更新は不定期です。

5/17(木)オトナゴハン(ピリ辛焼きそば)

5/17(木)オトナゴハン(ピリ辛焼きそば)



 *ピリ辛焼きそば(豚バラ・たけのこ・もやし・ニラ・キャベツ・きくらげ)
 *スープ(鶏皮・セロリ)
 *バンバンジー風(鶏胸肉・キュウリ)





 ブログをちょこっと模様替えしました。
 区切りよく、坊ちゃまの誕生日にするように決めているので1年ぶりです。
 なんか色が違うだけで新鮮だわ。

 (祈!! ホークスよ、今年こそは優勝しておくれ)




 辛そうに見えないけど、一応辛いのよ。

 青森で買ってきたニンニクがいっぱいあるので、青唐辛子と一緒に
 醤油漬けしたの。

 その醤油で味付けしているので、ちと辛いのです。





 唐辛子ニンニク醤油・酒・鶏がらスープの素・塩







 蒸し鶏とキュウリでバンバンジー風。
 胡麻ドレをかけただけ。





 朝から酢水片手に、「うどんこ病」と闘っております。
 いつのまにぃぃっっもうやだ〜(悲しい顔)






5/16(水)オトナゴハン(鶏と三つ葉の春巻き)

5/16(水)オトナゴハン(鶏と三つ葉の春巻き)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(豚バラ・人参・たけのこ・生姜・ニンニク)
 *春巻き(鶏胸肉・春雨・三つ葉・大根/豚バラ・干し椎茸・竹の子・もやし・生姜)
 *茶豆
 *冷奴(豆腐・なんばんみそ)



 
 春巻きが食べたい・・・・と、皮を買ったのはいいけど、そういえば
 金曜日は坊ちゃまの誕生日だったんだった!
 と、週中に作ることになってしまった。バッド(下向き矢印)

 (春巻きは好きなのでいっぱい食べたいけど揚げ物はカロリー高い→
 遅い夜食のパパには不向き→翌日が休みの金曜日がベスト
 ※金曜日は朝方まで起きてるパパ)




 いつものごとく2種類。レシピはこのへんとか。
 
 *鶏胸肉・大根・三つ葉・春雨
 *豚バラ・竹の子・もやし・干し椎茸・春雨・生姜



 昨日は、どうしたことか!大黒柱さん22時前に帰宅したので、丁度よかったわ。
 夜中の1時とか2時に揚げ物しなくて済んだワタシも有難い。
 

 でも、まだ起きてた坊ちゃま。 茶豆を目にして
 「くーしゃい!」※下さいの意。


 ワタシの分もだったけど、パパのもほとんど食べてしまいました。爆弾
 いつもは冷凍のフツーの枝豆。
 昨日は生の、自分で茹でた茶豆。

 美味しさの違いが分かったのかな・・・・。








3/6(火)オトナゴハン(五目あんかけ焼きそば)

3/6(火)オトナゴハン(五目あんかけ焼きそば)




 *五目あんかけ焼きそば(豚バラ・海老・イカ・白菜・竹の子・人参・きくらげ
                ・もやし・葱・生姜)
 *お茶
 *たんかん



 
 手抜きですからね・・・・
 スープなんてものはなくって、お茶ですのよ。

 父と子はソース焼きそばの方が好きなので、普通の焼きそばだけど
 母はソースという気分じゃなかったので別メニュー。


 いつもオトナゴハンに果物はついていませんが(後でちゃんと食べてるけど)
 写真が寂しかったので置いてみた。


五目あんかけ焼きそば


 豚とイカ・海老は、片栗粉・塩・酒・卵白で下味つけて油通し
 きくらげと葱、もやし以外の野菜は油通し
 麺はサッと油通しして、フライパンで弱火で焼く


 フライパンにサラダ油と生姜を熱して香りを出し、具材を炒めて水をジャー。
 塩・紹興酒・薄口醤油・オイスターソースで味付け。
 水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油。

 麺の上にかけて出来上がり。






3/2(金)オトナゴハン(大根と三つ葉の春巻き)

3/2(金)オトナゴハン(大根と三つ葉の春巻き)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(豚バラ・竹の子・人参・しめじ・豆腐・長葱・卵)
 *春巻き(豚バラ・干し椎茸・春雨・竹の子・鶏胸肉・大根・三つ葉)
 *ニラのナムル風(ニラ・えのき)




 2種類の春巻きです。

 大好きな、鶏胸肉・春雨・大根・三つ葉 のものと
 普通に豚バラ・竹の子・干し椎茸・春雨のもの。


 モチロン、お腹いっぱい食べたいので副菜減。
 坊ちゃまに奪われたけど、3本半ペロッと完食〜♪(普通サイズの皮)
 

春巻き命!




 大根と三つ葉の方のレシピはコチラ



 3日に1度は春巻きでもいいなぁ・・・・・。(苦笑









2/28(水)オトナゴハン(パッタイ)

2/28(水)オトナゴハン(パッタイ)



 *パッタイ(海老・豚バラ・ニラ・大豆もやし・卵・ニンニク・三つ葉)
 *生春巻き(海老・春雨・水菜・キュウリ・キムチ)




 パパが飲み会で夜食要らずだったので、好きなものを〜♪
 パッタイに生春巻き! (パパは、どちらも苦手)

 手抜きで、汁物はお茶ね。


パッタイ


 パッタイは、麺と調味料がセットになったヤツ。
 調味料は粉末タイプだったんだけど、ちょっとイマイチだったので
 半分だけ使って、あとは塩とかナンプラーで味付け。

 美味しかったーハートたち(複数ハート)






 春巻きは、キムチ入りのものと、海老入りのもの。
 あっという間にペロリ♪



 美味しくごちそうさまでした。







1/11(木)オトナゴハン(中華でござるよ)

1/11(木)オトナゴハン(記念日の中華)




 *ご飯
 *コーン卵スープ(コーン・卵)
 *エビチリ(海老・ニンニク・生姜・長葱)
 *鶏のカシューナッツ炒め(鶏もも肉・セロリ・長葱:カシューナッツ)
 *ニラ饅頭(お取り寄せのヤツ)
 *もやしの和え物(茹で豚・もやし・人参・キュウリ)



 いつもと何かが違う!と気付いた人はスゴイです。
 うちのブログ通として認定してあげるわ。(つまらん冗談ゴメンナサイ)




 何が違うのか?というと。




 1)平日なのに、一人ご飯じゃない!
 うちのパパさんは、毎晩24時前に帰ってくるので、平日は一緒に食べません。

 2)おかずが1品多い!
 主菜1品、副菜2品を基本にしてるのに、主菜が1品プラスされている。





 平日に一緒にバンゴハンを食べることが出来るのは、記念日の時だけ。
 そして昨日は、結婚記念日だったのですわ。

 早く帰ってこられれば20時には帰ってくる!ということだったの。
 でも、そんな時間まで お坊ちゃまを空腹にさせておくことは出来ないので
 お坊ちゃまだけ先に食べさせております。

 
 
 



 エビチリ。
 海老がちょいと小さいのは・・・・・見なかったことに・・・・。
 でも、その代わりに量はたくさんよ。




 カシューナッツ炒め。適当なレシピはコチラ
 ピーマンがなかったので、セロリを入れてみた。



 エビチリとカシューナッツ炒めを同時進行で作るのって大変。ふらふら
 そのおかげで、セロリに火が入りすぎたし、出来上がりもイマイチ。凹
 (味は美味しかったんだけど・・・・)






 前にセットでお取り寄せしてたヤツのニラ饅頭

 これは結構美味しかったわ。 でもワタシってバカ。
 リンクさせた今頃 気付いたんだけど、「ニラ饅頭」であって「ニラシュウマイ」
 ではない!!!

 セイロで蒸しちゃってたよwwww 焼くものなのに。

 でもね、プリプリしてて美味しかったので、蒸すのもOKってことで。




 パパから花束と漫画本2冊貰いました。
 ワタシは何もあげてません。爆弾
 ケーキなんぞ焼くつもりだったけど、坊ちゃまハッスルで無理だったの。バッド(下向き矢印)







12/8(金)オトナゴハン(ベトナム風揚げ春巻き)

12/8(金)オトナゴハン(ベトナム風揚げ春巻き)


 *ご飯
 *フォー風にゅう麺(鶏胸肉・素麺・セロリの葉)
 *ベトナム風揚げ春巻き(豚バラ・竹の子・大根・春雨・海老・三つ葉)
 *ニラ玉(卵・ニラ・きくらげ)
 *自家製イカの塩辛


 生春巻きにしようかと思ったけど、金曜日だから揚げ春巻きに。
 (金曜日は、次の日が休みのパパにとっては、美味しくヘビーに食べたい日。
 よって、そんなに好きではない生春巻きを出すと可哀想かな?と。)

 最初は、1/2に切ってチマチマ巻いていたけど、途中で面倒になったので
 1枚のままで。

 半分のヤツの中身は、豚バラ・竹の子・大根・春雨。
 味付けは鶏がらスープの素・酒・塩・醤油・オイスターソースで、とろみ有り。


 1枚のままのヤツは、海老・春雨・三つ葉。
 味付けは一切なしで、そのまま巻いてあります。

IMGP9240-1.jpg



 生春巻きを揚げる時、破裂しやすいと思うんだけど、

 @ライスペーパーを固めに戻す(水を多くつけすぎない)
 @巻くのをキッチリと固く巻く(ブヨブヨだと空気が入ってる分破けやすい)
 @油は、多くても春巻きの高さの半分まで。(1センチとか)
 @低温の油でじっく〜りと揚げる(火は弱火で)


 油の温度、計っていないけど「ぬるいかな?」と思うくらいから入れ始めて
 150℃くらいかなぁ?【かなり低温】で、ゆっくり揚げます。
 こうすると、油のブクブクが小さいので破れにくくなります。


IMGP9247-1.jpg


 <フォー風にゅう麺>

 本当は鶏ガラから出したいところだけど簡単に。
 鶏皮をみじん切りにして脂を出やすくしてスープ作り。
 鶏がらスープの素・塩で味付け。(セロリの茎も入れて風味付け)

 ナンプラーやニョクマムは、パパが苦手なので入れてません。






11/10(金)オトナゴハン(五目あんかけ焼きそば)

11/10(金)オトナゴハン(五目あんかけ焼きそば)



 *五目あんかけ焼きそば(麺・豚バラ・海老・かまぼこ・イカ・人参・白菜・きくらげ)
 *ニラ玉スープ(ニラ・えのき・卵)
 *大根とキュウリのキムチ風(大根・キュウリ・しらす・桜海老・鰹節)



 麺を揚げすぎた・・・・。凹


 いつもは焼くんだけど、たまには揚げソバでやってみるか〜。と。
 まぁ、パリパリしてて美味しかったんだけど、ちょっと固かったなー。

五目あんかけ焼きそば


 肉や野菜も油通しで。
 鶏がらスープの素・塩・酒・醤油で味付け。



大根とキュウリのキムチ風


 <大根とキュウリのキムチ風>

 大根とキュウリは塩もみ済み。
 桜海老・しらす・鰹節を入れて、キムチの素・ナンプラー・ごま油で味付け。









10/25(水)オトナゴハン&幼児食(海鮮塩焼きそば)

IMGP7974-1.jpg



 ★ママと坊ちゃん
 *海鮮塩焼きそば(豚バラ・海老・イカ・竹の子・人参・葱・白菜・もやし)
 *スープ(長葱・えのき・卵)
 *リンゴ

 ★パパ
 *ソース焼きそば目玉焼き乗せ の予定



 はいはい。今夜も手抜きです。
 凹んでた気分は随分とよくなってきたんだけど

 「今週は手抜き!」と決めているので、引き続きww
 まぁ、こんな週もあってもいいさ〜ってカンジ。


IMGP7970-1.jpg


 1) 麺は麺で別のフライパンでこんがりと焼く

 2) 麺以外の材料を炒め、火が通ったら、こんがり焼いた麺と合わせる
   (海老とイカは重曹・片栗粉・酒・塩で下味を付けボイル済み)

 3) 酒・醤油・オイスターソース・ウェイパー・塩胡椒で味付け






 結婚して神奈川に来てから、もうすぐ3年目。

 結婚してからは、しばらくのんびりと習い事とかパートとかしてから
 子供を!って思ってたのに、婚約中に坊ちゃん妊娠しちゃったんで
 あてが外れ・・・・・。凹 

 出産したのは坊ちゃんの病気が発覚したので市外の大学病院。

 気付けば、自宅マンションと近所の人以外の友達がいない!!
 まぁ、それでも子供が多い環境なので、ママ友も少ない方ではないと
 思うんだけどさ。

 ということで、友達をもっと作らなきゃな〜。と、同年代のママさん達との
 オフ会に参加してみた。今日が第一回目。
 


             「くじゃく」を真剣に見てます・・・・・・
IMGP7942-1.jpg



 弁当持参で、いつも遊びに行っている公園で。
 総勢16組のママと子供でした。

 丁度、小学校の遠足かなにかでチビッコが大勢いて、更に賑やかでした。

 幼児教室で一緒のお友達も来ていたので、興奮しまくりの弦樹さん。
 やっぱり覚えてるのかなぁ?他のお友達よりも仲良く遊んでらっしゃいましたわ。


 2時間ばかりだったけど、大興奮。
 帰ってからバタンキューかと思いきや、マンションの公園で更に遊び
 ママが昼寝してる最中も一人で遊んでましたw

 すごいスタミナだわ・・・・。負ける。













9/13(水)オトナゴハン(パッタイ〜タイ風焼きそば)

9/13(水)オトナゴハン(パッタイ〜タイ風焼きそば)



 *パッタイ(豚バラ・むき海老・もやし・葱・キクラゲ・卵)
 *コーン卵スープ



 パパが出張(と言っても、名古屋の方へ日帰り)で夜食がいらない!
 ってことだったので、手抜きです。
 そして、パパがいたら作ることが出来ないであろう料理。


 ひそかにね、待ってたの。パパの夜食が要らない日を。
 「カルディ」で買ってたコレ↓を使いたい!と。

IMGP6433-1.jpg



 パパがOKなら、こういった料理を作るためにスパイスやら麺やら揃えるけど
 滅多に作れないから、セット物が便利。
 野菜と肉などの材料があればOKってやつです。

 パクチーの代わりに「三つ葉」、ライムの代わりに「すだち」。






 調味料を半分入れたところで、「しまった〜〜〜〜!」がく〜(落胆した顔)

 今日は幼児食も同じだったっけ・・・・・。凹
 そんなに辛いものではないけど、「スイートチリソース」が入っているので
 子供には、ちと辛いよね。ふらふら


 案の定、何度か「ヒー!」と言いながら食べてました。もうやだ〜(悲しい顔)
 でもね、美味しかったらしいのよ。お茶を飲みながら食べてたから。
 イヤなら食べないからね〜。

 インドとか韓国では、小さい頃から辛いものを食べているとか。
 離乳食も、キムチを洗ったものを食べさせるって話も聞いたことがあるのよね。

 お坊ちゃんもママに似て辛党になるかな〜???


 ※今のところ、お腹の調子は大丈夫なようです。
   でも、まだまだよろしくないよね、辛いものは。
 






7/26(水)オトナゴハン(生春巻き)

7/26(水)オトナゴハン(生春巻き)



 *ご飯
 *ビール
 *生春巻き(ライスペーパー・海老・鶏ささみ・春雨・キュウリ・水菜)
 *プチトマト
 *キムチ
 *辛子明太子


 パパ出張15日目。




 手抜きです。はい。
 まぁ、手抜きというよりかは、生春巻きをいっぱい食べたかったので
 別にオカズを作らなかったというか。
 
 パパはこの手の料理は苦手なので、今のうちに食べておかないとね。
 
 結婚してから1度も作ったことがなかったので、ことさら美味しく
 いただけました。

 焼肉なんかのコッテリ肉系にしてあげれば、パパも食べるかなぁ???


生春巻き



 @海老・水菜・キュウリ
 @ささみと春雨の炒めたヤツ・キュウリ

 の2パターン作りました。




 タレは3種類

 @ヌクチャム(ニョクマム+レモン汁+砂糖+鷹の爪)※ニンニク抜きで
 @スイートチリソース
 @ポン酢
 






ページのトップへ行くわよ♪