更新は不定期です。

クリスマス

明けましておめでとうございます。
年が明けたというのにクリスマスですw

24-3.jpg


階段。カービングを飾りました。



24-4.jpg


ワタシのパソコンスペース。


24-6.jpg


クリスマスツリー


24-5.jpg


全体

24-1.jpg



開かずの扉w
階段側から見るベランダだけど
窓に手が届かない。。。。




24-2.jpg


お手洗い
ここだけ珍しくグリーンだったので
ベランダの大きな3か所以外は
似た色のロールスクリーンにしました。




IMG_20161224_163354.jpg


娘のみのケーキ作り


IMG_20161224_165316.jpg


時間かかり過ぎてクリームがww


IMG_20161224_191936.jpg


バンゴハン
チキンステーキなど。

ナイフの向きが違うよトン子。










2017/01/01
| おうちのこと

新居

また随分と更新していませんが、おこしいただいている
みなさま、本当に有難うございます。

引っ越ししたオウチです。
まだ荷物搬入前です。(未だ全部片付いてない)

リビングが2階のタイプです。

1.jpg


シューズクローク
反対側に同じような小さな収納スペースあり。

2.jpg


階段。


3.jpg


洗面所。

4.jpg


遠くから見たキッチンとパントリー

5.jpg




6.jpg


シンク

7.jpg


作り付けのテレビボード

8.jpg


ベランダ横のスペース
ベランダが、この右側にあり、2か所から
出入りできるようになっています。東側です。

9.jpg


ロフト

夫の書斎?になってますw


オール塗り壁(クロス無)・無垢のフローリングです。
リビングの広さは19畳くらい。

テレビボードも、キッチンの扉、食洗機の扉
アイランド、パントリー等、全部大工さん作成です。
シンクと作業台、アイランドは人大です。

問題点@
ガスコンロじゃなくてIHだったこと。
鍋類はほとんどIH対応だったけど
中華鍋と石焼ビビンバやトッペギの鍋が
使えない事。(中華鍋は買い替える)
アヒージョも作りにくいー。
IHよりガスが良かったな・・・・。
5か月使っても慣れません。

この後中華鍋をIH用にしましたが
横側は熱くならないのね。凹
野菜炒め、鉄で炒めたかったのだけど
テフロンになりそうです。
少ないものは、魔法のフライパンで炒めています。

問題点A
洗面所のシンクがすぐに詰まる事。
ガシガシ配管を掃除したかったのに、
貯める時の蓋?を外したらダメなのです。
そんな不便な外国製のものはいらーん!!!
(ちょこちょこと外国製のものがある)
蓋外したらカビが生えているんじゃないか、
めちゃくちゃ気になってしょうがない!!


引っ越しの時に困った事

@冷蔵庫が搬入できず、ベランダに吊上げ。
A娘の部屋にピアノが入らずバラして数日後に搬入。
B指示されないと何もしない新人君がいた事。
※あまりにもモタモタするから自分で運んだりしたw

一階の写真は撮っていませんが
南側は大きな部屋で、大人の寝室
北側は子供部屋です。

北側なのに、とても明るいです。
というのは、天窓が付いているからです。
日が暮れるまで電気がついているような感じです。


そのうち、現状の写真をUPしたいと思います。
まーだ片付いてないけれど・・・・・

※というものは、絵画類とかカービングを
どこに飾ろうか決めきれないからです。
もう5か月になるのに早く決めないと。
年末までには!( ,,>з<)ブッ






2016/10/25
| おうちのこと

椅子

 ダイニングチェアをオーダーしていた時の事です。
 「写真を使ってもいいですか?」と聞かれていたので
 どうぞどうぞ〜と言っていたのですが、


 なんと「雑誌に掲載させていただきますね!」と連絡いただき
 広告写真として雑誌に載っておりました〜。
 1か月前くらいなんですがね。いやーびっくり仰天。
 
 ちなみに、ハイソなメンズオサレ雑誌ですわ。

20130514-2.jpg


 ワタシの口癖の中で「妄想しちゃう〜」と言葉が多いんですが
 お店で「キリムを張ったら素敵だろうなー妄想しちゃうな〜」と
 言っていたのです。
 
 丁度、お店にオーナー&デザイナーさんがいらっしゃった時で
 「キリム?ボクも大好きでたくさん持ってるんだよね〜。
 持ち込みでも張れるよ!」と仰ってくださったのがキッカケでした。
 (その翌日にはキリムを買いに行った!!!)

 そのせいでかどうかは分からないけど、「妄想」という言葉にびっくり!!!



20130514-3.jpg



 まぎれもなく、我が家の椅子です。
 こちらは限定の革を使ったほう。



 でね、数日前に福岡の実家から「母の日のお花ありがとう!」
 と、電話があったのです。

 なんと実家に、BC工房さんの椅子があったーーーーーwwwww
 (うちの両親も気付くの遅すぎw)


20130514-0.jpg


 これですわ。

 この写真は2年ほど前なんですがね。
 
 初めてBC工房さんを訪れた時に「実家に似た椅子があるなぁ。」
 とは思っていたんだけどねー、まさかねー同じとは!

 ちなみにこの椅子は福岡の「ユーハウス・イング」という
 お店さんがBC工房さんにお願いしてもらって作った椅子だそうな。


 父が選んだのか母が選んだのかは知りませんが
 やっぱり、親子ですなぁ。







2013/05/14
| おうちのこと

熱しやすい


 去年の後半半年は、本当についてない日々でした。

 ここぞとばかりに調子が悪いし!

 息子はいろいろやってくれるし!

 車はぶつけるし!

 ガラーンとしたスーパーの駐車場に車を停めようとしたら
 なぜか視界がおかしくて??(いや、頭だ)
 よりによって、駐車してある車めがけて駐車しようとしたワタシ。
 警察呼んで事故扱いになりましたが、おまわりさんに
 「おねえさん!ここに停めようと思ったの?!」と笑われました。
 ※40近くになってもおねえさんなのねぇw


 幸い、うちも相手の車も傷は全くナシ。
 持ち主が分からなくて焦ったけど、おまわりさんと一緒に
 車の中を外から覗き見、、、、。サスペンス好きのワタシの推理により
 ○○にお勤めの人かも?と、おまわりさんに確認しに行ってもらったら
 ビンゴでした。

 傷も何もないので問題ないけど、自分の間抜けさに、かなり落ち込みました。

 これが12月中旬だったかな・・・・。


 そして年末の30日。
 新しい財布をネットで買って、ルンルン♪気分でいたら、
 1度使っただけで・・・・・不良品だった〜〜〜〜。(泣
 連絡しようとするも、休暇に入ってるし。
 
 結局、交換してもらえたので良かったけど、財布の不良品って
 縁起なんかを考えると嫌だわぁ。
 そもそも、年始ではなくて年末ってのがダメだったのか。。。。

 ちなみに、ダコタのがま口タイプの長財布を買いました。
 使い勝手はとても満足です。
 
 
 
 他にもいろいろとありますが、
 とにかく!今年はいい年になって欲しい!!



 と、正月早々・・・・
 夫がついでに買ってくれたエディーバウアーの福袋で撃沈して泣きました。
 毎年、夫が買うメンズはハズレ無しなのに。
 (3年連続で買ってもらったけど、ダウン以外はすべてハズレ。
 今年はダウンじゃないバージョンが出ていたので、そちらにしてもらったら
 靴下以外全部ハズレでした。凹)

 「そうだ。メンズを買えばいいんじゃないの?」と言ってくれたので
 夫よ、来年はメンズでお願いします。(願)
 



 
 夫が「玄関周りは俺にまかせろ!」と、玄関マットを買いました。
 (ちなみに一度も玄関マットというものを敷いたことがない)
 

20120106-1.jpg


 キリムを買った、同じお店さんです。
 福袋が出てて、グラグラする〜!!と下の記事で書きましたが
 ワタシではなくて夫が買いましたw

 ギャッベのマット。素敵〜。
 なんか玄関がグレードアップしたカンジ。
 そして、妻の好みをよく知っておりますw



 そんなこんなで、スッカリこのお店さんのトリコになった?我が夫婦。
 夫も毎日チョコチョコとHPをチェックしていたんだけど、
 正月明けて「また福袋が出てる!しかも大物も!」と言うので
 色々見てたら、またワタシの購買欲がグラグラグラwwww





20120106-2.jpg



 ありゃ。
 キリムの敷物買ったばかりなのに、ギャッベの敷物買っちゃったわ。



20120106-3.jpg


 キリムを重ねて敷く予定だったけど


20120106-4.jpg


 こっちの方がいいかな?
 はたまたキリムを壁にかけてもいいかも?


 ※トン子がどうしても写る。
 小さなお子様をお持ちのインテリアブロガーの方って
 撮影に苦労するんだろうなぁと思います。。。。。


 
 オリエンタルムーンさんでコレを買いました。


 しかし、パ〜ッと散財すると気持ちいい!
 ストレス発散は買物に限る!あ、あと美味しい食べ物も!



20120106-5.jpg


 兄さん、突然レゴに目覚めました。

 レゴはデュプロの緑のバケツ以来よ。目
 ラキューは凄く好きだけど、レゴには興味をしめさなかったのよね。
 年明けに、たまたまレゴショップで遊んだ時にハマり
 お年玉で購入なさいました。

 



 好きに作りたいから。と、説明書通りに作らず。

 パーツが全く足りなかったようなので、パーツ屋さんで買い足しました。
 ラキューと違って、公式のバラ売りはないのね。
 基本セットは原色系ばかりだし。


 朝から夜までひたすらレゴに向かってくれているので
 雷落とさず、ストレス溜まらずに済んでます。助かった!











2012/01/06
| おうちのこと

タンドリティッカ




 *ご飯
 *野菜スープ(人参・玉葱・キャベツ・ジャガイモ)
 *タンドリティッカ
 *もやしの和え物(もやし・えのき・カマボコ)

 ※夫〜野菜スープ
 ※子〜タンドリティッカ→唐揚げ



 疲れちゃったので、微妙に手抜き。
 漬け込んで焼くだけ。という、カルディで買ったタンドリティッカの素を
 使いました。

 エスニック系の、こういったインスタントの素って難しいわねぇ。
 なかなか「これは美味しい!」と、ツボにはまるようなものに出会うの、
 難しいです。

 残念ながら、自分の好みではなかったわ。
 カレー屋さんで出てくるものと、かなり違ってました。凹



 


漆喰で壁塗り






7/30(水)ぼんじりの自分揚げ、洗面台リフォーム




 *ご飯
 *ぼんじりの自分揚げ
 *豚とシシトウのポン酢炒め(豚こま・シシトウ・鰹節)
 *とうもろこし
 *オイキムチ風


 ※夫・子〜すき焼


 夫より先に帰省するので、大好物の「すき焼き」をしてやろうと
 決まっていたものの、ワタシは苦手な、すき焼き。

 子も、大好きなのよね。
 一丁前に、肉を卵にくぐらせて・・・・。

 


 ということで、冷凍庫を漁っていたら「ぼんじり」出てきたので
 自分揚げに。





 ぼんじり、脂壷とか骨をハサミで取る作業が面倒だけど好き。

 塩胡椒して、軽く片栗粉をはたき、少量の油で揚げます。
 ぼんじり自体からの脂も出てきて揚げられるので「自分揚げ」。








 お昼ゴハンの残り。

 豚肉とシシトウ炒めてポン酢・醤油・ほんだしで味付け。
 鰹節混ぜ混ぜ。
 大のお気に入り。





続きを読む






どにちゴハンと、プチリフォーム

どようび


 ↑変顔しとります


 ■どようび

 *お好み焼き
 *とうもろこし


 子には「パパはお仕事」、でも実はゴルフ。な夫。

 あー。やだやだ。
 丸一日、母子だけだと体力持たないわ・・・。凹
 と感じた1日。

 ついこの間までは当たり前だったのに。
 夏休みがやってくるのが、今からブルーです。


 お米が全くなかったので、「お好み&焼きそばでいいよ。」と言われ
 夕方に買いに行くも、余計なものは買いこんだくせに、なぜか肝心な
 焼きそばの麺を買い忘れたワタシ。

 暑さでやられてるわねー。もうやだ〜(悲しい顔)

 代わりに焼きうどんにしようと思うも、お腹一杯になり、お好みで終了。




 金曜日の暑い中、薬局へ行って入るなり「涼しい〜ハートたち(複数ハート)
 そして入り口すぐの真正面に置かれた「熱さま首もとひんやりベルト

 買ってしまったじゃないの・・・・。

 うまいねー。薬局も。
 そしていつも小林製薬のネーミングにやられまくりなワタシ。



にちようび



 ■にちようび


 *うな丼
 *お吸い物
 *冷奴
 *とうもろこし
 *デラウエア


 夫リクエストの、うな丼。

 うなぎを買う時に「本当にこれは鹿児島産なのかな?」と悩んだ日曜日。

 隣には、国産の半額以下の中国産うなぎが山積み。
 ちょっと前までは、美味しく食べてたのにな・・・・。
 中国産の全部が全部、悪いわけではないと分かっていても、手が伸びず。


 ところてんも食べるつもりだったのに、出し忘れ。
 日曜日も暑さでやられております。バッド(下向き矢印)









続きを読む






ベビー誕生

IMGP6340-3

 ↑写真を撮っていないので、前の画像の使いまわし



 *皿うどん
 (豚バラ・海老・イカ・かまぼこ・キャベツ・もやし・人参・キクラゲ・葱)
 *さくらんぼ



 関東って佐藤錦が安いのね。(ホンモノかどうかは分からないけど)
 気軽にジャカジャカ買えるので、最近ずーっとさくらんぼを食べております。




 適当に皿うどん。
 (適当な日は、すぐに作れてバランスよさそうな皿うどんが多い)
 
 坊ちゃん、母と同量を食べて「おかわりないの?」

 




  
 昨日は食事の前準備も済ませないまま、夕方遅くまで遊んでいたのですが
 一緒に遊んだ幼稚園のお友達親子は、父と息子の組み合わせ。
 (ママが働いているので、いつもパパ) 



 子連れとはいえ、夫以外の男の人と長い間一緒にいて話したりするのは
 結婚以来初めてだったわw


 ここでブログには新しく登場するSくん、坊ちゃんの名前をフルネームで
 呼んでいたわ。(家でも名前がよく出てくるらしい。嬉しいことです)

 そしてワタシのことを、「げんきくんママ」ではなくて
 普通に「ママー!」。


 
 息子が2人になったーw



続きを読む






5/7(水)粗食と、ベランダDIY

しっそというかてぬき


 *おにぎり(発芽十六雑穀米・乾燥めかぶ)
 *あったかい素麺(素麺・ワカメ・カマボコ・干し椎茸)
 *ピリ辛和え(鶏胸肉・キュウリ・長葱・ザーサイ・鷹の爪)

 ※夫〜休み明け初日に飲み会!でナシ
 ※子〜ピリ辛→鶏とキュウリ・プチトマトのサラダ



 休み明けで全くやる気の起きない食事つくり。

 前日は外食(焼肉)だったし、ちょっと食べすぎなので粗食。
 坊ちゃんが「チュルチュルたべたい!」とリクエストしてくれたのも
 助かったわ。

 その息子殿、母と変わらないくらいの素麺・母のと同じおにぎりでは
 食べたらず「おにぎり、おかわりー!」でしたw


 ちなみに、給食はまたしても完食していない模様。
 (マカロニのソテーなるものを残したようです)


 そして、お友達Aちゃんのママから聞いたところによると
 「げんきくんとね、Aちゃんだけ先生にハンバーグ食べさせてもらったの!」


 ハンバーグ、大好きなのに、先生に口に入れてもらうとは!
 あんまり・・・・美味しくなかったのかな?


見た目と違いかなり辛い。


 ザーサイの塩気と、ラー油のみ。






続きを読む






玄関周り

ひみつきち




 「おうちをキレイにする」第二弾。

 ※一弾の、腰壁風はすべて完成しておりません・・・。バッド(下向き矢印)
 切り抜き部分を、いかに楽してキレイにするか考え中。



 いろいろとオーダーしていたものが、昨日届きました♪
 デカイ荷物、3箱分!目

 この度お世話になったお店は、WOODPROさんです。


 随分と昔から、我が家の狭ーいベランダの一部分に置けるサイズの花台を
 探していたんだけど見つからず。
 自作するしかないか・・・と諦めていたところで、こちらのお店を知り
 オーダーメイドで作っていただけることになったのです。


 そのついでに、いろいろとお買い物♪




踏み台の試作品とか・・・・(色違いで二つ買ってしまった・・・)



ステキ・・・・・
 


 プランターとか・・・・

 ※こちらは大きいので、ベランダで棚として使用。



 昔、工事現場などで使われていた、アジのある杉足場板を利用して
 作られているものです。
 ステキすぎますわー。ハートたち(複数ハート)




 他にも別のプランターやら板やら買いましたが・・・・



 

 恥ずかしながら我が家の玄関。


びふぉー



 下駄箱の容量が足りないので、いつか別の下駄箱を!と思いながら
 それまでの間【仮に】使ってる、使わなくなった食器カゴ。(苦笑

 (第一弾の腰壁風、テープをケチったら、粘着がイマイチなので
 再度キレイに貼り直す予定です)




 これが、



 
あふたー



 こうなりました♪



 置いてる靴のデザインはともかくw、ステキー!ステキー!

 子の段
 母の段
 父の段

 となっております。

 こちらはOLDASHIBA(足場板古材)ラダーシェルフ3段タイプ
 サイズオーダー(700o)で注文しておりましたの。



 おうちが広々〜としてて、玄関も広々〜だったら
  コレのサイズを小さくして作っていただきたかったわ。



 第三弾は花台をオーダーメイドした事等からベランダの予定です。
 
 まだ妄想から抜け出ることが出来ていないので、しばらくかかるかなー。


 午前中のホームセンター資材コーナー。
 職人さん達が多い中、「ジグソー」の前で考え事してる主婦は目立つw

 ただいま、ジグソー検討中。

 
 







4/14(月)唐揚げと、壁のプチリフォーム





 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(えのき・わかめ・葱)
 *唐揚げ
 *めかぶ@ポン酢
 *キンピラ(蓮根・人参・胡麻)

 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜同じ



 坊ちゃんリクエストで唐揚げ。

 夕方壁と格闘していたので、献立を全く考えておらず。
 スピードメニューでありがたい♪
 ワタシも今週は唐揚げが食べたいわ〜なんて思っていたので丁度よい。

 ハーブソルトと牛乳に浸して、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーで
 衣つけて揚げております。

 ベーキングパウダー少々入れると、サックリ揚がりますわよ。
 天ぷらなど、揚げ物に入れるのがお気に入り。



 こういった、シンプルな定番メニューってやっぱり美味しいわ〜
 と、しみじみ。



 愛しのめかぶちゃん、まだまだ続きます。

 粘りが少なかった

 →とにかく、包丁でよーく叩きまくる!
  千切りだと、あまり粘りは出ません。叩きまくってみじん切り!

 めかぶの会に入会

 →冗談でしたが、ありがとうございますw
  一緒にめかぶを堪能しましょう♪



 続きは、壁のプチリフォーム。





続きを読む






ページのトップへ行くわよ♪