更新は不定期です。

5/13(日)オトナゴハン&幼児食(母の日と言えば?)

IMGP5039-2.jpg



 ↑パパに「早く巻いて切ってここに置いて!」と指示しておりますw




 *手巻寿司(赤身でネギトロ・中トロ・カニカマ・納豆・レタス・大葉)
 *お吸い物(干し椎茸・お麩・三つ葉)
 



 母の日の定番といえば手巻寿司。
 (ほら、スーパーの広告とかに母の日は手巻寿司!って提案してるでしょ)


 ・・・・母の日だからってワケではないんだけど。
 前日が肉!!!だったから、アッサリなものがいいな=とリクエストする大黒柱。
 
 じゃぁ、手巻寿司とか・・・・って言ったら「それがいい!」だったので。
 


 でも、食品を買い始めたのが18時過ぎていたので、
 美味しそうなイクラとかウニとかは売切れ。バッド(下向き矢印)


 ということで、マグロ二種類。
 奮発して中トロなんてものも買ったけど、オホホ。これは値引き品よ。爆弾



 坊ちゃまは、今やネギトロも美味しく食べるようになったし、
 第一、海苔が好きなので「まだまだ〜!!」。

 デザートにバナナ1本食べた後も「まだまだ〜!」。



 酢飯がなくなったので「もう終りね。」と言ったけれど、なくなっていなかったら
 幼児とは思えないほどの量を食べたのに違いないわ。
 いえ、それでも十分、幼児とは思えないほどの量を食べてたんだけど。


 ちなみに、お米は4合炊いて、子供用茶碗1杯分残して(翌日昼用)
 3人で完食・・・・・。

 すごいね、こりゃ。
 (一人で2合半くらい食べてる人がいるもんな・・・・)





 昨日は、坊ちゃまの誕生日プレゼントと、おもちゃ収納用の家具を購入。
 収納家具で部屋がちょっとスッキリするけど、大き目のおもちゃが
 増えてしまったわ。バッド(下向き矢印)



 金曜日が誕生日なんだけど、今年のケーキはどうしよう・・・・
 と、悩みどころです。
 なんせ、お菓子作るのって大の苦手だからなー。ふらふら

 去年がアンパンマンだったので、今年は焼きそばぱんマンにするか?!
 とも思ったけど、難しくてムリそうだ。あせあせ(飛び散る汗)


 無難に、普通のケーキを買ってこようかしら・・・・・



 t:1







5/6(日)オトナゴハン&幼児食(やっぱり肉。)

野菜もテンコ盛り〜




 *ごはん
 *しゃぶしゃぶ(豚ロース・水菜・三つ葉・キャベツ・油揚げ)


 セリが売り切れてたので美味しさ半減・・・。バッド(下向き矢印)


 GWの〆は、しゃぶしゃぶでした。やっぱり肉ね。
 
 〆の「おじや」はやっぱり幼児も美味しいようで、いつも心待ちに
 しております。(笑




 さて、昨日は雨だったので家でゴロゴロ。

 部屋の模様替えを少ししようと、前日に目をつけていた、現品1点限りの
 家具を部屋に置いたところをイメージ。
 (ちなみに、坊ちゃまのおもちゃ箱として使うヤツね)

 やっぱりアレにしようと、雨の中を出かけたら・・・・。
 駐車場がいっぱいで中々入れない!(複合施設なので)

 やっと入れたと思ってちょっと小走りで欲しかった家具目指して行ったら。


 ない! ないわ!!! がく〜(落胆した顔)



 「まさか売り切れていないわよね〜」なんて話しながら行ってたんだけど、
 現実になるとはね。もうやだ〜(悲しい顔)



 仕方ないから、手ぶらで家に帰りました。ちっ。





 青森旅行3日目は続きで。興味ある方はどーぞ。







 続きを読もうかね・・・・。






4/22(日)オトナゴハン&幼児食

4/22(日)オトナゴハン&幼児食




 *もつ鍋(シマ腸・キャベツ・ニラ・ゴボウ・豆腐・ニンニク・鷹の爪)
 *ご飯

 *〆に、ちゃんぽん麺がなかったのでラーメン





 前日が、しゃぶしゃぶで、その次の日がモツ鍋・・・・。






 もつ鍋を食べたことがないという我が家の主。
 ところが、牛ホルモンが売ってないー。

 会社の後輩から聞いたらしい、市外の肉屋には、たま〜に入るらしいけど
 土曜日に電話してみて撃沈。

 (よっぽど、もつ鍋が気になるらしい・・・・・)



 昨日出かけたデパ地下の肉屋に「味付け牛ホルモン」というものが
 売ってあったので、もしかしたら・・・・・と
 「味付けしていない牛ホルモンありますか?」と聞いてみたら
 新しく切って売ってくれました。
 

 バンザイ!

 だけど、国産じゃないし、100g 320円と、超高額なお値段!目

 普通にスーパーで98円とかで売ってあるのにぃ!と思いながらも
 手に入った喜びのほうが大。




 昆布と鰹節でとった出汁に、味噌・醤油・出汁醤油・ほんだしで
 スープのベースを作っています。

 市販のスープの素はイマイチ好きじゃないのよね。




 久しぶりに食べたワタシは「ウマー揺れるハート」でしたが、
 肝心の旦那様は可もなく不可もなくだったらしく、しばらくは
 食べなくていい。って思ったようです。
 
 でも、夫婦とも風邪気味なので、スタミナはついたかな。


 
 ちゃんぽん麺が売ってなかったので太麺のラーメンで代用したけど
 これは美味しかったみたい。




 終わり。



 
 






4/21(土)オトナゴハン&幼児食

4/21(土)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *しゃぶしゃぶ(豚バラ・春キャベツ・セリ・三つ葉・えのき)

 ※パパも野菜を巻いて食べるようになったので、更にテンコ盛り。



 食べたいものを考えるのが面倒だったパパ。
 「しゃぶしゃぶでいいや。」との事だったので、
 鹿児島@パパ実家から送ってもらった、しゃぶしゃぶ用黒豚♪
 とっても美味しゅうございました。


 (土日のメニューは、すべてパパのリクエスト制〜
  休みの日くらい、献立を考えたくない!というワタシの希望)




 ちなみに昼ゴハンは焼肉ランチを食べに行きました。
 (また肉かよ・・・・・爆弾
 
 でも、一人用の七輪で食べるシステムは良かったし美味しかったです。






 最近、お坊ちゃまは「食べさせて!」と要求するようになったので
 困ります。赤ちゃん返り?





 






4/15(日)オトナゴハン&幼児食





 *お好み焼き
 (キャベツ・コーン・桜海老・卵・長芋・中力粉・出汁・塩・豚バラ・海老
  おたふくソース・鰹節・マヨネーズ)





 *焼きそば
 (麺・キャベツ・もやし・豚バラ・かまぼこ・鶏がらスープの素・おたふくソース・
  添付の粉ソース・鰹粉)







 うちの実年齢2歳児と、脳内年齢2歳児@段ボールでカトちゃん。

 
 (コーヒーメーカーのジャグが割れたので、新しいコーヒーメーカーを
 購入。梱包されてた段ボールで作成したらしい・・・・)








4/12(木)オトナゴハン(たけのこづくし)

4/12(木)オトナゴハン(若竹づくし)



 *竹の子ご飯(筍・人参・油揚げ)
 *お吸い物(筍・お麩・三つ葉)
 *若竹煮(筍・ワカメ)
 *セリの胡麻和え(セリ・鶏ささみ・胡麻)
 *花わさびの白和え(花わさびの醤油漬け・豆腐・胡麻)



 パパが人間ドックの前日で夜食が要らなかったので、ワタシ好み。
 パパだと「うえ〜〜〜。ふらふら」って言いそうなメニューwww


 ここ最近、実家も含めて若竹続き。
 実家が「たけのこ大好き!」家族なので、ワタシもそうなの。
 
 米糠など入れて茹でて冷まして皮剥いて・・・・って面倒だけれど、
 美味しいから許す♪




 近所の緑地に山椒が自生しているので取り放題♪ ありがたや。





 セリと蒸し鶏を胡麻和えに。ごま油入り。





 花ワサビの醤油漬けを白和えにしてみた。
 具材はわさびだけ。







4/1(日)オトナゴハン&幼児食

4/1(日)オトナゴハン&幼児食




 *そーめん(長芋とか葱とか)
 *ごはん(梅干とかしそ昆布とか)



 ジャジャーン!!!






 へ??これって昼ゴハン?って思われるでしょうが、バンゴハンです。爆弾







 お昼ゴハンは花見しながら、ほか弁の「特のりタル」。

 これがねー、油が古かったのか?なんか胃にもたれちゃって。
 バンゴハンのメニューは決まってたんだけど、どうしても食べる事が
 出来なさそうだったので「寿司でもとる???」ってことになったんだけど。


 パパが「寿司より素麺とご飯が食べたい!」と言い出したのです。
 だから、ハイ。どーぞ。









 10キロほどダイエットが必要なワタシには、素麺がピッタリですな。爆弾
 体重は、ただいま人生最大のデブー。もうやだ〜(悲しい顔)
 出来るならば産後に戻りたい。

 (つわりが酷くてご飯が食べられず、産後は妊娠前より痩せた)









 ウォーリーを探せ!状態です。



 こんな、トランポリンみたいなヤツを毎日やったら効果ありそう。
 思った以上に疲れた・・・・・・。凹






3/31(土)オトナゴハン&幼児食





 *しゃぶしゃぶ(豚バラ&ロース・キャベツ・セリ・三つ葉・油揚げ・えのき・舞茸)
 *カレーライス(アンパンマンのレトルト)



 なんだかヘンテコな写真です。あせあせ(飛び散る汗)





 土曜日の朝のTVで、鹿児島の六白豚が紹介されていて、そのトンカツが
 とても美味しそうで・・・・・。


 トンカツが食べたい!というパパのリクエストで、六白が売ってある
 市外のスーパーまでGO!



 ところが、トンカツ用肉はなかったので、しゃぶしゃぶに変更。
 坊ちゃまは、カレー男なのでアンパンマンのレトルトのヤツを。
 (もちろん、しゃぶしゃぶも食べたわよ)



 
 昨日3月31日は、我が愛猫 長太の6歳の誕生日でした。
 スッカリ忘れていて・・・・。
 しかも、バンゴハンあげ忘れてたし。(4/1の夜中の1時にあげたw)

 いつも18時ごろにニャンニャン鳴くのであげるんだけど、昨日に限って
 鳴かなかったのでスッカリね・・・・。
 「あれ?長太にエサってあげたっけ?」と話し合う夫婦。(汗

 ごめんよ〜〜〜〜〜〜。



 ちなみに、ワタシの連れニャンコでございます。
 犬よりも猫の方が好きなの。


 実家には16歳?になる長寿猫がいます。(犬も飼ってるけど)

 他には、ハムやフェレットも飼ったことがあったりと、動物は大好きなのだ。わーい(嬉しい顔)







3/28(水)オトナゴハン(島らっきょうの天ぷら)

3/28(水)オトナゴハン(島らっきょうの天ぷら)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *けんちん汁(油揚げ・人参・こんにゃく・ゴボウ・かまぼこ・しめじ・椎茸・葱)
 *天ぷら(島らっきょう・蓮根・インゲン・オクラ・舞茸・茄子)
 *姫竹の煮物(姫竹・豚バラ・こんにゃく)
 *おひたし(何か分からない野菜〜しろ菜っぽいんだけど。)



 時々、無性に食べたくなる天ぷら。
 夫婦で野菜天が好きなので、野菜ばっかりです。
 でも、ワタシは普通の人が好きなカボチャとかサツマイモは苦手なのよね。
 甘いから・・・・。



 島らっきょう、天ぷらで食べたことがなかったのでやってみた。
 美味しかったけど、塩漬けを鰹節で食べる方が好きだなー。



 食ネタがないので、久しぶりに園芸ネタでも。



 前から欲しい!欲しい!と思っていた、「プルメリア」の苗を
 ついに購入してしまいました。

 ↓今は落葉しているので、なんだか不恰好・・・・・。

なんだかニワトリの足みたい?


 
 ワタシはハワイやグアムよりもアジア方面が好きなので、プルメリアと言うよりも
 「フランジパニ」と言う方ががしっくりくるかな・・・・・。


 イロイロ調べたら、オオシロ樹木さんというところが良いお店らしいので、
 こちらで一番人気の「プルメリア・ラッフルズ」を購入。

 (今、サイトを見たら花芽付が売ってある〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) 前は花芽ナシしか
 売ってなかったのに・・・)


 2年後くらいに花を咲かせてくれることを期待します。




 それと別に、これまた欲しかった「自動水やりタイマー」というものも購入♪



 花と水やりタイマーとボク。

コードでうじゃうじゃ。
帰省に向けて、今から調整中!
これ、一応ピースポーズらしい。



 いつも帰省する時に困るのが、ベランダの植物の水やり。
 夏場は、すだれで日光をさえぎり、バケツや鍋やタライに水を入れて
 その中に鉢を入れたりしたり、ペットボトルの給水のヤツを使ったり
 してました。

 まぁ、9割がたは枯れずに済むんだけど、毎回面倒だし、枯れてないかと
 ドキドキ心配。

 増設用のノズルも2セット購入し、計20本ノズルがあるので、
 まだまだ足りないけど、とりあえず満足!!

 来週には帰省するので、早速活躍してくれそうだわ。ただいま調整中。




 ※恥ずかしい小話



 プルメリアの隣の65センチプランターには、チューリップの球根も
 植わっております。
 ワタシ、球根を植えるのって初めてだったの。

 だから・・・・
 地中深く埋めておりました。爆弾

 全く芽が出てこないので、「おかしいなぁ」と調べてみたの。

 球根の頭を出した状態で植えるのね。あせあせ(飛び散る汗) 掘返して植えなおしました。

 よって芽がまだ小さく、咲くのが遅れそうです。もうやだ〜(悲しい顔)










3/24(土)オトナゴハン&幼児食

3/24(土)オトナゴハン&幼児食


 
 *手巻寿司(カニカマ・レタス・ネギトロ・ウニ・大葉・納豆)
 *かき玉汁(卵・ワカメ・三つ葉)
 *たんかん











2/24(土)オトナゴハン&幼児食(黒豚しゃぶしゃぶ)

2/24(土)オトナゴハン&幼児食(黒豚しゃぶしゃぶ)



 豚バラ・キャベツ・セリ・椎茸・えのき・油揚げ



 




 ↑これを見て、パパが「今日はしゃぶしゃぶ!」と決めました。

 やっぱり、安いしゃぶしゃぶ用肉と違って、美味しゅうございました揺れるハート








 どこでも飛び降りるのが大好きでございます。
 ひたすら飛び降りてたわ。






2/3(土)オトナゴハン&幼児食(丸かぶり!)





 男は黙って丸かぶり!



 *手巻寿司
 *かき玉汁



 

 

 今日は、珍しく街中へおでかけ。


 ついついリブスのニットブーツ を衝動買い。


 恥ずかしいことに・・・・・

 これ、「リーバイス」と思っていたの。ワタシ。(汗




 前からネットで見かけてて、リーバイスの可愛いニットブーツがあるなぁ。
 って思っていたのw

 そして今日、店頭で見て「あっ!似たようなヤツだ!」とヒトメボレ。
 (もっとも、良いわ〜って思っていたのはボタン無しのものだけど)


 履き口を折り曲げて履くと、とっても可愛い♪
 お揃いのニットキャップもGOOD♪

 ヘビロテ決定だわ〜。




 パパもママも服とか買って、フンフ〜ン♪だけど、坊ちゃまは人ごみが
 大の苦手なのでブーブー。ちっ(怒った顔)

 大好きな「ピロコー」で勘弁してもらいました。


 ※ピロコーとは、飴のことで「龍角散のど飴」。
  龍角散が好きだなんて、渋い幼児です・・・・・・。






1/28(日)オトナゴハン&幼児食(おでん)

1/28(日)オトナゴハン&幼児食(おでん)



 *ご飯
 *おでん(大根・牛筋・卵・白滝・ジャガイモ・蓮根・練物各種)

 
 前日の魚も、おでんも、パパのリクエスト。
 パパが魚を所望するのは珍しいんだけど、塩鯖はとても美味しかったらしく
 これからも塩鯖なら食べてもいいよ。と、お許しを頂きました♪









 坊ちゃま用「枕カバー」作成中。 もちろんアンパンマン柄でござるよ。
 枕を使いたがるようになったので、枕デビューいたしました。

楽しい?


 ミシンが気になる お年頃。 
 邪魔なんですけど。






 ランドセルの思い出。

 ワタシのランドセル、ツヤがない牛革の高級ランドセルでした。
 今思えば、親としては子供に良いものを・・・・などの思いがあって
 買ってくれたものなんだろうけど、ワタシにとってはそのランドセルが
 とてもイヤでした。

 何でワタシのは、皆が持ってるピカピカツヤツヤのものじゃないの?!と。
 (人工皮革のクラリーノってやつかな?)

 重いし、なんだかシワシワ(?)だし・・・・とにかく年寄り臭い!
 って思ってたのよねー。(親の心子知らず)


 そんなワケで、お坊ちゃまには親の趣味なんかではなく、本人の好きなものを。
 ・・・・って思いがあります。

 (うちの親が何でも好きなものにしてくれなかった。ってワケではないのよ。
 いつもワタシの好みにしてくれてました。
 ただ、ランドセルだけは別で、強烈な思い出として残っているだけ。
 6年間使うものだったからだろうね。)

 だから、今は何でもアンパンマン。
 ワタシ的には、大好きなアジアンチックなお部屋に統一したいのに
 部屋中にアンパンマン達が賑やかに居座っております。がく〜(落胆した顔)


 寝室だけは免れたい!と思っていて、アンパンマン達が1人もいなかったのに
 ついに枕カバーでアンパンマン登場です。凹

 これから、どっと押し寄せてこないか心配だわ。もうやだ〜(悲しい顔)
 






1/14(日)オトナゴハン&幼児食(豚しゃぶ)

1/14(日)オトナゴハン&幼児食(豚しゃぶ)



 *ご飯 
 *納豆裏巻き

 *豚しゃぶ
 (豚バラ・豚ロース・白菜・長葱・セリ・豆腐・油揚げ・えのき・しめじ)



 鍋奉行のパパに任せると、「しゃぶしゃぶ」なのに「寄せ鍋」状態になるのだw




 納豆がスーパーにない!!!がく〜(落胆した顔)

 TVの影響ってすごいよねー。そのうち飽きるだろうけどさ。
 普段TVを見ないワタシにとっては、何のこっちゃ?ってカンジです。
 (教育TVとかアンパンマン、録画したドラマは見るわよ)

 純粋に坊ちゃまのために納豆が欲しいワタシとしては困ります。ちっ(怒った顔)


 身近な人が痩せた!っていうんならやってみようかな。
 試してみて「痩せたよ〜!」な方がいらっしゃったら教えてねwww


 でも、ワタシ、納豆1パック食べるとしたら、ご飯茶碗2杯は食べないと無理。
 かえって太りそうな予感だわ。凹 
 (ご飯がないと、オカズを食べることが出来ないタイプなの)












 昨日は「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」へ行ってきました。
 「子供列車」があるということだったし、遊具もたくさんあるようなので。


 とーこーろーがー!!
 肝心の子供列車、整備のために2月中旬まで運休だって。ふらふら

 「ポッポー!」と叫ぶ坊ちゃまを「ごめんねー」と、何度もなだめるハメに。



 面白い遊具でした。




 吊り橋が出来たばかりで、まだまだこれからも発展しそうな公園。
 (橋の向こうは立ち入れない山)





 実は苦手な網の遊具ww





 運動神経はすこぶる良いのだけれど、実はこの手の遊具だけは苦手ww
 やれば よじ登れるんだけど、強制しないと登りません。
 下がスケスケ?のものは、怖いらしい。

 意外とヘタレなの。
 お転婆だった母の血は受け継いでいないらしい。










1/2(火)の食卓

1/2(火)の食卓



 *おせちの残りでござるよ。



 ご飯炊いて味噌汁作っただけ。
 二日目なのに、「おせち」は、もういいや!ってカンジ。
 元旦の夜ゴハンは、神社で食べたので「おせち」じゃなかったんだけど。


 
 今夜のバンゴハンは何にしようか・・・・・。
 考えたくないわぁ。ふらふら




 二日の昨日は、パパは福袋を買いに、朝から並んでくれました。
 (お坊ちゃまの洋服の福袋が目的)
 「並んでくれた」ということは、ワタシと坊ちゃまは行ってないと言うわけでww


 一緒に行こうか迷ったんだけど、お坊ちゃまが大人しく待ってくれるとは
 到底思えないので断念。

 結果、断念してよかったです。


 お坊ちゃま、寝起きに嘔吐!!!!がく〜(落胆した顔)


 熱はないし、顔色も普通。
 でもぐったりして起きたがらず「ネンネ・・・・」と。


 あー!!どうしよう!!!と心配することベッドの中で30分。
 (起きたがらないので、一緒に横たわってたの)




 突然「いろ〜♪」とか歌いだした! (笑




 お坊ちゃま、アンパンマン以外のキャラクターでは、カレーパンマン
 ばいきんまん、かつぶしまんしらたまさん が好きなのだ。


 丁度、アンパンマンクリスマススペシャルを録画してたんだけど
 しらたまさんが出ているので、何度も見たがり・・・・・。


 歌と踊りを覚えたようで、(モチロン、きちんと歌えないわよ)
 突然「いろ〜♪×&%$#”」と歌いだすのです。 「いろ」は「しろ」の事ね




 「しらたまさん見る?」と聞くと、「はい!」だってさ。
 登場したら歌うわ踊るわ走り回るわ・・・・。

 さっきまであんなにグッタリしてたくせに!!



 パパが帰ってくる頃にはすっかり元気になりました。
 一体、何だったんだ?!



 ちなみに、これまた突然「かーっかっかっかっ%$#*しっ!」
 (※「かーっかっかっかっかつおぶしっ!」と言っているらしい)

 を叫んだりする、変な2歳児です。
 その度にワタシも一緒に叫ばなきゃならないのよ。




 

 ピアノを弾くのも大好き! (キャットタワーに座っている母子)

IMGP9829-1.jpg



 実家にちゃんとしたピアノはあるけど場所をとるので電子ピアノを購入。
 実は坊ちゃま、大のお気に入りなのです。

 歌ったり踊ったりするのも大好きだから、音楽家になれるか?!
 ワタシが録画してた「アマデウス」も、じ〜っと見てたしなー。








ページのトップへ行くわよ♪