更新は不定期です。

お弁当

IMGP0980-4b.jpg



 *ご飯(しらすわかめふりかけ)
 *ふかしかぼちゃ
 *オクラとえのきのおかか醤油和え
 *プチトマト
 *チーズ
 *ソーセージ
 *煮豆


 久しぶりの手抜き弁当〜。


 食欲が落ちた時バージョン。






仮面ライダー






2009/09/14
| お弁当

6/16(火)お弁当

IMGP7984-4b.jpg



 *ご飯(しそ昆布)
 *照焼きチキン
 *切干煮
 *キュウリのゆかり和え
 *ベーコンともやしの炒め
 *プチトマト
 *チーズ


 久しぶりの手抜き弁当UP。

 前日のバンゴハンに出した、照焼きチキンと切干を
 「おべんとうにいれてー」とリクエストされたので、とても有難い。
 (というか、言われる前から入れる気マンマンで用意してたけどw)









お絵かき帳






2009/06/18
| Comment(0) | お弁当

お弁当@遠足

IMGP7759-4b.jpg



 *サンドイッチ(ジャム・卵)
 *オクラベーコン
 *プチトマト
 *とうもろこし
 *チーズ
 *アメリカンチェリー
 *おやつ2個(クッキー・スティックゼリー)




 先日は遠足でした。
 親は同伴ではないので、様子が分からずつまんないわ。

 リクエスト通りにサンドイッチ。
 サンドイッチ用のパンを買うのを忘れちゃった〜!!というと
 「ママ、かいにいくのたいへんだから、おにぎりでもいいよ〜♪」
 なんて優しい事を言ってくれる坊ちゃん。

 そんな事を言われたら、買いに行かなくちゃダメでしょ〜〜〜w

 (朝ゴハン用にパンは焼くけど、サンドイッチ用に薄〜く美しく切るのは
 ワタシの腕と持ってる包丁の質では到底無理なので。買わざるを得ない凹)



 チーズもリクエスト。
 とうもろこしが食べたい。と言っていたので、今季初。
 そして大好きなアメリカンチェリー。

 
 お菓子を食べるので、かなり少なめです。
 




 もれなく水筒も持っていきますが。
 去年までは「アンパンマン」の黄色い水筒。

 でも、今年は一気にレベル?アップですわ。
 可愛げも何もない、サーモスのスポーツボトル。

 朝、「アンパンマンのすいとうじゃなくて、からてのすいとうね!」


 空手教室では、水筒なんかの飲み物持参です。
 幼稚園児はペットボトルとかキャラクターの水筒を持ってきているけど
 小学生以上のお兄ちゃん達は、スポーツボトルを持ってきているのです。

 そんなわけで、格好つけたがりやの坊ちゃんは、お兄ちゃん達と同じような
 カッコイイ水筒を持ちたい!と思ったワケで。
 (空手着入れるバッグも、ナイキの黒いヤツ!とご指定だったりした)



 まぁ、親としては大きくなっても買い換える必要がないので
 とても有難いんだけどね。
 でも、なんだか一気に大きくなったようで、少し寂しくもなりました。





 
恋心?






2009/05/28
| Comment(2) | お弁当

まとめて

 最近、パソコンに向かうのがシンドイというか、息が切れるというか
 億劫というか・・・・。
 まぁ、しょうがない。
 
 別に料理をサボってるワケではないですわよ。
 (写真撮るのはサボってるけど)


7447-4m.jpg



 いつの日か覚えてもない、バンゴハンのオカズ。
 しゃぶしゃぶした豚肉と、素揚げした茄子。
 醤油:酢:砂糖 1:1:1 に長葱・生姜・胡麻・胡麻ラー油入れたものに
 浸けただけ。夫の好物。


IMGP7747-4m.jpg


 なんとなく撮った平日昼ゴハンのオカズ。チャンプルー。
 ゴーヤーの美味しい季節になってきました。

 梅干を入れるのがお気に入り。(これにニンニク少し入れるのも好き)
 いつも、塩・醤油・酒・ほんだし少々 で味付け。


IMGP7477-4m.jpg


 いつの日かの弁当。

 *胡麻ご飯
 *エビポテフライ
 *竹輪とこんにゃくの煮たヤツ
 *カボチャの煮物
 *キュウリと梅干の和え物
 *プチトマト




IMGP7745-4m.jpg



 食欲が落ちた、5/21(木)の弁当

 *しらすご飯
 *バターコーン
 *竹輪インゲン
 *ソーセージ
 *プチトマト

 
 水曜日だったかな。
 天気が悪かったりしたので、いつもの気管支炎発症。バッド(下向き矢印)
 キーキーと、元気いっぱいだけど幼稚園早退。
 なんでも、サッカーしてたら苦しくなったそうな。

 おのずから、「しんこきゅうしてね、おみずのむの!」と、
 とりあえずの対処法を披露?したらしい。

 お迎えに行くと、ニターっと嬉しそうな笑顔。スキップ♪ 
 そして外遊び中のお友達達に「おむかえなんだ〜♪」と自慢w



 小児科へ吸入&薬を貰いに。
 お誕生日のお祝いに、シール・折り紙・風船2個貰って興奮。
 病人なんだけど、本当に元気すぎるわ。。。。。


  







2009/05/25
| Comment(1) | お弁当

5/7(木)お弁当

IMGP7205-4b.jpg



 *ふりかけご飯
 *唐揚げ@生姜醤油味
 *ペンネの黄粉まぶし
 *玉子焼き@砂糖&牛乳
 *ほうれん草のピーナツ和え
 *プチトマト・キュウリ
 
 *ゼリー


 1学期が始まってから、初めてのお弁当。
 (4月はずっと午前保育で、ラスト2日が全日保育)

 厳密に言うと2回目の弁当。
 退院後の外来受診があったので、「通院で休みます」にしていたら
 思いのほか診察が早く終わったので、それじゃぁ行ってもらおう!と、
 慌ててコンビニでサンドイッチ買って冷凍のナゲットなんかを詰めて
 持たせました。

 幼稚園へ送りに行くと「あっ!げんきくんだ〜げんきくんのママだ〜!!」と
 賑やかに迎えてくれましたわw
 可愛いねぇ。ハートたち(複数ハート)
 

 かかりつけの大学病院だと、朝イチ予約でも昼近くまでかかることが多いので
 そのくらいかな〜?と思って休みにしてたんだけど。
 一般的な総合病院(小児科)はスピーディーなのね。
 紹介状がない患者さんは受け付けていないからかもしれないけど。



 そんなわけで、第一回目のお弁当。
 まー、今年もショボさ加減は変わりませぬ。バッド(下向き矢印)
 しかも最初からコレだもんな〜。ハハハ・・・・。


 苦手なほうれん草を入れましたが。
 
 帰ってきてから開口一番
 「きょうのカラアゲは、すきじゃなかったー。」

 生姜醤油味はダメだった模様。
 シンプルな塩コショウとかの味の唐揚げは大好物なんだけど。

 苦手なほうれん草のことは何も言いませんでした。
 

 給食も今のところは頑張って完食しているみたいだし。
 感心だぞ、息子。
 



 
続きを読む






2009/05/08
| Comment(1) | お弁当

3/10(火)お弁当



 *胡麻ご飯
 *鶏の照り焼き
 *卯の花
 *蓮根のキンピラ
 *カマンベールチーズカマボコ
 *プチトマト
 *きゅうり


 最後の弁当なのに・・・・
 適当です。
 起きるのグズグズしていたら作る暇なかった〜。あせあせ(飛び散る汗)

 ま、坊ちゃんは「きょうは、だいすきなものばっかり!」
 と喜んでいたので良かったけれど。

 でも、園バスから降りてくるなり
 「ママっっ!デザートなかったよっっ!!!」ちっ(怒った顔)


 デザート入れるの忘れていた母。ゴメンネ。



 木曜日もお弁当の日だけど、先週の木曜日は午前保育。
 スッカリ忘れていて弁当作ったワタシ。
 バスに乗る時に先生に「あ!今日は午前保育です。」と言われ
 初めて気付いた自分・・・・。バッド(下向き矢印)
 慌てて弁当を回収しましたw

 しかも、何を勘違いしたのか、午前保育の時の帰りのバスの時間を
 記憶違いしていて、買い物から戻ってきたら、バスがいつもより早く
 到着していて、3分ほど前に行った後・・・・。

 いつもはギリギリまで買い物なんてしないのに、この日に限って
 10分前に戻れば余裕♪なんて思って、のんび〜り。

 「ママっっっ!おそいよっっ!」と、お叱りをいただきました。


 ※通常、親がいないと子供は下ろさず園に逆戻りです。
 うちの場合は自宅マンション前、しかも同じマンションのお友達が
 数人いるので、何かあった場合は他のママ達が預かる事にしています。



 春のせいなのかしら・・・・歳のせいかしら・・・・
 なんともボケボケの母で。みなさんに申し訳ない。
 


 泣いてしまった空手。






2009/03/12
| お弁当

3/3(火)お弁当



 *ご飯(しらす・胡麻)
 *イカ天(冷凍イカ・青海苔)
 *メンチカツ@冷食
 *カボチャの茶巾(カボチャ・レーズン)
 *ほうれん草の胡麻和え
 *鳥はむ@味噌&焼きバージョン
 *スナップエンドウ
 *プチトマト


 ひな祭りの日のお弁当。

 男子だしね・・・・
 バンゴハンは、夫&子が大好物の「おいなりさん」だし。
 ってことで、普通のお弁当。

 



 ほうれん草の胡麻和えを、さり気に入れておきましたが
 ちゃんと残さず食べておりました。

 カルピスが出てきたらしく、興奮して嬉しそうに報告。
 よかったねー。


 節分の時もそうだったけど、「ひなあられ」は数日前に園から
 持ち帰ってきました。
 何で当日に食べない、もしくは渡さないのかな?






 


年中さんになる前に。






2009/03/04
| お弁当

2/24(火)お弁当




 *ご飯(しらす・ワカメ・胡麻)
 *コーンクリームコロッケ@冷食
 *竹の子とこんにゃくのおかか炒め@前日の残り←子のリクエスト
 *バターコーン(コーン・赤ピーマン)
 *蓮根の甘煮・スナップエンドウ
 *アスパラベーコン
 *プチトマト
 *いちご


 寒い日が続いたので、弁当の温め復活。
 プチトマト、分けるの面倒くさい・・・・と思いながら別にしたのに
 この日はストーブ点いてなく、弁当も温めなかったそうな。凹

 冷たいクリームコロッケなんて、美味しくなかっただろうな。。。。



 初めて、弁当にアスパラガスを入れました。
 はっきり言って、かなり苦手です。

 スナップエンドウも苦手なのに、アスパラガスでとどめをさしてしまいましたが
 残さず食べてくれておりました。

 最近、給食も頑張って完食しているらしく、感心な息子です。
 






参観日






2009/02/27
| お弁当

2/17(火)お弁当




 *スパゲティ(ほうれん草・ソーセージ・ニンニク)
 *玉子焼き@牛乳&パルメザンチーズ入り
 *鶏の甘辛団子
 *カボチャの煮物
 *カマンベールカマボコ
 *スナップエンドウ&プチトマト
 *ゼリー


 
 ご飯詰めようと思ったら・・・・

 ご飯がない。凹

 我が家はパン食(もしくはシリアルやホットケーキ)なので
 朝にご飯を炊くことはなし。
 前日に多めに炊くのだけれど、麺類だった前日、弁当のことスッカリ
 忘れてたわ。

 ということで、初のスパゲティ弁当。
 ご飯に合うオカズ。と考えていたので、バランスが微妙w


 ニンニクはどうよ?と思ったけれども、ほんのチョッピリ入れてみた。
 入れないと美味しさが違うものね。




 暖かい日が続いているので、お弁当の温めなし。
 (寒い日はストーブが点いているので、その前で温める。保温庫ではない。)
 トマトなんかも一緒に入れられると、やっぱりラクチンだわ。
 ↑必ずプチトマトが入っていないとダメな園児



 スナップエンドウを、ブーブー文句言っておりましたが
 頑張って完食です。





 最近、逆立ちが再ブームな坊ちゃん。
 何が楽しいんだろう?
 一人、もくもくと壁に向かっとります。

 


 「もうすぐ5歳のお兄ちゃんなんだから、何でも一人でするように!」
 ※実はワタシが楽したいだけ


 我が家のお手伝いさん、なかなか優秀です。
 「ママきぶんわるいから、げんきがそうじするね!」と、自主的に
 掃除機やクイックルワイパーかけてくれます。

 よい夫になりそうだわw









2009/02/20
| お弁当

2/12(木)お弁当




 *ドライカレー(ボロニアソーセージ・玉葱・人参・インゲン・レーズン)
 *トマトのチーズ焼き(プチトマト・コーン・とろけるチーズ)
 *インゲンのマヨ炒め(インゲン・パルメザンチーズ)
 *ペンネの黄粉和え
 *ソーセージ
 *カマンベールかまぼこ
 *ゆでたまご@ゆかり
 *ゼリー



 弁当箱を変えたら、デカイ・・・・。凹

 いつものゴーオンジャーの弁当箱の方が420mlと大きいのだけれど
 今度のもの(400ml)は幅が大きい分、オカズが入る!!
 

 あぁ。いつもの品数少ない手抜き弁当が出来なくなる。っていうことです。
 早く、冬が過ぎてデザートなんかも一緒に入れられるようになると
 助かりますw


 ちなみに買ったのはコレ
 幼稚園の給食の弁当箱に似てるし!と思って買ったものなんだけど
 どうやら昔から人気があるもののようですわ。





続きを読む






2009/02/16
| お弁当

2/10(火)お弁当




 *オムハヤシ(卵・鶏もも肉・人参・玉葱・しめじ)
 *ほうれん草とコーンのバター炒め
 *ソーセージ
 *のり塩ポテト@冷食
 *プチトマト
 *ゼリー





 お弁当を温めてくれるので、オムライスにしてみたわ。
 昨夜がハヤシライスだったので、ソースを少し残しておいてオムハヤシ。
 グチャグチャにならないよう、半分以上のソースは薄焼き卵の中に。
 (弁当の時は、細心の注意をはらってバッグをささえ、歩いてるようだけど)



 珍しく、人参も可愛らしく型抜きしてあげたし、さぁ!どうよ!
 坊ちゃんの反応は!!!と、ルンルンしておりましたが。


 イマイチ。凹


 ええっ!?
 オムライスもハヤシも大好きなはずなのに。
 ほうれん草がイヤだったのかしら??
 はたまた、アンパンマンのアルミホイルが恥ずかしい?
 (アンパンマン、好きなくせに恥ずかしいと思うようになった4歳児)

 などと思っていたら
 冷食の、のり塩ポテトが苦手らしい。

 「おほしさまのヤツ、すきじゃないんだよね・・・・。」



 ※我が家のNGワード〜「嫌い」
 
 「嫌い」って、なんとなく強いイメージがあるので「好きではない」
 と言っています。
 今のところは大丈夫だけど、いつまで続いてくれるか!?


 
 アンパンマンのポテトもダメだったしなー。
 あの手のヤツって美味しくないのかしら?

 


 

 とり農園ファンの奥様方♪
 今日から鍋セットがお安いわよ。しかもポイント10倍。
 送料要るけど300円ほどお安くなります。

 ついでに大量に鶏肉買い込みました。
 

 鶏脂もオススメ。
 野菜炒めやチャーハンの時のサラダ油代わりにしたり、スープに入れたり
 炊き込みご飯に入れたり。鶏油を作ったり。
 
 1kgドカンと来るけど小さくザク切りし(冷凍のままOK)、タッパーに入れて
 常時冷凍庫にストックしています。










2009/02/10
| お弁当

お弁当

怖くないw



 幼稚園で作った、鬼のお面。
 全く怖くないデス。可愛らしいw
 (白目と鼻は、先生が切ってくれたものを貼り付けてある)
 繋がった眉毛と、ほっぺた、笑った口に歯が微笑ましい。 


 そんな節分の日のお弁当。
 張り切って、巻寿司ならぬ、いなり寿司弁当を作るつもりが・・・・・


 起きたくなくてグズグズしていたら、

 寝坊した〜〜〜〜〜っっっ!!!




 悲惨な弁当になりました。なんじゃこりゃ。凹


ひどすぎる・・・・凹



 竹輪・・・。
 なんでこんなところにw
 ある意味、笑える弁当だったのでUPするの恥ずかしいけどパチリ。
 (そんなヒマあるんだったら、ちゃんと作って詰めろだわバッド(下向き矢印)

 いなり星人の坊ちゃんは興奮しまくり、バスに乗る時に
 「きょうは、おいなりさーん!」と叫んどりましたわ。
 そして、バンゴハンもお稲荷さんを要求。





 いつの日かの弁当。

 *ひじきごはん
 *チーズ入りオムレツ
 *キンピラ(ゴボウ・人参・胡麻)
 *ボロニアソ−セージ
 *オクラのおかか和え
 *プチトマト
 *ゼリー



 弁当を温めてくれるようになると、中身を分けないといけないので
 結構困るわね。



続きを読む






2009/02/06
| お弁当

ロールキャベツ

かわいい



 何日かかけて↓記事を書いていたんだけど
 数日前から母子一緒に風邪&高熱でダウン。バッド(下向き矢印)
 インフルエンザではなかったけれども、ツワリとWで参りました。ふらふら
 坊ちゃんは2日間休み、今朝は元気にマスクマンで登園して行きました。


 ワタシは更に体重が減り、累計でマイナス6キロ。
 昔の洋服を着ることが出来るようになったのは嬉しいけど・・・・。
 体力がかなり落ちちゃってたんだろうなぁ。
 滅多に高熱出ないのに。








 ■いつの日か忘れたバンゴハン


 坊ちゃんには、福岡と鹿児島以外に、もう一人「おじいちゃん」がいます。
 同じ階にお住まいの、おじいちゃん(赤の他人)。80歳くらい。
 とっても子供好きで、マンション中の子供の名前を知っているばかりか
 公園とかでも子供達に声をかけたりしているらしい。

 週3回の燃えるゴミの日には、園バスに合わせて出しに来られるので、
 バスの先生は「誰のおじいちゃんだろう?」と
 思っているに違いないわw

 坊ちゃんはやたら人懐っこいので、「おじいちゃーん!」と飛びついていき
 それがおじいちゃんも嬉しい模様。
 時々、お菓子や果物やジュースなんかの差し入れを持ってきてくれます。

 そんな優しいおじいちゃんの差し入れ。
 ロールキャベツ@デミソースまでお手製。

 なんでも、40年も料理を作り続けているほど料理好きらしい。
 奥様は片付け担当で、お料理はおじいちゃん。

 お肉は少ししか入っていないんだけど、とっても美味しい!目
 夫も「美味しいね〜♪」
 ロールキャベツ、我が家では中の肉は必要なさそうです。
 お世辞抜きで、本当に美味しかった!

 そんなおじいちゃん、昔は大蔵省に勤務されていた立派な方で、
 褒章をいただいたり皇居などにも呼ばれたりするらしい。
 (地方紙に掲載されてた)いやぁ、ビックリです。





 これまた、ある日のお弁当。

 *豚ゴボウ丼(豚肩ロース・ゴボウ・こんにゃく)
 *卯の花@作り置き
 *玉子焼き
 *オクラ
 *プチトマト
 *ヨーグルトチーズ

 
 園児ではなく、オヤジ弁当ですw
 (本人は、最高に美味しくて嬉しかったらしい)

 冬はお弁当を温めてくれるので、丼物がラクチンです。
 まだツワリで料理するのが辛いしね・・・・。バッド(下向き矢印)
 そのうちスパゲティとかカレーとか持たせてみようかな。

 
 






2009/01/30
| お弁当

12/4(木)お弁当



 *おにぎり
 *かぼちゃの煮つけ
 *ペンネのケチャップ炒め(ペンネ・しめじ)
 *塩茹でブロッコリー
 *ソーセージ
 *プチトマト
 *アンパンマンチーズ
 *ゼリー


 昨日はとても眠く、バンゴハンを早めに食べたあと、18時から
 スコーンとソファーで寝てしまった母。その間、坊ちゃんは
 18時からBSアンパンマン。
 19時になったのでチャンネル変えてやり、ポケモンとナルト。

 20時になったらお風呂に入ろうと思ってそれまで寝ていたら
 起こされたのが21時前。
 ポケモンとナルト、1時間スペシャルだったのね。。。
 お風呂は入らず就寝。本人はとても幸せそうでした。

 あんなに寝たのに、今日も眠い〜〜〜〜。
 大掃除、拒否病かしら?

 





 「おべんとうに、カボチャいれて」リクエスト。


 そして最近「○○くんは、おにぎりだった!」と頻繁に言うので
 大きめおにぎり。
 ふりかけご飯がいい〜!と言っていたけど、お友達と一緒のものが
 食べたくなっちゃうんだろうなぁ。

 そのうち、コンビニのようなおにぎりを持たせてみようかと検討中。





 夫は、子供の頃から原田知世のファンですw
 1年前に出したCDを車でよく聴くのだけれど、坊ちゃんがある朝
 突然「ラーララ〜♪」と鼻歌を歌いだした!

 歌を歌うのが大好きで、いつも遊びながら童謡などをを歌っているのだけど。

 これには夫、ビックリすると共に感激。ハートたち(複数ハート)
 嬉しさをあらわすと、調子に乗って歌いまくる坊ちゃん。

 園バスを待つ間も、ママ達に歌って聞かせ。


 園バスに乗りこんだ途端、「これ、パパのうた!」と言って
 先生に歌って聞かせてるwww
 園についてからも、担任の先生に「パパのうた!」と歌ったらしい。


 若い先生、原田知世なんて知らないだろうなぁ・・・。


 ちなみに園でゴーオンジャーの歌も歌っているらしく、ゴーオンジャーを
 観たこともないお友達が「げんきくんがうたってるから。」と
 「えんじんせんたいゴーオンジャ〜♪1・2・3・4ゴーオンジャー♪」と、
 歌っておりますw



 そして昨日、突然

 「ドンマイドンマイなかない〜で〜♪」と口ずさむ坊ちゃん。

 羞恥心ですかぃ。。。。


 歌番組なんぞ見たことがないので、羞恥心を知っているはずがなく。
 聞いてみたら、年長さんのお友達に教わったらしい。









2008/12/05
| Comment(0) | お弁当

12/2(火)お弁当




 *ふりかけご飯
 *ジャガイモの煮物@前日の残り
 *ソーセージ
 *玉子焼き@牛乳・粉チーズ入り
 *小松菜のおかか醤油
 *プチトマト
 *みかん


 相変わらず思いつかないので、小松菜を隠すように入れてみた。
 冷凍小松菜を、醤油と鰹節で和えただけのヤツ。
 

 帰ってきて、「みどりさん、ちゃんと食べた?」と聞くと 

 ※幼稚園で緑の野菜は「みどりさん」と呼ばれている


 「ちゃんとたべたよ!2こかとおもったら、3こだったけどね!」

 どうやらインゲンの事を言っているらしい。
 小松菜は覚えていないほど苦手ではなかったということなのかな?

 一粒残さずキレイに食べてありました。




 土曜日に↓記事の、注文していた「みかん」到着。
 とっても可愛らしいサイズのみかんが44個入ってました。
 2kgサイズなのに、2.4kgほど入っていたので、保障分なのかな?
 でも、ひとつも痛んでいるものはなかったです。


 お味は・・・・

 美味しい〜ハートたち(複数ハート) 甘〜〜〜い。でもちゃんと酸味もある!

 期待を裏切らない美味しさでした。
 どこがワケアリなのかもよく分からず。(あれがワケアリなら、スーパーで
 売ってあるものはほとんどワケアリ)

 数日で半分以下になってしまったので、追加注文しなくちゃだわ。
 コレの再開を待ち中ナリ。





 坊ちゃんが、葉つきのは自分の!と言うので、お弁当に入れました。
 とても嬉しかったらしい。










2008/12/03
| Comment(0) | お弁当
ページのトップへ行くわよ♪