更新は不定期です。

2012年クリスマス



 恒例になりつつある、子供たち主流のケーキ作り。





20121224-2.jpg


 ナッペ、1年前より上達してるね〜。
 イチゴが大きいのしかなかったので、薄くスライスして
 花びらの形に。キレイに飾れてるじゃないの!(親ばか)







 夫が作ってくれたクリスマスメニュー。
 チーズフォンデュと唐揚げがメインです。




20121224-4.jpg





 クリスマスプレゼントは

 兄:3DS と、とびだせどうぶつの森
 妹:デロンギの電子レンジ(おもちゃ)

 トン子曰く「フライパンがほしかったなー」。
 彼女のフライパンの所有率は5個を超えておりますがねw
 とはいいつつ、ガーガーピカピカ調理しては興奮しております。



 ※扉に、ちゃんとデロンギマークが貼ってあるw


 兄さんは、週2回で2時間のゲーム時間でしたが
 ソフトがどうぶつの森だけに、毎日30分に増えましたw
 初めての自分だけのDSに、テンションMAX。

 放置しておくと、家の中にゴキブリ出るんでしょうかねぇ?
 ワタシは「おい森」以来なので、よく分かりませんが
 かなり進化してるのねー。


 













2012/12/26
| 鶏肉料理 -洋食

雑記


 いつも通り更新サボっております。
 それなのに、いつもたくさんの人が見に来て下さっているようで
 本当に有難うございます。


 全然更新していないので、適当にあったことでも

20121111-1.jpg


 息子の運動会。徒競走1位。満面の笑みを浮かべてゴールイン。



20121111-2.jpg


 低学年リレーに今年も選んでいただきました。
 息子の青チームが1位でした。

 総合優勝も青チームだったので、歓喜の雄たけびwをあげておりました。



20121111-3.jpg


 娘の七五三。
 福岡の母に来てもらい、ワタシも着付けてもらったのですが
 この着物、ワタシが中学生の時につくってもらって1度も袖を
 通していないというw 派手すぎたし、ワタシは
 「あなたは着物が似合う体系じゃない!」らしく、
 7歳の時はもう着ないと思いますw

 ちなみに娘の着物はワタシが七五三で着たものです。
 被布だけ新しく用意しました。





20121111-4.jpg


 「きもの〜♪」と有頂天でしたが、草履が嫌で
 段々機嫌が悪くなりますw





20121111-5.jpg


 折角なので、帯もしめ?つけ?ました。
 昔から福岡の親族間では、誰一人として被布を着用していなくて
 帯(といっても簡単に巻いてとめるだけ)だったようです。

 この後、スタジオ撮影へ。
 ついでにピンクのフリフりドレスでも撮影して
 「ハッピー♪」と興奮しておりました。※プリキュア





20121111-6.jpg


 湯河原の温泉へ。山翠楼

 大した写真撮ってなかった・・・・
 桃山第というお部屋に泊まりました。
 海石榴 系列のお宿なので館内は結構似ていました。


 このほかにも、伊東の 伊東遊季亭
 とかにも泊まったかな・・・・
 とにかく温泉好きの夫なので、他にも行ったような・・・・・




20121111-8.jpg


 長野県へ。
 七色大カエデを見に行きました。





20121111-9.jpg


 ワタシは、「いないいないばあっ」のカエデの歌が大好きで
 ずーっと見に行きたかったのです。
 もー、写真では伝えきれない!とにかく美しいの一言でした。


 
 この後は山梨へ移動してペンション
 食事も美味しかったし、キッズコーナーが充実していて
 子供達はとても楽しかったようです。






20121111-10.jpg



 最後にワタシが最近ハマっているキャラクターをご紹介します。

 キャラ物にハマるのは、小学生とか中学生以来じゃなかろうか。
 カエルグッズとかは集めてましたがね。

 ワタシは普段はTVは見ないんだけど、息子が見ていたアニメを
 なにげにチラッとみたら、彼がいたのです!

 彼の名は「カモノハシペリー」。またの名を「エージェントP」。



 今では平日の食後に毎日、「家族みんな」で観てます。
 フィニアスとファーブ






 【平日に家族みんなで】に「?」と思われた方はいるかなぁ。
 うちの夫は普段は毎晩深夜にしか帰ってきません。


 実は、ワタシが病気療養中でして(命にかかわるような
 大したものではありませんし、ピンピンしていますよ)

 1年ほど、夫が短時間勤務で17時に帰ってきてくれるのです。

 しかも食事や洗濯や子供達の入浴から寝かしつけやら
 すべて夫がやっています。りっぱな兼業主夫です。

 ワタシが料理することはほとんどなくなってしまったので
 ここに料理をUPする機会はなくなると思いますが
 時々夫の料理でもUPするかも?

 って、いま思いついたのですが、結構楽しいかもなー。








2012/11/19
| 雑記

オキナワスズメウリ

20120829-1.jpg


 春頃、オキナワスズメウリというツル性の植物を植えました。
 
 実がついたツルをいただいたので、種をとっておいたのです。
 赤くてリースなんかにしたら、とっても可愛い実♪
 ゴーヤーのように、緑のカーテンにもなるようです。


 しかーし!
  

 いまだ実どころか花も咲かない・・・・。凹



 色々調べてみたら、
 *発芽率が悪い
 *発芽するのにもかなり日数を要する
 *花を咲かせることは結構難しいらしい
 *2メートル以上にならないと駄目らしい

 南国の植物だから、気候があっていないと難しいみたい。
 2メートル以上にはなっているし、10月過ぎでも咲いたりもするようなので
 もう少し待ってみようかな。


20120829-2.jpg



 下の方は、枯れちゃってるけど、まだまだ元気に伸びてます。
 ベランダから飛び出てるしw

 
 今年はサクラランも、ほんの少ししか咲かなかったなぁ。
 更にフランジパニは咲かず。

 ちなみに帰省中の水やり、
 パナソニックのベランダ・テラス用 自動水やりタイマー というものを
 使っていますが、今は生産終了&後継ナシらしい。
 タンク&電池式なので、水栓がないベランダでもOK。
 時間指定とか回数とか水遣りの量の指定とか出来るから便利なんだけどね。
 今後壊れないことを祈ろう。




20120829-3.jpg



 昨夜のお嬢さん。22時半ごろ。

 
 なにやらブツブツ喋っていたので耳ダンボ。

 「パパ、遅いの?早く帰って来ないかなぁ。好きよ。」

 などと、写真に向かって話しかけておりましたw
 慌ててカメラでパチリ。

 
 もうそろそろ入園に向けて、早寝の習慣をつけさせなければなぁ。
 (息子は21時にキッチリ就寝)
 どんなに遅くても、朝は早起きだけどねw



 昨日から、一人でトイレに行く訓練を始めました。
 (電気のスイッチはまだ届かないのでステップに乗ります)

 今日も「トイレに行くねー」と一人で行き。
 ステップ持ってきてスイッチ押して電気をつけ、脱ぎ脱ぎ。
 電気を消し、ステップ片付けて「終わったー!」と帰ってきます。
 ドヤ顔でw

 ズボン等が裏返しになったら、自分ではまだ戻せなくて
 手伝ってあげなくてはならないけど、そのほかは完璧すぎるー☆


 ワタシや兄さんがトイレに行く時も、電気をつけたり消したり
 したいようで、いちいちステップ出して・・・を繰り返します。
 一人で出来るのが、とても嬉しいみたい。

 幼稚園には行きたがるので、3年保育で問題なさそうです。
 10月は願書の月だからね。いよいよだわ。

 「○○ちゃん(現年少)とバスで幼稚園に行く!」とか言っているので、
 涼しくなったら、園バスの送迎を見せて慣れさせようと思います。


 ちなみに兄さんも園バス送迎を見せて慣れさせていたので
 一度も泣くことはありませんでした。
 お嬢さんは、、、、、どうなるかな〜〜〜???


 






2012/08/29
| 雑記

着物



 トン子の七五三の着物。@福岡実家にて


753-1.jpg


 これ、ワタシが子供の頃に着ていたものです。

 母が、新しく用意しようか?と言ってくれたけど、自分のを着せたかったし
 最近の着物の柄、ワタシはあまり好みではないので・・・・。



753-2.jpg


 ワタシ、被布ではなくて、帯だったようです。
 ゴージャス可愛いーーーーー♪
 キラキラ好きのお嬢ちゃん、興奮気味です。
 「これ、トン子の?これトン子の?」を
 何度も繰り返しておりましたw


 一般的には被布なようなので、別途用意。



 ワタシが5歳の時に使っていた足袋もあったんだけど
 なんとトン子にぴったり。(ちょっときつめw)
 
 足&足首【だけ】は細いからね・・・・。


 10月中旬頃に、母に来てもらってお祝いする予定です。
 なんせワタシ、着付けはダメダメだからね・・・・。
 息子の時で、コリゴリ。凹






2012/08/28
| 雑記

新旧

20120814-1.jpg


 *豚とレタスの石焼(豚こま・レタス)
 *味噌汁(ワカメ・たまねぎ)

 帰省から戻って最初に作った、ショボッ!な、バンゴハン。

 冷蔵庫にあるもので作った結果。
 肉類は冷凍庫に豊富。
 野菜は、玉ねぎと人参と長芋とレタスがありました。
 (もう一品、人参サラダとか長芋短冊とか出来るじゃないか!
 ということは言わないでください)

 帰省する前に、さすがにレタスはダメになるだろうなぁ。
 と思っていたら、なんとなんと、シャキシャキのまんまだったよ。
 半月も経ってるのに!!
 最近の冷蔵庫ってスバラシイね!
 (1年前に買った、東芝の野菜室が真ん中の冷蔵庫) 

 ↑豚とレタスのヤツは、夫の好物で、最近よく作ります。
 肉を焼肉のタレで味付けしただけ。
 コチュジャンを添えて。シンプルで簡単なのに美味しい。


 今日はトン子の調子がイマイチなので外出せず、
 ネットスーパーで極楽なお買物。ようやく冷蔵庫内が潤ったー。
 

 トン子は今年も帰省先で小児科へ。これで3年連続。凹
 今回は喘息様気管支炎。
 (1年目は突発、2年目は母子で嘔吐下痢)
 九州は低気圧張り出しまくりな毎日で本当に参った====。
 息子もゲホゲホしまくりだったし。






 トン子の誕生日は、夫の実家の鹿児島で迎えたわけですが
 いただいたプレゼントの中に、本がありました。

 まぁ、それがビックリ!
 ワタシが子供の頃に母に買ってもらった、ピーターラビットの
 しかけ絵本と同じではありませんか〜〜〜!!

 包装紙を開けた時、リアクションに困ったのよー。
 持っているとも言いにくいし、わー!ステキな本〜!と、
 持っていないフリをするわけにもいかないし。
 (夫に「実はねぇ」と相談し、後で正直に言いましたw)

20120814-2.jpg


 左)いただいた本
 右)ワタシの本




 そもそも、発行年がいけないわ。

20120814-3.jpg


 こちら、2012年の1刷。
 


20120814-4.jpg


 こちらは1984年発行。
 ワタシが10歳の時に買ってもらってたのね。。。。


 でもでも、同じ本でも、翻訳した方が違うので、文章が微妙に違うし
 中のしかけも、変化が出ていました。
 新しいほうは、対象年齢が下げられているカンジで
 幅広い子供達に楽しめるようになったんだなーと思いました。




20120814-5.jpg


 最初のページ(新


20120814-6.jpg



 最初のページ(旧


20120814-7.jpg


 途中のページ(新


20120814-8.jpg


 途中のページ(旧



 絵自体は同じだけど、しかけが変わってました。


 トン子は「これはママの本!」「これはトン子の本!」と、
 とても嬉しそうでした。
 何でもママと一緒!なのが嬉しいものね。

 ちなみに、トン子の最近のイチバンの愛読書は

51XRW48CGRL__SL500_AA300_.jpg


 ワタシが独身の頃に、なんとなく買った料理本。
 とにかく1001品に惹かれて買ったものの、
 載っているレシピを作った事はないと言う・・・・w

 でも、献立に悩むと今でもパラパラとめくっては
 ヒラメキのツールとして愛用しています。


20120814-11.jpg


 いつも真剣に見てるよ。
 なんせ、食いしん坊だからねー。



 話は戻って、ピーターラビット。
 食器もピーターのものを揃えて下さっていたのですが、
 これまたワタシも・・・・子供の時に母が買ってくれました。


 二人の母様へ。
 本の赤毛のアンシリーズが愛読書なのも、一緒ですよー。
 ワタシもトン子が大きくなったら読ませようと思ってます。



 鹿児島&福岡のみなさま

 今年も楽しい夏休みを有難うございました♪
 神奈川にも遊びに来てくださいねー。







2012/08/14
| 豚肉料理 -中華

夏休み


 7月28日〜夫実家の鹿児島へ

 8月3日〜新幹線にてワタシ実家の福岡へ
 
 8月6日〜夫 神奈川戻り




 7月30日は、娘の3歳の誕生日でした。
j1.jpg


 ケーキは事前にお願いして予約してもらっていた
 プリキュアのケーキ〜。

 トン子ちゃん、プリキュアにすっかりハマってしまってねぇ。
 中でも、ハッピーとピースが大好きです。
 母的にはスルーしてもらいたかったけど、やっぱり
 スルーしてくれなかったわ。。。。凹

 スマイルパクトでよく変身しておりますw

 
j2.jpg


 プレゼントは1ヶ月くらい前に、シルバニアの灯りの灯るお部屋セット
 なるものをあげてたんだけど、やはり父親というものは娘に甘い!
 欲しがっていた、プリンセスキャンドルをお買い上げ〜。


 8月3日の夕方。福岡に着いたら、、、、、
 ローソンのプリキュアスタンプラリーの台紙が
 スタンプ1個押された状態で用意してありましたw
 更に夕食後「プリキュア行くよー!!」と言うじいちゃん・・・・。
 5軒も回って、シール2枚ゲット。

 4軒目のお店ではキティちゃんファイルまでもらって
 かなりご機嫌なトン子。

 
j3.jpg


 トン子のハートをガッチリと掴んだ、じーさま。


j4.jpg


 8月4日は、熊本の温泉へ。
 途中で、3年前?に行った龍門の滝へ寄りました。


j5.jpg



j6.jpg


 女児には弱いねぇwwww
 トン子を囲む夫とじーちゃん。


 水着を持って行っていなかったけど・・・・
 誘惑に勝てるわけもなく、パンツで滑ったよw
 まぁ黒のボクサーパンツだったので、水着にしか見えなかったけどね。

 丁度、NHKの撮影クルーが来ていて、息子の滑りも撮影してた。

j7.jpg


 滝で滑りたい!と言っていた願いが叶ったので
 すごく満足な息子でした。


その後、夫婦滝という滝にも寄りました。


 さらに翌日の帰りは 鍋ケ滝という滝に行きました。

 
j8.jpg





j9.jpg



 滝の裏側に行けるのがスゴイ!!!



 8月6日〜夫は神奈川戻り。
 二人で念願の、甘の「いもパン」を食べ、三和珈琲でコーヒー飲んで
 六本松の駅で、「じゃぁね〜。バイバイ〜。」←空港まで見送らず冷たいw
 (夫は学生時代を福岡で過ごしているので地理は問題ないのよ)


 
j10.jpg


 ゴーヤー収穫して、電話に見立てて楽しく遊んでたトン子。


 8月7日 またまた熊本へキャンプ。@市房山キャンプ場
 去年はテント張ったけど、今年は息子のリクエストでログハウス。
 エアコン&トイレ&バス完備の極楽施設ですw


 悲しいことに、ここでワタシのSDカードがカード異常で
 画像が消えてしまった・・・・。(大泣)
 川遊びの、うまく撮れてたのになぁ。。。。

 仕方なく、途中からじーちゃんのSDカード借りました。

j11.jpg


j12.jpg



j13.jpg



j14.jpg



 8月8日
 帰る途中で球泉洞という鍾乳洞へ。


j15.jpg



 8月9日

 母的にはのんびりゴロゴロしたいのに・・・・・
 
 佐賀の七山にある川へ水遊びへ。@鳴神公園

j16.jpg


 小さな滝すべり。


j17.jpg



j18.jpg


 まともな川遊びは、これが初めてなトン子。

j19.jpg


 運動神経は兄に似ず、かなり悪いです。
 しかーし!臆することもなく・・・・


j20.jpg


 あれれ。。。一人で泳いじゃってるよ。

 根性は兄よりあるようです。
 寒くならなければ、まだまだ泳ぎたかった模様。


j21.jpg


 なかなか楽しかったです。親子ともども。



 実家のPCは恐ろしく重くて参った・・・・
 適当UPでごめんね、夫よ。
























2012/08/10
| 雑記

肉巻き餃子

20120606-1.jpg


 *ご飯
 *中華スープ
 *肉巻き餃子
 *サラダ
 *冷奴@「だし」のっけ

 ※夫・子〜同じ


 GWの翌週

 「東名空いてるだろうから、大井川に行こう!」

 と、突然言い出した夫。
 いやいや、先週群馬まで遠出してるし、のんびりすればいいやーん
 と思うんだけど、どんなに疲れていても、どこかへ出掛けないと
 勿体無いと思うタイプである行動的な夫。
 連日、深夜に帰ってくるんですがね、、、、本当に元気いっぱいw



 さらに、「今日は浜松で一泊しない?」発言・・・・。爆弾

 いやいや、家を出る時に「もしかしたら泊まるかも?でも5%くらいかな」
 とかいうもんだから、泊まらないだろう、でも娘のパジャマくらいは
 入れておくかーと用意してたんだけど、自分の着替えも無ければ
 化粧道具もナシ。

 まぁ、それはそれで楽しいね〜と思ったので、一泊してきました。
 

 で、浜松と言えばウナギか餃子。

 ウナギもいいけど、やっぱり餃子よね。と食べに行った「栄福」さん。
 そこの看板メニューは「肉巻き餃子」でした。

 豚ロースに餃子の餡を包んで焼いて、甘辛いタレをかけたもの。


 「美味しい〜〜〜〜」

 ということで、ウチでも再現。


20120606-2.jpg


 しゃぶしゃぶ用の肩ロース肉を使用。

 中身は

 粗みじん切りしたキャベツ
 ニラ
 豚挽肉
 (肉:野菜=1:9くらい)
 生姜

 塩・紹興酒・片栗粉・オイスターソース・醤油・砂糖・ごま油
 鶏がらスープのもと

 
 お店のは違ったけど、巻いた後に小麦粉をまぶしてから焼きました。

 甘辛いタレは
 醤油・酒・砂糖・みりんを煮詰め、隠し味程度に酢を入れました。




 美味しい〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 お店のものよりサイズも小さめにして、カリッと。
 我が家の定番の一品に仲間入りすることになりました。



20120606-3.jpg


 息子が小さい時に乗ったけど、見る方が楽しい。

 お嬢さんは外出先で初めてトイレ間に合わず、落ち込んでいたので
 テンション低かったんだけど、SL見て気分が治ったようですw

 ※外出中も夜もオムツはしていません。オネショも未経験という優秀さ!


20120606-4.jpg


 塩郷の吊橋
 風が強くて結構ゆれててちょっと怖かった〜。
 線路の上にも架かっているので、時間が合えばSLを足下に見ることが
 できるようです。面白そう!


 GW中に出かけたお店で、初めて足のサイズを測ってもらいました。
 なんとなんと!!!!!
 ずーーーっと自分の足のサイズは23.5センチ〜24.0センチの間
 と思い込んでいたのに、全然違ってたよ。

 だって、23.5センチの靴はちょっと窮屈で24センチはちょっと大きめ?
 ってカンジだったんですもの。

 で、結果は

 右:24.5センチ  左24.7センチ  でした!

 全然違うやーん!!!(ちなみに夫は28センチと思いきや29.5センチw)


 店員さん曰く
 「とてもキレイな足です。でも靴選びがかなり難しい足ですね〜」

 だそう。
 ワイズがね、4段階も細いんだって。
 
 で、後日調べてみたら、日本人女性はワイズがEとかが平均。
 4段階細いってことは、ワタシの足はAってこと?!?!
 甲低幅狭だとは知っていたけど、ここまでとは。。。。
 今まで自分の足の事を深く考えていなかったからねぇ。
 もっと早くにフィッターさんに測ってもらうべきだったわ。

 ※ココココのページが、とても参考になります。

 ワタシはヒールのある靴が痛くてとても苦手だったんだけど
 「捨て寸」とやらに足先が入ってしまい、それで痛かったみたい。
 (ギリシャ先細型でさらに細いようだ・・・・。)


 よく履く靴で合うヤツ

 ■インディアン ブーツ 24.0センチ
 ワイズ不明だけど甲が低めなのでずれにくく履きやすい

 ■チペワ エンジニアブーツ11インチ 24.0センチ
 →ワイズがB。
 24センチだけど、足長が窮屈。でも割とフィットしてて履きやすい。

 ↑これの足長を靴屋さんで伸ばしてもらおうかな。
 ワタシは25センチの靴を選ぶべきらしいから。

 そういえば、プラダのブーツはヒールが高かったけど
 それほど苦痛じゃなかったっけなぁ。
 海外の靴が自分には合うっぽいわ。

 日本の靴メーカーさん、細めも作って下さいよ。
 (オーダーメイドはイマイチ好みじゃないもん)


 そして夫が楽天で最大50倍!と騒いでいたので、
 日常必需品など色々買ってしまったワケだけど
 (騒いでいた本人は買ってないというw)
 サンダルも買ってみた。

 はたして合うのかどうか。。。。



 






2012/06/06
| 豚肉料理 -中華

まめ

20120509-1.jpg



 *ピースご飯
 *お味噌汁
 *竹の子の豚巻き天ぷら等
 *サラダ
 *冷奴


 ブログを1ヶ月以上も放置してたら、ブログの投稿機能が変わっていて
 ちょっとあれれれ????
 うーん、、、編集しにくい。



 夫はピースご飯が苦手だというので、結婚してから1度しか
 作ったことがありません。
 生協のカタログ見ながら、「ピースご飯食べたいなぁ」とか
 ぶつぶつ呟いてたら、たまには食べてもいいよ〜と言うので早速。



 夫「あれ?・・・うん???・・・・。」


 私「やっぱり駄目だった?」


 夫「大丈夫だよ、むしろ好きかもw」


 弁当にも入れてもいいよ〜との事だったわw
 (社食に行く時間も勿体無いとパンを買って机で食べているらしいので
 弁当を作るようにしました)


 キュウリを板ずりして苦味をとるように、ピースも板ずりして
 しばらく放置、色は悪くなるけど一緒に炊き込む方式にしました。

 これから毎年出せるようになったので嬉しいわ〜。




20120509-2.jpg



 

 お友達から行者ニンニク?を戴きました。
 旦那様の、北海道のご実家から送られてきたそう。
 ただし、ニオイが全くしないので、行者ニンニクがどうか
 確認してみるね〜との事でした。

 →→行者ニンニクと似てるけど、あずき菜というものだったそうです。
 北海道ではメジャーな山菜のようね。

 前から旅先などで気にはなっていたけど、持って帰るには
 ニオイがねぇ。スーパーでは見かけないし。

 「いる?」と聞かれて、ぜひぜひ!と飛びつきました。



20120509-3.jpg


 醤油漬けと、寝曲がり竹?も一緒に。

 ありがとう〜♪


 外出予定はないので、お昼にパスタ作って食べたけど、
 アスパラの味っぽい?
 甘くて美味しい! ←あずき菜の方

 醤油漬けも一口食べてみたけど、これまた美味〜。


 ・・・・・胸焼けして喉が少し痛い。
 食べすぎは要注意ですな。凹
 胃薬飲みました。






 夫、今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りに休めたので
 ぼちぼち出歩きました。
 

 ズーラシア
 息子の空手の試合
 温泉×2泊@群馬
 



 
20120509-4.jpg



20120509-5.jpg


 ペンギンに大興奮した、動物園デビューのトン子でした。







2012/05/09
| 豚肉料理 -和食

国産の・・・・

20120322-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁
 *お好みバーグ
 *新たまポン酢
 *ほうれん草の白和え
 *ザーサイの浅漬け


 震災の影響なのか、今年は愛する「めかぶ」を
 1度しか口にすることが出来ませんでした。

 そのかわりに、新たまをよく食べます。
 ワカメ入れたりオクラ入れたり。
 子供もポン酢かけは「美味しい」と食べてくれます。


20120322-2.jpg


 ザーサイ!

 しかも国産!! (パルシステムで購入)

 ザーサイって中国でしか作っていないかと思ってた〜。
 
 ザーサイ畑


 シャキシャキしてて、美味しかった〜。
 シーズンは短いみたいなので、最初で最後かな?





20120322-3.jpg


 *竹の子ご飯
 *にゅうめん
 *鶏と竹の子の煮物
 *菜の花のわさび醤油和え(子はマヨ醤油)


 シーズン初のたけのこ。
 まだまだ小さいけど美味しかった♪
 かしわご飯とか、竹の子ご飯の日は「にゅうめん」と決まってて
 炭水化物を食するのが目的なのでwオカズは控えめです。






20120322-4.jpg


 少し前だけど、ようやくモロッコからプフが到着〜。
 1ヶ月以上かかっちゃった。

 中身、結構詰め込んだつもりだけど、まだまだパンパンにならず。
 不要な衣類を探し出さねば。


 兄さんは最近までほとんど見向きもしなかったレゴ。
 デュプロの緑のバケツを買ったものの、少ししか遊ばなかったんだけど。
 お嬢さんは好きらしい。







20120322-5.jpg



 ということで、レゴショップで見た ファミリーハウス を買ってみた。







20120322-6.jpg


 お布団にもぐれるの。可愛い〜♪

20120322-7.jpg


 レゴクリエイターに目覚めた兄の方も楽しむ楽しむ。
 貸したがらないトン子を泣かせたりしながら、建て直したりしてますw


20120322-8.jpg


 平面なら、アタシも作れます。
 ブランコとトイレがお気に入り。

 夢中になって遊んでます。



 レゴ フレンズシリーズがとっても可愛いかった〜〜〜〜。
 パーツはクリエイターと同じ大きさかな?
 トン子が大きくなったら一緒に遊びたいw








ひなまつり

20120312-1.jpg




 ひな祭りの記事をUP
 いまさらながらだけど、まぁ記録として残しておきたいので。





 ひな祭り当日の3月3日は、温泉へ行ってきました。

 我が夫、いつも突然なのよね〜。
 当日の朝起きたら、「温泉へ行くよー」だって。目
 (翌日起きたら温泉・・・・って、たびたびあるわw)

 温泉好きの夫、いつもトクーを見てて、当日の明け方とかに予約してたりしますw
 直前予約なので、かなりお得に泊まれるようです。

 
20120312-2.jpg



 石和温泉のホテル花京

 ↑口コミ、とても良いですね〜。


 本当に良かったです。
 特に接客サービスが。

 担当の仲居さんもだけど、すべての従業員の方の対応が素晴らしい。
 また泊まりに行きたいと思いました。

 子供用におもちゃをいただきました。
 


20120312-3.jpg


 トン子に頂いたアクセサリーセットを身につけて「おホホ」な坊ちゃんw


20120312-4.jpg



 帰りは昇仙峡へ寄って、山梨と言えば鶏もつ煮!を食べて帰りました。
 

20120312-5.jpg



 で、家でのお祝い?は、3月5日の月曜日になってしまいました。

 これでもか!と三つ葉www 
 (お寿司の中にも茹で三つ葉が入ってる)

 最近、バンゴハンの支度中にトラブル発生することが多々。
 この日も子供二人いろいろやらかしてくれて、大幅に時間をとられてしまい
 寂しい食卓になってしまいました・・・・。




20120312-6.jpg



 昨日の日曜日は梅を見に曽我梅林へ行ってきました。

 午前中に家具屋→昼ゴハン食べたらとりあえず家に戻るんだろう。
 と思っていたのに、夫「今から梅を見に行くよー。」

 相変わらず突然すぎるw


 そんなわけで、トン子は寒そうな生脚。
 心配してたら案の定転んで、初めての流血。。。。

 アンパンマンの絆創膏を貼ったら、ゴキゲンになりましたがねw

 (アンパンマン絆創膏→兄さんが2歳の頃に買ったけど兄さんは嫌がって
 使ってくれず。5年以上の歳月が経ち、ようやく日の目を見ました)



 
 兄さんの空手の昇級試験は見事にパスいたしました。

 しかも、飛び級〜。目

 8級→6級上(上〜5級に近い6級らしい)

 先に入ったお友達達を追い抜いたらしく、かなり喜んでます。
 まさか飛び級するとは思っていなかったので
 「もし飛び級出来たらご褒美ね。」と約束しちゃってて・・・・
 (同時に、掛け算も2月中に覚えたらご褒美約束してた)
 腕時計は?とすすめてみて、Gショックにしました。

 テンション高くて、寝る時もはめてるわwwww


 
 






2012/03/12
| 離乳食(娘)

サラダ丼

20120223-1.jpg


 *サラダ丼(ご飯・レタス・豚こま・人参・インゲン)
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *冷奴
 *大根ポン酢(大根・葱)


 焼肉風に炒めて、ご飯とレタスの上にのっけ、
 ドレッシングかけて召し上がれ。

 昔、ほか弁にあった「ビーフサラダ丼」をマネたもの。
 また再販されないかな〜。


 今回のドレッシングは、ケンコーマヨネーズのもので、
 神戸サラダ壱番館 玉ねぎドレッシング。
 なんとなく買ってみたものなんだけど美味しい〜♪

 子供のころから慣れ親しんできたピエトロより好きかも。



 居酒屋や焼鳥屋のつきだしとかで出てくる鶏皮ポン酢が
 好きなんだけど、切り干し大根で作っても好き。

 じゃぁ、生の大根ではどうなんだろう?と思って。
 生協で頼んでた大根が「生のままでどうぞ」と書いてあったので
 小さめの千切りにして葱を乗せ、一味とポン酢で食べてみた。

 十分美味しいー。
 
 ワタシはきっと、葱と一味とポン酢の組合わせが好きなんでしょう。





 トン子ちゃん。

 そういえば、お箸を使ってもいい頃になってるじゃない!と、
 兄が使っていたものを引っ張り出してきて試してみた。


20120223-2.jpg


 お食い初め用のお椀に、ティッシュを丸めたご飯w
 ピンクが好きなお嬢ちゃん、源氏物語が入ってた箱もお気に入り。
 
 ※パジャマ姿で失礼!



 兄の時もそうだったけど、上手に使えるねー。エジソンって。
 素晴らしい。
 ご本人さん、得意げwww


20120223-3.jpg


 新しいものを買ってきて、早速バンゴハンに。

 上手に食べることが出来ました。
 スプーンより時間がかかるので、大食い&早食い傾向にあるトン子には
 ちょうど良いわ。



 トン子、週末に高熱が出て救急へかかりました。
 兄さんの友達がバタバタとインフルエンザにかかっているので
 かなり心配したけど、風邪&喘息様気管支炎でした。やれやれ。

 二人ともグズグズと風邪が長引いていて、インフル予防接種を
 出来なかったんだけど・・・・
 
 今シーズンの兄さんは強い!
 インフルはモチロンのこと、喘息の発作もなし。
 予防接種してるのにいつもインフルになっていたんだよねぇ。凹


 緑茶うがいをさせているんだけど、効果あるのかな?
 はたまた、更に体力がついたからなのか?!


 年に一度の、空手の昇級審査がありました。
 結果はどうかな〜〜??
 大丈夫とは思うんだけど。


 学校では、独楽回し大会がありました。
 4位で入賞、賞状貰って帰ってきました。
 一年生は130人くらいいるようなので、お見事!

 






2012/02/23
| 豚肉料理 -和食

節分は・・・・


 北部九州にお住まいの女性から電話で苦情が来たのでww
 久しぶりに更新です。
 (近々、あっちも更新します?させます?のでお待ちを)




 節分なので、久々に更新!とカメラを構えたら
 カメラの電池が充電切れ〜〜〜〜。

 そういえば、坊ちゃんが「Wiiの電池が切れた」と言ったから
 カメラのを使いなさい。と言ったっけ・・・・。
 それから充電してなかった。あせあせ(飛び散る汗)

 まぁ、たいした内容ではないのでいいけどw

 太巻きはオトナもコドモも丸かぶりするのは無理なので、細巻きに。
 しかも、夫と息子の好きなサラダ巻きという邪道さ。

 鰯を焼いたのは不評なので、つみれ汁に。
 寒かったから、温まるのがいいしね〜。
 白菜、ゴボウ、人参、こんにゃく、しめじ、大根なとど一緒に。
 まぁ、豚汁の豚と鰯が替わっただけのようなカンジ。
 柚子の皮を散らして。

 コドモはこの後はゴキゲンに手巻き寿司祭り。

 ワタシは細巻きとつみれ汁で終了、夫には蒸し鍋を追加。

 坊ちゃんは、友達と外で豆巻きを堪能して帰ってきたけど
 ウチでは家族がみんな揃う翌日に、豆巻きをしました。
 
20110205-1.jpg


 いつかのゴハン。

 *ご飯
 *豚汁
 *鶏とえのきの梅ニンニク(北斗晶さんのステーキ煮込みアレンジ)
 *ほうれん草のからし醤油和え
 *厚揚げの生姜焼き

 鶏肉のヤツには坊ちゃん苦手な長葱がたっぷり入っていましたが
 「これは美味しい!」と喜んでました。

 最近、食に関しては我侭すぎる息子。
 ウチでは「必ず完食」させていますが、外ではダメ。

 最近、学校で「完食したらシール」という、幼稚園でもなかった
 シール表などというものが出来たんだけど、1月は2枚だけでした・・・・。


 とにかく好き嫌いが多くて、食べたがるものは炭水化物ばかり。
 どうにかならないものか。。。。。。
 

 そんな息子の担任の先生から、電話がかかってきました。
 「学校に登校する時間が早すぎる!」と。

 2月の学年のお知らせにも
 「最近、登校時間が早くなってきています・・・・云々」
 と記載されている部分が!!

 昔は早く登校する分は構わなかった気がするんだけどな〜。
 今は安全の面なんかからダメみたい。

 一緒に登校している兄さんが早く行きたがるようなんだけど
 息子も異常なくらい早起き。
 まぁ、「起きなさい!」とイライラしなくていいのは幸せなのかな。





20110205-2.jpg


 娘を溺愛し過ぎている父。



20110205-3.jpg


 給食のオバチャン


20110205-4.jpg


 アタシも一年生!

 でも、幼稚園は、、、、3年保育で、、、、
 お願いだから行って下さいね。

20110205-5.jpg


 初めての雪遊び。

 30分くらいで、「寒い」とゴネて帰りました。
 冬の外遊びは嫌な模様。


20110205-6.jpg


 初めてのマトモなお絵かき。

 「オバケ」だそうです。

 最近のブームは「オバケ」。

 「モンスタップ」が大のお気に入りで、家族みんなで歌ってます。












記念日ごはん

20120111-1.jpg


 豚挽肉、白菜、えのき、油揚げに

 コチュジャン 30g
 むーひ    大さじ1/2
 醤油(フンドーキン) 小さじ1/2
 めんつゆ(創味)  小さじ1/2
 ほんだし      小さじ1/2
 鶏がらスープの素  大さじ1

 昆布だし   500cc   を火にかけ

20120111-2.jpg


 白菜がクタクタになったら、ニラとキムチ投入。
 忘れていた豆腐(絹)も入れる


20120111-3.jpg


 ニラが煮えたら卵を落として出来上がり。
 すぐにかきまぜて、いただきま〜す!


 適当に入れた調味料を計ってみたら、昔と全く違うwww
 卵を入れるので、ちょっと濃いかな?くらいに味付け。
 塩分が恐ろしく高いので、スープはなるべく飲まない!
 と分かってはいるものの、グビグビと飲んでしまう夫。


 夫リクエストによる、結婚記念日のバンゴハンでした。
 とは言いながらも、食べたのは翌日になってから。

 毎晩帰りが遅い夫、いつも翌日になってから帰ってくるので、
 (この日は2時過ぎるかも → 00時にまでは帰れそう!
 →結局01時は過ぎてた)
 バンゴハンの献立に悩みます。

 白菜の芯は1センチ幅くらいに、縦に細長く切る。
 豚肉は挽肉の方が美味しい。(バラ凍結の挽肉って便利!生協にある。)


20120111-4.jpg



 お昼頃に、お花が届きました。いつもありがとう。
 ワタシから夫へは、夫が愛用しているサヌークのスニーカー。

 夫からは、欲しかったモロッコのプフを注文してもらいました。
 届くのはまだまだ先だけど楽しみ〜♪
 


20120111-5.jpg



 記念日前祝で、温泉へ。八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里

 まだ兄さんが小さかったころ、予約したものの行かなかった温泉。


20120111-6.jpg


 昔ながらの里山をイメージした温泉宿らしいです。
 トン子にも、お揃いの小さな作務衣に半纏がありました。
 兄さん、フラフープ5本で回せてたよ。目
 母は1本すらダメでした・・・・。あせあせ(飛び散る汗)
 

20120111-7.jpg


 前菜。


20120111-8.jpg


 肉の溶岩焼きか、海鮮しゃぶしゃぶか、どちらかを選べるシステム。

 海鮮コースをセレクト。

 長葱&おかひじきをしゃぶしゃぶっとしたのが絶品〜〜〜〜。
 後日、家でもやりました。定番になりそうです。
 (長葱をスライサーで斜め薄切りに)


20120111-9.jpg


 美味しくて、ほっぺが落ちそうだわ〜♪
 (みかんシャーベット中)

 兄さん(オトナと同じ)はほとんど食べられず、トン子が兄さんの分を
 9割がたお腹におさめましたwww
 ドスコイ!









2012/01/13
| 雑記

熱しやすい


 去年の後半半年は、本当についてない日々でした。

 ここぞとばかりに調子が悪いし!

 息子はいろいろやってくれるし!

 車はぶつけるし!

 ガラーンとしたスーパーの駐車場に車を停めようとしたら
 なぜか視界がおかしくて??(いや、頭だ)
 よりによって、駐車してある車めがけて駐車しようとしたワタシ。
 警察呼んで事故扱いになりましたが、おまわりさんに
 「おねえさん!ここに停めようと思ったの?!」と笑われました。
 ※40近くになってもおねえさんなのねぇw


 幸い、うちも相手の車も傷は全くナシ。
 持ち主が分からなくて焦ったけど、おまわりさんと一緒に
 車の中を外から覗き見、、、、。サスペンス好きのワタシの推理により
 ○○にお勤めの人かも?と、おまわりさんに確認しに行ってもらったら
 ビンゴでした。

 傷も何もないので問題ないけど、自分の間抜けさに、かなり落ち込みました。

 これが12月中旬だったかな・・・・。


 そして年末の30日。
 新しい財布をネットで買って、ルンルン♪気分でいたら、
 1度使っただけで・・・・・不良品だった〜〜〜〜。(泣
 連絡しようとするも、休暇に入ってるし。
 
 結局、交換してもらえたので良かったけど、財布の不良品って
 縁起なんかを考えると嫌だわぁ。
 そもそも、年始ではなくて年末ってのがダメだったのか。。。。

 ちなみに、ダコタのがま口タイプの長財布を買いました。
 使い勝手はとても満足です。
 
 
 
 他にもいろいろとありますが、
 とにかく!今年はいい年になって欲しい!!



 と、正月早々・・・・
 夫がついでに買ってくれたエディーバウアーの福袋で撃沈して泣きました。
 毎年、夫が買うメンズはハズレ無しなのに。
 (3年連続で買ってもらったけど、ダウン以外はすべてハズレ。
 今年はダウンじゃないバージョンが出ていたので、そちらにしてもらったら
 靴下以外全部ハズレでした。凹)

 「そうだ。メンズを買えばいいんじゃないの?」と言ってくれたので
 夫よ、来年はメンズでお願いします。(願)
 



 
 夫が「玄関周りは俺にまかせろ!」と、玄関マットを買いました。
 (ちなみに一度も玄関マットというものを敷いたことがない)
 

20120106-1.jpg


 キリムを買った、同じお店さんです。
 福袋が出てて、グラグラする〜!!と下の記事で書きましたが
 ワタシではなくて夫が買いましたw

 ギャッベのマット。素敵〜。
 なんか玄関がグレードアップしたカンジ。
 そして、妻の好みをよく知っておりますw



 そんなこんなで、スッカリこのお店さんのトリコになった?我が夫婦。
 夫も毎日チョコチョコとHPをチェックしていたんだけど、
 正月明けて「また福袋が出てる!しかも大物も!」と言うので
 色々見てたら、またワタシの購買欲がグラグラグラwwww





20120106-2.jpg



 ありゃ。
 キリムの敷物買ったばかりなのに、ギャッベの敷物買っちゃったわ。



20120106-3.jpg


 キリムを重ねて敷く予定だったけど


20120106-4.jpg


 こっちの方がいいかな?
 はたまたキリムを壁にかけてもいいかも?


 ※トン子がどうしても写る。
 小さなお子様をお持ちのインテリアブロガーの方って
 撮影に苦労するんだろうなぁと思います。。。。。


 
 オリエンタルムーンさんでコレを買いました。


 しかし、パ〜ッと散財すると気持ちいい!
 ストレス発散は買物に限る!あ、あと美味しい食べ物も!



20120106-5.jpg


 兄さん、突然レゴに目覚めました。

 レゴはデュプロの緑のバケツ以来よ。目
 ラキューは凄く好きだけど、レゴには興味をしめさなかったのよね。
 年明けに、たまたまレゴショップで遊んだ時にハマり
 お年玉で購入なさいました。

 



 好きに作りたいから。と、説明書通りに作らず。

 パーツが全く足りなかったようなので、パーツ屋さんで買い足しました。
 ラキューと違って、公式のバラ売りはないのね。
 基本セットは原色系ばかりだし。


 朝から夜までひたすらレゴに向かってくれているので
 雷落とさず、ストレス溜まらずに済んでます。助かった!











2012/01/06
| おうちのこと

あけましておめでとう

20120101-1.jpg



 あけましておめでとうございます。
 マイペースな更新になると思いますが、
 今年もよろしくお願いします!!


 今年のおせち。

 相変わらず、好きなものだけです。

 そしてもはや恒例になってきた・・・・
 夫が鼻息荒く?楽しみに出かけていく!!
 大晦日閉店前のデパ地下魚屋にての刺身の争奪戦w
 今年は生本マグロの中トロでした。
 ホクホク顔で帰ってきたよww

 みんな、欲しいものにめぼしをつけ、魚屋周辺でウロウロ。
 セールが始まった途端、あっという間になくなるんだって!
 一度見てみたいものだわ。

 
 数年後は娘も理解できるような年齢になるので、
 キチンとしたおせちを作る事が出来れば良いな。

20120101-2.jpg


 前々日に・・・・お重の仕切りカップを買いに行ったら
 どこも売っていなくて撃沈。
 前日も見つからず、普通のお弁当カップを裏返しにして使いましたw
 
 来年用〜お重に合うサイズの器でも探すかな。


 黒豆・かずのこ・海老の甘煮・サツマイモレーズン

 栗きんとんはいつも売行きが悪くほとんど残るので、
 息子が好きなサツマイモレーズンにしました。

20120101-3.jpg


 なます・いくら・焼きかまぼこ・煮豚


20120101-4.jpg



 がめ煮(筑前煮〜福岡では「がめ煮」と呼びます)

 鶏肉・干椎茸・蓮根・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・里芋・人参・きぬさや
 銀杏を入れるつもりが忘れてました。凹


20120101-5.jpg


 雑煮(鶏・鰤・里芋・干椎茸・なると・焼餅・三つ葉)

 博多風の、あご出汁にかつお菜の雑煮が食べたい・・・・。


20120101-6.jpg


 二歳児用。

 イクラ以外は、完食です。しかもおかわりモリモリ。
 初めて「おもち」を食べましたが、気に入って「ちょうだい!」


 一番好きだったのは、雑煮の鰤と海老の甘煮でした。
 さすがワタシの娘!


 ちなみに息子はほとんど食べず。
 黒豆とさつまいもレーズンとかまぼこを食べたくらい。(怒
 お雑煮も、全くダメ。

 いつもは必ず完食させるけど、今日だけは諦めました。


 兄妹、食に関しては全く似ていません。




 






ページのトップへ行くわよ♪