更新は不定期です。

トッペギ

20110125-1.jpg



 *ご飯
 *チゲ(タラ・豆腐・白菜・ニラ・油揚げ・えのき・キムチ)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや・ほうれん草の胡麻和え・タラのムニエル・冷奴

 豚汁の日は多めに作っておき、翌日に卵と葱入りのおじやに。
 子供二人とも、大大大好物。


 最近、夫と二人でダイエット生活。
 
 普通の献立 → 鍋 → 普通の献立 → 鍋 ・・・・
 といった具合に、鍋ダイエット実行中。
(子供は、ほぼ同じ素材使って別メニュー)

 さらにワタシは昼ゴハンも鍋。(ご飯なし)
 ほぼ毎日、お昼ゴハンはチゲを食べるので韓国ダイエットと命名w
 カプサイシン効果で燃焼♪
 (2週間で1キロ少し痩せました)


 <適当な分量〜ベース>

 *出汁(昆布・鰹) 500cc
 *鶏がらスープの素 大さじ1/2 (和洋中使えるコレ
 *醤油       小さじ1/2 (フンドーキン)
 *コチュジャン   大さじ1  (韓国産)
 *キムチの素    大さじ1/2 (セブンプレミアム)
 *コチュカル    小さじ1  (日本の唐辛子みたいに辛くない)

 ※出来上がりに味を見て、塩などで調整
 ニンニクとか生姜入れても

 

 そんなわけで、トッペギがどうしても欲しくなったので
 これを機会に購入。


20110125-2.jpg


 ↑白菜の芯は、幅1センチくらいの縦切りに。
 食べやすいし、もっと甘くなって美味しくなる気が。


20110125-3.jpg


 ついでに、長年欲しいと思い続けた石鍋も購入。




 レビューを参考に、大き目を購入。
 届いたとき、デカッ!と思ったけど、具材いれたらそうでもない?
 一人用の土鍋と違って、ふきこぼれの心配も全くなしなので
 これから大活躍しそうです。




 トッペギもだけど、石鍋も二人分購入。
 (平日は夫と食事は別なので、家族分はとりあえず必要ない)
 二人分買う場合は、コレ↑と



↑コレと




 ↑コレを組合わせるのが、ちょっとだけお得。

 「やっとこ」は必ず必要らしい。鍋つかみだと焦げるんだって。



 
 「韓国を喰う」意味で食べた? ←冗談
  昨日のバンゴハンでした。(夫はサッカー観戦しながら)
 
 あまりにもあっけなかったPK戦、なんかもうちょっと
 ハラハラしたかったな〜と思ったのはワタシだけ?

 






マー!!!

 最近、ピンボケ写真が多くなってきた@メガネ女子。凹
 コンタクトは持ってるけど苦手。いつかレーシックしたい。



20110120-1.jpg



 *ご飯(120gくらいだった。多いね〜。)
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *麻婆茄子風(豚挽肉・茄子・ピーマン)
 *胡麻酢和え(ほうれん草・えのき・胡麻)
 *冷奴(豆腐・納豆・葱)
 *みかん1/2個



 オトナとほとんど同じものばかり食べてるので、
 全くUPしていない、コドモゴハン。

 たまには記録として。

 とにかくよく食べるトン子。
 兄もよく食べてて「本当に全部食べるんですか?」と
 結構な数のコメントとかメールとか頂いておりましたが。
 その兄を上回る勢いで食べておりますw

 ↑コレをペロッと兄よりも早く食べた上に
 (兄はナスやピーマンは苦手、ほうれん草は意外とOKだったらしい)
 「マー!!!!」と叫び、足りないと訴えるお嬢ちゃん。

 「みかん食べる?」と聞いたら、「うんうん!」。

 兄の時は苦手なものが多かったので、デザートの果物も
 一緒にトレーに乗せて、全部食べたらデザートね!
 ってカンジで頑張ってもらっておりましたが・・・・・

 トン子の場合は、何でも食べて、且つ「足りない」と言うので
 デザートは一緒に出さず、後で聞くようにしております。
 そうすると、騙されて?結構満足してくれるのですw



 野菜だって何でもござれ〜!だけど、特に鍋の時の「セリ」が
 お好みの模様です。逆に兄は苦手w


 今までで「ベーッ」と出したものは、ほとんどないわ。


 ちなみに本日は調理中に白菜の芯をボリボリと
 かじっては、「マ!」と何度も要求しておりました。


2011-0120-2.jpg


 ちなみに、この日のオトナゴハン。
 普通に麻婆茄子と、冷奴が中華風。








 半月くらい前に、自然卒乳しました♪
 ゴハンをよく食べるので、母乳は夜中だけでしたが。
 (兄は1歳丁度の入院時、ついでに断乳したので超ラクチンだった)


 そして・・・・
 「よく寝るように!」と寝る前に1度だけミルクをあげていましたが
 これまた夜の断ミルク決行し、4日目に突入しました。
 寝る前に少々泣いちゃうけど、案外とうまくいったみたい♪
 夜中もたいして泣きません。(そもそも、バンゴハン食べすぎだもん)

 ↓


 ※便秘気味なので、日中にフォローアップをコップ飲みに。







2011/01/25
| 離乳食(娘)

白身魚フライ

20110117-1.jpg


 *ご飯
 *ベーコンと大根のスープ(ベーコン・大根・えのき・葱)
 *白身魚フライ
 *長葱と油揚げのおかか炒め
 *納豆

 ※夫・子〜同じ(娘:魚の衣は剥がした)


20110117-2.jpg


 パルシステムの白身魚フライです。

 パルシステム、注文する物が少ないし、手数料がかかるようになるので
 退会しようと思っていたけれど、やめました。

 「魚が美味しいよ〜」と聞いたので、魚を買ってみたら
 本当に美味しい! (主に青魚ばかり買ってます)
 
 冷凍物の白身魚フライも鮭フライも美味しくて、家族みんなのお気に入り。
 (揚げるだけ!というのがワタシ的には一番かもw)

 野菜もスーパーのものとあまり変わらないような値段のものもあるし
 とりあえず続けることにしました。


20110117-3.jpg


 長葱をごま油で炒め、砂糖・酒・出汁少し・醤油で味付けて
 鰹節をまぶしたヤツ。

 いつもは長葱オンリーだとか豚肉入りだとかだけど
 松山あげを入れてみた。ジューシーで美味しい♪
 (パルをやめられないのに、松山揚げの存在もある)

 



20110117-4.jpg



 たまたま見た料理番組で美味しそう!と思ってスープにしてみた。
 大根とベーコンのみぞれ鍋

 ペッパーと唐辛子抜きで作って、子供用を取り分けてから両者を入れました。

 美味しい〜♪

 けど、夫と息子には、「うん?」なカンジっぽかったわ。



ランドセルと机






2011/01/17
| 魚貝料理

鶏と野菜の黒甘酢炒め

20110113-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *鶏と野菜の黒甘酢炒め(鶏胸肉・茄子・インゲン・蓮根・生姜)
 *冷奴
 *大根のゆず味噌煮
 *白菜の漬物

 ※夫・子〜同じ

 結婚記念日当日のバンゴハン。夫の大好物シリーズ。


20110113-2.jpg


 ワタシが作る料理で、おそらく一番好きであろうオカズ。
 鶏と野菜の黒甘酢炒め。
 とにかく甘酢ラブ♪


20110113-3.jpg


 居酒屋の「つきだし」で出てきたヤツを、忘れないうちに
 マネっこ。
 ワタシの分は、ほとんどトン子に食べられてしまい、
 悔しい思い?をしたのよね。

 ゆず味噌(西京味噌)をのばしたもので煮てありました。

 西京味噌はなかったので、普通の味噌でゆず味噌作り。
 (我が家は自家製麦味噌で甘めです)

 味噌・酒・みりん・砂糖・ゆず果汁を混ぜて電子レンジで加熱
 時々かきまぜて8分くらい。刻んだ柚子皮も入れて更に1分くらい加熱。

 ジャムなんかも面倒なので、いつも電子レンジ活用しているけど
 鍋で気長に煮たほうが美味しいのだろうなぁ。

 *ゆず味噌
 *出汁(かつお・昆布)
 *薄口醤油
 *酒
 *ほんだし少し

 「美味しい!そっくりだね〜。」と言ってもらえたので合格。



20110113-4.jpg


 夕方に、アレンジメントが届きました。
 部屋中薔薇のいいにおい♪
 とにかく香りが強い薔薇みたいです。なんという品種なんだろう?
 アマリリス?も早くひらかないかな〜


20110113-5.jpg


 こんなキレイなお花を貰ったのに、ワタシがあげたものってば
 柿の種〜w



20110113-6.jpg


 最近柿の種にハマっている夫。
 だから、高級柿の種でもあげようかな?と探してたら
 これを見つけたのです。

 ↑こういうの結構好きだから、喜んでくれたわよw


     










2011/01/13
| 鶏肉料理 -和食

記録

20110111-1.jpg



 1月3日

 夫の会社の福利厚生を利用して、伊豆山の温泉に泊まってきました。
 コドモゴハンの一部。

 オトナゴハンはあれ?撮ってないじゃないの。あせあせ(飛び散る汗)
 食事は美味しいと評判だったらしいのだけど、お正月だからだったのか
 うーん。。。。。。。
 


20110111-2.jpg


 でも、施設自体は楽しかった♪
 人生2度目のカラオケw

20110111-3.jpg


 お嬢ちゃん、遊ぶのに夢中。(坊ちゃんも)


 坊ちゃんに初めて中身が見える福袋を買ってみた。
 ライトオンの、ポケモン缶。
 ポケモンは特に好きなわけではないけど、これがイイということだったので。
 でも、キャラ物の割りに、なかなかカッコイイと思う。
 ゼクロム。新しいポケモンなのかね?

 元旦に買った、ジョンブルの福袋は撃沈〜。凹
 まぁ、着れないものはないけどね。ダウンジャケットが入っていたのだけれど、
 サイズが小さく袖が短い。凹
 思いのほか坊ちゃんが似合っていて気に入ったらしいので、数年後に着せよう。

 夫は毎年エディーバウアーの福袋を買うのだけれど、
 便乗して買ってもらいました。
 ダークパープルのダウンが入っていたら嬉しいな〜と思っていたら
 やったね〜。ビンゴ!

 来年は、自分用は一切買わないと誓います。


20110111-4.jpg



 1月9日

 3人兄妹になりました。

 クリスマスに、坊ちゃん発熱で行けなかった、夫友人宅へ。
 やっぱり赤ちゃんは良いね〜。ウットリ。
 
 でも、抱っこさせてもらったら、トン子が怒り泣き出し
 赤ちゃんを攻撃しようとしました。あせあせ(飛び散る汗)

 試しに父&兄が抱っこしたけど、別に気にもせず。アハハ。



 1月10日
 1日早いけど、結婚記念日で外食。
 たまにはいいかも〜と、モツ鍋食べに居酒屋へ。
 
 ものすごく久しぶりに芋の水割り飲みました。
 
 あー、忘れてた。焼酎飲んでモツ鍋たらふく食べると、
 なぜか必ず胃の調子が悪くなるということを。凹
 (独身労働者時代は、福岡なので飲み会でモツ鍋は非常に多かった)

 夜中に起きて、胃薬飲んで腰にロイヒつぼ膏貼って寝ました。

 寝室はニンニク&焼酎臭くなるしで、後悔しまくりです。

 何でも食べるお嬢ちゃん。
 モツ鍋もムシャムシャ、しめのチャンポンもチュルチュル〜。

 ・・・・・臭い。








2011/01/11
| 雑記

明けましておめでとうございます

2011-0101-1.jpg



 明けましておめでとうございます。

 今年ものろのろとマイペースなブログになると思いますが
 宜しくお願いいたします。


 新年明けくらいはキチンと更新しようと思います。




 昨年は、トン子のお披露目があったので、結婚して初めて
 実家に帰省しましたが、今年は自宅でのんびりと新年を迎えました。



 キチンとした「御節」は、家族には不評なので、好きなものだけ。
 今年は、お重には詰めずに、チョコチョコと。
 念願のお皿も使って、気分晴れやか〜♪



2011-0101-2.jpg


 数の子・イクラ・なます・かまぼこ・鶏八幡巻・黒豆
 (八幡巻き、ゴボウが真ん中になってない〜。凹)


 栗きんとん、あまり売行きが芳しくないので、今年はやめました。

2011-0101-3.jpg



 なんちゃって博多雑煮。(焼き餅・鰤・鶏・里芋・干し椎茸・かまぼこ)

 博多雑煮は、アゴ出汁に鰤・かつお菜だけど、
 かつお菜が入っていないのでモドキ。

 どうも、小松菜とかほうれん草とか白菜は慣れないので
 三つ葉です。

2011-0101-4.jpg


 がめ煮(鶏・ゴボウ・蓮根・竹の子・人参・干し椎茸・こんにゃく・
 インゲン・里芋・銀杏)

 今年の「がめ煮」は、チョビっとスペシャル〜♪

 と言っても、どこが?ってカンジだけど、「こんにゃく」が
 手作りなのだ。

 初めて、こんにゃくを芋から作ってみました。
 一度作って満足したので、もう作らないだろうなぁ。
 手袋したのに、痒くなっちゃったし。凹


 

 あとは、夫が閉店間際のデパ地下で買ってきてくれた
 本生マグロの中トロとブリの刺身。

 目が飛び出るようなお正月価格のお値段だったけど
 かなり破格な割引価格に。これを狙っている人が多いようで
 物凄い混雑っぷりだったそうな。





 年末ジャンボ、バラで30枚買いましたが撃沈。

 今朝も運試しでPATYさんでJohnbullの福袋を買ってみたけど
 アタリでありますように。。。。。
 

 夕方に初詣に行きましたが、ワタシは「吉」。夫は「末吉」。
 坊ちゃんは大吉だったので、ルンルンで持ち帰りました。
 

 良い1年になりますように。











 






豆腐の旨煮

20101230-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *豆腐の旨煮(豚こま・豆腐・干し椎茸・人参・しめじ・きくらげ・枝豆)
 *ゴボウのキンピラ
 *水菜の漬物

 ※夫・子〜同じ



20101230-2.jpg



 2週間ほど前のゴハン。あるもの野菜で旨煮。和風味。
 この手の物はみんな好きだけど、ニラ豆腐がイチバンウケがよろしい。
 今晩は、ニラ豆腐!!

 



 夫は今日からお休み。一年間、ご苦労様でございました。
 お休みですが、妻子を残して楽しいゴルフにお出かけになられました。
 

 パパへ。明日は頑張って掃除よろしくね!!!





 朝から、がめ煮とかの料理に没頭。
 キッチンへはベビーゲートでシャットアウトしているので
 「入れない!」と、泣いてるトン子を「今日は我慢してね。」と、
 ほったらかしにしておりました。
 
 しばらくして、あれ?静かになった?!

 と思ったら、

20101230-4.jpg


 泣きつかれて寝てました。ごめんね。娘よ。



 

 その間、兄さんは、お昼ゴハン食べて、ゲームタイム。
 (月・木曜日の1時間が、ゲームの時間になっております)

 
 マリオの音には敏感なお嬢ちゃんw


20101230-5.jpg



 腫れぼったい目で参戦です。
 
 リモコン持って、自分もやってるつもりらしいw


20101230-3.jpg


 エコバッグがお気に入り。
 名前呼ばれて、「はーい!」とお返事してるところ。



 もー、家中、キティだらけになってきたわ。あせあせ(飛び散る汗)
 キャラ物、基本的には好きじゃないのに。。。。。



 さて、これからは窓掃除!
 スチーム、シューシューさせてくるわ!

 あ。↓の鼻水吸引器ですが、使ってみたら、もー気分爽快!
 もっと早く買っていればよかったと思います。
 

 

 今年の更新は、これで最後になると思います。
 1年間、有難うございました。
 来年も、宜しくお願いします。









2010/12/30
| 豚肉料理 -和食

メリークルシミマス


 クリスマスも終了し、本格的な大掃除に突入ですね。
 昨日の26日に、粗大ゴミとか一般ゴミをまとめ、ゴミ処理センターに
 車で行ったら、ものすごい行列でした・・・・。
 


 さて、華やかで楽しいクリスマスの模様があちこちのブログで
 紹介されておりますが、我が家は。というと。



 23日に、坊ちゃん発熱。凹
 38度超えてたけれども、ぐったりはしていなかったので
 救急にはかからず。

 24日に小児科へ。
 アデノウイルスを疑われて検査するも、結果は陰性。
 ただの風邪だったのだけれど「蓄膿っぽくなってるね〜。」

 トン子が今シーズン、やたら鼻水が酷くて薬飲んでも大して効かず。
 鼻水吸いまくりの毎日で、息切れして呼吸困難に陥りそうになるしw
 おかげでこっちの調子も悪いし・・・・で、電動の吸引器でも買うかなぁ?
 でも、高いしなぁ。。。と、ずーっと悩んでいたところでの、蓄膿話。

 もう、これは迷わず買うしかありませぬ。





 簡易タイプのベビースマイルとも悩んだのだけれど
 吸い取りが弱そうだったのでやめました。

 明日届くまで、二人の鼻水と格闘です。凹




 ってなことで、24日は普通のゴハンでした。
 食欲のない坊ちゃんは、納豆巻きをリクエストするも、
 ほとんど食べず。

 25日は、夫友人の赤ちゃんお披露目&クリスマスパーティーの
 お誘いを受けていたけどキャンセル。


 バンゴハンも簡単に。夫リクエストで、

 コーンスープ
 手羽先揚げて南蛮酢&胡麻油&ゴマを絡めたヤツ
 ポテトフライ(坊ちゃんリクエスト)
 RF1のサラダ



 でした。


 なんとも悲しいクリスマス。




20101227-1.jpg


 ケーキは、25日夜に食べました。
 この頃には食欲はないけれども、かなり復活。




20101227-2.jpg



 プレゼントは、新しいベイブレード
 夏ごろから、ずーっとLaQ(相変わらず好きで、とにかくいっぱい
 欲しいらしい)をリクエストしていて、12月に入ってから
 サンタさんへのお手紙もそう書いていたのに。
 直前で、いきなりの変更!まだ買う前だったので、助かりました。


20101227-3.jpg


 早速、整理整頓し直すも、妹が邪魔しにきて怒っとりますw
 自分のオモチャが入っている引き出し、結構グチャッと
 していることが多いのに、ベイブレードの入った工具箱だけは
 いつも美しく整頓してありますw

 

20101227-4.jpg


 パジャマもスリーパーもキティな、キティラーのアタチは
 モチロン、キティグッズよ♪

 ポシェットとスリッパと、パッチン留め。
 


20101227-5.jpg


 それと、おもちゃ箱〜♪




 かなり興奮していました。

 本当にキティが大好きなのです。
 毎日、キティズパラダイスを見て踊っていますw






 おまけ。



20101227-6.jpg



 みかんに線を書いて〜♪ カッターで切り込みいれて剥けば、

20101227-7.jpg



 ウサギの出来上がり♪














2010/12/27
| 雑記

パンダとヒヨコ

20101222-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *巻き巻きカツ
 *ひじきと豆の五目煮
 (豚バラ・竹輪・ひじき・5種類の豆・人参・ゴボウ・こんにゃく・インゲン)
 *冷奴

 ※夫・子〜同じ


 巻き巻きカツ、しゃぶしゃぶして残った豚肉〜六白のもも薄切り肉、
 そして普通の豚肩ロース の2種類で作りました。

 はたして、どちらの肉が美味しく感じるのでしょうか?
 六白の味が分かるのは、はたして誰なのか?!
 夫と息子で実験してみました。

20101222-2.jpg



 分かりやすく、ヒヨコちゃんとパンダちゃんに分かれてもらいましたw


 夫も坊ちゃんも。「パンダ!パンダの方が美味しい!」

 

 正解は・・・・・

 パンダです!!!


 でも!夫のパンダは不正解。夫の時は、ヒヨコが六白でしたw

 坊ちゃん、昔から味覚には敏感な方なのよね〜。
 出汁にも味噌の味にも煩いし。


 でもね、ワタシも、六白よりも普通の豚肉の方が美味しいと感じました。
 多分、部位の問題かしらね。
 カツにするなら、ほどよく脂がのっているほうが、甘くて美味しい。
 どちらも同じ部位だったら、違った感想だったかもな〜。



20101222-3.jpg


 地味だけど、みんなの大好物。
 大豆は水煮が便利だろうけど、イマイチ食感か好きじゃないの。
 いつもわざわざ水に半日浸して・・・・ってやってるけど
 ほとんどが献立を食事の仕度直前に考えるワタシとしては、
 非常に不便。

 で、パルシステムのカタログに冷凍の豆があったので注文してみた。

 いろんな種類の豆が入っていて、しかも水煮より美味しい!
 これは便利なので常備しておきたいものです。





 靴ネタを楽しみにしているというメールを頂いたことがあります。
 ってことで、最近買ったブーツをば。。。。。


 今更ながらですが、UGGブーツデビューいたしました。


 今までスルーしてきたけど、最近、朝の散歩が寒くてね〜。
 散歩は息子を幼稚園に送り出す時なので、手軽に履ける温かい靴。といえば
 これしかないものねぇ。


 UGGブーツといえばもっともポピュラーなのは「UGG Australia」だけど
 みんなが履いているのはイヤなのよね。
 あとは、EMUとかMinnetonkaとかLove Collectiveとか。

 なんやかんや考えて、買ったのはCelticのブーツ。

 品質がピカイチらしいのと、履いている人を見かけないのでw


20101222-4.jpg


 色は、Black Nappaをセレクト。
 ナパ革で丈夫だし。珍しいし。黒のブーツは持ってないし。
 サイズは5。
 (23.5〜24センチなんだけど、履いたらチト大きかったので4がいいかも。)

 注文当初、HPでは在庫なしの1週間マチだったんだけど、1週間待っても
 発送メールが来ず。。
 ようやく届いたのは、注文してから5週間後。
 その間、問い合わせメール2回送りました。やれやれ。

 注文が殺到しているようで、生産が追いつかなかったそうです。
 でも、サポートセンターからのごめんなさいメールは、素早く丁寧でした。



20101222-5.jpg


 税金は2600円でした。
 まだカードが落ちていないけど、合計で15,600円くらい?
 日本で買うと2万円超えたりするので、円高バンザイ!




20101222-6.jpg


 アタチは元気です。

 久しぶりに、時之栖にイルミネーション見に行きました。





 ※メールの質問受付、しばらくお休みさせて下さい。










2010/12/22
| 豚肉料理 -和食

地味メシ



 2週間ぶりの更新になっちゃったわ。あせあせ(飛び散る汗)

 やたら疲れるし、何もやる気がおきないし。
 若年性の更年期ではないだろうか?などと思う、今日この頃。
 多分、お転婆娘による育児疲れだろうとは思うけどね。

 世間や幼稚園ではノロが大流行だけど、我がファミリーは
 軽い風邪程度で、まぁまぁ元気でございます。
 (坊ちゃんのクラス、女の子は1人以外全滅!という日があったらしい)




 ここ最近は地味メシなので、ブログUPするまでもない内容。
 いつもこんなカンジ↓

 


20101206-1.jpg


 *ご飯
 *けんちん汁風(鶏もも肉・ゴボウ・こんにゃく・里芋・油揚げ・
         人参・大根・干し椎茸・葱)
 *蒸ししゃぶ(豚ロース・白菜・三つ葉・しめじ)@子とシェア

 ※子は、これにオムライス・・・・だったかな


20101206-2.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚バラ・玉葱・人参・ゴボウ・大根・こんにゃく・油揚げ・里芋・葱)
 *大根の煮物(牛スジ・大根・昆布)
 *ほうれん草とえのきの胡麻和え
 *ちっちゃい菜の漬物



 ちっちゃい菜というものがあったので、買ってみた。
 青梗菜と白菜を掛け合わせた品種らしいです。
 漬物にしてみたけど、美味しい〜♪
 あっという間になくなりました。


20101206-3.jpg


 1週間に一度は、けんちん汁風なのとか、「ぶたじる」が出現。
 (ウチは、とんじる・・・・ではない)
 だって、ラクだものねー。
 たくさんの野菜を摂取するには。ウケもいいしさ。


20101206-4.jpg


 
 美味しい牛スジでした。
 和牛筋、100gで198円。安い!








幼稚園最後の






火鍋?スンドゥブ?

20101122-1.jpg



 *ご飯
 *お茶
 *火鍋でもないスンドゥブでもない
 (豚バラ・キムチ・ニラ・油揚げ・しめじ・豆腐・卵)
 *ナムル三種(ほうれん草・もやし・人参・胡麻)

 ※夫〜同じ


 辛いものが食べたくって。
 火鍋でもないスンドゥブでもない、足して2で割ったようなもの。



 ベースは、無印の「手づくりキット 火鍋」。
 これの、「火鍋のもと」のみを使いました。


 中に挽肉が入っていたけど、好みではなかったので取り除き
 コクが足りなかったので、味噌を少々追加。

 材料をグツグツ煮て、生卵を落として出来上がり。
 軽くかき混ぜて、いただきまーす♪



 夫「毎週これでいいかも。うまーい♪」
 ※毎週とは、坊ちゃんの空手の日。←手抜きになる日



20101122-2.jpg


 ナムルの副菜。




 週末、無印で2セット買ったし、タイミングよくキムチのおすそ分けを
 いただいたので、今週も作らねばだわw
 このキムチがねー。焼肉屋さんの手作りのものだから、
 美味しすぎるのが困ります。食べ過ぎちゃうじゃないの。凹




 子供は当然、辛いものはNGなので珍しく別メニュー。


20101122-3.jpg


 *ご飯(大根葉・しらす・めかぶふりかけ・胡麻)
 *グラタン(鶏もも肉・海老・コーン・ほうれん草・しめじ・玉葱・人参)
 *柿

 これはトン子の分。(足りなさそうにしてたわ)
 面倒だったので、汁物なし。ごめんよ、子供たち。

 よく食べる食べる!! とにかく、本当によく食べます。
 坊ちゃんの時は、野菜で苦手なものがたくさんあったので、
 ほとんど別メニューで食べてくれるように工夫する日々だったけど、
 その必要もありません。
 ピーマンもブロッコリーも茄子も椎茸も人参もほうれん草も、
 なんでもござれ〜。
 兄妹で、こんなにも違うとはねぇ!

 最近、↑大根葉のご飯がお気に入りです。
 ちなみに兄さんは苦手w




20101122-4.jpg



 ようやく靴を履いて歩きたがるようになりました。
 一人では、まだ数歩しか歩けません。
 でも、歩くことが楽しいと分かったようで、どこまでもどこまでも
 延々と歩き続けます。兄に似て、スタミナ十分。
 とりあえず1歳半検診には間に合いそうで、一安心。



20101122-5.jpg


 目じりが下がりっぱなしな父w



20101122-6.jpg


 一人で乗るブランコに大興奮。





 クリスマス前ということもあり、いただくメールが増えて、
 お返事が遅れ気味です。ごめんなさい。
 必ずお返事しますので、しばしお待ち下さい。





 






海石榴

20101118-1.jpg



 鹿児島の、ジジババオバオバに遊びに来てもらいました。
 羽田から湯河原の「海石榴」へ直行。 ←「つばき」と読むそうな

 ジジババより、新しいwiiのソフトをプレゼントしてもらって
 ご満悦な坊ちゃん。
 

20101118-2.jpg


 花富貴というお部屋。今回も、我が家より広い。凹


 このランプ、素敵。ハートたち(複数ハート)
 木製で、うすーく彫ってあるの。


20101118-3.jpg


 今回のお子様プレートは、まぁまぁ合格。(坊ちゃん基準で)
 でも、やはりハンバーグは残しました。
 そして伊勢海老も!!! なんと勿体無い。

 母は、刺身のトロを狙っておりましたが、くれませんでした。


 


 オトナのゴハンの一部。
 会席料理です。
 凄いボリュームで、胃が悲鳴を上げました。

20101118-4.jpg




20101118-5.jpg




20101118-6.jpg


 トロを、お好みで芥子醤油で・・・・と言われました。
 初めて食べたけど、ワタシはワサビで食べるよりも好きかも。目





20101118-7.jpg


 ディナーショーもありましたw



20101118-8.jpg


 朝ゴハン。

 みんなのものと、自分のものがどう違うのか
 チェックしておりますw


20101118-9.jpg


 帰りに、大涌谷へ行きました。

 猿捕獲。



 そして母も猿になりました。
 中学生の時以来かもな・・・・・ショートカットにしたの。
 会う人会う人に、驚かれます。


 鹿児島のみなさま、楽しい日々を有難うございました♪







2010/11/18
| 雑記

ビックリぴょっこりブロックタウン






 CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。



 今回は、
 フィッシャープライスの、『ビックリぴょっこりブロックタウン』。


 フィッシャープライスといえば、親バカなワタシが「どうしても見たい!」
 と思い、思わず購入してしまったジャンパルーがあったんだけど
 サイズ的にアウトしてしまい、ほとんど部屋のオブジェに
 なっていたのよね・・・・・。

 そんな中、今回のオモチャがあるのを知り、鼻息荒く応募してみたら、
 みごと当選〜♪



fp-1.jpg


 見た瞬間から、パチパチ〜♪と、興奮しておりますw
 (キレイにとかしても、すぐにボサボサになる鳥の巣アタマ・・・・凹)

 対象年齢は生後6ヶ月〜3歳児まで。
 でも、うちの6歳男児も楽しく遊んでいたわよw


fp-2.jpg



 作りは単純なんだけど、結構凝ってます。



fp-3.jpg


 ト音記号のところのローラーを回すと、ピカピカ光るライトやメロディにあわせて、
 笑顔のブロックが上下にモグラ叩きのようにピョコピョコと現れます。
 (兄さんが、モグラ叩きと勘違いして叩きまくってました凹)

 ジャンパルーもそうだったけど、音のボリュームが2種類あって
 大きな音と、小さな音が選べるようになっているのが
 良いところだと思います。
 「これ、音が大きくて煩いな〜。」というようなオモチャが
 結構あったりするので。

fp-4.jpg


 こんなブロックと車があり、それぞれ頭がピョッコリと顔を出します。
 側面には、動物の模様とか車の模様があって、ピョッコリ頭の上にも模様が。
 目でも楽しめ、手でデコボコと感触を味わうこともできるし
 大きくなって「この動物はうさぎさんだね〜。」だとか、
 「これは赤い色だね〜。」などと教えることが出来るのも、ステキ。



fp-5.jpg

 
 凸の部分にブロックを乗せて、右の赤いレバーを押すと
 黄色い部分が持ち上がって坂になり、転がります。


fp-6.jpg


 こちらもレバーを押したら、音が鳴ってブロックが落っこちる仕組み。



fp-7.jpg


 遊んだブロックは、ここの部分にお片づけ。
 蓋を開けると音が鳴って面白いの。


 これから、長い間楽しませてもらえそうです♪










ビックリぴょっこりブロックタウン








2010/11/14
| 雑記

歯が・・・・



 結構撮りためていたバンゴハン画像。
 パソコンに取り込む前に、消去されておりました・・・・バッド(下向き矢印)

 こまめに取り込まなかったワタシが悪いんだけど。


 ってことで、唯一PCに撮りこんでいたけど、
 面倒でUPせずに終わってしまっていた、とある日の弁当画像。

20101109-2.jpg


 *ご飯@しそ昆布
 *鶏挽肉のハンバーグ
 *切干煮
 *つるむらさきの梅和え
 *芋きんとん
 *チーズ
 *プチトマト




 ここ最近、もー疲れたっっっ。凹


 折角良くなっていた息子のトビヒ。
 かゆみ止めの薬を飲みきり、しばらく経ったら・・・・・
 またトビヒになっちゃったわよ〜〜〜〜〜〜(号泣
 乾燥しないように、保湿の薬を丁寧に塗っていたのに!!


 前の薬を塗って、翌日皮膚科へ行くと「先生急病のためお休みです」
 その翌日は、普通に休診日。
 

 トン子が兄にうつされて鼻風邪ひいたり・・・・と
 なかなか皮膚科へ行くことが出来ず。

 前の薬も今回は大して効かずジュクジュクしているので
 サトウザルベでも塗ってみるか〜と塗ると、少し落ち着きました。

 トビヒになって6日目にして、ようやく皮膚科へ。あせあせ(飛び散る汗)

 サトウザルベ、塗っておいて良かったー。
 今回はボチシート(サトウザルベのシート状のヤツ)を処方されました。
 そして抗生剤とかゆみ止めの薬。

 さらに5日後の診察の時には、ほとんどキレイになったけど
 今冬は、毎晩かゆみどめの薬を飲み続けることになりそうです。凹
 朝晩、吸入ステロイド(喘息のヤツ)しているし
 小さい子供なのに、薬ばっかりでちょっと可哀相。ふらふら




20101109-1.jpg



 これは、本日のお弁当。


 *チーズ蒸しケーキ@7-11のPB商品のヤツ
 *牛乳入りのトロトロ煎り卵
 *牛乳入りのトロトロカボチャのマッシュ
 *ゼリー

 いつもデザート類は別に入れているけど、今回は一緒に。



 トビヒが治り、やれやれ。と思う暇もなく・・・・

 わーん!!!今度は整形外科へ。バッド(下向き矢印)


 友達と自転車で遊んでいたら、段差で転んで、顎をアスファルトに強打。
 口の中は血だらけで大泣き。 
 あまりにも痛いと泣き叫ぶので整形外科へ。

 歩けるような状態じゃないので、抱っこして行きましたよ。


 ワタシ、ヘビー級のトン子のおかげで、左腕が人生初の腱鞘炎に。
 フライパンは勿論の事、お茶碗持つのもタオル絞るのも激痛・・・・・。

 そんな痛い腕で、20キロの息子を抱っこなんて地獄でしたわ。
 でもまぁ、近所なので500メートルくらいかしら?

 有難いことに、一緒にいたママ友がトン子のベビーカーを
 押してついて来てくれました。助かった〜〜〜〜。


 幸いな事に、擦り傷つくっただけで、何の問題もありませんでした。
 あんなに打ち付けたのに、歯もグラグラせず。
 お友達、みんな乳歯が何本か抜けているのに、1本も抜けていないのよね〜。
 坊ちゃんは。
 なんて健康で頑丈な歯なんでしょう!!
 
 ってことで、無事でヤレヤレだけど、打ち付けた顎と歯が痛くて?
 ゴハンを満足に食べることが出来ないのだ。

 昨夜は「にゅうめんなら大丈夫かも」と言ったので食べさせてみたけど
 それでも結構痛かったらしい。


 今日はタイミングよく、幼稚園はお弁当の日なので
 歯をあまり必要としないものを。

 ご本人さん、オヤツみたいなお弁当で、たいそう喜んでおりましたw





20101109-3.jpg


 「手が痛いママのために、アタチがお料理してあげるわ!」


 クリスマスプレゼントにしようと思っていたけど・・・・
 我慢できませんでした。ワタシがw

 1日中、夢中で遊んでいます。やっぱり女の子ね〜♪
 お嬢ちゃん、割と手先が器用な方みたいです。
 スプーンとかも、グーの手で握らないのよね。

 あとは、キッチン道具を本物チックなので揃えたいものです。
 (今は、兄のおさがり品)




 懐かしい兄の画像@なぜかパン一。
 (確かズボンを履きたがらなかった時期ww)

 3歳の誕生日プレゼントでした。

 こういったアンパンマン達はすべて処分したので・・・・
 娘がアンパンマンではなくて、キティに走ったので良かったわ。
 ただ、滑り台は残しておけばよかった。。。。








2010/11/09
| お弁当

トンテキ

20101026-2.jpg



 *ご飯
 *ポトフではない、野菜スープ(ジャガイモ・キャベツ・人参・玉葱)
 *トンテキ(豚肩ロース・キャベツ)
 *茄子の和え物(茄子・ニンニク)

 ※夫・子〜同じ


 トン子、千切りキャベツが好きなんだと。目
 お嬢さん用には、加熱したキャベツにしておいたんだけど。
 みんなが食べているのが欲しい!と、かなりの量をムシャムシャ。

 坊ちゃんは6歳にしてようやく好きになったのにねぇ。
 兄妹で、全く違うのね。


 男共の大好物のトンテキ
 お嬢さんには、ももの薄切り肉、薄味で。




20101026-1.jpg


 茄子が苦手な兄さんも、「今日の茄子は美味しい!」と言ってくれたもの。

 茄子はヘタを落として十字に切込みを入れてラップに包み
 電子レンジで加熱。
 水にさらして冷まし、水気を絞って裂き、食べやすい大きさに切る。

 フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを入れて香りを出し
 茄子を入れて軽く炒める。
 「ノンオイル青じそドレッシング」←リケンのヤツ を絡めて出来上がり。


 鷹の爪入れてもいいだろうな。







 夫がなんとなく注文してた野菜セット。





 今は、玉葱・ジャガイモ・人参の基本セットに、安納紅芋のようですが
 購入した時は、不揃い巨峰のセットでした。



20101026-3.jpg




20101026-4.jpg


 人参のヒゲ根が気になる模様・・・・


20101026-5.jpg


 この葡萄が、あんま〜〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)
 見た目は悪いし粒がマチマチなんだけど、とにかく甘くて。
 人生で食べた葡萄達の中でもしかしたらイチバンだったかも。目

 ジャガイモは男爵。
 ワタシは、それほど好きではない品種なんだけど
 これまた美味しい!男爵見直しちゃいました。

 人参は・・・・
 多分、美味しいんだと思う。すごーく人参の味が濃くて。
 スーパーで売ってあるのと桁違い。

 でも!
 ワタシ、野菜の中で人参が一番苦手なのよね。凹
 子供の手前、頑張って食べてますが。
 あまりにも人参の味が濃くて、参りました。バッド(下向き矢印)


20101026-6.jpg



 お風呂上りに遊ぶ、キティラートン子。


20101026-7.jpg



 玉葱は、入りませんよw




 台所にダンボール箱置いておいたら
 すべて取り出し、簡単に剥がせる皮はベリベリと。
 そして、自分のオモチャ箱に玉葱ひとつ。。。。。









2010/10/26
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪