更新出来るだけがんばります!

2011年05月19日

坊ちゃん誕生日

20110518-1.jpg


 5月17日。
 1年生は遠足でした。

 去年は誕生日の当日が遠足、一昨年は誕生日の前日だったかな?
 坊ちゃん、ついてるわね〜。



20110518-2.jpg


 大きな雷を落としてばっかりなので、イライラ。
 反抗期もあるのかしらねぇ。凹
 最近、息子の育児に悩みまくりで胃が痛みまくる日々。

 イライラが丸分かりな、投げやりな内容の弁当ですが・・・・。
 例年通り、リクエストのサンドイッチに唐揚げなど。



 誕生日当日、5月18日。


20110518-9.jpg


 朝、とりあえず、ひとつだけプレゼントを渡す。
 相変わらず、ベイブレードを所望されます。


20110518-8.jpg



 学校から帰ってきて外で遊んでいたけど、途中からウチで遊ぶ。
 たまたま同じ色のシャツで、兄弟のようだわ〜。
 仲良し兄さんに、スーパーマリオの手ほどきを受けている、
 マリオシャツを着た息子。







20110518-7.jpg


 最近の夫は多忙なので、今回の誕生日は無理。と言っていたんだけど
 バンゴハンの時に帰ってきてくれました。
 (会社は電車で行くんだけど、割と近い)
 ケーキ食べ終わって、会社に逆戻り。本当にお疲れ様です。


 「バンゴハンはココスで食べたい!」と言っていたけど無理だったので
 次のリクエストのオムライス。(大人は石焼キムチチャーハン)
 肝心な時なのに、卵が破れた。凹

 あとは、大好きなもので
 中華風コーンスープ、唐揚げ、カボチャとレーズンのヨーグルト和え
 とうもろこしにプチトマト でした。




 今年のケーキは・・・・

20110518-3.jpg



 マリオ。

20110518-4.jpg



 初めて、キャラチョコというものを作ってみました。
 何箇所か線が取れちゃったりと失敗してしまったけど。凹
 お菓子作りが苦手かつ、初めてなので、まあまぁの出来ってことで。


 マリオの下絵は、kikaiさんという方のイラストを使用させてもらいました。
 Googleで「マリオ」と画像検索して、↑コレが素敵だな〜と思って
 そのままお借りし、メールを送らせてもらったのですが、
 その後ジックリとkikaiさんのブログやサイト
 拝見させてもらったら、なんと「マリオ博士」という、
 凄い方でいらっしゃいました。目
 所有されているマリオグッズは5000点以上だそうで、
 ギネス認定されているとか。
 そしてさらに、マリオに関するお仕事をされている!

 そんな凄い方とはつゆ知らず、「ギャー!」と、少々焦ってしまいましたが
 快くブログ掲載もOKいただいたので、ホッとしました。
 kikaiさん、本当に有難うございました。



 
 


20110518-5.jpg



 ジャン♪
 ケーキは、一応ガトーショコラのつもり・・・・今回はヒビ入らず。
 味はいつもと同じだったけれど。

 このまま冷蔵庫に入れておいたら、粉砂糖消えてたw


20110518-6.jpg


 100均で炎の色がカラフルなロウソク とやらを入手。
 坊ちゃん、案の定大喜び。

 数時間かかって作ったマリオ、一瞬でお腹の中へ消えていきましたが
 とっても喜んでもらえたので、母としては幸せです。



 プレゼントはベイブレード!と希望していたわけだけど
 「好きなものを買ってね」とジジババさまからお金をいただいたので
 これだけあれば、もう十分でしょ!と大好きなLaQを購入させてもらいました。
 これで合計何ピースになったかなぁ? 



 どこがワケありなのか全く分からなかった上に、パステルが400ピース
 オマケで入っているものでした。ラッキーでした。



 他にもベイブレードの本とかプレゼントしていたんだけど、
 LaQが一番嬉しかったそうです。良かった〜♪


 7歳も、楽しい一年になりますように。。。。。





 

posted by ミサキ at 13:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

GW



 みなさん、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしに
 なられたでしょうか?


 我が家は夫が多忙で、仕事→休み→仕事→休み・・・・といったカンジで、
 大型連休とはいかず・・・・

 まぁ、休めるだけ有難いわよね。
 ワタシ、GWなんて休日がない会社に勤めていたもの。
 「どんたく」の花自動車を窓の外に見つつ、仕事してました。
 GWならず、国民の休日が全く関係ないのが当たり前だったけど、
 今は夫から「祝日は仕事」なんてきくと、「え!なんで〜〜〜!!」
 と不満に感じます。贅沢になったもんだ。


 そんなワケで、GW直前に温泉へ一泊しただけで、大した遠出はせず。

 

2011gw-1.jpg


 河原でバーベキューして水遊び。


2011gw-2.jpg


 天気が悪かった日、なんとなく奥多摩へドライブ。


2011gw-3.jpg



 森林公園にマイナスイオン浴びに


2011gw-4.jpg


 たまたまやってた。シュガーバニーと撮影会。
 数日前はキティだったようで残念。


2011gw-5.jpg


 雨の日、念願のピューロランドへ


2011gw-6.jpg


 キティグッズに興奮しまくるトン子。
 数多くのキティグッズに、かなりグラグラきてしまった母。
 少しだけ買って帰りました。

 最近使っているエコバッグもキティだけど、これは【夫が】購入。


2011gw-7.jpg



 大好きなのに、ホンモノ見ると怖がるトン子。
 渋谷までワンワン見に行ったのに、泣いてしまった兄と同類。


2011gw-8.jpg


 クレーンゲームで取れた、ビッグクッション。
 朝起きて、ムギュー。ハートたち(複数ハート)



2011gw-9.jpg


 つつじを見にドライブ。


 こどもの日〜坊ちゃん曰く「おとこのまつり」には、坊ちゃんリクエストで
 お昼ゴハンはハッピーセット、バンゴハンは手巻き寿司。

 そして、ガチャガチャしに、ショッピングモールとかトイザらスに行きました。
 自分の貯金しているお金で、ガチャガチャしたかったんですって。
 お小遣い、まだあげてないけど、いつからあげようかなぁ。。。。。



 母の日は・・・・・

 去年、一昨年と夫がバンゴハンを作ってくれましたが、
 今年は見事にスルーされて、外食となりました。
 多分、今後もずっと外食になるでしょうw


 坊ちゃんからは、去年と同じくハンカチをもらいました。
 小学校では絵とか工作物は作らないのね。なんだか寂しい。


posted by ミサキ at 13:58| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

たけのこ

201100427-1.jpg


 *たけのこご飯(筍・人参・鶏もも)
 *お吸い物(ワカメ・姫皮)
 *煮物(筍・鶏もも)
 *酢味噌和え(筍・山椒・ワカメ)
 *酢の物(ワカメ・キュウリ・もずく)


 ※夫・子〜同じ


 筍が、ようやくお手軽な値段になってきました。
 スーパーで大きいのが700円だったんだけど
 夫「山を走れば500円とかもっと安いんじゃない?」とまで
 言うようになりましたw

 最近の夫は休日出勤とかで忙しいので、山へ走れないことを想定して
 700円で妥協した妻でありました。

 ちなみに夫、たけのこはそれほど得意ではありません。
 ワタシは子供の頃から好きだったけど、季節が来ると
 「今日もたけのこ?」とうんざりするほど食べていたものです。

 福岡は、たけのこの生産量が日本一!だと思っていたら
 21年は鹿児島県が抜いてたよ。目
 ちなみにワタシ、こういった統計データを見るのが結構好きだったりする。
 


201100427-2.jpg


 たけのこご飯。
 オコゲは家族には不評なので、なるべく出来ないように気をつかう。

201100427-3.jpg


 せめて肉入りにしてあげないとね。


201100427-4.jpg


 お嬢さん、結構気に入ってた。
 山椒でもなんでもござれなのねぇ。

 ワカメを戻しすぎて、3品でワカメ使用となりました。


 本当は茶碗蒸しも作る予定だったんだけど
 久しぶりに大きな雷を息子に落としたので、とにかくイライラしちゃって
 作る気なくなった。。。。


 しばらくは外遊び禁止&ゲーム禁止令を発令いたしました。




 そんな息子の参観日。

201100427-5.jpg


 図工でした。


201100427-6.jpg



 こいのぼり製作。


 出来た後、「発表したい人!」と、先生が。


 絶対に手を挙げないだろうなぁ・・・。バッド(下向き矢印)と思っていたんだけど
 なんと大きな声で挙手。そして一番に指してもらえました。目


 ビックリした〜。


 途中で席まで見に行ったら(親が隣に行ってOKだった)

 「来なくていいのに・・・・外に行って!帰って!」

 とか、生意気な口を聞いたりしたのには、少々落ち込みましたが
 まぁ無事に学校生活に馴染めているようで安心しました。






posted by ミサキ at 12:36| その他料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

セリ

20110421-1.jpg


 *セリご飯(鶏もも・セリ・油揚げ・人参)
 *お吸い物(ワカメ・天かす・葱)
 *そぼろジャガ(豚挽肉・新ジャガ・新玉葱・インゲン)
 *菜の花のワサビ醤油和え
 *冷奴

 ※夫〜同じ
 ※子〜菜の花→醤油マヨ和え


20110421-2.jpg


 セリのシーズン到来♪

 セリが大好きなワタシ、特に、鍋物には欠かせません。
 (夫は以前は食べなかったのに、スッカリ妻に洗脳されハマりました)

 水耕栽培ではない自生のセリが手に入ったので、早速セリご飯に。
 夫と子供ウケが良いようにと、鶏肉入り。

 ヤッパリ自生の物の方が香りも強くて美味しい〜。ぴかぴか(新しい)




20110421-3.jpg


 そぼろジャガ。
 坊ちゃん、肉じゃがの玉葱が苦手なので、みじん切りに。
 でもやっぱり好きじゃなかったみたい。。。。。


20110421-4.jpg


 菜の花。
 昔は辛子マヨ和えが好きだったけど、今はマヨ抜きの方が好き。
 年をとりましたなー。

 坊ちゃん、涙目で完食。お嬢ちゃんは「おいちぃ〜!」


 生協で買う豆腐は、何もつけないで食べるのが一番美味しい。
 毎回注文しているんだけど、「消泡材」とやらが不使用のものらしい。
 スーパーで豆腐が買えなくなりました。







 4月に入ってから、お友達の家に入り浸り?な坊ちゃん。
 トン子のお昼寝の時間に坊ちゃんがいると、全く寝てくれないので
 「遊びに来てね」と誘ってくれる友達親子には、とても感謝しています。

 先日、珍しく午前中にお昼寝を済ます事が出来たので、
 これまた珍しく遊びに来てもらいました。


20110421-5.jpg



 バスマットを敷き、水を入れたスタジアムでベイブレードをして遊ぶの画。
 絨毯の上でやろうとしていたのを、廊下へと追いやりました。
 終わった後は水びたしでしたw

 子供って、大人が考えつかないような事をするので、面白いですな〜。




 坊ちゃんの体調。
 昨日は37度、起きた時に聴診器で胸の音をきいてみると
 ヒューヒュー音がしていたので欠席。

 しかーし!
 小児科へ行く前にもう一度音を聞いてみたら、クリアになってるやん・・・・

 喘息の薬を処方してもらいましたが、スッカリ元気な坊ちゃん、
 先生の前で「楽しんご」の“ドドスコスコスコ・・・・”を踊りだし、
 先生のリクエストで更に踊ってヒートアップwww
 
 先生が「みんな拍手〜♪」と言って、看護師さんも待ってた患者さん親子も
 パチパチパチ〜。

 更にオチャメな先生、カルテに「たのしんごダンス」と記入してらっしゃいましたw
 (お年を召した先生です)


 ちなみに坊ちゃんの将来の夢は「お笑い芸人」らしいですw

 「仮面ライダー」→「会社で働く人」の次の、3番目の夢です。


 でも、お笑い番組はほどんと見たことがありません。
 楽しんごも、幼稚園でお友達から教えてもらってきたので、
 Youtubeで数回確認させてあげたくらいです。



 今朝は平熱に戻り、胸の音もクリアだったので無事に登校していきました。
 やれやれ。
 給食本格スタートは今日からなので(昨日は牛乳のみ)
 登校がとても嬉しそうでした。




posted by ミサキ at 10:31| その他料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ばたばた

20110429-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *ハンバーグ(レトルト・目玉焼き・インゲン)
 *コールスロー(キャベツ・人参・コーン・キュウリ・ハム)
 *つくしの卵とじ

 ※夫・子〜同じ



20110429-2.jpg


 レトルトのハンバーグ。

 セブンプレミアムのハンバーグが美味しいと聞いたので
 買ってみました。賞味期限も長いので、停電の時にいいな〜と思って。
 3種類。

 チルドの3個パックのヤツ 300円
 チルドの1個のヤツ 250円
 冷凍の1個のヤツ 100円

 冷凍のとチルドのものとはメーカーが違ってました。

 1個250円のものがイチバン美味しかったけど、
 3個で300円のものも、普通に美味しかったです。
 レトルトのハンバーグなんて初めて買ったけど、
 結構レベルが高いのね。手抜きしたい時にストックしておくといいかも。
 (美味しさ度:250円>300円>100円)


 食育の一環で、つくしの卵とじ。
 
 最近はあまり食べないシロモノだろうけど。
 ホコリとか犬猫の落としものとか、いろいろあるしね・・・・。

 そんな心配のない「つくし」が近くで手に入るので
 チビ二人と一緒に摘んで、食卓に。

 坊ちゃんは嫌がっていたけど、思いのほか美味しかったらしい。
 お嬢さんは言うまでもなく「あ゛〜〜〜おいちぃ〜〜〜!!!」





 




20110429-3.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *蒸し豚キャベツ(豚ロース・キャベツ・もやし)
 *新ジャガの甘辛煮
 *ゆでただけブロッコリーとプチトマト
 *だし(キュウリ・オクラ・茄子・茗荷)

 ※夫・子〜同じ 




20110429-4.jpg


 前に長野の峠のお店で食べたヤツ。
 キャベツともやしと豚肉を蒸したものなんだけど
 あらかじめ、塩と七味をふりかけてから蒸し焼きにしたもの。
 本当は、鉄板料理だったんだけど。
 (子の分は、七味抜きで蒸してある)

 春キャベツ、美味〜♪





 久々の更新になってしまいました。

 なんか、あ〜〜〜っという間に1日が過ぎてて。
 なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません。
 でも、決して忙しくしているワケでもないけどね。
 読書に没頭してたりもして。
 (子を寝かしつけてから、コーヒー飲んだりお菓子食べながら!
 読書するのが、至福の時なのです)


 先日は、祖父が亡くなったので(もうすぐで99歳だった)日帰りで
 福岡に帰りました。
 学校が始まったばかりだから、坊ちゃん休ませるのは厳しいものね。。。
 夫に有給取ってもらって、子二人の面倒を見てもらいました。

 4時半に家を出て、帰ってきたのは24時近く。目
 もう、2〜3日グッタリしちゃったわ。若くないねぇ。


 いつもグズグズのトン子なのに、なぜか至極イイコちゃんだった模様。
 頼まなかったのに、洗濯までしてくれており、バンゴハンは
 外食予定だったのをやめ、ご飯炊いて惣菜買ってきて食べたらしい。

 いつでも家出が出来るわぁw



 毎日、とっても楽しく学校に通っている坊ちゃんですが
 早くも本日、病欠しました。。。。凹

 朝、なんか咳出てるし怪しい。。。。と熱を計ったら、37度。
 残念だけど、喘息出たら困るからお休みね。と休ませて小児科へ。

 立て続けに、小学校1年生男児の診察が行われておりました。
 みんな、疲れが出始めてた模様。
 インフルだったお友達もいたけれど、坊ちゃんは軽い風邪でした。

 ・・・・と、思いきや、午後過ぎから呼吸が怪しくなって、喘息軽発作。もうやだ〜(悲しい顔)
 久しぶりのメプチン吸入。
 

 やっぱり休ませててよかったわ。
 その後、熱は平熱近くまで下がり、本人曰く
 「病院いくほど苦しくない」との事だったので再診してもらわなかったけど、
 寝る前もヒューヒューしていたので安心は出来ませぬ。

 明日から給食スタート。
 無事に登校出来ますように。。。。。


posted by ミサキ at 23:45| 豚肉料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

入学式

20110407-1.jpg



 無事に入学いたしました。

 セールで5千円ほどのスーツを着用した坊ちゃん。
 なかなかサマになっておりました。

 母は、ビジネススーツは山のように持っておりますが、華やかスーツは
 一切持っていないため、あーでもない、こーでもない。
 二日前にコサージュなんぞを買ってみて、落ち着きましたw

 10年前くらいに買った、ATSURO TAYAMAのジャケットに
 【高校生の時に買ってもらった】!!! ノーブランドのワンピース。
 なんて物持ちが良いんだ。。。。 ←捨てられない凹


 一クラス、34人なんだけど・・・・・

 なんと、年長さんの時のクラスメイト、坊ちゃんのぞいて6人もいるよ!目
 他のクラスはそうでもないし、幼稚園のメンバーなんて、クラス編成に
 ほとんど考慮されないようで。
 非常に運が良かったらしい♪

 しかも、仲良し4人組が2:2でキレイに分かれて同じクラスになれたため
 ものすごーくラッキーでした。ぴかぴか(新しい)

 さらにさらに、坊ちゃん念願の男の先生。
 まだ2年目の先生だけど、ママ達の評判もいいらしく、子供達にも人気な模様。
 さらにさらにさらに! 習っている曜日は違うけど、空手教室のお友達まで。

 好スタートを切れて、本当に良かったです。




20110407-2.jpg


 家に戻ったら、速攻でお友達と戯れる。
 砂まみれになるのは、やめて〜〜〜〜。あせあせ(飛び散る汗)


 大好きなマクドナルドでお昼ゴハンを食べ。
 桜を捜し求めて河川敷へ。

 こちら神奈川、桜はあまり咲いていないのです。三分咲きくらい?
 小学校もほとんど咲いていなくて、みんな菜の花の前で撮影していました。


20110407-3.jpg


 ここは、5分咲きくらいだったかな?

 家族みんなで記念撮影〜♪



20110407-4.jpg



 お嬢さん。

 兄の安物と違って、おフランスの子供服を着ているというのに
 ドスコイ!級で、眉間にシワ寄せまくってブチャイクな日でした。凹
 (今日は本当に可愛い♪って日も、ちゃんとあるわよ)
 
 「トン子ちゃん、可愛いね〜。」とは言われませんでしたが
 「わー、その靴、可愛いね〜。」と、よく言われましたw


 靴下みたいな靴で、とっても歩きやすいみたい。
 トン子の大のお気に入り。






 みんな一張羅を着ているので、この後はスタジオへ行って
 写真を撮ってもらいました。ジジババさま、楽しみに待っていて下さい。



20110407-5.jpg


 初登校。

 スカルの長Tに、フェイクな皮ジャン、ジーンズ。

 最近、スカルが好きみたい。前は「骸骨は嫌だ」とか言ってたのに。
 体操服や給食袋も、スカル柄の布がいいと所望されました。

 今まではボサボサ頭だったのに、父の寝癖直しまで使って
 頭を整えておりましたw


20110407-6.jpg


 
 幸せな事に、うちの町内は非常に子供の人数が多いです。
 男子チームの登校班、大所帯過ぎて3分割にするそうです。
 
 「明日は二人で喋りながら行こうね。」
 今朝は、仲良し兄さんとの約束で、ベッタリくっついて登校していきました。
 面倒見てもらって、非常に助かります。








 
posted by ミサキ at 22:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

おしゃべりバイリンガル・テーブル

 Ripreさんのキャンペーンに参加しています。
 
 今回は、フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・テーブルです。





fp-0.jpg


 フィッシャープライスのおもちゃ、やっぱりカラフルで良い〜♪
 親の好みとしては、シンプルな木のオモチャを選びたいところだけど、
 やっぱり子供達はカラフルで音が鳴る物が大好き。

 箱を見たとたんに「うわ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)」と、盛り上がり度がモノスゴイ。グッド(上向き矢印)


 対象月齢は、6ヶ月から3才なんだけど、もうすぐ7歳の男児にもオオウケ。
 


fp-1.jpg


 にほんごモード
 ABCモード
 音楽モード
 プレイモード

 の4つのモードがあって、それぞれ歌や効果音や英語や日本語や・・・・
 数え切れないくらいたくさ〜〜〜んのサウンドがあって、とっても楽しいです。

 (例えば、電話は9個のボタンがあるんだけど、4つのモードがあるので
 9×4で、36種類の音が出るのです。)
 
 上の紹介ページの「デモ」で、一部紹介されています。 




fp-2.jpg


 イチバンのお気に入りは、やっぱり電話。
 キティちゃんや、しまじろうから、電話がかかってきていますわw


 

 ちなみに、お嬢さんの、イチバンのお気に入りのテレビ番組は
 「いないいないばぁっ!」や、「キティズパラダイス」ではなく。

 「えいごであそぼ」です。

 お正月にあった、スペシャル番組を録画したものを、毎日1回は見ています。
 それほど大好きなのです。
 
 なんだろう?
 やっぱりあのカラフルなカンジとか、ノリノリ雰囲気とかかしら?

 だから、そういう意味でも、このオモチャは、ツボにはまったようです。







posted by ミサキ at 23:44| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

初の夫弁当

20110325-1.jpg


 夫は、普段は会社の食堂で昼食をとります。
 計画停電になって2回、社食がクローズとのことだったので弁当を。

 行楽弁当は作るけど、出勤する夫への会社弁当は結婚してから初めて。
 重箱は持って行くのにかさばるし、夫の弁当箱なんてモノはないので、
 坊ちゃん用の弁当箱で。

 中身は、幼稚園弁当と変わりありませんw
 
 一瞬、ゼリーか!?これは・・・?と、思ったそうなものは、
 パルシステムで買ってた「もずく」です。坊ちゃんの好物。




 ちなみに夫の会社と、我が家は別々の市なのですが、停電グループが
 偶然にも同じだったので、なにげに助かります。 



 とある夜間停電の日。コンデジにてノーフラッシュで撮影。

20110325-2.jpg



 左下部分がライト。上向きにして天井を照らしてます。
 (GENTOS1本分の明るさです)

 ベランダにソーラーランタンを吊るしてたのを、これ幸い!と
 部屋に持ち込んでみたけど、あまり効果はなし・・・・。
 だけど、気分的には良いかも。



20110325-3.jpg



 ライトを上向きにして、回りにペットボトルを置いてみた。
 後ろは、カーボンヒーター。反射板で光るかな?と。
 丸いペットボトルよりか、四角のデコボコしたものの方が
 より明るいような気がしました。


20110325-4.jpg



 使っているライトは、イケアで買った、確か500円くらい?のライトと
 (無印のコレと同じだよね・・・・)
 GENTOSのSP-032というライト。

 どっちも小さいけど、かなりのスグレモノ。

 GENTOSの物は単三2本、イケアの物は単四4本。

 使い勝手&入手性がいいのは、やっぱり単三と単四。
 我が家は子供のおもちゃとかデジカメ用にエネループがゴロゴロ
 していたので、かなり助かりました。

 単一に変換するスペーサーは持っていないのだけれど
 今後は用意しておくといいかもな〜。

 ちなみに、スペーサーは簡単に自作出来るようだけど
 どうなのかしら?作られる場合は自己責任で。。。。
 
 

20110325-5.jpg


 色々と調べてみたけど、こうやってスーパーの袋を被せたり
 ヤクルトの容器を被せたり・・・・して、吊るしてやると
 明るくなるようです。
 今度の停電の時は、吊るす式でやってみようと思います。




 九州の方も停電になるかも?とか。

 今は品薄だし、入手できたとしてもかなり高額なものになっているけど
 もし今後ランタンを買うことがあるならば、GENTOSのEX-777XPという
 ランタンが良いと思います。多分。単一3本だけど。
 (いままでは、3000円前後で買えたようです)



 あとは、車のバッテリースターターで電源が付いているものとか。
 安いので5千円くらいから。
 ACアダプター付きのものだと、家でも充電できるので
 卓上型ライトとか、普通の電化製品も使えるので便利かも。
 ただ、大きいし重量はあるし音が煩いと思うし、、、、
 ここまでする必要はないかも?

 

posted by ミサキ at 13:38| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

計画停電

20110319-1.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚・玉葱・大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 *塩鯖
 *ペンネのサラダ(ペンネ・卵・インゲン・カニカマ)
 
 *島らっきょうの浅漬け


 計画停電の時間になっても電気消えないな〜 が、1時間。
 今日は普通にバンゴハンの仕度ができそうだ。とのんびり構えていたら
 いきなりブツッと消えました。

 坊ちゃんは、誘われたので同じマンションのお友達のお宅へ遊びに行っており。
 お嬢さんはお昼寝中。

 慌ててゴハンの仕度をせねば!と思いましたが、ガスが点火しない!!

 マンションだから、水は給水ポンプ〜電気を使うから出ないと分かっていたけど。
 それ用に、水は溜めておいたのだけれど、ガスまでつかないとは!!
 
 ビルトインコンロなんだけど、何やらセンサーついているので
 これが電気使うって事なのかな?


 仕方ないので、カセットコンロにて調理。
 

20110319-3.jpg




 予定じゃなかった豚汁。

 いつもより材料を小さめに切ります。
 沸騰させて味噌を溶き、火を消して余熱調理。
 シャトルシェフとか毛布にくるまなくても、十分に火が通ります。
 具だくさんだし、栄養バランスもなかなか。

 多めに作って、翌日は子供達の大好物の「豚汁おじやに」。

 おじやは時間がかかる?と思うけど、短時間で調理できます。

 冷たいままの豚汁に、水洗いした冷ご飯を入れて放置。(2時間ほど前に)
 食べる時に温め、沸騰したら3分くらい煮込み、(卵や葱を落としても)
 子供が食べることが出来る熱さになるまで待っていれば、やわらかおじやに。
 
 
 節電で暖房つけていないので、豚汁のような暖まるものがいいものね。
 おじやも、しかり。

 
20110319-2.jpg



 早ゆでペンネ。(弁当用に買ってた3分のヤツ)
 沸騰したお湯にペンネを入れ、卵を割り落とし、インゲン(冷凍)も入れる。
 火を消し、余熱でペンネが柔らかくなるまで待つ。

 ゆで卵だと時間がかかるけど、ポーチドエッグにすればスピーディー。

 マヨネーズで和えただけ。



 停電が終わった後に、ご飯炊いて魚焼いて、いただきました。




 


20110319-4.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ニラ)
 *トンテキ
 *納豆ワカメ
 *中華風酢の物(切干大根・きゅうり)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや、副菜は同じ



 ゴハン時に停電がくる?!日のバンゴハン。

 停電予定時間が過ぎて、バタバタと帰ってきた夫もなんとか食べ終わり、
 停電あるかな〜?と思っていたら、消えました。

 初めて暗闇を経験。
 お嬢さんが泣かないか心配したけど、大丈夫でした。
 充電しておいた、ポータブルDVDで、ワンワンの歌や
 ポケモンを観て過ごしました。


 (ちなみに、GENTOSのSP-032という、ライトを持っていますが、
 単三2本で小さなものなのに、かなり明るい! オススメです。)


20110319-5.jpg


 ワカメと納豆と葱を、添付のタレ+めんつゆで和えただけ


20110319-6.jpg


 水で戻した切干はそのまま使えるけど、生臭さが気になれば
 熱湯〜余熱で加熱。

 酢・砂糖・醤油・ごま油で味付け。


 
 節電もだけど、ガスもあまり使いたくないので、
 チャチャッと出来るものが中心。

 栄養バランスも考慮すると、難しい〜。




 昨日は皮膚科へ薬を貰いに行き、11時過ぎにスーパーへ寄りました。
 買ったもの。

 *調整牛乳(牛乳は売切れ)
 *納豆
 *トイレットペーパー

 一家族1個限り、残り僅かでした。

 うちは買わなくても大丈夫でしたが、あるのか見てみると
 食パン、卵、米、ヨーグルトは売切れでした。


 

 今日は停電は中止されましたが、夫は休日出勤。仕事が溜まっているそうです。
 結婚して初めて、夫に会社弁当を作りました。


posted by ミサキ at 16:04| その他料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

豚マヨ丼




 *豚マヨ丼(ご飯・豚肩ロース・レタス)
 *味噌汁(もやし・油揚げ・葱)
 *キュウリの胡麻和え(キュウリ・胡麻)
 *蓮根のキンピラ


 ↑※過去の画像です


 昨日のバンゴハンです。
 短時間で作る事ができ、喜ばれるもの。
 夫と息子の大好物の豚マヨ丼です。


 豚肉を炒めて「酒・砂糖・醤油・味噌・すりおろし生姜」で味付け。
 (いわゆる、生姜焼きのたれに、味噌を少し入れたもの)

 ご飯を盛って、その上にレタス(キャベツでも)、炒めた肉を乗せて
 マヨをニョロニョロ、オトナは一味。





 地震が発生した時、幼稚園から帰ってきたばかりの息子と、
 娘と一緒にマンションの公園で遊んでいました。
 大きな揺れに娘は怯えて泣き出しましたが、息子は大丈夫でした。


 夫の帰宅は夜中。
 いつも帰宅時間は遅いので慣れているはずなのに・・・・
 無事だと確認はできていたけれども、顔を見るまでは安心できませんでした。


 14日月曜日、幼稚園は自由登園でした。 (夫〜出社停止)
 15日火曜日、幼稚園の卒園式でした。 (夫〜出社停止)


 予定通り卒園式が行われましたが、式中も不安でいっぱいでした。
 
 
 いつものブログだと・・・・
 息子への思いや3年間の幼稚園生活の事を綴っておきたかったのですが、
 今回は、自分の心の中にしまっておこうと思います。


 
 長年ブログをやってきて感じてきたことですが
 言葉のかけかたって、とても難しいですね。

 「頑張れ!」という言葉、パワーの源になったり元気づけられたり
 するかもしれませんが、人によっては一層不快に感じてしまうかもしれません。


 いくら被災者の立場になって考えようと思っても、被災者ではない私に、
 到底その気持ちが分かるはずはないのです。


 私は無力で、募金くらいしか出来ることはありません。
 

 ブログで呼びかけとか被災者の方々への思いを綴ったりとかは出来ませんが
 心の中では色んな事を願い、祈っています。




 ※不快に思われるような言葉がありましたら、ごめんなさい。



 
posted by ミサキ at 23:52| 豚肉料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ひなまつり

20110307-1.jpg



 *ちらし寿司
 *ハマグリのお吸い物
 *煮物
 *菜の花のわさび醤油和え
 *茶碗蒸し


 去年、ハマグリが1個800円!と法外な値段で・・・・諦めたので
 パルシステムで冷凍のハマグリを注文しておきました。

 アサリ並みに小さいな〜。あせあせ(飛び散る汗)

 やっぱり大きなものは貴重なんでしょうか?

 




20110307-2.jpg


 鶏肉・人参・蓮根・ゴボウ・竹の子・三つ葉ベースのちらし寿司に、
 錦糸卵・干椎茸の甘煮・海老・イクラ・酢蓮根・紅生姜の汁に漬けた大根
 のっけ。

 食べてる途中で  夫「海苔がないよ!」





20110307-3.jpg


 鶏肉・蓮根・竹の子を煮たヤツ。

 山椒が出てないかなぁ?と、近所に採取しに行ってみたけど
 やっぱり出てるはずがなく。変わりにつくしを採ってきた。
 

20110307-4.jpg



 今まで菜の花は苦手だった夫。

 「あれ?旨いかも? いつもの味付けと違うんじゃないの?」


 いいえ。いつもと一緒です。

 じゃあさ、ピースご飯も試してみてもいい?と聞いてみたら却下されました。
 ピースご飯も苦手なのです。ワタシは好きなのに。




 トン子、木曜日に発熱しましたが、翌日には下がってきたので
 再診してもらわず。
 しかーし!土曜日に、また熱が上がり、39.5度に。
 解熱剤も効かず、日曜日も朝から39度超えていたので、救急へ。

 検査したけど、インフルエンザではありませんでした。

 ちょっと強め?のお薬を処方され、飲んだら急激に下がりました。

 月曜日、1日中グズグズするも熱はなく、逆に冷たい・・・・。
 あまりにも冷たいので、ちょっと怖くなって。
 貰っていたお薬を飲ませず様子みたけど、熱は上がらず大丈夫でした。

 あーやれやれ。
 ワタシもうつったのか、なんだか体調イマイチ。

 今シーズンはなんとか発作が出ずに乗り切った! もしや治った?!
 と思っていた坊ちゃんの喘息。
 ここ数日、軽い発作が出ているので、かなり心配。
 メプチン吸入して、ホクナリン貼って。卒園式まで無事でいて〜。あせあせ(飛び散る汗)



 去年のブログみてみたら、3月4日にトン子とワタシ、同時にダウン、
 その翌日に夫もダウンしていました。バッド(下向き矢印)

 本当に、イベントに弱い、我が家族。。。。。

 
  
posted by ミサキ at 00:45| その他料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

みどりの食卓

20110303-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
 *ニラ豆腐
 (豚もも・豆腐・ニラ・人参・竹の子・えのき・きくらげ・ニンニク)
 *酢の物(きゅうり・もやし・ちりめんじゃこ)
 *オクラワカメ(オクラ・ワカメ・メカブの茎・鰹節)

 ※夫・子〜同じ


 写真撮るつもりはなかったんだけど、



20110303-2.jpg



 夫大好物のニラ豆腐。 緑だね。


20110303-3.jpg



 みじんぎりにしたもの。
 鰹節&めんつゆかけて。
 (本当はポン酢かけようと思った。もう一品が酢の物だった・・・・バッド(下向き矢印)

 緑だね。

20110303-4.jpg


 酢の物。
 モヤシのヒゲ根を取るの忘れてゆでちゃった。凹
 (ヒゲがあるのは嫌なのよね)

 緑だね。


 味噌汁も緑だね。


 箸置きまで緑だった・・・・。



 あまりにも「緑!」だったので、思わず撮ってしまった。。。。





 お風呂上りに、ストレッチ。



20110303-5.jpg


 どすこーい!


20110303-6.jpg


 トン子山〜♪ はっけよ〜い!


20110303-7.jpg


 ひねり技!


20110303-8.jpg



 でんぐり返しかと思わせて、このまま前進し、

20110303-9.jpg



 片足上げ!




 我がファミリーってば、なぜイベントに弱いんだろう?



 クリスマスに兄さん発熱しましたが、ひな祭りの3月3日、
 昼過ぎに、お嬢ちゃん38度の発熱。凹
 小児科へ行っていたら兄さん帰ってくるのに間に合わない!

 兄さん帰ってきて、友達親子と遊んでいる間に「ごめんね。」と、小児科へ。


 うちの地域の小学校だけ、インフルが猛威を振るっているのよね〜。
 連日、学級閉鎖しまくりだし。
 
 ただの風邪だとは思うけど、熱が下がらないようであれば、翌日に
 インフル検査です。


 
 家族みんなが揃っていた方がいいので、お祝いは土曜日に延期しよう♪
 ということにしていたので、まぁ良かったけどね。。。。。


 お嬢さん?
 えぇ。食欲も相変わらずもの凄いし、キャーキャー元気に
 今日も四股踏んでますw




posted by ミサキ at 23:40| 豚肉料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

大根と三つ葉の春巻き

20110301-1.jpg


 *ご飯
 *中華スープ(豚こま・人参・竹の子・きくらげ・豆腐・玉葱・卵)
 *春巻き(鶏ささみ・春雨・大根・三つ葉)
 *ニラ玉豆腐(ニラ・卵・豆腐)
 *キムチともやしの和え物

 ※夫〜同じ
 ※子〜もやし→胡麻酢和え



20110301-2.jpg


 久しぶりの春巻き。
 ワタシも坊ちゃんも大好物なんだけど、夫はいわゆる普通の春巻きが好きなので
 あまり作っていなかったんだけど、

 夫「これ美味しいね〜。」

 日々、妻に洗脳されて〜〜〜 夫の好みは変わりつつありますw
 ありがたい。

 
 スーパーにミニサイズの皮しかなかったので・・・・
 坊ちゃんも3本→「足りない〜。おかわりある?」




20110301-3.jpg


 春雨とササミを炒めためて塩コショウで味付けしたものと
 千切りした大根&三つ葉が入っています。
 坊ちゃん、三つ葉は苦手なのに、春巻きだけはOK。

 おろしポン酢にていただきます。(これに梅干を入れても美味しい)

 餃子もだけど、春巻きも おろしポン酢で食べる我が家。
 サッパリした感があって食べやすいです。

 


20110301-4.jpg


 豆腐入りのニラ玉。

 卵炒めるの、失敗した〜



20110301-5.jpg


 もやしとキムチとごま油を和えたヤツ。


posted by ミサキ at 10:59| その他料理 -中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

一日

20110225-1.jpg


 *カレー
 *フルーチェ



 幼稚園で、カレーパーティーがありました。
 
 包丁を使うので、トン子連れだと困るなーと思っていたら
 夫が有給とれたので良かった♪


20110225-2.jpg


 人参の皮むきはピーラーで。

 玉葱、子供は涙が出ないのかしら?と思ってたのよね。
 でも、他のお友達は「目が痛〜い!」
 坊ちゃん、今まで出たことがないんだよね。何でだろう?


 家でも時々お手伝いしてもらうけど、やっぱり包丁怖い。凹
 何度も「猫の手!」とギャーギャー言ってしまいした。あせあせ(飛び散る汗)

 家では立って切るけど、座って切るので、切りにくかったみたい。。。。


20110225-3.jpg


 デザートは、フルーチェ。
 みんな、興奮しとります


 うちは家族4人で参加するしな・・・・と、控えめにご飯を
 持っていったんだけど、みなさん、大きいタッパーにどっさりと。
 ワタシのご飯を半分以上分けてあげたけど、カレー星人の坊ちゃん
 全然足りなかったわ。凹

 坊ちゃんの大の仲良しの男の子のママが
 「げんきくん、米いる〜?○○○は、もう食べないから全部いいよ〜。」
 と持ってきてくれました。 
 
 トン子のお替り分を貰っても、余ったわ。
 高校生を筆頭に、4人の食べ盛りの男の子のママさん。
 月々の米の消費量って物凄いだろうな〜と、想像しておりますw



 この日は丁度、空手の日でした。
 夫が見るのは1年前の大会以来だったので、夫も坊ちゃんも
 とても嬉しかったみたい。


20110225-4.jpg


 夫「ポーズとって!」

 と言う言葉に、兄のマネをする妹w
 (最近、なぜか「四股」をよく踏んでるお嬢ちゃん・・・・爆弾
 
 あまりにもブチャイクな妹の顔。凹 可愛い〜という日と、
 なんて今日はブチャイクなんだろう?って日があります。バッド(下向き矢印)
 あまりにも差があるので、悲しい・・・・。



 年に1度の空手の昇級試験、無事に合格しました。
 タイミングよく、夫が見に来た日に発表で良かった〜♪

 ご褒美に新しいベイブレードをゲットして、超ゴキゲン。

 バンゴハンは、大好きなハンバーグ屋さんへ。

 
 ここのハンバーグは、1人前のレギュラーサイズは2枚です。
 坊ちゃんは1枚と半分食べたいと言うので、残り半分をトン子用にと
 二人で1人分注文したんだけど・・・・・

 当然?足りないとゴネる、トン子。
 母の分の肉も1枚の半分を分けました。

 兄が食べない、モヤシや人参の付け合わせもほとんど全部食べ
 自分の分のご飯も食べた後に、兄が珍しくほとんど食べなかった
 ご飯も全部食べちゃった。。。。
 
 結果、兄さんはハンバーグ1枚と、コーン、ご飯少しのみ。
 トン子の方が食べてるよ。凹

 何でも食べるトン子、さすがに「パセリ」だけは食べないだろうなー
 と思っていたけど、なんとパセリもムシャムシャ、もっと頂戴! 目


 お嬢ちゃん、あなたに苦手な食べ物って、あるんでしょうか?




posted by ミサキ at 19:44| 幼児食(息子:1歳10ヶ月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

豚とジャガイモのシャキシャキ炒め

20110222-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *豚とジャガイモのシャキシャキ炒め(豚こま・ジャガイモ・インゲン・ニンニク)
 *新タマ@ポン酢(玉葱・ワカメ・鰹節)
 *卯の花(おから・鶏挽肉・人参・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 
 ※夫・子〜同じ

 



20110222-2.jpg


 久しぶりのジャガイモ炒めたヤツ。
 シャキシャキがやっぱり美味しい。
 塩と酒と醤油で味付け。仕上げに酢とごま油で香り付け。

 お嬢ちゃん、調理前のジャガイモも、ムシャムシャ・・・・。あせあせ(飛び散る汗)



20110222-3.jpg


 新玉葱の季節もきましたね〜。

 さらし玉葱をオカカポン酢で食べるのが一番好き。
 ワカメ入れたり、オクラ入れたり、梅干入れたり。

 兄と妹、同時にデビュー。
 お嬢さんにはちょっと無理かな?と思ったけど美味しかったらしいw
 兄さんは、やっぱり微妙。。。。(多分、好きではないと思う)

 夫がワカメ@バケツ入りをお土産に買ってきてくれました。
 その前に、袋入りワカメを3袋も買いだめしてたワタシ。。。。。バッド(下向き矢印)




20110222-4.jpg


 もうそろそろ、自転車デビューしようかと、子乗せをだしてみた。
 試しに、ヘルメット、兄のをかぶせてみたら・・・・
 あれ?意外にもこれでイケルかも?
 兄も大きいけど、妹も頭のサイズが大きいのが悲しい。。。。。凹
  

 たんかん、美味しかったです!(いつにも増して甘く美味しかったハートたち(複数ハート)
 いつも有難うございます♪

 柑橘好きの母と同じく「みかん」大好きっ娘になりました。
 箱を見るなり、「あけて!」とズリズリ引っ張ってきたトン子w



 そんなトン子、1歳半検診に行ってきました。






 続きを読む
posted by ミサキ at 22:49| 豚肉料理 -和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページのトップへ行くわよ♪