更新は不定期です。

豚マヨ丼




 *豚マヨ丼(ご飯・豚肩ロース・レタス)
 *味噌汁(もやし・油揚げ・葱)
 *キュウリの胡麻和え(キュウリ・胡麻)
 *蓮根のキンピラ


 ↑※過去の画像です


 昨日のバンゴハンです。
 短時間で作る事ができ、喜ばれるもの。
 夫と息子の大好物の豚マヨ丼です。


 豚肉を炒めて「酒・砂糖・醤油・味噌・すりおろし生姜」で味付け。
 (いわゆる、生姜焼きのたれに、味噌を少し入れたもの)

 ご飯を盛って、その上にレタス(キャベツでも)、炒めた肉を乗せて
 マヨをニョロニョロ、オトナは一味。





 地震が発生した時、幼稚園から帰ってきたばかりの息子と、
 娘と一緒にマンションの公園で遊んでいました。
 大きな揺れに娘は怯えて泣き出しましたが、息子は大丈夫でした。


 夫の帰宅は夜中。
 いつも帰宅時間は遅いので慣れているはずなのに・・・・
 無事だと確認はできていたけれども、顔を見るまでは安心できませんでした。


 14日月曜日、幼稚園は自由登園でした。 (夫〜出社停止)
 15日火曜日、幼稚園の卒園式でした。 (夫〜出社停止)


 予定通り卒園式が行われましたが、式中も不安でいっぱいでした。
 
 
 いつものブログだと・・・・
 息子への思いや3年間の幼稚園生活の事を綴っておきたかったのですが、
 今回は、自分の心の中にしまっておこうと思います。


 
 長年ブログをやってきて感じてきたことですが
 言葉のかけかたって、とても難しいですね。

 「頑張れ!」という言葉、パワーの源になったり元気づけられたり
 するかもしれませんが、人によっては一層不快に感じてしまうかもしれません。


 いくら被災者の立場になって考えようと思っても、被災者ではない私に、
 到底その気持ちが分かるはずはないのです。


 私は無力で、募金くらいしか出来ることはありません。
 

 ブログで呼びかけとか被災者の方々への思いを綴ったりとかは出来ませんが
 心の中では色んな事を願い、祈っています。




 ※不快に思われるような言葉がありましたら、ごめんなさい。



 






2011/03/17
| 豚肉料理 -和食

ひなまつり

20110307-1.jpg



 *ちらし寿司
 *ハマグリのお吸い物
 *煮物
 *菜の花のわさび醤油和え
 *茶碗蒸し


 去年、ハマグリが1個800円!と法外な値段で・・・・諦めたので
 パルシステムで冷凍のハマグリを注文しておきました。

 アサリ並みに小さいな〜。あせあせ(飛び散る汗)

 やっぱり大きなものは貴重なんでしょうか?

 




20110307-2.jpg


 鶏肉・人参・蓮根・ゴボウ・竹の子・三つ葉ベースのちらし寿司に、
 錦糸卵・干椎茸の甘煮・海老・イクラ・酢蓮根・紅生姜の汁に漬けた大根
 のっけ。

 食べてる途中で  夫「海苔がないよ!」





20110307-3.jpg


 鶏肉・蓮根・竹の子を煮たヤツ。

 山椒が出てないかなぁ?と、近所に採取しに行ってみたけど
 やっぱり出てるはずがなく。変わりにつくしを採ってきた。
 

20110307-4.jpg



 今まで菜の花は苦手だった夫。

 「あれ?旨いかも? いつもの味付けと違うんじゃないの?」


 いいえ。いつもと一緒です。

 じゃあさ、ピースご飯も試してみてもいい?と聞いてみたら却下されました。
 ピースご飯も苦手なのです。ワタシは好きなのに。




 トン子、木曜日に発熱しましたが、翌日には下がってきたので
 再診してもらわず。
 しかーし!土曜日に、また熱が上がり、39.5度に。
 解熱剤も効かず、日曜日も朝から39度超えていたので、救急へ。

 検査したけど、インフルエンザではありませんでした。

 ちょっと強め?のお薬を処方され、飲んだら急激に下がりました。

 月曜日、1日中グズグズするも熱はなく、逆に冷たい・・・・。
 あまりにも冷たいので、ちょっと怖くなって。
 貰っていたお薬を飲ませず様子みたけど、熱は上がらず大丈夫でした。

 あーやれやれ。
 ワタシもうつったのか、なんだか体調イマイチ。

 今シーズンはなんとか発作が出ずに乗り切った! もしや治った?!
 と思っていた坊ちゃんの喘息。
 ここ数日、軽い発作が出ているので、かなり心配。
 メプチン吸入して、ホクナリン貼って。卒園式まで無事でいて〜。あせあせ(飛び散る汗)



 去年のブログみてみたら、3月4日にトン子とワタシ、同時にダウン、
 その翌日に夫もダウンしていました。バッド(下向き矢印)

 本当に、イベントに弱い、我が家族。。。。。

 
  






みどりの食卓

20110303-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
 *ニラ豆腐
 (豚もも・豆腐・ニラ・人参・竹の子・えのき・きくらげ・ニンニク)
 *酢の物(きゅうり・もやし・ちりめんじゃこ)
 *オクラワカメ(オクラ・ワカメ・メカブの茎・鰹節)

 ※夫・子〜同じ


 写真撮るつもりはなかったんだけど、



20110303-2.jpg



 夫大好物のニラ豆腐。 緑だね。


20110303-3.jpg



 みじんぎりにしたもの。
 鰹節&めんつゆかけて。
 (本当はポン酢かけようと思った。もう一品が酢の物だった・・・・バッド(下向き矢印)

 緑だね。

20110303-4.jpg


 酢の物。
 モヤシのヒゲ根を取るの忘れてゆでちゃった。凹
 (ヒゲがあるのは嫌なのよね)

 緑だね。


 味噌汁も緑だね。


 箸置きまで緑だった・・・・。



 あまりにも「緑!」だったので、思わず撮ってしまった。。。。





 お風呂上りに、ストレッチ。



20110303-5.jpg


 どすこーい!


20110303-6.jpg


 トン子山〜♪ はっけよ〜い!


20110303-7.jpg


 ひねり技!


20110303-8.jpg



 でんぐり返しかと思わせて、このまま前進し、

20110303-9.jpg



 片足上げ!




 我がファミリーってば、なぜイベントに弱いんだろう?



 クリスマスに兄さん発熱しましたが、ひな祭りの3月3日、
 昼過ぎに、お嬢ちゃん38度の発熱。凹
 小児科へ行っていたら兄さん帰ってくるのに間に合わない!

 兄さん帰ってきて、友達親子と遊んでいる間に「ごめんね。」と、小児科へ。


 うちの地域の小学校だけ、インフルが猛威を振るっているのよね〜。
 連日、学級閉鎖しまくりだし。
 
 ただの風邪だとは思うけど、熱が下がらないようであれば、翌日に
 インフル検査です。


 
 家族みんなが揃っていた方がいいので、お祝いは土曜日に延期しよう♪
 ということにしていたので、まぁ良かったけどね。。。。。


 お嬢さん?
 えぇ。食欲も相変わらずもの凄いし、キャーキャー元気に
 今日も四股踏んでますw










2011/03/03
| 豚肉料理 -和食

大根と三つ葉の春巻き

20110301-1.jpg


 *ご飯
 *中華スープ(豚こま・人参・竹の子・きくらげ・豆腐・玉葱・卵)
 *春巻き(鶏ささみ・春雨・大根・三つ葉)
 *ニラ玉豆腐(ニラ・卵・豆腐)
 *キムチともやしの和え物

 ※夫〜同じ
 ※子〜もやし→胡麻酢和え



20110301-2.jpg


 久しぶりの春巻き。
 ワタシも坊ちゃんも大好物なんだけど、夫はいわゆる普通の春巻きが好きなので
 あまり作っていなかったんだけど、

 夫「これ美味しいね〜。」

 日々、妻に洗脳されて〜〜〜 夫の好みは変わりつつありますw
 ありがたい。

 
 スーパーにミニサイズの皮しかなかったので・・・・
 坊ちゃんも3本→「足りない〜。おかわりある?」




20110301-3.jpg


 春雨とササミを炒めためて塩コショウで味付けしたものと
 千切りした大根&三つ葉が入っています。
 坊ちゃん、三つ葉は苦手なのに、春巻きだけはOK。

 おろしポン酢にていただきます。(これに梅干を入れても美味しい)

 餃子もだけど、春巻きも おろしポン酢で食べる我が家。
 サッパリした感があって食べやすいです。

 


20110301-4.jpg


 豆腐入りのニラ玉。

 卵炒めるの、失敗した〜



20110301-5.jpg


 もやしとキムチとごま油を和えたヤツ。








一日

20110225-1.jpg


 *カレー
 *フルーチェ



 幼稚園で、カレーパーティーがありました。
 
 包丁を使うので、トン子連れだと困るなーと思っていたら
 夫が有給とれたので良かった♪


20110225-2.jpg


 人参の皮むきはピーラーで。

 玉葱、子供は涙が出ないのかしら?と思ってたのよね。
 でも、他のお友達は「目が痛〜い!」
 坊ちゃん、今まで出たことがないんだよね。何でだろう?


 家でも時々お手伝いしてもらうけど、やっぱり包丁怖い。凹
 何度も「猫の手!」とギャーギャー言ってしまいした。あせあせ(飛び散る汗)

 家では立って切るけど、座って切るので、切りにくかったみたい。。。。


20110225-3.jpg


 デザートは、フルーチェ。
 みんな、興奮しとります


 うちは家族4人で参加するしな・・・・と、控えめにご飯を
 持っていったんだけど、みなさん、大きいタッパーにどっさりと。
 ワタシのご飯を半分以上分けてあげたけど、カレー星人の坊ちゃん
 全然足りなかったわ。凹

 坊ちゃんの大の仲良しの男の子のママが
 「げんきくん、米いる〜?○○○は、もう食べないから全部いいよ〜。」
 と持ってきてくれました。 
 
 トン子のお替り分を貰っても、余ったわ。
 高校生を筆頭に、4人の食べ盛りの男の子のママさん。
 月々の米の消費量って物凄いだろうな〜と、想像しておりますw



 この日は丁度、空手の日でした。
 夫が見るのは1年前の大会以来だったので、夫も坊ちゃんも
 とても嬉しかったみたい。


20110225-4.jpg


 夫「ポーズとって!」

 と言う言葉に、兄のマネをする妹w
 (最近、なぜか「四股」をよく踏んでるお嬢ちゃん・・・・爆弾
 
 あまりにもブチャイクな妹の顔。凹 可愛い〜という日と、
 なんて今日はブチャイクなんだろう?って日があります。バッド(下向き矢印)
 あまりにも差があるので、悲しい・・・・。



 年に1度の空手の昇級試験、無事に合格しました。
 タイミングよく、夫が見に来た日に発表で良かった〜♪

 ご褒美に新しいベイブレードをゲットして、超ゴキゲン。

 バンゴハンは、大好きなハンバーグ屋さんへ。

 
 ここのハンバーグは、1人前のレギュラーサイズは2枚です。
 坊ちゃんは1枚と半分食べたいと言うので、残り半分をトン子用にと
 二人で1人分注文したんだけど・・・・・

 当然?足りないとゴネる、トン子。
 母の分の肉も1枚の半分を分けました。

 兄が食べない、モヤシや人参の付け合わせもほとんど全部食べ
 自分の分のご飯も食べた後に、兄が珍しくほとんど食べなかった
 ご飯も全部食べちゃった。。。。
 
 結果、兄さんはハンバーグ1枚と、コーン、ご飯少しのみ。
 トン子の方が食べてるよ。凹

 何でも食べるトン子、さすがに「パセリ」だけは食べないだろうなー
 と思っていたけど、なんとパセリもムシャムシャ、もっと頂戴! 目


 お嬢ちゃん、あなたに苦手な食べ物って、あるんでしょうか?










豚とジャガイモのシャキシャキ炒め

20110222-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *豚とジャガイモのシャキシャキ炒め(豚こま・ジャガイモ・インゲン・ニンニク)
 *新タマ@ポン酢(玉葱・ワカメ・鰹節)
 *卯の花(おから・鶏挽肉・人参・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 
 ※夫・子〜同じ

 



20110222-2.jpg


 久しぶりのジャガイモ炒めたヤツ。
 シャキシャキがやっぱり美味しい。
 塩と酒と醤油で味付け。仕上げに酢とごま油で香り付け。

 お嬢ちゃん、調理前のジャガイモも、ムシャムシャ・・・・。あせあせ(飛び散る汗)



20110222-3.jpg


 新玉葱の季節もきましたね〜。

 さらし玉葱をオカカポン酢で食べるのが一番好き。
 ワカメ入れたり、オクラ入れたり、梅干入れたり。

 兄と妹、同時にデビュー。
 お嬢さんにはちょっと無理かな?と思ったけど美味しかったらしいw
 兄さんは、やっぱり微妙。。。。(多分、好きではないと思う)

 夫がワカメ@バケツ入りをお土産に買ってきてくれました。
 その前に、袋入りワカメを3袋も買いだめしてたワタシ。。。。。バッド(下向き矢印)




20110222-4.jpg


 もうそろそろ、自転車デビューしようかと、子乗せをだしてみた。
 試しに、ヘルメット、兄のをかぶせてみたら・・・・
 あれ?意外にもこれでイケルかも?
 兄も大きいけど、妹も頭のサイズが大きいのが悲しい。。。。。凹
  

 たんかん、美味しかったです!(いつにも増して甘く美味しかったハートたち(複数ハート)
 いつも有難うございます♪

 柑橘好きの母と同じく「みかん」大好きっ娘になりました。
 箱を見るなり、「あけて!」とズリズリ引っ張ってきたトン子w



 そんなトン子、1歳半検診に行ってきました。






 続きを読む






2011/02/22
| 豚肉料理 -和食

愛しの!

20110214-1.jpg



 *ご飯
 *ミニ鍋(豚ロース・白菜・ほうれん草・しめじ・豆腐・油揚げ)
 *めかぶ
 *鶏レーバー煮

 ※夫・子〜同じ


 ダイエッターなのに、連休に天ぷらとか焼肉とか外食してしまった我が家。 
 ヘルシーに湯豆腐にしようかと思って野菜とか入れてたら
 何のことはない、普通の鍋になってしまいました。
 ってことで、汁物なしにして、出汁には味付け。



 今年もついに!やってきましたよー。

 待ち望んでいた、この季節♪


 愛しの、麗しの、めかぶ様〜。ハートたち(複数ハート)

 ほんのわずかな、今の季節だけだものね。
 見つけたら必ず買うわよ!めかぶ様!

 ボイルして、包丁で気長にみじん切り。ポン酢かけて
 ご飯のお供に・・・・・。


 坊ちゃんも、「今日はめかぶ〜めかぶ〜♪」なんて歌を歌ってたわw



 めかぶの季節ですが、「ふきのとう」の季節でもあります。
 ワタシのお袋の味とも言えるだろう、「ふきのとうの佃煮」。

 今年ももれなく作りましたが、なんとトン子が気に入ったらしい。目

 夫も坊ちゃんも苦味が苦手なんだけど。
 何でも食べるトン子は例外だったらしい。

 味もアクも強いので、与えるのはよくないものね。
 だから、バレないよう、隠れるようにコッソリと食べるのだけれど
 食べ物には敏感なお嬢ちゃん。
 すかさず嗅ぎつけては要求してきますw

 きっと、銀杏も好きだろうな〜(銀杏は坊ちゃんも大好物)




20110214-2.jpg



 そんなトン子の、ハジメテのバレンタイン。

 アタチから、パパとお兄ちゃんへの愛を込めたクッキー。



 スーパーで男二人にあげるチョコを物色していたら、足元で
 「はっ!!! キッチ!」と言い、箱を抱え込んだトン子。

 何かと思えば、キティちゃんの手作りクッキーキットw

 ということで、トン子からのプレゼントとしてお買い上げ。
 混ぜるの、手伝ってもらいました。


 言うまでもありませんが、ワタシは甘いものは苦手な方なので
 お菓子作りも大の苦手です。
 生地の厚みが均一じゃなくて「なんじゃこりゃ」ってカンジなのとか、
 厚みが均一じゃないから焼きムラが酷いとか、キティの顔がへんてこだとか、
 もー色々あるけど、つっこまないように。バッド(下向き矢印)

 アイシング・・・・
 何個かやって、諦めました。


 普段の料理は好きだけど、やっぱりお菓子作りは苦痛だわ。凹













フォトブック

 
 Ripreさんのキャンペーンに参加しています。
 ドリームページさんにてフォトブックを作成したものが届きました。


 あれ?薄い!!!
 40ページもあるの?って思ったけど、ちゃんと40ページでした。

 サイトさんの画像は、ハードカバーの方だったよう?です。
 以前に作ったフォトブックはハードカバーだったのだけれど
 やっぱり見栄えがいいのはハードカバー。

 でも、普通の1年間の子供の記録としてのアルバムとかだったら
 今回のもので十分かも。



20110214-3.jpg


 表紙。

 生後、3日目だったかな。
 
 トン子、顔とかウナジに何箇所か正中部母斑が出来ていたんだけど。

 オデコを、よ〜〜〜く見て下さいな。「V」マークが出てるでしょ。

 ビクトリー?サインはV? アハハ。(今だから笑えます)


 最初はビックリして、「え?消えるの?」と、結構心配したけど
 1年くらいで消えました。よかったよかった。
 うなじ部分は消えていません。大きくなって気になるようだったら
 レーザー治療かな?




20110214-4.jpg


 右ページの兄さんは、父がシャレで作った変なお面をかぶり
 ラップの芯の剣を持ち、妹を守っておりますw


20110214-5.jpg



 今回は、時間をかけられなかったので「撮った画像そのまんま」だけど
 時間があれば、補正とか文字入れとか、フィルターかけたりとか
 いろいろ工夫してみたかったです。





 500円引きでフォトブックが作成が出来るキャンペーン、継続しています♪
 


 *****************************************
 【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
            
 割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

 利用手順
 1.マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある
 「カートに入れる」ボタンを押し、カート 内商品ページに移動します。

 2.カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁の
 チケット番号を入力し「チケットを使う」ボタンを押します。

 3.登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。

 ■詳細
 http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

 *****************************************











| 雑記

ぎょーざ

20110209-1.jpg


 *ご飯@久しぶりに雑穀
 *中華スープ(豆腐・人参・卵)
 *鉄鍋棒餃子@パルシステム
 *青梗菜の炒め(青梗菜・竹の子・干し椎茸)
 *和風チャプチェ
 (豚・春雨・人参・ゴボウ・竹の子・きくらげ・ニラ・ニンニク・胡麻)

 ※夫・子〜同じ



20110209-2.jpg



  「美味しいよ〜」と聞いたので、注文してみたパルシステムの餃子。

 美味しいけど、、、、、やっぱり冷凍だなーという感想。
 自分で作る餃子も、冷凍するとやっぱりイマイチだと思うので。

 坊ちゃん「美味しいけどやっぱりママの餃子の方が美味しい!」
 嬉しい言葉を言ってくれます。
 ちなみに、母の手料理で一番好きなのが「餃子」だもんね。。。。
 次は、オムライス。 なんだかなー。バッド(下向き矢印)




20110209-3.jpg



 青菜を炒めた物〜坊ちゃん以外は大好物。
 シンプルに酒と塩のみ。
 青梗菜は、油と塩を入れた熱湯でボイルしてから炒めます。


20110209-4.jpg


 普通のものより、和風にした方がウケがいいチャプチェ。
 醤油・砂糖・ほんだし・ごま油 で味付け。




 インフルエンザは大したこともなく、誰にもうつさずに済んだ坊ちゃん。
 (前日に、我が家でお友達とベッタリくっついてDSしてたのに)

 治癒証明貰えた当日に空手の練習へ。
 その翌日は幼稚園のお別れ遠足へ。
 そのまた翌日は、年に1度の空手の昇級審査へ。

 ギリギリセーフ。運がいいのか悪いのか。

 母のほうも、前から予定されてたランチ会とか小学校の説明会
 とかにも無事に行けました。
 やれやれ。


 でも、スッカリ節分のことは頭から抜けておりました。
 恵方巻きは作るどころか買いもせず、かしわご飯に
 にゅうめんなどのバンゴハン。



20110208-3.jpg


 豆まきは、家族でやりたいので、週末に延期。
 撒くたびに、鳩のようにむらがりついばむ子供たちw
 掃除機かける必要もなし。




20110208-1.jpg



 入学式用のスーツを調達いたしました。



 セット販売で5,980円の、、、、改装前セールで10%引き。
 安いねー。すごく満足。
 
 夫は生地が気に入らなくて、7,980円の方にすれば?と言ったけど
 坊ちゃんが「コレがいい!」。
 高い方にはピンバッチがついてなかったからね〜。
 親孝行な息子です。


 靴は、入学後も履ける、黒の瞬足(マット)   黒の瞬足(ピカピカ)

 念願だったマリオの筆箱や鉛筆なんかも買ったし・・・・・。
 なんやかんやで延期になった学習机も、ようやく今週末に到着。
 心配だった空手の昇給審査も無事に終えたし、
 もう最高に楽しいのではないでしょうかw






20110208-2.jpg


 お雛様を出しました。(我が家のは石川潤平さん作) ウットリ。
 去年は全く分からなかったトン子。
 今年は、「うわ〜 ハートたち(複数ハート)」。


 ↑あっ!紅梅白梅が逆よね?!



鉄製「自転車用リヤチャイルドシート」無償交換のお知らせ

 ↑これ、使ってる方多いのではないかしら?
 ワタシ、まーったく知りませんでした。
 ウチのも対象かもしれないので、詳しく調べなくちゃ。

 って、自転車乗ってないなー。トン子妊娠してから。あせあせ(飛び散る汗)











同じは嬉しい

 やっぱり、1月〜10記事UPは無理だったわ。凹


20110201-1.jpg


 *細巻き(しそわかめちりめん)※兄さんは海苔なし
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)※食べる時に出し忘れに気付く
 *トンテキ(豚肩ロース薄切り)※兄さん、いつもは1枚肉
 *プチトマト
 *大根の炒め煮(大根・松山揚げ)
 *グラタン風(ほうれん草・ゆで卵・チーズ)
 *イチゴ

 ※オトナ〜同じ トンテキ→ 一枚肉&千キャベツ


 果物を一緒にのせても、言わなくとも最後に食べてたトン子。
 デザートの意味をわかっているのかしら?



 坊ちゃんに食欲を聞くと「何でも食べられそう」との事だったので
 いつも通り普通に。
 ただし、トン子と同量くらい。

 お嬢ちゃんは、兄さんと同じようなものだったので
 「うわ〜ハートたち(複数ハート)」と嬉しそうでした。
 兄さんの方も、久しぶりのワンプレートに同じく嬉しそう。



 お二方とも完食しましたが、妹の方が食べ終わるのは早かったですw
 (兄さん、ほうれん草と大根が苦手だった)


 兄さんは手や口が汚れるのを非常に嫌がる、神経質な子だったので、
 全部をワタシが食べさせることが常。
 自分で食べたがるようになった頃には、手先が器用になった後で。
 おかげで汚したりこぼしたりする事がほとんどありませんでした。
 

 そんな兄とは逆に、トン子は自分で食べたがる人みたいです。
 でも、割りと器用なのかあまりこぼしません。
 椅子の下にシートを敷かないとトンデモナイ!ってことにもならず
 「あ〜〜〜!!!汚れる〜〜〜〜!!」とイライラする事もなく
 ほとんどを一人で食べるようになりました。
 (というか、食べさせようとすると嫌がる)

 いやぁ〜、坊ちゃんの時と比べると、なんてラクチンなんだろう!
 女の子の方が器用なのかしら?


 しかしその反面。

 お砂場遊びも汚れるから嫌だとほとんどしなかった兄と違って
 (靴の中に砂がほんの少しでも入るとギャー!!)
 砂も泥もおかまいなし♪の、妹。

 砂でシャンプーするのはやめて〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 遊び着を着せていても、
 フワフワな防寒着のボアは砂だらけ。
 オムツの中にも砂がザラザラ。凹





 インフルその後。

 @1日目
 夜中:38.5度→朝:39.8度→昼:39.0度→夜:38.3度(解熱剤投与)

 @2日目
 夜中:35.9度→朝:36.5度→昼:36.0度→夜:37.4度

 @3日目
 夜中:38.5度(解熱剤投与)→朝:36.8度→昼36.4度
 
 ※解熱剤は本人が半泣きで辛そうな時


 基本的にピンピンしており、暇で暇でしょうがないみたいw
 予防接種してるから症状的には軽いのかな?

 他の家族は、いまのところ問題なし。






2011/02/01
| 離乳食(娘)

お弁当

20110130-1.jpg


 *チキンライス@煎り卵乗せ(鶏もも肉・人参・玉葱・コーン・インゲン)
 *塩茹でオクラとソーセージ
 *プチトマト
 *ほうれん草のしそ昆布和え
 *カボチャの茶巾@レーズン・牛乳入り


 普通のオムライスにすると、お弁当の時は食べにくいだろうと
 煎り卵(牛乳とパルメザンチーズ入り)のせ。





20110130-2.jpg


 *ご飯@しそひじきふりかけ
 *コーンクリームコロッケ@冷食
 *ソーセージとオクラの炒めたもの
 *もやしとインゲンのカレー炒め
 *カボチャのきなこまぶし
 *プチトマト


 ↑内容的にかぶってるオカズ達だけど、週が違うのよ〜。


 冬場の弁当作りって、特に嫌。
 (うちの幼稚園は、保温庫ではなく、ストーブの前に置くそうな)

 プチトマトは「一緒に入れておいてもいいよ。」とのこと。
 実験的に、キャンディーチーズも一緒に入れてみたけど
 やっぱり「溶けていた」そうです。あせあせ(飛び散る汗)

 でも、溶けても美味しかったらしいけどねw



20110130-3.jpg



 兄さんも、ワタシと同じように手が汚れるのが苦手。
 ハケで卵液をぬるお手伝い。(この日はコロッケだった)




 
 坊ちゃん、インフルエンザ発症しました。凹

 夜中から発熱、今朝は40℃近くまであがったので救急へ。


 A型でした。今の状況では、7割くらい新型だそうです。

 新型、昨シーズンもかかったんだけどな〜。
 予防接種もちゃんと受けてるんだけどな〜。

 なんとも免疫力が低いというかなんというか。バッド(下向き矢印)


 まぁ、割と食欲はあるほうだし、まぁまぁ元気なのでとりあえず安心。
 薬はリレンザでした。(前回はタミフル)
 毎日の喘息吸入で慣れてるので、スムーズ。


 
 トン子は、お昼寝中。
 坊ちゃんは自室に隔離、ベッドで就寝中。
 夫はゴルフの練習中。

 静かだけど、つまんない日曜日。




 坊ちゃんといえば、アナログ時計を完璧にマスターしました。
 最近は1 or 2年生で習うようですが、覚えてた方が便利だしね。



 スタディめざましと迷ったけど、問題形式で学んで欲しかったので↑に。


 しかーし!
 3日くらいで、お蔵入り。

 「簡単に言うとね、5ずつ足していけばいいんだよ。
 5、10、15、20分・・・・・ってね。」

 と、何気に言ったら、1日で覚えてしまいました。
 坊ちゃんには必要なかったかも。あせあせ(飛び散る汗)

 時計を見ないでも「9のところは45分」とか言えるので、
 頭の中でえがけている、もしくはそのまま覚えちゃってるんだろうね。
 

 簡単な足し算は出来るので、

 「今、8時15分です。幼稚園まで25分かかります。何時に着くでしょう?」
 という問題も、出来るようになりました。



 息子から「今は3時28分!」だとか、微妙な時間を言われると
 なんかちょっと可笑しく感じます。












 
 






2011/01/30
| お弁当

ビビンバ



 最近、全くやる気が起きなくて(最近に限ってるワケではないけどw)
 かつトン子の手がかかりまくっているので、ゴハン作りが手抜きだけど
 「1月くらいは頑張って10記事あげる!」と決めてたのよね。
 どうも、守れないみたい。バッド(下向き矢印)



20110128-1.jpg



 *ビビンバ(豚ロース・ほうれん草・もやし・人参・キムチ・胡麻・卵)
 *味噌汁(豆腐・ワカメ)

 ※夫・子〜同じ(子はキムチなし)


 あるもの野菜でビビンバ。
 夫がキムチチャーハン好きなので、ビビンバの日より前に
 作って食べたけれど、やっぱりビビンバの方が美味しい〜。
 もう、念願だったからね!ハートたち(複数ハート)



20110128-3.jpg


 *キムチチャーハン(ワタシだけレタス入り・子は普通のチャーハン)
 *卵と豆腐のスープ
 *和風チャプチェ(豚こま・春雨・人参・ごぼう・ニラ・胡麻・ニンニク)



 どちらも卵黄じゃなくて全卵で。(別に卵黄だけじゃなくてもよい気がする)





20110128-2.jpg



 ジュージュー音をさせながら混ぜるの、たまんない〜 ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


 フライパンや土鍋で作っていたビビンバ。
 坊ちゃんのウケはあまり芳しくなかったんだけど
 (苦手なほうれん草とかが入ってるからね)

 「これ、美味しいね〜。」と、かなり気に入った模様。

 フライパンや土鍋で作るのも、十分美味しいと思うけど
 やっぱり石鍋にはかなわないって事ですね。

 夫も「うまーい!」を連発しておりました。



 焼きカレーとかもそのうちやってみたいな〜。
 オムライス星人な息子には、やっぱり石焼きオムライスかな?


 
 野菜嫌いを結構克服してきた坊ちゃんだけど
 いまだ「鍋」の日を待ち望んだりはしません。


 ごめんね。ごめんね、永谷園。

 テレビCMでは購買意欲は全くわかなかったんだけど
 あまりにも人気らしいし、どこのスーパーでも山積みだから
 ついに買ってみたわ。永谷園の煮込みラーメン。

 「子供でも野菜をたっぷり食べられる!」という触れ込み。
 気にはなっていたけど、どうもあの人の宣伝が。。。パッケージが。。。
 (ファンの方がいたらごめんなさい)


 ありゃ。美味しいじゃないの〜。目

 「コクうま鶏塩ちゃんこ風 」を買ってみました。
 
 鶏肉・キャベツ・ニラ・油揚げ・大根など。

 赤い柚子胡椒で、更に美味しさアップ♪
 (福岡ローカルだけど、めんちゃんこの味に似てる気がする)


 なんと坊ちゃんも
 「美味しいから、また買ってね!これなら野菜食べられるよ!」
 ラーメン好きだから、なおさら美味しく感じたのかもしれません。

 他の味も試してみようかな。








フォトブック


 Ripreさんのキャンペーンに参加しています。
 今回は、ドリームページさんにてフォトブックの作成です。


 フォトブック、過去に1度だけ作ったことがあります。
 他のサイトさんで、しかも夫が作ったんだけど・・・・。

 ということで、実質初めてとも言えるわね。フォトブック。


 トン子誕生〜現在 にすることにしました。




00.jpg


 気に入った画像をとりあえず全部UP。
 全ファイルを1度にアップロード出来るので便利〜。


02.jpg


 レイアウトがページごとに選べます。
 ドラッグ&ドロップで、好きな位置に好きな画像を。

 画像編集パネルで、画像の拡大とか位置調整も出来るので
 わざわざトリミングした画像を用意しなくていいのも便利♪
 回転も出来ます。


01.jpg



 ページの移動も出来るので、あ!順番間違った!と思っても
 慌てることなし。(最初、知らずに慌てたのw)




 まだ編集途中ですが、出来上がり後に、また紹介したいと思います。





 なお、今回、ジャンルを問わず500円引きでフォトブックの
 作成が出来るキャンペーンがあります♪

 この機会にお試しになられてはいかがでしょうか。

 メッセージブックだと、130円で作れる?
 (送料〜メール便160円) 

 *****************************************
 【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
            
 割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

 利用手順
 1.マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある
 「カートに入れる」ボタンを押し、カート 内商品ページに移動します。

 2.カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁の
 チケット番号を入力し「チケットを使う」ボタンを押します。

 3.登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。

 ■詳細
 http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

 *****************************************











2011/01/27
| 雑記

トッペギ

20110125-1.jpg



 *ご飯
 *チゲ(タラ・豆腐・白菜・ニラ・油揚げ・えのき・キムチ)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや・ほうれん草の胡麻和え・タラのムニエル・冷奴

 豚汁の日は多めに作っておき、翌日に卵と葱入りのおじやに。
 子供二人とも、大大大好物。


 最近、夫と二人でダイエット生活。
 
 普通の献立 → 鍋 → 普通の献立 → 鍋 ・・・・
 といった具合に、鍋ダイエット実行中。
(子供は、ほぼ同じ素材使って別メニュー)

 さらにワタシは昼ゴハンも鍋。(ご飯なし)
 ほぼ毎日、お昼ゴハンはチゲを食べるので韓国ダイエットと命名w
 カプサイシン効果で燃焼♪
 (2週間で1キロ少し痩せました)


 <適当な分量〜ベース>

 *出汁(昆布・鰹) 500cc
 *鶏がらスープの素 大さじ1/2 (和洋中使えるコレ
 *醤油       小さじ1/2 (フンドーキン)
 *コチュジャン   大さじ1  (韓国産)
 *キムチの素    大さじ1/2 (セブンプレミアム)
 *コチュカル    小さじ1  (日本の唐辛子みたいに辛くない)

 ※出来上がりに味を見て、塩などで調整
 ニンニクとか生姜入れても

 

 そんなわけで、トッペギがどうしても欲しくなったので
 これを機会に購入。


20110125-2.jpg


 ↑白菜の芯は、幅1センチくらいの縦切りに。
 食べやすいし、もっと甘くなって美味しくなる気が。


20110125-3.jpg


 ついでに、長年欲しいと思い続けた石鍋も購入。




 レビューを参考に、大き目を購入。
 届いたとき、デカッ!と思ったけど、具材いれたらそうでもない?
 一人用の土鍋と違って、ふきこぼれの心配も全くなしなので
 これから大活躍しそうです。




 トッペギもだけど、石鍋も二人分購入。
 (平日は夫と食事は別なので、家族分はとりあえず必要ない)
 二人分買う場合は、コレ↑と



↑コレと




 ↑コレを組合わせるのが、ちょっとだけお得。

 「やっとこ」は必ず必要らしい。鍋つかみだと焦げるんだって。



 
 「韓国を喰う」意味で食べた? ←冗談
  昨日のバンゴハンでした。(夫はサッカー観戦しながら)
 
 あまりにもあっけなかったPK戦、なんかもうちょっと
 ハラハラしたかったな〜と思ったのはワタシだけ?

 






マー!!!

 最近、ピンボケ写真が多くなってきた@メガネ女子。凹
 コンタクトは持ってるけど苦手。いつかレーシックしたい。



20110120-1.jpg



 *ご飯(120gくらいだった。多いね〜。)
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *麻婆茄子風(豚挽肉・茄子・ピーマン)
 *胡麻酢和え(ほうれん草・えのき・胡麻)
 *冷奴(豆腐・納豆・葱)
 *みかん1/2個



 オトナとほとんど同じものばかり食べてるので、
 全くUPしていない、コドモゴハン。

 たまには記録として。

 とにかくよく食べるトン子。
 兄もよく食べてて「本当に全部食べるんですか?」と
 結構な数のコメントとかメールとか頂いておりましたが。
 その兄を上回る勢いで食べておりますw

 ↑コレをペロッと兄よりも早く食べた上に
 (兄はナスやピーマンは苦手、ほうれん草は意外とOKだったらしい)
 「マー!!!!」と叫び、足りないと訴えるお嬢ちゃん。

 「みかん食べる?」と聞いたら、「うんうん!」。

 兄の時は苦手なものが多かったので、デザートの果物も
 一緒にトレーに乗せて、全部食べたらデザートね!
 ってカンジで頑張ってもらっておりましたが・・・・・

 トン子の場合は、何でも食べて、且つ「足りない」と言うので
 デザートは一緒に出さず、後で聞くようにしております。
 そうすると、騙されて?結構満足してくれるのですw



 野菜だって何でもござれ〜!だけど、特に鍋の時の「セリ」が
 お好みの模様です。逆に兄は苦手w


 今までで「ベーッ」と出したものは、ほとんどないわ。


 ちなみに本日は調理中に白菜の芯をボリボリと
 かじっては、「マ!」と何度も要求しておりました。


2011-0120-2.jpg


 ちなみに、この日のオトナゴハン。
 普通に麻婆茄子と、冷奴が中華風。








 半月くらい前に、自然卒乳しました♪
 ゴハンをよく食べるので、母乳は夜中だけでしたが。
 (兄は1歳丁度の入院時、ついでに断乳したので超ラクチンだった)


 そして・・・・
 「よく寝るように!」と寝る前に1度だけミルクをあげていましたが
 これまた夜の断ミルク決行し、4日目に突入しました。
 寝る前に少々泣いちゃうけど、案外とうまくいったみたい♪
 夜中もたいして泣きません。(そもそも、バンゴハン食べすぎだもん)

 ↓


 ※便秘気味なので、日中にフォローアップをコップ飲みに。







2011/01/25
| 離乳食(娘)
ページのトップへ行くわよ♪