更新は不定期です。

熱しやすい


 去年の後半半年は、本当についてない日々でした。

 ここぞとばかりに調子が悪いし!

 息子はいろいろやってくれるし!

 車はぶつけるし!

 ガラーンとしたスーパーの駐車場に車を停めようとしたら
 なぜか視界がおかしくて??(いや、頭だ)
 よりによって、駐車してある車めがけて駐車しようとしたワタシ。
 警察呼んで事故扱いになりましたが、おまわりさんに
 「おねえさん!ここに停めようと思ったの?!」と笑われました。
 ※40近くになってもおねえさんなのねぇw


 幸い、うちも相手の車も傷は全くナシ。
 持ち主が分からなくて焦ったけど、おまわりさんと一緒に
 車の中を外から覗き見、、、、。サスペンス好きのワタシの推理により
 ○○にお勤めの人かも?と、おまわりさんに確認しに行ってもらったら
 ビンゴでした。

 傷も何もないので問題ないけど、自分の間抜けさに、かなり落ち込みました。

 これが12月中旬だったかな・・・・。


 そして年末の30日。
 新しい財布をネットで買って、ルンルン♪気分でいたら、
 1度使っただけで・・・・・不良品だった〜〜〜〜。(泣
 連絡しようとするも、休暇に入ってるし。
 
 結局、交換してもらえたので良かったけど、財布の不良品って
 縁起なんかを考えると嫌だわぁ。
 そもそも、年始ではなくて年末ってのがダメだったのか。。。。

 ちなみに、ダコタのがま口タイプの長財布を買いました。
 使い勝手はとても満足です。
 
 
 
 他にもいろいろとありますが、
 とにかく!今年はいい年になって欲しい!!



 と、正月早々・・・・
 夫がついでに買ってくれたエディーバウアーの福袋で撃沈して泣きました。
 毎年、夫が買うメンズはハズレ無しなのに。
 (3年連続で買ってもらったけど、ダウン以外はすべてハズレ。
 今年はダウンじゃないバージョンが出ていたので、そちらにしてもらったら
 靴下以外全部ハズレでした。凹)

 「そうだ。メンズを買えばいいんじゃないの?」と言ってくれたので
 夫よ、来年はメンズでお願いします。(願)
 



 
 夫が「玄関周りは俺にまかせろ!」と、玄関マットを買いました。
 (ちなみに一度も玄関マットというものを敷いたことがない)
 

20120106-1.jpg


 キリムを買った、同じお店さんです。
 福袋が出てて、グラグラする〜!!と下の記事で書きましたが
 ワタシではなくて夫が買いましたw

 ギャッベのマット。素敵〜。
 なんか玄関がグレードアップしたカンジ。
 そして、妻の好みをよく知っておりますw



 そんなこんなで、スッカリこのお店さんのトリコになった?我が夫婦。
 夫も毎日チョコチョコとHPをチェックしていたんだけど、
 正月明けて「また福袋が出てる!しかも大物も!」と言うので
 色々見てたら、またワタシの購買欲がグラグラグラwwww





20120106-2.jpg



 ありゃ。
 キリムの敷物買ったばかりなのに、ギャッベの敷物買っちゃったわ。



20120106-3.jpg


 キリムを重ねて敷く予定だったけど


20120106-4.jpg


 こっちの方がいいかな?
 はたまたキリムを壁にかけてもいいかも?


 ※トン子がどうしても写る。
 小さなお子様をお持ちのインテリアブロガーの方って
 撮影に苦労するんだろうなぁと思います。。。。。


 
 オリエンタルムーンさんでコレを買いました。


 しかし、パ〜ッと散財すると気持ちいい!
 ストレス発散は買物に限る!あ、あと美味しい食べ物も!



20120106-5.jpg


 兄さん、突然レゴに目覚めました。

 レゴはデュプロの緑のバケツ以来よ。目
 ラキューは凄く好きだけど、レゴには興味をしめさなかったのよね。
 年明けに、たまたまレゴショップで遊んだ時にハマり
 お年玉で購入なさいました。

 



 好きに作りたいから。と、説明書通りに作らず。

 パーツが全く足りなかったようなので、パーツ屋さんで買い足しました。
 ラキューと違って、公式のバラ売りはないのね。
 基本セットは原色系ばかりだし。


 朝から夜までひたすらレゴに向かってくれているので
 雷落とさず、ストレス溜まらずに済んでます。助かった!











2012/01/06
| おうちのこと

あけましておめでとう

20120101-1.jpg



 あけましておめでとうございます。
 マイペースな更新になると思いますが、
 今年もよろしくお願いします!!


 今年のおせち。

 相変わらず、好きなものだけです。

 そしてもはや恒例になってきた・・・・
 夫が鼻息荒く?楽しみに出かけていく!!
 大晦日閉店前のデパ地下魚屋にての刺身の争奪戦w
 今年は生本マグロの中トロでした。
 ホクホク顔で帰ってきたよww

 みんな、欲しいものにめぼしをつけ、魚屋周辺でウロウロ。
 セールが始まった途端、あっという間になくなるんだって!
 一度見てみたいものだわ。

 
 数年後は娘も理解できるような年齢になるので、
 キチンとしたおせちを作る事が出来れば良いな。

20120101-2.jpg


 前々日に・・・・お重の仕切りカップを買いに行ったら
 どこも売っていなくて撃沈。
 前日も見つからず、普通のお弁当カップを裏返しにして使いましたw
 
 来年用〜お重に合うサイズの器でも探すかな。


 黒豆・かずのこ・海老の甘煮・サツマイモレーズン

 栗きんとんはいつも売行きが悪くほとんど残るので、
 息子が好きなサツマイモレーズンにしました。

20120101-3.jpg


 なます・いくら・焼きかまぼこ・煮豚


20120101-4.jpg



 がめ煮(筑前煮〜福岡では「がめ煮」と呼びます)

 鶏肉・干椎茸・蓮根・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・里芋・人参・きぬさや
 銀杏を入れるつもりが忘れてました。凹


20120101-5.jpg


 雑煮(鶏・鰤・里芋・干椎茸・なると・焼餅・三つ葉)

 博多風の、あご出汁にかつお菜の雑煮が食べたい・・・・。


20120101-6.jpg


 二歳児用。

 イクラ以外は、完食です。しかもおかわりモリモリ。
 初めて「おもち」を食べましたが、気に入って「ちょうだい!」


 一番好きだったのは、雑煮の鰤と海老の甘煮でした。
 さすがワタシの娘!


 ちなみに息子はほとんど食べず。
 黒豆とさつまいもレーズンとかまぼこを食べたくらい。(怒
 お雑煮も、全くダメ。

 いつもは必ず完食させるけど、今日だけは諦めました。


 兄妹、食に関しては全く似ていません。




 






おろし焼肉炒め

20111229-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・椎茸・葱)
 *おろし焼肉炒め(牛肩ロース・インゲン・人参・大根・葱)
 *サラダ(レタス・ブロッコリー・アスパラ・プチトマト・ハム)
 *大根の炒め煮(大根・油揚げ)

 ※夫・子〜同じ


 夫、仕事納めにつき、大好物を。


 しかし。
 今まで「鶏と野菜の甘酢炒め」がナンバーワンであった夫。

 今、最もブームでナンバーワンであるものは、スンドゥブと呼んでいる
 スンドゥブ風鍋というか、チゲというか。そんな鍋料理。
 (アサリが入っていない)


 なんとここ2ヶ月くらいは、3日に一度くらいは食べてるかもw
 (子供はその時は別メニュー)


 何度も作り続けて極めた結果(覚書)

 *豚挽肉・白菜・ニラ・えのき・油揚げ・豆腐・キムチ・卵

 我が家的には、これがベストな具材であります。足しても引いてもダメ。

 元はコレが基本の味でした。

 キムチの素を「むーひ」に変更、コチュカルなし、めんつゆプラス
 ほんだしプラス。
 キムチの素や鶏がらスープの素のメーカーが変わると
 味が全然違う〜〜〜〜。
 ダシダとかも使ってみたりもしました。


 コチュジャン、あっという間になくなるので
 カルディで


 これを買うのですが、ある日これを3つレジに持っていったら
 店員さんに驚かれて「何に使うんですか?!」と聞かれました。
 3つも買う人なんていないそうなw
 





 1ヶ月ほど前、長い間気になっていたものを買いました。
 



20111229-2.jpg



 換気扇のベラスコートのフィルター。

 生協のチラシに「水洗いだけで油が簡単に落ちる!」と載っていたので
 気になってたのよね〜。


 で、約1ヵ月後。
 水で落ちるか試してみました。

 「本当に落ちる!」目

 スポンジでこすってみたけど、スポンジのほうはベトベトになったので
 結局は洗剤つけたけれどもw
 要らないウエスとかを使えばいいのかもね。

 伸縮式のため、丸の部分に少し隙間が出来ますが、特に問題なしです。







20111229-3.jpg



 アタシは、「かか」の焼け具合が気になります。


 

 2011年のブログ更新はこれにて終了です。
 今年はほとんど更新できずに終わってしまいました。
 来年も、ほそぼそとやっていければいいな〜と思います。

 では、みなさま、よいお年を〜♪









2011/12/29
| 牛肉料理

2011年のクリスマス

20111224-1.jpg


 生クリームを泡立てて〜


20111224-2.jpg



 イチゴ並べてクリームを〜。

20111224-3.jpg



 慎重にしぼり出して〜


20111224-4.jpg



 イチゴ飾って完成!


20111224-5.jpg



 兄さんが初めて作ったケーキ!
 (父がナッペを少々手伝いましたが)





 今年は、兄さん作のケーキにしました。
 とは言っても、土台のスポンジケーキは市販品。
 パルシステムで購入したものだけど、モンドセレクション金賞3年連続受賞
 と書いてあったよ。(後日、スーパーで同じもの売ってた。コレ

 ケーキは苦手なワタシだけど、美味しかったです。
 来年も作りたいそうです。
 母的には非常に助かるw




20111224-6.jpg



 バンゴハン。(昼はピザなど)
 
 
 チーズフォンデュ、唐揚げ、クラッカー、サラダ、コーンポタージュ。

 我が家はご飯は【必需品】ですw


 チーズフォンデュ、初めて作りました。
 兄さんがワインベースは苦手なので、子供仕様の牛乳ベース。


 和食が大好きなワタシとしては、こういったバンゴハンは
 作るのも食べるのも、非常に苦手です。
 
 高菜の漬物を出してきて、美味しくご飯を食べました。
 高菜、農協で売ってあったのを発見!関東でも作ってるのね〜。
 ちなみに、漬物石というものを持っていないので、やかんに水入れたもの
 とかが漬物石のかわりなりw


 

 

20111224-7.jpg



 年明けにしようかと言いながら、結局、行って来ました。時之栖。
 
 トン子が興奮しまくって帰りたがらず、泣きました・・・・。

 来年も行こうね。




 サンタさんからのトン子へのプレゼントはコチラ↓




 「かか、ちょうだい! かか、ほしい!」

 これが欲しかったんだって。
 食べるのもだけど、魚が非常に好きなお嬢ちゃんです。


 兄さんへは、wiiのリズム天国でした。



 






近況

20111213-4.jpg


 プレジャーフォレストにイルミネーション見に行きました。

 昼間は行ったことが一度もないんだけどw

 リフト+観覧車から見た園内。
 観覧車に乗るには、リフトにも乗らなければならないと言うw


 毎年恒例の時之栖は、これから激込みで駐車するのに一苦労なので、
 年明けてから行こうと思います。



20111213-2.jpg



 法師温泉 長寿館へ行って来ました。
 夫は温泉好きで、2ヶ月に1度くらいのペースで行ってるんだけど、
 ここはずっと行きたかった温泉らしい。夏過ぎに予約してた模様。
 青森の蔦温泉旅館と似たカンジです。

 丁度テレビ撮影が入っていて、ラッシャー板前が来ていたようです。





20111213-3.jpg



 酢じめのイトウ!
 イトウって、初めて食べた!
 
 まぁ、お味はそこそこ。

 変わったお料理が多かったです。そしてボリューミー。
 坊ちゃんは、ほとんど駄目でしたが、お嬢ちゃんがキチンと
 お腹におさめましたw

 本当に何でも食べるトン子。
 昨日は春菊のナムルを「これ、おいちぃ!」と絶賛してました。
 兄は涙目でしたがね・・・・。




20111213-1.jpg


 子守唄を歌って、メルちゃんを寝かしつけておりますw





20111213-5.jpg



 若かりし頃からの・・・・
 長年の夢であった、オールドキリムのラグを買いに行きました。
 トン子のオムツが外れたからね。
 
 欲しいサイズのエリアから、一つ一つ気に入ったものをピックアップ。
 店員さん、肉体労働です。


20111213-6.jpg


 選んだものを、広げてもらいます。
 ワタシ、ポンチョも脱いでないし、トン子のポーチ持ったままwww
 しかもこの写真の角度、タコの頭みたいw


 
 購入したのは、1930年頃〜にトルコのチョルムで作られたものです。
 デッドストックの未使用品、そして状態が凄く良い!
 希望していたものより小さいけど・・・・
 なけなしの大枚をはたきました。(補助してくれた夫、有難う)


20111213-7.jpg


 トン子が「きもちい〜」と寝転びますw
 このクッションも一緒に買ったんだけど、夫や兄が使うと怒りますw


 ちなみに、楽天にも出店されてます。ガラタバザール
 ※福袋、新しいキリムだけど、かなりお買い得でグラグラ中w




 ↑最終候補3つに残ったコレも素敵だったけど、
 色が赤が良かったので諦める。もう一つの候補は売切れてた。




 息子の風邪がうつってダウンしておりましたが、ず〜〜〜っと微熱が続き
 喉も腫れ咳も酷く、倦怠感があり・・・・で、今度は耳鼻咽喉科へ。
 菌の採取をして検査へ。

 薬を飲んで3日目、頭痛に下痢に吐き気に全身蕁麻疹。凹
 皮膚科へ行き注射してもらって、更に薬疹かどうか検査。



 そして耳鼻咽喉科での検査結果は・・・・・

 なんとなんと!溶連菌でした。凹

 主にコドモがかかる溶連菌。息子の学校でも流行ってますが・・・・
 マイコプイラズマかと疑われた息子、溶連菌だったのか?!?!


 皮膚科の結果はまだ聞きに行ってないけど
 溶連菌で出たのかな?
 でも、薬を飲み始めてからだからな〜。どうなのか。。。。。




 ※私信
 ライフ、まったりやりたいので、ピグ友限定にしました。
 ブログ繋がりの方、分かる範囲でピグ友申請させてもらったのだけれど、
 今まで交流のあった方で入れない〜という方は
 よければ申請してもらえると嬉しいです。









2011/12/15
| 雑記

スタミナ源たれ


 1ヶ月近くも更新が・・・・。凹

 もう閉じてしまってもいいくらいだけど、
 「更新楽しみに待ってます。」とお話いただくと
 やめられないわねw

 (ライフでお話できた時、嬉しくて楽しいです。いつも有難う♪)


 覚書



20111112-1.jpg


 青森ではお馴染みであろう、スタミナ源たれ
 初めて買って食べた時は感動した〜!!!

 中華の、鶏とカシューナッツ炒め のように作ってみました。

 鶏もも肉(片栗粉・卵・酒・塩・醤油で下味)・長葱・ピーマン・竹の子。
 炒めた後にスタミナ源たれ+砂糖少々で味付け、最後にごま油と酢を少々。

 夫が絶賛しておりました。
 





20111112-2.jpg



 夫が惣菜屋さんで買ってきた、ほうれん草の胡麻和えが美味しかったので
 マネっこ。

 白和えみたいに、豆腐(絹ごし)が少し入って、和えてありました。





 


 



20111112-3.jpg


 息子が風邪ひいて学校休んだら、お友達がお見舞いに来てくれました。

 お花→幼馴染の男の子
 パン→同じクラスの女の子

 
 うつるといけないので面会はゴメンネしたけど、ありがとう。


 1日休んだだけでスッカリ元気になりました。

 
 連日のように、女の子がピンポーンと遊びに誘いに来ますw
 まぁ、結局はみんなでワーワー遊んでいるようだけど。
 


20111112-4.jpg



 こちらトン子ちゃんは、グズグズ期真っ盛りで困ります。
 最近になってようやく滑り台を怖がらずに滑ることが出来るようになりました。
 本当にどんくさいというか、なんというか・・・・。

 そのかわり、家事類?が結構得意です。

 タオルやハンカチは大人がたたむのと変わらないくらいにキレイにたためるし
 自分のシャツやズボンやパジャマ類も上手にたためます。


 洗濯物を干す時は、いちいち手渡したい人で、これは「パパ!」だとか
 「にぃに!」だとか言って渡してくれます。


 お片づけもバッチリ。
 こまごまとしたおままごとグッズも決められた場所に、
 一人でキチンと片付けることが出来ます。


 今日は、バンゴハンの後、転寝していた夫を「パパ!」と何度も呼び
 食べ終わった後の食器を片付けよう!と催促してましたw

 (休日は、食器は夫が台所にさげるようになっている)


 よい奥さんになれるかなwww





 *********



 ↑の記事を書いたの10日ほど前で、未投稿のまま過ぎてしまいましたw

 この後、息子の喘息+風邪が酷くて4日も学校をお休み。
 (マイコプラズマではなかったけど、予防に薬飲んだ。喘息患者が
 マイコプラズマにかかると怖いらしい)

 お嬢さんも軽い風邪、
 そして息子が学校に通えるころになってワタシがダウン。
 久しぶりの38度超えで参りました。



 腰の調子が良くならないので、整骨院は諦めました。
 色々調べて、トリガーポイント注射を打ってもらえる整形外科へ。


 内服薬も飲みながらだけど、これが効く〜〜〜〜!!!目

 なんじゃこりゃ?ってレベルくらいに。

 
 これからしばらく1週間に一度、打ってもらうことにまりました。

 
 トリガーポイント注射、主にペインクリニックや麻酔科のある病院
 などで打ってもらえます。(一般的な整形外科ではやってない模様)
 腰痛で悩んでる方はぜひw











2011/11/22
| 鶏肉料理 -中華

きゃー

20111018-1.jpg




 いつかのゴハン。



 きゃー。
 随分と更新をしてませんでした。あせあせ(飛び散る汗)


 でも、変わらず元気にやってます。 



 

 あぁ、このネタも随分遅れてしまったわ。
 子供の運動会。


 低学年の選抜リレーに抜擢されましたが・・・・


20111018-2.jpg



 バトンを受け取った時は最下位の4位。


20111018-3.jpg



 でも、一人抜きました!!!
 徒競走も出遅れてしまったけど、見事に1位。

 
 ママ友に会う度に、「やっぱり速かったね〜!!」と言われ
 親子共々、かな〜り天狗になった一日でございました。


 毎日、学校から帰ってきてランドセルを置くなり
 マッハで遊びに行ってます。
 (宿題は外で友達と一緒にやって帰ってくる)


 今日は、、、、女の子が誘いに来たw






20111018-4.jpg


 こちら、お転婆なお嬢ちゃん。


 
 トイレトレーニングを始めたと書きましたが
 外れるまで1週間かかりませんでした〜。ぴかぴか(新しい)
 なんとまぁ、あっぱれ。目

 就寝中&お出かけの時はオムツですが、失敗するの少ないです。



 朝起きたとき
 ご飯食べる前
 お風呂に入る前
 
 これプラス、折を見計らって連れて行きます。

 


 ただ、兄の時と一緒で、怒ってわざと出しちゃう事たびたび。ちっ(怒った顔)



 お嬢ちゃんも未就園児の運動会に出ましたが
 グズグズしてお遊戯できず。
 お土産だけは、ニンマリと貰いました。



 最近はとにかく、「いや」「もういや」「いやだ」が口癖です。
 しかも母にベッタリ。
 息子の時も大変だったけど、それ以上にベッタリで疲れます。
 腰が治りきれない・・・・。凹

 5歳違いで女の子なので、とにかく可愛くて。
 甘やかしすぎたかもw









2011/10/18
| 雑記

三つ葉と大根の春巻き

20110916-1.jpg


 *ご飯
 *スープ(豚挽肉・竹の子・人参・豆腐・木耳・卵・えのき)
 *春巻き(鶏胸肉・春雨・三つ葉・大根)
 *中華風奴(豆腐・オクラ・生姜・胡麻)
 *もやしのむーひ和え

 ※夫〜同じ
 ※子〜もやし→胡麻酢和え


 久しぶりの春巻き〜。
 三つ葉が苦手な坊ちゃんも、夫も大好物。

 生の三つ葉と大根でアッサリ美味しい。
 大人は梅おろしポン酢で。









20110916-2.jpg



 冷蔵庫にへばりついて、テレビ観賞。
 最近のお気に入りスタイル。


 そうそう。おニューの冷蔵庫♪

 色々と検討したけど、やっぱり絶対に譲れないもの。

 「野菜室が真中」。

 ライフスタイルの変化により、今は野菜室よりも冷凍室の開閉が
 圧倒的に多いらしい。

 でも我が家は冷凍室よりも野菜室の方がメイン。

 大容量サイズの冷蔵庫、野菜室が真中なのは一つだけ。

 (逆に、小さめの冷蔵庫〜リタイア世代が対象の為の冷蔵庫は
 ほとんどが野菜室が真中なんだって。目

 ってことで、東芝さんの冷蔵庫の
 VEGETA GR-D55F(XK) [プレシャスブラックステンレス]を買いました。




 この、冷蔵庫を入れ替えるチャンスを逃してはならん!と
 薄汚れていたクッションフロアも張り替えてスッキリ。

 事前に保冷材をたくさん凍らせておいて、電子レンジ&食洗機&生協から借りた
 発泡スチロールのBOX一つを使って、冷蔵庫の中身を移動。
 冷凍品もほぼ溶けることなく済みました。


 以前より100L以上も大きくなって、快適〜。
 入りきれない事もあって、冷蔵室に進出していた野菜たちも余裕でイン。

 ただ、前の冷蔵庫に合わせて買ったプラカゴのサイズがちぐはぐに
 なってしまったので、そのうち買い換えねば。。。。

 古い冷蔵庫の冷凍室に使われていた、ステンレスのトレーを
 「使えるかも?」と、とって置いたのは、なかなか役に立ちました。



 
 トイレトレ






手抜きの日は・・・

20110907-1.jpg



 *焼肉サラダ丼(ご飯・豚肩ロース・もやし・人参・インゲン・レタス)
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *茹で落花生

 ※夫・子〜同じ



 「空手のある日は手抜きの日」。

  と、我が家では決まっておりますw

 そんな空手の日のバンゴハン。↑
 この日は腰が痛くて立っているのが辛かったので、練習には一人で
 行ってもらいまして・・・・

 (遠回りになるけど、大通り&信号がある道で、自転車で行く練習を
 1年くらいかけてやってました。一人で行くのは3回目。
 無事に着いたかママ友にメールで確認します)
 
 そんなわけで、キチンと作る事が出来たんだけどw
 なんせ、台所に立つのも痛くてしんどい。凹


 坊ちゃんの大好物の豚マヨ丼にしようかと思ったら、生姜がない。
 ってことで、レタス乗せ焼肉丼に。

 焼肉のタレは子供用に甘口なので、大人の分は豆板醤やら
 コチュジャンやら入れて辛く。

 


20110907-2.jpg



 随分前に作った「とりもつ煮」風。(レバー&ハツしか入ってない)
 前に甲府に行った時、食べたお店で干し椎茸が入っていたのでマネっこ。

 覚書

 ・レバーは食べやすい大きさに切って塩をまぶして10分放置
 ・流水でキレイに洗って血抜き
 ・酒・醤油・砂糖・みりんで、戻した椎茸を弱火で煮る
 ・レバーを入れて8分くらい煮る

 生姜を入れなくても生臭くなく美味しかった。




 この方は、いつでもお料理熱心であります。




20110907-3.jpg



 材料は、イモムシでございます。


20110907-4.jpg



 うん!美味しく出来たわ!




 1年生にもなれば、ほとんどの子は音楽番組をみるものなのでしょうか?
 坊ちゃん、嵐を知らないばかりか、AKBも知りません。
 というか、歌手なんて教育テレビのお兄さんお姉さんくらいしか
 知らないんじゃなかろうかw
 歌番組は見ないし、バラエティやお笑いもほとんど見ないからな〜。
 
 
 運動会のダンスが嵐の曲らしいんだけど。
 「フォーティーエイトじゃなくてよかった〜」とか言うので

 「あぁ、それはAKBっていうグループがあるんだよ、AKB48。」
 と教えました。
 いつか、興味を持つようになるのかな。


 先日、女の子の友達を家に連れてきて、部屋で一緒に遊びだしたのには
 ビックリしました。(いつも女は嫌だと、硬派ぶった態度をとるのでw)
 近所に住む同じクラスのお友達なんだけど。


 いやぁ。。。。
 まぁなんていうか。。。。
 なんかちょっとドキドキしちゃったわw
 幼馴染の女の子に対しては、そんなこと感じないけど。

 もう少し大きくなったら、微妙な気持ちになるんでしょうかねぇw




 






2011/09/08
| 豚肉料理 -和食

瞬足


 Ripreさんのキャンペーンに参加しています。

 今回は、瞬足2011年秋冬最新モデル「瞬足ウィングブレード」。

 去年の春に、同じモニターで初めて瞬足を履いた息子。
 あれから靴と言えば瞬足になってしまいました。
 猫も杓子も瞬足ってカンジだものね。
 テレビCMとかで子供のハートを鷲づかみしているのでしょう。。。。




20110905-1.jpg



 『瞬足ウィングブレード』とは

 足を包む新構造のソール形状が、今までに感じたことのないフィット感と
 ホールド感を実現!瞬足史上最強の異次元ソールユニット!


 らしいです。最強ですって。
 秋の運動会にピッタリじゃありませんか。



 どツボにハマる色使い。
 息子の好きな色が赤と黒なのです。
 サイズは21センチ。
 大きくなったものです。

20110905-4.jpg



 ちなみに去年の春の瞬足。19センチ。
 

20110905-2.jpg



 従来の瞬足と同様、左右非対称のソールになっていますが、
 種類によって違うのね。
 今履いている瞬足のソールとは異なっていました。
 
 改良され続けているのだろうけど、シロウトのワタシには
 よく分かりません。


 
 ただ、瞬足って破れやすいのよね。
 これは周りの男の子ママ達同士でもちょこちょこ話題にのぼります。
 前に履いていたもの、3ヶ月も持ちませんでした。凹
 通気性は抜群なんだろうけど、腕白な男児にとっては困る仕様です。

 ところが!このモデルは割りと丈夫なタイプみたいです。
 種類が豊富な瞬足、よく見るとメッシュ部分が少ないタイプも
 たくさんあるのね。
 これからは、息子の希望をかなえつつ、よく見て選ぼうと思います。




 先日、10月に行われる運動会のリレー選手を選ぶ授業があったそうだけど
 クラスで一番早かったそうです。目
 でかした!

 新しい瞬足を履き慣らして、本番も頑張って欲しいです。


 
 
 


20110905-3.jpg


 女児にも好評。












2011/09/05
| 雑記

さんま

20110901-1.jpg


 *ご飯
 *けんちん汁風(豚こま・玉葱・ゴボウ・人参・油揚げ・こんにゃく・大根・葱)
 *サンマの塩焼き
 *オクラの漬物
 *大豆の五目煮
 (豚こま・ゴボウ・人参・竹の子・ひじき・こんにゃく・大豆・インゲン)
 *とうもろこし
 *冷奴


 ※夫〜同じ
 ※子〜サンマ→サンマの蒲焼丼


 8/26(金)のゴハン。

 シーズン初のサンマ。
 今年も、脂がのってて大きくて美味しい。


 豚汁(ぶたじる!)にしようと思ったら、味噌がない〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 もう少し涼しくなったら、味噌を仕込まねば・・・・・。
 それまでは市販のもので我慢。
 (味噌は2月とかでなくても問題なく仕込めるわよ)


 最近は、フンドーキンのものが関東でも手に入るようになったので
 とても有難い。 
 醤油と味噌だけは、九州のものじゃないとダメなのです。




 ↑鹿児島で買った、CHIN JUKAN POTTERYの、ウッドトレイ。
 素敵〜。

 器も素敵でした。
 伝統的な沈壽官窯の花模様と違って、シンプルで現代的。
 
 





 夏休みが終了しました。

 やっとやっと、学校に行ってくれる〜。ありがたや。


 とある日、トン子と一緒に入浴し終えたら
 走り書きした置手紙が机の上にw
 二人分の綿棒を添えてwww

 (坊ちゃんは、年中の頃から一人で入ることがほとんどです)


20110901-2.jpg


 まだ21時前だったのでビックリして寝室へ行ったら
 眠かったそうなw

 

 ※この歳になって、「はなとゆめ」というものを初めて買いました。
 ガラスの仮面の連載目的であります。
 もうすぐ40年。ようやく完結してくれるかしら?
 



 テニス肘が治ったと思ったら・・・・・

 次は腰を痛めました。凹
 多分、腕をかばうように腰で抱っこしていたからだろうね。

 普通に立ったり座ったりするだけで激痛。
 横になってると大丈夫なので、トドのように転がってます。バッド(下向き矢印)

 整骨院へ行ったら、骨盤ガタガタだったそうで、
 今まで痛くなかったのがおかしくらいなんだって。
 膝もとうに痛めてるはずなんだと。(膝は全く痛くない)

 勿体無い!物凄く頑丈で立派な腰なんだろうね。と
 褒められましたw

 しばらくは通院することになりそうです。






2011/09/01
| 魚貝料理

帰ってきた


 13日の朝の飛行機で帰ってきました。

 飛行機に乗る際、荷物を預けると、
 「29kg超えてますので、乗り換えする場合は気を付けて下さい」
 と言われました。あせあせ(飛び散る汗)

 空港まではジジ車だし、土曜日だから羽田には夫が迎えに来てくれるし。
 と、宅急便で送らなかったのよね。
 大人と子供と幼児3人で29kgなんて重すぎ。凹







 とりあえず、記録として。
 

20110818-1.jpg



 ボリショイサーカスに、坊ちゃんと二人で行って来ました。
 ワタシは小学生の時以来〜。
 (横浜で見ればいいんだろうけど、坊ちゃんと二人だけで見たかったの。
 たまには妹なしで満喫させてあげないと。)
 
 


20110818-2.jpg


 帰りにラーメン。
 いやぁ、まだあるのね。天神ビブレの地下にある名代ラーメン。
 昔ながらのトンコツ臭い長浜ラーメンで、結構好きなのです。
 でも、なんか味が微妙に変わってたような・・・・。

 行きはバスで、帰りは地下鉄で。
 普段は車に頼ってばかりでバスも電車もまず乗らないので
 サーカスを含め、かなり楽しかったみたいです。
 息子孝行出来て良かった〜。
 



20110818-3.jpg



 ジジと坊ちゃんの二人で、野球観戦へ。
 坊ちゃん、初めてのドーム。
 この日は勝ち試合で良かったです。

 ベイスターズ好きの夫に敬意を表し?内川Tシャツw
 キティのメガホンなんてものもあるのね〜。
 キティラーのトン子の為に買ってきてくれました。


20110818-4.jpg


 アタシはチアガールになるの♪


20110818-5.jpg


 トン子の誕生日は鹿児島で迎えました。

 プレゼントは「メルちゃん」やら洋服やら。
 お金もいただいたので、滑り台を買いました。

 坊ちゃんの時の滑り台、戦隊モノのシールだらけで汚くなったし
 女の子だったからいっか〜。と、トン子が生まれてから処分したのです。凹

 坊ちゃんは2段タイプで物足りなかったので、3段にしてみました。
 ちなみにこれは折りたためるので 遊び終わったら片付けられます。
 慣れれば1分かからないかな?

 リラックマは好みではありませんが
 3段タイプ且つ折りたたみは、これしかなかったので。
 (本当は、ピープルの白いわんぱくジムが欲しかった)






 


20110818-6.jpg


 紫のバラ。速水真澄@ガラスの仮面 から貰いましたw

 速水真澄 公式ツイッター、面白いwww



 昨日はワタシの誕生日でした。
 夫はアニバーサリー休暇を取得してくれてました。


 
 夫と坊ちゃんの二人で選んだという洋服を貰いました。
 そして新しい冷蔵庫!を買ってもらいました。
 そしてそして、願わくば、フットマッサージャー・・・・


 夜はリクエストで焼鶏を食べに行きました。
 
 アラフォーとして、楽しい1日でした。
 
 








2011/08/18
| 雑記

ビストロ

bis.jpg




 ビストロのモニターをさせていただいておりますが・・・・
 
 今回、「10分時短メニュー」をモニターさん各々で考える
 イベントがありました。

 美味しそう!と思われるメニューがあったら、ぜひ投票してみて下さいね♪
 投票&応募すると、抽選でビストロが当たるチャンスが!!


 ちなみにワタシは005番の「豚と夏野菜の梅マヨグリル」です。
 作り方で、梅干しが抜けてる・・・・。凹
 3の工程で、一緒に入れて下さいませ。








2011/08/09
| 雑記

帰省

20110803-0.jpg



 7月31日の桜島。


 またまたご無沙汰しております。


 7月23日から夫実家@鹿児島に帰省しておりました。
 楽しい帰省のはずが・・・・

 ワタクシ、23日夜に上下共にリバース。凹
 
 帰省前に坊ちゃんが風邪をひき、トン子にもうつってたのよね。
 ただの上気道炎で、ギリギリで治っていたんだけど。


 結局、ワタシのピーピーは1週間経っても収まらず、30日に病院へ。
 トン子は中盤で嘔吐して小児科へ。

 親子で悲惨な1週間でした。凹

 30日にはトン子の2歳の誕生日でしたが、この日は二人とも
 割と体調良かったのでやれやれでした。


 結局鹿児島ではゴロゴロしてたばかりで

 小康状態の時に
 
 @温泉に泊りに行った
 @ゴルフの打ちっぱなし&バッティングをしに行った
 @天文館をブラブラして子供のおもちゃなどを買った

 で終了〜。凹

 

 31日はワタシの両親が車で鹿児島まで。
 新幹線と迷っていたんだけど、やめておいて正解だったわ。
 行きの飛行機ではかなりぐずりまくって、もうヘトヘトだったし
 お腹の調子が心配だったので、時間がかかっても車にしておいて
 正解でした。

 今回は、夫は福岡入りはせず神奈川戻り。




20110803-1.jpg


 8月1日。

 佐賀の吉野ヶ里にあるトムソーヤーの森というキャンプ場にて。

 キャンプはリベンジ。
 昨年は、トン子の発熱で、泊らずに帰ってきたからね。
 (帰省中に、運悪く突発にかかったw)


20110803-2.jpg


 ようやく水遊びに目覚めたトン子。
 今まで嫌がってたから水着持ってこなかった・・・・。
 この後、何度も水遊び!と要求されました。

20110803-3.jpg


 遊具もあるし、小さな子どもはなかなか楽しめます。

 夜は近くの温泉でサッパリ。


20110803-4.jpg


 8月3日。

 マリノアで親子シーカヤック教室に参加しました
 トン子とばーちゃんは、お留守番♪


 新聞に掲載されてたようで、じーちゃんが申し込んでおいたもの。

 これ、かなりオススメ。
 1500円でカヤック体験できる上にクルージングもあり、
 お食事券500円分つき。
 まだ空きがある日もあるようなので、お近くの方はぜひぜひ。

 最初は、じーちゃんと二人乗りしていた坊ちゃんだけど
 途中から一人乗りに換えてもらって満喫してました。


 日焼け止め・・・・
 塗って行かなかったので焼けちゃった。凹





 








2011/08/03
| 雑記

やっつけ

20110722-1.jpg


 *ビビンバ
 *ワカメスープ
 *和え物

 ※夫〜同じ
 ※子〜和え物は胡麻酢和えだった記憶


 あぁ、ブログを閉じたいくらい。。。。
 更新がメンドクサイ〜って状態でございますw
 
 遠く離れたジジババ様達への近況報告も兼ねたりしておりますので
 細々と続けるつもりですがね。




 料理はしてるけど、写真を全く撮っていないという。
 これ、1ヶ月前くらい。
 別に目新しさもなんともないビビンバ。


20110722-2.jpg


 長葱にきゅうり、ササミをキムチの素で和えたものなんだけど

20110722-3.jpg



 キムチの素が美味しかった!



 スーパーで「なんか怪しい〜www」と思いながらも
 強烈にひかれて買った、キムチの素。

 だって、「むーひ」よ。

 蚊に効く「ムヒ」みたいじゃないw




 ネーミングはともかく、コレ美味しいじゃないの〜。ハートたち(複数ハート)

 合成化学剤は不使用の竹林の「むーひ」

 すりおろしたリンゴの甘みがなんとも言えず美味しい♪
 まろやかな味でトゲがなくフルーティーなカンジとでも言いましょうか。
 とにかく美味しいので、これからも愛用しそうです。




 小学校、夏休みに入りました。

 うちは終業式がありませんでした。台風で休校になっちゃったのよ。
 あの程度の風で休校になるなんて、台風の多い九州ではありえない!
 と思ったけど、まぁどんな危険があるか分からないので用心しておいた方が
 いいものね。

 (うちの地域は風が少し強いくらいで、雨も小雨だった)



 で、初めての通信簿は前日に貰って帰ってきました。
 1年生の1学期は3段階評価ではなくて2段階評価。

 
 甘い評価なんだろうけど・・・・
 教科も行動も共にオール良いで、立派な成績でした。ぴかぴか(新しい)
 でかした!

 
 総評は

 :いつも元気いっぱいに汗をたくさんかいて遊んでいた
 :駄目なことは駄目と友達にはっきり言う事が出来る
 :友達が片付け忘れたものを代わりに片付けてあげる
 :算数で、式が表す数字の意味を言葉で説明することが出来る

 みたいなカンジ。
 算数が好きみたいです。夫に似てくれて助かった。


 しかし、いい事しか書いてないよ〜。
 悪いところもたくさんあっただろうに・・・・。あせあせ(飛び散る汗)

 
 小学生になってから、かなり生意気になっちゃって困ってます。。。
 叱ってばかりの毎日が苦痛。凹


 






ページのトップへ行くわよ♪