更新は不定期です。

2/21(木)ゴハンと、説明会

半月ばかり賞味期限が切れた麺。




 *皿うどん
 (豚もも・イカ・海老・キャベツ・コーン・もやし・人参・竹の子・きくらげ)
 *コーンスープ(コーン・卵)


 ※夫〜コーンスープのみ



 母子、同じものです。

 気分が恐ろしく悪かったので、適当に。
 (子がいなかったら、カップラーメンとかで済ませてたに違いない)

 皿うどんなら作れるな・・・と思い、最後で「いざキャベツを切ろう!」
 と思ったら、キャベツがほとんどなかった。凹

 ということで、極少キャベツになってしまったわ。バッド(下向き矢印)




 ちなみに、コーンが入っているのは「リンガーハット」がそうだから。
 大学の時に少しだけバイトしてたからね、なんとなく。






 気分が悪くなった理由は、幼稚園の説明会のせいかも?!



 続きを読む






1/31(木)オトナゴハン(三つ葉の春巻き)

1/31(木)オトナゴハン(三つ葉の春巻き)


 *ご飯@昨日の残り
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *春巻き(鶏胸肉・三つ葉・春雨・豚こま・竹の子・長葱・干し椎茸)
 *蓮根の土佐煮(蓮根・鰹節)


 ※夫〜コーンスープのみ



 坊ちゃんリクエストの春巻き。

 いつものように2種類。

 @鶏胸肉・三つ葉・春雨のヤツ
 @豚こま・竹の子・長葱・干し椎茸・春雨のノーマルなヤツ
  (でも、自分の分には三つ葉も少し入れた)


三つ葉が美味しすぎる。




 レシピはこのへんとかいろいろ。
 冷蔵庫の中身によって、春巻きの中身も変わります。


 ちなみに子の分の中身も同じものですが、三つ葉も美味しく食べてます。


おいしかった


 以前、誰のブログだったのか忘れてしまいましたが、蓮根の土佐煮をみたの。
 そっかー。蓮根でも美味しいよね。と作ってみました。
 美味しかったです。ありがとう♪



 コーンスープの作り方についてコメントいただいたので、ここでお返事。
 適当につくるものだけど、多分美味しく出来ます。

 冷凍コーン1〜2カップくらいを解凍し、ブレンダーなどでクリーム状に。
 (クリーム缶を買うより安いし、冷凍コーンは常時冷凍庫にあるので。
 ただし我が家は業務用の大袋の安いコーンを使っているので、缶を買う方が
 安い可能性もあると思います。)

 鍋に水とクリーム状にしたコーンを入れて沸騰させ、牛乳も投入。
 (水4カップくらいだと、多分牛乳1/3カップくらい。適当で可)

 鶏がらスープの素(結構多目)・塩で味付けして水溶き片栗粉でとろみ付け。
 溶き卵を溶いて出来上がり。


 牛乳を入れるのは、「鶏がらスープそのもの」を使っていないので。
 味噌と牛乳だっけ?豚骨スープみたいになるやつって。
 それの応用で、牛乳入れたほうがマイルドで美味しくなるみたいです。








1/16(水)オトナゴハン(海老とブロッコリーの塩炒め)

1/16(水)オトナゴハン(海老とブロッコリーの塩炒め)



 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・葱)
 *海老とブロッコリーの塩炒め(海老・イカ・ブロッコリー・長葱・竹の子・生姜)
 *しめじとワカメのナムル(しめじ・ワカメ・ニンニク・胡麻)
 *ブロッコリーの芯のピリ辛


 ※夫〜同じ食事


 久しぶりに作った食事。といったカンジです。
 買い物へ行っていないので、乏しい材料で。
 1週間以上前に買ってた、少々黄色く変色しているブロッコリー使用。


えびすき


 海老とイカは、重曹・塩・酒で下味つけてボイル
 ブロッコリーは軽く下茹で

 サラダ油にみじん切りした生姜を入れて香り出し、
 ブロッコリーと長葱、竹の子、銀杏を入れて軽く炒め、
 水を50ccほど入れて少々煮込む。
 
 紹興酒・鶏がらスープの素・塩で味付けし、海老とイカを投入。
 水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。



 

ニンニク強すぎた


 ごま油とニンニクで香りだしをした後にしめじを炒め、塩と薄口醤油で味付け。
 冷めたらワカメと胡麻で和えるだけ。





ラー油入れすぎた


 ブロッコリーの茎をボイル。
 醤油・ラー油・砂糖・鶏がらスープの素をチン♪して漬けるだけ。









1/10(木)オトナゴハン(海老ニラ焼きそば)

1/10(木)オトナゴハン(海老ニラ焼きそば)




 *海老ニラ焼きそば(海老・豚こま・かまぼこ・ニラ・もやし・竹の子)

 ごま油で炒め、鶏がらスープの素・塩胡椒・醤油・酒で味付けしてあります。


 ※夫〜なし




 坊ちゃん、発熱。

 ワタシ、首を寝違えて全く動かず激痛。もうやだ〜(悲しい顔)
 (今朝は、やっと30度ほど右側に動くようになったけど痛い。)



 ってことで、やったね♪手抜き。
 ・・・・というか、下も向けなかったので包丁持つどころではない。



 坊ちゃんは熱は38℃オーバー、咳が少々。
 グッタリして「コバンイタダキ」状態ですが、口はよく動きますw
 病院の薬を飲ませて様子見です。

 食欲はナシ
 甘い牛乳・野菜ジュース・飴・アイスクリーム・おにぎりをほんの少し。
 他は受付けず。




 今日は坊ちゃんにとって、楽しい場所へ行く予定だったのに残念です。








 
 






12/13(木)オトナゴハン(あんかけおこげ)

12/13(木)オトナゴハン(あんかけおこげ)



 *あんかけおこげ
 (豚バラ・イカ・かまぼこ・イカ・白菜・人参・竹の子・きくらげ・しめじ・生姜・長葱)
 *スープ(豆腐・卵)
 *キュウリの和え物(キュウリ・ザーサイ・桜海老)



 ※夫〜スープのみ



 
 一度、やってみたかったの。「おこげ」とやらを。
 普通に「おこげそのもの」売ってるけど、自分で作るヤツ。


 フライパンで焼き付けたり・・・・
 天日で干したり・・・・
 オーブン(トースター)で焼いたり・・・・

 いろいろあるみたいだけど、今回はオーブン&トースター使ってやってみた。



 オーブンシートの上に片栗粉を伸ばし、冷ご飯乗せてラップをかけ
 麺棒で伸ばし伸ばし。
 四角く切りました。

 とりあえず、180℃のオーブンで15分ほど。


 うーむ。。。。うまく出来てない?
 低温で、長時間するのが良かったのかしら・・・・。


 ってことで、更にトースターで焼くこと5分くらい。



 それを揚げたものがコチラ↓

おこげ




 そして「あん」をかけたものがコチラ↓

あんかけ




 中華丼と同じ味付け。

 オイスターソース(顆粒)・醤油・砂糖・塩・鶏がらスープの素・紹興酒。

 隠し味に、最後に酢を入れました。(とある中華料理屋のものに酢が入ってた)


 普通に美味しかったです。海老が入っていればもっと。




 大〜〜〜〜〜好きな海老ちゃん。
 冷凍庫のストックを切らしていたので、かなりショックでした。凹
 今週末は、業務スーパーに走らねばっっ!!!



きゅーり




 ザーサイと和えるヤツ。
 桜海老も投入。味付けはザーサイに塩けがあるので、ごま油だけ。

 (いつもはザーサイの塩分を抜くけど、抜かないでやってみた。
 キュウリから水分が出て、子供もOKな薄さになってました。)













11/5(月)オトナゴハン(中華丼)

11/5(月)オトナゴハン(中華丼)



 *中華丼(豚もも・海老・イカ・かまぼこ・白菜・人参・竹の子・葱・きくらげ・生姜)
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)


 ※夫〜味噌汁のみ




 野菜室に白菜が1/2個あるのが気に掛かっていたんだけど、しなびるに
 任せており。。。。。
 これはもそろそろヤバイぞ。と思ったので、久しぶりに中華丼。

 中華丼ならスープってところだけど、飲みたかったので味噌汁。


 そしてオカズをつくらない手抜きモード。
 そのかわり「あん」をたっぷり乗っけました。




 我が家の中華丼は、生姜入り。
 味付けは、塩・鶏がらスープの素・醤油・酒・砂糖です。
 
 野菜はすべて湯通し、イカ&海老は重曹・酒・塩で下味後、湯通し。
 肉は全卵・塩・酒・醤油・片栗粉・ごま油で下味。

 ネギ油で肉を炒めた後、すりおろした生姜を投入。
 その他の材料も入れて軽く炒め、水と調味料で味付けし、とろみ付け。



 美味しくいただきました。
















10/9(火)オトナゴハン(チャプチェ)

10/9(火)オトナゴハン(チャプチェ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(ワカメ・えのき・生姜)
 *チャプチェ(豚こま・竹の子・人参・舞茸・葱・韓国春雨・ニンニク・胡麻)
 *ジャガイモの炒めもの(ジャガイモ・人参)
 *キュウリの胡麻しらす和え(キュウリ・しらす・胡麻)


 ※夫〜スープのみ
 



 部屋の大模様替えを思い立ち、大掃除を兼ねて頑張っていたら
 ゴハン作る気もなく。

 週末の買出しにも行っていないので、冷蔵庫に食材少なし。
 いただきものの韓国春雨があったので、あるもの野菜でチャプチェに。
 
 ついでに韓国風にまとめてみた。
 なんだか炒めもの2品になってしまったのは気にしない。



チャプチェ


 牛肉がないので豚肉で。
 適当に醤油・砂糖・鶏がらスープの素・すり胡麻・すりおろしニンニクで味付け。



ジャガジャガ


 韓国の家庭料理の定番?なジャガイモ炒め@玉葱抜き。
 塩で味付けするのみ、最後にごま油で風味付け。



しらす


 キュウリとしらすを、塩と胡麻・ごま油で和えただけ。



 引き続き、模様替え&大掃除の予定なので、今夜も適当決定か?!
 







9/15(土)オトナゴハン&幼児食と、プチプチ。

9/15(土)オトナゴハン&幼児食と、プチプチ。



 *皿うどん(豚バラ・カニカマ・イカ・海老・キャベツ・人参;キクラゲ・コーン)
 *中華コーンスープ(コーン・卵)



 夫は友達とスロット→バンゴハンの為、食事ナシ。




 夫がいない週末は、モチロン手抜きです。
 冷蔵庫にある材料で皿うどん。

 カマボコともやしがなかったので、いつもより美味しさが減。バッド(下向き矢印)
 地味な材料でも、皿うどんにとっての必需品?が欠けるとダメなのね。。。。




 
 冷凍コーンを出した途端、「コーンスープ?」と聞く幼児。
 ※いつも冷凍コーンをブレンダーでクリーム状にして作っている

 中華コーンスープが大好物なのよね。
 「おかわりー!」と、2度もお替りしましたw

 皿うどんも、0.8人分完食。








 続きを読む(プチプチ)






9/1(土)オトナゴハン&幼児食(五目あんかけ焼きそば)

9/1(土)オトナゴハン&幼児食(五目あんかけ焼きそば)




 *五目あんかけ焼きそば
 (豚バラ・蒲鉾・海老・イカ・竹の子・キクラゲ・小松菜・葱)
 *スープ(豚バラ・えのき・竹の子・長葱・生姜)




 遅く帰ってきたので、簡単に麺類。



 材料炒めて水を入れ、オイスターソース(顆粒)・塩・酒・鶏がらスープの素
 で味付け。とろみつけて麺の上からドロドロ。

 麺は軽く揚げてあります。




 
 さぁ!食べましょう!ってところで、坊ちゃまグースカ。

 仕方ないから一人で食べました。




 汗をいっぱいかいているけど・・・・・
 このまま寝かすか?!と寝室に運んで行ったら起きました。


 美味しいとは言ってくれたけど完食ならず。
 半分くらいは食べてくれたかな。







続きを読む






8/26(日)オトナゴハン&幼児食(そうらーめん)

8/26(日)オトナゴハン&幼児食(そうらーめん)



 *そうらーめん(鶏もも肉・トマト・キュウリ・オクラ)
 *デラウエア




 夫不在の休日だと、ますますショボくなるバンゴハン。
 まるで、お昼ゴハンのようなカンジだわ。爆弾


 ワタシは別に構わないけど、ごめんよ息子さん。




 永谷園の「そうらーめん」というものを使ってみました。

 のどごしは素麺、味わいはラーメンという、新しい麺とのこと。




 うん。確かにラーメンってカンジ。

 昔、行ってた博多廊ってお店のラーメンサラダの味に似てる?

 (このお店、福岡に旅行に来る方はオススメ。もちろん在福の方も)






 今夜は手抜きせずに頑張ります。(たぶん)





 






8/10(金)オトナゴハン&幼児食と、お絵かき





 *皿うどん
 *ご飯
 *がめ煮
 *こまごま箸休め
 *巨峰・みかん



 じーちゃんリクエストの皿うどん。
 ばーちゃんは、あまり好きでないので「がめ煮」を追加。
 ということで、風変わりな献立。。。。。


 昨日は、ばーちゃんと坊ちゃま二人でビーズの材料を取りにお出かけ。
 (ばーちゃんは、ビーズ織の先生をやってたりする)

 ちゃんと、コンニチハって挨拶するんだよ〜って言っておいたけど
 モジモジ人見知りしたみたい。
 でも、しばらくしたら絶好調!

 早々と退散するハメになったらしいww


 そして「アイスかジュースか飲んで帰る?」と聞いたところ
 「ラーメン!」と言ったらしい我が子。(苦笑

 暑いのにラーメンなんて食べられないわ!!!
 と、そういえばハンバーガーが好きなんだっけ?と考えたばーちゃん、
 「ハンバーガーは?」と聞いたところ
 「ハンバーガー食べる!」。



 仲良くマクドナルドで食べてご帰還。
 




 げんき画伯 1作目 「おばあちゃん」

IMGP8168-2.jpg



 げんき画伯 2作目 「おじいちゃん」

じーちゃん



 じ、じーちゃんの頭wwww
 
 ヒゲを書き忘れてるわね。(口ひげ生やしてある)




 まだ、父も母も書いてもらってないのにぃぃぃぃ===もうやだ〜(悲しい顔)

 いつもママを書いて!って言うのに「ムリムリ〜」って拒否されるの。
 なのに、ジジババ書いて。って言ったらすんなり。


 かなり悔しいわ。ちっ(怒った顔)













8/1(水)オトナゴハン(タイスキ)

8/1(水)オトナゴハン(タイスキ)



 *前日の残りのご飯
 *タイスキ(豚バラ・海老・イカ・海老ワンタン・白菜・しめじ・ニラ・春雨)
 *冷凍枝豆




 大黒柱殿が飲み会なので、適当に。


 かねてから食べてやろうと思って買っていた「タイスキの素」を使って
 1人寂しくタイスキに。
 カルディで売ってるThai-Suki-Nabeっていうヤツで、鶏がらスープの素と
 つけダレ、春雨のセットになったものを使いました。


 男の人ってエスニック系はNGな人が多いと思うんだけど、我が夫も
 ダメな方なので、飲み会の時がチャンスなのよね。



 
 ステンレスの鍋なんてないので、ちっこい銅鍋で作ってみたわ。



 美味〜〜〜ハートたち(複数ハート)



 海老団子とか、バミー(タイの麺)があれば、もっと美味しいだろうねぇ。
 タイに行きたくなりました。


 来年は勤続10数年の夫、特別休暇をいただけるようなので
 タイも良いね〜と言っているのですが、実現できるといいな〜。




 タイといえば、現地のマッサージ屋でマッサージしてもらったら
 マッサージクリームが「ニベアの青缶」でした。(笑

 当時、タイではニベアが流行っていた?らしい。。。。。
 











7/11(水)オトナゴハン(鶏と三つ葉の春巻き)

7/11(水)オトナゴハン(鶏と三つ葉の春巻き)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(鶏皮・葱)
 *春巻き(豚バラ・たけのこ・干し椎茸・春雨・鶏胸肉・長葱・三つ葉)
 *鶏と野菜のナムル(鶏胸肉・大豆もやし・人参・水菜・胡麻)




 大好き春巻きちゃん♪

 今回は、基本的な 豚バラ・たけのこ・干し椎茸・春雨 バージョンと
 鶏・長葱・三つ葉・春雨 バージョンの2種類。

 レシピはどこかにあるわ。



 ちなみにワタシと坊ちゃまは、三つ葉のヤツがお気に入り。
 サッパリ食べる事が出来るし。

 ちなみに画像は3本分ですが、しっかり4本食べてるわよwwww



はるまき




なむる



 スーパーの惣菜コーナーで売ってたナムルを見てマネッコ。
 確か、野菜の種類はこんなカンジだったかな。

 塩・醤油・ごま油・すり胡麻&煎り胡麻で味付け。




 ただいまの時刻は06時。
 こんなに早くに更新するのってハジメテかも。


 昨夜から坊ちゃま発熱につき、一睡もしてないのです。。。。

 坊ちゃま自体も、21時半から3時間ほどしかまともに寝てません。
 04時に39.5℃になったので、05時に病院へ予約しに行きました。
 (外にノートが置いてあって、記入すると優先的に見てもらえる)

 すごく近所だし、自分も行く!と行ったので、散歩がてら出かけたら
 38℃と少し下がりました。
 途中、道端でイモムシ発見して、「ムシ、こらりーね!」と大興奮!
 ※こらりーねとは、かっこいいの意。


 今は、朝ごはん食べてアンパンマン鑑賞中。クスクス笑ってるわ。



 寝てると痛い!とか、わけの分からない言葉を言ってうなされるんだけど、
 起きていると元気一杯なので、ムリに寝かせるのをやめました。。。。
 

 とりあえず、熱だけで元気一杯なので、薬飲めばよくなりそうかな?


 息子が病気なのにブログ更新なんて!ってカンジですが、
 本当にどこか悪いの?ってほど元気一杯!なので、ご心配なく。





 







7/3(火)オトナゴハン(初めての冷し中華)

7/3(火)オトナゴハン(初めての冷し中華)



 *おにぎり(発芽十六雑穀米・イカ明太)
 *冷し中華(ハム・キュウリ・卵・もやし・紅生姜)
 *揚げ浸し(茄子・シシトウ)
 *とうもろこし



 結婚してから初めて作った冷し中華ですw


 ワタシは麺類が大好きなので(蕎麦以外)冷し中華も大好きなんだけど
 「夫は冷し中華が好きではない」と思い込んでいたの。



 ところがさ、「え??好きだよ。」だって。目



 結婚して数年じゃぁ、まだまだ夫のことを把握出来ませんわね。



 ってことで、早速作ってみたわよ。
 盛り方が雑然としております・・・・。(汗


おいすぃぃぃぃ



 トマトとかワカメとかキクラゲとか・・・・
 トッピングを色々乗せたほうが見栄えも栄養もいいとは思うんだけど
 ワタシ的には【冷し中華に具は少ないほうが良い】なので
 最低限のものしか乗せません。

 ちなみに錦糸玉子もいらないわぁ。(錦糸玉子、あまり好きではない)
 もやしもなくてよいし、キュウリとハムだけでOKよ。



 アッサリしすぎだと大黒柱さんには可哀想なので、揚げ浸しを。

揚げるとカロリー高いけど美味。





 今日は、とても涼しいですわね。
 最近、またまた寝るのが遅い坊ちゃまをしごくべく、
 小雨の中、遊びくたびれてくるわ。ダッシュ(走り出すさま)









6/27(水)オトナゴハン(生春巻き)

6/27(水)オトナゴハン(生春巻き)



 *汁ビーフン(豚こま・竹の子・人参・もやし・ニラ・ビーフン)
 *生春巻き(海老・キュウリ・春雨)
 *ビール




 パパが飲み会でバンゴハン要らなかったので手抜き。
 そして大好きな生春巻き♪
 (パパは生春巻きもビーフンもNGなのだ)



はるまき



 海老とキュウリ、春雨の組み合わせが一番好き。
 坊ちゃまにも取分けしたけど、あまりお好みではなかったようです。。。







びーふん



 そうは見えないけど、実はかなり辛い汁ビーフン。




   辛いシャンラーツィ入り。


 鶏がらスープの素・シャンラーツィ・塩・薄口醤油で味付け。











ページのトップへ行くわよ♪