更新は不定期です。

御節にお雑煮

おせち



 *いくら
 *数の子
 *ブリの刺身
 *なます

 *黒豆
 *栗きんとん
 *豚の角煮
 *かまぼこ

 *がめ煮


 間違い探しをしてみよう!ってくらいに、昨年と同じ「おせち」。
 「これ食べたい」というものだけ作っているのでこうなります。

 ちなみに去年のおせちはコチラ
 詳しい内容は、去年の方を見て下さいな。

 甘海老の明太和えがブリの刺身に変わっただけ。
 (ブリ刺しも食べたけど、別皿に盛っておりました。昨年は。)



 今年は子供の分を別にせず。
 去年はこれ
 今年は恐る恐る「餅」デビューさせました。
 1つの餅を10等分以上に分けたかな??
 すこぶる美味しかったらしいです。




おぞうに



 お雑煮も、これまた同じなのよね。ワタシが福岡出身なので博多のお雑煮。
 昆布と干し椎茸に「あご※飛び魚」の出汁。
 餅にブリ・鶏肉・かまぼこ・里芋・干し椎茸・三つ葉。

 今年も「かつお菜」を入れられず無念。
 かつお菜入りの雑煮が食べたい!!!!

 ※博多のお雑煮には「かつお菜」というデカイ葉っぱが入ります。




 ネタなしなので、年末年始の出来事、直近数年分。


 3年前〜ワタシ
 年末から風邪をこじらせ、元旦には声も出ず。

 一昨年〜夫
 1月二日、息子を抱っこして踊っていたらガラステーブルに尻モチ。
 救急病院にて「オチリ」を数針縫う。

 昨年〜息子
 1月二日、起き抜けに噴水のように嘔吐。(その後は元気で原因不明)

 昨年末〜ワタシ
 12月30日夜、がめ煮を作ろうと鍋に鶏脂&ごま油を入れてカンカンに熱し
 鶏肉をダイブさせたら油がビシャッ!
 左腕に火傷を負う。

 広範囲で茶色くなって水ぶくれができ、まだ痛いのです。跡が残るかな・・・。凹
 皮膚科が開いたら行くべきかどうか悩みます。

 激痛のため一気にトーンダウンし、御節も大掃除も中途半端に終わりました。

 後厄のワタシ、最後の最後までヤラレたわ。
 


 
 ↑このカンジでは、来年には夫に災いがあるはずだ!




 






12/29(土)オトナゴハン&幼児食





 *ご飯
 *鍋



 餃子の予定が、簡単鍋になりました。
 毎週鍋・・・・・。


 我が家は、ワタシの実家がそうだったので「かまぼこ」を入れるのですが
 父子とも気に入っているようです。


 子はひたすら「かまごくだしゃーい!」
 ※まだ「かまぼこ」とうまく言えません。


 でも、「かまぼこ」は特に正月価格になってしまっているので高い!
 一番安いのでも398円だよ。凹
 鍋に入れるのなんて、100円のヤツでよいのに。


 仕方ないので198円の「なると」になりました。


 夫曰く「すき焼きにゴボウが入っている以上に鍋のカマボコは衝撃的だった!」
 と言っておりますが、鍋にカマボコって変じゃないと思うんだけど。



 ・・・変じゃないはず!と、少々調べてみたら
 「かまぼこは入れない」というものが多かったです・・・・。

 そっか。入れないのか。











12/15(土)オトナゴハン&幼児食

I12/15(土)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *鍋
 (豚しゃぶしゃぶ用・タラ・白菜・セリ・舞茸・しめじ・マロニー・油揚げ・かまぼこ)
 


 あー、毎週末は「鍋」になりつつあるわ。
 夫リクエストなのですが、ワタシもモチロン嬉しい。



 もともとワタシ好みで「セリ」を入れていたのですが、夫にさりげに
 「これは鍋にかかせない!」ってものは何?と聞くと

 「うーん・・・セリかな?」


 夫の味覚もワタシ寄りになりつつあるようで、これまた嬉しい。
 前は野菜はちょこっと、肉タップリだったのです。


 昔、500g近くくらい買っていた肉が、今日は170gまでに減りました。
 しかも余った!!!目
 喜ばしいわ。









続きを読む






12/14(金)オトナゴハン(2種類のいなり寿司)


12/14(金)オトナゴハン(2種類のいなり寿司)



 *いなり寿司(油揚げ・人参・ゴボウ・干し椎茸)
 *お吸い物(お麩・ワカメ)
 *茶碗蒸し(鶏ササミ・かまぼこ・干し椎茸・三つ葉)
 *サラダ(ひじき・キュウリ・人参・蓮根・しめじ・枝豆・生姜)
 *鶏のたたき@取寄せ


 ※夫〜同じ食事



 「金曜日は、おいなりさんにする!」と決めていたので実行。

 夫は具ナシの方が好きらしいけど、ワタシは具入りの方が好きなので
 2種類作りました。


いなり



 油揚げ(長方形 8枚分)

 麺棒でコロコロ転がして半分に切り、熱湯グラグラ5分ほど油抜き。



 *出汁   2カップ
 *酒    大さじ2
 *みりん  大さじ2
 *砂糖   大さじ2


 油揚げと合わせて落し蓋をし、20分ほど中火で煮る。


 *醤油   大さじ2

 を追加し、弱火で煮汁がなくなるくらいまで煮る。→半日以上放置。



 
 ※砂糖や醤油を多用するのはイヤなのでサッパリ目。でもジューシー。



 具なしの方が好きだと言っていた夫、「具ありの方が美味しい」でしたw


 ちなみに

 夫 →  7個
 妻 →  3個
 子 →  3個


 夫も子供も凄いね。
 


 

 
 





たたき



 鍋セットなどを買う時、時折同梱している鶏ささみのたたき

 こちらでは滅多にスーパーに並ぶことがないので、時々買います。

 柚子胡椒と刺身醤油で。

 砂ずりの刺身なんかも取り扱って欲しいなぁ。。。。







さらだ



 ひじきのサラダ。
 最近、サラダが多くなった気がする。(ラクだしね。)








土日のオトナゴハン&幼児食

どようび




 どようび〜野菜たっぷり豚しゃぶ

 久しぶりに六白の豚肉でしゃぶしゃぶしたら、やっぱり肉の味が違う!
 アクも出ない! と感激。
 




 にちようび〜カレーライスと、サラダ

 最近、RF1のサラダがお気に入りになった夫。
 昨日はカレーだったので、帰りに「サラダ買って帰ろう」でした。










 ネタもないので、うちのニャン写真でも。



 年賀状用にニャン写真を撮りました。
 意地悪そうな顔しているのを撮りたかったけど難しい!

 (今回も面白い年賀状に仕上がったので、期待しててね>親戚のみなさま)



 うちのニャンには特技があるのだ。


 1) お座りが出来る
 2) お手が出来る
 3) チョウダイが出来る


 



 シャカシャカ千手観音〜♪




 これは、3)のチョウダイですw


 後ろ足で立って、前足をシャカシャカさせて「チョウダイ」します。
 教えたわけじゃないのでスゴイ。(お座り&お手は教えた)


 お腹が空いたり、遊んでほしかったりすると「シャカシャカ〜」。
 この仕草にノックダウンされた人、多数。












11/26(月)オトナゴハン(焼きうどん)

11/26(月)オトナゴハン(焼きうどん)


 *焼きうどん(豚もも・キャベツ・人参・竹の子・もやし・葱・きくらげ)
 *ワカメスープ(ワカメ・えのき・長葱)
 *カボチャのヨーグルト和え(カボチャ・レーズン・ヨーグルト)



 ※夫〜ワカメスープのみ



 子供の分にはキクラゲを入れるのを忘れ、自分の分には桜海老を
 入れるのを忘れ、双方共にカマボコを入れるのを忘れた焼きうどん。バッド(下向き矢印)


 うどんは正統派である乾麺を使用しております。
 (焼きうどん発祥のお店は乾麺使用)




うどん



 味付けは、
 鶏がらスープの素 小さじ1くらい

 そして、

 白だし 少々

 醤油  2/3くらい
 ソース 1/3くらい

 ↑大さじや小さじではありません。
 全体の割合で、醤油の味の方を強くしてあります。

 最後に「かつお粉」まぶして出来上がり。



 おいしー。ぴかぴか(新しい)



かぼちゃ



 子供用に作ったヤツ。

 カボチャとレーズンをヨーグルトで和えただけ。












11/16(金)オトナゴハン(きりたんぽ)

11/16(金)オトナゴハン(きりたんぽ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *きりたんぽ(たんぽ・鶏もも肉・セリ・しめじ・舞茸・ゴボウ・糸こんにゃく)


 ※夫〜同じ



 数日前に「きりたんぽ」をTVで見て、美味しそう〜♪
 昨日は寒かったので早速。


 「たんぽ」は自分で作りたかったけど、面倒くさかったので
 市販のものを買いました。




 体ポカポカ、美味しゅうございました。ぴかぴか(新しい)













11/13(火)オトナゴハン(かき揚げとじ丼)

11/13(火)オトナゴハン(かき揚げとじ丼)



 *かきあげ丼(発芽十六雑穀米・舞茸のかき揚げ@買ってきた惣菜)
 *かき玉汁(ワカメ・卵・葱)
 *長葱のおかか炒め(長葱・鰹節)
 *五目豆腐(海老・豆腐・しめじ・人参・竹の子・きくらげ・銀杏)


 ※夫〜かき玉汁・長葱のおかか炒め のみ



 用事で遅くなる予定だったので、買ってきた惣菜で少々手抜き。
 卵でとじて、天とじ丼に。


 舞茸・春菊・人参・玉葱が入っておりました。
 美味しかったけど、すっかり油がまわっており、少々どぎつく完食ならず。
 


かきあげ



 「かき揚げ」を調べていたら、コチラのページを見つけました。
 ナルホド!と、とても参考になりますよ〜。


 自分で作る時にトライしてみようと思います。




とうふ


 五目豆腐。
 出汁と薄口醤油・砂糖・酒・鶏がらスープの素で煮込んだヤツ。

 豆腐・・・・というか、銀杏と海老の煮込みってカンジにw
 海老と銀杏が好きだからしょうがない。爆弾


ねぎ



 いつもは豚肉も入れるけど、肉ナシで。
 ごま油で炒めて、めんつゆで味付けして鰹節をまぶしたもの。

 これは長葱料理の中で一番好きなものなんだけど、肉ナシでも美味しかったです。




 








11/4(日)オトナゴハン&幼児食

11/4(日)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *おでん(牛肉・大根・ジャガイモ・こんにゃく・卵・厚揚げ・竹輪)



 3日連続で鍋物です。あせあせ(飛び散る汗)
 別に手抜き・・・・とかではなくて、食べたいものね。

 最後に餅巾と銀杏串を入れようと思っていたのに忘れてた。バッド(下向き矢印)



 ワタシは大根だけで幸せになれる人。
 あと、卵の白身。(黄身はコフコフするから苦手・・・・)














11/3(土)オトナゴハン&幼児食

11/3(土)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *しゃぶしゃぶ(豚こま・ソーセージ・キャベツ・三つ葉・セリ・水菜・マロニー・油揚げ)



 前日が「ちゃんこ」なのに、引き続き鍋物。
 ケチって、豚ロース@豚こましゃぶしゃぶ用を購入。
 十分デカかったわ。


 でも、最近は「六白豚」の有り難味がスッカリ失われて、「美味しい」という
 感覚が鈍くなったようです。

 多分、普通の豚肉と味比べすれば分かるのだろうけど。


















食後にどうぞ。(今朝の悲劇〜久しぶりの水害、いや土石流。)






11/2(金)オトナゴハン(一人ちゃんこ)

11/2(金)オトナゴハン(一人ちゃんこ)



 *ご飯
 *ちゃんこ(鶏もも挽肉・玉葱・生姜・キャベツ・油揚げ・かまぼこ・椎茸・ニラ)
 *チンゲンサイのポン酢炒め(チンゲンサイ・生姜・長葱)←失敗品凹





 寒かったし、だるかったので手抜きで一人鍋。
 夫が学生時代によく通った、ちゃんこ屋さんの味とかをマネっこ。
 具をたくさん入れないシンプルな「ちゃんこ」で美味しく、ワタシもファンに。

 昆布・鰹節・あご(飛魚)で出汁を取ります。







 幼児食も似たようなカンジです。
 


 






10/21(日)オトナゴハン&幼児食

すきやき



 *ご飯
 *すき焼き(牛ロース・白菜・えのき・白滝・ゴボウ・長葱)


 たまには夫の大大大大大好物、「すき焼き」を。
 
 ワタシが好きではないので、滅多にしてあげておりません。


 坊ちゃま「おにく、くだしゃ〜い!!」と、何度も叫んでおりました。
 そして一丁前に卵も要求してたわ。


 大きくなったら、底なしに食べそうだから肉の質を落とさねば?!
 ちなみに夫セレクトの肉で、400gを購入しておりました。
 1.5人で400g・・・・。目




 ワタシのご飯がありませんが・・・・・

























 ワタシはコチラ。









もつなべ




 一人もつ鍋〜!!!

 *ご飯
 *もつ鍋(牛モツ・キャベツ・ニラ・ゴボウ・ニンニク・鷹の爪)


 ベースのスープは、昆布・アゴ(飛魚)・鰹節でとった出汁に、
 醤油・白だし・味噌・ほんだし・塩で味付け。



 子供のころから「すき焼き」は苦手だったので、よく母に
 「材料が一緒だからワタシだけ鍋にして!」と言っておりました。
 大きくなるに連れて、面倒くさい!と、その要求は退けられるようになりましたが。

 今度はワタシが自分で作るからいいもんね〜。



 普通に鍋にしようかと思っていたけど、冷凍庫から化石化された
 牛モツを発見したので、モツ鍋に。


 モツが、ちょっと冷凍庫ヤケした味がしたけど、美味しゅうございました。

 今度から、快くすき焼きを承諾してあげようかな。
 これから鍋の季節だし。








10/14(日)オトナゴハン&幼児食

10/14(日)オトナゴハン&幼児食



 ↑ボクのお皿に卵入っていないよ!の図。


 *ご飯
 *おでん(大根・白滝・卵・厚揚げ・ジャガイモ・餅巾・魚河岸あげ・
 牛肉串・ちくわ)
 *漬物とか
 
 *巨峰




 美味しそうな牛筋肉がなかったので、煮込み用の牛肉使用。
 これからの季節、よさそうなのが売ってあったらストックしておかねば。。。。



 前日の夜から仕込んでシャトルシェフにおまかせ♪だったのでラクチン。
 今週末もおでんでいいよ〜と、夫。




 
 昨日もまったり。
 そして珍しくパパを置いて、母子で電車に乗ってお買い物。 
 
 
 洋服見たり靴見たり。
 新しい長靴をGetした坊ちゃまは、家までシッカリと重い紙袋を
 離さずに持って帰りました。
 そして帰り着くなり履き、パパに「みてみて〜〜〜〜!!」


 てっきり近所の公園にでも遊びに行くのかと思ったらしいパパ、
 買い物なんかしに行っちゃったのを知ると、少々悔しがってたわ。

 寂しく紅茶とラングドシャ1箱食べて、胸焼けしていらっしゃいましたw
 









10/13(土)オトナゴハン&幼児食





 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *天ぷら(豚肩ロース・舞茸・いんげん・オクラ・茄子・蓮根・玉葱)
 *もずく

 
 子供用〜かきあげ丼(桜海老・しらす・人参・玉葱・舞茸・インゲン)
 父母から取分け


 夫リクエストで「天ぷら」です。






















続きを読む(公園でまったり)






9/30(日)オトナゴハン&幼児食




 写真もやる気なさげ。↑


 *ごはん
 *鍋(豚・豚団子・かまぼこ・キャベツ・三つ葉・えのき)
 *筋子




 二日続いて鍋物です。だって寒いんですもの・・・・。


 でも、九州では暑いとか。鹿児島は30℃オーバーですって?!
 こちらは最高が18度くらい。
 この差は凄いね。

 昨日も別のスーパーへ行ったけど、練り物コーナーはスッカラカンでした。
 大根も残りわずかだったし、白菜もナシ。




 昨日は、予約していた新米を受け取りに行くべく、お昼ゴハンに
 ハンバーグを食べたので食欲なし。
 (我が家の米は、ハンバーグ屋で買っている農家直送米)

 鍋は、夫もほとんど食べませんでした。
 そのかわり、新米で卵かけご飯。

 美味しい米と美味しい卵、最高だったわ・・・・。




 美味しい卵。


 ついにワタシも「Oisix」デビューいたしましたの。目







 随分と前から気にはなっていたんだけど、自分の目で見て安く買いたいからな〜
 と、躊躇していたのよね。

 
 ところが・・・・
 半月ほど前に試してみませんか?というご案内をいただいたのです。
 お言葉に甘えて、厚かましくも送っていただきました。
 モチロン、買出しに出かける前の土曜日朝に。(苦笑
 
 

やさい



 メークイン・巨峰・納豆・牛乳・トマト・舞茸・卵・しらす・ベビーリーフ・
 茄子・豚ももスライス

 が入っていました。
 
 別紙に、一つ一つの保存方法とか生産者の説明とかが記されていて
 おおー!と感心してしまいました。
 (舞茸って、野菜室よりも冷蔵庫の方がよかったのね。)


 まだ卵と牛乳しか試していないので、今後が楽しみです。
 とくに噂のトマト!ぴかぴか(新しい)



 前に紹介したレシピブログ本入りOisixおためしセットも、10/4まで期間限定で
 発売されています。
 実はワタシのレシピも載っていたりする。。。。。。










ページのトップへ行くわよ♪