更新は不定期です。

たまには


また更新に2か月ほど空いてしまいました・・・。
しかしながら、毎日たくさんのアクセスを頂いておりまして
本当に感謝感謝でございます。


体調の方はボチボチで、よくなったり悪くなったり。
まぁなんとか、ゴロゴロ転がって好きなようにやってます。

料理は毎日出来るようになってますが、
UPできるようなシロモノではないので写真撮ってませんw
夫の時短勤務が10月までなので、それまでには
ピンピンと元気になりたいものだけど、どうかなー。
近づくにつれて、結構なプレッシャーがかかってしまいそうで
ちょいとブルー。

今までのように午前様帰宅が続きませんように。



たまたま撮ったヤツ ↓しかも2月頃・・・。(´д`|||)

200140422.jpg


 豚の生姜焼きに、肉なしミニ鍋



随分前ですが、結婚して10年過ぎました。
8年目頃から「指輪は要らな〜い!クロエのバッグね♪」
と言っておいたのでw念願のクロエのバッグを買って貰いました。
※若かりし頃、クロエのバッグが憧れだった・・・・

60周年モデルと悩んだけど、ショルダーではなかったので
定番のパラティを。

それで満足してたのに、「やっぱり指輪も・・・」
と言ってくれたので、買ってもろうたwww


d2.jpg


世界にただ一つしかない、オンリーワンの指輪です。
これ、一般的なブリリアンカットではなくて
オリジナルデザインのもので、初めて製品化されたデザインのものなの。
しかも、ダイヤの研磨までやらせてもらいました。


d1.jpg


ついでにマリッジも磨いてもらって、新品同様に♪

ワタシ、指輪のサイズってなんと12号だったのですよ。
(ピアノやってたから関節とか太いし、そもそも手が大きい)
でも、ピアノ辞めて20年。指も細っていくものです。
9.5号でつくってもらったのですが、どうしても石の重さで
クルクルと回ってしまうので、9号サイズに直してもらいました。
憧れの9号サイズ〜♡

なかなか抜けませんがねw



そんなワタシですが、ピアノを練習し始めました。
ブランク大きいので、いきなりソナタなんぞ弾けるわけなくw
ハノンやソナチネなんかからスタートです。

娘がですね。年中になったので、ピアノを習わせはじめたのです。
今まで使っていた電子ピアノを売り払って、アップライトを
購入しました。
幼児科と悩んだんだけど、個人レッスンでスタート。
人見知りが激しくて、レッスン中は全く楽しそうじゃないのに
帰りは「とっても楽しかった!」と嬉しそうに話す娘ですw

息子は4年生になりました。毎年クラス替えがありますが
今年も良いクラスに恵まれ、仲良かったお友達と引き続き
同じクラスになれたので安心しました。
初めて担任の先生が女性なので、ちょっと物足りないのかな?

本嫌いの息子の為に、ワタシが持ってるグリム童話全集の中の
1話分を読んで、どんな内容だったか教えてくれれば
DSプラス15分ね♪と言ったら、読んでくれるようになりました。
字が小さいうえに10ページ分くらいあるので、本嫌いの息子にとっては
至難の業なんだろうけど、ゲームの魅力には負けちゃうみたいw

DS(今はドラクエにはまり中)とグリムのおかげか
苦手だった国語がグーンと伸びました。
ちなみにドラクエの攻略本は与えず、自分で考えて進めなさい
と言っているので、記憶力や考える力がみについたみたい。






2014/05/14
| 豚肉料理 -和食

お久しぶりです。

os1.jpg


2014年度今更ながらのお節。
夫「がめ煮とお雑煮だけでいいよ〜。」との事でしたのでw
ぽっちりしか作ってませんw

os2.jpg


来年は、「かつお菜」を送って欲しいなぁ・・・・。
博多雑煮が食べたいよぅ。
鰤入りの博多雑煮風


os3.jpg


がめ煮(筑前煮)
人参の飾り切りがうまくできず。料理しないと腕も鈍ります。(´;ω;`)


os4.jpg


毎年恒例〜夫が鼻息荒く行く、大晦日のデパ地下鮮魚店にて
閉店間際のセール品争奪戦。
今年は中トロと真鯛でした。

毎回、意気揚々として帰ってきます。



全く更新しておりませんでしたが、ぼちぼちと生きてます。
学校では、PTA役員をしておりましたが、終盤でダブルで
引き受けることに!!!( ´Д⊂)

普通の委員会〜広報委員会は、広報誌すべて作り終わりました。
しかも、ウチの市の小中学校の広報誌コンクールで賞を頂きました♪
PC担当のワタシ、徹夜で頑張った甲斐がありました!

スイエンサーの「じゃんけん必勝法」をみて挑んだ
「本部選考役員決め」。
見事にストレート負け。二度とスイエンサーには頼りません。

男性副会長1名
女性副会長2名
会計2名
書記1名
会計監査4名

色んな方に電話をかけまくり・・・・
玉砕するたびにズドーンと落ち込みまくりましたが、
例年より早く決まって、ヒャッホイ!でした。やれやれ。

どちらの委員会も、チームワークが抜群で良い人たちに恵まれ。
体調を気遣ってくだっさって本当に助かりました。

息子の為に、来年度も役員を引き受けるか悩んだのですが
疲れすぎたのでやめました。これにて息子の代は終了。



娘はというと、小学生女子に人気だという「ほっぺちゃん」に
ハマっております。

os5.jpg


会社帰りの夫、サンホに平気で寄って買ってきます。。。。

先日は洋服も買ってきたよ〜。ご満悦な顔をしてw
デカくて顔の濃いオジサンが、1人で女子の店に寄る事が出来るの
ものすごく凄い事ですが、店員さんはどう思ってるんでしょうねぇ?


os6.jpg


哀れなほっぺちゃん達・・・・・。



息子の方は、、、というと。
息子の仲の良い友達は、必ずと言っていいほど引っ越しします凹

1年生の時は、幼馴染がニュージーランドへ。
2年生の時は、親友が静岡県へ。
3年生現在は、親友が お隣の学区へ。(不幸中の幸い)

お泊り会2回催しました。

二人ともカレー命!なので、バンゴハンは2回ともカレーです。
お友達は、なんと6人兄弟!なので、のびのび出来たみたい。
でも、ちょっと寂しかったみたいだけど。

os7.jpg


なぜか、娘のキティのエプロンをする息子氏wwwww

os08.jpg


↑ 猫舌の息子。 

もうすぐ、自転車でお互いに行き来出来るかな?
今は車で送迎しています。(スケボーで遊ぶし)
中学校は同じなので、良かったです。



本日、こちらでも大雪です。 50センチは積もってるんじゃないかね?

マンションのお友達家族総出で、かまくら作成。

os8.jpg


ウチの子二人とも、根性が足りません。
(まぁ娘はまだ4歳なので仕方ないけど)
寒いと言って、すぐにギブアップ・・・・。

ワタシが子供の頃は、休みになると「山に行くぞ!」と父に
朝早くからたたき起こされ、そり遊びとか しに行ったものです。

※福岡は暖かいと思われがちですが、日本海側なので神奈川より寒い!
雪もたくさん降るのです


その血を受け継がなかった息子ですが
ひとつだけ、じーさまの血を引き継いでしまったようです。

実家で「ドンパチ」と呼んでる汗臭いアクション系の映画なんかが
(スタローンとかシュワちゃんとかが出るヤツ)
大好きになってしまった小3男子・・・・・。ΣΣ(゚д゚lll)
録画しては「消しちゃ駄目!」と、何度も観てるよ。凹


好きな女の子?  残念ながらいません。。。。

あえていうなら、幼馴染の女の子と、幼稚園時代からの
お友達だけらしい。さみしいねぇ。








椅子

 ダイニングチェアをオーダーしていた時の事です。
 「写真を使ってもいいですか?」と聞かれていたので
 どうぞどうぞ〜と言っていたのですが、


 なんと「雑誌に掲載させていただきますね!」と連絡いただき
 広告写真として雑誌に載っておりました〜。
 1か月前くらいなんですがね。いやーびっくり仰天。
 
 ちなみに、ハイソなメンズオサレ雑誌ですわ。

20130514-2.jpg


 ワタシの口癖の中で「妄想しちゃう〜」と言葉が多いんですが
 お店で「キリムを張ったら素敵だろうなー妄想しちゃうな〜」と
 言っていたのです。
 
 丁度、お店にオーナー&デザイナーさんがいらっしゃった時で
 「キリム?ボクも大好きでたくさん持ってるんだよね〜。
 持ち込みでも張れるよ!」と仰ってくださったのがキッカケでした。
 (その翌日にはキリムを買いに行った!!!)

 そのせいでかどうかは分からないけど、「妄想」という言葉にびっくり!!!



20130514-3.jpg



 まぎれもなく、我が家の椅子です。
 こちらは限定の革を使ったほう。



 でね、数日前に福岡の実家から「母の日のお花ありがとう!」
 と、電話があったのです。

 なんと実家に、BC工房さんの椅子があったーーーーーwwwww
 (うちの両親も気付くの遅すぎw)


20130514-0.jpg


 これですわ。

 この写真は2年ほど前なんですがね。
 
 初めてBC工房さんを訪れた時に「実家に似た椅子があるなぁ。」
 とは思っていたんだけどねー、まさかねー同じとは!

 ちなみにこの椅子は福岡の「ユーハウス・イング」という
 お店さんがBC工房さんにお願いしてもらって作った椅子だそうな。


 父が選んだのか母が選んだのかは知りませんが
 やっぱり、親子ですなぁ。







2013/05/14
| おうちのこと

2013年 GW

20130504-1.jpg


 今年のGWウィークは、長野県の温泉2泊3日でした。
 (みやさん、ニアミスしてたわね!!!!)

 3度目の、七色大カエデ(ワンワンの木)を見に行きました。
 残念ながら、まだ芽吹いておりませんでしたが・・・・・



20130504-2.jpg


 原っぱは、たんぽぽでいっぱい!
 花が大好きな娘は大喜びで駆け回ってました♪


 1泊目は、別所温泉の別所観光ホテル。


 
20130504-3.jpg


 食事はとても美味しかったのですが、とてもボリューミーで。
 肉がゴロゴロしたビーフシチュー出てきた時は卒倒しそうだったわw


 2日目。

20130504-5.jpg


 ビーナスラインを通って、白樺湖経由、諏訪湖〜「ぬのはん」という旅館泊。



 諏訪湖に夫と二人で散歩に出かけた息子。
 その間、ワタシは娘とのんびり温泉へ

20130504-6.jpg


20130504-7.jpg


 おちゃらけな息子です。


20130504-8.jpg


 これまたどれも美味しかったんだけど。。。。
 ボリューミーすぎて、食べきれませんでした。
 最近の温泉旅館って、どこも量が多すぎなような気がするのは
 気のせいだろうか。
 


 3日目。山梨へ移動、小淵沢のアウトレットで恒例のw

20130504-9.jpg


 あぁ、娘には財布のひもがゆるくなる・・・・・。凹
 (息子にもレゴを買いましたがね)




 7日の火曜日、夫は1日有給プラス。
 息子と娘はそれぞれ学校と幼稚園。

 水曜日、娘は自由登園日だったので無理やり休ませました
 (本人は行きたがってたんだけどねー。私が一緒にいたかったし
 本人もかなり疲れ果ててた)


 楽しかった温泉旅行でしたが、疲れ果てて寝込んでしまいました。
 運悪く? 実家の母から電話があり、

 
 「温泉は疲れをとりに行くところなのに疲れに行くなんて
 行かないほうがマシじゃないw」

 ・・・・・正論でございますwwww アハハ。




 






2013/05/10
| 雑記

誕生日

20130412-01.jpg



 先日は、夫の誕生日でした。
 時短勤務中なので、平日にもかかわらず外食出来るのが有難い。
 (昔は24時過ぎとかだったからねー)

 お肉屋さん直営の焼肉屋さんにて。
 この日はダイエットは目をつむりますw

 松坂牛のカルビ、とろけるぅ〜♪



 帰りは100均に寄る予定があったので、ついでに
 アフロ(420円)を購入。


20130412-2.jpg


 似合いすぎw
 もともと濃い顔立ちなのでね・・・・
 娘の(兄のお下がり)のサングラスと、息子の銃を拝借〜


 調子に乗って

20130412-3.jpg


 ワタクシもw

 昔から読んでらっしゃる方はご存知だと思うけど
 なぜかイベント毎に体調を崩すワタシ。
 このあと、お腹が・・・・・・いい肉を食べ過ぎたか!?
 3日経った今でも正露丸のお世話になっております。凹


20130412-4.jpg


 息子もイエ〜イ!

 アフロ、アフロ〜♪という歌が、我が家では流行っておりますw
 









2013/04/14
| 外食・弁当

兼業主夫が作る料理

20130411-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *チキン南蛮(鶏胸肉・千キャベツ・タルタルソース)
 *冷奴
 *ところてん

 疲れきって寝込んでいたら、「出来たよー」と起こされました。

 写真は毎回、夫が自分の分を撮影しております。
 ものすごいボリュームのある南蛮・・・・・w

 ですが、これにてこのボリュームは打ち切り。
 ダイエット生活に突入するらしく、ネットでところてんを
 山のように買い込んでましたw










20130411-2.jpg


 二度目の酵素が出来上がりました〜。
 混ぜたらシュワシュワーっとする時が感動♪

 今回は野草メインで作りました。

 レモン・人参・はこべ・なずな・よもぎ・菜の花・すぎな・あしたば
 桜の花・桃の花・たんぽぽ・カラスノエンドウ・雑穀など。


 うちの近所には、排ガスもない&犬も入らない広大な草地があるので
 (近所の人の土地ですが、子供達に開放してくれていて、おたまじゃくしや
 ザリガニ・金魚の池などもあります)
 野草はとり放題なのです。ありがたやー。



20130411-3.jpg


 先日はトン子の入園式でした。

 息子の時と違って幼児教室にも市の教室にも通っていないし
 外遊びも苦手だったので、行けるかどうか心配だったけど

 ノープロブレム!

 園バスもルンルンで乗り込み、
 朝から晩まで、幼稚園の話ばっかりし続けますw
 同じマンションの仲良しのお友達と同じクラスなので
 余計に楽しいみたい。

 ゴールデンウィーク少し前まで午前保育です。


 
 息子は3年生に進級。
 毎年クラス替えがあるのですが、運よく2年生のイケメン先生が
 そのまま担任の先生になってくださいました。良かったー。
 3年連続で男の先生で、息子も大喜び〜♪


 そして、まだ役は決まっていませんが、PTA役員になりました。
 娘の方は、スルーするつもりだったんだけど・・・・・

 なんと、娘のクラス、運悪く若いお母さん達ばっかり。凹
 下のお子さんを出産したばかりだとか、0歳児1歳児のお母さん達
 がほとんどで、幼稚園が初めての人が多かったのです。
 みんな、うつむいてるんだもーん。もうやだ〜(悲しい顔)

 仕方なく、単発の運動会役員を引き受けることにしました。

 暖かくなってきて、体調も前よりはマシになってきたので
 ボチボチ無理しないよう頑張ろうと思います。











2013/04/11
| 鶏肉料理 -和食

20年ぶりの再会


 長期療養中なワタシ。(でも、ピンピンしてるよ!)
 そんなワタシを心配してくれて、高校時代の友達が
 なんと大阪から会いに来てくれました!!!


 高校の2年間同じクラスの親友で、Facebookに誘ってもらったり
 メールや年賀状、このブログを通してのやり取りはありましたが
 ご実家も福岡ではなくなってしまったし、、、、、
 なかなか会えずに20年経ってしまいました。

 「会いに行ってもいい?」と聞いたとき、びっくりしたよー。
 でも、彼女も子供二人連れだし、遠いし、でもワタシも会いたよ〜
 ってことで、熱海の温泉で1泊することになりました。

20130329-1.jpg


 熱海駅にて、夫激写w
 
 嬉しすぎて、涙が出そうになったー。


20130329-2.jpg


 近くの来宮神社にて
 樹齢2千年以上の大楠は、全国で2位の巨樹らしく、いまやパワースポット
 として、かなり有名です。
 平日にもかかわらず、(春休みだからかな)たくさんの人出でした。


20130329-3.jpg


 大楠の前でパチリ〜♪


 彼女のオコチャマは男二人ですがうちのサルとあっというまに
 意気投合w
 夫に子守を頼みましたが、その必要もなく!
 お風呂に入ってくるーと手ぶらで駆け出したりもしてましたwww

20130329-4.jpg


20130329-5.jpg


 何をするにも3人一緒。
 部屋は別々にとっていたんだけど、男3人で寝るんだ!
 と言い張り、興奮しまくったお陰でなかなか寝てくれませんでした。


20130329-6.jpg


 こちら、かやの外のトン子お嬢さん。
 このお方はマイペースなので一人遊びでも大丈夫なお方。
 小食な男子3人の残した夕食を、最後の最後まで食べまくっておりましたw
 (我が息子は小食ではないけど、好き嫌いが多く、特にこういったものは
 苦手でほとんど食べません)



20130329-7.jpg


 お宿の前で、全員集合〜♪



20130329-8.jpg



 小田原城です。
 うちから遠いわけでもないのに、行くのは初めてというw

20130329-10.jpg


 桜が満開で、お堀もピンクでキレイ〜♪


20130329-9.jpg


 天気予報が外れて、一転冬日。寒かったー。


20130329-11.jpg



 サルの前で「サルマネ」〜♪

 昔は象もいたらしいんだけど、知らなかったー。
 なんせ、行ったことがなかったものですからw


20130329-12.jpg



 小田原の駅にて。
 トン子がついていこうとしています・・・・。




 翌日起きたら、開口一番「おばちゃんたのしかったねー」でした。
 トン子にとっても、とても楽しいひと時だったようです。
 その言葉を聞いて、またウルウル。。。。。


 あきちゃん、本当にありがとう♪
 あーっという間に時間が経っちゃったのが残念・・・・。
 もっと近かったらいいのになー。
 でも、本当に嬉しかったし幸せな一時でした。

 送り出してくれたあきちゃんの旦那さまにも
 つきあってくれたうちの夫にも本当に感謝感謝です。

 元気になったら、必ず大阪に突撃しに行くからねー!!!!







2013/04/02
| 雑記

酵素、出来ました〜

kouso02.jpg


 1週間前に仕込んだ酵素が出来上がりました。
 混ぜると、全体がシュワーッと真っ白に!
 最近、暑いくらいだったからこの季節にしては早くできたのかな?


kouso03.jpg


 二度漉すのが面倒だったので、ガーゼを3重にして漉しました。

 キレイな色〜♪


 材料的に、美味しくないはずがない!
 飲みすぎ注意だわ。

 お友達から貰った酵素は、炭酸割りでぐびぐび飲んでます。
 いつも買ってる炭酸が、レモンフレーバーのヤツなので
 余計に美味しいハート(トランプ)


 次は、野草で作ってみようと思います。
 普通は10キロとかで作るんだろうけど、ワタシは
 ちまちまと作ります〜。(置く場所も樽出来た保存場所もないしね)












 療養中なので、(ピンピンしてますがw)ベランダガーデニングから
 遠ざかっておりましたが、やはりグリーンがあるほうが
 心落ち着くので、最近ちょこちょことやり始めました。

karankoe2.jpg


 何の花でしょう?


karankoe1.jpg


 葉っぱをよーく見れば、解かるかな?


 正解はカランコエ!

 【カランコエ クイーンローズパリ】


 近所のお花屋さんで初めて見たコレに心奪われました。

 淡いグリーン&ホワイトで八重咲きが薔薇のよう。
 2009年に出た品種で、ヨーロッパで沢山の賞を受賞しているそう。
 店員さん曰く、色違いでピンクも出たようなので、
 そちらも店先にでないかなー。と狙っております。








2013/03/21
| 雑記

初酵素

kouso01.jpg



 初の酵素作成。

 最初なので、じゃばら・キウイ・リンゴ・人参で
 シンプルに作りました。うまくいくといいなぁ。
 
 ちなみに、本に忠実に、材料600g、砂糖660g。

 あ、蓋は閉めないほうがいいのに勢いで閉めちゃったw
 ガーゼかぶせておこう。





 ボルミオリロッコの、ガラスフィドジャー 2.0Lを使いました。







2013/03/15
| 雑記

酵素

kouso.jpg



 ワタシ、お友達に誘われてFaceBookしてるんだけど
 そのおかげで色々なお友達とたくさん繋がることが出来ました〜。

 大学時代のお友達が自家製酵素と産直のお野菜送ってくれたよ。
 ありがたやー。

 酵素って、若かりし頃にエステで大量に買わされてw
 全然長続きしなかったんだけど、お友達の自家製は美味しい!

 とくにヨーグルトに混ぜると美味しいね。
 昨日は炭酸に入れて飲んでみたんだけど、これまたグッド。

 これは自家製で作るしかないねーと本を買ってみた。





 まだ手元に届いていないけど楽しみ〜。

 頂いた野菜の中に関東では珍しい「じゃばら」が入っていたので
 これを使って、作ってみようと思います。

 一般的には春と秋に作るようですが、それにしばられることは
 ないんだって〜。いろいろ調べてみたんだけど。

 作ったら、UPしようと思います。









2013/03/12
| 雑記

ひとりめし

20130222-1.jpg



 カレー好きの、ピグ友さんが「美味しい」とブログで
 評価されていたので、ワタシもお昼ゴハンに食べてみました〜。

 「いなば」のタイカレー(缶詰)です。
 食べてみたのはオススメのイエロー。

 まぁ、缶詰なんてどうよ?と半信半疑だったけど
 これが美味しいのなんのって!(足りないくらいですw)
 少々日本風にアレンジしてあると思うけど、美味〜♪

 100均とかで売っているそうですが、コープでみつけました。
 今は大人気で品薄だとか・・・・。

 今度みかけたら買いだめしておこう。


isu1.jpg


 2年間捜し求めていたダイニングチェア。
 キリムを持ち込んでオーダーしてもらっていたのが
 ようやく届きました〜。
 世界で1脚しかない、素敵なチェアです。夫婦でほれぼれ。ぴかぴか(新しい)

 (うちはダイニングは13畳くらいと狭いです)


isu2.jpg


 チークのカーブの美しさ。すわり心地は抜群です。



isu4.jpg


 夫とワタシとで、革の種類を変えてみましたが
 どちらも甲乙つけがたいです


isu3.jpg



 息子の方は、青山店での年に1度のセールにて既製品をゲット。
 実は、もともとこちらが候補だったのです。
 革の色はブラウン。ステッチは赤。


20130222-2.jpg



 8歳の息子にはまだ高さが低いので、クッションをプチ自作。
 ホームセンターにて低反発のブラウンのクッションを二つ購入し
 手芸店でオリエンタルなテープを買ってきて、つなぎ合わせました。
 ↑革が赤っぽく見えるけど、濃いブラウンです。クッションも同じく。



isu5.jpg


 エンブレムも可愛い★


 次は、そのうち娘の椅子を・・・・・。










兼業主夫が作る料理

20130214.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・葱)
 *トンテキ(豚肩ロース・キャベツ)
 *ほうれん草のわさび醤油和え →子〜ドレッシング
 *こも豆腐の失敗品 ←ワタシ作成
 

 新ワカメの季節がやってきました。
 シンプルに、ワカメだけのお味噌汁。
 味噌は自家製味噌。うーん、美味。


 そういえば、塩蔵ワカメは自家製できるのでは?
 と疑問にもち、調べてみたら簡単に出来るのね!

 今の季節のうちにちょこちょこ作って冷凍保存しておこう。
 ※冷凍する分は、塩は少なめにしてみました。


20130214-2.jpg


 マックのハッピーセットのおもちゃ〜
 休みの日は、「パパと一緒にホットケーキ!」と叫びますw



 
 今年もバレンタインデーがやってきました。
 いつもながら、幼馴染の女の子だけからかね・・・・
 と思いきや、ピンポーン♪

 わーぉ!! キターーーーーーー!!!!!

 可愛いお嬢ちゃんから、手作りチョコレート!
 いやいや、こんな美人さんからもらうなんてねー。
 親の方が舞い上がっちゃったわw

 1年のときも同じクラスだった女の子。
 とくに息子から名前も聞いたことなかったんだけど・・・・。

 誰に住所を聞いたんだろう?
 
 とにかく、初の義理じゃない?チョコレート。
 ワタシや幼馴染に貰ったチョコより大切だったようです。

 すごく美味しかったようよ。良かったね、坊ちゃん!
 






2013/02/14
| 豚肉料理 -和食

おに

oni.jpg


2013年度の鬼@ワタシのヅラ使用




oni2.jpg



舅に自分のタブレットと比較されている、鬼。



kom2.jpg



 じーさまに、ドキドキプリキュアの変身グッズ〜
 ラブリーコミューンを買ってもらったトン子。

 ドレスはマザウェイズのヤツ。毎日着たがります。


 ちなみに兄さんは、誕生日先取りでスケボー買ってもらいましたw



 今年の節分は、実家@福岡の両親と過ごしました。
 兄夫婦の家に行ったついでに寄ってくれたのです。

 本当は友達ファミリーと温泉行く予定だったんだけど
 やむを得ずキャンセルになってしまったので運がいいというか
 悪いというか。(リベンジは必ずするからねー!)

 まぁ、ジジババにとっては孫にあえて運がいいよね。
 たかられたけどwww














2013/02/05
| 雑記

兼業主夫が作る料理(3)

20130130-1.jpg


 *モツ鍋 (子供は 豚汁おじやとかそのほかのオカズ)

 スープの味付けだけはワタシ。

 うるさく「味付けなしの牛ホルモンありますか?」
 と聞き続けた結果、肉屋さんの店頭に置かれるようになったけど
 いついっても残ってないらしいわw


20130130-2.jpg


 *ビビンバ

 この日は空手の日だったので、オールワタシ。


20130130-3.jpg


 *オムレツ定食

20130130-4.jpg



 *唐揚げ定食

 なんやかんやで、ワタシが作ってしまった。
 スープは前夜の鍋のスープを利用w



20130130-5.jpg


 *豚の甘辛炒め定食(惣菜のアジフライつき)

 ↑たまには娘の食事

 豚肉の味付けはワタシ



 結構調子がイイ日があるので、少しづつ料理できるように
 なってきました。

 あっ!長期で調子が悪いと書くと、「おめでた?」と
 思われる方がいらっしゃいますが、今回は違いますよ〜wwww
 3人目の予定は一切ありませんw



20130130-6.jpg



 先日オーダーしたダイニングチェア。
 青山店にて年に1度のセールがあったので、夫だけ出向きました。
 そして↑の椅子を息子用に購入。安く済んでよかったー。
 椅子の名前は忘れたw
 ブラウンの革で赤のステッチです。

 散財しすぎたので、エンゲル係数を減らそうと
 努力中です。休日とか外食が多いからねー。
 頑張ろう。
 今週は、あるもの週間で、買い物ナシです。

 ちなみに、献立はワタシが夫が作れそうなもの&
 好きそうなものをアドバイスして決めています。

 夫が写真撮ってますが、夫はブログしてるわけではないので
 あまり意味がないけど、ワタシはネタになるので助かります。








兼業主夫が作る魚料理

20130113-1.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚コマ・玉葱・人参・大根・ごぼう・油揚げ・葱)
 *鮭の西京焼き
 *わさび醤油和え(豆苗・えのき・ハム)
 *長芋短冊

 ※子供〜豆苗はドレッシング


 兼業主夫が作る・・・といっても、魚焼いただけw
 それも市販品です。@でも夫が撮影

 体調が割りと良かったので、あとはワタシが
 適当に作りました。

 買物上手になった夫、、、、。
 野菜の値段にすごく敏感です。
 葉物は高いから、テレビでやってた豆苗を使おうとか
 もやしは安いから・・・・とか。

 葱も高いので、今までは捨てがちだった長葱の緑の
 部分も使ったり。

 「長芋は日持ちするし結構安いよー」
 ※よく行くスーパーでは1本238円とかで売ってる

 というと「高い!」と言われてしまいましたw
 豚汁の翌日は、子供が大好きなので「おじや」にするのですが
(そのためにいつも大量に作る)

 ワタシが朝起きたら、腐らないように!と温めてありました。

 びっくりよー。驚いたよー。



20130113-2.jpg


 ただいまの我が家のソファーまわり。

 結局買ってしまいました。↓のスザンニ(スザニ)。

 ネットではバーゲン中だったし、オールチェーンステッチの
 ものは、ものすごく高価なのにお買い得だったんですもの!

 もともと下にオールドキリムを飾っていますが
 しばらくはココにかけておくつもりです。


20130113-3.jpg


 ものすごく細かくて美しいステッチ!




 そして、ペリー!

 ものすごく増殖して行ってるペリーグッズ!(大爆笑やねw)
 子供達は、毎晩フィニアスとファーブを見るのを
 楽しみにしています。
 あれでもディズニー漫画だからねー。
 最近は、「なめこ」の次に人気らしいわ。
 (クッションを買ったお店の店員さん曰く)
 ということは、「こびと」を抜いたのか?!?!


 先日はクレーンゲームで500円で50センチペリーをゲット。
 最初にやった時に、全く動かなかったので
 店員さんを呼んで、「これが元の位置ですか?」と聞き
 もう少し取りやすくしてくださいー!とお願いしました。

 最近は、そういうやりとりが多いんですってね。
 張り紙にも書いてあるし。



20130113-4.jpg


 息子は読書が大嫌いで困るのですが
 娘は逆に大好き。

 夫が数日おきに借りてくるのですが、昨日借りたのに
 「今日もかってきてー」※借りてきてー
 と出勤時に泣いて夫を困らせておりました。
 さすがに毎日はねー。無理だわw

 息子は、ドラえもんの漫画は読んでくれるように
 なりました。そして、どうぶつの森の攻略本ね。

 まぁ、漫画であれ、攻略本であれ、読んでくれるだけで
 いいと思おう。










2013/01/23
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪