更新は不定期です。

おでん






oden1.jpg



 CyberBuzzさんのキャンペーン〜「おでん」のモニターとして
 参加させてもらいました。


 夫婦共に九州出身なので、ベースはほとんど同じです。(関西風より)
 ワタシは福岡なので、「牛筋」を必ず入れます。
 ※夫は食べないけど、息子は食べる

 福岡で珍しいのは、餃子巻きとかウインナー巻きとかかしら?
 (練り物中に餃子やウインナーが入っている)
 


 夫婦の味覚がほとんど変わらないのは助かりますが、
 面白みはないのよね〜。
 これが北と南だったら食文化が結構異なって、面白いと思うんだけど。



 そんなこんなで、いわゆる「関東風のおでん」というものは未経験。 
 はんぺんとか、ちくわぶとか。
 コンビニに売ってあったりで存在自体は知っているものの、
 一度も食べたことはありませんでした。
 


oden2.jpg



 おでんと言ったら、紀文さん。「紀文のおでんレシピサイト」 はこちら



 届いた具材の中に、はんぺんやちくわぶ も入っておりました。

 

 ・魚河岸あげ ・焼ちくわ  ・はんぺん  ・つみれ
 ・さつま揚  ・ちくわぶ  ・牛すじ   ・すじ  ・結び昆布
 ・おでん汁の素


 牛筋もすっかり全国区ね。
 
 「牛すじ」と「すじ」は別物。
 「すじ」は、魚のすり身に軟骨が入ったもので、これまた初体験。



 普段はジャガイモとかこんにゃくとか厚揚げとかが入りますが
 ボリューミーになりすぎるので入れませんでした。 
 大根・卵・蓮根 を追加しただけかな。


 入れてないもの〜「つみれ」。
 多分、鰯臭くなるので家族に不評だろうなぁ。と思ったので。
 
 ※別の日にお味噌汁に入れて美味しくいただきました




 ■好評だったもの〜 

 魚河岸あげと、はんぺん。

 ふわふわ〜な食感で、家族全員一致で「美味しい!」
 特に、魚河岸あげは、紀文さんが力を入れていらっしゃるだけあって
 一番人気でした。
 これからは我が家の定番の具材にしようと思います。


 ■ごめんなさい不評だったもの〜

 ちくわぶと、すじ

 家族全員一致でダメでした。ごめんなさい。
 
 ちくわぶ・・・・って、なんかフワフワなものを想像してました。
 モッチリ系なのね。生麩は大好きなんだけどな〜。





 みなさんにも「基本おでん種詰め合わせセット』が当たるチャンス!
 抽選で総計500名様にモニターとして基本おでん種詰め合わせセットが
 プレゼントされます。

 応募期間:10月4日〜10月17日 500名様




 紀文スマイルキッチン「おでんに魚河岸あげ」500名モニターキャンペーンはこちら














サマーおでん

20100831-1.jpg


 *ご飯
 *ぶたじる(豚こま・こんにゃく・ゴボウ・人参・大根・油揚げ・玉葱・葱)
 *ブリカマ塩焼き
 *もずく
 *枝豆

 ※夫・息子〜同じ
 ※娘〜ブリカマ→魚のすり身ボール@市販品


 カマ、割りと大きな天然モノが、すごく格安な値段で出ていたので
 飛びつきましたが、脂の乗りがイマイチ。
 

20100831-2.jpg


 *ご飯
 *おでん(大根・オクラ・キャベツ餅・ゴボウ巻き・ジャガイモ・竹輪・卵)
 *蒸し茄子(茄子・フライドガーリック・葱・胡麻)


 ※夫〜同じ
 ※子〜茄子はおひたし


 テレビで「おでん」の特集をやっていたのを見て食べたくなり、
 あるもの野菜で、サマーおでん。


20100831-3.jpg


 卵が2個しかなかったので、夫と息子に・・・・と思ったけど
 卵の白身が大好きなワタシ、息子に我慢してもらい半分コ。

 実家のおでんの具材に「キャベツ餅」というものがありました。
 キャベツの中に、餅が入っているヤツ。
 いわゆる餅巾より、こちらの方が好きなワタシ。
 
 牛筋とか肉の具材がなかったので、鶏の挽肉に刻んだ餅を入れました。
 
 思いつきで、ゴボウ巻き。
 豚バラスライスにゴボウを巻いてあります。



20100831-4.jpg


 ポン酢・フライドガーリック・葱・胡麻・ラー油を合わせて
 蒸し茄子を漬け込むだけ。 冷やしていただきます。




 ↑今回使った野菜はコレから。

 7月に500円で注文していた野菜。帰省後に届きました。
 まぁ、いろいろトラブルはありましたが美味しい野菜でした。
 時々、500円で出ているようです。

 茄子・ピーマン・ジャガイモ・大根・人参・キュウリ が入っていたけど
 特に茄子とジャガイモが美味しかったです。





 続きを読む






自作。辛そうで辛くない少し辛いラー油

20100427-1.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *鯖の文化干し(大根おろそうと思ったけど、いや待て!節約しよう!)
 *めかぶ@ポン酢
 *切干煮(切干大根・人参・干し椎茸・油揚げ)
 *和え物(もやし・キュウリ・人参・キクラゲ・胡麻)


 ※夫〜同じ
 ※子〜和え物はドレッシングでサラダに。

 久しぶりに、二人でゆっくり食べる事が出来た日。
 最近、お嬢ちゃんがグズグズギャンギャンなので、二人で食べる日が
 激減してしまいました。バッド(下向き矢印)
 
 お嬢ちゃん→坊ちゃん→ワタシ の順でバンゴハン食べております。


 めかぶの季節も、もうお終いですね。
 今回のものは、ちょっと固かったです。
 多かったので1回分冷凍しましたが、もう来シーズンまでさよならだわ。
 来年も、またよろしくね。めかぶちゃん。

 
 


 【辛そうで辛くない少し辛いラー油】。


 どこを探しても見つかりません。凹
 後発のS&Bのものも、一度も見たことがありません。


 S&Bのものを試した後、辛辛小辛ラー油の味をじっくり味わってみながら
 自作してみようと思ったんだけど。。。。。願い叶わず。


 ということで、あまりにも待てないので遅くなりましたがレシピUP。


 ※とりあえずお試し・・・・の、瓶半分の量です。 油少な目。

 *乾燥ニンニク        15g
 *玉葱            100g
 *サラダ油          大さじ2
 *塩             小さじ1/3
 *砂糖            ふたつまみ
 *コチュジャン        小さじ1/2〜小さじ1
 *醤油            少々
 *パプリカ(なくても)    4振りくらい
 *すり胡麻          小さじ1
 *ごま油           小さじ2

 ※辛いのが好きな人は、更に一味唐辛子とか胡麻ラー油とか。
 コチュカルを入れるとまろやかな甘みと辛味が。

 ※手抜きしたい人は、フライドガーリックとフライドオニオンを購入。



 1)ニンニクはみじん切りにして天日干しする。
 (ワタシの場合、大量に買ったニンニクをスライスして乾燥させていたので、
 それを砕いて使いました。多分、半玉分くらいかなぁ?)

 2)玉葱もみじん切りにして皿に広げ、天日干しにする。
  ニンニクも玉葱も、カラカラに乾燥するまで。
  電子レンジで加熱しながら乾燥するやり方もあるけど、失敗するかも
 しれないので、時間がかかるかもしれないけど干す方が簡単。

20100427-2.jpg


 乾燥するとこれだけになる玉葱。(瓶の中はニンニク)
 作るのグズグズしてたら、干しすぎて茶色くなりすぎた〜あせあせ(飛び散る汗)



20100427-3.jpg


 3)フライパンにサラダ油と1)と2)を入れ、弱火で混ぜながら加熱。
  ニンニクがキツネ色になったら火を止める。
 (玉葱がすぐに黒くなるけど、苦くはなりません)


 4)他の調味料を入れて混ぜ合わせる。


20100427-4.jpg

 
 
 
 ◎ニンニクも玉葱も、生を揚げた方が手っ取り早いですが、乾燥させたものを
 使ったほうが、サクサクな食感になると思うし、揚げる時に失敗
 (焦げすぎたり苦味が出てしまったり)しにくいので乾燥させました。
 少量の油でも、キレイに揚がるしね。


 玉葱を乾燥させている最中は、とにかくベタベタになります。
 これでいいの?と思うけど、時々混ぜながら数日待つと、カラカラに。


 @パプリカは、入れても入れなくても構わないと思います。
 多分、味よりも赤い色をつける為に入っているような・・・・

 @原材料に【唐辛子みそ】と書いてあったので、コチュジャンを使いました

 @ミルサーをお持ちの方は、乾燥玉葱を粉末にしたものを入れると
 ホンモノに更に近づくことに?



 ホンモノを随分と味わっていないので、スッカリ味を忘れてしまったけど
 食感も味も、多分近づけていると思うんだけどな〜。


 まぁ、ニンニクと玉葱が入っていれば、適当に作っても似た味になると思うけど。



20100427-5.jpg


 早速。和えただけ。











春。

 最近のゴハン。



20100415-1.jpg


 *ご飯
 *豚汁(豚こま・人参・玉葱・ゴボウ・こんにゃく・葱)
 *そぼろじゃが(新ジャガ・豚挽肉)
 *新たまねぎのおかかポン酢
 *花わさびのおひたし@おかかのっけ
 *自家製豆腐

 ※子〜花わさびも玉葱もなしで、キュウリのサラダ



 野菜の美味しい季節になったのに、野菜が高い。凹
 この間は、キャベツ求め行脚。

 3店舗目のJAでようやくgetしました。
 残りラスト3で、外側が痛んでいて泥が付着していたもの120円。
 1枚剥けば問題なし。
 相場は300円前後なのでお買い得〜♪と、ホクホク気分。



 新玉葱はスライスして、おかかのっけてポン酢で食べるのが
 イチバン好きな食べ方。
 1度に1個分くらいワシワシ食べれちゃいそうだわ。
 


20100415-2.jpg


 *筍ご飯(筍・人参・油揚げ・鶏もも肉)
 *筍の煮物(筍・鶏もも肉)
 *筍の木の芽和え
 *うどん(鶏もも肉・わかめ・姫皮・葱)

 ※夫・子〜同じ


 ようやく大き目の筍が580円まで下がったので購入。
 この季節は、筍が安い福岡に帰省したくなります。


 夫も子供も、筍はそれほど好きではないのよね。
 だから、鶏肉でごまかさないとw

 そして「うどん」で炭水化物だらけにしたら、大喜びされました。
 それにしても野菜っけがないねぇ。バッド(下向き矢印)
 

20100415-3.jpg


 近所の緑地に山椒の木が生えているので、助かります。
 夫が苦手だろうから控えめに。
 (食べなくてもいいよ〜と言ったけど、ちゃんと食べてました。)

 
 そういえば、酢味噌を作るのって年にこの時だけだわ。














めかぶのキンピラ

20100318-1.jpg




 スーパーに「めかぶのキンピラ」というものが売ってあったのでマネっこ。

 ゴボウと人参を、普通のキンピラの時に切るものよりも、短めに細く千切り。
 (めかぶのサイズに合わせる)
 めかぶは茎から切り離して千切り。

 ごま油でゴボウと人参を炒め、酒・みりん・砂糖・醤油で味付け。
 めかぶを入れて、色が緑色になるまで炒めて出来上がり。
 胡麻をふりかける。

 ※冷やした方が美味しいです


 いつも、みじん切りにしてポン酢かけて、ご飯にドバッ。
 いただきま〜す♪
 なので、たまには違うものを。って作ってみたのだけれど、家族には不評。バッド(下向き矢印)
 ワタシは結構好きだったんだけどな〜。

 まぁ、「めかぶ」をキレイに千切りにするのは面倒なので、もう作ることは
 ないかもなぁ。凹
 市販のパックの「めかぶ」を使えば簡単かも。




 日曜日だった、この日の献立(写真撮らず)


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *塩鯖
 *絹揚げ@焼いて鰹節&生姜醤油で食べるヤツ
 *めかぶのキンピラ
 *新高菜の漬物
 *たこわさ
 *納豆

 ↑夫のリクエスト〜ご飯に味噌汁と漬物とかでアッサリしたもの。

 あまり漬物を食べなかった夫でしたが、最近は漬物を好むように
 なってきました。

 漬物好きのワタシとしては有難い限り。
 後は、苦手な「ぬか漬け」を克服してもらいたいわ。






20100318-2.jpg


 俺の名前は「ジョン」。
 つまようじのジョンとでも呼んでくれ。

 ホームセンターの水槽コーナーで、「ヤングフィッシャーマン780円」
 と売られていたのを、親父に見つけてもらい、家族に迎えてもらったのさ。
 



20100318-3.jpg


 嬉しいかな、悲しいかな、水槽の中には入れてもらえず、遊んでもらってるぜ。
 どら、魚でも釣ってみるか。



20100318-4.jpg


 あーらよっと。
 オトシン1匹釣れたぜ!


 

 水槽コーナーで、なにやら夫が悩んでる。
 ↑を買おうか買うまいかと。
 一度は「やっぱり買わない」と言ってその場を離れたけど、結局はお買い上げ。

 ダッサー!!こんなの誰が買うの?!ってカンジだけれど、じーっと
 見つめると、なぜか憎めなくなってくるジョン。(夫が命名w)


 

 そんな夫からの、今年のバレンタインデーのお返し。

 セブンイレブンで買った

 *セブンプレミアムの石垣島の塩のポテチ
 *まちのお菓子屋さんのポテチ
 *職人かたぎの塩せんべい
 *職人かたぎの海老せんべい

 ※ワタシの大好物のお菓子たち。甘い高級菓子は好みではない。


 そして、「エステ券」でした。


 -------------------------------------------------------------
 
 ミサキ様   専用

 ホワイトデーの贈り物として、 3/21 16:00〜17:40 の
 エステ券を進呈します。
 前金で払えなかったので、このチケットを 3/21 PM に
 渡してください♪

                          ○○より

 -------------------------------------------------------------


 ○○券は、子供の頃の「肩たたき券」以来らしい。

 14日は予約がいっぱいで取ることができなかったようで、翌週に。
 子供二人を夫に預けるのは初めてです。
 はたして大丈夫なのか?!





 






辛そうで辛くない少し辛いラー油

20100218-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・油揚げ・葱)
 *煮物(里芋・仙台麩・インゲン)
 *和え物(鶏ささみ・茎ワカメ・もやし・キュウリ・キクラゲ・胡麻)
 *めかぶ@ポン酢  ただいまシーズン真っ盛り!

 ※夫・子〜同じ(和え物の味付け→中華風)


 
 お腹を休めようと考えた日のバンゴハン。





 九州では馴染みがなかったもの〜仙台麩〜を初めて買ってみました。




20100218-2.jpg


 シンプルに、里芋と煮ました。
 これ、美味しいのね〜。
 もっと早くに試してみれば良かった。




20100218-3.jpg


 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で和えただけ。
 うーん。美味しい。


 もやし。
 熱湯ではなくて、鶏がらスープの素を入れた熱湯でボイルしています。
 こうしたほうが水っぽくならずに美味しくなる気がします。





 辛辛少辛ラー油、3本目です。美味しいんだけど高いよね。
 近くのスーパーでは350円くらいなので、気軽には買えません。


 ってことで、やっぱり自作するしかないでしょ。





20100218-4.jpg



 ジャン♪ 
 瓶も同じにしなくちゃね〜。





 夫「こっちの方が美味しいよ。」

 え?マジ?


 今回は試作なので分量は適当。しかも家にあるものだけで作ったので
 材料も不足。
 油の量は多かったけど、それなりに似た味に出来たみたい。


 今度作った時にキチンと量ってレシピUPしようと思います。











筋子ちゃん

IMGP2269-5b.jpg



 *ご飯
 *豚汁(豚こま・ゴボウ・玉葱・人参・こんにゃく・里芋・油揚げ・葱)
 *イクラ
 *おひたし(ほうれん草・柚子の皮)
 *酢の物(キュウリ・カニ)
 *大根の漬物



 水菜の漬物の次は、大根の間引き菜の漬物にハマっております。
 大根の次は白菜になるだろうな・・・・。

 小さい頃から、食卓に旬野菜の漬物があるのが当たり前だったので
 ワタシも漬物大好き♪なんだけど、夫がほとんど食べないので
 あまり漬けることが出来ないのが残念。



IMGP2272-5b.jpg



 デパ地下の閉店前に間に合った夫。

 「お土産〜♪ママの好きなもの買ってきたよ〜。」

 半額シール、100g250円 ハートたち(複数ハート)



 今年2回目の筋子ちゃん♪
 
 イクラ丼にして食べたかったところだけど、漬物でも食べたい。
 豚汁にすると、白いご飯がいい。
 (お吸い物にすればよいけど、夫には物足りないので)

 ってことで、別盛り。

 坊ちゃんは、「プチプチご飯にしよ〜うっと♪」と、丼にして
 食べておりました。
 
 刺身はまだダメな坊ちゃんだけど、イクラは大好物でございます。
 

3ヶ月になったお嬢さん






適当

IMGP1232-5t.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ)
 *ホッケの塩焼き
 *辛子明太子
 *カボチャの煮物
 *和風チャプチェ
 (豚こま・ゴボウ・人参・竹の子・蓮根・葱・春雨・胡麻・ニンニク)



 ホッケ、あまり好きではないらしい。夫。
 子は「美味しい。」

 昔、韓国のチャプチェは「イマイチ」と言っていた夫、和風にしたら
 「これ美味しい。」
 酒・みりん・砂糖・醤油・ほんだし少々で味付け。


IMGP1856-5y.jpg


 *ご飯
 *けんちん汁風(鶏もも・里芋・ゴボウ・蓮根・人参・油揚げ・こんにゃく・長葱)
 *大根と昆布の煮物
 *あんかけ揚げ出し豆腐(豆腐・海老・インゲン)
 *干し椎茸の鉄火煮
 *とうもろこし
 *水菜の漬物


 メインがない副菜のみのバンゴハン。でもボリューミー。

 前日から、米のとぎ汁で下茹でして、ゆっくり柔らかく煮たかった大根。
 いくらたっても柔らかくならず。凹
 スジっぽくもなかったんだけどな・・・・。
 味は染みても固い。
 



 ↑画像は、先々週とかだったと思う。

 

 先週は、坊ちゃんインフルだったため、毎日適当。
 坊ちゃんは食べることが出来そうで好きなものを1日にチョコチョコと
 作ってやり食べさせると・・・・
 夫は平日は一緒に食べないので、3人別々になるのだ。


 ワタシ、一人もつ鍋とかして楽しんだりしました。
 子は食べられないし、夫もそれほど好きじゃないので、今のうちに
 食べておかねば!ってカンジで。


 魚焼グリルで、一人焼肉に一人焼鳥もしたわよ〜w
 オッサンくさい〜。あせあせ(飛び散る汗)

 まぁ、たまにはよいでしょう。






続きを読む






まとめてゴハン

 その日の気分次第でカメラにおさめます。
 いつも適当ゴハンだから。



はるまき


 多分、先週の火曜日のバンゴハン

 *ご飯
 *鶏のスープ
 *春巻き(鶏胸肉・三つ葉・大根・春雨)
 *酢の物(キュウリ・ワカメ)

 ※夫〜なし
 ※子〜同じ


 随分と前から「はるまきがたべたい!」と熱望し続けていた坊ちゃん。

 いわゆる一般的な「“あん”の春巻き」はそれほど好きではないんだけど。
 普段は、大根も三つ葉も苦手なのに、春巻きになると大好物に変身。
 何度も「たまらない〜ハートたち(複数ハート)」を連呼しとりましたw


さんさいごはん


 ■2/20(金)

 *山菜ご飯(山菜ミックス・鶏もも肉・鶏脂)
 *お吸い物(ワカメ・お麩・三つ葉)
 *揚げ出し豆腐の海老あんかけ(豆腐・海老・えのき・スナップエンドウ)
 *蒸し鶏とワカメの和え物

 ※夫・子〜同じ


 かしわご飯と山菜ご飯が大好物の、男子二人。
 この日は、ご飯がメインになります。

 坊ちゃん、なんと4回もお替りw
 (子供用茶碗に六分目くらいの量)
 母が食べきれずに残した分までも、お腹におさめました。
 3合半炊いたのに、全部なくなった・・・・。爆弾
 翌日の朝、おにぎりにしようと思ってたんだけどねぇ。





とうふ・・・・


 ■2/23(月)

 *ご飯
 *豚汁(豚ロース・人参・玉葱・ゴボウ・こんにゃく・もやし・葱)
 *お好み豆腐(豆腐・蓮根・海老・ひじき・人参・葱・鰹節)
 *竹の子とこんにゃくのおかか炒め
 *しらすおろし
 *島らっきょうの浅漬け

 
 ※夫〜豚汁
 ※子〜らっきょう以外同じ



 豆腐ステーキにしようと思ってたんだけど・・・・


ぺっちゃんこ


 ↑焼いたらトロトロでペッチャンコ。

 ワタシ、豆腐って絹が大好き。
 結婚してから「木綿豆腐」って買ったことがないかも。
 だからなんでもユルユルになっちゃうのよねぇ。

 豆腐150gに対し、蓮根のすりおろしを80gくらい。
 卵ナシで片栗粉大さじ1くらい。
 固まるか?と思ったけどダメでした。
 揚げればよかったんだろうけど。

 おろしポン酢で食べるつもりだったけど、美味しくなさそうだったので
 ソース&マヨでごまかし。

 お好みバーグの、豆腐バージョンってことで。


 子は「おかわりー」。


 最近、母の分まで食べとります。





 体調がマシになってきたと思ったら、今度は再度の眠気、そして頭痛。
 眠れないほどの頭痛なので薬を処方してもらったけど、出来るだけ
 飲みたくはない。

 なんとなく「ロイヒつぼ膏」を首筋とこめかみに貼ってみたら
 あら。結構イイじゃないの♪(ヒリヒリするけどバッド(下向き矢印)


 昔、顔とかこめかみにテープ?貼ってるオバチャン見て
 (そういえば、あれはなんだろう?やっぱり頭痛対策のテープ?)

 「絶対にああはなりたくない。」と思っていた自分。
 まさか、貼る日が来ようとは・・・・。凹











手打ちうどん




 ■1/2(金)のバンゴハン

 夫作、手打ちうどん。


 年越しうどん(我が家はソバではありません)って、食べるのは無理じゃ
 ありませんこと?
 いつもより早くバンゴハン食べないと、胃にスペースができませぬ。

 それに大晦日なんてバタバタしたりTV見たりして忙しいので
 作って食べるヒマなんて、我が家の場合はありません。

 ってことで、今年は年明けに。
 坊ちゃんも、踏み踏みするのをお手伝い。


 ゴボ天(ごぼうの天ぷら)うどんが食べたいところですが
 揚げ物するのはイヤだったし、お雑煮の出汁の残りとかもあったので
 ありあわせうどんw
 天かす・ワカメ・干し椎茸・かつお菜。

 夫とその息子さんは、ざるうどん。
 
 
 やっぱり手打ちは美味しいねぇ。
 来年もよろしく。夫よ。





 夫と息子は公園へ遊びに行ったり買い物へ行ったりしておりましたが
 ワタシの今年のお正月は、文字通り寝正月でございました。
 (いや、正月前から寝てるんだけどさw)

 あまりにも息苦しいので、少しだけ凧揚げしに外出。
 ・・・・といっても、車の中で見てるだけ。凹




 ゴーオンジャーの凧を買ってもらい、ゴキゲンキー。





 暖かいけど上空は風が結構あったようで、走らずとも勝手にあがる凧。



 ゴーオンジャーといえば、新しいヒーローが発表されましたわね。

 今度は「侍戦隊シンケンジャー」 だとか。

 忍者好きの坊ちゃんですから、かなり気に入りそうな模様。
 しかし、ゴーオンジャーといい、「レンジャー」じゃなくても
 いいんでしょうかねぇ?














あけましておめでとうございます

ショボイな・・・凹



 ご無沙汰しておりますが・・・・



 明けましておめでとうございます。
 今年もマイペースなワタシとブログを、宜しくお願いいたします。


 UPする気も失せる、今年のお正月料理。
 なんとか休み休み頑張りましたが、これだけというショボさ。凹
 少ないので、お重にも詰めることが出来ませんでした。
 
 これでも1品増えたのよw
 夫が「安かった〜♪」と海老を買って来てくれたので、せっかくだし。
 と、甘煮を追加。


 お雑煮。

タイミング悪い


 博多風なので、ブリが入ります。
 テーブルに全部並べ終え、「おつゆ」入れてお雑煮も完成!
 さぁ!食べましょう。という時に

 「ピンポ〜ン♪」

 母@福岡 からの荷物が届きました。
 中には、博多のお雑煮にはかかせない「かつお菜」が。バッド(下向き矢印)

 あぁ、なんてタイミングが悪いの・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

 悔しいので、夜にモチなしのお雑煮をして食べました。
 野菜嫌いの坊ちゃん、なぜか かつお菜を「やさい、おいしいね〜!!」と
 バクバク食べていたのが驚きでした。

 

 華やかさに欠けるので、大晦日のバンゴハン。

 いつもの鍋。

カニ!!


 でも、我が家的にはゴージャスな、特大タラバ蟹♪
 

 新聞1面に、カニの通販の写真が載っていたものを見て
 「わー。美味しそう〜。」と言ったワタシ。

 それを聞いていた夫が、坊ちゃんと遊びに行った帰りに
 買って来てくれたのです。
 ワタシは決して買わない、高級な箱入り椎茸と一緒に。

 体調が悪く食欲もない妻が、珍しく「美味しそう」と言ったので
 気を利かせてくれたようです。

 年末の掃除やら洗濯やら茶碗洗いやら育児やら
 何から何までやってくれた夫には、感謝感謝感謝です。

 忙しそうな夫を尻目に、ソファーに寝転がってDSのドラクエをする妻。爆弾
 どうみても鬼嫁だわ。
 (気分が悪いので、ひたすらゲームをして気を紛らわせる)

 シリーズ2作、やり終えました。













野菜天




 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *野菜天(玉葱・蓮根・インゲン・舞茸・ピーマン)
 *大根の煮物(大根・松山あげ)
 *塩もみ白菜(白菜・鰹節・梅昆布茶)

 ※夫〜同じ
 ※子〜かきあげ天とじ丼


 肉ナシday。



 先週金曜日、ゴルフから帰ってきた夫「お土産買ってきたよ〜。」

 手渡されたものは「舞茸3株」でしたw
 産直で安かったらしい。


 何も言わなくても「天ぷら食べたい」と言うことが分かります。
 夫は、野菜天、特に舞茸の天ぷらが大好物なのです。

 ということで、天ぷら。茄子を買うの忘れてた。凹
 翌日の週末に食べても良かったけど、

 ワタシ、「天ぷら」=揚げたてホヤホヤ  じゃなければ嫌なので
 食べてもらうのも「揚げたて」じゃないと嫌なのです。

 だから、夫の食事がいる、水曜日まで待っておりました。
 早いとは言え、一緒に食べることが出来る時間には帰ってこないので。
 (週末、みんなの分を揚げて盛って食卓に出すと、揚げたてじゃなくなる)

 揚げたその都度お皿に乗せて食べてもらっていたら
 夫「天ぷら屋みたい。」

 
 福岡の方ならご存知、【だるま】とか【ひらお】形式です。
 最近は関東にも「博多スタイルの天ぷら屋」と進出してきているので
 なんだか嬉しいです。
 ちゃんと柚子入りの塩辛まで置いてあるし。


 子供が大きくなったら、卓上天ぷらしたいものです。



 初めて「松山あげ」というものを食べました。
 みかんと一緒に注文しておいたもの。

 美味しい〜ハートたち(複数ハート)
 同じ油揚げで、こうも違うものか!とビックリです。
 人生、損した気分。

 近所のスーパーにあるかどうか、物色しなくては。









まとめてゴハン

 ■11/28(金)

 *中華丼
 *コーンスープ

 
 夫、ゴルフで夕食要らなかったし面倒だったのでで、息子と簡単に。
 いくつか食べたいものを挙げたら「ちゅうかどんがイイー!」


 



 ■11/29(土)

 *ご飯
 *鍋

 「週末は鍋day」。


パパ!おにく、くだしゃーい!


 
 ■11/30(日)

 *ご飯
 *すき焼き(牛すき焼き用・白菜・ゴボウ・白滝・えのき・長葱)

 *ぶりの塩焼き〜母

 父子の大好物のすき焼き。たまには・・・と、すすめてみた。
 九州出身なので「わりした」ではありません。
 
 母は仕方ないので魚を焼く。
 昼ゴハンも焼魚。焼魚は毎日でも飽きませぬ。







 週末とくに目立ったことはなし。
 ので、生活ネタ。
 



 前から結露がイヤで困っていたけど、ホームセンターのチラシで発見。
 なんて便利でステキなものなの!!これ、絶対買いに行きたい!
 と、少々興奮して夫にチラシを見せたら(なんだか悲しい主婦)

 「こんなの、前からあるよ〜。」

 知ってるなら早く教えてもらいたかったわ。水滴ワイパー

 楽しすぎて、ちょこまか窓を見てはキュキュ〜っと、しとりますw




 そして、新しい暖房器具がやってきた♪
 カーボンヒーター。

 我が家はワタシの好みでストーブです。
 温風というものが大の苦手というのが1番の理由だけど、

 @ヤカンで水沸かせる→加湿も出来て一石二鳥
 @煮炊きが出来る
 @餅や芋も焼ける(銀杏やスルメなんかもw)

 これらがあるので、ワタシにとっては最高!

 ※銀杏の質問のお返事、遅くなってごめんなさい。
 大量に買っても、オヤツ代わりにチョコチョコ食べるので、あっという間に
 なくなります・・・。もう前に買った800gないです。爆弾
 保存する場合だと、やはり剥いて冷凍がいいと思います。
 

 でも、今は灯油が高いし。
 買いに行くのも面倒だし。(配達は高くなるし)
 夜中に灯油がなくなった時、タンクに入れるのイヤだし。
 
 などなど色々あって、調べてたらカーボンヒーターとやらが
 とっても評判良いじゃないですか。目

 ということで、夫にいかが?とススメてみて、電気屋廻りもしてきたわ。
 安いからネットで買うけど、実物も見てみたいし。


 
 コレ。 

 うちの部屋的に赤をセレクト。可愛らしい。

 キッチンや隣の和室合わせて17畳ほどの部屋で使ってみました。
 弱い方の500w(電気代1時間11円)で使用して、
 20℃の部屋が24℃位に上昇。

 1000wで使うと暑いくらいでした。

 灯油も最近安くなってきたし、二つを使い分けて今シーズン乗り切ろうと
 思います。電気代、どれくらいになるかな〜?



 






週末ゴハン



 ↑結構、髪が伸びてきたマルコメ。



 *ご飯
 *豚しゃぶ(豚ロース・白菜・三つ葉・椎茸・春雨・かまぼこ・油揚げ)



 寒かった週末、夫リクエストで豚しゃぶ。
 
 美味しい季節になってきたので、キャベツではなくて久しぶりに白菜。
 あまーい。ハートたち(複数ハート)

 「とり農園」が食べたいなーとリクエストされたので、今年もボチボチ
 鍋セット注文するかな。







 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ワカメ・葱)
 *唐揚げ(鶏もも肉・キャベツ・プチトマト)
 *もずく
 *ジャガイモのガーリック炒め(ジャガイモ・モロッコインゲン・ニンニク)


 夫リクエストの唐揚げ。
 最近、唐揚げがブーム???

 さすがに続いたので、変化を求めて生姜醤油味。(いつもはハーブ塩)

 我が家は、醤油・酒・みりん・すりおろし生姜・胡麻・葱で味付けいたします。


 
 母の皿までテンコモリの唐揚げですが、さすがに「イモ」も食べたし
 ムリでした。

 (ジャガイモ、凄〜〜〜く大きな袋が198円。これの1/4くらいで
 いいのに・・・と思いながらも購入。コロッケでも作らねば。凹)

 夫と息子に協力を要請いたしました。

 と言っても、マルコメは自分から「からあげおかわりぃ〜♪」と
 声を張り上げておりましたがw



 



 たまには園芸ネタ。



 今年も、やっとサクラランが咲きました♪
 つぼみは春過ぎに膨らんでいたのだけど、なぜか咲かず。
 春に咲いた同じ花芽から秋にもう一度咲く・・・と言われているけれども、
 春の分はどうなったんだろうなぁ??





 小さい・・・・。バッド(下向き矢印)
 一昨年と同じツボミだったのかな??
 (去年は植え替えをしたので咲かなかった)






 これは一昨年のサクララン。
 このくらい大きく咲くと良いのにな。







ゴーヤーの佃煮@錦松梅風




 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *野菜天(蓮根・茄子・玉葱・ピーマン・インゲン・オクラ・舞茸)
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *サツマイモのレーズン煮(サツマイモ・レーズン)
 *ゴーヤーの佃煮

 ※夫〜同じ
 ※子〜かき揚げ


 夫婦で大好き、野菜天。
 海老好きのワタシですが、天ぷらは野菜だけでOK。




 帰省中に持っていけなかった・・・
 実家@福岡からの戦利品。




 @冷麦
 @干したけのこ
 @干し椎茸
 @昆布
 @ちょきんぎょの印鑑ケース ←なんで? 
 @庭で取れたゴーヤー
 @高菜漬け





 左上に薬袋があるでしょ。
 ダンボールを開けたら、一番上に母の名前の薬袋がドーン!

 あぁ、ついに母もボケがきたのか?!とちょっと疑ってしまったら
 中には【SDカード】が入ってました。

 帰省中、SDカードをパソコンに挿したまま忘れてしまっていたので
 送ってね〜と言っていたのです。


 何で薬袋なんかに・・・・。
 きっと身近にある袋が、薬袋だったに違いないw



 実家は、地元の西日本新聞を購読しているのですが、四コマ漫画が
 「ちびまるこちゃん」なんだよね〜。

 対象紙をご購読の方、羨ましい。

 そのせいか、入っていた新聞ページ↑




 ↑ゴーヤーが3本入ってましたが。


 自分でゴーヤー買った2日後、ゴーヤーのおすそ分けをいただき。
 更に実家からもゴーヤーが到着。

 幾らゴーヤー好きでも1人で6本も食べきれないわよ。バッド(下向き矢印)




 ってことで、とりあえず佃煮にして2本消費したゴーヤー。


 高級ふりかけの錦松梅風



 @ゴーヤースライス 2本
 @キクラゲ     5gくらい
 @ひじき      5gくらい
 @鰹節       15gくらい
 @胡麻       適量

 @醤油       50cc
 @酒        50cc
 @みりん      25cc
 @砂糖       大さじ3


 きくらげは水で戻して千切りに。ひじきも水で戻す。
 ゴーヤーをごま油で5分くらい炒めて、調味料をドバドバ。
 キクラゲとひじきを投入してグツグツ。
 汁気がなくなってきたら鰹節を投入。
 完全に汁気がなくなったら胡麻をパラパラして出来上がり。


 
 そして乾燥ゴーヤー作成中。


 すごい達成感。








 






ページのトップへ行くわよ♪