更新は不定期です。

湯回廊 菊屋

きくや




 夫が3連休を取得し、日曜日は修善寺にある「湯回廊 菊屋」に
 泊まりに行ってきました。

 本当は先々週、那須の温泉を予約していたんだけど、ゴタゴタ騒動があった為
 キャンセルを余儀なくされ、再度別に予約し直したのです。

 那須の方も楽しみにしてたのにな。残念。





 泊まったお部屋は、去年の夏に出来たばかり?の

 お部屋に露天風呂がある、離れの「草庵」という場所で、
 「静」という部屋でした。

 静か・・・・
 ウチの坊ちゃん、うるさくて賑やかなのにww




 お食事は、お部屋ではなくて食事処で。
 離れのプランで泊まると、掘りごたつのある個室にしてもらえるようです。


 食事内容、一部はこんなカンジ。
 お品書きが手元にないので詳しく覚えていませんが。


 
 前菜とか。



わさび!


 お造りは、モチロン本生わさびでいただけました。
 本場ですからね。

 

 メインとか焼物とか椀物とか最後の食事などは、2種類の中から選ぶ方式でした。

 
しいたけ



 焼物は、寒鰤の照焼きか、焼き椎茸だったの。
 夫は鰤にしたけど、ワタシは椎茸に。すだち&塩でいただきます。
 ただの椎茸なんだけど、美味しかった〜♪
 普段の生活では、焼いたものを即!ってワケにはいかないものね。



 金目鯛ちりとか、黒豚の黒酢仕立てとか・・・・
 蓮根胡麻豆腐のふかひれあんとか・・・・

 全部満足。

 最後のお食事は、ちりめん山椒と悩みまくったけど、鮭といくらの親子飯に。
 (高菜茶漬けという選択肢もあった)

 同じものを頼んだ夫、お替りしましたw






 そして、22時以降に夜食のサービスがありました。

 
しなそば



 しなそば。
 麺は0.7個分なんだけど、坊ちゃまもほぼ完食。
 美味しゅうございました。






 朝ごはんもテンコ盛り。
 朝から山かけまぐろとか出てくるし。

 夫、4杯のご飯をペロリw




 ごちそうさまでした。




続きを読む






2007/12/18
| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

久しぶりのゴハン





 *ご飯
 *鍋(豚ロース・鶏団子・アンコウ・白菜・しめじ・長葱・豆腐・
      油揚げ・かまぼこ・ソーセージ)
 


 久しぶりの更新になってしまいました。
 
 昨日、日曜日のバンゴハンです。
 


 「更新ないね?」とご心配頂いた方、申し訳ありませんでした。
 今日からボチボチとブログ更新していくつもりです。








 今回の続きは私事です。
 





続きを読む






2007/12/03
| 雑記

連休まとめ

連休まとめ


 親子でコンポタ中。




 10/5(金) 外食〜ホテル食
 10/6(土) 家食〜秋刀魚の塩焼きなど
 10/7(日) 家食〜丸秘な試食モニター
 10/8(月) 外食〜ハンバーグとかカレー




 日曜日はダラダラと過ごしました。
 家の近所の公園へ出かけたくらい。


 昨日の月曜日は買い物など。
 10/5(金)にオープンしたばかりの「町田東急ツインズ」なんぞ行って来たわ。


 こういったオープンしたばかりの施設に出かけるのって初めてかも。
 混雑というものが苦手なので、オープンしてから少なくとも半年以上は
 行かないのがモットーなのよね。
 (福岡のキャナルなんて、1年以上経ってから行ってたような・・・・爆弾


 もっとも、OSHMAN'Sに靴を見に行くのが本来の目的だったので
 ツインズは、ついでなんだけど。あせあせ(飛び散る汗)



 
 家に帰ってきたら、グッタリ・・・・。

 

 そして、04時過ぎに足の筋肉痛が、あまりにも痛くて目が覚めました。もうやだ〜(悲しい顔)


 33歳にして筋肉痛で眠れないなんて恥ずかしい〜爆弾

 1時過ぎに出かけて(電車)20時過ぎに戻ってきたんだけど、
 確かにいつも以上に歩いたわ。
 でも、それくらいで痛くなるとは、あまりにも運動不足な証拠。バッド(下向き矢印)



 ちなみに20分ほどお茶して休憩しただけ、15分ばかりウトウトと
 母の抱っこで寝ただけの坊ちゃまは元気一杯!
 (2歳過ぎてからは、ベビーカーなんぞ使わずにすべて歩き)

 家に帰る時なんて走っていたし、昨夜は寝ない!と我をはりまくって
 母と一緒に寝てくれたのは24時前・・・・・。目
 

 3歳児に完敗です・・・・・。
 夫@5歳年上も、ワタシが4時過ぎに起きたらまだ寝てませんでした。
 (いつもそのくらいに寝る、ショートスリーパーな夫)


 どうやら、息子のみなぎる体力〜スタミナは夫に似たようです。
 そして何が楽しいのか、朝方夢の中でケラケラ笑ってたわ。



 04時過ぎ起きた時にアンメルツ塗って、温感湿布貼って頭痛薬飲んで寝たら、
 今はほとんど痛みがなくなりました。
 嬉しく思ってよいのか悪いのか。


 体力測定は平均くらいだったワタシ。
 多分、今じゃ確実に平均以下だろうね。

 (でもね、スポーツテストは学年で上位だったのよ〜@元陸上部)




 連休中はブログをサボっておりましたが、今夜から「多分」頑張ります。













2007/10/09
| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

10/5(金)外ゴハン〜ホテルアンダティバリゾート





 夫が秋休みを取得して4連休なので、伊豆高原にある
 「ホテルアンダティバリゾート」へ泊まりに行ってきました。

 去年と一昨年は「箱根吟遊」だったけれど、3年連続もつまんないね。
 ということで変更。(突然予約が取れるわけでもないし)

 でも変わらず妻好みのアジアンテイストなホテルですw
 (妻が勝手に決めた〜鬼嫁ではないわよ。)







続きを読む






2007/10/07
| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

帰省から、ただいまー。そして悲劇。

ガーン!





 南東向きベランダ、遮光率約80%、紫外線カット率約90%のオーニング有り。

 夏場の10日間、一切水遣りなしで植物が生き残れるか!?!実験しました。


 <なんとか生き残ったもの>


 普通のニチニチソウ&ちゅらビンカ
 斑入りのアベリア
 コリウス
 アイビー
 サクララン
 フランジパニ
 タキイの八重咲ペチュニアのドレスアップ




 でした。



 (ダメだったのは、マーガレット類・ジニア・ペチュニア類・アリッサム・
 カリフォルニアローズ)





 自動水遣りタイマー、作動してませんでした! もうやだ〜(悲しい顔)






 いやいや、ワタシ、夫よりも先に帰省するので、ちゃんとセッティング
 しておいたのですよ。

 だけどですね、電池が切れかけていたんですねぇ。
 それに気付いた夫が、電池を交換してくれたんですねぇ。

 交換したら、ちゃんと日時とか水遣りの頻度とか設定しなおさなくちゃ
 いけないですねぇ。


 「電池を交換しておいたよー」という事を夫から聞いていたんだけど
 セッティングし直す事まで考え付かず、可哀相な植物達は水ももらえず
 枯れるにハメになったのです。

 うわわん〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)




 そして あまりの猛暑に、鍋とかに水を張って浸けておいた鉢も、
 ほとんど枯れました。(いつもは枯れてないのにー)

 ペットボトル給水のものは全てセーフ。

 衣装ケースに水を入れて浸けておいたアメリカンブルーは巨大化。
 (直径50cmのものが1.5倍くらいになってたわ。目


 全体的に言えば、枯れ率60%くらいでしょうか。。。。。
 「これだけは枯れて欲しくない!」というものは、ほとんど枯れなかったのが
 せめてもの救い。



 
 でも、すごいわぁ。
 さすが夏の花代表のニチニチソウ!

 そして、ドレスアップも、かろうじて生き残っていたのに驚き。
 普通のペチュニアとかミリオンベルは全滅だったのに。。。。






 と、帰省そうそう悲劇が襲いましたが、無事に帰ってまいりました。
 
 しかし、神奈川の暑いこと!特に夜とか、鹿児島の方が格段に涼しい!



 これから買い物と、猫をホテルに預けていたのを迎えに行くんだけれど
 イヤになりそうです・・・・・。




 今日から、ブログもいつものペースに戻る予定です。











2007/08/21
| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

モニターレポ@SANYO 「eneloop(エネループ)」

.


 B-promotionnさんというところに先日から登録していたんだけど
 初めてモニター当選しました♪



 当選したモニターは、SANYO「eneloop(エネループ)」です。
 詳しくはサイトを見てね。

 単三電池2本と充電器のセットで、単四電池も同じ充電器充電出来ます。
 2週間試してみました。




 くり返し使える電池(ニッケル水素電池)なんだけど、「買ったらすぐに使える」、
 いわゆる自己放電が少ないのが特徴のようです。
 白で爽やかなイメージ。



 メインのデジカメは一眼レフで電池式なので、普通のニッケル水素電池を
 使用していました。

 自己放電があるので、しばらく放置していたら電池の残量が段々少なくなり・・・
 いざ使おう!と思ったら、電池切れ。なんてこともしばしば。




 でも、このエネループに変えてからは電池切れがない!
 もともと持っていた電池の寿命が減っているのもあるけれど、
 それに比べても減らないの。充電する回数が激減です。。。。。




 そして、一番困っていたのが「おもちゃ」。
 憎らしいことに子供のおもちゃって、すぐに電池が切れるのよね。
 100均で大量買いしていたけど、すぐに切れる=ゴミとなるの繰り返しで
 環境にも悪すぎ。凹

 エネループは充電して繰り返し使える(1000回使えるらしい)ので
 ゴミにもならないしなによりも普通の乾電池よりも、随分と長持ち♪
 長い目で見れば経済的で、家計にもやさしい♪

 SANYOさんが地球環境に配慮した商品を提案している企業だとは
 失礼ながら知りませんでした。(汗
 すごいぞ、エネループ! 
 (オーバー気味に書いてるんじゃなくてよ。本当に感動するくらい
 長持ちする電池なの!)




 ↑アンパンマンの「あいうえお教室DX」。かなり電池の消費が早いのです。



 その他は、これまた消費が早いwiiのコントローラーにも。


 いただいた電池は2個入りだったんだけど、満足したので買い足しました。
 (単3形エネループ4個付充電器セットというもの等を購入しました)


 単3を単1や単2に変換して使えるスペーサーなんかもあるようなので
 これまた検討してみようと思います。
 (アンパンマンとお料理ショー、単1×6個なんだけど、すぐに切れるの。)



 ジャパンプランニングという広告代理店さんが、SANYOさんから
 エネループの販促プロモーションをお願いされた・・・・という
 「eneloop普及委員会」なるブログもあるので、興味のある方は
 のぞいてみてください。



キャンペーンバナー

eneloop(エネループ)


 






2007/07/26
| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

旅行からただいま!

.



 3泊4日で帰ってきました♪

 旅行の行き先は、高知と青森が候補にあがっていたんだけど
 パパが青森に決定。

 (ワタシは青森へ行ったことがあったけど、パパは初めてだから)

 
 アンパンマンミュージアムが横浜に出来ていなかったら、高知行きに
 決定してたかも?!
 



 お昼過ぎの便で青森へ。
 レンタカーに乗って、まずは弘前城のさくらまつりへ。



 丁度、満開宣言が出た日でした。
 平日なので?渋滞もなくスムーズに行けました。




 かなりの人が、黒いモノを食べてたの。何だろう?って思っていたら
 コチラ↓




 黒いおでんのこんにゃく1本100円。
 美味しそうなので、モチロン買いましたわ♪







 皆が買っていたのが頷けました。ただのこんにゃくなのに美味しかった!

 他にも、イカ焼きやホタテ焼きを食べたけど、安いし美味しいし文句なし!


 そして感じたこと。
 青森の人はマナーが良い!
 花見の宴会となると、必ずゴミが散乱しまくっているのに、キチンと
 ゴミ箱に入れるか持ち帰っていて、ゴミ一つ落ちていなかったです。
 県民性を垣間見ることが出来ました。






 1日目は桜を見ただけ。
 ホテルは「青森グランドホテル」です。

 レンタカー付き格安フリープラン(ホテル1泊付き)を申し込んでいたんだけど。

 当然、普通のスタンダードな部屋だと思ったら・・・・・。


 なぜか海の見える(青森のベイブリッジも見える)スイートルーム。



 うーん・・・・・。いまだに謎です。
 ホテル側のサービスなのか、間違いなのか・・・・・。
 (空室が多かったので)




 バンゴハンは、下調べしておいた、近くの郷土料理「いず味」という所へ。


 「こごみ」の胡麻和え。うーん、美味♪





 初めて食べた「ホタテの貝焼き味噌」。貝がデカイ!



 これも、とっても美味しかったです。


 テキヤのホタテもそうだったけど、やっぱり地元のものは
 新鮮で美味しいね〜。

 ニシンも初めて食べたけど、美味しい魚なのね。目
 神奈川でも時々見かけてたけど、美味しいかどうか分からなかったのよね。


 青森ってステキすぎる!と思った1日でした。
























2007/05/04
| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

旅行先は…

SN320207.JPG



桜が満開になったばかりの青森!

昨日は弘前さくらまつりに行ってきました。

今年は神奈川→福岡→青森と、3回も桜を見る事が出来て幸せ♪






2007/05/01
| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

国際結婚

.



 昨日は従姉妹の結婚式でした。

 従姉妹はワタシより3歳年下。
 イトコ集の中では、うちの兄@2歳年上を筆頭として、次はワタシ・・・
 というカンジなので、まだまだ若者がゾロゾロです。
 (若者・・・・と言ってしまうあたりがババくさい。爆弾



 従姉妹の方の親戚がお寺さんなので、仏式です。




 仏式は初めてだったので、とても興味深かったです。
 数珠がいるとは知りませんでした。









 実は、国際結婚でした。
 お相手が韓国の方だったので、披露宴はチマチョゴリを披露。
 とっても素敵でした〜。ハートたち(複数ハート)
 ワタシも一度着てみたいわ。



 お相手のご両親はモチロン日本語がNGなので、みんな言葉に
 困ってしまって大変?でした。
 お話したくても出来ないものね。

 うーん。我が親戚も国際化するとはねぇ。
 語学は大切だわ。(英語も苦手なワタシ・・・・バッド(下向き矢印)



 坊ちゃまは、大人しく出来るかどうか心配だったけど、ジジが遊んで
 くれていたので、「比較的」良い子でしたわ。

 でもね、キーキー叫んだりチャンバラごっこはしてたんだけど。(苦笑

 みんなに愛想をふりまくっては、「元気いいねー」と言われてました。
 

 07時に起床、昼寝ナシ、17時過ぎの帰りの車で20分くらい睡眠。
 寝たのは22時前。



 疲れしらずだわ。凹







2007/04/05
| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

・・・・・・・・・・・。

.


 土曜日は、ボウリングに行ってきました。

 坊ちゃまがボウリングが大好きで、行きたがるからです。
 (wiiのボウリングも大好き)

 今回は3回目ということで、親も「大丈夫!」と過信しすぎてました。




 1ゲームも終わり・・・・・ってところになって、

 ボールを持ったまま段差の所で転んでしまいました。




 転んだので床に手をついたのですが。
 
 運悪く、床についた手の上にボールが乗っかる状態で落ちてしまいました。

 
 
 親指から出血して、みるみる腫れてきたので救急病院へ。


 レントゲンを撮って診てもらったところ、親指の骨に少しヒビが。
 全治3週間ほどと言われました。



 坊ちゃま、痛みには滅法強いほうなので、事件が起きてすぐに飴を
 口の中に放り込んでやると泣き止んでくれたけれども、
 土曜日の夜中は、痛い!怖い!ボウリング!などど、一晩中うなされてました。


 
 日曜日は、いつも通りに走り回ったり叫びまわったり・・・・・と、
 けが人なんだよ?!と驚くくらいに元気いっぱい。
 
 上手い具合に、包帯した親指をかばいながら色んなところに飛び乗ったり
 突進したりしてました。(部屋の中でね)


 子供は元気なのに、親の私の方が落ち込んでいて気分が優れず。






 月曜日に再診だったので、朝から行って来ました。


 またレントゲンを撮って診てもらいました。
 今回は、運がよくヒビだけで済んだけど、実質「骨折」扱いとのこと。
 成長する上で、指の軟骨の部分は大事なので、変形などしないか様子を見ながら
 毎週レントゲン診察、1ヶ月ほど様子を見ましょう。ということに。






 
 過信し過ぎた親の責任です。
 もっと注意して気をつけるべきでした。

 ブログUPするべきか悩んだのですが、この記事は、自分への戒めの為に
 書くことにしました。
 コメントは不要です。






 ↓今日はクリックしないでね






2007/03/19
| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

アンパンマンに会いに行く

.



 昨日は、ひな祭り。
 我が家は関係ないので(一応母も女子ですから祝えるケド)
 特に何もナシ。


 でも、以前から計画していたアンパンマンショーを見に行きました。


 いざ、「よみうりランド」へGO!GO!


 「アンパンマンとピクニック」という内容でした。


 アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんはレギュラーキャラで、
 昨日は、しょくぱんまん・てんどんまん・ジャムおじさんの日だった
 ようです。

 坊ちゃまの大好きな、焼きそばパンマンとかだったらよかったのになー。







 しょくぱんまんは、TVと同じくキザでしたw




 終わった後は、握手会♪





 
 バイキンマンに抱きしめてもらったよ!




 (いつも同じコートで同じ靴ですが、坊ちゃまがコレじゃないとイヤ!
 というので仕方なく・・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



 何度か叫んでいたりもしたけれど、あとは釘付け状態で口を開けて
 見ておりました。
 席の確保があるので30分前から座っていたけど、それも大人しく
 待っててくれたわ。分かってくれてたのかな?



 

 バンゴハンは、前にTVに出て行ってみたかった定食屋へ。

 



 ワタシは野菜炒め定食を注文。すごいボリューム!

 パパのトンカツ定食もすごい・・・・。






 食べかけの「幻のホルモン焼き」



 「関西や九州の限られた人達が 好んで食べる幻のホルモン」らしい。

 福岡の居酒屋とか焼肉屋に普通にあるメニューだけど、
 確かに美味しかった♪

 

 坊ちゃまは、甘辛い焼肉重。(牛カルビ弁当みたいな)
 すこぶる美味しかったようでバクバク食べてました。
 そして、なんとホルモンまで「おいち=ハートたち(複数ハート)」だって!目

 いつもは肉の塊は嫌がるくせに、噛み切れないホルモンを食べるなんて!


 パパに似て、甘辛い味が好きみたい。





 
 






2007/03/04
| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

伊豆バイオパーク



 伊豆バイオパークへ行ってきました。

 ヘタレなお坊ちゃま・・・・・

 ふれあい動物を怖がる怖がるwww(モルモットとかカピバラとか)


 でも、キリンの餌やりだけは楽しかったらしい。




 河津桜祭りがあったり、3連休なので渋滞がものすごい!
 大した観光はせずに帰ってきました。

 でも、アジア雑貨屋のウブド伊豆には立ち寄り。
 前は家具とかもあって素敵だな〜って思っていたけど、家具類は
 なくなっちゃっていて残念。

 服やらアクセサリー類を買おうとしたら・・・・・
 買ってもらいました・・・・。
 厚かましい嫁です。爆弾


 干物屋でも買ってもらいました・・・・。
 ますます厚かましい嫁です。あせあせ(飛び散る汗)

 前からチャレンジしてみたいと思った「くさや」をGET。
 ちなみに干物屋のおばちゃんも「アタシは苦手なのよね」と言ってました。



 昨夜は、熱海の山の方にある、パパ会社の別荘へお泊り。
 少しばかりセレブな?気分を味わって、家に戻ってきました。


 今夜まで外食。明日、ご一行様は鹿児島へ戻り、お別れです。



 明日から、いつものバンゴハンUPに戻ります♪






2007/02/12
| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

河津桜まつり

070211_0702~01.jpg





070211_0753~01.jpg




070211_0754~01.jpg





熱川にある、リゾートマンションに泊まりました。


河津桜を見に、早起き♪







2007/02/11
| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

海〜!!

070106_1440~02_001.jpg



ただいま、海!


水族館へ行った帰りです。
珊瑚拾って帰ります。






2007/01/06
| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記

はるばる来たよ・・・・・

010701sonota03wb.gif
010701sonota03wb.gif
010701sonota03wb.gif






 毎度のこと突然ですが、昨日から沖縄に来ております〜。
 ウシシ。ドコモポイント
 

 少しばかりハネを伸ばして?帰ってきます。
 ホテルにPCがあるので、ブログは気が向けば更新するかも。

 今日は、焼き物を見に行って、ホエールウォッチングです。
 鯨に遭遇できるといいな〜。

 









2007/01/05
| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記
ページのトップへ行くわよ♪