更新は不定期です。

9/11(木)お弁当



 *海苔巻き@前日のしじみご飯+かまぼこ・竹の子・蓮根・海苔
 *牛乳入りの甘い玉子焼き
 *豚とワカメのおかか炒め(豚もも・ワカメ・鰹節)
 *プチトマト
 *オクラ
 *チーズ
 *巨峰
 *レーズン



 前日の「しじみご飯」が不評だったので、新たに食材を足して
 甘辛く煮、混ぜご飯→海苔巻きにしてみた。
 これは美味しかったようです。



 食欲がまた落ちてしまったので、少な目のお弁当。
 今回は、無事に一粒残さず完食です。
 
 「おべんとう、ぜんぶたべたよ!はやくみてみて!」とせがまれました。

 やっぱり完食出来ると嬉しいんだろうね。








続きを読む






2008/09/12
| Comment(3) | お弁当

9/9(火)お弁当




 *蒸しパン(ホットケーキミックス・ドライフルーツ)
 *ゼリー
 *海老マヨ
 *ソーセージ
 *カボチャの茶巾(カボチャ・レーズン)
 *人参の甘煮
 *プチトマト
 *枝豆
 *巨峰


 以前、失敗した電子レンジでの蒸しパンをリベンジ。

 やっぱり蒸したほうがふんわりなるわよね。ということで
 蒸すことが出来るタッパー使用。
 600wで30秒。

 今回は、ふんわり出来ました。やれやれ。




 いつもは完食してくれるマルコメでしたが
 エビマヨと人参が残ってました。バッド(下向き矢印)


 エビマヨはともかく、人参は生のままボリボリ食べるのに・・・・
 (いつもゴハンの仕度中「にんじん、くだしゃーい!」とつまみ食いしにくる。)
 煮たのが悪かったかな?





 ※昨日のクリーナーの記事について

 レンジフードではなくて、レンジフードの中の四角い【フィルター】です。
 自分でも気付いていて、直すの面倒だなー。と思っていたら
 さっき、実家母@福岡からツッコミメール・・・。バッド(下向き矢印)



 ちなみに、掃除は大の苦手と書きましたが、うちは結構散らかってます。
 今も、新聞がバラー。オモチャがゴチャゴチャー。
 ダンボールがドーン。猫がダラーン。


 ただ、パッと見ても分からないような細かい部分が気になる性質で
 こんな場所、後からでもいいじゃない〜というような場所が、一旦気になると
 ハマッて余計な時間をかけてしまうのです。
 先に目立つ場所を掃除すればよいのに。凹


 例)キーボードのスキマを麺棒などでチマチマ1時間とか。
   ※キーを外すの面倒なのでそのまま

 五徳なんかのコゲをひとつも残さず取ってやる!と、1時間以上とか。
 空気清浄機の排出の穴のホコリと汚れを麺棒チマチマ30分とか。


 昔、職場のキーボードの汚さが気になって、(しかも他人の)
 ずーっとチマチマしていたら、あまりの長さに「いいかげんにしろ」
 と、上司に怒られましたわ。



続きを読む






2008/09/10
| Comment(1) | お弁当

9/4(木)お弁当




 *ケチャップライス(ソーセージ・人参・玉葱・インゲン・コーン)
 *唐揚げ
 *サツマイモのレーズン煮@前日の残り
 *スクランブルエッグ(卵・コーン・人参・えのき)
 *プチトマト
 *ゼリー




 朝一で、小児科へ。
 気管支炎&発熱により、本日は幼稚園お休み。
















2008/09/05
| お弁当

9/2(火)お弁当




 *おにぎり(ゆかり・菜飯+胡麻)
 *ミートボール@前日のハンバーグの使いまわし
 *きんぴら@前日の残り
 *オクラ
 *アンパンマンチーズ
 *プチトマト



 ショッパナの弁当も、相変わらずショボイ。

 お菓子作りと同じく苦手な弁当作り。
 よって、「頑張るぞ」という気持ちにならないだろうし、これからも
 ずーっとショボイ弁当ばかりになると思いますが、悪しからず。



 
 食欲がないので、少なめです。
 マルコメが「いれて!」と言ったものだけです。(オクラは違う)

 いつもは一粒残さず食べて帰って来てくれるのに、今回は結構な数の
 ご飯粒が残されておりました。


 さりげに「一粒も残さないように。」と諭しておきました。




 そして、次の弁当のリクエストをいただきました。


 @牛丼
 @チャーハン




 ぎゅ・・・牛丼ですか・・・・。バッド(下向き矢印)

 随分前に、バンゴハンに牛丼作ってやったことがあり、その時も
 「ぎゅーどん、こんどおべんとうにいれて!」と言っておりましたが、
 それを覚えていたのかぁ。。。。。



 冬場は、お弁当を温めてくれるようなので、その時になったら考えてみよう。







続きを読む






2008/09/03
| Comment(5) | お弁当

7/10(木)お弁当




 *お稲荷さん(ご飯・油揚げ・人参・インゲン)
 *とうもろこし
 *オクラ
 *ソーセージ
 *おかかきんぴら(竹の子・人参・鰹節)
 *プチトマト
 *デラウエア
 *ゼリー




 ギャー!!!と、慌てて作った弁当。




 水曜日。
 幼稚園から帰ってきたら、少しだけど目やにがついてる!目
 こんな時間に目やになんてありえないわ。と思い、
 泣いて嫌がる坊ちゃん連れて眼科へ。

 初期の結膜炎でした。
 きっと、幼稚園のプールでうつったのかな?

 赤くもないし、痛くもなし。
 本当に、ごく初期のものだった模様。
 点眼薬を貰って終わり。幼稚園の登園もOKをいただきました。


 早期発見がよかったわ〜と思っていたけど、夕方過ぎからベッタリとした
 大量の目やにが・・・・。がく〜(落胆した顔)



 あー、こりゃぁ明日は登園は無理かなぁ。と思いながら寝かせ
 木曜日の朝。

 熱はないけど、ちょっと熱い。
 目やには少なくなってたけど。


 幼稚園、お休みする?と聞くと、珍しく「うん。」


 そうと決まったら、弁当作らなくていいからのんびり〜♪と、
 ご飯食べさせたり、ママ友に休むメールなんぞを打っていたら突然



 「やっぱりようちえんへいく!!!」



 ギャー!ですわ。



 今学期最後の弁当なので、大好きなお稲荷さんにしてやろうと
 前夜から油揚げだけは煮ていたけど、他のオカズって何も考えてない!
 なんでこういう日に限って弁当なんだ・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)と、ぼやきながら
 作った木曜日でした。


 無理だったら食べなくてもいいからね。と言ったけど、見事に一粒残さず
 完食です。





 先生には結膜炎です云々・・・と手紙を書き、帰りは園へお迎え。
 日頃から「ママにおむかえにきてほしい!」とねだり続けていたので
 丁度?よかったわ。

 園では目やにも出ず、めをこすったりもしなかった模様。
 
 


 今朝は、ほとんど出てませんでした。
 やれやれ。


 幼稚園へ行きだすと、いろんな病気をもらってくると聞いていたけど
 本当にそうなのね。

 ワタシは結膜炎なるものはなったことがないので、もの珍しかったです。








 






2008/07/11
| Comment(0) | お弁当

7/8(火)お弁当と、お箸




 *ワカメご飯(発芽十六雑穀米・人参・ワカメご飯の素@三島)
 *ソーセージ
 *とうもろこし
 *オクラ
 *海老のバジル炒め(海老・バジル・パルメザンチーズ)
 *プチトマト
 *デラウエア
 *チーズ


 
 あー、また気管支炎。バッド(下向き矢印) 軽度だけど。
 (喘息を疑いたくなるけど、喘息ほどではないんだよね・・・)




 朝ゴハンは完食ならず、慌てて弁当の内容を変更。
 本当は、

 とうもろこし→玉子焼き
 チーズ→カボチャの茶巾

 の予定。(大したかわりはないですがw)



 ご飯は詰め終わっていて二段弁当。
 食べ切れなかったら残してもいいよ、と言っておいたけど
 なんとか完食してくれておりました。




 ■プチトマトのピック

 お弁当ブログを見て回ったら、いろんな人が使っていたのです。
 ワタシも可愛いな〜と思ったので、探して購入しました。

 購入した場所はイトーヨーカドーです。
 東急とかサティでも目撃したことがあります。




 

続きを読む






2008/07/09
| Comment(8) | お弁当

7/1(火)お弁当と、寝相。




 *蒸しパン(ホットケーキミックス・レーズン)
 *ソーセージ
 *玉子焼き(切干大根・人参・しらす・卵)
 *フライドポテト(冷凍ポテト・海苔)
 *プチトマト
 *オクラ
 *アンパンマンチーズ
 *さくらんぼ



 たまには、ご飯じゃないものを。

 サンドイッチにしようと思いつつも、パンを美しく薄切りに出来ない
 だろうなぁ。と思い、実践出来ず。
 (市販のサンドイッチ用を買ってくれば済むのだけど、いつも忘れる。)


 ということで、ホットケーキミックス使った蒸しパン。

 電子レンジでチン♪してつくるものに初トライしてみたものの
 うまくいかず。凹
 アルミカップの大きさや電子レンジのW数とかその他もろもろが
 分からないから、いきなりは無理だったわ。バッド(下向き矢印)


 坊ちゃん「おいしかったけど、かたかった!」。
 ↑加熱しすぎだね・・・・


 2度もやり直したんだけど・・・・。ふらふら
 蒸したほうが早かったな。凹

 お菓子作りが得意な方は、何の問題もなく。
 簡単にチャチャッと出来るんだろうな。


 悔しいから練習してリベンジするわっっっ。





 年少さんで、こんな弁当箱2段を持ってきている子、かなり珍しいらしい。

 これでも足りないくらいよw


 園バッグギチギチ状態になっているので、これ以上増やすのは
 無理かな・・・・。

 高校生になったら、間違いなくドカ弁だ。







 続きを読む






2008/07/02
| Comment(3) | お弁当

6/26(木)お弁当と、夢。



 *鮭ご飯(鮭・胡麻)
 *海老の天ぷら(海老・ゆかり)
 *煎り豆腐@前日の残り
 *プチトマト
 *オクラ
 *ゼリー
 *さくらんぼ



 結婚してから初めて、朝、魚を焼いたw





 煎り豆腐が大好物な坊ちゃん。
 弁当にも入れてやろう。と多目に作ったものの、アレってグチャグチャに
 なるだろうなぁ・・・・。と。

 弁当のことを気にして、カバンが逆さまにならないように・・・
 などとは考えないだろうからね。凹
 (バスの中では、きっと膝の上に横向きに乗せてるだろうし)

 ってことで、カップに入れてラップで包んでおいたわ。
 リボンで可愛らしいけど、中身は渋〜い、煎り豆腐w


 
 ご飯粒、10粒くらい残して完食です。
 
 最近、家でもご飯粒を残して「ごちそうさまー」とか言い出すので
 ビシッと指導しなおしたわ。






続きを読む






2008/06/27
| Comment(0) | お弁当

6/24(火)お弁当と、影響。



 *ドライカレー(ハム・人参・玉葱・コーン・インゲン・レーズン)
 *豚とワカメの炒め(豚こま・ワカメ・胡麻)
 *玉子焼き(卵・桜海老)
 *プチトマト
 *オクラ
 *さくらんぼ
 *ゼリー


 オクラだったら「そのまんま」でもOKなことが分かったので
 彩りも兼ねてw毎回入れているけど、夏が過ぎたらどうしようかな〜。
 いつか「そのまんまブロッコリー」もOKになって欲しいものです。



 炒めご飯は決まっていたものの、(前日から弁当の内容を決めていれば
 問題ないのに、どうも決める事が出来ないワタシ。あせあせ(飛び散る汗)
 作りながらもオカズが決まらず。凹

 遠くで「たまごもいれてー」と言う声が聞こえたので玉子焼き。


 そして、どうにも考え付かなかったので、目に付いた豚肉とワカメを
 炒めたヤツ。
 (ごま油で豚肉とワカメを炒め、塩で味付け、胡麻ふっただけ。)



 あぁ、ショボイなぁ。
 ショボイと分かっていても、キチンと作れないワタシ・・・。バッド(下向き矢印)
 毎日キャラ弁とか作っていらっしゃるママさん、本当に立派です。
 ああいった情熱を少しでもいいので分けてもらいたいわ。


 
 ご飯粒1つと、人参のかけら1つ残して完食です。
 見逃したかな?





続きを読む






2008/06/25
| Comment(0) | お弁当

6/19(木)お弁当と、探検。




 *海苔巻き(ワカメ・胡麻)
 *かに玉風(カニカマ・卵・葱)
 *きんぴら(ゴボウ・人参・胡麻)
 *唐揚げ
 *プチトマト
 *オクラ

 *さくらんぼ
 *ゼリー



 いまだ、食欲が元に戻らず。
 【本当に好きなものだけ】は、スルッと入るみたいなんだけどw



 前日の夜に、やはり苦しかったようで、自分からすすんで

 「もくもく、するー。」 ※食塩水の吸入器

 とか言い出すので、まだまだ全快ではないみたい。
 朝起きた時も何やら怪しかったので、幼稚園に行くのか行かないのか
 問答していたけど、無事に行けました。

 給食の日だったらギリギリまで粘れるけど、お弁当の日だったから
 「行くの?行かないの?早く決めてー」状態でしたわ。あせあせ(飛び散る汗)



 残念ながらこの日は風が出ていたので、年少さんはプールに入れな
 かったようだけど、かえって助かったわ。


 ※うちの園では、7月上旬まで雨が降らない限り毎日プールです

 





続きを読む






2008/06/20
| Comment(1) | お弁当

6/17(火)お弁当と、児童心理



 *おにぎり(ワカメ)
 *ソーセージ
 *オクラ
 *プチトマト
 *ゼリー
 *さくらんぼ



 いつにも増して大変ショボイですが、坊ちゃんの食欲を考えてのことです。
 朝ゴハンも満足に食べられなかったしね。


 無理だったら食べなくてもいいからね。と言っておきましたが
 「ぜんぶたべたよ〜!!みどりいろのもね♪」。


 ゼリーの効果が大だったかな??
 登園する時、お友達に「きょうはゼリーがあるんだー♪」などと
 吹聴しまわっていたからなぁw




続きを読む






2008/06/18
| Comment(6) | お弁当

6/10(火)お弁当と、帰りのバスで・・・

ショボイ・・・・。凹



 *おにぎり(発芽十六雑穀米〜めかぶ・ゆかり・しらす)
 *ソーセージ
 *プチトマト
 *オクラのベーコン巻き
 *カボチャの茶巾(カボチャ・レーズン)
 *玉子焼き

 *さくらんぼ
 *キウイ



 久しぶりの弁当なのに、ショボイなー。凹
 見せるのちょっと恥ずかしいです。もうやだ〜(悲しい顔)

 坊ちゃんリクエストに従っただけの弁当w
 

 「ソーセージと、たまごと、トマト、いれてー!」





 でも、ご本人さんはご満悦でした。
 一粒残さず完食です。







 続きを読む






2008/06/11
| Comment(1) | お弁当

5/22(木)お弁当と、今週の幼稚園




 *お稲荷さん(油揚げ・インゲン・人参・枝豆)
 *鱈のチーズ天ぷら(鱈・パルメザンチーズ)
 *プチトマト
 *煮豆@市販品
 *枝豆
 *うずらたまご@パンダルマ
 *ぶどう
 *アンパンマンチーズ




 二段弁当。
 よく食べるね・・・。
 これ、大人でも十分な量だわよね。


 大好きなお稲荷さんです。
 ま、全部食べるだろうと思いながらも

 「多かったら残してね。」と言っておきました。


 予想通り、心配いりませんでしたわ。
 一粒残さず完食です。

 本当に、お弁当も「一粒残さず」食べて帰ってきてくれます。
 息子よ。偉いぞ。



 インゲン、怪しかったけど食べてくれたのは驚き。
 ほんの少し入れるくらいなら食べてくれるのかな??
 


 前日水曜日の給食、完食してくれないと思ってました。
 なぜなら「ブロッコリーのおかか和え」なるものが献立の中にあったから。

 それなのに「ぜんぶたべたよ!!」


 え??と、疑う母。

 「ブロッコリーも食べたの?」


 「うん!たべたよ!!」 ←ちょっと自慢げw


 詳しく聞いてみると、先生が口の中に入れてくれたらしい。
 ありがたいことです。

 最近は食物アレルギーとか、そのほか色々な問題があるので
 昔のように「全部食べようね。」と、言わない先生が多いと聞くけれども。

 うちの子の場合は、頑張って食べさせてもらえると有難い♪


 弁当にも、憧れの「ボイルしただけのブロッコリー」入れてみようかな。




 続きを読む






2008/05/23
| Comment(3) | お弁当

5/20(火)お弁当と、4歳児




 *ピースご飯@前日の残り
 *ツナキャベがんも@前日の残りをカレー味に
 *ソーセージ
 *玉子焼き@ほうれん草入り
 *プチトマト
 *竹輪@キュウリと人参入り
 *アンパンマンチーズ
 
 *アメリカンチェリー
 *パイナップル

 ご飯、一応ハートと花型なのにサッパリ分からんわ・・・。凹




 前日の「ひじき」を多めに作って入れようと置いてたら夫に食べられた。
 (この日は先に就寝したので自分でカレーを温めて食べた夫。)
 カレーだったので、ひじきを食べるとは思わなかったのよね。




 
 坊ちゃん、給食を完食できたのは1度だけです。
 その日のメニュー。


 *たらこごはん
 *かにクリームコロッケ
 *コーンソテー
 *ひじき煮
 *フルーツ
 *他1品(この日はポッキーだったみたい?)

 珍しく「みどりいろしたもの」がなかったので完食出来た模様。
 
 ひじきや切干煮は大好きなのよね。シブイ。
 



 「まめ、いれるの〜???」と落ち込んでおりましたが
 頑張って一粒残さず完食です。

 給食も頑張って欲しいけどな・・・・。






 続きを読む






2008/05/21
| Comment(1) | お弁当

5/15(木)お弁当と、傷





 *チャーハン(豚バラ・カニカマ・しらす・えのき・人参・長葱・卵・葱)
 *春巻き(豚バラ・キャベツ・大根・干し椎茸・生姜)
 *煮豆@市販のやつ
 *プチトマト
 *ぶどう
 *バナナ
 *アンパンマンチーズ


 緑色がないな・・・・。バッド(下向き矢印)


 「たりない」と言われたので早くも2段弁当にしました。
 と言っても、大した量ではないね。果物も一緒にしたので。
 

 チャーハンは「しまじろう」の弁当箱※4月号にプレゼントで入ってたヤツ
 に入れたけど、普段はこの倍以上食べますw



 チャーハンに春巻きは大好物なので、すごく嬉しかったみたい。
 ゲキレンジャーのピックもね。
 (ゲキ、忘れていたら、入れて!と要求された)

 
 炒めゴハンは野菜をぶち込め!が出来るので、これから出現頻度が
 高くなりそうな予感です。




 一粒残さず完食です。


 弁当箱、ひとまわりデカイのを買うかなぁ。
 二段弁当にすると、幼稚園バッグがギューギュー。
 コップやら箸セットやら予備に入れてる下着やらで、ファスナーが
 閉まりにくい。ふらふら




 続きを読む






2008/05/16
| Comment(2) | お弁当
ページのトップへ行くわよ♪