更新は不定期です。

ふわふわつくねがんも

20110704-1.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(具は忘れた)
 *ふわふわつくねがんも
 *モロヘイヤ?
 *こんにゃくとインゲンのおかか炒め煮
 *ちりめんおろし

 ※夫・子〜同じ



20110704-2.jpg


 すごく久しぶりの、ふわふわつくねがんも。
 おろしポン酢で。




 先日は、空手の大会でした。
 年に1度ある、必ず出なくてはならない義務のもの。



20110704-3.jpg


 「形」競技。

 初出場の去年は、いきなり3位。目

 なんと、今年もめでたく3位を取れました〜♪



20110704-4.jpg


 「組手」競技。

 去年は入賞なし。
 今年は人数がぐっと増えたので敢闘賞もありで、敢闘賞をいただきました♪
 得意の蹴りがよく出てました。


 ルールがイマイチ分かりませんw
 1分30秒で、4ポイント制。

 上段蹴り?が入った対戦の時は、開始後すぐに1本〜4ポイント入り、
 あっけなく勝利。

 優勝候補相手の対戦は先に3ポイント取られ、まわりの皆だれもがストレートで
 負けるかと思っていた矢先、蹴りが入り3ポイント入って同点に。
 中段蹴りだったのかな?
 その後、1ポイント取られちゃって敗退。


 形も組手も、優勝候補の同じ子に敗退。
 坊ちゃんの学年には、ずば抜けて強い子が二人いるので、これから先も
 優勝&準優勝はムリだろうなー。
 帯の色からして違うし、親の力の入れようも全然違うからな〜。
 ウチは精神面を鍛えてもらうのと、喘息の為にやってるだけだから。

 でも、今回も本当に頑張りました。
 今年は入賞は難しいと思っていたもの。


20110704-5.jpg


 メダルと賞状2枚〜♪

 自慢しないように!と言っておいたけど、これからしばらくは
 吹聴しまくるだろうなwww


 今回の試合で自信がついたのか、「他の試合も出てみたい!」と言ってきたので
 他のものにも出場させてみようと思います。








2011/07/04
| 挽肉料理 -和食

鶏としめじの梅ニンニク炒め

20110622-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(松山あげ・葱・白菜)
 *梅ニンニク炒め(鶏もも肉・しめじ・インゲン・たけのこ・梅干・ニンニク)
 *オクラワカメ@ポン酢
 *冷奴

 ※夫・子〜同じ


20110622-2.jpg


 久しぶりの、鶏としめじの梅ニンニク炒め。
 お嬢ちゃん、梅干デビューかな?
 問題なくパクパクしておりました。


20110622-3.jpg


 茹でたオクラとワカメをみじん切りにしたヤツ。
 ポン酢かけて、ご飯のお供に。
 


 やばい。
 6月はブログ頑張る宣言したのに、全然頑張ってない。
 トン子が魔の2歳児に突入する前から、もうグダグダなのよ。凹
 坊ちゃんの時より酷いかも。

 朝から1日中機嫌悪いからね〜。
 

20110622-4.jpg


 ↑兄さんの郊外学習(といっても公園で遊ぶだけw)を見学中。
 大好きなお友達と遊ぶも、数分後すぐにグズグズ炸裂。バッド(下向き矢印)

 毎日かかさず外に連れ出すけど、グズグズしないのは、
 近所の犬を見てる時だけw
 
 散歩もグズグズ〜滑り台もグズグズ〜砂遊びもグズグズ〜
 抱っこも歩くのもグズグズ〜

 でも、どんなにグズグズしていても、泣いていても、魔法の言葉があります。
 


 「ご飯食べる?」


 この言葉で、100%、必ず、ゴキゲンになりますのよw
 ママ友達にもオオウケ。


 先日、バンゴハンに餃子を食べましたが
 (我が家は50個作ります、餃子の日は、ご飯と餃子のみの究極メニュー)


 兄さん14個。(13個でやめたのを、あとひとつ頑張ってもらった)

 妹10個・・・・。
 ご飯も普通に食べ、さらに餃子を欲しがる妹。。。。。



 普段は個別のお皿で食べるので、それ以上は欲しがらないけど
 餃子とか鍋の日は、みんなでつつくのでキリがない。凹


 先日、お友達のお宅でお昼ゴハンをおよばれした時も
 あっという間に1人でペロッと完食。

 他の2人は男の子だったんだけど、(1人は1つ年上)
 のんびりオモチャなんかで遊びながら、「食べて〜!」と、
 ママ達に食べさせてもらってるし!


 食べないのも困るけど、こう食欲旺盛なのも困りものです。
 嫌いな食べ物がないのは助かるけど。
 最近は兄さん(好き嫌いが多い)より食べ終わるのが早いです。ほぼ毎日。






 兄さん。
 
 先日は授業参観でした。歯の衛生週間だったので、歯磨き参観。
 国語なんかの普通の授業を見たかったなぁ。
 
 プールが始まりましたが、天候が悪かったりで1度も出来ず。
 3回目でようやく晴れましたが、残念ながら見学。

 酷くはないけど、喘息で調子がイマイチです。
 毎日薬飲んでるけど、微熱が続いているしゲホゲホ。

 それでも学校から帰ってきてマッハで宿題終わらせると、
 「遊んでくるね!」と外へ。


 早く梅雨明けしてもらわないと困ります。


 






2011/06/23
| 鶏肉料理 -和食

クッパ

20110613-1.jpg


 *ご飯
 *韓国風辛いスープ(豚バラ・ニラ・人参・もやし・ぜんまい・卵)
 *イカとアスパラガスの炒め
 *中華風キュウリ 

 ※夫〜同じ
 ※子〜スープは辛味なし



 スープ作って、ご飯半分入れてクッパに。



20110613-2.jpg


 
 残りの半分のご飯と一緒に、オカズを食す。


 「実家からのお裾分け。」といただいた、アスパラガス。
 北海道の家庭菜園と言えば、やっぱりアスパラガスかしら?
 とっても美味しかった〜♪ 
 普段は苦手な坊ちゃんも、これは美味しいと言ってました。

 シンプルに、塩と酒で炒めたもの。





 たまには夫弁当。
 弁当作るのにも慣れてきました。
 毎日は作ってません。起きた時の気分次第、だるさ加減次第w



20110613-3.jpg


 大したものが冷蔵庫になかった日の弁当。
 バラ凍結の挽肉って便利ね〜。
 最近のお気に入りで、必ず冷凍庫にストック。
 
 *三色豚そぼろご飯
 *カボチャの黄粉まぶし
 *ソーセージ
 *冷食のシュウマイ
 *小松菜の胡麻和え



20110613-4.jpg


 *ご飯(キティちゃんふりかけ付き)
 *鮭フライ
 *茄子の揚げ浸し
 *ほうれん草の胡麻和え
 *葱入り卵焼き
 *冷凍のもずく



 ワタシ、お弁当でオカズ同士がくっついているのが非常に苦手。
 なんていうの、オカズの味が混じるのが嫌なのですよ。
 ワンプレートで、ご飯とサラダとオカズ等がくっついてたら・・・・。凹

 子供の弁当に入れる機会が多い、フリルのレタスも嫌。

 あれ、お昼に食べる頃にはシナシナグチャグチャになるから
 食べたがらない子も多いらしいです。
 お母さんのお弁当だから頑張って食べているけど。。。
 幼稚園の先生も後押しが困るらしいです。

 (※レタスを入れるのを否定してるわけではないですよ〜。
 好きな子には入れても問題ないですもの) 


 そんなワケで、キッチリとカップで分けるわけですが
 あー、ワタシって詰めるセンスないねぇ。バッド(下向き矢印)
 素敵なお弁当を日々作っているブログとか見てはウットリ。
 目の保養になっているだけで、ちっとも学習はしていませんが。あせあせ(飛び散る汗)
 「わっぱ」とかに詰めると、少しはマシに見えるかしら?


 あ、そうだ。オカズがくっつくのは嫌だけど、
 ご飯に梅干がくっついてるのはとても好きw

 まず梅干を取り、別の位置(ご飯の上)に移動。
 赤く染まったご飯を最初に食べるのがなぜか好きという、
 変わった人ですw







梅おろしポン酢

20110606-1.jpg


 *ご飯
 *しゃぶしゃぶした残りでスープ(えのき・葱)
 *冷しゃぶ(豚ロース・玉葱・キュウリ・人参・大根おろし・葱)
 *ニラ玉
 *もずくキュウリ

 ※夫・子〜同じ



20110606-2.jpg


 仕事で疲れ気味の夫の為に、アッサリかつ梅干で疲労回復なオカズ。
 
 ・・・・だったはずが、夫、始発もとっくに過ぎた朝の7時過ぎに帰宅。凹
 土曜日だったので昼ゴハンになりました。
 そのうち倒れるんじゃないかと心配。

 最近は社食で並んで・・・・食べる時間も勿体無いらしく、
 パンを買って自分の机で食べているとの事だったので、
 ちょこちょこと愛妻弁当?を持っていってもらうようにしました。
 幼稚園弁当と違って、意外と苦にならないので良かったw


20110606-3.jpg


 スーパーで、ニラを見、「うーん。。。。」と悩んだ挙句に
 諦めて帰ってきた二日後、「いるかしら??」と、おすそ分けが!!
 換算すると6把分くらいあるんじゃかいかしら?
 立派なアスパラガスもたくさんもらってホクホクです♪
 
 ってことで、大量消費できそうなニラ玉から。
 美味しい〜。



20110606-4.jpg


 ピースしているつもりが、出来ずに「ゲッツ!」になるトン子。



 ついに、心配していたことが・・・・・。
 お嬢ちゃん、風邪でもないのに咳が1ヶ月くらい続いていたので
 「咳喘息かなぁ?」と心配していました。

 その後、鼻風邪ひいて夜間にヒューヒュー。(天気も悪かった)
 朝、起きるなりグズグズ泣き続け、「いちゃい!いちゃい!」と言うので
 小児科へ行ったら、やはり咳喘息→喘息様気管支炎と診断受けました。もうやだ〜(悲しい顔)

 坊ちゃんが喘息様気管支炎と診断を受けたのは3歳過ぎ。
 (喘息は年中の時の二回目の入院で確定)

 兄さんより早すぎるよ〜〜〜〜。凹

 ごめんね、子供達。遺伝というものは、やはり恐ろしい。


 

 そしてワタシ、テニスなんて全くしないのに「テニス肘」ですってw
 
 半年前くらいに何もしないでも激痛が走る、
 泣きたくなる位に痛くなった・・・腱鞘炎・・・・?

 小康状態を保っていたけど、また怪しい前兆があったので、
 あんな痛みは味わいたくない!と、ようやく整形外科へ。

 「テニス肘ですね〜。」

 え?腱鞘炎ではない????

 まぁ、どちらも手の使いすぎで似たようなものだけど
 テニスをする人(初心者)が発症しやすいというテニス肘、
 筋力の弱い【中年の女性(40-50歳)に多い】らしいですわよ。バッド(下向き矢印) ※wikiより

 でも、左腕なのよね。右利きなのに。
 携帯打つのもだけど、意外と左手を使う事がおおいから
 もとは左利きなんだろうなぁ。


 


 






2011/06/07
| 豚肉料理 -和食

基本のハンバーグ

20110601-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *ハンバーグ(合挽き・玉葱・もやし・ニラ・スナップエンドウ)
 *とうもろこし
 *オクラの梅おろし和え

 ※夫・子〜同じ

  

 ■■■ 前回の記事で別ブログを紹介いたしましたが
 サポート事務局より、今後の書き込みはしないよう通達がありました。
 (意図しない他社の広告表示があるからなのかしら?)
 今後どうなるかは不明ですが、見に来て下さった方、ごめんなさい。
 メッセージ頂いた方、有難うございました。
 後でお返事させて頂きますね。
 


 さて、ビストロくんで何をしようか〜?と思い
 最初にしたことは・・・・・


 とりあえず、コップに入れた水をチンしてみたw
 (イマドキ、チン♪なんて音はしないし、言わないでしょうけど)


 ・・・・・そんなことするのはワタシくらいでしょう。凹


 次にしてみたのは、鶏の胸肉で、なんちゃって蒸し鶏。
 いつもはラップしてから普通に加熱するんだけど、
 ラップなしでスチーム加熱とやらをしてみました。
 (鶏肉に酒と塩振ってチンするだけ)



 なんじゃこりゃ〜〜〜〜!?!?!?!

 ラップしてないのに・・・・。
 しっとりジューシー!!!


 舞い上がっちゃって、写真撮るのを忘れてました。あせあせ(飛び散る汗)
 すごいね!ビストロくんは!

 
 軽くお試ししたところで、今度はグリル機能とやらを
 使ってみようではないか。

 ということで、基本のハンバーグ。

 レシピブックに載っていた通りの分量でハンバーグをこね、
 その通りにグリルで焼きました。

 最近のレンジって凄いのねぇ。
 天板がフラットなものしか知らなかったわよ。
 
 溝があるから、余計な脂が落ちて、戻りもしないからヘルシー。
 (写真撮ろうと思ってたのに、また舞い上がってて忘れてた)


 レシピはコレに似てます。

 合挽き使用、玉葱は200g、チーズはなし。
 自動メニューの「ハンバーグ」で16分。(4人分)
 



 

20110601-2.jpg



 自分で作ったハンバーグの中で、一番美味しいハンバーグでした。ぴかぴか(新しい)
 今まで気にはなっていたものの、レンジでハンバーグって作ったことがなく。
 (魚焼きグリルでは何度かある)
 もうね、全く違うシロモノ。かなり感動しちゃったわ。
 夫も子供も「美味しい〜〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


 ソースは、夫の好物のジャポネソースを少しだけ改良したもの。

 トマト100gをミキサーで粗いジュースに。(トマト缶とかでも)
 調味料入れる前に他の材料と一緒に10分近く炒る。
 調味料入れて、あとは一緒。

 サッパリした感じで、より美味しくなりました。
 ジャポネ・・・ではなくなったかな?



20110601-3.jpg



 口直しにサッパリと。








2011/06/01
| 挽肉料理 -洋食

豚の南蛮漬け風

20110530-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(松山揚げ・えのき・葱)
 *豚の南蛮漬け風(豚こま・人参・玉葱・キュウリ・ニンニク)
 *もやしのナムル
 *冷奴
 *ほうれん草のおひたし?

 ※夫・子〜同じ(子はマヨ抜き)



20110530-2.jpg



 夫の大好物の、豚の南蛮漬け風を久しぶりに。
 夏場に出番が多いオカズです。

 (masuちゃん元気かなぁ?ブログやめちゃってて寂しいです。
 いつも美味しく食べてますよ〜♪)







 5月、気づけば3回しか更新してない・・・・。凹
 あまりにもスローペースでもうしわけないです。


20110530-3.jpg


 いつもみにきてくださってるかた、ありがとうございます。 



20110530-4.jpg


 6がつは、できるだけ・・・・・がんばりたいとおもうので、
 よろしくおねがいします。




 期間限定で、 別ブログ 立ち上げました。
 パナソニックさんの「スチームオーブンレンジ NE-R3400 」の
 モニターをさせていただくことになったのです。ぴかぴか(新しい)


 こちらのレンジを使ったメニューを考えねばならないので
 最近全く使っていない頭を、動かさなくてはなりませんw


 ってことで、5月よりはマシな更新頻度になると思います。
 たぶん。




 






2011/05/30
| 豚肉料理 -和食

坊ちゃん誕生日

20110518-1.jpg


 5月17日。
 1年生は遠足でした。

 去年は誕生日の当日が遠足、一昨年は誕生日の前日だったかな?
 坊ちゃん、ついてるわね〜。



20110518-2.jpg


 大きな雷を落としてばっかりなので、イライラ。
 反抗期もあるのかしらねぇ。凹
 最近、息子の育児に悩みまくりで胃が痛みまくる日々。

 イライラが丸分かりな、投げやりな内容の弁当ですが・・・・。
 例年通り、リクエストのサンドイッチに唐揚げなど。



 誕生日当日、5月18日。


20110518-9.jpg


 朝、とりあえず、ひとつだけプレゼントを渡す。
 相変わらず、ベイブレードを所望されます。


20110518-8.jpg



 学校から帰ってきて外で遊んでいたけど、途中からウチで遊ぶ。
 たまたま同じ色のシャツで、兄弟のようだわ〜。
 仲良し兄さんに、スーパーマリオの手ほどきを受けている、
 マリオシャツを着た息子。







20110518-7.jpg


 最近の夫は多忙なので、今回の誕生日は無理。と言っていたんだけど
 バンゴハンの時に帰ってきてくれました。
 (会社は電車で行くんだけど、割と近い)
 ケーキ食べ終わって、会社に逆戻り。本当にお疲れ様です。


 「バンゴハンはココスで食べたい!」と言っていたけど無理だったので
 次のリクエストのオムライス。(大人は石焼キムチチャーハン)
 肝心な時なのに、卵が破れた。凹

 あとは、大好きなもので
 中華風コーンスープ、唐揚げ、カボチャとレーズンのヨーグルト和え
 とうもろこしにプチトマト でした。




 今年のケーキは・・・・

20110518-3.jpg



 マリオ。

20110518-4.jpg



 初めて、キャラチョコというものを作ってみました。
 何箇所か線が取れちゃったりと失敗してしまったけど。凹
 お菓子作りが苦手かつ、初めてなので、まあまぁの出来ってことで。


 マリオの下絵は、kikaiさんという方のイラストを使用させてもらいました。
 Googleで「マリオ」と画像検索して、↑コレが素敵だな〜と思って
 そのままお借りし、メールを送らせてもらったのですが、
 その後ジックリとkikaiさんのブログやサイト
 拝見させてもらったら、なんと「マリオ博士」という、
 凄い方でいらっしゃいました。目
 所有されているマリオグッズは5000点以上だそうで、
 ギネス認定されているとか。
 そしてさらに、マリオに関するお仕事をされている!

 そんな凄い方とはつゆ知らず、「ギャー!」と、少々焦ってしまいましたが
 快くブログ掲載もOKいただいたので、ホッとしました。
 kikaiさん、本当に有難うございました。



 
 


20110518-5.jpg



 ジャン♪
 ケーキは、一応ガトーショコラのつもり・・・・今回はヒビ入らず。
 味はいつもと同じだったけれど。

 このまま冷蔵庫に入れておいたら、粉砂糖消えてたw


20110518-6.jpg


 100均で炎の色がカラフルなロウソク とやらを入手。
 坊ちゃん、案の定大喜び。

 数時間かかって作ったマリオ、一瞬でお腹の中へ消えていきましたが
 とっても喜んでもらえたので、母としては幸せです。



 プレゼントはベイブレード!と希望していたわけだけど
 「好きなものを買ってね」とジジババさまからお金をいただいたので
 これだけあれば、もう十分でしょ!と大好きなLaQを購入させてもらいました。
 これで合計何ピースになったかなぁ? 



 どこがワケありなのか全く分からなかった上に、パステルが400ピース
 オマケで入っているものでした。ラッキーでした。



 他にもベイブレードの本とかプレゼントしていたんだけど、
 LaQが一番嬉しかったそうです。良かった〜♪


 7歳も、楽しい一年になりますように。。。。。





 







2011/05/19
| 雑記

GW



 みなさん、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしに
 なられたでしょうか?


 我が家は夫が多忙で、仕事→休み→仕事→休み・・・・といったカンジで、
 大型連休とはいかず・・・・

 まぁ、休めるだけ有難いわよね。
 ワタシ、GWなんて休日がない会社に勤めていたもの。
 「どんたく」の花自動車を窓の外に見つつ、仕事してました。
 GWならず、国民の休日が全く関係ないのが当たり前だったけど、
 今は夫から「祝日は仕事」なんてきくと、「え!なんで〜〜〜!!」
 と不満に感じます。贅沢になったもんだ。


 そんなワケで、GW直前に温泉へ一泊しただけで、大した遠出はせず。

 

2011gw-1.jpg


 河原でバーベキューして水遊び。


2011gw-2.jpg


 天気が悪かった日、なんとなく奥多摩へドライブ。


2011gw-3.jpg



 森林公園にマイナスイオン浴びに


2011gw-4.jpg


 たまたまやってた。シュガーバニーと撮影会。
 数日前はキティだったようで残念。


2011gw-5.jpg


 雨の日、念願のピューロランドへ


2011gw-6.jpg


 キティグッズに興奮しまくるトン子。
 数多くのキティグッズに、かなりグラグラきてしまった母。
 少しだけ買って帰りました。

 最近使っているエコバッグもキティだけど、これは【夫が】購入。


2011gw-7.jpg



 大好きなのに、ホンモノ見ると怖がるトン子。
 渋谷までワンワン見に行ったのに、泣いてしまった兄と同類。


2011gw-8.jpg


 クレーンゲームで取れた、ビッグクッション。
 朝起きて、ムギュー。ハートたち(複数ハート)



2011gw-9.jpg


 つつじを見にドライブ。


 こどもの日〜坊ちゃん曰く「おとこのまつり」には、坊ちゃんリクエストで
 お昼ゴハンはハッピーセット、バンゴハンは手巻き寿司。

 そして、ガチャガチャしに、ショッピングモールとかトイザらスに行きました。
 自分の貯金しているお金で、ガチャガチャしたかったんですって。
 お小遣い、まだあげてないけど、いつからあげようかなぁ。。。。。



 母の日は・・・・・

 去年、一昨年と夫がバンゴハンを作ってくれましたが、
 今年は見事にスルーされて、外食となりました。
 多分、今後もずっと外食になるでしょうw


 坊ちゃんからは、去年と同じくハンカチをもらいました。
 小学校では絵とか工作物は作らないのね。なんだか寂しい。








2011/05/10
| 雑記

たけのこ

201100427-1.jpg


 *たけのこご飯(筍・人参・鶏もも)
 *お吸い物(ワカメ・姫皮)
 *煮物(筍・鶏もも)
 *酢味噌和え(筍・山椒・ワカメ)
 *酢の物(ワカメ・キュウリ・もずく)


 ※夫・子〜同じ


 筍が、ようやくお手軽な値段になってきました。
 スーパーで大きいのが700円だったんだけど
 夫「山を走れば500円とかもっと安いんじゃない?」とまで
 言うようになりましたw

 最近の夫は休日出勤とかで忙しいので、山へ走れないことを想定して
 700円で妥協した妻でありました。

 ちなみに夫、たけのこはそれほど得意ではありません。
 ワタシは子供の頃から好きだったけど、季節が来ると
 「今日もたけのこ?」とうんざりするほど食べていたものです。

 福岡は、たけのこの生産量が日本一!だと思っていたら
 21年は鹿児島県が抜いてたよ。目
 ちなみにワタシ、こういった統計データを見るのが結構好きだったりする。
 


201100427-2.jpg


 たけのこご飯。
 オコゲは家族には不評なので、なるべく出来ないように気をつかう。

201100427-3.jpg


 せめて肉入りにしてあげないとね。


201100427-4.jpg


 お嬢さん、結構気に入ってた。
 山椒でもなんでもござれなのねぇ。

 ワカメを戻しすぎて、3品でワカメ使用となりました。


 本当は茶碗蒸しも作る予定だったんだけど
 久しぶりに大きな雷を息子に落としたので、とにかくイライラしちゃって
 作る気なくなった。。。。


 しばらくは外遊び禁止&ゲーム禁止令を発令いたしました。




 そんな息子の参観日。

201100427-5.jpg


 図工でした。


201100427-6.jpg



 こいのぼり製作。


 出来た後、「発表したい人!」と、先生が。


 絶対に手を挙げないだろうなぁ・・・。バッド(下向き矢印)と思っていたんだけど
 なんと大きな声で挙手。そして一番に指してもらえました。目


 ビックリした〜。


 途中で席まで見に行ったら(親が隣に行ってOKだった)

 「来なくていいのに・・・・外に行って!帰って!」

 とか、生意気な口を聞いたりしたのには、少々落ち込みましたが
 まぁ無事に学校生活に馴染めているようで安心しました。












セリ

20110421-1.jpg


 *セリご飯(鶏もも・セリ・油揚げ・人参)
 *お吸い物(ワカメ・天かす・葱)
 *そぼろジャガ(豚挽肉・新ジャガ・新玉葱・インゲン)
 *菜の花のワサビ醤油和え
 *冷奴

 ※夫〜同じ
 ※子〜菜の花→醤油マヨ和え


20110421-2.jpg


 セリのシーズン到来♪

 セリが大好きなワタシ、特に、鍋物には欠かせません。
 (夫は以前は食べなかったのに、スッカリ妻に洗脳されハマりました)

 水耕栽培ではない自生のセリが手に入ったので、早速セリご飯に。
 夫と子供ウケが良いようにと、鶏肉入り。

 ヤッパリ自生の物の方が香りも強くて美味しい〜。ぴかぴか(新しい)




20110421-3.jpg


 そぼろジャガ。
 坊ちゃん、肉じゃがの玉葱が苦手なので、みじん切りに。
 でもやっぱり好きじゃなかったみたい。。。。。


20110421-4.jpg


 菜の花。
 昔は辛子マヨ和えが好きだったけど、今はマヨ抜きの方が好き。
 年をとりましたなー。

 坊ちゃん、涙目で完食。お嬢ちゃんは「おいちぃ〜!」


 生協で買う豆腐は、何もつけないで食べるのが一番美味しい。
 毎回注文しているんだけど、「消泡材」とやらが不使用のものらしい。
 スーパーで豆腐が買えなくなりました。







 4月に入ってから、お友達の家に入り浸り?な坊ちゃん。
 トン子のお昼寝の時間に坊ちゃんがいると、全く寝てくれないので
 「遊びに来てね」と誘ってくれる友達親子には、とても感謝しています。

 先日、珍しく午前中にお昼寝を済ます事が出来たので、
 これまた珍しく遊びに来てもらいました。


20110421-5.jpg



 バスマットを敷き、水を入れたスタジアムでベイブレードをして遊ぶの画。
 絨毯の上でやろうとしていたのを、廊下へと追いやりました。
 終わった後は水びたしでしたw

 子供って、大人が考えつかないような事をするので、面白いですな〜。




 坊ちゃんの体調。
 昨日は37度、起きた時に聴診器で胸の音をきいてみると
 ヒューヒュー音がしていたので欠席。

 しかーし!
 小児科へ行く前にもう一度音を聞いてみたら、クリアになってるやん・・・・

 喘息の薬を処方してもらいましたが、スッカリ元気な坊ちゃん、
 先生の前で「楽しんご」の“ドドスコスコスコ・・・・”を踊りだし、
 先生のリクエストで更に踊ってヒートアップwww
 
 先生が「みんな拍手〜♪」と言って、看護師さんも待ってた患者さん親子も
 パチパチパチ〜。

 更にオチャメな先生、カルテに「たのしんごダンス」と記入してらっしゃいましたw
 (お年を召した先生です)


 ちなみに坊ちゃんの将来の夢は「お笑い芸人」らしいですw

 「仮面ライダー」→「会社で働く人」の次の、3番目の夢です。


 でも、お笑い番組はほどんと見たことがありません。
 楽しんごも、幼稚園でお友達から教えてもらってきたので、
 Youtubeで数回確認させてあげたくらいです。



 今朝は平熱に戻り、胸の音もクリアだったので無事に登校していきました。
 やれやれ。
 給食本格スタートは今日からなので(昨日は牛乳のみ)
 登校がとても嬉しそうでした。










ばたばた

20110429-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *ハンバーグ(レトルト・目玉焼き・インゲン)
 *コールスロー(キャベツ・人参・コーン・キュウリ・ハム)
 *つくしの卵とじ

 ※夫・子〜同じ



20110429-2.jpg


 レトルトのハンバーグ。

 セブンプレミアムのハンバーグが美味しいと聞いたので
 買ってみました。賞味期限も長いので、停電の時にいいな〜と思って。
 3種類。

 チルドの3個パックのヤツ 300円
 チルドの1個のヤツ 250円
 冷凍の1個のヤツ 100円

 冷凍のとチルドのものとはメーカーが違ってました。

 1個250円のものがイチバン美味しかったけど、
 3個で300円のものも、普通に美味しかったです。
 レトルトのハンバーグなんて初めて買ったけど、
 結構レベルが高いのね。手抜きしたい時にストックしておくといいかも。
 (美味しさ度:250円>300円>100円)


 食育の一環で、つくしの卵とじ。
 
 最近はあまり食べないシロモノだろうけど。
 ホコリとか犬猫の落としものとか、いろいろあるしね・・・・。

 そんな心配のない「つくし」が近くで手に入るので
 チビ二人と一緒に摘んで、食卓に。

 坊ちゃんは嫌がっていたけど、思いのほか美味しかったらしい。
 お嬢さんは言うまでもなく「あ゛〜〜〜おいちぃ〜〜〜!!!」





 




20110429-3.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *蒸し豚キャベツ(豚ロース・キャベツ・もやし)
 *新ジャガの甘辛煮
 *ゆでただけブロッコリーとプチトマト
 *だし(キュウリ・オクラ・茄子・茗荷)

 ※夫・子〜同じ 




20110429-4.jpg


 前に長野の峠のお店で食べたヤツ。
 キャベツともやしと豚肉を蒸したものなんだけど
 あらかじめ、塩と七味をふりかけてから蒸し焼きにしたもの。
 本当は、鉄板料理だったんだけど。
 (子の分は、七味抜きで蒸してある)

 春キャベツ、美味〜♪





 久々の更新になってしまいました。

 なんか、あ〜〜〜っという間に1日が過ぎてて。
 なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません。
 でも、決して忙しくしているワケでもないけどね。
 読書に没頭してたりもして。
 (子を寝かしつけてから、コーヒー飲んだりお菓子食べながら!
 読書するのが、至福の時なのです)


 先日は、祖父が亡くなったので(もうすぐで99歳だった)日帰りで
 福岡に帰りました。
 学校が始まったばかりだから、坊ちゃん休ませるのは厳しいものね。。。
 夫に有給取ってもらって、子二人の面倒を見てもらいました。

 4時半に家を出て、帰ってきたのは24時近く。目
 もう、2〜3日グッタリしちゃったわ。若くないねぇ。


 いつもグズグズのトン子なのに、なぜか至極イイコちゃんだった模様。
 頼まなかったのに、洗濯までしてくれており、バンゴハンは
 外食予定だったのをやめ、ご飯炊いて惣菜買ってきて食べたらしい。

 いつでも家出が出来るわぁw



 毎日、とっても楽しく学校に通っている坊ちゃんですが
 早くも本日、病欠しました。。。。凹

 朝、なんか咳出てるし怪しい。。。。と熱を計ったら、37度。
 残念だけど、喘息出たら困るからお休みね。と休ませて小児科へ。

 立て続けに、小学校1年生男児の診察が行われておりました。
 みんな、疲れが出始めてた模様。
 インフルだったお友達もいたけれど、坊ちゃんは軽い風邪でした。

 ・・・・と、思いきや、午後過ぎから呼吸が怪しくなって、喘息軽発作。もうやだ〜(悲しい顔)
 久しぶりのメプチン吸入。
 

 やっぱり休ませててよかったわ。
 その後、熱は平熱近くまで下がり、本人曰く
 「病院いくほど苦しくない」との事だったので再診してもらわなかったけど、
 寝る前もヒューヒューしていたので安心は出来ませぬ。

 明日から給食スタート。
 無事に登校出来ますように。。。。。








2011/04/19
| 豚肉料理 -和食

入学式

20110407-1.jpg



 無事に入学いたしました。

 セールで5千円ほどのスーツを着用した坊ちゃん。
 なかなかサマになっておりました。

 母は、ビジネススーツは山のように持っておりますが、華やかスーツは
 一切持っていないため、あーでもない、こーでもない。
 二日前にコサージュなんぞを買ってみて、落ち着きましたw

 10年前くらいに買った、ATSURO TAYAMAのジャケットに
 【高校生の時に買ってもらった】!!! ノーブランドのワンピース。
 なんて物持ちが良いんだ。。。。 ←捨てられない凹


 一クラス、34人なんだけど・・・・・

 なんと、年長さんの時のクラスメイト、坊ちゃんのぞいて6人もいるよ!目
 他のクラスはそうでもないし、幼稚園のメンバーなんて、クラス編成に
 ほとんど考慮されないようで。
 非常に運が良かったらしい♪

 しかも、仲良し4人組が2:2でキレイに分かれて同じクラスになれたため
 ものすごーくラッキーでした。ぴかぴか(新しい)

 さらにさらに、坊ちゃん念願の男の先生。
 まだ2年目の先生だけど、ママ達の評判もいいらしく、子供達にも人気な模様。
 さらにさらにさらに! 習っている曜日は違うけど、空手教室のお友達まで。

 好スタートを切れて、本当に良かったです。




20110407-2.jpg


 家に戻ったら、速攻でお友達と戯れる。
 砂まみれになるのは、やめて〜〜〜〜。あせあせ(飛び散る汗)


 大好きなマクドナルドでお昼ゴハンを食べ。
 桜を捜し求めて河川敷へ。

 こちら神奈川、桜はあまり咲いていないのです。三分咲きくらい?
 小学校もほとんど咲いていなくて、みんな菜の花の前で撮影していました。


20110407-3.jpg


 ここは、5分咲きくらいだったかな?

 家族みんなで記念撮影〜♪



20110407-4.jpg



 お嬢さん。

 兄の安物と違って、おフランスの子供服を着ているというのに
 ドスコイ!級で、眉間にシワ寄せまくってブチャイクな日でした。凹
 (今日は本当に可愛い♪って日も、ちゃんとあるわよ)
 
 「トン子ちゃん、可愛いね〜。」とは言われませんでしたが
 「わー、その靴、可愛いね〜。」と、よく言われましたw


 靴下みたいな靴で、とっても歩きやすいみたい。
 トン子の大のお気に入り。






 みんな一張羅を着ているので、この後はスタジオへ行って
 写真を撮ってもらいました。ジジババさま、楽しみに待っていて下さい。



20110407-5.jpg


 初登校。

 スカルの長Tに、フェイクな皮ジャン、ジーンズ。

 最近、スカルが好きみたい。前は「骸骨は嫌だ」とか言ってたのに。
 体操服や給食袋も、スカル柄の布がいいと所望されました。

 今まではボサボサ頭だったのに、父の寝癖直しまで使って
 頭を整えておりましたw


20110407-6.jpg


 
 幸せな事に、うちの町内は非常に子供の人数が多いです。
 男子チームの登校班、大所帯過ぎて3分割にするそうです。
 
 「明日は二人で喋りながら行こうね。」
 今朝は、仲良し兄さんとの約束で、ベッタリくっついて登校していきました。
 面倒見てもらって、非常に助かります。








 






2011/04/07
| 雑記

おしゃべりバイリンガル・テーブル

 Ripreさんのキャンペーンに参加しています。
 
 今回は、フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・テーブルです。





fp-0.jpg


 フィッシャープライスのおもちゃ、やっぱりカラフルで良い〜♪
 親の好みとしては、シンプルな木のオモチャを選びたいところだけど、
 やっぱり子供達はカラフルで音が鳴る物が大好き。

 箱を見たとたんに「うわ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)」と、盛り上がり度がモノスゴイ。グッド(上向き矢印)


 対象月齢は、6ヶ月から3才なんだけど、もうすぐ7歳の男児にもオオウケ。
 


fp-1.jpg


 にほんごモード
 ABCモード
 音楽モード
 プレイモード

 の4つのモードがあって、それぞれ歌や効果音や英語や日本語や・・・・
 数え切れないくらいたくさ〜〜〜んのサウンドがあって、とっても楽しいです。

 (例えば、電話は9個のボタンがあるんだけど、4つのモードがあるので
 9×4で、36種類の音が出るのです。)
 
 上の紹介ページの「デモ」で、一部紹介されています。 




fp-2.jpg


 イチバンのお気に入りは、やっぱり電話。
 キティちゃんや、しまじろうから、電話がかかってきていますわw


 

 ちなみに、お嬢さんの、イチバンのお気に入りのテレビ番組は
 「いないいないばぁっ!」や、「キティズパラダイス」ではなく。

 「えいごであそぼ」です。

 お正月にあった、スペシャル番組を録画したものを、毎日1回は見ています。
 それほど大好きなのです。
 
 なんだろう?
 やっぱりあのカラフルなカンジとか、ノリノリ雰囲気とかかしら?

 だから、そういう意味でも、このオモチャは、ツボにはまったようです。













2011/04/05
| 雑記

初の夫弁当

20110325-1.jpg


 夫は、普段は会社の食堂で昼食をとります。
 計画停電になって2回、社食がクローズとのことだったので弁当を。

 行楽弁当は作るけど、出勤する夫への会社弁当は結婚してから初めて。
 重箱は持って行くのにかさばるし、夫の弁当箱なんてモノはないので、
 坊ちゃん用の弁当箱で。

 中身は、幼稚園弁当と変わりありませんw
 
 一瞬、ゼリーか!?これは・・・?と、思ったそうなものは、
 パルシステムで買ってた「もずく」です。坊ちゃんの好物。




 ちなみに夫の会社と、我が家は別々の市なのですが、停電グループが
 偶然にも同じだったので、なにげに助かります。 



 とある夜間停電の日。コンデジにてノーフラッシュで撮影。

20110325-2.jpg



 左下部分がライト。上向きにして天井を照らしてます。
 (GENTOS1本分の明るさです)

 ベランダにソーラーランタンを吊るしてたのを、これ幸い!と
 部屋に持ち込んでみたけど、あまり効果はなし・・・・。
 だけど、気分的には良いかも。



20110325-3.jpg



 ライトを上向きにして、回りにペットボトルを置いてみた。
 後ろは、カーボンヒーター。反射板で光るかな?と。
 丸いペットボトルよりか、四角のデコボコしたものの方が
 より明るいような気がしました。


20110325-4.jpg



 使っているライトは、イケアで買った、確か500円くらい?のライトと
 (無印のコレと同じだよね・・・・)
 GENTOSのSP-032というライト。

 どっちも小さいけど、かなりのスグレモノ。

 GENTOSの物は単三2本、イケアの物は単四4本。

 使い勝手&入手性がいいのは、やっぱり単三と単四。
 我が家は子供のおもちゃとかデジカメ用にエネループがゴロゴロ
 していたので、かなり助かりました。

 単一に変換するスペーサーは持っていないのだけれど
 今後は用意しておくといいかもな〜。

 ちなみに、スペーサーは簡単に自作出来るようだけど
 どうなのかしら?作られる場合は自己責任で。。。。
 
 

20110325-5.jpg


 色々と調べてみたけど、こうやってスーパーの袋を被せたり
 ヤクルトの容器を被せたり・・・・して、吊るしてやると
 明るくなるようです。
 今度の停電の時は、吊るす式でやってみようと思います。




 九州の方も停電になるかも?とか。

 今は品薄だし、入手できたとしてもかなり高額なものになっているけど
 もし今後ランタンを買うことがあるならば、GENTOSのEX-777XPという
 ランタンが良いと思います。多分。単一3本だけど。
 (いままでは、3000円前後で買えたようです)



 あとは、車のバッテリースターターで電源が付いているものとか。
 安いので5千円くらいから。
 ACアダプター付きのものだと、家でも充電できるので
 卓上型ライトとか、普通の電化製品も使えるので便利かも。
 ただ、大きいし重量はあるし音が煩いと思うし、、、、
 ここまでする必要はないかも?

 







2011/03/25
| お弁当

計画停電

20110319-1.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚・玉葱・大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 *塩鯖
 *ペンネのサラダ(ペンネ・卵・インゲン・カニカマ)
 
 *島らっきょうの浅漬け


 計画停電の時間になっても電気消えないな〜 が、1時間。
 今日は普通にバンゴハンの仕度ができそうだ。とのんびり構えていたら
 いきなりブツッと消えました。

 坊ちゃんは、誘われたので同じマンションのお友達のお宅へ遊びに行っており。
 お嬢さんはお昼寝中。

 慌ててゴハンの仕度をせねば!と思いましたが、ガスが点火しない!!

 マンションだから、水は給水ポンプ〜電気を使うから出ないと分かっていたけど。
 それ用に、水は溜めておいたのだけれど、ガスまでつかないとは!!
 
 ビルトインコンロなんだけど、何やらセンサーついているので
 これが電気使うって事なのかな?


 仕方ないので、カセットコンロにて調理。
 

20110319-3.jpg




 予定じゃなかった豚汁。

 いつもより材料を小さめに切ります。
 沸騰させて味噌を溶き、火を消して余熱調理。
 シャトルシェフとか毛布にくるまなくても、十分に火が通ります。
 具だくさんだし、栄養バランスもなかなか。

 多めに作って、翌日は子供達の大好物の「豚汁おじやに」。

 おじやは時間がかかる?と思うけど、短時間で調理できます。

 冷たいままの豚汁に、水洗いした冷ご飯を入れて放置。(2時間ほど前に)
 食べる時に温め、沸騰したら3分くらい煮込み、(卵や葱を落としても)
 子供が食べることが出来る熱さになるまで待っていれば、やわらかおじやに。
 
 
 節電で暖房つけていないので、豚汁のような暖まるものがいいものね。
 おじやも、しかり。

 
20110319-2.jpg



 早ゆでペンネ。(弁当用に買ってた3分のヤツ)
 沸騰したお湯にペンネを入れ、卵を割り落とし、インゲン(冷凍)も入れる。
 火を消し、余熱でペンネが柔らかくなるまで待つ。

 ゆで卵だと時間がかかるけど、ポーチドエッグにすればスピーディー。

 マヨネーズで和えただけ。



 停電が終わった後に、ご飯炊いて魚焼いて、いただきました。




 


20110319-4.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ニラ)
 *トンテキ
 *納豆ワカメ
 *中華風酢の物(切干大根・きゅうり)

 ※夫〜同じ
 ※子〜豚汁おじや、副菜は同じ



 ゴハン時に停電がくる?!日のバンゴハン。

 停電予定時間が過ぎて、バタバタと帰ってきた夫もなんとか食べ終わり、
 停電あるかな〜?と思っていたら、消えました。

 初めて暗闇を経験。
 お嬢さんが泣かないか心配したけど、大丈夫でした。
 充電しておいた、ポータブルDVDで、ワンワンの歌や
 ポケモンを観て過ごしました。


 (ちなみに、GENTOSのSP-032という、ライトを持っていますが、
 単三2本で小さなものなのに、かなり明るい! オススメです。)


20110319-5.jpg


 ワカメと納豆と葱を、添付のタレ+めんつゆで和えただけ


20110319-6.jpg


 水で戻した切干はそのまま使えるけど、生臭さが気になれば
 熱湯〜余熱で加熱。

 酢・砂糖・醤油・ごま油で味付け。


 
 節電もだけど、ガスもあまり使いたくないので、
 チャチャッと出来るものが中心。

 栄養バランスも考慮すると、難しい〜。




 昨日は皮膚科へ薬を貰いに行き、11時過ぎにスーパーへ寄りました。
 買ったもの。

 *調整牛乳(牛乳は売切れ)
 *納豆
 *トイレットペーパー

 一家族1個限り、残り僅かでした。

 うちは買わなくても大丈夫でしたが、あるのか見てみると
 食パン、卵、米、ヨーグルトは売切れでした。


 

 今日は停電は中止されましたが、夫は休日出勤。仕事が溜まっているそうです。
 結婚して初めて、夫に会社弁当を作りました。








ページのトップへ行くわよ♪