更新は不定期です。

3/26(水)肉!と、大きな果物




 *ステーキ&ハンバーグセット




 本日は、坊ちゃんも大好き!な、ステーキとハンバーグのお店で外食です。
 (ワタシは行ったことがない)



 ところが!
 坊ちゃん睡魔に襲われ、椅子に座ったままグースカグースカ。
 ハンバーグ少々にご飯半分、オレンジジュース飲んだのみでした。
 
 


ぎゅう


 一緒に頼んだ、牛筋の煮込み。

 ばーちゃん「ワインで煮込んだ美味しい牛筋で、調味料は何か味を
 みてみて!」とのことだったんだけど、ワインの味なんてせず。

 和風の甘辛い味のものでした。
 柚子胡椒でいただくもの。 結構美味しかったです。
 うちでもマネてみようかな。

 ジジババ曰く、味が変わっていた模様。
 元の味はどんなだったんだろうな・・・・・。







続きを読む






どにちのバンゴハン

ちゅーか




 土曜日〜中華街でブランチ?バンゴハン?

 夕方前にゴハン。
 
 普段バイキングは敬遠していたけど、いつもどこにするか迷うし
 (食べたいものがコースの中に入っているかを探しがちなので)
 オーダーバイキングなので試しに入ってみた。

 「横浜中華街 華福飯店」。

 2,480円で100種類のメニュー食べ放題。
 子供〜3歳児以上は半額でした。
 坊ちゃん、ほとんど食べられないので、お店の方に2歳児にしてもらえました。


 変な時間にも関わらず、お客さん多かったです。
 1ヶ月前にオープンしたばかり??

 味は、まぁ普通。

 エビマヨと麻婆豆腐、季節野菜の炒め が結構美味しかったです。
 オーダーバイキングの割りに、ちょっと冷たい?と思うようなものも
 あったので、よく出るものは作り置きしているのかもしれません。
 



いつものものです



 日曜日は、恒例wの鍋物。

 でも、今回はちゃんこです。
 美味しゅうございました。









続きを読む(やっと行ってきたわよ!)






まとめてごはん。





 1/13(日)〜夫が買ってきた中華惣菜シリーズ
 1/14(月)〜夫が材料買ってきた毎度の鍋
 1/15(火)〜夫の食事が入らない日、カップ焼きそば




 ブログUPしないと、やっぱり心配して電話してくれる母が2人おりますが・・・。


 ワタシは元気です。手(チョキ)


 といっても、先日寝違えた首がまだ痛いのと(歳をとると治りが遅い凹)
 少々風邪っぽくはありますが。
 風邪薬や頭痛薬を飲みまくって、酷くなるのを予防しております。




 息子の方がまだダメなのです。
 熱は平熱にもどったものの、食欲はなくてほとんど食べなくて。
 体が痛いのか、お腹が痛いのかはよく分かりませんが、お腹が痛いと訴えます。

 (小児科の先生によると、咳き込むとお腹に響いてしまうので、子供は
 よくお腹が痛いと言うらしいです)



 一日中母の傍を離れたがらずベッタリと寝ております。
 夜は夜で、何度も痛い!と泣いては起き・・・といったカンジです。
 こういった時、父ではダメらしい。(拒否されて落ち込む父)


 母の方は精神的にダメージ。凹



 せっかくの4連休でしたが、何もすることなく1日中家でゴロゴロしてました。
 痛い!と泣くので、気をそらせようとアンパンマンとゲキレンジャーの
 録画したヤツばかり見ておりました。
 坊ちゃん、早くもゲキレンジャーが終わった後の「ゴーオンジャー」に
 興味シンシンでございますw

 今度は車タイプのロボットみたいだけど、これも欲しがるんだろうなぁ。バッド(下向き矢印)
 ゲキレンジャー、買ったばかりなのに。もうやだ〜(悲しい顔)


 せめて、仮面ライダーの方を好きになって欲しかったわ。










2008/01/16
| 外食・弁当

記念日。



 *寿司
 *中華コーンスープ



 寿司に、中華風のコーンスープは合わないけど、坊ちゃん大好きだし
 これなら食べてくれる!と思って作ってみた。

 ところが「いらない。」

 普通にお吸い物でよかったのに。もうやだ〜(悲しい顔)




 昨日、11日は結婚記念日でした。(入籍記念日がそれよりも前に別にあるw)


 金曜日の平日だけど、夫が有給を使ってお休みに。

 まだ行っていない「アンパンマンミュージアム」に行って
 中華街でお買い物&食事の予定でした。



 が!!!!!



 坊ちゃん、前日より発熱。ふらふら



 当然、行けるわけありませぬ。


 おまけにワタシの首も寝違えて痛くて動かないし。
 有給の意味がなくなった夫、仕方ないから午後から会社に行こうか・・・
 と言ったら、坊ちゃん号泣!!(休みと思っていたので)


 「パパ、かいしゃいけないで〜〜〜〜!」※行かないでと言えません。

 パパのトレーナーを鷲掴みにし、半泣きで訴える様子にワタシまで涙が。
 (ワタシは昔から涙もろく、ドラマとかでもすぐに泣きます)


 悲痛な様子の息子を置いて、会社に行けるわけもなく、家族3人することもなく
 1日中ダラダラと過ごしてしまいました。記念日なのに。凹



 もうすぐ16時だなぁ。「いないいないばぁっ」の時間だなぁ。と思ったので
 夫をゴルフの打ちっ放しに送り出したところ・・・・



 車が動きません。がく〜(落胆した顔)


 最初は車のキーの電池がなくなったかと思っていたら、電池ではなく。
 キー差し込んでみてもエンジン動かず、室内灯も点かず。
 もしやバッテリーでは?と、ディラーの人呼んでみてもらったら
 完全に逝っちゃってました。バッド(下向き矢印)

 考えられるのは室内灯点けっ放しだったのだけど、点けた記憶ないし
 原因は不明です・・・・・。
 オートバックスへ走り、バッテリー交換の痛い出費。


 記念日、更に災難を被りました。

 だた、去年購入した食器の福袋が届いたのですが、とても満足したので
 それだけが不幸中の幸いでした。
 のちほど紹介します。












クリスマスイヴのバンゴハン

クリスマスイヴのバンゴハン




 
 はい、ドン!




 今年のクリスマスのメニューでございます。



 1)ケンタッキーフライドチキン@夫に買ってきてもらった

 2)RF1の30品目のサラダ@夫に買ってきてもらった

 3)コーンポタージュ@市販品に少し手を加えただけ

 4)フライドポテト@冷食を揚げただけ

 5)コーラ(子はアンパンマンの野菜ジュース)

 6)FLOのイチゴのタルト@夫に買ってきてもらった





 なんて手抜きなメニューなんだ・・・・・。バッド(下向き矢印)




 でもね、いちど食べてみたかったのよ!クリスマスのケンチキ。
 (ワタシ的には毎年ケンチキでもいいけどね、大黒柱さんがね。)


 クリスマスに行列するケンチキ、予約するのが一番らしい。と聞いたので
 のんびりやの我が家、前日の夕方に予約しに行ったのです。




 遅い・・・・・。爆弾
 予約、とっくに終わってました。爆弾爆弾



 ということで、並ぶのはイヤなので、朝から夫が買ってきてくれました。

 バーレルっていうの?
 あのデカイバケツ型の入れ物に入っているのも憧れだったのよね。


 ところが、二つに分けられて普通の箱に入ってました。凹
 単品で買うと入れてもらえないものなのか、クリスマスの時は
 パーティーバーレルのセット以外は入れてもらえないのか・・・?

 ちょっと残念。



 電子レンジでチン♪してからトースターで焼きました。
 念願かなって幸せでございました。ハートたち(複数ハート)
 でも・・・・3つも食べたら胃がもたれた。どんっ(衝撃)


 
 去年のたいしたことないクリスマスはこんなカンジ
 幼児食はこれ







 続きを読む(ケーキが待てない変顔幼児)






今年も時之栖へ




 今年のテーマは「義」らしいです。↑
 300Mの光のトンネル。




 今年も行って来ました。静岡にある「時之栖」のイルミネーションを見に。

 イルミネーションのランキングが日本一ですからね。
 見に行かないってのはないでしょう。


 確か、ご近所の方が何人かいらっしゃったわよね。



 去年は12月過ぎてから&渋滞に巻き込まれたので、今年は時期早めに。
 そして16時前には到着。

 渋滞も全くなく、駐車もスムーズに出来ました。
 結構早めに来て車の中で待機・・・・って方も多かったみたい。






 アヒルさんと遊んだり。






 サンタさんにお願いしました。

 「ゲキレンジャー下さい」。



 オモチャのチラシを発見しては、ゲキレンジャーを欲しがる坊ちゃま。

 TVは一度も見せたことがありません。
 なのに、何で欲しがるんだ・・・・。爆弾
 アンパンマンよりゲキレンジャーがいいらしいです。バッド(下向き矢印)

 あぁ、ついに我が子も戦闘モノに走り始めたのね。。。。ふらふら


 他の戦隊キャラ(ガンダムとかいろいろ)は要らない!っていうので
 ゲキレンジャーとやら、一度見てみなければなぁ。
 一体何が坊ちゃんをひきつけるのか?!




 夕飯は「浜勝」で外食。
 神奈川には浜勝がないからね・・・・。

 久しぶりにチキンチーズカツを食べました。
 完食ならず、歳をとった証拠です。バッド(下向き矢印)

 


 お昼はリンガーハット。



 リンガーハットグループに貢献した1日でした。







 






11/17(土)オトナゴハン&幼児食

てんどん




 *天丼
 *味噌汁





 昨日は電車でお出かけ&買い物。
 ってことで外食です。

 夫リクエストで「てんや」で天丼。
 ワタシは「松茸牡蠣天丼」をチョイス。



 松茸入りの「かき揚げ」、大好きな三つ葉と柚子が入ってて美味〜ハートたち(複数ハート)

 柚子入りの「かき揚げ」って美味しいのね。
 今度自分で作る時は、必ず柚子入りにしてみるわ。
 



 昨日はお昼ゴハンも中華料理屋でランチ。
 確実に体重に影響があるだろうね・・・・。バッド(下向き矢印)




 昨夜から坊ちゃん体調悪し。
 夜中に何度も起きては「ママ痛いー!」と泣き叫び・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 喉が腫れて痛いっぽいです。

 今朝、市販のアンパンマンの粉薬を飲ませたら「おいちーハートたち(複数ハート)
 粉薬をダイレクトに口の中に放り込んでみたんだけど、粉薬を
 美味しいなんて言ってくれたのは初めてだわ。目

 アンパンマン(イチゴ味)、やるねー!!!

 
 熱も全くないし、元気一杯なのでご心配なく。
 毎度のことで、どうも喉が腫れやすいタイプ?のようです。

 しばらく緑茶でうがいをさせるかな。















9/23(日)オトナゴハン&幼児食、大井川鐵道

ふね



 ママゴハン

 刺身船盛り定食
 15種類の刺身メイン、ご飯&味噌汁&小鉢&漬物付き




まぐろ


 パパゴハン

 三色まぐろ丼
 お吸い物&漬物付き




かきあげ


 コドモゴハン

 かきあげ定食
 桜海老のかきあげ3個、ご飯&味噌汁&小鉢&漬物付き





 焼津の「大漁やまちゃん」というところでの夕食でした。




 
 ワタシ的には、一番「桜海老のかきあげ」が美味しかったです。

 魚の美味しい福岡に生まれたので、刺身には感動なし。(美味しかったけど)
 でも、一番の要因は「刺身醤油」!!

 あー、やっぱりMy刺身醤油を持ち歩かないとダメね。
 美味しさがかなり減でした。



 刺身醤油を持って、また行きたいお店さんでした。

 




続きを読む






9/17(月)オトナゴハン&幼児食、ハジメテノセンチャ

9/17(月)オトナゴハン&幼児食、ハジメテノセンチャ


 ↑チャーシューと葱の焼春巻き






 昨日、月曜日は外食でした。










続きを読む






9/2(日)オトナゴハン&幼児食(マメー!)

9/2(日)オトナゴハン&幼児食(マメー!)




 *ハンバーグセット大(ハンバーグにライス&コンソメ付き)
 *枝豆







 日曜日は可愛らしい若いツバメちゃんとデート♪







 続きを読む






8/19(日)オトナゴハン&幼児食と、水遊び

8/19(日)オトナゴハン&幼児食と、水遊び



 *焼き鳥など




 昨日は、坊ちゃま居酒屋デビューです。
 焼き鳥を食べに行ってきました。


 丁度「焼き鳥が食べたいー!」と思っていたので、うれしかった〜♪
 
 また、焼酎なんぞをグビグビと飲んだのだけれど、やっぱり回数だわね。
 帰省してから飲むのは3回目だったので、昔のように
 「まだまだ全然いけるワ!」なんて気分でした。


 ちなみに「佐藤」を注文したけど、佐藤なんて、昔は比較的庶民的な
 焼酎だったのに、すっかりプレミア付いてしまってるのね・・・。




 お酒飲んだら、食がすすんで困る困る!
 たらふく食べた挙句に、帰ってからも本読みながら「せんべい」
 バリバリさせてしまったわ。凹


 毎度の事ながら、帰っての体重計が恐ろしい。。。。。。がく〜(落胆した顔)





ぱんつ



 最も気温が上昇して暑い14時過ぎなのに、とっても涼しい!
 日陰で風がそよよそ〜。エアコンなんて必要ないくらい涼しい!

 水遊びしてきました。
 (水着を持っていくの忘れたのでパンツで失礼っ)


 家から車でほんの少し走ったところにある場所です。


 網を使うのも初めて。(ちなみに母も今更ながらデビュー)
 父と母が、頑張ってメダカなどを獲りました。

 子供以上に面白かったのは、言うまでもありませんwwww




 神奈川にも、こんな良いところがあれば良いのにな。
 
 



 今日の夕方過ぎの便 飛行機 で帰ります。

 飛行機に乗るの、ちょっと怖くなってきた・・・・・。






 






8/16(木)・17(金)たんじょうびゴハン




 お部屋からの景色〜♪ぴかぴか(新しい)




 16日に指宿にある「白水館」に泊まってきました。

 ↑離宮の「梅」のお部屋からの眺め。
 
 目の前はキレイな、うみ〜〜〜〜♪ 
 広ーい芝生に、プール〜〜〜〜♪



ぷーる
 


 プールで遊んだり





 ハンモックで揺られたり

 芝生でサッカーしたり。



IMGP1091-2.jpg



 食べきれないほどの美味しいお食事ハートたち(複数ハート)





 山芋とオクラの冷たいスープ、美味しかった〜揺れるハート



いぞう。



 森伊蔵なんぞいただきました。
 さすが地元、安い!!

 昔は会社の上司達と飲みに行っては「ボトル2本よいですか?」
 なんてお願い出来ていたんだけどなー。
 (もっとも、上司の【顔】でなんだけど)

 関東で焼酎ブームが来ちゃったので、それもムリな話になっちゃったわ。
 残念なことです。
 


 実は、昨日17日がワタシの誕生日だったのです。
 だから、お祝いをかねてのお泊り。

 【トウネントッテ】23歳になりましたwwww ホホホ。 
 祝ってもらうほど、目出度くないんですが。爆弾




 池田湖のイッシーにも乗ってきたわよ。



イッシーちゃん




 帰省といっても、結婚するまで鹿児島は1度しか行ったことがなかったので
 (1度は小学校の修学旅行)
 いつも旅行に行っているような気分で楽しいのです♪




 鹿児島のみなさん、楽しい2日間を有難うございました。







8/12(日)オトナゴハン&幼児食と、おばちゃん

にく


 食べかけのにくたち。

 *ご飯
 *味噌汁
 *もつ鍋
 *焼肉
 *焼き野菜
 *サラダ
 *キムチ






 焼肉屋のおばちゃん、スキー!ハートたち(複数ハート)

すきー!




 ワタシがチビッコの頃からお世話になってる焼肉屋さん。
 叙々苑なんて目じゃないわよ。

 坊ちゃまが肉に目覚めたのはこのお店で肉を食べてからww

 厚さ1センチ級の肉を6枚くらい食べたのに、「にくたべるー!」
 最後の最後まで「にくたべるー!」と要求しておりました。
 要求されるがまま食べさせていたら、何枚食べたんだろう・・・・。








8/11(土)オトナゴハン&幼児食と、パパ

ちかてつで




 *ご飯
 *すき焼き
 *みかん
 *巨峰


 母用の塩鮭・佃煮など



 4.5人で850gの牛肉・・・・・・ww

 じーちゃん 300g
 パパ    300g
 幼児    100g
 ばーちゃん 100g
 ママ     50g


 くらいだと思われます。




 昨日は我が夫、福岡入り。
 ってことで、大好きな「すき焼き」です。

 普段、我が家では買うことがないお肉〜。
 しもふり、キレー。揺れるハート
 でも、ワタシはすき焼き苦手なので、塩鮭と佃煮を食べましたわ。




 写真は撮り忘れてたので、本日、日曜日のお昼ゴハン。





 毎度のことながら、いもパンで有名な、「」に食べに行ってきました。


 「あんみつ姫セット」、お店で一番人気のキムチバラ甘麺♪
 ワタシ、これ以外は注文したことがないです。

 「甘麺」と言っても、味が甘いわけではなくってよ。

 
あんみつ姫セット



 パパは、青梗菜・茄子とベーコンの甘麺。





 大大大大大大大大大大大大大大大好き〜〜〜〜な、いもパン♪

いもぱん




 甘いものが苦手なワタシでも大好きな、いもパン♪
 これが食べたいから行くのよ。

 夫も、「福岡に帰ってきたら食べたいものベスト3」の中に入るんだって。

 それほど美味しい、いもパン♪
 
 チェーン展開して欲しいものです。



 






ゴボ天にモツ鍋♪

ゴボ天





 お昼に食べに行った、「ゴボ天うどん」と「かしわおにぎり」。
 帰省したら、まずコレをたべなくちゃ気が済まない・・・・。




もつなべ




 バンゴハンは、越後屋大名店でモツ鍋。

 丁度、帰省する前日くらいに夫とモツ鍋の話をしていたので、
 (会社の人が越後屋に食べに行って美味しかったらしい、知ってる?
 って聞かれたの)
 「もつ鍋はどう?」と予約してもらってたの、偶然だったわ。


 ゴボ天うどんと同じく食べたくなるのがモツ鍋なのよね。

 大名店は初めて。
 いつも美野島(現博多本店)に行ってたので、なんだか新鮮。。。。


 コースにしてみたわ。



たたき


 牛のたたきや、サラダ、キムチにシャーベット付き。

 久しぶりに芋の水割り2杯。酔っ払ったー。


 とっても美味しゅうございました。
 ここの何が好きかって、柚子胡椒入りの揚げ豆腐が好き。




 *********
 
 ともちゃんの妹さま、いつも見て下さっているそうで有難う♪
 今度、機会があったらぜひぜひ、一緒にゴハン食べましょ〜。






 坊ちゃまは、ジジババと肉を食べに行ったそうな。
 大人用のハンバーグステーキセットを注文し、ハンバーグは全部、
 ステーキは半分食べたらしい。
 さすが痩せの大食い。



 帰ってきて花火を楽しんだそうです。(じーちゃん撮影)

CIMG0935-2.jpg



 母がいなくても全く寂しがらず、じーちゃん命!w
 とにかく、じーちゃん、じーちゃんを連呼。
 金魚のフンと化してるわ。
 






ページのトップへ行くわよ♪