更新は不定期です。

11/25(火)お弁当



 *ドライカレー(ソーセージ・人参・玉葱・えのき・レーズン)
 *蓮根炒め(蓮根・サラミハム)
 *きのこポン酢(しめじ・鰹節)
 *いもきんとん
 *プチトマト
 *モロッコインゲン
 *アンパンマンチーズ
 *みかん


 いつもの事ながら、進歩ナシの苦しい弁当内容。バッド(下向き矢印)

 お弁当を作られてる方々、前日からちゃんとメニューを考えて
 いらっしゃるのかしら?
  
 
 もう一品がどうしてもダメだー。と、苦肉の策の、きのこポン酢。
 しめじにポン酢かけて電子レンジでチン♪
 鰹節かけて出来上がり。

 何かをかけて電子レンジでチン作戦、使えるわぁ。←気付くの遅い



 久しぶりに残されました。

 全部食べた?という問いに「ママ、おべんとうおおかったよ!」


 インゲンと、蓮根が残ってました。 
 もし多かったのなら、デザートのチーズとみかんは無理なはずなんだけどね。
 


 ウソ泣きしてみたら、「こんどからぜんぶたべる!」
 「やさいたべないと、オトナになれないもんね!」

 ※いつも、野菜を食べないとパパみたいに大きくなれないよ、と言っている




 ワタシが小さい頃、苦手なミートボールがコロコロッと床に転げていたそうです。
 落ちたら食べなくてもいい。と考えていた故意犯です。爆弾

 今のところ、坊ちゃんにその知恵はついていない模様。


続きを読む






2008/11/26
| Comment(2) | お弁当

11/18(火)お弁当




 *おにぎり(菜飯)
 *煮物(蓮根・鶏もも肉・モロッコインゲン)
 *ふかしカボチャ
 *イカの揚げ団子(前日のイカシュウマイのタネ使用)
 *プチトマト
 *アンパンマンチーズ
 *みかん


 お弁当を作っていたら、「きょうのフルーツはこれ!」と
 みかんを手渡されました。
 ただいま、みかん大ブーム中。



 幼稚園で熱風邪が流行っております。
 我が家のお坊ちゃまも、もれなく。凹

 園へ「今日はお休みさせてください」電話したら、先に
 「熱ですか?」と聞かれました。 




 昨日の水曜日、普段通り7時に起床。
 普段から起こすなと言っているのに父を起こしに行き、何を勘違いしたのか
 間違って起きてしまった父、子と一緒に朝食。
 (母は、シメシメとばかりに、ヌクヌクとベッドの中爆弾


 元気いっぱいにTVを見ながら遊んでいる途中、突然自分から
 「ねつがある!」
 計ってみたら、38度ある〜。あせあせ(飛び散る汗) ←ここで母起床。どんっ(衝撃)



 慌てて小児科を予約して行ってきました。
 軽い気管支炎と熱風邪。
 吸入はナシで、いつもの薬+抗生物質。


 熱はあるけど、とにかく元気いっぱいなので困ります。
 安静にするのが一番なのに、それが難しい・・・。バッド(下向き矢印)



 バンゴハンは「揚げ物はよくないか?」と思いつつも、食欲は普通なので
 予定だった大好きなコロッケに。

 母→3個
 子→2個  ※我が家のコロッケは小さめです。

 だったのだけれど、案の定足りずに母の分を要求されました。
 食欲も普段と変わらないというか、いつも以上かもw



 
 本日木曜日も熱は下がらず、朝から38℃。もうやだ〜(悲しい顔)
 元気いっぱい、食欲モリモリ、公園に行きたい行きたい!です。
 

 お友達も週初から高熱が出て未だに下がっていないし
 熱は滅多に出ない坊ちゃんが続いているので、何なのだろう?

 明日も下がらないと、外にいけないストレスで爆発しそうだわ。バッド(下向き矢印)




 






2008/11/20
| お弁当

11/13(木)お弁当



 *チャーハン(豚こま・カマボコ・人参・玉葱・卵・葱)
 *蓮根のチーズカレー炒め(蓮根・パルメザンチーズ・カレー粉)
 *ソーセージ
 *小松菜のピーナツ和え(小松菜・ピーナツ粉)
 *オクラ
 *プチトマト
 *みかん



 ブログ、のんびりに慣れてしまい、更新するのが億劫なこの頃です。バッド(下向き矢印)
 一応写真は撮ってるんだけどねぇ。
 更新できずにゴミ箱行きになっとります。ドコモポイント



 食欲も旺盛!に戻ってきたので、久しぶりの2段弁当。
 大好物のチャーハンなら、ペロッと食べちゃうからね。

 でも、うちの幼稚園の給食の全体量ってこれくらいだと思います。
 果物はこんなに多くないけど。
 


 今回は思い切って小松菜のピーナツ和えを入れてみた。
 (↑蓋開けたらグチャグチャ!は嫌なので、わざとカップを
 ペシャンコにしております)


 「みどりさんも、ちゃんと食べてね。」

 ※幼稚園で先生が緑色の野菜のことを「みどりさん」と呼んでいる


 と、軽く言っておいたのですが、残さず食べておりました。
 
 胡麻和えと違ってピーナツ和えにすると食べてくれやすいようですが
 母がいなくても、ちゃんと食べてくれるものなのね。目

 緑レパートリーが一つ増えました。



続きを読む






2008/11/14
| Comment(1) | お弁当

11/6(木)お弁当



 *ふりかけご飯
 *ボロニアソーセージ
 *春巻き風(ワンタンの皮・豚ロース・えのき・三つ葉)
 *牛乳入り玉子焼き
 *ブロッコリー@ゆかり
 *プチトマト
 *みかん
 *ゼリー



 幼稚園より「こどものふりかけ」というものを貰いました。

 ゴーオンジャーふりかけがまだあるし。と開けていなかったら
 ふりかけご飯を持っていったお友達が「ふりかけ、誰もいなかった・・・。」
 と、少々ションボリしていたので、マルコメの弁当を「ふりかけご飯」
 にしておきました。


 マルコメも、お友達も嬉しかったようです。


 「こどものふりかけ」、大人には甘くて口にあわないか?と思ったけど
 “あわ”とか“ひえ”とかも入っていて、なかなか美味しかったです。


 ドーン!と入ったみかんは、マルコメが切望していたもの。
 仲良しのお友達が丸ごとみかんを時々持って来るそうで、自分も
 持って行ってみたかったらしい。


 そんなこんなで、今回のお弁当は最高に美味しかったようです。
 ブロッコリーも、ちゃんと食べてました。感心感心。




 今日は午前休だった夫が「幼稚園で遊ぶ姿を見たい」というので
 夫婦でコッソリ見に行ってきました。
 本日のギャラリーはなし。(いつも誰かしらコッソリ覗いてる)

 覗こうとする前から、マルコメのデカイ声が響いてたわw

 声のほうを探すと、滑り台の階段の途中から

 「すずきせんせ〜〜〜〜い!!!」

 「すずきせんせ〜〜〜〜い!!!」
 

 と絶叫。

 先生が来る気配がなかったので、今度は


 「すずきはなこせんせい〜〜〜〜!!!」※仮名 とフルネームで。

 「すずきはなこせんせい〜〜〜〜!!!」




 それでも先生が来なかったので

 「はなこせんせい〜〜〜〜〜!!!」


 お友達が滑り台の順番を守らなかったので言いたかったらしい。。。



 教室の中に戻ってからも、マルコメのデカイ声は響き続ける・・・・


 「すずきせんせ〜い!! MくんとSくんがカラー帽子投げるんだよ!」


 ・・・・告げ口ですかぃ。あせあせ(飛び散る汗)



 
 まぁ、悪いことを指摘するのは感心だけど、なんかちょっとねぇ。バッド(下向き矢印)

 いつもあんな大声で先生を呼んだりしているのかと思うと、申し訳ないです。












2008/11/07
| Comment(0) | お弁当

11/4(火)お弁当




 *おにぎり(菜めしふりかけ)
 *肉巻きフライ(豚肩ロース・インゲン)
 *蓮根キンピラ@前日の残り
 *ブロッコリー(ゆかり)
 *プチトマト
 *柿
 *ゼリー


 まだまだ食欲回復していないので少なめです。



 初の!ブロッコリー入りのお弁当。

 ブロッコリーが大の苦手なのに、給食で食べることが出来たのが
 嬉しかったのか「ブロッコリー入れてね!」。

 早速入れましたわ。
 普通に塩茹でしただけなんだけど、一応「ゆかり」を振りかけてみました。


 ちゃんと食べてくれたかドキドキものでしたが、「たべたよ♪」
 そして「またいれてね!」目


 【ブロッコリーが好きになった】ではないみたいなんだけどね・・・。
 理由は何にせよ、喜ばしいことです。



 あとは、最近の弁当では定番らしいサニーレタスなんぞも入れてみたいわ。
 あれって、お子様方、ちゃんと食べていらっしゃるのかしら?
 それとも彩りだけのために入れているの??と、野菜嫌いの子を持つ母は
 気になるところです。





 人生で初めて柿というものを買いました。
 まさか柿を買おうとは思ってもいなかった・・・・。


 実家@福岡には、今は切り株だけになっていますが、柿の木がなんと
 6本も!!!あったのです。しかも1本1本が巨大!
 子供の頃は、やれ落ち葉の掃除だ、やれ落ちてビチャッとなった実を
 拾わなければならないわで、柿に憎悪感を持っていたほど。
 
 早く熟して柿屋さんが取りに来てくれー!!と願っておりました。
 ※渋柿が多く、干し柿にするのに柿屋さん?が採りに来てた

 口に入れることはほとんど無かったです。


 そんなわけで、結婚してから柿を食べることなんてまずないだろう。
 と思っていたら、幼稚園の柿を食べて気に入ったらしいマルコメ、
 「かき、かって〜!!!」。がく〜(落胆した顔)
 仕方なしに、4個200円で購入。


 
 ・・・・数日後、柿のおすそ分け4個プラス。もうやだ〜(悲しい顔)


 そして早くも柿は飽きたらしい。爆弾











2008/11/05
| Comment(0) | お弁当

10/23(木)お弁当




 *おにぎり(菜めし・胡麻)
 *鶏とインゲンのカレー炒め(鶏胸肉・インゲン)
 *バターコーン(冷凍コーン)
 *プチトマト
 *アンパンマンチーズ
 *いもきんとん
 *ゼリー


 食欲回復していないので、少なめ。


 すっかり「苦手」を克服した、インゲンです。

 【苦手で残す物でも、根気良く入れ続けるか?】


 苦手な野菜の中でも、比較的なんとか食べてくれそうな野菜から
 チャレンジします。(根気強く入れ続ける)
 いつもですが、お弁当を渡す時に

 「ママが一生懸命作ったお弁当だから、○○もちゃんと食べてね。
 お弁当全部食べてくれたら、とっても嬉しい!」

 なとど言って聞かせています。

 残っていたら「一生懸命作ったのに、ママ悲しいな・・・。」
 食べてくれたら「すごいね!頑張ったね!ママ、とっても嬉しい♪」

 
 そして日々「野菜もちゃんと食べないとパパみたいに大きくなれないよ。」

 ※大きくなったらパパみたいになりたい、そして会社に行くそうですw

 先日、給食参観だったのですが、苦手なブロッコリーが2つ入っていました。
 当然、手を出そうとしなかったのですが、「頑張って食べてみようよ」
 と言うと、食べてくれました。

 先生
 「みんな、みどりさんは食べてるかな〜?」


 親たちも別室で給食を食べるので「ごちそうさま」までは見ることが
 出来なかったのだけれど、その日の給食は完食出来たそうです。

 ブロッコリーの他に、
 
 @苦手なマヨネーズ味のゴボウサラダ(マヨと塩がききすぎ!) 
 @好きなはずなのに、いつも食べていないらしいスパゲティ
 (コシもなにもないグニュグニュで、酸化したマーガリンの味?)
 @海老クリームコロッケ〜微妙に苦手なクリーム味
 @缶詰の黄桃〜缶詰フルーツは苦手
 @ぜんまいの煮物〜大好きなので最初になくなった
 @ふりかけごはん



 母がいないと完食は無理だと思っていました。
 ほとんどが苦手なものだったからね〜。

 
 「ママも同じ給食食べてくるね!全部頑張って食べてくるから、げんきも
 頑張ってね。」と言い残しておいたんだけど。
 
 そのせいか?意外なことに頑張って完食。
 園バスから降りるなり

 「きゅうしょく、ぜんぶたべたよー!!!」

 全部食べたのは2人だけだったようで、先生にも褒められたそうな。
 
 これに自信がついたのか、嬉しかったのかはわからないけれど
 次の給食も完食したそうです。
 (あまり苦手なものがなかったせいもあるけど、給食を完食したのは
 これで累計3度バッド(下向き矢印)


 そして衝撃的発言。


 「こんどのおべんとうに、ブロッコリーいれてね!」


 なんですと?
 聞き間違いかな?と思ったけれども、本当に入れて欲しいらしい。



 ちなみに給食の量は、年少さんには少し多いくらいかな?
 年長さんには足りなさそう。
 

 そしてマルコメ、やはり食べるスピードが一番速かったです。





 
 






2008/11/01
| Comment(7) | お弁当

10/23(木)お弁当




 *蒸しパン(ホットケーキミックス・ドライフルーツ)
 *串カツ
 *ソーセージ
 *ペンネのカレー炒め(ペンネ・コーン)
 *プチトマト
 *オクラ
 *ぶどう
 *ゼリー



 蒸しパン、イビツな形になってしまったわ。凹

 100均とかにも売ってある、蒸すことが出来るタッパー使用。
 中に上げ底のアミが入っていて、水を少し入れてアミの上に蒸すもの置き、
 電子レンジでチンするヤツです。
 (質問のお返事遅れてごめんなさい)


 ギュウギュウに入れてチンしたら変な形になっちゃったw
 ワタシが使ってるもの、10年オーバー選手なのよね。
 大学生の頃に、友達から貰ったものをいまだに使っているのです。
 ミスドの景品のもの。





 ↑変色しちゃって、少々汚いです。あせあせ(飛び散る汗)

 当時はそんなものはあまり見かけなかったのでスゴイ!と感動した記憶が。

 ミスタードーナツの歴史〜ミスターチン


 残念ながら、蓋を紛失。
 どこかにあると思うんだけどな・・・なぜか見つかりません。凹






 前日のバンゴハンの串カツが気に入ったようで、お弁当にリクエスト
 されたので、串カツ入れました。

 というか、リクエストされる前〜バンゴハンの準備していた時に
 弁当用にも・・・と、作っていたのだけれどw


 昨日は園庭で食べたようで、丁度食べやすいメニューで良かったわ。

 ※時々園庭で食べるようです




 
 






2008/10/24
| Comment(3) | お弁当

10/16(木)お弁当




 *サンドイッチ(ジャム・卵)
 *鶏の唐揚げ
 *海苔巻きフライドポテト
 *プチトマト
 *オクラ
 *オヤツ(ゴーオンジャーウェファーチョコ・ベビーぼうろ)



 いつもと違う、お弁当です。

 昨日の木曜日は、「どんぐり拾い」の遠足でした。


 ちなみに、我が園では親は同行ではありません。
 何らかの役員にならない限り、親が幼稚園へ出向くことはなし。
 参観日・運動会くらいだけです。


 
 @オヤツの方を先に食べるので少な目の量
 →近所に拾いに行き、園に戻ってから園庭で弁当

 @手でも食べやすいように




 とのことだったので、やっとやっと、初のサンドイッチ。

 薄く美しくパンをスライスする自信が全くないので、サンドイッチ用の
 パンを購入。(いつもHBで焼いたパン)



 
 家に帰ってきてから、何度聞かされたことか・・・・。


 「またサンドイッチつくってね!」


 少なくとも、5回はお願いされたはず。
 よっぽど嬉しかったんだろうなー。


 きっと、お友達にも見せびらかしたのかもしれません。(そんな性格)

 「Yくんがね、サンドイッチ1つあけてくれたの!」

 なんて言っていたから。

 ※ラップでくるんで、ラッピング用のワイヤーで止めてあります。
 全部リボンにすると、ほどくのが大変なので





 @げんきくんの今日のお弁当は○○だった
 @げんきくん、スプーンのセットが今日はアンパンマンだった
  ※ゴーオンジャーのスプーンを園で紛失。数回アンパンマン使用。

 などと、他のお友達は家で話しているらしいんだけど、我が息子くん
 他のお友達のお弁当について、全く語ってくれません。

 持ち物とかは「○○くんのはね・・・」と、教えてくれるのになぁ。
 食べる時は夢中なので、周りが見えていない。ということでしょうか。










2008/10/17
| Comment(0) | お弁当

10/14(火)お弁当




 *おにぎり(菜飯・しらす)
 *ハンバーグ(鶏胸挽肉・玉葱)
 *キンピラ(ちくわ・人参・胡麻)
 *かぼちゃの茶巾(かぼちゃ・レーズン)
 *プチトマト
 *アンパンマンチーズ
 *ゼリー



 ただいま味覚がヘンです。凹
 何を食べても美味しくない・・・・。



 せっかくの連休でしたが、風邪っぽくて寝てました。バッド(下向き矢印)
 土曜日は、マルコメも気管支炎が酷くなり小児科へ。
 低気圧が張り出していたせいもあるけど、風邪の気も少々あったようです。

 多分、それが母にうつったな。。。。



 ま、それほど酷くならなかったのはコレのせいか?

 マルコメの為に、試せるものは試してみたい。
 超音波アロマディフューザー「Heavenly Scent」



I


 寝室は湿気がこもりやすく除湿機をかけることが多い我が家。
 スチーム式アロマ加湿器も惹かれるけど、湿度が低い時は濡れタオルを
 干すなどで代用出来ていたし。
 
 ってことで、評判の良いアロマディフューザーを買ってみた。




 好きなブレンドオイルをプレゼント。ということだったので
 迷わず「アンチインフルエンザ」。
 



 寝る時はタイマーで使用。
 効果のほどは・・・・


 風邪っぽいですがな。凹
 でも、↑コレを使ったから軽度で済んだのかも。と思いたい。
 朝、起きた時の喉のカラカラ感がないので、それは良いのかも。
 ※湿度は少々あがっておりました




 続きを読む






2008/10/15
| Comment(1) | お弁当

10/9(木)お弁当




 *三色ご飯(豚こま・インゲン・卵・生姜)
 *ソーセージ
 *野菜の甘煮(オクラ・蓮根・人参)
 *栗の渋皮煮
 *プチトマト
 *チーズ
 *ぶどう



 前日のバンゴハンの生姜焼きが気に入ったらしく
 「おべんとうにもいれてー」。

 三色そぼろ弁当ならぬ、三色生姜焼き弁当。


 インゲンは苦手だったのに、一粒も残っていませんでした。
 克服したということかな?



 初めて作った渋皮煮もリクエストです。
 (ちなみにコチラのサイトのものを参考にさせていただきました)
 
 基本的に甘いものが苦手なので、かなり甘さ控えめ。
 そしてハチミツや水飴なんかもなかったし・・・・
 シロップ煮詰めるなんてこともしなかったので、ツヤがイマイチです。
 そのせいか?なるべく空気に触れないようにしていたにも関わらず
 容器に移し替えるときにヒビが入ってしまったものが多々あり。凹

 普通の人には物足りない渋皮煮かもしれないけど、マルコメは
 「またいれてね!」と、嬉しかったようです。




 






2008/10/10
| Comment(2) | お弁当

10/2(木)お弁当




 *おにぎり(わかめ・海苔)
 *ソーセージ
 *豚と蓮根の甘辛炒め(豚こま・蓮根)
 *のり塩ポテト(ジャガイモ・青海苔)
 *モロッコインゲン
 *プチトマト
 *チーズ
 *ぶどう


 ↑ワカメご飯のおにぎりなのに、小さい顔。ゴミついてるみたいだわ。凹


 朝、どうにも起きることが出来なくて「幼稚園を休ませようか?」
 と思いながらも、そりゃいかんよー。と、朦朧としながら作った弁当。
 

 小分けしての冷凍ストックが苦手なワタシ。(化石化させるから)
 頑張ってみようかな・・・。(でも、きっと実行に移せないw)


 しかし、体調が良かろうが悪かろうが、弁当のショボさは変わらず。
 本当に弁当作るのって苦手というか嫌いです。バッド(下向き矢印)
 料理は好きなんだけどねぇ。










続きを読む






2008/10/03
| Comment(1) | お弁当

9/30(火)お弁当




 *おにぎり(ゆかり・海苔)
 *ソーセージ
 *キンピラ(切干大根・人参)
 *ペンネのケチャップ炒め(ペンネ・ソーセージ・コーン)
 *モロッコインゲン@塩茹で
 *プチトマト
 *ぶどう
 *ゼリー



 「オクラ」のシーズンも終わってしまうので、何か別の「みどりいろしたもの」
 を、考えなくてはなりませぬ。

 ブロッコリーやアスパラガスはNGなので、比較的食べてもらいやすい
 インゲンでいくしかありません。


 ちなみに、「オクラ」って英語だと言うこと、知ってました?
 ワタシは少し前まで知りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)




 「緑色のインゲンも、残さず食べるんだよ〜」と言うと
 「うん!ぜんぶがんばってたべる!」と意気込み激しいマルコメ。



 幼稚園も終わり、園バスから降りながら

 「いんげんもたべたよー!!みてみて!!」


 小雨が降る中、傘をさしたまま、カバンから弁当箱を出そうとするw
 濡れちゃうから、家のエントランスまで行ってから出そうよ〜と言うも
 すぐに!今すぐ!見せたかったらしいです。



 残した時は「ママ、一生懸命に作ったのに・・・」と言うのがお決まりなので

 「ママがいっしょうけんめいつくったから!だからインゲンもぜんぶたべたよ!」


 おぉ。泣かせるねぃ。。。。




 続きを読む






2008/10/01
| Comment(1) | お弁当

9/25(木)お弁当



 *おにぎり
 *かまぼこ
 *蓮根の挟み照り焼き(豚こま・蓮根)
 *プチトマト
 *枝豆入りバターコーン
 *アンパンマンチーズ
 *ぶどう
 *ゼリー



 朝からプリプリしながら作った、木曜日のお弁当。

 叱るのも疲れるので、ひたすら黙って無視することもあったりするのですが、
 内心ではイライラが爆発。爆弾


 おにぎりの横に隙間があいてしまった→ 余計にイライラ
 →イライラしているので考えることが出来ず
 →加熱して切っただけのカマボコで埋め!


 もっとも、カマボコ好きのマルコメにとっては、嬉しい1品だろうけど。



 蓮根に挟んだ「肉だけ」残して完食です。




続きを読む






2008/09/26
| Comment(0) | お弁当

9/18(木)お弁当




 *おにぎり
 *ソーセージ
 *照り焼きハンバーグ風@前日の「つくねがんも」のタネ使用
 *煮豆@市販品
 *オクラ
 *プチトマト
 *ぶどう
 *ゼリー



 前回が多かったらしいので(多分、嫌いだっただけ)今回は少なくしたら
 案の定、足りなかった模様。バッド(下向き矢印)

 マルコメに丁度良さそうな弁当箱を探すも、なかなかないのよね〜。
 ご本人さんのコダワリもあるしね。

 今のより大き目&1段弁当、蓋も電子レンジOKが良いのだけど。
 ※冬場は暖めてくれるため


 弁当箱探し行脚が続きます。ネットでも探してみるかな。
 (ちなみに今のものは420mlです)






続きを読む






2008/09/19
| お弁当

9/16(火)お弁当





 ↑ピントがぐちゃぐちゃ。凹


 *三色丼(豚こま・オクラ・玉子焼き・椎茸・人参)
 *とうもろこし
 *ソーセージ
 *カニカマきゅうり
 *プチトマト
 *ぶどう
 *ゼリー



 前日の「手巻き寿司」の卵が余ったので、刻んで再利用。
 挽肉出すのも挽肉にするのも面倒だったので、豚こまを粗みじん切り。
 ご飯には甘い椎茸と人参入り。



 幼稚園バスから降りるなり


 「おおかったよー!!!」



 豚&卵&オクラの具は食べていたけど、椎茸ご飯が残ってました。
 多分、多かったのではなくて、椎茸が嫌だったに違いない。

 ※甘く煮含めずに電子レンジで軽く加熱しただけなので



 そしてなぜか、ぶどうを1個食べ忘れてた。目
 珍しいものです。












続きを読む(カブトムシその後)






2008/09/17
| Comment(1) | お弁当
ページのトップへ行くわよ♪