更新は不定期です。

記録

20110111-1.jpg



 1月3日

 夫の会社の福利厚生を利用して、伊豆山の温泉に泊まってきました。
 コドモゴハンの一部。

 オトナゴハンはあれ?撮ってないじゃないの。あせあせ(飛び散る汗)
 食事は美味しいと評判だったらしいのだけど、お正月だからだったのか
 うーん。。。。。。。
 


20110111-2.jpg


 でも、施設自体は楽しかった♪
 人生2度目のカラオケw

20110111-3.jpg


 お嬢ちゃん、遊ぶのに夢中。(坊ちゃんも)


 坊ちゃんに初めて中身が見える福袋を買ってみた。
 ライトオンの、ポケモン缶。
 ポケモンは特に好きなわけではないけど、これがイイということだったので。
 でも、キャラ物の割りに、なかなかカッコイイと思う。
 ゼクロム。新しいポケモンなのかね?

 元旦に買った、ジョンブルの福袋は撃沈〜。凹
 まぁ、着れないものはないけどね。ダウンジャケットが入っていたのだけれど、
 サイズが小さく袖が短い。凹
 思いのほか坊ちゃんが似合っていて気に入ったらしいので、数年後に着せよう。

 夫は毎年エディーバウアーの福袋を買うのだけれど、
 便乗して買ってもらいました。
 ダークパープルのダウンが入っていたら嬉しいな〜と思っていたら
 やったね〜。ビンゴ!

 来年は、自分用は一切買わないと誓います。


20110111-4.jpg



 1月9日

 3人兄妹になりました。

 クリスマスに、坊ちゃん発熱で行けなかった、夫友人宅へ。
 やっぱり赤ちゃんは良いね〜。ウットリ。
 
 でも、抱っこさせてもらったら、トン子が怒り泣き出し
 赤ちゃんを攻撃しようとしました。あせあせ(飛び散る汗)

 試しに父&兄が抱っこしたけど、別に気にもせず。アハハ。



 1月10日
 1日早いけど、結婚記念日で外食。
 たまにはいいかも〜と、モツ鍋食べに居酒屋へ。
 
 ものすごく久しぶりに芋の水割り飲みました。
 
 あー、忘れてた。焼酎飲んでモツ鍋たらふく食べると、
 なぜか必ず胃の調子が悪くなるということを。凹
 (独身労働者時代は、福岡なので飲み会でモツ鍋は非常に多かった)

 夜中に起きて、胃薬飲んで腰にロイヒつぼ膏貼って寝ました。

 寝室はニンニク&焼酎臭くなるしで、後悔しまくりです。

 何でも食べるお嬢ちゃん。
 モツ鍋もムシャムシャ、しめのチャンポンもチュルチュル〜。

 ・・・・・臭い。








2011/01/11
| 雑記

メリークルシミマス


 クリスマスも終了し、本格的な大掃除に突入ですね。
 昨日の26日に、粗大ゴミとか一般ゴミをまとめ、ゴミ処理センターに
 車で行ったら、ものすごい行列でした・・・・。
 


 さて、華やかで楽しいクリスマスの模様があちこちのブログで
 紹介されておりますが、我が家は。というと。



 23日に、坊ちゃん発熱。凹
 38度超えてたけれども、ぐったりはしていなかったので
 救急にはかからず。

 24日に小児科へ。
 アデノウイルスを疑われて検査するも、結果は陰性。
 ただの風邪だったのだけれど「蓄膿っぽくなってるね〜。」

 トン子が今シーズン、やたら鼻水が酷くて薬飲んでも大して効かず。
 鼻水吸いまくりの毎日で、息切れして呼吸困難に陥りそうになるしw
 おかげでこっちの調子も悪いし・・・・で、電動の吸引器でも買うかなぁ?
 でも、高いしなぁ。。。と、ずーっと悩んでいたところでの、蓄膿話。

 もう、これは迷わず買うしかありませぬ。





 簡易タイプのベビースマイルとも悩んだのだけれど
 吸い取りが弱そうだったのでやめました。

 明日届くまで、二人の鼻水と格闘です。凹




 ってなことで、24日は普通のゴハンでした。
 食欲のない坊ちゃんは、納豆巻きをリクエストするも、
 ほとんど食べず。

 25日は、夫友人の赤ちゃんお披露目&クリスマスパーティーの
 お誘いを受けていたけどキャンセル。


 バンゴハンも簡単に。夫リクエストで、

 コーンスープ
 手羽先揚げて南蛮酢&胡麻油&ゴマを絡めたヤツ
 ポテトフライ(坊ちゃんリクエスト)
 RF1のサラダ



 でした。


 なんとも悲しいクリスマス。




20101227-1.jpg


 ケーキは、25日夜に食べました。
 この頃には食欲はないけれども、かなり復活。




20101227-2.jpg



 プレゼントは、新しいベイブレード
 夏ごろから、ずーっとLaQ(相変わらず好きで、とにかくいっぱい
 欲しいらしい)をリクエストしていて、12月に入ってから
 サンタさんへのお手紙もそう書いていたのに。
 直前で、いきなりの変更!まだ買う前だったので、助かりました。


20101227-3.jpg


 早速、整理整頓し直すも、妹が邪魔しにきて怒っとりますw
 自分のオモチャが入っている引き出し、結構グチャッと
 していることが多いのに、ベイブレードの入った工具箱だけは
 いつも美しく整頓してありますw

 

20101227-4.jpg


 パジャマもスリーパーもキティな、キティラーのアタチは
 モチロン、キティグッズよ♪

 ポシェットとスリッパと、パッチン留め。
 


20101227-5.jpg


 それと、おもちゃ箱〜♪




 かなり興奮していました。

 本当にキティが大好きなのです。
 毎日、キティズパラダイスを見て踊っていますw






 おまけ。



20101227-6.jpg



 みかんに線を書いて〜♪ カッターで切り込みいれて剥けば、

20101227-7.jpg



 ウサギの出来上がり♪














2010/12/27
| 雑記

海石榴

20101118-1.jpg



 鹿児島の、ジジババオバオバに遊びに来てもらいました。
 羽田から湯河原の「海石榴」へ直行。 ←「つばき」と読むそうな

 ジジババより、新しいwiiのソフトをプレゼントしてもらって
 ご満悦な坊ちゃん。
 

20101118-2.jpg


 花富貴というお部屋。今回も、我が家より広い。凹


 このランプ、素敵。ハートたち(複数ハート)
 木製で、うすーく彫ってあるの。


20101118-3.jpg


 今回のお子様プレートは、まぁまぁ合格。(坊ちゃん基準で)
 でも、やはりハンバーグは残しました。
 そして伊勢海老も!!! なんと勿体無い。

 母は、刺身のトロを狙っておりましたが、くれませんでした。


 


 オトナのゴハンの一部。
 会席料理です。
 凄いボリュームで、胃が悲鳴を上げました。

20101118-4.jpg




20101118-5.jpg




20101118-6.jpg


 トロを、お好みで芥子醤油で・・・・と言われました。
 初めて食べたけど、ワタシはワサビで食べるよりも好きかも。目





20101118-7.jpg


 ディナーショーもありましたw



20101118-8.jpg


 朝ゴハン。

 みんなのものと、自分のものがどう違うのか
 チェックしておりますw


20101118-9.jpg


 帰りに、大涌谷へ行きました。

 猿捕獲。



 そして母も猿になりました。
 中学生の時以来かもな・・・・・ショートカットにしたの。
 会う人会う人に、驚かれます。


 鹿児島のみなさま、楽しい日々を有難うございました♪







2010/11/18
| 雑記

ビックリぴょっこりブロックタウン






 CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。



 今回は、
 フィッシャープライスの、『ビックリぴょっこりブロックタウン』。


 フィッシャープライスといえば、親バカなワタシが「どうしても見たい!」
 と思い、思わず購入してしまったジャンパルーがあったんだけど
 サイズ的にアウトしてしまい、ほとんど部屋のオブジェに
 なっていたのよね・・・・・。

 そんな中、今回のオモチャがあるのを知り、鼻息荒く応募してみたら、
 みごと当選〜♪



fp-1.jpg


 見た瞬間から、パチパチ〜♪と、興奮しておりますw
 (キレイにとかしても、すぐにボサボサになる鳥の巣アタマ・・・・凹)

 対象年齢は生後6ヶ月〜3歳児まで。
 でも、うちの6歳男児も楽しく遊んでいたわよw


fp-2.jpg



 作りは単純なんだけど、結構凝ってます。



fp-3.jpg


 ト音記号のところのローラーを回すと、ピカピカ光るライトやメロディにあわせて、
 笑顔のブロックが上下にモグラ叩きのようにピョコピョコと現れます。
 (兄さんが、モグラ叩きと勘違いして叩きまくってました凹)

 ジャンパルーもそうだったけど、音のボリュームが2種類あって
 大きな音と、小さな音が選べるようになっているのが
 良いところだと思います。
 「これ、音が大きくて煩いな〜。」というようなオモチャが
 結構あったりするので。

fp-4.jpg


 こんなブロックと車があり、それぞれ頭がピョッコリと顔を出します。
 側面には、動物の模様とか車の模様があって、ピョッコリ頭の上にも模様が。
 目でも楽しめ、手でデコボコと感触を味わうこともできるし
 大きくなって「この動物はうさぎさんだね〜。」だとか、
 「これは赤い色だね〜。」などと教えることが出来るのも、ステキ。



fp-5.jpg

 
 凸の部分にブロックを乗せて、右の赤いレバーを押すと
 黄色い部分が持ち上がって坂になり、転がります。


fp-6.jpg


 こちらもレバーを押したら、音が鳴ってブロックが落っこちる仕組み。



fp-7.jpg


 遊んだブロックは、ここの部分にお片づけ。
 蓋を開けると音が鳴って面白いの。


 これから、長い間楽しませてもらえそうです♪










ビックリぴょっこりブロックタウン








2010/11/14
| 雑記

うんどうかい

20101012-1.jpg



 望遠レンズを持って行くのを忘れた、幼稚園最後の運動会。


 懸命に引っ張った、綱引き。1勝1敗。


20101012-2.jpg



 音楽活動が苦手な坊ちゃん。 ↑還暦か?!

 みんなスカートとかズボンがちゃんと見えているのに
 なぜか息子だけがズボンが見えてなくっておかしい。凹
 大きい上着を着せられたからかな。バッド(下向き矢印)

 4人しかいない小太鼓に抜擢されたのに、イヤイヤです。
 ポンポン持って踊るの(男の子もいる)が良かったんだってw

 カスタネットとかピアニカとか、物凄〜〜〜〜〜く嫌がるので、
 どんなにヘタッピなのかと心配したけど、全く外れたり間違ったりせずに
 普通に上手に出来ておりました。よく頑張ったね!

 


20101012-3.jpg



 クラス対抗の親子リレーはアンカー



20101012-4.jpg


 子供と先生のクラス対抗リレーもアンカー。

 残念ながら、どちらも最後にテープを切りました。


 事前にアンカーだと聞かされていたのだけど、
 なぜかアンカーを嫌がっていた息子。
 
 息子のクラス、どうしても1番になりにくい事情があるんだけど
 いつも練習で最後に1人で走ることになってしまっていたようで
 ちょっぴり嫌だったらしい。
 もともと、負けず嫌いなタイプだしね。

 でも、みんなの「頑張れー!!」という大声援の中、
 一生懸命に走りました。 カッコよかったよ〜♪
 
 



20101012-5.jpg



 お嬢ちゃんは、未就園児のお遊戯に参加しました。
 初めての運動会♪

 手〜を〜叩〜き〜ま〜しょう♪♪♪

 「アタチ、ちゃんとたたけるのよ♪」






20101012-6.jpg



 運動会は、午前中で終わり。

 体力有り余っているので、海へ遊びに行きました。


 サーファー?



20101012-7.jpg


 妹ラヴです。

 溺愛しております。やっぱり歳が離れると、溺愛度も高くなるのかな?
 我が家にパパは二人。


 運動会は楽しかったし、海でゆっくり遊べたし
 お昼も夜も外食で好きなものを食べることが出来たし
 自分で選んだカッコイイ靴を買ってもらえたし(母的には不満足)

 最高に楽しい1日だったようです。



 

 






2010/10/12
| 雑記

温泉



 やおいかん。

 あーやおいかん。バッド(下向き矢印)


 九州全域での方言かと思っていたけど、夫曰く「鹿児島では言わない」らしい。
 学生時代は福岡で過ごした夫、聞いた記憶すらないらしい。。。。

 大変だとか、難しいとか、面倒だとか、くたびれるとか、そういった意味です。




 トン子とワタシ、揃って急性上気道炎。
 39度と高熱&四肢と喉の痛み。トン子は1日で回復!

 ワタシの調子が戻ったな〜と思ったら、今度は坊ちゃん発熱。凹
 症状が同じだったので、トン子の薬とかを飲ませ、無事に回復。


 更に夫も「何か調子が悪い」とか言い出したけど、こちらは寝たら
 問題なかったのでよかったです。


IMGP6035.jpg



 こちら長野県は、松本市。

 くたびれた身体を癒すべく温泉へ。
 朝の7時に出発するも、ワタシのお腹は絶不調。凹
 しかも大雨だし。凹凹凹


 浅間温泉と、白骨温泉で二泊してきました。
 癒された〜♪と思ったのもつかの間、坊ちゃん初めての「トビヒ」に!!

 元々皮膚が弱いので(まだアトピーには至っていないけど夫はアトピー)
 もー発見してからあっという間に広がっちゃったわ。
 家にある薬をネットで調べたら「ゲンタシン」が有効らしい。
 とのことで、ゲンタシン塗りまくってガーゼと包帯でグルグルグル。
 坊ちゃん、痛いのと悲しいのとで大泣き。


 幼稚園は休んで朝から皮膚科へ。
 ガーゼが傷に付着してはがすのに大泣き。
 薬塗ってガーゼして包帯してネットかぶせてもらうのに大泣き。
 首・両腕・両足に先生1人と看護師さん2人で30分以上かかりましたよー。

 その間、
 眠いと愚図るトン子を抱っこしてあやすのに汗だくなワタシ。

 処方された薬も同じゲンタシンでした。
 発見してすぐに塗っていたのも功を奏したのか、
 劇的に治るスピードが早いみたいで、やれやれ。

 しかしながら、薬塗って包帯巻きなおして・・・・という作業に
 1時間もかかってしまうのは鬱。1日2回だからね。
 (首、両手足のほかににも出来てるのだ)
 トン子は「おにいちゃーん」とまとわりつきたがるし。。。。

 精神的に落ち込んでいるので、翌日も幼稚園はお休み。
 でも基本元気いっぱいなので「やっぱり行けばよかったー。」


 

IMGP6130.jpg


 1日目は「貴祥庵」。

 部屋は3部屋もあるしトイレも二つあるし我が家より広いんじゃないかと
 思っちゃったわw

 何がスバラシイかって、人のサービスがスバラシイ。
 


IMGP6057.jpg


 夫もワタシもトン子の対応と食べるのに夢中で、ほとんど写真撮らず。
 坊ちゃんが「ハンバーグかぁ。苦手なんだよねぇ。」と何気に言っていたら
 「苦手だと聞こえましたので」と、かなり立派なエビフライを持ってきて
 くださったのは申し訳なかったです。
 ハンバーグをオトナとトン子が美味しく食べた後だったのでw


 飛騨牛の3種類の食べ比べ・・・・というヤツに、夫、大絶賛。
 今シーズン初の松茸も美味しゅうございました。





 二日目は、憧れていた白骨温泉。新宅旅館


 ここなんて、全く写真撮ってないw



IMGP6149.jpg


 こちらの飛騨牛は、朴葉味噌焼きでした。


IMGP6145.jpg


 お子様ディナーの一部。
 やっぱり苦手なハンバーグ。(これも美味しかったのよ)


 ワタシも子供の頃は苦手だったからな〜。
 マクドナルド行ってもポテトとジュースのみだったし。

 でも坊ちゃんはよく行くハンバーグ専門店のハンバーグは好きだし
 マクドナルドのハンバーガーも好きなのよねぇ。


  
 雨が降ってたりしたので観光はほとんどせず。
 乗鞍も上高地も、マイカーでは行けない=トン子連れなので諦めました。
 いつかリベンジしたいです。




 






2010/09/29
| 雑記

サファリ

20100806-1.jpg


 車窓から、青い空と緑の大地。


 カルスト台地。
 久しぶりだな〜。
 大学生の時に秋芳洞と合わせて、友達と行ったきりだったわ。



20100806-2.jpg


 猿は途中で木登り。



 目的地は、秋吉台自然動物公園サファリランド


 子供のころに、大分のアフリカンサファリに行った以来。



20100806-3.jpg



 ラクダ〜。



20100806-4.jpg



 仰向け、大股開きで寝てるクマー。
 



20100806-5.jpg


 暑いから木にまたがって寝ていたメスライオン。



 丁度、ライオンの赤ちゃんが生まれてました。
 抱っこして記念撮影ができるから・・・・、坊ちゃんと!
 と思っていたら、小学生以下はNGだそう。残念。
 (どのみち、ムリムリ!って言いそうだけどw)

 その代わりに、赤ちゃんの名前を募集していたので応募しました。
 
 オス×1匹 ライくん
 メス×2匹 ラオちゃん さくらちゃん

 ライくんとラオちゃんは分かるけど、なんで「さくらちゃん」に
 したんだろうなぁ?
 
 さくらちゃんというお友達はいるけど、仲良しってワケでもないし。


 はたして採用されるか?!








2010/08/06
| 雑記

キャンプ

20100805-1.jpg



 三瀬にある山中キャンプ場に、キャンプしに行きました。



 じーちゃんはアウトドア派なので、子供のころはよく
 テント張ってキャンプしていたものです。

 




続きを読む






2010/08/05
| 雑記

ベビーカー

bc-7.jpg



 こんにちは。トン子です。
 今日はアタチが乗ってるベビーカーをショウカイするわ。
 とってもステキでしょう?


 コンビさんのメルマガを購読しているのだけれど、ベビーカーのモニターを
 募集しているというお知らせがあったので、応募してみたら当選しました!
 実は、ベビーカーのモニターに応募したのは2度目。(←セコイ)
 1度目は撃沈。
 だから、もービックリです。ぴかぴか(新しい) 神様仏様コンビ様、本当にありがとう!


 折角なので、ブログでも紹介しちゃいます♪


 モニターさせていただくことになったのは、カルパット RZ-240です。


 今まで使っていたのは、兄さんのおさがりの、アップリカのAB型。
 両対面式で確か業界最軽量!というものがウリのものでした。
 




bc-0.jpg


 横からの比較。
 


bc-1.jpg



 背面からの比較。

 かなり大きさがコンパクトです。
 
 今のAB型は知りませんが、当時はかなりコンパクトだったもの。
 B型同士で比べないと意味はないと思うけど、全然大きさが違う!

 と、ここで気付いたわ!

 【ハンドルの位置が高い】というカルパット。
 
 なのに、低いじゃないの!!


bc-2.jpg


 
 と思って、開いた状態で並べてみたら、アラ不思議。
 カルパットの方が少し高さが高いのです。目

 ワタシの身長は165センチ。夫は180センチ超えなので、ハンドルの位置は
 高い方がより良いのでスバラシイ!
 



bc-3.jpg


 ■背面の通気部分
 
 A:背もたれ部分に板が入っていて、オレンジのツマミで開閉するタイプ。
 しっかりしていて操作は簡単だけど、その分だけ重い


 C:シンプルにカバーを開閉してベルトで留めるタイプ。
 ペラペラなので冬は寒いかも?って感じだけれど、どのみち冬場は
 座面にシートを敷くので、特に問題なし。
 



 ■リクライニング

 A:引っ張るタイプ〜AB型なので、ほぼ平らになる。寝てしまった時は
 赤ちゃんにとっては楽。

 C:ベルトタイプ〜B型なので、あまりリクライニング出来ない。
 寝てしまった時、月齢が低い赤ちゃんだと少し辛い。
 (10ヶ月現在、ちょっと辛そうです)


 小さいうちは、やはり寝てしまった時にリクライニングが出来ると
 かなり助かります。
 が、大きくなるとリクライニングなしでもOKなので、要は使い分け。
 

 

bc-4.jpg


 @前面から見た比較

 ■幅
 
 ほぼ同じ
 
 A:クッション性はあるものの、夏はちょっと暑いかも
 C:通気性がかなりあって、夏も涼しそう

 ■ステップ
 
 A:両足部分にステップがあり、足が乗せやすい
 C:ステップが中央部分のみなので、足が乗せにくそう
   →コンパクトに畳める為、構造的に仕方がない

 ■ベルト
 
 A:3点式ベルト。バーがある。
 C:5点式ベルト。バーがない。

 コンパクトに畳める分、バーがないカルパット。
 月齢が低い赤ちゃんは、バーに足を乗せたり手で掴んだりするのが
 好きなので、これがないのは今時点ではちょっとマイナスかな?
 トイも付ける事ができません。

 安全面で言えば5点式が良いのだけれど、自分的には結構面倒かも。
 バーを重視するか、コンパクトさを重視するか、この辺は好みかな?

 
 


bc-5.jpg


 ■サンシェード

 A:小さくはないものの、たわんでしまって機能されていない
 C:たわみがなくシッカリしている。ストッパーまで付いている

 今までシェードにイライラしていたので、ストッパーまで付いている
 カルパットに感激。
 ただ、開閉窓がついていないので、赤ちゃんの状態が把握しにくいです。



bc-6.jpg


 
 押した時の操作性は、もう断然カルパット。

 車輪はほぼ同じ大きさなのですが、全然違うの!
 安定性があるし、スムーズだし。

 対面式にもなるベビーカーは、当たり前ながらハンドルが完全固定
 ではないので押した時にギシギシしてしまうのです。
 これが結構マイナスでした。
 対面にするのって、ほんの少しの間だけだから。



 総体的に言うと、カルパットに軍配!です。
 もう、本当に今までのベビーカーは何だったのか?と思うくらいに
 押しやすい!!


 長期間を買い換えずに1台でOKなAB型を選んでしまったけれども
 1歳になるまでA型→1歳過ぎてくらいからB型を使うのが
 やっぱりベストなんだな〜。と感じました。



 ちなみに、ベビーカー自体の開閉ですが、閉じるのは問題ないのだけれど
 開くのがどうしでも片手ではうまく開けにくい。バッド(下向き矢印)
 (両方のベビーカーとも) 

 どちらのベビーカーもワンタッチで開閉なんだけどね。
 ワタシの扱い具合が悪いのかしら。凹



 
 ハイローチェアとか、オムツポットとか、他にもコンビ製品にはかなり
 お世話になっているのだけれど、こちらの【コンビ製品「ママの声」】の
 ママさん達のクチコミ、とても参考になると思います。
 育児中の方は、ぜひ。











2010/06/18
| 雑記

Happy Birthday


20100518-3.jpg


 暑い日だったので、ケチャップマン、アンダーシャツ姿ですわ〜。あせあせ(飛び散る汗)
 子供にしては良い身体つきをしていると思いません?
 肩幅あるし、オシリ小さくて逆三角形だし。
 いわゆる幼児体系だったのは、ほんの赤ちゃん時代だけだったわ。




 ■コドモゴハン

 *オムライス
 *コーンスープ(中華)
 *スパサラ
 *唐揚げ


 ■オトナゴハン

 *ご飯
 *コーンスープ
 *スパサラ
 *唐揚げ
 *茄子の胡麻だれ和え



 坊ちゃん、6歳の誕生日でした。
 リクエスト通りの献立です。夫も19時に帰宅!!

 
 「誕生日、何食べたい?○○のハンバーグがいい?」

 ※○○〜よく行くハンバーグ専門店


 絶対にそうに違いない!と思っていたのに、それに反した答え、
 「オムライスと唐揚げが食べたい。」


 オムライス・・・・
 ワタシと夫は食べなくてもいいシロモノなので、滅多に作りません。
 食べる時は必ず、オムを食べてからライスにとりかかりますw
 一緒に食べた方が美味しいだろうに。



20100518-1.jpg



 ケーキは・・・・


 生まれて初めてトライしてみたわよ。 
 スポンジ焼いて生クリーム塗ってイチゴ飾る作業。


 坊ちゃん、夫の誕生日にあげたお手紙に書いてあるようなケーキを
 食べてみたかったようで。(いわゆるウエディングケーキみたいなヤツ)

 ワタシ、甘いものは苦手なのでお菓子作りも苦手。
 でも、今回は頑張ってみよう!!!と思い立ち・・・・そして後悔。凹


 ぶっつけ本番はダメね〜。
 トン子がギャンギャン泣いている中、イライラしながら、かなり長時間
 生クリームと格闘しましたが、うまく出来ずに挫折。
 2段目には飾る予定ではなかったイチゴを飾ってごまかし。

 あー、1段でも苦痛なのに、なんで2段ケーキなんだ!!!!!






20100518-2.jpg





 恥ずかしいけど小さく載せちゃおうw
 手持ちの型を使ったので・・・・下の段とのバランス悪し。凹

 もう生デコなんて二度と作るもんか!と思いながら


 「グチャグチャだけど笑わないでね。ママ、一生懸命作ったんだから!」
 と言って出しましたが、心優しい?息子


 「笑えないよ!!上手だよ!!」と、とても喜んでくれました。もうやだ〜(悲しい顔)



 味のほうは夫にも美味しいと合格点を貰えたので、まぁ良しとしよう。
 次は2ヵ月後のトン子の誕生日!










20100518-4.jpg




 お誕生日の日のお弁当は・・・・・


 遠足弁当でした♪


 なんとまぁタイミングの良い。誕生日が遠足なんてラッキーだわね。
 前日は幼稚園での5月の誕生日会だったし。

 朝のTVでも言っていたらしいけど、遠足の園や学校が多かったらしいのね。
 そのせいで、サンドイッチ用のパンがどこも売切れ。凹
 4軒もスーパー廻ったわよ。 ←自分で焼く気はサラサラなし!




20100518-5.jpg



 これまた、いつもと代わり映えのない遠足弁当。
 (お菓子を食べるので少なめ)
 だって、坊ちゃんがコレがいいっていうんだも〜ん♪とイイワケ。

 坊ちゃんの大好きな公園へ、園バスでGO!!
 
 ケーキ作る作業がなければ、コッソリ見に行きたかったんだけどな〜。
 (うちの園では、親は参加しない)



 お誕生日のプレゼントは「ハイパーヨーヨー」でした。
 そのほか、マリオグッズ。

 ヒーローもののブームは去りました。ぴかぴか(新しい)


 <好きなTV番組>
 1位:ベイブレード
 2位:爆丸 BAKUGAN
 3位:FAIRY TAIL
 4位:イナズマイレブン
 5位:仮面ライダー ←ようやく


 
 年上の兄がいるわけでもないのに、小学生がみてるようなのばっかり。
 お友達も見ていないそうだし。

 
 ジジババからは
 ヒーリーズと、マリオカートWiiでした。
 有難うございました。

 マリオカートはともかく、ヒーリーズ、上手く滑れるのか?!






 









2010/05/19
| 雑記

母の日

20100510-1.jpg



 GW明けの土曜日。
 伊豆へ行ってきました。
 パワフルだなー。

 連休明けなので渋滞もなく、観光客もまばら。
 真鶴の湊原忠さんでお昼ゴハン食べたけど、
 お座敷にポツーンと二組だけでした。
 ドンピシャ12時だったのに。
 夫は刺身定食、ワタシは煮魚定食を頼んだんだけど、煮魚ってのが
 3人でシェアできるほど、テンコモリのアラ煮。目
 サービスでプラス3品あったし、やっぱりお客さんが少なかったからかな〜?
 とにかく、とてもラッキーでした。


20100510-2.jpg


 夫の会社の福利厚生を利用したホテルに宿泊。
 
 ↑↓彼はことあるごとに空手のポーズをとりますw

20100510-3.jpg


 近づくとキケンだぜ!!


20100510-4.jpg


 オデブじゃないの、グラマーなのよ。(小児科の先生曰く)

 西松屋にて夫セレクトのレトロな水着で、水遊びデビュー。


20100510-5.jpg


 ホテルのプールにて。
 いろいろ遊べる施設があったようで、連泊でも楽しめそうでした。
 泊り客は、ほとんどが子連れファミリー。




20100510-7.jpg


 朝起きたら、「ママにプレゼント!」と渡されました。
 初めて、自分のお小遣いで買ったハンカチ。
 バラが好きなママに、これがいいかな〜と選んでくれたそうな。
 母、感涙。

 
20100510-6.jpg


 ひとまず先に貰っていた、幼稚園の工作。
 うしろは紙コップで、上部に切り込み。
 その部分に、お手紙なんかを入れるようになっていました。

 早速、「げんきだいすき。おにぎりたべてね」とお手紙を書き
 金曜日の夜にお盆にのせておきました。
 (※彼はとても早起きなので、朝起きたら一人で食べられるようにしておいた)


 しかし・・・・・
 なんか橋田壽賀子に似てる・・・・・。
 眉毛にまつげが生えているのは、間違ったそうですw



20100510-8.jpg



 母の日のバンゴハン。

 今年も、夫に作ってもらいました〜♪
 去年に続き2回目です。(今回は、お茶碗は洗ってくれなかったわね〜w)

 外食よりも、夫に作ってもらう!ってのがイイのよ。とお願いしました。

 
 伊豆から帰ってきてから疲れているだろうに、ご苦労様です。
 ありがとう!!!
 
 エビチリ(クックドゥーの調味料使用)
 サラダ
 ニラ玉スープでした。

 感謝感謝。そして来年もヨロシク。




20100510-9.jpg


 母の日の次の日〜月曜日の、ワタシが作ったバンゴハン。
 夫より手抜きじゃないwww

 陶板焼きという名の焼肉でした。
 使っているのは、タジン鍋代わりに買った長谷園ふっくらさん

 坊ちゃん「バーベキューみたいで嬉しい〜♪パパがいる日みたい。」

 ↑平日のバンゴハンは夫とは一緒に食べないので。
 こういったカセットコンロを使用するのは土日のみ




 ■質問のお返事です〜asamamaさんへ

 ↓のブーツは、インディアンのものです。
 今年のものではなくて、去年のモデルです。(多分変更なしだと思います)
 去年のヒッコリー柄がなくなって、アイボリーが新色で加わっているようです。
 少し調べてみましたが、どこもベージュ色は売切れかしら??
 ショート丈もあるようですが、やはりベージュ人気。







 最近はレッドウィングを履くことが多いけど、長時間歩いたりするのは
 インディアンの靴がとても楽。
 軽くて疲れしらず!!




 今、気になっているサンダル。
 Belleさんのインソールは柔らかくて履きやすいので好きなのよね。
 そしてキャンバス素材にやられた〜。あせあせ(飛び散る汗)
 ブーツサンダルは卒業したはずなのに。凹 ←持ってたヤツ捨てたばかり


 






2010/05/11
| 雑記

GW

20100506-1.jpg



 久しぶりの更新です。
 イベントとか色々あったんだけどね〜。
 トン子相手に格闘する日々を送っているので、なかなか更新できません。
 お嬢ちゃんより、坊ちゃんの方が数倍以上も手がかかったのに
 ブログはマメに更新できてたんだよねぇ。なぜだ?

 ともあれ、GW記事は後回しにするとヘンになるので、先にUPせねば!



 夫「せっかくのGWだしね〜。どこかへ行きたいよね。たまには都心に
 出てみるとか?」

 ワタシ「都心とか街中はヤダなー。疲れるし坊ちゃんも嫌がるし。」

 夫「去年はどこへも行かなかったけど(ワタシが妊婦だったので)
 一昨年はバリだし(GW明けてからだけど)その前は青森、その前は
 北海道行ってるんだよね。」

 ワタシ「そっかー。そういえばそうだったね。」

 夫「イベントと言えば陶器市とか?」

 ワタシ「益子の陶器市は、そのうち行けたら行ってみたいな〜と
 思ってるけどね〜。」

 ※夫〜パソコン中・ワタシ〜確か片づけ中 の会話。


 しばらくして・・・・

 夫「よし!明日、早起きして益子に行こう!」

 ワタシ「えぇっっ?!?!?!明日?!?!?!」


 それからの夫、なにやら色々調べてホテルの手配。
 なんとかビジネスホテルのシングル×2部屋確保して、その日は23時頃と
 早めに就寝。4時半に起床、5時に出発。
 
 坊ちゃんはいつも5時過ぎとかに起床するんだけど、この日は
 更に早く起きてましたw
 お嬢さんは夢の中だったので、パジャマのまま車へ。

20100506-2.jpg



 着いたわよ〜。益子。
 早く出発したので、渋滞らしい渋滞もなし。

 途中でお昼ゴハン食べたり、芝生の広場で休憩したり、喫茶店で
 お茶を飲んだり。
 なんやかんやで6時間くらい滞在してました。目 
 お嬢さんが、洋服も、おニューのベビーカーも汚すトイレ!というアクシデントが
 ありましたが。
 楽しい一日でした。


 ビジネスのシングル二部屋だけど、なんとかとれたホテルで眠い(睡眠)
 自家製焼きたてパンの朝食バイキングが無料だったし、よいホテル
 だったな〜。(シーラックパル水戸)
 泊り客は、半分以上が子連れ家族でした。


20100506-3.jpg


 ※坊ちゃん、前日と同じシャツ!! 着替え、あったのに・・・・。
 新しいのに着替えなさい。と言ったのに、面倒くさいからヤダだって。
 男の子ってのは、こんなもんなのか?!



 笠間の「つつじ祭り」へ。
 残念ながら、4分咲きでした。

 この後、公園目的で笠間焼も見るつもりだったけど、渋滞してたので
 とりやめ。

 あてずっぽうにナビを見て行きました。水戸森林公園へ。

20100506-4.jpg


 コンビニで買った値下げされて120円の剣で、見えない敵と
 ひたすら戦いまくっておりましたw
 

20100506-5.jpg


 運動神経は良いけど、高所恐怖症で、こういった網遊具だけは苦手な坊ちゃん。
 年齢的にかなり遅めだけど。
 この日初めて、てっぺんまで登ることが出来ました。
 

20100506-6.jpg


 アタチをわすれてない?

20100506-7.jpg


 ヤギさんにさわったのよ。
 おにいちゃんは、どうぶつサンにさわるのもダメなのよ。




 いやぁ、いいねぇ。ここの公園。
 ほんのわずかなエリアでしか遊ばなかったけど、かなり気に入りました。
 またいつか行きたいものです。



20100506-8.jpg


 買った食器の一部。
 このほかに、カップ&ソーサーとか箸置きとか。

 我が家の食器棚は、本当に本当に小さいので
 (電子レンジとかコーヒーメーカーとかHBとか食品収納とかの方が
 メイン的。)
 基本的に家族全員分の枚数は揃えません。
 というか、揃えることが出来ないのよね。凹
 リビングに食器棚を置くのは避けたいしね・・・・・。


 探していたのは、餃子用のお皿。
 もうかれこれ1年以上も探していました。

20100506-9.jpg


 今まで使っていた餃子皿。
 とっても気に入っていたけど、どうやら食洗機がダメだった模様。
 かけまくりです。
 同じものが欲しかったけど、手に入らず。(真山窯というところのものらしい)

 悩みまくった挙句、コレにしよう!と決めた時の、益子行きは有難かった!
 (益子で買えなかったら買うつもりだったけど、やっぱりこっちもイイな〜。)


 ■質問をいただきました〜〜うりすけさんへ
 コロッケのランチ皿は、同じお店のものでコレです。




20100506-10.jpg


 早速、おニューの餃子皿。
 形は違うけど、なかなか使いやすい〜♪

 我が家は、おろしポン酢で食べるので、大きい皿じゃないとダメなのだ。




20100506-11.jpg


 最近のお気に入り
 庄内フェアだったかな・・・・・で、買ったもの。

 ポン酢は長らくキッコーマンの「ゆずか」を愛用していたけれど
 チョーコー醤油の「かけぽん」にシフトしつつあります。
 やっぱり九州人だなー。








2010/05/06
| 雑記

「瞬足」2010年春モデル





 グッド(上向き矢印) CyberBuzzさんのキャンペーンに参加しています




 坊ちゃん:

 「靴が小さくなってきた〜。」というので、新しい上履きを購入。
 そして、新しい靴も買おうか・・・・としていたところ。

 タイミング良く、CyberBuzzさんで子供の靴のモニターを募集していたので
 応募してみたら当選しました♪


 今まで試したことがなかった瞬足。

 男の子の靴では流行ってるっぽい?ようだけど、あのキラキラ感と
 どこがいいのかイマイチ分からなかった云々で、一度も買ったことがありません。




20100303-3.jpg



 ジャン♪


 「瞬足 JC-321」シルバーモデルです。
 サイズは19センチ。



 坊ちゃん、大喜びですよ。
 「うわぁ〜!!こんな靴が欲しかったんだよね〜!!」
 (こういった靴が欲しかったのは知っていた)

 早速にでも履きたかったようだけど、天気予報は雨続き。
 「しばらくは雨だから、残念だけど履いていけないよ〜。」
 と言うと、ティッシュで【てるてる坊主】を二つ作って飾ってありましたw

 そして、1日に何度も、「早くあの靴を履きたい・・・・。」

 
 数日後の曇りの日に履いたわけですが、玄関出た途端、エレベーターまで
 猛ダッシュ。(廊下は走るな!と教えているのに頭から抜け落ちていた模様)


 坊ちゃん曰く、
 すごく軽いのと、足に力が入りやすい?ようで、いつもの靴よりも
 走りやすいみたい。

 

20100303-2.jpg



 【通常子供靴は3Eサイズが多いのですが、瞬足は2Eサイズや
 1Eサイズが基本】

 とのことで、ワイズが細い息子にも向いていたようです。


 さらに

 【左回りのコーナーに合わせてグリップが効くように靴底が左右違う形に
 なっています。
 トラックで一番効率的に速く走るにはコーナー内側ギリギリをタイムロス無く
 駆け抜けること。運動会の左回りのコーナリングで威力を発揮します。】

 だそうです。
 
 本当だねぇ!
 今まで靴底のデザインなんて気にもとめていなかったけど。


 軽さは計っていないけど、130gくらいと軽量のようです。(20センチで)

 今まで履いていた、アディダスの18センチのスポーツシューズを計量
 してみたら、170gでした。

 持った時に「軽い!」と感じたけれど、こんなにも差があるのね。




 坊ちゃんも、とても気に入ったようなので、これからも瞬足にお世話に
 なることになりそうです。


 親の好みよりも、やっぱり子供の好みと履きやすさだものね。





 ちなみに、女の子用(19センチ以下)

364.jpg


 こんな可愛らしいデザインのものもあるようで、これならお嬢さんにも
 普通にOKかな〜。まだまだ先だけど。




 




 瞬足クラブはこちら









2010/03/03
| 雑記

よいお年を。





 12月31日。今朝の福岡。積雪〜。バッド(下向き矢印)



 九州は暖かいと思っていらっしゃる方は多いと思うけれども
 福岡って寒いのよね。日本海側だから。 
 冬は神奈川の方が暖かいです。





 本日、新幹線で夫実家の鹿児島に移動です。




 今年のブログ、かなりノロノロペースでの更新になってしまいました。
 こんなブログにお付き合いいただき、有難うございました。
 来年は、少しはマシになれるといいなぁ。。。。。
 離乳食ブログとしても再スタート出来るかな?
 



 みなさまも、よいお年をお過ごしになられますように。





 
 






2009/12/31
| 雑記

ただいま。




 25日のバンゴハン。

 実家@福岡にて。(ご飯茶碗がぁっっっっ!!あせあせ(飛び散る汗)

 ワタシはブリかま塩焼きを堪能♪



 25日の17時過ぎの飛行機で、福岡に寄生しにきました。
 (帰省じゃなくて寄生ね)

 羽田までは毎回直行バスで行くんだけど、クリスマスだからなのか
 かな〜〜〜〜り渋滞。
 事前予約してチケット買ってバス停にまで並んでいたのだけど、
 バスの到着自体が遅れていたし、乗るとフライト時刻に間に合いそうにもない!
 ってことで、チケット払い戻しして、電車に変更。
 大きな荷物は事前に宅急便で送っていたものの、乳飲み子と幼児連れて
 走って電車に乗って乗り換えて・・・・と、かなりしんどかったわ。凹
 なんとか間に合ったものの、本当に疲れました。やれやれ。
 


 冬に帰るのはハジメテなんだけど、きっと今回が最初で最後でしょう。
 ちなみに夫はまだ仕事だし今年は休みが少ないので、31日の日に
 鹿児島で合流です。

 今度は、スーツケースがプラスされた状態で新幹線。
 うーん、ブルーだわ。
 なんせ新幹線といっても、熊本で乗り換えだからねぇ。
 早く乗り換えナシにしてもらいたいものです。






 あまり良い子ではなかったけど、無事にサンタさんが来てくれたわよ。
 念願のスーパーマリオを手に入れ、超ゴキゲンな坊ちゃん。
 朝から夢中になり、「福岡にも持って行って、おばあちゃんとする!!」





 うちの母は
 ファミコン→スーパーファミコン→プレステ→DS→wii
 と、還暦過ぎのバーサマとは思えない・・・・・ゲーム好きなので
 坊ちゃんがマリオを持ってきてくれるのを楽しみにしてたりしてw

 夜中もピコピコと熱中してるわ。
 そのうち自分も買うらしい。





 ちなみにワタシがサンタさんから貰ったものは

 @バッグ   ←希望
 @布団乾燥機 ←希望
 @メガネ    

 でした。ありがとう。サンタさん。


 






2009/12/29
| 雑記
ページのトップへ行くわよ♪