更新は不定期です。

5/13(火)お弁当と、エド・はるみ





 *おにぎり(発芽十六雑穀米・海苔)
 *プチトマト
 *見えないけど枝豆
 *から揚げ
 *蓮根の煮物
 *煮豆@市販品
 *うずら卵


 唐揚げは、ヒガシマルの「揚げずにからあげ」を使用しております。

 どこかのブログで知ったんだけど、うーん便利ね。
 感謝感謝。



 今回は!

 頑張りましたわよ。ウズラのたまご。

 前回はかなりショボイウズラでしたが、今回は少々手を加えてみたわ。
 ニワトリと、おでんくんの「たまごちゃん」。
 個人的には、ガングロたまごちゃんの方が好きなんだけどねw



 多分、食べる時には取れてるだろうな・・・と思って聞いてみたら
 やっぱり取れていたそうな。ニワトリは大丈夫だったみたいだけど。




 好きなものばかりなので、今回も一粒残さず完食です。



 ただ。
 しんかんせんのピックは嫌だと言われました。
 お友達のお弁当に、ゴーオンジャーのものが入っていたらしく。
 次はゲキレンジャーのを使って!とリクエストされました。


 ※ゴーオンジャーのピックを買ってやろうかと思っていたら
 その隣でゲキレンジャーのものが半額で売られていて、ケチな母は
 迷わずゲキの方を選びましたw





 
続きを読む






2008/05/14
| Comment(3) | お弁当

5/8(木)のお弁当

ほんとショボイね。凹



 *おにぎり(発芽十六雑穀米・海苔・人参・チーズ)
 *キャベツ巻きソーセージ(ソーセージ・キャベツ・コーン・枝豆)
 *お花のカニカマ(カニカマ・キュウリ・コーン)
 *ボイル海老
 *オクラ
 *プチトマト
 *アンパンマンチーズ


 前回、もうちょっと手を加えなきゃね。と言いながらも
 全く進歩ナシ!な、昨日のショボイ弁当。バッド(下向き矢印)
 UPするのも恥ずかしいけど、やっぱり記録として残しておこう。


 ま、いいさいいさ。
 お昼はテキトーでも、バンゴハンで栄養考えれば良いのだよ、うんうん。
 などと、自分に言い聞かせたりしております。
 そのうち、冷食のコロッケとかシューマイとか多用することになるでしょう。


 先に宣言しておくわ。

 「栄養バランス、考えません、お弁当は。」


 なので、何の参考にもならないと思います。悪しからず。






 
 
 アンパンマンのチーズと、おにぎりにゲキレンジャーのピックは
 坊ちゃんの要望です。



 初めのうちは・・・。と、食べやすいものにしているのだけれど、
 お箸セットを使っている様子がない。凹
 「使わなかったの?」と聞くと、「うん。」

 ※給食の日はちゃんと使ってある。エジソンの箸、持たせていたけど
 使っている形跡がなかったので持たせるのやめました。
 一度だけ、普通の箸を使った形跡アリ。


 次回は、使わざるを得ないようなオカズも入れてみるかな。
 野菜も入れやすくなるし。
 (トマトと人参とキュウリは好きな野菜です)


 「キャベツとオクラ、頑張って食べるんだよ。」と念押ししておいたので
 園バスから降りてくるなり、



 「ママー!!!キャベツとオクラもたべたよ!」。



 残さず完食です。


 

 ゴロン♪と、ブロッコリーやアスパラガスを入れてみたいものです。
 サニーレタスとかもさ。
 「みどりいろしたもの」が少ない弁当、華やかじゃないわ。バッド(下向き矢印)
















2008/05/09
| Comment(1) | お弁当

5/1(木)お弁当と、骨董市

.




 *おにぎり(乾燥めかぶ・しらす・海苔)
 *唐揚げ
 *プチトマト
 *茹でただけのオクラ
 *カボチャの茶巾
 *アンパンマンチーズ
 *うずらたまご



 
 ブログ巡りしていたら、みなさん素敵な弁当ばかりでため息。
 恥ずかしくって、UPする気が失せました。バッド(下向き矢印)
 ワタシって弁当のセンス、まるでナシ。

 そして、なんてうちは手抜き過ぎるのだ?!
 10分程度で作ろうと思うのが、そもそも間違いなのかもね。

 別に忙しい身でもなんでもないんだから、もうちょっと手を掛けたほうが
 よさそうです。。。。ふらふら



 あまりにも恥ずかしい弁当なので、全部晒せません。
 
 でも、その中からショボすぎるウズラ卵をw


ショボ凹



 いちおう ネズミ(もしくはウサギでもw)とダルマw


 耳が片方閉じてるし。
 目が異様にデカイし。

 可愛らしい鼻とか口でも作ってやれば、まだマシになったのかもね。







 坊ちゃんが幼稚園へ行きだしてから、母はじっとしてません。
 家でまったりーなんてする時間もなく、毎日アクティブに出かけております。

 とにかく、一人になれたことが嬉しい!
 誰にも邪魔されずに自由きままに外に出かけることが出来る!

 その反動で、家事が疎かになっておりますが、許せ夫よ。
 そのうち落ち着いたら、ちゃんとするでよ〜。



 で、昨日は町田天満宮の骨董市に出かけました。
 
 



 人!人!人! 目

 外人さんが多かった〜。
 そのせいか、お店のおっちゃんの英語が流暢!ビックリだわ。

 古布とか着物、ぶりきのおもちゃやファイヤーキングなどジャンク雑貨、
 焼物、古民具、アジア雑貨、これは何?とヘンな物までたーくさん。
 面白すぎ〜♪



 色々欲しいものがありましたが、電車だったので残念。
 (初めて、夫と一緒の通勤電車に乗ったw)

 ベランダで使う予定で、やぐらコタツの枠の一部と、木の滑車、
 木の手桶を買いました。




 渋っっ。



 毎月、のぞいてみたいものです。










2008/05/02
| Comment(1) | お弁当

4/25(金)初めてのお弁当




 *巻き寿司
 *ソーセージ
 *薄焼き卵の巻き巻き(卵・人参・キュウリ・カニカマ)
 *サツマイモのレーズン煮(サツマイモ・レーズン)
 *プチトマト
 *チーズ





 幼稚園では、火曜日と木曜日がお弁当の日です。
 他は給食。


 ですが、1日保育の初回ということなので、金曜日もお弁当でした。



 世のお母さん方は、初日は頑張ってお弁当作りに励まれていることでしょうが
 (いや、毎日キャラ弁とか頑張ってる人も多いわね)



 ワタシは、あくまでもマイペースなので適当ですw
 (誕生日みたいに一日限りだったら、頑張っちゃってもいいんだけどさ)



 だって、お弁当作るのって苦手なんですもの・・・・。
 宮澤真理さんみたいな、可愛らしい弁当って憧れるわ〜。ハートたち(複数ハート)


 ってことで、本を買わせていただいちゃったりしたけど、眺めるだけw
 そのうち、ウズラ卵1個くらいは頑張ってみようかと思います。



 そんな初日の弁当。


 
 @巻き寿司→前日の散らしを海苔で巻いただけ
 @薄焼き卵のヤツ→前日の錦糸玉子を作ったついでに作成済み
 @サツマイモ→水・砂糖・レモン汁入れてレンジでチン♪
 @ソーセージ→食べやすく切り込みいれて焼いただけ
 @プチトマト→そのまんま
 @チーズ→アンパンマンのヤツ


 所要時間、10分かかってないわよ。
 ※一応、パクッと食べる事が出来るようなものにしております。





 坊ちゃん、「今日はお弁当」と大興奮。


 会う人会う人に「ようちえんで、おべんとうたべるのー!」
 「アンパンマンのね、チーズもはいってるの!」

 などと、吹聴してまわりましたわ。




 苦手なものは入れていないので(キュウリと人参は食べてくれます)
 全部食べてくれるだろうと思っていましたが、期待通りでした。



 給食は・・・・
 献立表を見ると、残すものが多いかもなぁ。

 「菜の花のおかか和え」とか、絶対に食べなさそう。凹




 ■悩んでいた「お箸」。

 結局、お箸・フォーク・スプーンのセットと別に、エジソン入れました。
 もう少し手先が器用になってからでもいいかな。と思いまして。
 ヨソはヨソ。ウチはウチ。ムリに急がずマイペース。

 ※利き手は左。鉛筆&ハサミ&食事だけは右手にしようとしているので
 結構ややこしいのです。







2008/04/26
| Comment(0) | お弁当
ページのトップへ行くわよ♪