更新は不定期です。

2015年お正月

大掃除から逃れるようにして、年末は温泉へ。
群馬の「中棚荘へ。」

nakadana1.jpg


nakadana2.jpg


ここのカモは幸せだ。池が温泉〜♪

軽井沢のアウトレットでの戦利品。

nakadana3.jpg



前年度出た、クロエの60周年記念限定バッグ。
悩んで買わなかったのでラッキーハート(トランプ)
半額、しかもラスイチ!!!!!
よく残っていたものだ・・・・・。

大掃除もほとんどせず、お節も適当。

20150203-1.jpg


実家から、かつお菜と蒲鉾送ってもらいました。
(蒲鉾、関東と九州では使ってる魚が違う)
実に9年ぶり?の博多雑煮。
子供も、いつもの蒲鉾より美味しい!まだないの?と。
やはり九州の血が流れております。

20150203-2.jpg


お子らは、お年玉でレゴを購入。
娘、レゴフレンズ7歳〜12歳向けのヤツを
朝から夕方まで1人で、もくもくと作っておりました。
やるな。5歳児!!!!!

兄さんは午前中のうちにあっという間に完成。

20150203-3.jpg



バリに旅行に行ってきたよ!

20150203-4.jpg


20150203-5.jpg


残念ながら、伊豆だ。下田だw

結婚記念日で、下田セントラルホテルへ。今回で3回目。
息子が大好きなホテルです。
温泉上がりに牛乳とコーヒー牛乳が飲み放題、
朝はバイキングなので、好きなパンが食べ放題w

夜はほぼ大人と同じものなので、ブーブー。

20150203-6.jpg


20150203-7.jpg


ここは食事の量が毎回多すぎる不具合。
他のお客さんからも言われるらしく、工夫している模様だけど。


アメニティは勿体ないのでお持ち帰り。←ケチクサイ
ストレス溜まってる時にでも使おう(*´艸`*)

20150203-8.jpg







2015/02/03
| 離乳食(娘)

娘への旦那手作りケーキ

御無沙汰です。

7月30日は娘の5歳の誕生日。前日の夜に
娘が大好きな「ほっぺちゃん」のキャラケーキを作ろうと
思ってたら、突然夫「俺作るから教えて!」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えええええっ!!!!

20140730-1.jpg


お皿にラップして、スポンジを敷き
バナナとキウイを入れました。

20140730-2.jpg


生クリームをホイップし、上に乗せます。

20140730-3.jpg


お皿のサイズに切ったスポンジを上に乗せます。

20140730-4.jpg


お皿にひっくり返しましたよ。
見た目は悪いですが、ナッペするので構いません。

20140730-5.jpg


実際のほっぺちゃんを見ながらナッペ。
左官仕事ですw

20140730-6.jpg


ちょいと、縦長の形ですネーw
目はチョコボール、ほっぺはマーブルチョコです。
これは、夫考案。
(ワタシは目はレーズン・ほっぺはジャムって言ったんだけど)

この後、さすがに夫には無理な作業〜リボンをチョコレートで
ワタシがチマチマ作りましたが、夫、撮影してくれず。(▼凵・) ケッ!

誕生日当日は、同じマンションのお友達が来てくれました。
プレゼント持ってきてくれたの♡
それなのに!!!!!!
折角友達パパさん午後休とってたのに、トン子と
遊びたい!とwwwwww
パパさん、
「トン子ちゃんだったら仕方ないなぁ。」と言ってたそうな。

20140730-00.jpg


生まれたの、丁度2週間違いの子供達。
べったりよぅwwwww
何歳まで、この仲が続くかな?

20140730-7.jpg


お嬢ちゃんリクエストの某ファミレス。
(最初は、くら寿司!と言っていましたがw)
誕生日だと、店員さんがタンバリンならして
BDソング歌ってくれるのです。
お客さんも一緒に、歌ったり手拍子してくれます。

20140730-8.jpg


プレゼントしてもらったケーキ。
でも、結局食べきれず。

甘甘な夫、この後、サン宝石に行って
さらに「ほっぺちゃん」をお買い上げ!
どこまで甘やかすんだ!!!!!
先にプレゼント2段階で渡してるんですケドねーw

20140730-9.jpg


あーあ。冷蔵庫に入れてましたが、
チョコが溶けてますがな・・・・。

しかもリボンへたっぴ・・・・・。
夏場のチョコ仕事は難しい。
アイスノンとかつかったりすると、固まりすぎるし
加減がかなり難しかった。
(基本、料理は好きだけど、お菓子作りは苦手なんで)

mario.jpg


ちなみに数年前(5月)の息子の誕生日ケーキ。
こっちのキャラチョコは3時間くらいかかったけど
数秒で食べられてしまった・・・・・。
初めて作ったキャラチョコの方が上手にできてるよ。(涙)

横道にそれたけど

20140730-10.jpg


大喜びしてもらえました〜。
「プリキュアじゃなくてよかった!」だそうです。
もう卒業か?!?!
こっちのケーキは、取り分けた分、全部食べてもらえました♡


兄さんはというと、妹の誕生日を祝うより
ワタシの実家@福岡に先に帰るのを選びました。
薄情息子め!!!!

20140730-01.jpg



初のジュニアパイロット。
(去年まで嫌がってた)


見送りは、大人1人しか駄目だったので、息子に
「どっちがいい?」と聞いたら、夫ではなくワタシでした。
なんやかんやで、まだ母親の方だね〜。(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)

その後・・・・・
夜中に発熱!耳が痛いと言うから、リンパ腺腫れてるし
鼻水も出てるから風邪かなぁと思ってたんですが。

本日31日、夫が休暇を取ってくれて小児科へ行ったら
「おたふくかもです」と言われて帰って来たらしい。
明日、尿検査の結果で分かります。(T▽T;)

潜伏期間、10日〜20日。
幼稚園でうつされてきたのか???

8月2日、福岡に帰省します・・・・・。







2014/07/31
| 離乳食(娘)

ひなまつり

20120312-1.jpg




 ひな祭りの記事をUP
 いまさらながらだけど、まぁ記録として残しておきたいので。





 ひな祭り当日の3月3日は、温泉へ行ってきました。

 我が夫、いつも突然なのよね〜。
 当日の朝起きたら、「温泉へ行くよー」だって。目
 (翌日起きたら温泉・・・・って、たびたびあるわw)

 温泉好きの夫、いつもトクーを見てて、当日の明け方とかに予約してたりしますw
 直前予約なので、かなりお得に泊まれるようです。

 
20120312-2.jpg



 石和温泉のホテル花京

 ↑口コミ、とても良いですね〜。


 本当に良かったです。
 特に接客サービスが。

 担当の仲居さんもだけど、すべての従業員の方の対応が素晴らしい。
 また泊まりに行きたいと思いました。

 子供用におもちゃをいただきました。
 


20120312-3.jpg


 トン子に頂いたアクセサリーセットを身につけて「おホホ」な坊ちゃんw


20120312-4.jpg



 帰りは昇仙峡へ寄って、山梨と言えば鶏もつ煮!を食べて帰りました。
 

20120312-5.jpg



 で、家でのお祝い?は、3月5日の月曜日になってしまいました。

 これでもか!と三つ葉www 
 (お寿司の中にも茹で三つ葉が入ってる)

 最近、バンゴハンの支度中にトラブル発生することが多々。
 この日も子供二人いろいろやらかしてくれて、大幅に時間をとられてしまい
 寂しい食卓になってしまいました・・・・。




20120312-6.jpg



 昨日の日曜日は梅を見に曽我梅林へ行ってきました。

 午前中に家具屋→昼ゴハン食べたらとりあえず家に戻るんだろう。
 と思っていたのに、夫「今から梅を見に行くよー。」

 相変わらず突然すぎるw


 そんなわけで、トン子は寒そうな生脚。
 心配してたら案の定転んで、初めての流血。。。。

 アンパンマンの絆創膏を貼ったら、ゴキゲンになりましたがねw

 (アンパンマン絆創膏→兄さんが2歳の頃に買ったけど兄さんは嫌がって
 使ってくれず。5年以上の歳月が経ち、ようやく日の目を見ました)



 
 兄さんの空手の昇級試験は見事にパスいたしました。

 しかも、飛び級〜。目

 8級→6級上(上〜5級に近い6級らしい)

 先に入ったお友達達を追い抜いたらしく、かなり喜んでます。
 まさか飛び級するとは思っていなかったので
 「もし飛び級出来たらご褒美ね。」と約束しちゃってて・・・・
 (同時に、掛け算も2月中に覚えたらご褒美約束してた)
 腕時計は?とすすめてみて、Gショックにしました。

 テンション高くて、寝る時もはめてるわwwww


 
 






2012/03/12
| 離乳食(娘)

同じは嬉しい

 やっぱり、1月〜10記事UPは無理だったわ。凹


20110201-1.jpg


 *細巻き(しそわかめちりめん)※兄さんは海苔なし
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)※食べる時に出し忘れに気付く
 *トンテキ(豚肩ロース薄切り)※兄さん、いつもは1枚肉
 *プチトマト
 *大根の炒め煮(大根・松山揚げ)
 *グラタン風(ほうれん草・ゆで卵・チーズ)
 *イチゴ

 ※オトナ〜同じ トンテキ→ 一枚肉&千キャベツ


 果物を一緒にのせても、言わなくとも最後に食べてたトン子。
 デザートの意味をわかっているのかしら?



 坊ちゃんに食欲を聞くと「何でも食べられそう」との事だったので
 いつも通り普通に。
 ただし、トン子と同量くらい。

 お嬢ちゃんは、兄さんと同じようなものだったので
 「うわ〜ハートたち(複数ハート)」と嬉しそうでした。
 兄さんの方も、久しぶりのワンプレートに同じく嬉しそう。



 お二方とも完食しましたが、妹の方が食べ終わるのは早かったですw
 (兄さん、ほうれん草と大根が苦手だった)


 兄さんは手や口が汚れるのを非常に嫌がる、神経質な子だったので、
 全部をワタシが食べさせることが常。
 自分で食べたがるようになった頃には、手先が器用になった後で。
 おかげで汚したりこぼしたりする事がほとんどありませんでした。
 

 そんな兄とは逆に、トン子は自分で食べたがる人みたいです。
 でも、割りと器用なのかあまりこぼしません。
 椅子の下にシートを敷かないとトンデモナイ!ってことにもならず
 「あ〜〜〜!!!汚れる〜〜〜〜!!」とイライラする事もなく
 ほとんどを一人で食べるようになりました。
 (というか、食べさせようとすると嫌がる)

 いやぁ〜、坊ちゃんの時と比べると、なんてラクチンなんだろう!
 女の子の方が器用なのかしら?


 しかしその反面。

 お砂場遊びも汚れるから嫌だとほとんどしなかった兄と違って
 (靴の中に砂がほんの少しでも入るとギャー!!)
 砂も泥もおかまいなし♪の、妹。

 砂でシャンプーするのはやめて〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 遊び着を着せていても、
 フワフワな防寒着のボアは砂だらけ。
 オムツの中にも砂がザラザラ。凹





 インフルその後。

 @1日目
 夜中:38.5度→朝:39.8度→昼:39.0度→夜:38.3度(解熱剤投与)

 @2日目
 夜中:35.9度→朝:36.5度→昼:36.0度→夜:37.4度

 @3日目
 夜中:38.5度(解熱剤投与)→朝:36.8度→昼36.4度
 
 ※解熱剤は本人が半泣きで辛そうな時


 基本的にピンピンしており、暇で暇でしょうがないみたいw
 予防接種してるから症状的には軽いのかな?

 他の家族は、いまのところ問題なし。






2011/02/01
| 離乳食(娘)

マー!!!

 最近、ピンボケ写真が多くなってきた@メガネ女子。凹
 コンタクトは持ってるけど苦手。いつかレーシックしたい。



20110120-1.jpg



 *ご飯(120gくらいだった。多いね〜。)
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *麻婆茄子風(豚挽肉・茄子・ピーマン)
 *胡麻酢和え(ほうれん草・えのき・胡麻)
 *冷奴(豆腐・納豆・葱)
 *みかん1/2個



 オトナとほとんど同じものばかり食べてるので、
 全くUPしていない、コドモゴハン。

 たまには記録として。

 とにかくよく食べるトン子。
 兄もよく食べてて「本当に全部食べるんですか?」と
 結構な数のコメントとかメールとか頂いておりましたが。
 その兄を上回る勢いで食べておりますw

 ↑コレをペロッと兄よりも早く食べた上に
 (兄はナスやピーマンは苦手、ほうれん草は意外とOKだったらしい)
 「マー!!!!」と叫び、足りないと訴えるお嬢ちゃん。

 「みかん食べる?」と聞いたら、「うんうん!」。

 兄の時は苦手なものが多かったので、デザートの果物も
 一緒にトレーに乗せて、全部食べたらデザートね!
 ってカンジで頑張ってもらっておりましたが・・・・・

 トン子の場合は、何でも食べて、且つ「足りない」と言うので
 デザートは一緒に出さず、後で聞くようにしております。
 そうすると、騙されて?結構満足してくれるのですw



 野菜だって何でもござれ〜!だけど、特に鍋の時の「セリ」が
 お好みの模様です。逆に兄は苦手w


 今までで「ベーッ」と出したものは、ほとんどないわ。


 ちなみに本日は調理中に白菜の芯をボリボリと
 かじっては、「マ!」と何度も要求しておりました。


2011-0120-2.jpg


 ちなみに、この日のオトナゴハン。
 普通に麻婆茄子と、冷奴が中華風。








 半月くらい前に、自然卒乳しました♪
 ゴハンをよく食べるので、母乳は夜中だけでしたが。
 (兄は1歳丁度の入院時、ついでに断乳したので超ラクチンだった)


 そして・・・・
 「よく寝るように!」と寝る前に1度だけミルクをあげていましたが
 これまた夜の断ミルク決行し、4日目に突入しました。
 寝る前に少々泣いちゃうけど、案外とうまくいったみたい♪
 夜中もたいして泣きません。(そもそも、バンゴハン食べすぎだもん)

 ↓


 ※便秘気味なので、日中にフォローアップをコップ飲みに。







2011/01/25
| 離乳食(娘)

鶏と野菜の黒甘酢炒め

20100915-2.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・めかぶ)
 *鶏と野菜の黒甘酢炒め(鶏胸肉・茄子・蓮根・インゲン)
 *とうもろこし
 *ぶどう


 たまには、娘離乳食。

 わざわざ子供向きのを作っても食べないので、ほぼオトナと同じもの。
 今回の炒め物は、別に薄味で作ってあります。


 鶏肉を少し残して完食です。

 
 ご飯の量を計ってみたら、100gくらい食べてました。
 ありゃ。兄と同じく、よく食べてるわー。

 ちなみに、日中の授乳はなし。水分はお茶オンリー。
 寝る前にフォローアップミルク、夜中に授乳(未だに3時間おき)です。

20100915-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *鶏と野菜の黒甘酢炒め@ヘルシー仕様
 *とうもろこし
 *季節はずれのもずく@ポン酢
 *キムチ・カクテキ・キュウリの水キムチ




 魚コーナーに、味付けしていない「めかぶ」が売ってあったので購入。

 坊ちゃん「このめかぶ、美味しくない。」

 旬の生めかぶじゃないからな〜。
 
 年中出ているけど、あれって冷凍しているのを解凍しているのかしら?
 はたまた塩蔵ワカメみたく保存してあるもの?


 「明日から旅行に行くのに、たくさん貰ったから・・・・」と、
 キムチとカクテキと水キムチの3点セットを大量にいただきました。
 旦那様のご実家が、焼肉屋さんとのこと。素敵だわー。



 ものすごく美味しいんだけど・・・・・


 ご飯がすすみすぎるのが困ります。凹
 ダイエット中の夫も困ってるわ。



 続きを読む






2010/09/15
| 離乳食(娘)

毎度の寄生

20100802-1.jpg


 8月1日〜


 夫より一足先に、福岡の実家に帰省(寄生)。
 気温は大して変わらないのに、蝉の声が煩いせいで更に暑く感じる!!

 


20100802-2.jpg


 離陸直前までは、しまじろうの本。
 離陸してからは耳対策に哺乳瓶でミルク。
 上空でベルトサイン消えたら、いないいないばぁ!のDVDでゴキゲン取り。
 1度もぐずることなく、ラクチンなフライトでした。



 お預け状態で、眉間にシワ寄ってますw



20100802-3,.jpg



 兄さんは、早速、じーちゃんと一緒にwiiで遊びます。
 すっかり金魚のフン。

 2日の本日は、あれ?今日は仕事では?のじーちゃんと一緒に
 川に遊びに行っておりました。
 
 残された女三人は、涼しい部屋で静かに昼寝。極楽〜♪








 娘の誕生日のプレゼントのおもちゃが入っていた箱(小さい方)↓を
 片付けようと思っていたら、その箱に思いっきり足の小指を
 打ち付けてしまったワタシ。

 翌日31日に、銀行へ行こうと思って、チビ二人と出かけたら
 足が痛くて痛くてたまらない。。。。

 丁度目の前に整形外科。

 迷った挙句に診察してもらいました。


 「骨折してますね。」



 生まれて初めての骨折。凹
 しかもオモチャの入った箱で!!!!!












2010/08/02
| 離乳食(娘)

おたんじょうびおめでとう

20100730-2.jpg


 たまには・・・・・

 ■娘ゴハン

 *ご飯
 *スープ(人参・玉葱・キクラゲ・卵)
 *チンジャオロースー風(豚もも肉・人参・ピーマン)
 *スパサラ(オクラ・茄子)


 ■オトナ+息子ゴハン

 *ご飯
 *スープ(人参・玉葱・キクラゲ・卵)
 *豚しゃぶ(豚もも肉・オクラ・レタス)
 *スパサラ(オクラ・茄子・ゆで卵)@和風ごまダレ
 *ピーマンのくたくた煮(ピーマン・鰹節) 


 平日なのに、家族4人で食べましたよ。ぴかぴか(新しい)
 夫、18時半にイソイソと帰宅!目



 7月30日は、トン子の誕生日です♪

 予定日より3週早く出したのに、ヘビー級で生まれたトン子ちゃん。
 相変わらずムチムチに磨きがかかって?おりますw

 最近は、「バイバイ」と手を振るのと、「上手〜」(手をパチパチ)を
 覚えました。
 やたらと指差しもします。

 兄以上に・・・・スゴイお転婆になりそうな予感です。凹
 ・・・・どうか予感が外れますように。(祈
 
 
 バンゴハンは、至って普通のゴハンです。
 帰省に向けての冷蔵庫掃除も終了いたしました。


 ケーキは、トン子も食べることが出来るようにと、カボチャのケーキ。
 レシピは、いつもお世話になっているコチラ↓

 Cpicon 秘密のパンプキンケーキ by ぽーすけ

 食べやすいように、レーズンなしで。



20100730-1.jpg


 ひまわりの型で焼きました。
 随分と昔に買っていたんだけど、使ったの3回目かな。あせあせ(飛び散る汗)
 トン子が生まれたので、活用頻度がアップしそうです。




20100730-3.jpg



 ハートのロウソクをシンプルに1本。


 物凄い勢いで「キャーキャー」食べておりました。
 桃もそうだけど、美味しいものには「キャーッ!!!」と奇声をあげますw




20100730-4.jpg



 プレゼントはやみつきボックス と、アクティビティーBOX


 おもちゃ類は、兄さんの物だったのがいっぱいあるので、これといってなし。
 普通に木のおもちゃとかにするかな〜と思っていたら、アカチャンホンポで
 「やみつきボックス」のトリコに。


 お嬢ちゃんが気に入ったものがイチバン。



 いつもに増して凄くハイテンションになっちゃって、シャワー浴びている
 途中で入眠なさいましたw 

 身体を拭く時も、パジャマ着せる時もグーグー。
 時々あるんだけど、大物?





 






2010/07/30
| 離乳食(娘)

ある1日の食事







 ヤバイねー。
 気付いたら、前回の更新から1週間以上経ってるじゃないの。バッド(下向き矢印)
 ゴハン画像、そこそこ撮ってはいるんだけどね・・・・。
 いかんせんパソコンに向かう時間が激減しているわけで。あせあせ(飛び散る汗)

 なかなかお昼寝をしないトン子ちゃん。
 寝るのは割りとスムーズで21時には寝てくれるのだけれど
 24時に起きてゴキゲンになり遊ぶ。ということが増えました。凹

 子供って、やっぱり若い時に産まなくちゃダメねぇ。
 毎日「栄養ドリンク」にお世話になっております。

 
 ある1日のゴハン内容。


20100614-1.jpg



 *日の丸ご飯
 *最後の巻きが甘い玉子焼き
 *卯の花
 *インゲンの胡麻和え
 *から揚げ
 *とうもろこし
 *スナップエンドウ
 *プチトマト



 坊ちゃんの弁当。
 弁当画像も結構たまってるわ。
 まーどれも大したことない内容ですが、おニューの弁当箱を買ったり。
 黄緑色の2段弁当箱で、本人がコレがいい!と買ったんだけど、
 「少なっ!」ってカンジで全く足りず、2回使って終了。バッド(下向き矢印)
 食欲ない時用と、トン子の時に使うしかないわね。




20100614-2.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *ゴーヤーの炒め物(豚バラ・ゴーヤー・卵・キクラゲ・梅干・鰹節)
 *サラダ(蒸し鶏・レタス・キュウリ・人参)
 *豆腐の海老あんかけ(豆腐・海老・スナップエンドウ)



 ゴーヤー。
 普通に豆腐が入ったチャンプルーよりも豆腐が入っていない方が好きです。
 梅干入れるのがお気に入り。



20100614-3.jpg


 トン子の離乳食@取分けオンリー。(この日は20分ばかりで完食)

 わざわざ子供が好むような離乳食を作っても【ほとんど食べない】
 困った?お利口さんなトン子ちゃん。

 とーっくに軟飯ではなくて普通のご飯だし。
 (おかゆをあまり食べたがらず、普通のご飯をあげたらバクバク。
 離乳食相談したらウチの場合はOKとのことでした)

 何度か工夫して作ったものの、結局食べてくれるのは、ご飯と味噌汁。
 ってことで、ほとんどしなくなった離乳食作り。


 とにかく、ご飯と味噌汁が大好物です。
 途中からはネコマンマにw

 そのほかの好物は、お好み焼き。
 坊ちゃんも、手づかみ期の時は大好物でした。兄妹そっくり。
 とにかく色んな野菜入れて作れるスグレモノ。

 豆腐も大好物。





 そして。
 最近、母乳の生産量が鈍くなったので混合育児になりました。

 頑なに拒否し続けてた哺乳瓶、ある日(まだ母乳フル生産してた頃)なにげに
 哺乳瓶使わせてみたらゴクゴク飲んでくれたの。目

 こりゃ幸いとばかりに、フォローアップ飲ませ始めました。
 タイミング的にも丁度良かった〜♪


 ちなみに坊ちゃんは1歳丁度の時に入院し、その時にあっけなく断乳。
 哺乳瓶も最後まで嫌がり、フォローアップも飲んでくれず。


 トン子はのんびり自然に「もういらない!」って、卒乳がいいな〜。




練習、それぞれ。






2010/06/14
| 離乳食(娘)

初節句

20100303-0.jpg



 初節句の日の離乳食

 *おかゆ(和風だしベース)

 茹でたほうれん草をみじん切りにしたもの
 すりおろした人参を和風だしと合わせ、電子レンジで加熱したもの


 *お吸い物 手まり麩 ←大人の味付け前

 *かぼちゃプリン(ほんの少し)




20100303-01.jpg



 普通の「ちらし寿司」↑夫用

 *鶏もも肉・ゴボウ・人参・竹の子・三つ葉・干し椎茸・海老・卵・海苔

 これに、お吸い物と茶碗蒸し付き。
 オカズは作れず。凹





 昔から、ブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかしら?
 ワタシが【イベントの時には弱い】ということを。


 初節句なので、気合を入れて作ろうと、朝から張り切っていたのよ。
 
 ところが、人参を刻む→お嬢さん泣きわめく→抱っこする→寝る→
 ゴボウをササガキに→お嬢さん起きてグズグズする→抱っこする

 と、一向に作業がはかどらず。
 (坊ちゃん同様、昼寝をほとんどしない子に成長してしまいました。
 一度に30分くらい寝てくれると助かるんだけどねぇ。)


 なんとなく、身体の具合がすぐれなかったので、おんぶして料理
 もイヤだしなぁ。と思っていたら、あっという間に坊ちゃん帰宅。

 そして段々と気分悪くなるしお腹は痛くなるし。

 折角、可愛く作ってやろう!って計画していたのに。
 チャチャッと適当に作って終わってしまいました。凹

 



 
 ハマグリは、早く帰ってきてくれる夫に頼んでいたら
 魚屋から「1個800円なんだけど!」と、電話。

 3個買ったら2400円・・・・。爆弾


 初節句とはいえ、泣く泣く諦めました。(基本ケチですから)
 スーパーだったらもっと安かったんだろうね。



 ワタシは、ほとんど食べられず。
 3合分作ってしまったので(翌日の弁当分含む)余っちゃうよ〜。
 と思っていたけど、男子二人ですべて完食なさいました。


 翌日3/4のお弁当は、お稲荷さんにしてあげようと、揚げも煮てたんだけど。
 気分悪い中、朝から稲荷作ったのに。
 午前保育で弁当いりませんでした。(号泣)




 3/4は、ワタシの産後のレントゲン検査の予約を入れていたので
 夫に午前休を取ってもらっておりましたが。

 ワタシばかりか、お嬢さんまで発熱。
 二人揃って小児科のお世話になりました。

 
 ワタシ〜嘔吐下痢症
 お嬢さん〜上気道炎
 
 結局、夫は1日休暇にしてくれました。助かりました。。。。。

 が!!

 さらに翌日、夫も発熱。どんっ(衝撃)

 夫は気管支炎でした。


 3人とも風邪には違いないけど、症状が異なっておりました。
 
 一番風邪をひいてもらったら困る坊ちゃんは、一人だけピンピンしております。
 病気じゃないのに、寝る時とか、隔離したのが良かったのかもw







続きを読む






2010/03/09
| 離乳食(娘)

10倍粥





 1月25日

 もうすぐ6ヶ月児。

 *よだれが多い
 *誰かが食べているのを、じーっと見つめる
 *食べたそうな素振りをする
 *母乳の持ちが悪い
 *出るものが出にくい



 以上などの理由から、本格的に離乳食スタートしました。




 10倍粥です。
 果汁やスープ類は飲みたがらないので、重湯はスルーで。


 坊ちゃんは嫌がって食べてくれなかったけれど、小さじ1.5杯分、
 ペロッと完食です。頼もしい!




 
 洋裁に目覚める?






2010/01/28
| 離乳食(娘)

バナナ

2種類目




 バナナです。







 お嬢ちゃん、離乳食スタートさせようか悩んでいます。
 
 坊ちゃんがマトモに食べてくれるようになったのは8ヶ月過ぎだし
 のんびり遅めのスタートにしようと思っていたんだけどね。


 先日、お友達が、赤ちゃんせんべいのハイハインをバリバリと食べていて。
 (昔は5ヶ月スタートだった気がするけど・・・・今は7ヶ月から?
 と思って調べてみたら、変わったらしい。コチラ

 お嬢さんより2週間早く生まれているし、4ヶ月で歯が生え始めてたし
 すごいな〜と眺めていたんだけど、「食べてみる?」と聞かれたので
 ほんのチョッピリあげてみた。

 嫌がる素振りナシで、ジュワーッと食べちゃった。目



 ってことで、試しにバナナをあげてみた。
 (種を除いて潰したもの)



 美味しかったらしい。ぴかぴか(新しい)



 いまだ、出るものがなかなか出ないお嬢さん(1週間に1度のペース)
 もうスタートさせた方が良いものか・・・・・。
 
 アトピー確定ではないけど、アレルギーが気になるし。
 (卵や小麦は避けて、もう離乳食スタートさせてね。と先生に言われた)



 いきなりバナナ!を食べさせちゃったけど
 次は重湯にチャレンジしてみようか。。。。


 ※りんごもバナナもアレルギー対象の果物(厚生労働省)です



 ちなみに

 湯冷まし
 お茶
 果汁

 は、嫌がります。


 離乳食の初期は、ほとんど経験なしなので、勉強し直さなくちゃな〜。



 雛人形






2010/01/18
| 離乳食(娘)
ページのトップへ行くわよ♪