更新は不定期です。

兼業主夫が作る料理

20130411-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *チキン南蛮(鶏胸肉・千キャベツ・タルタルソース)
 *冷奴
 *ところてん

 疲れきって寝込んでいたら、「出来たよー」と起こされました。

 写真は毎回、夫が自分の分を撮影しております。
 ものすごいボリュームのある南蛮・・・・・w

 ですが、これにてこのボリュームは打ち切り。
 ダイエット生活に突入するらしく、ネットでところてんを
 山のように買い込んでましたw










20130411-2.jpg


 二度目の酵素が出来上がりました〜。
 混ぜたらシュワシュワーっとする時が感動♪

 今回は野草メインで作りました。

 レモン・人参・はこべ・なずな・よもぎ・菜の花・すぎな・あしたば
 桜の花・桃の花・たんぽぽ・カラスノエンドウ・雑穀など。


 うちの近所には、排ガスもない&犬も入らない広大な草地があるので
 (近所の人の土地ですが、子供達に開放してくれていて、おたまじゃくしや
 ザリガニ・金魚の池などもあります)
 野草はとり放題なのです。ありがたやー。



20130411-3.jpg


 先日はトン子の入園式でした。

 息子の時と違って幼児教室にも市の教室にも通っていないし
 外遊びも苦手だったので、行けるかどうか心配だったけど

 ノープロブレム!

 園バスもルンルンで乗り込み、
 朝から晩まで、幼稚園の話ばっかりし続けますw
 同じマンションの仲良しのお友達と同じクラスなので
 余計に楽しいみたい。

 ゴールデンウィーク少し前まで午前保育です。


 
 息子は3年生に進級。
 毎年クラス替えがあるのですが、運よく2年生のイケメン先生が
 そのまま担任の先生になってくださいました。良かったー。
 3年連続で男の先生で、息子も大喜び〜♪


 そして、まだ役は決まっていませんが、PTA役員になりました。
 娘の方は、スルーするつもりだったんだけど・・・・・

 なんと、娘のクラス、運悪く若いお母さん達ばっかり。凹
 下のお子さんを出産したばかりだとか、0歳児1歳児のお母さん達
 がほとんどで、幼稚園が初めての人が多かったのです。
 みんな、うつむいてるんだもーん。もうやだ〜(悲しい顔)

 仕方なく、単発の運動会役員を引き受けることにしました。

 暖かくなってきて、体調も前よりはマシになってきたので
 ボチボチ無理しないよう頑張ろうと思います。











2013/04/11
| 鶏肉料理 -和食

鶏としめじの梅ニンニク炒め

20110622-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(松山あげ・葱・白菜)
 *梅ニンニク炒め(鶏もも肉・しめじ・インゲン・たけのこ・梅干・ニンニク)
 *オクラワカメ@ポン酢
 *冷奴

 ※夫・子〜同じ


20110622-2.jpg


 久しぶりの、鶏としめじの梅ニンニク炒め。
 お嬢ちゃん、梅干デビューかな?
 問題なくパクパクしておりました。


20110622-3.jpg


 茹でたオクラとワカメをみじん切りにしたヤツ。
 ポン酢かけて、ご飯のお供に。
 


 やばい。
 6月はブログ頑張る宣言したのに、全然頑張ってない。
 トン子が魔の2歳児に突入する前から、もうグダグダなのよ。凹
 坊ちゃんの時より酷いかも。

 朝から1日中機嫌悪いからね〜。
 

20110622-4.jpg


 ↑兄さんの郊外学習(といっても公園で遊ぶだけw)を見学中。
 大好きなお友達と遊ぶも、数分後すぐにグズグズ炸裂。バッド(下向き矢印)

 毎日かかさず外に連れ出すけど、グズグズしないのは、
 近所の犬を見てる時だけw
 
 散歩もグズグズ〜滑り台もグズグズ〜砂遊びもグズグズ〜
 抱っこも歩くのもグズグズ〜

 でも、どんなにグズグズしていても、泣いていても、魔法の言葉があります。
 


 「ご飯食べる?」


 この言葉で、100%、必ず、ゴキゲンになりますのよw
 ママ友達にもオオウケ。


 先日、バンゴハンに餃子を食べましたが
 (我が家は50個作ります、餃子の日は、ご飯と餃子のみの究極メニュー)


 兄さん14個。(13個でやめたのを、あとひとつ頑張ってもらった)

 妹10個・・・・。
 ご飯も普通に食べ、さらに餃子を欲しがる妹。。。。。



 普段は個別のお皿で食べるので、それ以上は欲しがらないけど
 餃子とか鍋の日は、みんなでつつくのでキリがない。凹


 先日、お友達のお宅でお昼ゴハンをおよばれした時も
 あっという間に1人でペロッと完食。

 他の2人は男の子だったんだけど、(1人は1つ年上)
 のんびりオモチャなんかで遊びながら、「食べて〜!」と、
 ママ達に食べさせてもらってるし!


 食べないのも困るけど、こう食欲旺盛なのも困りものです。
 嫌いな食べ物がないのは助かるけど。
 最近は兄さん(好き嫌いが多い)より食べ終わるのが早いです。ほぼ毎日。






 兄さん。
 
 先日は授業参観でした。歯の衛生週間だったので、歯磨き参観。
 国語なんかの普通の授業を見たかったなぁ。
 
 プールが始まりましたが、天候が悪かったりで1度も出来ず。
 3回目でようやく晴れましたが、残念ながら見学。

 酷くはないけど、喘息で調子がイマイチです。
 毎日薬飲んでるけど、微熱が続いているしゲホゲホ。

 それでも学校から帰ってきてマッハで宿題終わらせると、
 「遊んでくるね!」と外へ。


 早く梅雨明けしてもらわないと困ります。


 






2011/06/23
| 鶏肉料理 -和食

鶏と野菜の黒甘酢炒め

20110113-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *鶏と野菜の黒甘酢炒め(鶏胸肉・茄子・インゲン・蓮根・生姜)
 *冷奴
 *大根のゆず味噌煮
 *白菜の漬物

 ※夫・子〜同じ

 結婚記念日当日のバンゴハン。夫の大好物シリーズ。


20110113-2.jpg


 ワタシが作る料理で、おそらく一番好きであろうオカズ。
 鶏と野菜の黒甘酢炒め。
 とにかく甘酢ラブ♪


20110113-3.jpg


 居酒屋の「つきだし」で出てきたヤツを、忘れないうちに
 マネっこ。
 ワタシの分は、ほとんどトン子に食べられてしまい、
 悔しい思い?をしたのよね。

 ゆず味噌(西京味噌)をのばしたもので煮てありました。

 西京味噌はなかったので、普通の味噌でゆず味噌作り。
 (我が家は自家製麦味噌で甘めです)

 味噌・酒・みりん・砂糖・ゆず果汁を混ぜて電子レンジで加熱
 時々かきまぜて8分くらい。刻んだ柚子皮も入れて更に1分くらい加熱。

 ジャムなんかも面倒なので、いつも電子レンジ活用しているけど
 鍋で気長に煮たほうが美味しいのだろうなぁ。

 *ゆず味噌
 *出汁(かつお・昆布)
 *薄口醤油
 *酒
 *ほんだし少し

 「美味しい!そっくりだね〜。」と言ってもらえたので合格。



20110113-4.jpg


 夕方に、アレンジメントが届きました。
 部屋中薔薇のいいにおい♪
 とにかく香りが強い薔薇みたいです。なんという品種なんだろう?
 アマリリス?も早くひらかないかな〜


20110113-5.jpg


 こんなキレイなお花を貰ったのに、ワタシがあげたものってば
 柿の種〜w



20110113-6.jpg


 最近柿の種にハマっている夫。
 だから、高級柿の種でもあげようかな?と探してたら
 これを見つけたのです。

 ↑こういうの結構好きだから、喜んでくれたわよw


     










2011/01/13
| 鶏肉料理 -和食

鶏の梅味噌焼き

20100827-1.jpg


 *ご飯
 *春雨スープ(豚こま・椎茸・キクラゲ・ニラ・卵・緑豆春雨)
 *鶏の梅味噌焼き(鶏もも肉・オクラ)
 *キャベツのオカカポン酢
 *だし(キュウリ・茄子・オクラ・茗荷・納豆昆布)


 ※夫〜同じ
 ※子〜スープは辛味なし



 夫がダイエット宣言をいたしました。
 しばらくは、割とカロリー控えめでいこうと思います。
 
 しかしながら
 「お腹空いた〜!!!」と言うので、ボリュームは必須。



20100827-2.jpg



 久しぶりに。

 鶏肉を削ぎ切りにして、
 味噌・醤油・砂糖・酒・みりん・梅干 に漬け込んだものを焼いたヤツ。

 家族3.5人分で肉1枚使用。
 


 最近、とても気になっているもの。↓







 美味しそうだと思うけど、レビューがまだないので買うには至らず。
 「美味しかった」レビューが続けば試してみたいです。




20100827-3.jpg



 ってことで、とりあえず春雨でマネッコ。
 辛さは控えめに。ニンニク入れるの忘れた〜〜〜
 けど、夫も「美味しい〜♪」






2010/08/27
| 鶏肉料理 -和食

チキンステーキの和風煮込み

20100624-2.jpg



 *ご飯
 *水@暑かったので味噌汁作るの面倒くさかった
 *チキンステーキの和風煮込み(鶏もも肉・しめじ・ニンニク・梅干・わけぎ)
 *とうもろこし
 *サラダ(レタス・キュウリ・トマト)@坊ちゃんリクエスト
 *冷奴@
 おかか&だし(キュウリ・茄子・茗荷・オクラ・長芋・納豆昆布)のっけ



 木曜日は、やや手抜きゴハン。
 空手から帰ってくるのが18時過ぎなのです。
 
 事前に下ごしらえするとか、作って行けば良いのだけれどね。
 トン子が寝てくれれば・・・・・


 最近の木曜日は必ず

 幼稚園から帰ってくる→同じマンションのお友達と遊ぶ→空手 。



 友達と遊ぶ=それに母も付き合わされるワケで。
 まぁトン子もボーイフレンドwと一緒に遊ぶことが出来るのでよいけれど。
 (キョウダイで幼馴染&仲良しなので有難い〜)
 



20100624-3.jpg



 チキンはどこ?ってカンジな、
 かなり久しぶりの「チキンステーキの和風煮込み」。




 

 基本、「みどりいろしたもの」が苦手な坊ちゃんなのに
 「今日はサラダも作ってね♪」

 ヒャー!!信じられない言葉だわ。目

 ここ最近、レタスとキュウリの組み合わせに、オーロラソースをかけて
 食べるのにハマっているようです。

 とにかく、今年に入ってレタスは大好きな野菜に昇格しました。ぴかぴか(新しい)





20100624-1.jpg


 別の木曜日のゴハン。

 フライパンでビビンバ風。 これにスープともずく。

 土鍋でビビンバにするつもりだったのが面倒だったのでフライパンで。

 @ナムル(ほうれん草・人参・もやし)
 @豚挽肉
 @豚バラ
 @レタス
 @海苔
 @たまご


 夫受けもよろしゅうございました。
 「コチュジャン入れれば入れるほど美味しい〜♪」だそうです。




20100624-4.jpg



 簡単料理に、トン足はいかが?


 アタチの足は、大人気なの。みんな触りたがるのよ。




20100624-5.jpg


 ジャンパルー頑張ってるけど、足は細くなりませんw




 






2010/06/25
| 鶏肉料理 -和食

梅おろしカツ

20100326-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *梅おろしカツ(鶏胸肉・大根・梅干)
 *ほうれん草のおひたし
 *胡麻和え(しめじ・カニカマ・インゲン)


 ※夫〜同じ
 ※子〜梅おろし→おろし抜き



 久しぶりの、梅おろしカツ。

20100326-2.jpg



 ボリューミーに見えるけど、削ぎ切りなので大した量じゃありません。
 3人で小さめの鶏の胸肉1枚分。


 カツにして器に盛り付け、天つゆ入れて、梅おろしのっけ。
 梅干じゃなくてワサビでも美味しいです。
 (最近やたら疲れすぎているので、梅干にした)



 夫も子供も「美味しい〜♪」。






 特に書いていないけど、ご飯には「押し麦」が入っています。
 一時期は雑穀米にしていたけど、夫がどうも苦手なので。
 押し麦だったら、なんとかOKらしい。

 久しぶりに、それとなく雑穀入りにしておいたら(この日以外もね)
 やっぱりダメらしい。

 坊ちゃんは「豆のご飯、美味しい〜♪」と、お替りの時は豆ばっかり
 入れたがるし、押し麦さえ入れない普通の白米の日には
 「なんでいつもの平べったいものが入っていないの?」と聞くしね。



 先日、さりげに玄米ご飯にしたいなぁ・・・・と言ってみたけど
 結局は却下になりました。凹



 仕事で疲れて帰ってきて、イチバンの楽しみが「バンゴハン」らしいので、
 まぁ仕方ないか。







 でも本当の楽しみは、










20100326-3.jpg







 妻の手料理ではなく、↑カノジョ。











2010/03/26
| 鶏肉料理 -和食

ぐーたら

20100215-1.jpg



 *親子カツ丼(鶏ササミ・卵・葱)
 *味噌汁(ワカメ・油揚げか?・葱)
 *ほうれん草のお浸し
 *確か和風ポテサラ(ジャガイモ・卵・梅干・葱・・・・)


 かなーりかなーり、前のゴハン。半月くらい前?
 滅多にカツ丼作らないので、夫から「どうしたの?」と聞かれました。

 夫も子も「美味しい〜ハートたち(複数ハート)

 チキンカツなのに、トンカツと間違ってたわ。


20100215-2.jpg


 *ご飯
 *中華スープ(鶏皮・竹の子・人参・玉葱・キクラゲ)
 *エビチリ(海老・葱・玉葱・ニンニク)
 *バンバンジー風(鶏胸肉・キャベツ)
 *ほうれん草の韓国海苔和え

 
 夫が閉店前のデパ地下でブラックタイガーを買って来てくれました。
 閉店前に間に合う時間に帰ってこれるような日は、結構な頻度で
 デパ地下の魚屋さんを覗いているみたいw
 時々、刺身やら寿司やら買ってきます。

 ってことで、久しぶりにエビチリ作ろう!と決めたのはいいけど
 うわーん。。。。長ネギないやん〜。ふらふら
 仕方ないので、万能葱と玉葱で作りました。
 夫も子も美味しい(子は豆板醤抜き)と言ってくれたけど
 やっぱり美味しさが半減してました。残念。





 まったく更新していないのに、いつもいつも見に来てくださる方々
 本当にごめんなさいね。
 誰も見ていないんじゃ・・・・と、恐る恐るアクセス解析みてみたら。。。
 いまだに結構な人数の方が覗いてくれているとは知らず。
 本当に申し訳ないです。

 とりあえず、写真撮って、パソコンに取り込んでた分のバンゴハン。↑





 坊ちゃん胃腸風邪→ワタシ胃腸風邪

 の次は、お嬢さん発熱でした。
 まさかまさか、お嬢さんにうつしてしまったのか?!と、慌てて小児科へ行ったら
 風邪の症状はなく熱だけ。
 3日ほどで落ち着きましたが、やっぱり赤子の病気は焦りますね。
 突発であればよいな〜と思ったけど、突発ではありませんでした。

 そしてお嬢さんが落ち着いたら、またワタシが調子が悪く。
 滅多にかからない鼻風邪。
 あー、もーいやになる。バッド(下向き矢印)



 久しぶりにブログめぐりしていたら、みなさんやっぱり
 素敵なお菓子をアップしていらっしゃいますわね。
 ウチも一応ケーキ作りましたが、バレンタインデーって感じではないです。
 もう切って少し食べちゃったけど、気が向いたら写真撮ってUPしようかねぇ。 

 
 バンゴハンは夫リクエストのトンカツ。

 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *トンカツ
 *千キャベツ
 *キンピラ(ゴボウ・人参・こんにゃく・胡麻)
 *きゅうりとシーチキンの和え物
 *納豆漬物辛子明太子


 でした。


 坊ちゃんもオトナと同じ大きさの肉を喰らいますw
 (生肉1枚ずつ量ってみたら父148g 母138g 子132g)

 最近、千キャベツを嫌がらずに食べられるようになりました。

 ご飯おかわり、残っていたキンピラおかわり。

 総量的に言うと、母以上に食べてます。目
 それでいて、お痩せちゃん。
 うらやましー。あせあせ(飛び散る汗)


 
 








2010/02/15
| 鶏肉料理 -和食

鶏唐揚げ南蛮



 *ご飯
 *味噌汁(大根・油揚げ・葱)
 *鶏唐揚げ南蛮(手羽中・胡麻)
 *わさび醤油和え(インゲン・しめじ・カニカマ)
 *煎り豆腐(豆腐・人参・かまぼこ・竹の子・こんにゃく・きくらげ・卵・葱)
 *サツマイモの煮物

 ※夫・子〜同じ





 甘酢が大好きな夫の大好物な唐揚げ。

 手羽中(手羽元でも)に片栗粉&小麦粉をまぶして唐揚げに。

 フライパンに醤油:酢:砂糖=1:1:1、ごま油少々を入れて沸騰させ
 唐揚げを煮絡める。
 胡麻振って出来上がり。


 去年のクリスマスもそうだったけど、今年のクリスマスもコレがいいそうです。
 (子供のリクエストではないのか?!)





 続きを読む






2009/11/16
| 鶏肉料理 -和食

鶏と根菜の炒め

IMGP1201-5m.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(もやし・三つ葉)
 *鶏と根菜の炒め(鶏もも肉・ゴボウ・蓮根・竹の子・インゲン)
 *冷奴
 *和え物(キュウリ・切干大根・人参・しらす・胡麻)
 *水菜の漬物


 ※夫・子〜同じ




IMGP1197-5m.jpg



 焼肉のタレで炒めたヤツ。

 野菜はそれぞれ下茹でしてあります。

 ごま油で鶏肉を炒め、火が通ったら野菜を投入して軽く炒める。
 焼肉のタレで味付けして出来上がり。

 焼肉のタレ、子供用の甘口を使用したので、オトナは豆板醤追加。






IMGP1195-5m.jpg



 最近、流行っているらしい「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
 早速買ってみました。


 塩もみ野菜に乗っけて和えるだけ。


 美味しいね〜。コレ。
 でも、日々食べ続けると飽きます。
 辛党のワタシにとっては、少しも辛くありませんでした。

 普通のラー油とフライドガーリックで自作できそう。
 


 最近、水菜の漬物にハマってます。
 
 前に、たまに行く市外のスーパーで 【水菜5把で58円】 というものに遭遇。
 (とにかくここのスーパーは1P分が多くて安い。)
 さすがに5把は多い・・・・。
 で、1把のヤツを見てみたら、1把でも58円。バッド(下向き矢印)

 悩んだ挙句、お裾分けすればいいし。と、5把を購入。
 
 とりあえず1把漬物にしよう♪と思い、作ってみたら美味〜。ハートたち(複数ハート)

 お裾分け行きはなく、あっという間になくなりました。
 1/2把をサラダに使っただけで、4.5把を1週間ちょっとで消費w
 (朝・昼・晩、毎日食べた)



 次にそのスーパーへ行くと、2把で68円。
 チッ!高いわ!!と思いながらも購入。
 2把で68円も、凄く安いのにねぇ。









2009/10/07
| 鶏肉料理 -和食

鶏としめじの梅ニンニク炒め

IMGP8281-4w.jpg



 *ご飯
 *鶏としめじの梅ニンニク炒め(鶏もも肉・しめじ・竹の子・ニンニク・梅干)
 *枝豆
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *納豆
 *味噌汁代わりのお茶

 ※夫・子〜プラス「もずく」



 ショボイなぁ〜。バッド(下向き矢印)
 最近涼しいけど、食欲減。
 ワタシの食欲に合わせてもらってる夫子に申し訳ない・・・・。



 これが人生最後のチャンスである、究極の妊娠ダイエット。
 ちなみにまだ妊娠前の体重に戻ってませんw(どれだけ太ってたんだか)
 多分出産する頃にプラスマイナス0になるかな〜?

 産後、どれだけ痩せられたのか楽しみだわ♪


IMGP8283-4w.jpg



 久しぶりの、夫好物「梅ニンニク炒め」。
 
 酒と塩と鶏がらスープの素で味付けするヤツ。
 

 梅干に慣れてきた子はデビュー。
 「このケチャップ、すっぱーい!!!」

 梅干だってば・・・・。
 美味しかったらしいけど。



 質問いただいたので、この場でお返事。
 まいど遅くなってゴメンナサイ。

 時々いただきます。
 「鶏がらスープの素はどこのもの?」

 コチラ  チキンガラスープ徳用 500g

 ※モチロン、小さいサイズもありますよ〜。

 クセがないので、和洋中どの料理にも合うと思います。
 我が家ではこれが切れると困る調味料のひとつ。
 スーパーで売ってあるものと、チト違います。


 ちなみに、いつも使っている顆粒のオイスターソース
 実店舗では売ってあるのだけど、web店舗での取り扱いナシ。

 先日、web店舗で買い物した時に「取扱って貰えれば嬉しい」とコメント
 しておいたら、ご親切にも「よければ同梱出来ますよ」とのお返事。
 有難く注文させていただきました。


 以前、気にされていた方、機会があればぜひ。

 






鶏とインゲンの山椒炒め



 *ご飯
 *味噌汁(オクラ・えのき)
 *鶏とインゲンの山椒炒め(ササミ・インゲン・ジャガイモ・生姜)
 *とうもろこし
 *もずく
 *大豆の五目煮(豚こま・ゴボウ・大豆・ひじき・人参・こんにゃく)

 ※夫〜同じ
 ※子〜ササミ→生姜と山椒抜き



 以前は雑穀ご飯を食べていたけど、夫には不評で白米に。
 最近、コッソリと押し麦入りご飯にしていたんだけど、これはOKらしい。

 
 
 あつい!アツイ!暑い!
 とにかく暑い〜〜〜〜!!!!
 なんじゃこりゃ〜??ってくらいに暑い。。。。凹
 裸族になりたいわ。

 夫も坊ちゃんも皮膚が弱いので汗をかくとNG。
 彼らが在宅&就寝時はエアコンつけてるけど、1人+1匹の日中は、
 なるべくエアコンには頼りたくない・・・・。

 が、頼ってしまう、夏は苦手なワタシ。
 せめて、早く出しちゃってスッキリしたいものです。

 そんな最近、「火」を使う料理が苦手。
 電子レンジを使う頻度が多くなりました。




 生姜と山椒で炒めるヤツ。

 ササミは削ぎ切りにして、酒・塩・片栗粉で下味つけてボイル。
 インゲンとジャガイモは電子レンジで軽く加熱。

 フライパンにサラダ油と千切り生姜・山椒粉を熱し、
 ササミ・インゲン・ジャガイモを炒める。
 酒と塩で味付け。


 夫には、さすがにアッサリしすぎたかなぁ。何も言わず。
 ワタシは好きなんだけど。

 醤油や味噌でコッテリさせれば、気に入ったんだろうけどね。
 





続きを読む






チキン南蛮

IMGP6975-4s.jpg



 ↑最近、冷奴にハマっているようです。今回は納豆がけ。

 ■4/26(日)

 *ご飯
 *アサリの味噌汁
 *チキン南蛮(鶏胸肉・キャベツ・プチトマト)
 *ほうれん草のおひたし
 *冷奴
 *納豆
 *だし


 かなーり久しぶりのチキン南蛮。
 多分1年以上ぶりかな。

 坊ちゃんは、チキン南蛮デビューです。
 
 もともとマヨネーズが好きではなく、しかもタルタルに生の玉葱とか
 ラッキョウが入っているので、今まではダメだったのです。

 かなり美味しかったらしく、母の分をねだりました。


IMGP6978-4s.jpg



 母は、最近「だし」@山形 にハマってます。
 美味しいね〜ハートたち(複数ハート)

 キュウリも茗荷も安くなったことだし、毎日ワシワシと喰らっております。

 今回は、キュウリ・茗荷・オクラ・大葉・納豆昆布。
 茄子買ってこなきゃ。





ご無沙汰でしたが・・・・






2009/04/27
| 鶏肉料理 -和食

とりゴボ天

 

 *ご飯
 *味噌汁(舞茸・油揚げ・葱)
 *とりゴボ天(ササミ・ゴボウ・生姜)
 *めかぶ@ポン酢
 *煎り豆腐(豆腐・カマボコ・蓮根・人参・ゴボウ・キクラゲ・卵)
 *浅漬け(キュウリ・キャベツ)


 ※夫・子〜同じ



 久しぶりに、とりゴボ天





 そして、今年はトラウマになって遠ざかっていた、めかぶちゃん。
 やっぱり味覚が変わっているのか、いつもより美味しく感じません。バッド(下向き矢印)

 坊ちゃん「きょうのゴハンはしあわせ〜」。
 母の分の煎り豆腐とめかぶを奪いました。


 



 一番の仲良しさんとは、年中でのクラスがやっぱり別になってしまったし、
 大好きなバスの先生は結婚退職してしまうわで、落ち込んでいる坊ちゃん。

 でも、春休みになってからというもの、日が暮れるまで楽しく公園で過ごし。
 ・・・・・母も子もクタクタでございます。凹
 お腹が張って痛いし腰はアイタタタ・・・だし、子と一緒に20時過ぎには
 バタンキュー。(夫よ、ごめんね。)
 しかも、起きる時間は更に遅くなってるし。
 10時間以上寝てるんですけどw
 歳はとりたくないわぁ。


 坊ちゃんハッスルしまくりなので、久しぶりに酷い気管支炎で病院へ。
 「暴れないように!」と言われますが、←先生もよくご存知w
 無理でございます。。。。


 煩く言い聞かせたので暴れはしないけど、自転車漕ぎまくり。
 「サッカーしようよ〜」と誘われても、大の仲良しさんがいても
 ひたすらマイペースで自転車漕ぎ。


 ママ達から「補助輪ナシで乗れるの?!すごいね!」と言われるのが
 嬉しくて自慢なのかしらねぇ?


 
 本日は空手があるけど、それ以外は外出せずに休養です。
 家でとにかくゴロゴロしてやるわ。



 






2009/03/19
| 鶏肉料理 -和食

鶏としめじの梅ニンニク炒め



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・玉葱)
 *鶏としめじの梅ニンニク炒め(鶏もも肉・しめじ・竹の子・梅干・ニンニク)
 *卯の花(おから・かまぼこ・蓮根・竹の子・ゴボウ・キクラゲ・人参・長葱・葱)
 *揚げ茄子とイカの煮びたし(茄子・イカ)

 ※夫・子〜同じ






 久しぶりの梅ニンニク炒め

 と、子のリクエストの卯の花。
 卯の花星人の坊ちゃん、山盛りお替りを2回もしました。

 卯の花・ひじき煮・切干煮が大好物なのは、母に似た模様。


 空手教室






2009/03/09
| 鶏肉料理 -和食

鶏と茄子の味噌生姜炒め



 ■1/16(金)

 *ご飯
 *味噌汁(里芋・葱)
 *鶏と茄子の味噌生姜炒め(鶏胸肉・茄子・生姜)
 *とろろ(自然薯@激安セールで1本500円!)
 *卯の花(かまぼこ・竹の子・蓮根・人参・ゴボウ・こんにゃく・キクラゲ・葱)


 ※夫・子〜同じ


 夫のゴハンがいる金曜日。
 「冷凍のエビカツでもよい?」と聞いたら
 「うーん・・・帰りに食べてこようかな・・・。」

 そうきたかー!!!

 夕方、体調もまぁまぁだったので、メニュー変更。
 まともな料理、作ってあげてないもんねぇ。ごめんね、夫よ。
 (最近、坊ちゃんには冷凍のコロッケとか大活躍)


 コッテリそうだけどアッサリ。夫ウケもよろしかったです。



 @鶏肉〜削ぎ切りして酒・片栗粉で下味後、熱湯でボイル
 @茄子〜乱切りしてアク抜き後、皿に並べてオイルスプレーをシュー。
  電子レンジで半分くらい加熱。

 フライパンにごま油を熱し、茄子を炒める。
 ボイルした鶏肉も投入し、調味料を絡めて出来上がり。

 ・長茄子 2本
 :胸肉  1枚
 ・醤油  大さじ2
 ・味噌  20g
 ・砂糖  大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・酒   大さじ1
 ・生姜  1かけ(すりおろし)
 ・豆板醤 好みで


 ↑面倒だったので、子の分と一緒に炒め、薄味&豆板醤抜き。
  まぁ、自分の体的にはよろしいわね。



 土曜日のオヤツ。



 夫一人、会社のスポーツ観戦にでかけていなかったので、ヒマな妻子は
 肉まんを作ってみた。

 初めてだったので、包むのヘタっぴ。凹
 でも、味は最高〜♪

 ウーさんの「北京小麦粉料理」参考。
 面倒だったので、捏ねるのはHBまかせ。
 
 九州出身なので、酢醤油をつけて食べます。
 ※コンビニでも酢醤油と芥子をつけてくれる

 コンビニで買う肉まん、美味しいけど味が濃い。(酢醤油つけるし)
 自分で餡を薄味に出来るのがスバラシイ。
 また作ろう。
 

           ++++++++++++++++++++ 


 嬉しいコメント&メール、ブログでのメッセージ、ありがとうございました♪
 (ねこ鍋ならぬ、ねこ焼き@フライパン、笑っちゃったデス!)
 
 お返事できてなくて、本当にごめんなさい。
 






2009/01/20
| 鶏肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪