更新は不定期です。

4/11(金)鶏の甘酢炒めと、お弁当




 *ご飯
 *コーンスープ(卵・コーン)
 *鶏の甘酢炒め(鶏もも肉・玉葱・鷹の爪)
 *和風サラダ(筍・三つ葉・茗荷・人参・しめじ・椎茸)
 *しらすおろしとか


 ※夫〜同じ食事
 ※子〜鶏の唐揚げ・サラダ(茗荷・三つ葉なし)インゲンのピーナツ和え



 鶏の甘酢炒め、鷹の爪入り。


とり


 醤油:酢:砂糖=1:1:1 に、鷹の爪とあらかじめ片栗粉少々入り。

 鶏は唐揚げに
 玉葱は軽く素揚げ

 フライパンに戻して調味料と和えるだけ。
 あらかじめ、片栗粉入れておくとラクチン♪です。按配が難しいけど。


 ピーマンなどの緑のものがなかったのが残念。






 オトナの?サラダ。
 三つ葉と茗荷入り。夫は子供なのでw苦手だったらしい。
 (妻が健康のことを考えてくれている、と思っているので、苦手なものも
 食べてくれる夫です。子供の手前もあるしね。)





 坊ちゃんが「おべんとうたべたい!」とか言い出したので、弁当箱に
 詰めてやったわ。

 





 幼稚園で「お箸」が要る時、エジソンの箸を持たせるべきか・・・・
 普通の箸を持たせるべきか・・・・
 はたまた、両方持たせてみるか・・・・

 悩みます。 普通の方がいいのかな?



 早いうちに普通の箸を持たせ、上手く出来ていないとヘンなクセがついて
 かえってダメらしい。と聞いたので、未だにエジソンなんだけど
 もうそろそろ普通の箸を練習すべきなのかしらね。


 スプーンは未だに正しく出来ていないので(上から持つ)スプーンから
 特訓するのが優先かな。
 ちなみに、鉛筆は正しく持てるという矛盾さ。












鶏と白菜の煮込み




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(ワカメ・長葱・胡麻)
 *鶏と白菜の煮込み(鶏もも肉・白菜・人参・きくらげ・干し椎茸・生姜)
 *めかぶ@ポン酢
 *台湾風玉子焼き(卵・切干大根・生姜)


 ※子供〜同じ
 ※夫 〜スープのみ


 バンゴハンを作る時点で、何を作るか決まっていなかった昨日の月曜日。
 目に付いた鶏肉と白菜で煮込みにしました。

 

とり



 鶏肉は塩と酒と片栗粉で下味。
 味付けは鶏がらスープの素・塩・醤油・オイスターソース(顆粒)・酒。
 軽く水溶き片栗粉でとろみ付け。

 いわゆる中華丼と一緒です。





 これまた切干が目にとまり、メインが中華なので副菜も。
 
 溶き卵に水で戻した切干大根と、酒・塩・醤油・すりおろし生姜〜各少々を入れ
 サラダ油を多めに入れたフライパンで、回しながらふんわり焼くだけ。





 すみません。質問のお返事遅れてます。
 ごめんなさい。





続きを読む(親子で検査)






3/11(月)皮も手作り!シューマイ♪



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *シューマイ(豚バラ・海老・玉葱・生姜・卵白)
 *菜の花の辛子マヨ和え
 *たんかん


 ※夫〜味噌汁・シューマイ


 ↑シューマイは、子の分も含む




 先日、夫から貰ったバレンタインデーのお返し。

 @本
 @塩せんべい (甘いものは苦手、塩せんべい大好きなのだ)



 こんな本を選んでくれておりましたのよ。


 「ウー・ウェンの北京小麦粉料理 」






 ウーさん、TVではよく拝見していたけれども、本なんかも出されていたのね。目
 人気の本のようですが、ほとんど何も知らずに購入した夫、ある意味スゴイ?

 何でこれにしたのか?と聞くと、「粉料理が好きそうだから。」云々。
 別に粉料理って多いとは思えないけどね?


 ペラペラめくると、ひゃ〜楽しそう!ハートたち(複数ハート)
 数多くのレシピが載っていて、眺めるだけでも面白い!
 


 ってことで、ムズムズ。
 早速作ってみましたわ。手始めに手元にある材料で作れる「シューマイ」。

 



 ちょっとイビツですが、ご愛嬌。
 本でも皮がヒラヒラしていたのでその通りに。
 キャベツを敷いた蒸篭で蒸しました。

 100均の小さいヤツを未だに使っているので、この機会に大きいものを
 購入しようかな。


 味は・・・・・。
 中華街で食べるような美味しさ。揺れるハート
 今回は、肉も自分で包丁で叩いてミンチにしたしね♪


 ただ、気になるのが「片栗粉大さじ5」! ※「あん」に入れる。24個分

 大さじ5って・・・・。最初、目を疑いましたわ。
 大さじ1が30Kcalらしいので、大さじ5だと、150。
 余分なカロリーに感じてしまうわ。個数で割れば少ないとは思うけど。
 

 ワタシにはちょっぴり味も濃かったので、次は減らしてみよう。








続きを読む(ボクのコレクション)






3/6(木)オトナゴハン(焼春巻き@梅おろしソース)

3/6(木)オトナゴハン(焼春巻き@梅おろしソース)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *コーンスープ(コーン・卵)
 *春巻き(ササミ・三つ葉・長葱・春雨・大根おろし・梅干)
 *めかぶ@ポン酢


 ※夫〜コーンスープのみ


 前日に、少々可哀相な思いをさせてしまったお坊ちゃまの好きなもの。
 (本人はあまり気にしていなかった模様)


 何が食べたい?と聞くと「めかぶー!!」 アハハ・・・・。

 それより前にはしきりに「春巻きが食べたい」と言っていたので
 大好きなコーンスープもつけてのメニューです。


 でも、メカブ・・・・
 1軒目の店にはなくて「ないね。」と言ったら半泣きw
 仕方ないから別の店に行ってGETしたら喜んでおりましたわ。




 そんな昨日の夕方、ゴハンの仕度をしている最中に、母ダウン。バッド(下向き矢印)
 【いつもの】やつですが、お腹の調子が悪くなり行ったり来たり。
 ヘロヘロになりながら春巻きとスープだけ作りましたが、2時間くらい
 かかってしまったわ。凹
 副菜作るのは諦めました。。。。



 そんな春巻き、ワタシは「梅おろしソース」で。
 レシピはココ

 茗荷が恐ろしく高かったので諦めましたが、梅おろしで食べると
 アッサリしてて美味しい〜♪


 坊ちゃんは、三つ葉がタンマリと入っているのに「おいしーね!」
 ゴキゲンに完食しておりました。

 早く大きくなりたいし、これからは何でも食べる!と宣言しておりましたが
 実行に移せるかな〜???
 可哀相なことをしたけど、ちょっと勉強になったようです。




続きを読む(幼稚園の先生に・・・)






2008/03/07
| 鶏肉料理 -中華

2/4(月)オトナゴハン(ニンニクの芽と鶏ささみのごまだれ炒め )

2/4(月)オトナゴハン(ニンニクの芽と鶏ささみのごまだれ炒め )



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(大根・油揚げ・葱)
 *ニンニクの芽と鶏ささみのごまだれ炒め
          (鶏ささみ・ニンニクの芽・しめじ・生姜)
 *レタスとハム
 *めかぶ@ポン酢


 ※夫〜味噌汁のみ



 やってきましたよ〜。ムフフハートたち(複数ハート)なシーズンが。

 大好きな、めかぶちゃんの季節です。

 刻んでポン酢をかけて、ご飯と一緒にかきこむかきこむ!
 これ最高!至福の時♪

 これから、「めかぶ@ポン酢」の出現率が高くなります。
 母子で大好物なものです。(父はイマイチみたい)
 

 

 「めかぶ」で興奮状態なので、メインのオカズを考える余裕もなく。
 (頭がめかぶ一色〜めかぶさえあればいい!状態なので)

 鶏のささみがある。
 ニンニクの芽がある。(このご時世なのか?4把で98円でした)

 普通に炒めるのも面白くないしなぁ。でも考えるのが面倒だ。
 ってことで、レッツ検索。(いつもGoogleを愛用)
 最初にhitしたものを作りましたw


ちゅうごく・・・・


 ささみは、塩と酒・片栗粉で下味付けたあとに熱湯でボイル。
 コンソメはキューブなので、鶏がらスープの素使用。
 あとは一緒。



 練り胡麻で炒めるのも美味しいのね。
 これからバリエーション広がりそうです。









12/3(月)オトナゴハン(砂ずりと長葱の生姜炒め)

12/3(月)オトナゴハン(砂ずりと長葱の生姜炒め)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *砂ずりと長葱の生姜炒め(砂ずり・長葱・竹の子・生姜・鷹の爪)
 *アスパラの辛しマヨ和え(アスパラガス・シーチキン・ゆで卵)
 *もずく



 ※夫〜味噌汁・磯辺餅



 幼児食同様、まともに作れなかった先週。
 食べてはもどし・・・・という状態で、何を食べていいのか考えつかず
 体重も減り、食も細くなった先週。


 ウシシ。胃が小さくなったんだろうね。
 このままいけば、自然にダイエットじゃないの♪ なーんて思っていましたが
 健康状態に戻れば、「何つくろうかな〜」って普通に考えることが出来るし
 ご飯も美味しくモリモリ食べる事が出来るじゃないの。バッド(下向き矢印)


 はかなくも、自然ダイエットの夢は崩れ去りました。
 クリスマスに正月。
 体重も、あっという間に戻りそうな予感。もうやだ〜(悲しい顔)






 貧血フラフラーなので、なんとなく砂ずり。

砂ずり

 下処理して薄切りにしたものを、酒・醤油・片栗粉・卵で下味後、油通し。

 生姜と鷹の爪、長葱に竹の子と一緒に炒めて、酒・醤油・鶏がらスープの素
 砂糖で味付け、最後に少量の酢でしめたもの。



 
 






10/22(月)オトナゴハン(コン・フォーガー)

10/22(月)オトナゴハン(コン・フォーガー)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *コン・フォーガー(コン・フォー・鶏胸肉・もやし・ニラ・三つ葉・すだち)
 *ベトナム風揚げ春巻き(ライスペーパー・豚バラ・海老・春雨・長芋)
 *プチトマト



 ※夫〜ミニサイズのフォーのみ



 今週は、中華(エスニック)料理なんかが続く予定です。
 特に意味はない。


 手始めに、ベトナム料理。


 フォーガーに見えるけど、フォーガーではなく、「コン・フォーガー」です。
 「コン・フォー」とは、こんにゃくのフォーのこと。

 コチラのお店で買いました。(前は980円と更に安かった)

 4つとも「アジアンホット味」を選びました。

ふぉー


 添付のスープの素だけだと、ピリリとスパイシーな辛さで美味〜♪

 子供用にもいるので、スープは量増しして作りました。
 鶏肉で、フォーガーに。

 水を入れた鍋に鶏胸肉・長葱・生姜・八角を入れてゆっくりと沸騰。
 添付のスープの素・鶏がらスープの素・塩・ナンプラーで味付け。



 こんにゃくのフォーのお味は・・・・
 うーん、かなり好きかも。
 こんにゃくラーメンよりちょっと固めなのもフォーみたいでgood。
 カロリー少ないし、言うことないわ。
 




はるまき



 オカズは、揚げ春巻き。
 ライスペーパーを2等分して、一口サイズのものに。

 海老と豚肉、春雨は粗みじん切り、長芋はすりおろし。
 塩胡椒・酒・ナンプラーで味付け。

 ふんわり感を出すために、すりおろした長芋を入れてみた。
 適当に作った時に限って美味しく出来るのよね。
 分量を量ってておくべきだったー。バッド(下向き矢印)


 2度揚げして、バリバリにしてあります。
 美味しかったー。









10/19(金)オトナゴハン(鶏と茄子のチリソース)

10/19(金)オトナゴハン(鶏と茄子のチリソース)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(長芋・椎茸)
 *鶏と茄子のチリソース(鶏もも肉・茄子・生姜・ニンニク・長葱)
 *セリナムル(セリ・ニンニク・胡麻)
 *中華風煎り豆腐(豆腐・人参・竹の子・きくらげ・舞茸・卵・葱)


 ※夫〜同じ食事



 鶏と茄子が目についたので、おろし煮にしたかったけど、大根おろしが
 なかったので、鶏チリに。



とりちり


 エビチリと同じ分量のソース

 エビチリの場合だと「美味しい〜♪」はずなのに、鶏にすると
 美味しさが減っちゃうのよね。
 やっぱり海老の甘みあっての・・・・ってヤツなのかな。




いりどーふ


 煎り豆腐も中華風に。
 鶏がらスープの素・醤油・砂糖・酒で味付け。





 バンゴハンを作っていたら、竿竹屋のメロディーが。
 でも。。。。。なんか違う!

 窓を開けてよく聞いてみると、「餃子屋」でした。
 「ぎょうざ〜あ〜、ぎょうざぁ〜〜〜!」と、竿竹屋と同じメロディーで。

 初めて聞いた!
 
 肉餃子・カレー餃子・野菜餃子・ごぼう餃子・キムチ餃子ですって。目
 ちょうど中華だし、買ってみたい!って思ったけど、外は雨だったので
 面倒くさくて断念しました。


 1ヶ月に1度しか来ません!って言ってたけど、初めて聞いたので
 ウチの地域はこれからやって来るのかしら?

 思わず録音してしまいました。

 気になる方は↓クリック♪

 



 そういえば、この辺は、わらび餅って来ないなぁ。
 






10/12(金)オトナゴハン(鶏と野菜の味噌炒め)

10/12(金)オトナゴハン(鶏と野菜の味噌炒め)


 *ご飯
 *ワンタンスープ(海老ワンタン・竹の子・長葱)
 *鶏と野菜の味噌炒め(鶏もも肉・茄子・蓮根・ニンニクの芽)
 *切干大根のナムル(切干大根・セリ・胡麻)
 *白菜の浅漬け風(白菜・人参・胡麻・鷹の爪・柚子の皮)
 *納豆



 夫食事アリの日なので、久しぶりにコッテコテな中華。
 鶏もも肉で作ったら、かなり重かった・・・・。バッド(下向き矢印)

 25時過ぎに食べた夫、「うんま〜い」とご飯をお替り。
 この手のもの作れば必ず満足してもらえます。



こってこて


 こちらの「とりみそ」の調味料と同じ。

 鶏肉は片栗粉つけてから揚げ、野菜は油通し。
 炒め方は同じ。
 


ナムル好き


 水で戻した切干とボイルしたセリのナムル。
 塩・胡麻・ごま油。











9/20(木)(ササミと葱の焼春巻き@梅おろしソース)

9/20(木)(ササミと葱の焼春巻き@梅おろしソース)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(豚もも・玉葱・人参・干し椎茸・生姜)
 *ササミと葱の焼春巻き(ササミ・長葱・エリンギ・茗荷・梅干・大根おろし)
 *ニラとえのきのナムル(ニラ・えのき・胡麻)
 *納豆とか

 夫はスープのみです





 先日、外食先で食べた「チャーシューと葱の焼春巻き」のアレンジ。
 中身はいつもの三つ葉も入った春巻きと同じようなカンジだけど
 食べ方をちょっと変えてみたの。

 
 別に注文した、梅ドレッシングがかかった大根サラダと一緒に食べたら
 これがサッパリしてて美味〜揺れるハート


ササミと葱の焼春巻き@梅おろしソース



 春巻きの中身(5本分くらい)

 *鶏ササミ 3本
 *長葱 1本と別に1/2本
 *エリンギ 大1本

 @鶏ササミ・エリンギは細切りに、長葱1本分は斜め切りにする。
 @材料を炒めて、軽く塩と酒で味付けして冷ます。
 @長葱残り1/2本は、千切りにする。
 @炒めた材料と、千切りにした長葱を春巻きの皮で包む。
 @サラダ油を多めに入れたフライパンで焼く(揚げても可)

うめ


 梅おろしソース

 *大根おろし
 *ペースト状にした梅干
 *ポン酢少々

 材料を混ぜるだけ。大根おろしは水切りしないでそのまま使用。

 

 春巻きの上には、長葱と茗荷・葱を乗せています。
 梅おろし&これと一緒に食べるのが美味しいと思うわ。





なむる


 にんにくナシの普通のナムル。











8/22(水)オトナゴハン(鶏のピリ辛甘酢炒め)

8/22(水)オトナゴハン(鶏のピリ辛甘酢炒め)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *鶏のピリ辛甘酢炒め(鶏もも肉・ピーマン・長葱)
 *とうもろこし
 *おかひじきの梅ポン酢(おかひじき・梅干・鰹節)




 帰省後第二弾もコテコテなオカズです。ふらふら

 レシピはコチラ



 本日から我が家の大黒柱殿は、中国へ出張です。
 朝の5時前に出かけていきました・・・・。
 (聞いたことのない地名だったし、結構物騒な場所らしい)

 そういうワケで、出張期間の2週間くらいはマトモな食べ物を食べる事が
 出来ないようだったので、二日続けて夫リクエストのコテコテ料理なのでした。


 カップラーメン・カロリーメイト・インスタント味噌汁・お菓子なんかを
 大量に持って出かけて行ったわ。

 出張先の場所では【必ずお腹をこわす】と言われているらしいので
 帰ってきたらダイエット出来ているだろうねw

そういえば、帰省前もコレだったわね。







おかひじき



 おかひじき、1パック50円だったので初めて買ってみた。
 ポン酢やマヨが美味しいらしい。。。。とのことだったので
 ポン酢と梅干・鰹節を乗っけて食べました。

 






8/5(日)オトナゴハン&幼児食

8/5(日)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・椎茸・葱)
 *鶏のピリ辛甘酢炒め(鶏もも肉・ピーマン・長葱・生姜・ニンニク)
 *ところてん
 *枝豆
 *くらげ明太
 
 *巨峰




 冷蔵庫も、ほぼ空っぽになりました。
 いくつかリクエストを聞いてから、必要なものだけを買い物。



 前に作った「鶏のピリ辛甘酢炒め」です。レシピはココ


 本当は、野菜タップリの黒酢炒めが食べたかったらしいんだけど
 野菜が残ってしまうので却下。





 昨日は、暑かったので適当にブラブラと。


 ついでに誕生日プレゼントを買ってもらうべく下見w

 第一弾としてwww(鬼嫁だ〜〜)ガムランボールとチェーンを買ってもらったわ。
 ありがとう。


185cm×30cm / 正方形の方〜60×60
私的参考保存




まぐれ


 小さな子供露天が出ていたので、ボールすくい2回と輪投げ2回をしました。
 100円で2回出来て良心的♪ 200円払って堪能しました。

 まぐれでボール1個すくえたわ。目

 (ぶっとい母の腕は見なかったことにして下さいな凹


 輪投げは1投目は外れたけど、もう一回いいよ〜。親切なお兄さん。
 結局3投して2個のおもちゃを貰いました。
 おもちゃと言っても、ショボイんだけどね・・・・。



 さて!荷造りをしなくてはっ。 めんどくさーい。バッド(下向き矢印)










7/25(水)オトナゴハン(鶏のピリ辛甘酢炒め)


7/25(水)オトナゴハン(鶏のピリ辛甘酢炒め)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *コーンスープ(コーン・卵)
 *鶏のピリ辛甘酢炒め(鶏もも肉・ピーマン・長葱)
 *もやしの冷菜(もやし・キュウリ・ザーサイ)
 *ショウロンポー



 昨日はサッカーがあるため、珍しく22時なんて早い時刻にご帰宅なさった
 我が夫。(22時が早いと思うなんて、どこかおかしい・・・・・)

 サッカー見ながらゴハンなんて、至福の時!を味合わせてあげようと
 モロ、ツボにはまるであろうオカズにしてあげたわ。


 前に中華料理屋で食べて美味しかったヤツを思い出してマネッコ。
 ピリッと辛くて酢豚っぽい味付けで、唐揚げを炒めたヤツ。
 何ていう料理かは覚えてないわ。

 玉葱だったけど、長葱に変更しております。




鶏のピリ辛甘酢炒め
<鶏のピリ辛甘酢炒め> ※2.5人分
* 鶏もも肉(胸肉でも1枚
* 長葱1本半
* ピーマン2個
* ニンニク(みじん切り)1かけ
* 生姜(みじん切り)1かけ
* 鷹の爪適量
■合わせ調味料-
* ケチャップ大さじ3
* 醤油大さじ1
* 酢大さじ1
* 紹興酒大さじ1
* 砂糖大さじ3
* 片栗粉大さじ1/2くらい
<作り方>
1) 合わせ調味料用の材料をすべて混ぜ合わせる
2) 鶏肉は好みの大きさに切り、塩・醤油・酒・溶き卵(分量外)で
   下味をつける
3) 長葱は斜め切り、ピーマンは短冊切りにする
4) 2)に上新粉と片栗粉(半量ずつ)をまぶしてもみこみ、サラダ油で揚げる
5) 長葱とピーマンも、軽く湯通しする
6) フライパンにサラダ油・ニンニク・生姜・鷹の爪を熱して香りを出し、
   肉と野菜を戻す
7) 合わせ調味料を入れて具材に絡める



 今回は、合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を混ぜておきました。
 少量の調味料の場合、とろみを付けるのって按配が難しいでしょ。
 
 分量は量っていなかったけど、多分大さじ1/2くらいだったと思うわ。
 


 思惑通りツボにはまったようで「うんま〜い♪」を連発しまくってた夫。
 そして、「今週末にも食べていいよ」。
 我が家の定番に加わりました。


 ちなみに子供用の調味料も同じですが薄めに、鷹の爪は入れてません。
 



もやし


 もやしは電子レンジでチン♪
 キュウリは千切りにして塩もみして水分を抜き水にさらす
 ザーサイも千切りにして水にさらす

 ごま油・塩・醤油・砂糖と酢を少々で和えるだけ









7/23(月)オトナゴハン(砂ずりと長葱の甘辛炒め)

7/23(月)オトナゴハン(砂ずりと長葱の甘辛炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *砂ずりと長葱の甘辛炒め(砂ずり・長葱・鷹の爪)
 *切っただけ野菜(プチトマト・セロリ・キュウリ)
 *枝豆
 *お茶



 「月曜日はカレーでいいよ」と言う旦那様の言う通りに彼にはカレーを。

 ワタシは昼にカレー食べたので、適当に手抜き料理。
 砂ずり(砂肝)と長葱を炒めただけ。

 

ずり


 *砂ずりは銀皮を取り除き、火が通りやすいように格子状に切れ目を入れる
 *卵・塩・酒・片栗粉で下味を付ける
 *長葱は斜め切りにする

 @砂ずりを油通しする。上げる直前に長葱も入れる。
 @油を切ったフライパンに鷹の爪・砂ずりと長葱を戻し、醤油・砂糖・
   酒・鶏がらスープの素で味付けし、最後に少量の酢でしめる。








 枝豆、先日 農家の軒先で買ったものと比べると美味しくなかったわ・・・。
 豆のサイズも小さいし、旨味が薄いの。

 スーパーのだって、どこか別の農家の人が作っているだろうに。
 新鮮さが違うのか、土が違うのかetc。。。。

 






6/22(金)オトナゴハン(ブルダック〜火の鶏)

6/22(金)オトナゴハン(ブルダック〜火の鶏)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ
 *ブルダック(鶏もも肉)
 *サラダ(トマト・キュウリ・レタス)
 *とうもろこし
 *ところてん

 
 幼児食と同様、手抜きです。(汗

 二日続けて韓国料理です。

 随分昔に食べたことがあったブルダック。
 いつか作ってみよう・・・・と思い続けること5〜6年は経ってると思うわ。

 先日、コチュカルをおすそ分けいただいたので、これを機会に。

 コチラのサイトの分量を参考にしながらアレンジしてみました。



IMGP6549-2.jpg
<ブルダック> ※鶏もも肉1枚分
* 鶏もも肉1枚
* 味噌大さじ1
* 醤油大さじ1
* はちみつ大さじ2
* みりん大さじ1
* 酒大さじ1
* 酢小さじ1
* ごま油小さじ1
* ニンニク1かけ
* 生姜1かけ
* リンゴ1/4個
* 豆板醤大さじ2
* コチュカル大さじ1
* 一味唐辛子5振り
<作り方>
1) 合わせ調味料用の材料をすべて混ぜ合わせる
2) 鶏肉に酒と塩(分量外)をふり、電子レンジで蒸し鶏にする
3) 2)の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、1)に漬け込む
4) フライパンにごま油を熱し、3)を焼く


 ※ニンニク・生姜・リンゴは、すりおろしたもの
 ※コチュカルがなければ、一味をもう5振りくらい追加かな


 もともと、あらかじめ蒸した鶏を調味料に浸けるようなので変更、
 調味料も前に食べた時の味を思い出しながら変えました。


 結構近い味に出来たかな。美味しかったです。

 ただ、パパの分は7時間以上浸けこんでしまったので、肉がかなり崩れて
 ボロボロになってしまいました。凹
 リンゴや唐辛子の影響かな???

 漬け込むのは30分くらいが良いみたい。


 
 蒸し鶏を作った時の肉汁は、勿体無いので水で薄めてスープにしました。
 貧乏性・・・・。(苦笑











ページのトップへ行くわよ♪