更新は不定期です。

9/29(土)オトナゴハン&幼児食

9/29(土)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *カニしゃぶ(カニ・甘鱈・かまぼこ・白菜・三つ葉・椎茸)



 「タラ〜鱈」ってあまり馴染みがなかったのでしらなかったんだけど
 甘鯛みたいに「甘鱈」ってあるのね。

 でも、検索してみてもイマイチ引っ掛かりがよくないので、
 あまり出ない種類なのかしら・・・・。



 スーパーへ買い物に行くと、丁度練り物4割引セールをやっていて
 主婦がワラワラと押し寄せてました。
 みんな、「おでん」の材料を詰め込んでいたわ。

 昨日は寒かったからね〜。
 11月下旬並みの気温だったとか。
 みなさん、おでんや鍋でポカポカになりたかったんだろうね。


 そんな我が家も鍋!

 引き続き、激安のカニ爪です。


 〆の「おじや」も、大変おいしゅうございました。
 



すじこ


 そして、筋子ちゃん♪


 200円引きの筋子を「これ安いよー」と示す夫。

 以前は、そんなこと言ったこともなかったのに。
 すっかり筋子の虜になったのかしら・・・・・w











9/18(火)オトナゴハン(魚河岸あげの野菜あんかけ)

9/18(火)オトナゴハン(魚河岸あげの野菜あんかけ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(お麩・ワカメ・葱)
 *魚河岸あげの野菜あんかけ
      (魚河岸あげ・もやし・人参・ニラ・きくらげ・えのき・生姜)
 *ササミと葱の梅胡麻和え(ササミ・葱・茗荷・梅干)
 *とうもろこし


 参加している「B-Promotion」さんの試食モニターレポートです。

 紀文さんの「魚河岸あげ」という商品です。



ノーマル鶏五目


 「魚河岸あげ」とは豆腐と白身魚からでできた練り製品で、ソフトでなめらか、
 クリーミーな食感のさつま揚げです。
 はんぺんの様なカンジだけど、はんぺんよりもしっとりしていて
 マシュマロのようになめらかなカンジ・・・・とでも言いましょうか。
 
 加熱調理すると、よりソフトでなめらかな口当たりになるので、
 おでんや煮物向きらしいけど、その通りにするのは面白くないので
 野菜あんかけにしてみました。

 

魚河岸あげ


 普通の味と、鶏五目味とえび味の3種類をいただいたので
 上記画像の普通のものと鶏五目味の2種類を使いました。

 野菜あんは、ごま油でおろし生姜を炒めて香りを出し、野菜を炒めて
 水・塩・醤油・酒で味付けし、片栗粉でとろみを付けたもの。

 電子レンジで温めた「魚河岸あげ」の上からかけるだけ。



 十分美味しかったけど・・・・・・
 確かに煮たりした方が更に美味しくなるかも?ってカンジでした。
 「おでん」のオススメ、確かに!!


 我が家のチビッコさんはとても気に入ったようで、何度も「美味〜揺れるハート
 と言ってたわ。食感が気に入ったみたい。
 



 河岸あげのクイズに答えて当てよう!「紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーン」
 〜大自然と温泉で癒される ニュージーランド・ロトルア7日間の旅プレゼント〜

 というキャンペーンも行われています。
 簡単なクイズに答えて海外旅行をGETされてみては?




 そして、モニターも募集されています。
 「魚河岸あげ」を試してみたい!と思われている方、応募してみましょ♪

 「魚河岸あげお試しモニターキャンペーン
 
 10月1日締め切りです。 抽選で200名様に。


 



キャンペーンバナー

紀文「魚河岸あげ」



 

ささみ


 <ササミと葱の梅胡麻和え>

 ササミは酒と塩を振り、ラップして電子レンジで蒸し鶏に。
 練り胡麻・醤油・ペースト状にした梅干・水少々を混ぜ合わせ
 ササミと葱・茗荷と和えました。
 






9/9(日)オトナゴハン&幼児食

9/9(日)オトナゴハン&幼児食



 *しゃぶしゃぶ(豚ロース・ソーセージ・根三つ葉・キャベツ・椎茸)




 三つ葉って、「糸三つ葉」の1種類だけだと思っていたの。
 
 神奈川に越してきてから、大きく分けて「切り三つ葉」「糸三つ葉」
 「根三つ葉」の3種があることを初めて知りました。目

 最初見た時は何これ?って少し衝撃的だったわー。



 関西では「糸三つ葉」、関東では「根三つ葉」が人気があるらしい。
 関西以西は「糸三つ葉」って事でもいいのかな?



 ってことで、なじみがないので「糸三つ葉」しか買ったことがなかったけど
 「根三つ葉」の大株1把130円!に惹かれて買ってみたわ。




 うーむ。。。。。
 茎が太めでおおきいから味も大味? 

 慣れた「糸三つ葉」の方が好きだったわ。





 

 夫のリクエストで「しゃぶしゃぶ」。
 わざわざ六白の豚肉を買いに行ったのに美味しく感じなかったらしい。
 (最も、いつもはバラ肉を所望する夫、バラがなかったので全部ロース)

 400gの肉なんてペロッと食べちゃうのに、(3人でね)
 昨日は半分の200gで終了。



 出張から帰ってきて、あまりご飯が美味しいと思わないそうな。
 軽い夏バテなのかな?




 ちなみに我が夫、ついに食事制限を発表なさいました!


 夫は帰宅時間が遅いため、毎晩24時過ぎに食事しているんだけど
 このままずーっとこんな調子だと健康にも悪いしメタボ一直線?なので

 平日〜

 水曜日と金曜日以外の食事はナシ。(社食で17時に夕食)
 ※水曜日は若干帰宅時間が早く、金曜日は朝方まで起きている


 水曜日と金曜日以外は一切食べない!と宣言なさっておりましたが
 「味噌汁だけ飲んだら?」という提案に賛同されました。
 


 ということで、ワタシ好みの食事内容が多くなるので、必然的に
 ワタシの体重も減ってくれるかも??ってことになりそうです。
 ありがたやー。

 でも、魚が増える分、食費はUPしそうな予感・・・・。バッド(下向き矢印)



 はてさて、続けることが出来るか?!?!
 がんばれ!パパよ!







 






9/8(土)オトナゴハン&幼児食


9/8(土)オトナゴハン&幼児食



 *手巻寿司(カニカマ・筋子・レタス・大葉)
 *お茶




 昨日は手巻寿司ー。
 しかも、「カニカマだけでいい。」と言う夫なのでカニカマだけ。。。。


 では、あまりにも寂しいので、筋子ちゃんを買ってリベンジ。


 食べる少し前に、ほんのりと醤油&酒&みりんで味付けしただけ。

すじこちゃん



 ウヒョヒョハートたち(複数ハート)


きらきらー



 よく宝石って例えられてるけど、キラキラしててキレー♪ぴかぴか(新しい)

 いやいや、ホントいくらに漬けないほうが美味しい!目
 最初は食べても少しだけ。って言っていた夫も「うま〜いハートたち(複数ハート)」とバクバク。

 ナガミミさん、コメントありがとうです!
 これから漬けずに食べようと思います。感謝感謝!!!!




続きを読む(お昼は河原で肉焼いた。)






8/18(土)オトナゴハン&幼児食と、お祭り

きびなご




 *ご飯
 *豚しゃぶ
 *キビナゴのお刺身

 *坊ちゃまはカレーライスとか。


 さすが地元だわ。キビナゴのサイズが大きい!





 毎週末しゃぶしゃぶってカンジだった我が家、帰省しても週末は
 偶然にもしゃぶしゃぶ。(苦笑

 エアコンガンガンかけて、「あちー!!!」と言いながら美味しくいただきました。




 食後は、坊ちゃまのハトコが襲来♪
 近所のお祭りに連れて行ってくれました。



 
のりのりー



 買ってもらったアンパンマンの水笛を吹きながらノリノリの坊ちゃま。
 舞台は、悦に入ったおじいさんの歌と踊ww


 チビッコのダンスの時は、音楽に合わせてピーピー!と。



ああっっっっ!!!



 花より団子を地で行きますw


 花火より、落ちてしまった焼そばにショーック!!!がく〜(落胆した顔)
 (後で、アリさん どーじょ。って言っていたらしい)



 すごい近くでの花火なので音がうるさく、しきりに「うるさいっ!」
 と叫んでおりましたわ。

 (時々キレイねーって言っていたわよ)



 ハトコのおかげでとっても楽しいひと時を過ごせたみたいです。
 ありがとね!


 やっぱり兄弟って良いわね。。。。と思いました。
 コウノトリが飛んで来ないものかしらね。










8/9(木)オトナゴハン&幼児食と、じーちゃん

8/9(木)オトナゴハン&幼児食と、じーちゃん




 *冷たいにゅう麺
 *ご飯
 *豚テキ・千キャベツ
 *アスパラのグラタン
 *かまぼことか佃煮とかいろいろ
 *みかん



 勝手にゴハンが出てくるのって、スバラシイ!
 献立に悩まなくてもよいのって、スバラシイ!



 納豆命の坊ちゃま、「錦松梅」に目覚めちゃったわよ〜。
 ゴハン前は納豆食べたい!とか叫んでいたのに、錦松梅を味わったら
 くだしゃい!の嵐・・・・・。

 そうだよねぇ、アンパンマンやポケモンのふりかけより美味しいよねぇ。







 昨日は朝からジジババとお出かけ。


ビタッ!


 金魚のフンで、一時も離れません。。。。


 ジジババ、先日カナダに旅行に行っていて、お土産にペンギンの
 リュックサックを買ってきてくれました。
 大のお気に入りになった模様です。
 
 今までリュックサックというものを拒絶していたのに
 (幼児教室のリュックも嫌がってグズグズする)
 これまた大好きなじーちゃんの影響か?!?!
 (ちなみにアンパンマンのものだって嫌がるのよー。)



 「やっきゅうのぼうし、かうー!」とうるさく言っていたので
 ドームで帽子を買ってもらいました。




 帽子を買ってもらったら「ボーレーしたいー!」と要求するので
 ボウリングへ。

懲りない幼児


 手を骨折して懲りたか?と思ったけど、懲りない3歳児・・・。
 でも、今回は、大人しく投球台を使ってくれました。
 なんだったかな???スペースシューター???
 初めて見る投球台でした。


 チャレンジタイムに、ワタシとじーちゃんはストライク出したので
 「うまい棒」を貰いましたw
 
 



 お昼ゴハン食べてから川遊びへ。
 

避暑


 ここでも、じーちゃんと一緒に石を積んで遊んでいたわ。




 そして夜はさらに、「はなびするー!」とせがむ幼児。
 (花火もパン一www)

どーんピカピカ


 またまた、じーちゃん。。。。
 とにかく、じーちゃん命らしい。
 

 ママー!ってあまり言わなくなったので、とても有難いです。
 そして可哀想なことに「パパ!」という言葉が出てこない・・・。



 疲れ果てた一日だったはずなのに、コテッとなることもなく
 22時過ぎにやっと就寝。

 恐るべし、幼児パワー。












7/29(日)オトナゴハン&幼児食

ワンパターン!




 期待を裏切りませんわよ。

 土日と言ったら、六白豚でしゃぶしゃぶ!




 前日が焼肉で、次がしゃぶしゃぶ・・・・・・・。
 どんだけ肉が好きなんだ????我が家は!ってカンジですわ。

 そういやぁ、最近「どんだけー」って言葉が流行っているようだけど
 もともとはオカマ言葉ですって??
 (バラエティTVなんて一切見ないので、調べて初めて知りました。(汗 )


 小さい頃から「どんだけ」=「どれだけとか、そんなに」の意味だと
 思っていたんですが、これは標準語圏でも使うものなのかしら?
 それとも、博多弁なのでしょうか???(他所の地方でも使う?)


 最近、これって標準語なの???って思うような言葉がたくさんあります。。。
 (お坊ちゃまに言葉を教える時に言い方を考えてしまうので)


 「あーもう!しゃーしいねぇ。」って何気に使っていたら
 夫に何それ?と笑われてしまいました。。。。
 よくよく考えたら、標準語であるはずがない。

 ※「しゃーしい」とは、うるさいとか面倒くさいとかの意味です。
  せからしいと言ったりもするかな?

 夫も学生時代は福岡で過ごしているし、ワタシと違って神奈川県民
 10年オーバーなので時々訂正してくれるけれど
 同じ九州出身だから、まだまだ標準語と思っていたのに
 違う!って言葉がありそうです。



 
 と、話が大きくそれてしまいました。



 日曜日は天気が悪かったので、特にすることもなく。
 お昼ゴハンにインドカレーを食べに出かけ、ショッピングモールで
 ブラブラしただけ。





 
 ワタシは基本的に甘いものが苦手だけど、甘いもの大好き夫と結婚したので
 時々お菓子を作るわけですが、ついにシリコンのローズ型も買っちゃいました♪

 本当はこっちのローズ型を買おうと思ったのに、坊ちゃま寝かしつけてる
 間に売切れてしまったぁ!!!もうやだ〜(悲しい顔)


 ってことで大きいほうを買ったんだけど、可愛い〜♪
 早速マドレーヌを作りました。
 でも、確かに焼き色が付かないので、型から外して再度焼きを。
 結構面倒だ・・・・。


 パン型やらガス抜きめん棒やら、いろいろまとめて買ったけど、どれもワタシには
 大して必要のないものばかり。

 (パンも実はそれほど好きじゃないワタシ。食べるのは夫&子のみ)

 でも、ガス抜きめん棒を使ったら、目からウロコ状態!
 こんなに良いものがあったなんて、早く知ってれば・・・・って感じでした。
 知らない方はオススメ。




 



 






7/16(月)オトナゴハン&幼児食

ゆずか



 *ご飯
 *しゃぶしゃぶ(豚ロース・三つ葉・水菜・油揚げ・かまぼこ・ソーセージ)
 *桃





 夕方に、シッカリとマクドナルドでハンバーガーを食べてしまったの。

 バンゴハンはどうするー???と聞いたところ、
 「野菜メインでしゃぶしゃぶ・・・・」だとさ。


 まぁ、材料切るだけなので助かるんだけどさ。




 写真も撮らなかったので、ポン酢画像でも。(苦笑



 我が家の愛用品、「ゆずか」。





 坊ちゃまの体調が回復したと思ったら、ワタシがなんだかイマイチ。
 うつされてしまったのかしら・・・・・。凹



 
 






7/8(日)オトナゴハン&幼児食

相変わらずワンパターン。



 *ご飯
 *しゃぶしゃぶ
   (豚ロース・バラ・キャベツ・三つ葉・水菜・エリンギ・しめじ・かまぼこ)
 *スイカ




 土日のメニューだからアレでしょ。って、画像見なくても分かりそうな方が
 いっぱいいるでしょう・・・・・。

 ってほど、ワンパターンな我が家。(というか、夫がワンパターンなのよ)



 いつも食材は土曜日(日曜日)にまとめ買いします。
 (最近は、幼児教室のある火曜日も買っちゃうので食費がUP気味。凹)

 「土日は何食べたい?」と聞くわけですが、同じメニューしか帰ってこないのです。
 男の人で料理が趣味!ってワケではないんだから、仕方のないことですが。


 それと、うちは外出しない休日はまずなく、遅くなりがちなので
 簡単に出来るものを・・・・と考えてくれているのかも?!




 ということで、先週もしたのに「しゃぶしゃぶ」。(苦笑

 
 「やっぱり美味いもんなぁ。」と言うので、またわざわざ市外の
 スーパーまで肉を買いに行きました。
 六白の豚を食べたら、普通のしゃぶしゃぶ用肉はNGになっちゃったわ。バッド(下向き矢印)





 



 wiiスポーツのボクシングを楽しむ3歳児@パン一。

親子でハッスル!



 一丁前に、勝つんだもんなー。目




 クリスマスにプレゼントしてあげたwiiですが、あまり活用されてません。ふらふら

 ここ最近、また始めるようになったんだけど、昨日、今さらながら
 初めてボクシングをしてみた。


 おもしろ〜〜〜い。ハートたち(複数ハート)



 テニスやボウリングばっかりで、ボクシングはしたことがなかったの。


 すごいエキサイティング!!

 
 でも、それを横目で見ていたパパはゲラゲラ笑ってたわ。ちっ(怒った顔)






 そしてワタシの腕は、即座に筋肉痛で痛くなり、今現在上に上がりません。凹











7/7(土)オトナゴハン&幼児食

たなばた




 昨日は平塚の七夕まつりに行ってきました。

 雨が降ったり・・・と、天気が芳しくなかったので、人手は少ないかな?
 と思いきや、ウジャラ〜〜〜〜!がく〜(落胆した顔)



カッパもモチロン、アンパンマン♪



 歩かせると人ごみで踏まれそうになるし・・・・で、カッパ着せて
 パパの肩車で。



アンパンマン



 アンパンマンもいたわよ〜。


 

 そして坊ちゃま、「アンパンマンのふーせんかう!」と何度もおねだり
 するのよね。


 透明な風船の中に、アンパンマンの顔の風船が入ったヤツ。

 仕方ないから「いくらですか?」と聞くと、2,000円だとさ!目



 なんじゃそりゃぁ?!?!風船一つに2,000円?!?!?!



 当然、そんな高い値段じゃ買ってやれないわ。と思い、我慢しなさい。と。



 でも、とにかくずーっと「アンパンマンふうせんかう!かう!」と
 ダダをこね、終いにはメソメソと泣き出す始末。


 しばらくしたら根負けしたパパが「じゃぁ買ってあげるよ。」と。
 (そう言った途端、笑顔になって嬉しそうにする幼児・・・・・)



 しか=し!!2,000円という値段に納得いかない母、他のモノでごまかすべく
 テキヤを一つ一つ探したわよ。







 1つ400円の、アンパンマンヨーヨー。

 ビーチボールと同じビニール製で、水が入ってるやつ。
 普通のゴム風船のヨーヨーと違って、破けないわよー。長持ちするわよー。



 「この風船、買ってあげようか。揺れるハート」と聞くと、

 「はい!」と嬉しそうに返事して喜ぶ坊ちゃま。


 

 よかったわー。

 たかが、1週間しかもたないような2,000円もする風船と
 400円で小さいけど、半永久的に遊べるヨーヨー。
 そして、それでも良いと納得した幼児。


 祭りの時は、今後大きくなるにつれて、更に大変になるだろうね。。。。

 でも、我慢させることも覚えさせなきゃね。




 家に帰ってからも、ずーっとヨーヨーで遊んでました。
 よかったよかった。







 そんな昨日は、テキヤのニオイに駆られたパパのリクエストで
 ホットプレートで お好み焼き&焼きそば。




 *お好み焼き(豚バラ・海老・桜海老・キャベツ・長芋・卵・鰹節)
 *焼きそば(豚バラ・かまぼこ・キャベツ・もやし・鰹粉・鰹節)



うちわ



 何をしているのかというと、「うちわ」で焼きそばを冷ましておりますw



 お好み焼き大人の8割分くらい
 焼きそば、ワタシと同じくらい



 すごすぎる・・・・・。大食漢。 ヤセの大食い。

 


 








博多うまだし@モニター

はかたのていばん


 *ゴボ天うどん(ゴボウ・葱)
 *かしわご飯(鶏もも肉・ゴボウ・人参・干し椎茸)
 *とうもろこし




 ああああああ。
 ごめんなさいです。

 モニターレポート期限、昨日の木曜日までだったわ。
 過ぎてしまってからの投稿、スミマセン。




 「レシピブログ」さんで募集していた「博多うまだし」のモニターレポです。


 ワタシ、福岡出身ですからアゴ出汁(飛び魚)には目がありません。
 雑煮やうどんの出汁には、必ずアゴ出汁が必須!


 ってことで、普通過ぎるくらい普通なんだけど、「うどん」で決まりでしょww


 福岡では一般的な「ゴボ天うどん」〜♪

ごぼてんうどん


 福岡は「うどん屋」の数がとても多いです。
 そして、半数の人は「ゴボ天」を注文してるだろうと思うくらい
 ポピュラーなうどんです。

 ゴボウの天ぷらが乗っかってて350〜400円くらいかな。


 最近は、このゴボ天もメジャーになりつつあるようで、近所の駅前の
 そば屋にもメニューとしてあるみたい。
 (関東のうどん、ツユが濃いのが苦手なので、食べたことないですが)

 7-11にも、冷しごぼう天そばなるものもあるみたいだし。





 そして、うどん屋に行くとこれまた注文する人が多い「かしわご飯」。

 大抵のお店にあります。ご飯かおにぎり。福岡の郷土料理です。


 基本は鶏肉とゴボウで、人参やこんにゃくや椎茸などが入ったりする
 炊き込みご飯です。


かしわごはん


 よく「かしわご飯」で検索してこられる方もいらっしゃるので、
 UPしたことがなかった我が家の作り方でも。(基本は実家母の作り方)

 具材は気分次第で変わりますw


==============================
 ■米3.5合分 (多めに作ったほうが美味しい)


 *鶏もも肉   1/2枚
 *ゴボウ    1/2本
 *人参     1/4本
 *干し椎茸   1枚     ←分量はいつもアバウトです。

 *醤油     大さじ2
 *薄口醤油   大さじ2 (なければ醤油1と塩小さじ1/2くらいかな?)
 *酒      大さじ1
 *みりん    大さじ1
 *ほんだし   小さじ1
==============================

 ○鶏肉と椎茸は小さめに、ゴボウは小さいささがき、人参はみじん切りにする
 ○鍋にサラダ油を熱し、材料を軽く炒める
 ○調味料をすべて入れ煮たてて冷ます

 ○米をといで炊飯釜に入れてザルをのせ、鍋の具をあける
  (煮汁のみを炊飯釜に入れる)
 ○出し汁(分量外)を3.5合のラインまで入れる
 ○ザルに残った具を釜に入れ、炊飯して出来上がり

==============================
  
 ちょっと濃いかな?と思うくらいが美味しいと思います。
 基本的には、米1合に対し醤油大さじ1。

 炊き立てよりも、少々冷めた方がgood。




 かしわご飯にも、同じアゴ出汁を入れました。
 コクがあって美味しかった〜ハートたち(複数ハート)





「博多うまだし」レシピモニター参加中♪






6/30(土)・7/1(日)オトナゴハン&幼児食

しゃぶしゃぶ



 *ご飯
 *豚しゃぶ(豚バラ・ソーセージ・キャベツ・三つ葉・水菜・えのき・大根)
 *佐藤錦

 

 六白豚が売ってある市外のスーパーへ行ったので、モチロン肉を買い込み
 しゃぶしゃぶに。

 大好きなセリの季節が終わったのが残念。。。。。。



 最近、坊ちゃまにソーセージというものを丸ごとあげるようになったんだけど
 かなり気に入ったようなので、しゃぶしゃぶにも入れました。
 食べている最中、ずっとソーセージ!と叫んでいたわ。

 
 ママ友に、ソーセージやシューマイなどの加工食品をあげたら、
 自分の作るものよりもそればかり食べたがる。(当時その子は2歳)
 って聞いていたので、極力避けていたんだけど、やっぱりキミもそうかー!!


 3歳になったので加工食品もイロイロ解禁していたんだけど、
 【そのもののまま】食べさせる事はあまり良くないな・・・と思いました。
 ほどほどにしておきます。ハイ。
 とはいえ、ラクチンだからなー、お昼ゴハンにとか。

 

 ちなみに肉質も分かっているようで、美味しい豚肉は幼児にも美味しいらしい。
 「にく、くだしゃい!」と何度も要求し、かなりの肉を食べました。





 こちら↓は日曜日。


まぐろ



 *山かけ月見鉄火丼(ご飯・海苔・メバチマグロ・長芋・卵黄・葱)
 *お吸い物(ワカメ・干し椎茸)
 *枝豆
 *スイカ

 事前にビール


 山かけ月見鉄火丼の適当レシピはコチラ


 幼児用は、マグロ納豆丼。
 生のマグロを少し乗せていたけど、あまり好きでなかったようです。




 農家の直売所で野菜を買った中から、山盛りの枝豆。
 茹で上げたら、なんて美味しそうなの〜〜〜〜。ハートたち(複数ハート)


 ついついつまみ喰いしたらとまらなくなり、バクバク。
 そしてビールをプシュ!

 一人でコソコソ食べるのは申し訳ないので、夫&子も呼び寄せ
 台所で立ったままバクバク。(笑
 半分ほど食べてしまいました。。。。


 ビールを飲んでしまったので、スッカリ酔ってしまいフラフラー
 やる気ないー。

 ってことで、なんとも貧相な食卓です。
 おひたしとか作る予定だったのに華麗にスルーwww



 ちなみに350缶半分くらいしか飲んでないのにフラフラ。(苦笑



 お酒、弱いねーってカンジですが、酒豪と呼ばれた時もあるのですよ。
 焼酎の一升瓶カラにしたことありますし、飲み放題だった会社の飲み会で、
 焼酎の水割りを何度も頼んだら、うんざりしたらしい店員さんがついに
 ビールジョッキで持ってきた!
 という笑える話も持ってるくらいなのです。


 会社を辞め&結婚して出産したら飲む機会がまったくなくなり
 てんで飲めない体質になってしまいました。


 昔はガンガン飲みに行ってたのです。上司の奢りでww


 飲める飲めないって、体質にもよると思うけど、頻度にも関係あるわね。


 
 ちなみにパパも飲まないので、我が家は酒代がかかりません。






 日曜日は公園で水遊び。


はしゃぎます。








6/21(木)オトナゴハン(豆腐のジョン)

6/21(木)オトナゴハン(豆腐のジョン)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(ワカメ・えのき・胡麻)
 *豆腐のジョン(豆腐・豚バラ・竹の子・しめじ・シシトウ・葱・生姜・鷹の爪)
 *ところてん
 *切干とキュウリのキムチ和え(キュウリ・切干大根)



 買ってからまだ開けてもない豆腐@賞味期限1日過ぎがあったので爆弾
 かねてから作ってみたいと思っていた韓国料理の豆腐のジョンを作ってみた。


 「ジョン」なんて、なんだか犬みたいよね。
 平たく言えば、豆腐のピカタ・・・・「粉や卵をつけて焼く料理」の
 ことだったかな?

 薬味酢醤油のチョカンジャンをつけて食べるらしいもの。
 
 
 適当にアレンジしました。

ジョン!!!



 豆腐(400g)は16分割して2時間ほど置いて水気を抜きました。
 小麦粉をまぶして卵にくぐらせ、ごま油を熱したフライパンで焼くだけ。


 タレの材料=========================

 ■豆腐1丁(400g分)

 *醤油          大さじ2
 *酢            大さじ1
 *砂糖          大さじ1
 *生姜           1かけ(みじん切り)
 *葱            大さじ2
 *胡麻          小さじ1
 *鷹の爪         適宜
 *コチュカル       適宜
 ==============================


 一般的には砂糖は入らないみたい。みりんとか使ったり。
 (うちは夫婦とも九州人なので甘い味が好みなので入れました)

 生姜ではなく、すりおろしニンニクがデフォ。



 豆腐だけでは大黒柱さんには申し訳ないので上に具をのせてみた。


 ※牡蠣やエビのジョンがポピュラーなのであればよかったんだけど
 冷蔵庫が寂しい状態なので・・・・・バッド(下向き矢印)




 豆腐だし、肉はほとんど入っていないのでアッサリしすぎで
 NGが出るかなーと思いきや「うまいね=♪」だったので良かったです。

 ちなみに上の具は、炒めて軽く塩と酒で味付けしたもの。




きむち



 ピンボケしてた・・・・・

 切干大根とキュウリをキムチの素・ごま油・砂糖ほんの少々と和えただけ







6/17(日)オトナゴハン&幼児食

6/17(日)オトナゴハン&幼児食





 *手巻寿司(ネギトロ・カニカマ・ウニ・納豆・大葉・レタス・キュウリ)
 *お茶



 遅く帰ってきたので「簡単に出来る手巻寿司」所望のパパ。
 
 最近、手巻と焼肉ばっかりねww


 と思った方がたくさんいらっしゃるに違いないわ。

 ってことで・・・・・究極!











続きを読む・・・・






6/2(土)オトナゴハン&幼児食

6/2(土)オトナゴハン&幼児食



 *手巻寿司(ネギトロ・納豆・生しらす・イカ素麺・カニカマ・レタス・大葉)
 *かき玉汁(卵・葱)





 前日、バンゴハンを食べた直後に、恐ろしく気分が悪くなり
 上から下から悲惨な目に・・・・。凹
 あれは陣痛並みだったわ!!



 ワタシ、無痛分娩→帝王切開なんだけど、帝切にうつるまで
 かなり待たされたので麻酔が切れ、自然分娩の痛みも味わいました。

 夜の静かな大学病院、別の階の手術室へ向かう廊下で
 「オシリが痛ーい痛ーい!」と叫びまくったワタシ。
 その声は、かなり響きまくったと思いますwww
 (オシリが痛いなんて、恥ずかしげもなく言えたものだわ)

 それにしても、お産のフルコースを味わった人は滅多にいないだろうね・・・


 
 と、話しはかなりそれちゃったけど、気分が完全復活!ではなかったので
 パパに、アッサリ目のものをリクエストしてね。と言ったら 「手巻寿司」でした。

 いつもの週末のワンパターン。(苦笑






t:0ぴかぴか(新しい)
 






ページのトップへ行くわよ♪