更新は不定期です。

ただいま





 ↑イメージ図 (写真撮っていないので昔の画像)



 *にゅうめん(素麺・鶏もも肉・ワカメ・天かす・葱)
 *フライドポテト@冷食





 久しぶりの料理は、超手抜きです。
 惣菜を買って帰ろうと思っていたので、それよりはマシ??



 半月以上も留守にしていた我が家へ戻ってきました。
 やっぱり、我が家が一番良い〜。
 狭くて、散らかってるけど。
 自分の生まれた実家ですら、勝手が違うので疲れます。


 マルコメ、開口一番


 「ちょうた、ごめんね〜。さびしかった?」


 しばらくの間、何度も「ごめんね」と言い続けておりました。
 おお。優しいじゃないの!!目


 終いには、ゴロゴロと喉を鳴らす長太を見て、嬉しそうに


 「ちょうた、しあわせそう〜♪」
 



 猫も子供も幸せそうなひと時でした。
 
 




 

 料理は来週から頑張ります。(予定)



 ※ウチの戦利品、そのうちUPするので待っててねんw >Tさま

続きを読む






みんなそれぞれ




 *もつ鍋
 *オムレツ
 *ビールにつまみ

 など


 じーちゃんリクエスト、「もつ鍋を作っちゃってー。」
 ※博多弁〜作ってくれ

 ばーちゃんは苦手なので、食卓にはのぼらないのです。






 オリンピックの開会式が催された昨日、夫が福岡入り。
 午前中まで仕事し、帰ってきて超嫌な仕事〜長太をペットホテルへ、
 夕方の便で福岡へ。

 と!!

 夕方、福岡は大雨洪水警報が!!!
 雷は鳴り続け、強風なんですけど・・・・。バッド(下向き矢印)


 離陸できても着陸出来るか?とハラハラしましたが、無事に到着。

 空港まで迎えに行っていない&坊ちゃんには内緒にしていたので、
 ご対面〜した途端に壊れるくらいにハイテンションw




 パパにとっては幸せだったことでしょう。


 着くなり新天町でラーメンやらを喰らい、早くも福岡を満喫しているようです。
  ※夫は大学が福岡なので慣れとります




 
 






天然モノ。




 *かしわごはん定食



 実家でも何を食べたらよいのか分からない毎日。
 リクエスト聞かれても、特になし。

 続きを読む






痛みを伴う龍門の滝。




 ごはん、まだかな・・・・・。


 *天ぷら定食



 野菜天がいいー。とリクエスト。
 
 でも、モリモリ食べたのはワタシだけ。
 



 貼ったつもりが貼れていなかったヤツ。
 高くして何やってるの??



 
 ※ ↓記事 遊びに行った海岸は、「浜崎海岸」でした。
 今週末の土曜日に花火大会がある模様。
 
 ちなみにワタシもあのへんは虹ノ松原?って思っちゃいますわ。

 
 


続きを読む






食いしん坊万歳!!




 やっぱり九州は日が暮れるのが遅い!得した気分♪




*焼そば定食


 関西人じゃないのに、焼そばには ご飯が必要らしいじーちゃん。
 

 「何が食べたいの?」と聞かれたので
 ※帰省すると、誰もが聞かれる質問だわよね。

 
 「明太子!!」。


 ワタシ、毎日ご飯と明太子に漬物だけでよいわ〜♪




 じーちゃんの仕事についていった坊ちゃん。
 昼ゴハンはココイチでカレーを食べたそうですが、何も知らないじーちゃんは
 迷わず「お子様カレーセット」を注文。


 ・・・・そんなんじゃ、まったく足りませんがなw


 案の定、じーちゃんのカレーを要求したそうですわ。



 バンゴハンも引き続き大好きな焼そば。
 食べながら、ホットプレートの中の残量をチラチラと見ます。
 そしてジジババやワタシの手が伸びるたびに、残った分を指差し、


 「これはげんきの??」


 
 3.5人で3玉分は全く足りませんでした・・・・・。








寄生中。そして衝撃の!!!!!!

 ■金曜日

 *フライドポテト@冷食
 *唐揚げ

 ※夫〜飲み会でなし


 野菜もなし。
 やる気もなし。

 ってことで「おうちカフェ」ならぬ「おうちファーストフード」。
 テレビ見ながらダラダラと頬張りました。
 坊ちゃん至福の時・・・・ぴかぴか(新しい)




 ■土曜日

 中華料理屋で外食


 午前中はゴーオンジャーショーを見に行きました。
 炎天下の中・・・・あぢぃ〜〜〜〜〜〜!!!バッド(下向き矢印)

 あの暑さの中、場所取りをする家族ってスゴイ!!!


 夜は花火大会。
 レジャーシートの上で寝っ転がって見る花火は最高です。
 土曜日は各地で花火大会。
 同時に3つの花火が見えました。




 衝撃の?!?!?!
 日曜日は続きで。




続きを読む






どにちゴハンと、お手伝い

どようび



 夫リクエストの手巻寿司。

 相変わらず「レタス巻きだけでいいよ!」という夫。
 ネギトロもイクラも余りました。バッド(下向き矢印)

 もっといろんな種類を食べてみたい、今日この頃。



 買い物先のスーパーで、車に戻る途中に卵のパックをグシャツと落下。凹
 全破壊です・・・・。

 とりあえず全部割ってタッパーに入れ、3個分で玉子焼きを作ったら
 「いただきます」も言わずにものすごいスピードで口に押し込む人が1人。

 慌てて自分の分1個を確保。





にちようび



 夫リクエストの餃子。

 写真を撮ろうとするとオチャラケる人が1人。



続きを読む






5/19(月)ツナキャベがんも

てつとらねば



 *ピースご飯(子の分〜しらす入り)
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *ツナキャベがんも(豆腐・キャベツ・シーチキン)
 *ほうれん草のおひたし
 *ひじき煮(ひじき・油揚げ・人参・蓮根)


 ※夫〜カレー・味噌汁・ひじき煮
 ※子〜おひたし→しそ昆布和え



 週末に、大した買い物をしておりません。
 「冷蔵庫を空にする」週間ですので、今週中は適当料理になります。


 貧血が酷いので、鉄分摂れそうなメニューにしたわ。
 
 ピースご飯は夫が苦手なので、別茹でにして(茹で汁でご飯を炊く)
 夫用のご飯を取分けた後に、ピースを混ぜ込んだけど。

 やっぱり一緒に炊くほうが美味しくて好きだなー。
 色は悪くなっちゃうけど。

 坊ちゃんも、あまり好きではなかったようで「まめいらない」。


 今朝は弁当にシッカリ入れておきましたが、食べてくれるだろうか。






 水切りした豆腐(ワタシ、豆腐は絹派なので、もめんは買いません)と
 シーチキン・しおもみキャベツ・片栗粉少々を混ぜて落し揚げ。


 コーンとかチーズとか入れても美味しそうね。
 豆腐は150gくらい・シーチキンは80g・キャベツは大1枚使用。

 子はケチャップ・母は辛子醤油で食べました。















4/28(月)・4/29(火)のゴハン

げつようび



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・ネギ)
 *鰆の西京焼きと、しらすおろし
 *もやしのピリ辛(もやし・キュウリ・ネギ・キクラゲ・胡麻・ニンニク)
 *根菜の南蛮(筍・ゴボウ・蓮根)
 *茄子と茗荷の梅おかか和え(茄子・茗荷・梅干・鰹節)


 
 なぜか間違って作りすぎ、完食ならず。
 (いつも主菜1品副菜2品と、なんとなく決めてある)


 魚、今回も自分で漬けてみたけど、やっぱり市販品の方が美味しいな。凹
 



かようび




 *お好み焼き
 *焼きそば



 パパ頑張ってー!とメガホンで応援しております。
 ホークスも頑張れ・・・・。








続きを読む






どにちゴハン

どようびゴハン




 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *天ぷら(蓮根・インゲン・オクラ・筍・茄子・玉葱・舞茸)
 *胡麻和え(えのき・ニラ)



 先日したばかりなのに、夫リクエストで天ぷら。
 やっぱり野菜天はサイコー!らしいです。

 坊ちゃんは、かきあげ天とじ丼。



にちようびゴハン


 *手巻寿司だけ


 夫リクエストの手巻寿司。

 ネギトロ意外、刺身類が全くありませんが、これは夫好みです。
 (カニカマさえあればよいらしいのです)








 時々、質問いただきますデカイ茶碗蒸し。


 蒸すのは当然、普通の鍋ではムリです。
 (といっても、うちは普段はワタシと息子の分だけなのでOKですが)


 ↓のような、アルミの鍋の30センチのものを使っています。
 よくホームセンターなどでみかける、安〜いヤツ。

 




 この鍋に、100均で買った蒸し台を入れております。
 (小皿を真ん中に置いて、大きい平皿乗せたりもします)
 蒸し器なんて場所をとるだけで必要ないので持ってません。


 同じサイズのものがないので、ためしにお茶碗入れてみました。
 ひとつは、一般的な茶碗蒸しの器。

なにかとべんり。



 お茶碗4つは、上に浮いてしまうけどギリギリOKかな〜ってくらいです。
 

 アルミの鍋ですが、結構役に立ちます。

 @筍を茹でる
 @うどんの麺などを茹でる
 @買った食器を煮沸する

 などなど。
 出番はそれほどないけど、あったら便利な鍋です。









4/24(木)筍づくしと、はじめましての会

たけのこー



 *散らし寿司(鶏もも肉・筍・人参・干し椎茸・三つ葉)
 *お吸い物(ワカメ・麩・三つ葉)
 *里芋の煮物(里芋@冷凍・インゲン)
 *どデカ茶碗蒸し(鶏もも肉・海老・筍・干し椎茸・かまぼこ・三つ葉)
 *筍のお刺身(筍・ワカメ)


 ※夫も子も同じ。母と違い、散らし寿司には錦糸玉子つき。




 筍を茹でた→まだ散らしをしてないな→散らし&茶碗蒸しは夫も食べるかな→
 夫にメールして聞いてみる→「食べる!」との返信


 ってことで、決まった献立。
 夫、木曜日はゴハン要らない日だけど、モリモリ食べましたw



 母は、どデカイ茶碗蒸し〜♪ (茶碗蒸し、鬼のように好きですw)
 
 茶碗蒸しがデカイ分、さすがにお腹一杯で入らず。
 里芋も、散らし寿司もムリだ・・・・と思ったら、人間バキュームの
 お坊ちゃんが手伝ってくれましたわ。


 お坊ちゃん

 「ママのおりょうり、おいしくてうれしー♪」



 初めて言われました。
 ちょっと感激・・・・



 普通に「おいしい」とは言ってくれるんだけどね。
 



 水曜日のゴハン


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *中華スープ(筍・玉葱・人参・しいたけ・キクラゲ)
 *海老とレタスの炒め(海老・レタス・筍・ニンニク)
 *もずく

 ※夫〜飲み会でなし
 ※子〜海老マヨ


 写真撮ったつもりだったけど、なかったわ。間違って消したかな?

 
 海老とレタスをニンニクで炒めて、シンプルに塩胡椒・酒・薄口醤油で
 味付けしたヤツ。
 レタスってあまり好きじゃないけど、加熱されたものは美味しいー。





続きを読む






4/22(火)豆腐バーグ@きのこあんかけ柚子胡椒風味

にくなしでー



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(お麩・ワカメ・葱)
 *豆腐バーグ(絹豆腐・蓮根・玉葱・筍・人参・えのき・インゲン・長葱)
 *梅おかか和え(茄子・茗荷・梅干・鰹節)
 *おひたし(キャベツ・柚子の皮)


 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜梅おかか→茄子入り納豆  おひたし→柚子なしでピーナツ和え



 肉なしデー。

 ハンバーグのリクエストをもらったので、豆腐のハンバーグ。

赤い柚子胡椒の方が好き


 絹ごし豆腐・玉葱・すりおろした蓮根・パン粉。

 
 ごま油で長葱・筍・人参・えのき・インゲンを炒めて水をジャー。
 酒・薄口醤油・塩・ほんだし・砂糖少々で味付けして、水溶き片栗粉。
 柚子胡椒のっけて出来上がり。

 子供用は、生姜入れて醤油・酒・みりん・砂糖で照焼き風あんかけ。




美味しすぎ〜


 茗荷の美味しい季節になってまいりました♪

 塩もみした茄子と茗荷を、梅干・鰹節・醤油で和えただけ。




甘くておいしいー


 春キャベツと柚子の皮。
 柔らかくて美味しいー。



 ついに「めかぶ」を見かけなくなりました。

 めかぶの会も終了です。お疲れ様でした。











4/18(金)肉と魚。




 *ご飯

 *すき焼き 〜父子
 *鯛のあらだきとか〜母



 珍しく平日の3人ゴハン。
 夫が人間ドックがあったので、全休に。
 昼からは、ホームセンターなどへブラブラしにいきましたわ。

 (またか!と言われるほど、ホームセンターが好きなワタシ。
 特に園芸コーナーでは妄想しまくりますw)


 先日、誕生日の「すき焼き」したばかりですが、牛肉を買い足して
 またまた「すき焼き」w

 でも・・・・
 前日夕方過ぎから当日昼まで空腹期間が長かったため、腹痛に悩まされた夫。
 (空腹期間が長くなると、腹痛を起こす体質らしい)

 せっかくの楽しみにしていた夕食も、ウンウンと唸りながら食べたり
 しばらく寝てから食べ始めたり。
 ちょっと可哀相でしたわ。


 でも、今のところは何の問題もなく健康体のようです。





 ワタシは、相変わらずスルーして別メニュー。

 鯛のあらが安かったので、あら炊きに。




 今回は、午前中にGETして茹でた筍。
 エグミが少なかったので、お刺身に。





 幸せー。ハートたち(複数ハート)



 夫は魚料理はあまり好きではありませんが・・・・
 好きじゃないほうが良かったのかもしれません。
 そして、魚天国の地域でもなくて良かった。

 ワタシ、魚がおかずだと、ご飯をたくさーん食べてしまう人。
 (もともと、ご飯党なのよね)
 いつも魚だと、かえって食べ過ぎてよくなかったかもね。









4/16(水)天ぷらと、家庭訪問




 *ご飯
 *味噌汁(大根・油揚げ・葱)
 *天ぷら(玉葱・蓮根・インゲン・しめじ・茄子・筍)
 *胡麻酢和え@早めに作ってしまい変色凹(ワカメ・えのき・胡麻)
 *佃煮風@味噌汁の出汁で使ったヤツ(昆布・鰹節・干し椎茸)


 ※夫〜同じ
 ※子〜かき揚げ天とじ丼(玉葱・人参・筍・しめじ・桜海老・インゲン・卵)



 何も思い浮かばなく、夫もゴハンいる日なので、夫大好き天ぷらに。
 夫婦共に「天ぷらは野菜だけでOK!」なので、肉類とか魚類ナシです。

 ちなみにワタシ、かぼちゃとイモの天ぷらは苦手です。
 (かぼちゃもサツマイモも好きなんだけどね・・・・)



 坊ちゃんは食べやすく丼モノに。
 ペロッと食べて、「おっきくなりたいんだもーん!」








 
 続きを読む






筍づくしと、入園式

げつようび



 *筍ご飯(筍・人参・油揚げ)
 *お吸い物(筍・ワカメ・三つ葉)
 *茶碗蒸し(海老・かまぼこ・椎茸・筍・三つ葉)
 *筍の煮物(筍・ふき)
 *セリの胡麻和え


 ※夫〜同じ食事
 ※子〜セリの胡麻和え→セリのなめたけ和え



 これは月曜日のゴハン。

 旬の筍が、大きいものがやっと498円!まで値下がりしたので早速購入。
 筍をゆでると、春になったな〜という気がします。

 でも、夕方に買ったので、エグミが強くなりすぎていました。残念。
 なので煮物の味を少々濃い目に。

 坊ちゃん、「ふき」は初体験だったのですが、意外にも美味しかったらしい。
 色鮮やかに仕上げたかったけど、坊ちゃんが食べやすいように柔らかく
 長めに煮ております。





 火曜日ゴハンは続きにて。











続きを読む






ページのトップへ行くわよ♪