更新は不定期です。

ゴーヤー春巻き

IMGP8200-4w.jpg



 *ご飯
 *コーンスープ(コーン・卵)
 *ゴーヤー春巻き(豚挽肉・長葱・キクラゲ・春雨・ゴーヤー)
 *春雨サラダ(ハム・春雨・キクラゲ・キュウリ・人参・胡麻)
 *オクラの胡麻マヨ和え

 ※夫・子〜同じ



 投げやりなバンゴハン。
 しかも、自分の分の箸はカタカタだった〜。
 (同じようで違う箸。ボケッとしているので、食べる時に気付く。
 時々は、食べ終わってから違う箸同士だったことに気付く。凹)



 夫が歯科通いの為、18時半に帰ってきて一緒に食べる!と言ったので
 (18時半に帰ってきて食べるなんて、結婚して初めてかも・・・・)
 まぁ、いつもの母子の食事時間通りだな〜と思ってのんびりしていたら
 思いのほか時間がかかってしまったわ。

 ってことで、あらら。
 予定通りの献立ならず。


 夫が平日にバンゴハン要る日でも、食べるのは別々だからね・・・・
 と、言い訳。


IMGP8201-4w.jpg


 当初は、梅おろしポン酢で食べる予定だった春巻き。
 →普通のポン酢


 豚の挽肉に、塩・酒・醤油・ごま油・片栗粉(各少々)を入れて練り上げる。
 みじん切りにした長葱・春雨・キクラゲを入れて軽く混ぜ合わせる。

 ゴーヤーは縦切りにして軽く塩もみ。

 春巻きの皮に挽肉→ゴーヤー→挽肉を乗せ、巻き巻き。
 
 少な目の油で揚げ焼き。





 子の分は、ゴーヤーをみじん切りに。

 いつもは普通サイズの春巻きの皮を使うけど、夫の食事の量が減ったので
 10枚入りのミニサイズ使用。

 父〜4個
 母〜3個
 子〜3個

 にしたら、子は足りなかったらしいw
 最初は「え〜っっっ!!!にがうり、いやだなー」とか言ってたクセに。
 さすが、春巻きが大好物なだけあるわ。



 ※子は、ゴーヤーよりも【にがうり】が言いやすいらしい。
 アンパンマンの【にがうりマン】の影響だそうですw









母の日


 たまには優しい夫自慢、させてもらいますw
 


IMGP7416-4s.jpg



 野菜を洗ったり

IMGP7418-4s.jpg


 野菜を切ったり

IMGP7422-4s.jpg


 炒めたり












 出来たのはコチラ↓

IMGP7442-4s.jpg


 ■スープ(乾燥人参・えのき・たけのこ・もやし)

 〜鶏脂・塩・醤油・ラー油・鶏がらスープの素



IMGP7441-4s.jpg


 ■空心菜のニンニク炒め(空心菜・ニンニク・鷹の爪)

 〜塩・酒


IMGP7438-4s.jpg



 ■麻婆茄子(豚挽肉・茄子・ピーマン・人参)

 〜クックドゥーのレトルト・豆板醤






 ご馳走様でした。ぴかぴか(新しい)








 昨日の母の日。

 毎週末は子や夫のリクエスト通りのオカズを作るのだけど
 「魚でも何でも、好きなものでいいよ〜。」との事だったので

 「じゃぁ、パパが作ってくれるもの!」と、試しにリクエストしてみた。


 俺が作れるものかぁ。
 うどん・・・・餃子・・・・ などとブツブツ言っていたので

 「ご飯炊いて味噌汁作って、魚焼いて漬物!とかだと簡単だよ〜。」
 とか、「自分の食べたいものでもいいんだからね!」などと言ってみた。

 しばし考えて「じゃぁ作るか!」と決めたのが「麻婆茄子」。
 レトルトの調味料使えば味付けはバッチリだからね〜。と。


 スーパーへ行き、野菜選びから熱心に自分で行った夫。
 麻婆茄子の素も各社どれにするか、かなり悩んでましたw

 野菜コーナーで空心菜が目に留まり、もう一品はニンニク炒めに決定。
 あとはスープ。




 茄子のアク抜き、面倒だけど野菜は素揚げした方が美味しいこと、
 空心菜の味付け、いつもスープには鶏脂を入れていること

 は、教えましたが、一切、手は出しておりません。



 下準備から調理、盛り付け、配膳、片付け、お茶碗洗い
 すべて夫がやってくれました。

 ありがたや〜♪
 
 すべてやってくれたのは、結婚してから初めてです。
 毎年、母の日はコレでいこう。 ウシシ。 
 外食や店屋物もいいけど、やっぱり作ってくれるほうが嬉しいものね。



 「スープの味がうまくいかなかった」と言ってましたが、
  どれもとっても美味しく出来てました。

 ありがとう、夫。



 ※ちなみに坊ちゃんはレトルトのカレー(仮面ライダー)でした。
 茄子嫌いの本人は大喜び。



 






4/15(火)茄子の焼きシュウマイ、元気元気!




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *茄子の焼きシュウマイ(茄子・豚バラ・筍・生姜)
 *もやし炒め(もやし・筍)
 *めかぶ@ポン酢

 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜もやし炒め→ソーセージともやしをカレー粉で炒めた




 茄子でシュウマイ。
 豚の挽肉がなかったので、豚ばら肉を包丁で叩いてミンチに。

しゅーまい


 茄子を輪切りにして、丸く型抜きし、あなのあいた茄子・くり抜いた分
 すべてを塩水でアク抜きする。


 くり抜いた分の茄子はみじん切りにして、ギューッと搾って水分を抜く。

 筍はみじん切り、生姜はすりおろし。

 挽肉と筍・茄子・生姜・酒・醤油・片栗粉・塩を混ぜ合わせてタネをつくる。

 穴のあいた茄子にタネを詰める。

 ごま油を熱したフライパンで両面を焼き、水を入れて更に蒸し焼き。



 ※博多長茄子1本使い、挽肉は80gくらい使いました。






 もやしと筍をごま油で炒めて、キムチの素と醤油で味付けしただけ。






 幼稚園、2週目に突入。



続きを読む






麻婆豆腐





 *ご飯
 *おかずスープ(豚バラ・長葱・竹の子・きくらげ・椎茸・春雨・卵)
 *麻婆豆腐(豚挽肉・豆腐・長葱・生姜・ニンニク・葱)
 *ニラ玉(ニラ・卵)
 *納豆とか




 冷蔵庫、空っぽOK!と思いきや、キュウリを使うの忘れてた。凹


 

 相変わらずの体調の昨日、夫子は公園へ。
 その間、ここぞとばかりにグースカと寝てやった!!!
 
 子がいないと休まるわね〜♪


 帰りに豆腐だけ買ってきてもらって、夫大好き麻婆豆腐。
 レシピはこのへんとか。

 味覚までもヘンだけど、麻婆はキッチリと調味料の分量を計るので
 美味しかったようです。



 





 お昼過ぎの便で帰省します。

 でも・・・・・昨夜から坊ちゃん、発熱。もうやだ〜(悲しい顔)
 本人は朝から元気いっぱいピンピンしているけど・・・・。
 熱さまし飲ませて様子見です。



















11/11(日)オトナゴハン&幼児食

11/11(日)オトナゴハン&幼児食




 *ご飯
 *餃子(豚挽肉・キャベツ・白菜・春雨・ニラ・生姜・ニンニク)



 今回は皮も手作り。
 自分で「コネコネ伸ばし伸ばし」したのは3回目なんだけど、
 まだまだイビツなので包みにくい・・・・・。バッド(下向き矢印)





 
 美味しいけど、やっぱり市販の薄い皮の方が好きらしい夫。
 多分、二度と作りません。



続きを読む(愛しのゴフル)






9/22(土)オトナゴハン&幼児食、上手に作れた!

9/22(土)オトナゴハン&幼児食、上手に作れた!




 *ご飯
 *餃子


 久しぶりの餃子です。

 今回は、チビッコ助手が結構お手伝いしてくれました。




 慎重にやっております。
 
パカッ





 ママ!みてみてー!


みてみて!




 ワタシ、餃子包み、まあまあ自信があったんだけど、助手が作った
 餃子包み機?で作ってくれた方が美味しかった・・・・。凹
 ※夫も同意見

 これは親の贔屓目ではなくて、どうやらワタシが作るのは「あん」が
 多かったからだと思われます。バッド(下向き矢印)


 3歳児に完敗。もうやだ〜(悲しい顔)

 今度から少なめに入れよう・・・・。








 






8/4(土)オトナゴハン&幼児食





 *麻婆飯(豚もも挽肉・豆腐・長葱・生姜・ニンニク)
 *スープ(コーン・卵)
 *キュウリの中華和え




 遅い昼ゴハン食べて、オヤツに焼きたてマドレーヌ食べて、いつもよりかなり早く
 バンゴハン。


 野菜もほとんどないし、簡単に麻婆豆腐。
 別々に盛るのもなんだから、麻婆丼に。






 そして、厚木鮎祭りの花火大会に行ってきました。

 昨日は、どこも花火大会だったようで、3箇所の花火が同じところから
 見えたわ。目(2箇所は小さくだけど)






 金曜日もどこかで花火があっていたようで、家のベランダから
 小さく見えていたんだけど「キレー!」と興奮していたの。
 (去年までは、大して興味がなかった)


 間近で見る花火大会、どんな反応をするか・・・・と思っていたら
 食べ物の名前を叫びまくりwww


 「ハンバーガー!」

 「ポテトー!」

 「スイカー!」

 「ケーキー!!」



 ※花火の形を想像して叫んでいた模様。


 それにしても、毎年、趣向を凝らしているのね。
 スイカの花火は、ちゃんとあったのよ。

 他の変りダネは、クマとか豚とか。
 タコ??みたいなものもあったなぁ・・・・・。






 寝る前も楽しかったーと言っていたし、今も「ドーン!ピカッ?」と
 花火を見に行きたいと意思表示。

 
 次に行けるとしたら、福岡で、春日のあんどん祭りだけど、
 行けそうにないかな・・・・・。








 






7/2(月)オトナゴハン(椎茸シュウマイ)

7/2(月)オトナゴハン(椎茸シュウマイ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・卵・葱)
 *椎茸シュウマイ(椎茸・豚挽肉・竹の子・長葱・生姜)
 *ジャガイモのキンピラ(豚こま・ジャガイモ・胡麻)
 *壬生菜の葉唐昆布和え(壬生菜・えのき・葉唐昆布)
 *イカ明太



 椎茸の肉詰めでもしようかと思ったけど、蒸してシュウマイにしました。
 蒸すと縮むので、椎茸からはがれやすいみたい。。。。
 それを考えて、かなりはみ出す状態でかぶせたんだけどな。


しーたけ





 ==============================
 ■生椎茸 12枚分

 *豚挽肉          200g
 *竹の子           40g(粗みじん切り)
 *長葱           1/2本(粗みじん切り)
 *生姜           1かけ(すりおろす)

 *醤油          小さじ1/2
 *塩            小さじ1/2
 *砂糖          小さじ1/2
 *胡麻油         小さじ1
 *酒            大さじ1/2
 *片栗粉         小さじ1
 ==============================

 ○椎茸は軸をとって粗みじん切りにする
 ○挽肉に生姜と調味料すべてを入れて、よーく練る
 ○更に竹の子と長葱、椎茸の軸を入れて軽く混ぜ合わせる
 ○椎茸の笠の裏に片栗粉(分量外)をまぶして挽肉を詰める
 ○蒸篭や蒸し器で蒸す

 ==============================

 
 焼くよりアッサリしてていいわね。
 




きんぴら


 ただのキンピラ。


みぶな


 ボイルした壬生菜とえのきを、葉唐昆布で和えただけ。











6/9(土)オトナゴハン&幼児食

あいかわらず



 ↑もう食べていい?と聞いております。



 *ご飯
 *餃子
 *納豆




 毎度の餃子。
 順番的に、餃子かなーってカンジだったらしい>パパ

 いつものレシピにラードを入れてみた。
 美味しかったけど、時間が経っても熱かった・・・・・。


 坊ちゃま、7個もペロッと食べました。
 うちの餃子ってデカイと思うんだけど。




 今から野球観戦!   じゃぁありませんことよ。

きまってる?



 河原に行くところです。


 今日はユニフォームを着る!これ以外はイヤ!と言った挙句に
 メガホンどこ?!メガホンもいる!と要求www

 休日育児担当(着替えとか)のパパの心は複雑・・・・・ 
 ↑ベイスターズファン

 ホークス命のじーちゃん@福岡は顔がニヤけていることでしょう。。。
 ↑ユニもメガもじーちゃんプレゼンツ
 






6/4(月)オトナゴハン(麻婆茄子@レシピブログモニタ−)

6/4(月)オトナゴハン(麻婆茄子@レシピブログモニタ−)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *ニラ玉スープ(ニラ・卵)
 *麻婆茄子(豚バラ・茄子・長葱)
 *ブロッコリーのナムル(ブロッコリー・胡麻・ニンニク)
 *サラダ(レタス・キュウリ・プチトマト)




 考えるのが面倒だったので、先日レシピブログさんで当選したモニターの
 麻婆セットを試してみました。


 まずは麻婆茄子から。ちなみにメーカーは丸美屋さんです。
 (届いた前日に麻婆豆腐食べてたからね〜ww)


 週初だしなー。と、茄子を素揚げしたいところだったけど炒めました。
 (外箱にかいてあるレシピは炒めると書いてある)



 あまり大声では言えないんだけど、実は丸美屋さんの麻婆系の
 レトルトって好みじゃないの。(汗
 どちらかというと、もう一つの大手メーカーさんの方が好き。


 それで、大した期待はしてませんでした

揚げればよかったなす



 忠実に!
 味を確かめるべく、何のアレンジもしてません。



 「むむむ!!!!」


 美味しいよ・・・・・。美味しいじゃないの〜♪ 目
 今までのレトルトのものと全然違う! 明らかに違う!

 いつも麻婆は自分で作っていたけど、これなら買ってよいわと思えるものでした。
 うん。きっと買うわ。 
 丸美屋さん好きになりました♪

 ただ、残念なことに、やっぱり茄子は揚げたほうが美味しいわ。
 美味しいものはカロリー気にしない!と思った瞬間でした。


 ※ちなみに、揚げ茄子のカロリーを抑えるためには、塩もみして
 少々水分を抜いてから揚げると、油の吸収を少なく出来るようです。
 随分昔、北斗晶さんがTVでやってました。



 (幼児食のほうは、味付けは別です)




七味芳香 大人の中華”モニター参加中!




ぶろっこり


 鶏がらスープを水で溶いたもの・すりおろしニンニク・すり胡麻・ごま油で
 ナムルに。
 (味をしみこませるために、水分多くしました)
 








5/30(水)オトナゴハン(麻婆豆腐)

5/30(水)オトナゴハン(麻婆豆腐)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(豚バラ・人参・竹の子・干し椎茸)
 *麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニンニク・生姜・長葱・ニンニクの芽)
 *キュウリとクラゲの和え物(キュウリ・中華クラゲ)
 *エリンギの葱塩炒め(エリンギ・竹の子・長葱)




 昨夜、水曜日のバンゴハンは麻婆豆腐って決まっていたの。
 レシピはこのへん。(ニンニクの芽はボイルして入れただけ)
 幼児食の塩味麻婆はこのレシピ。(鷹の爪抜きで)




 とーこーろーがー!!!
 今朝、木曜日にレシピブログさんの「麻婆豆腐のモニター」に
 当選しちゃったブツが届いちゃったわよー。(汗
 麻婆豆腐2箱、麻婆ナス1箱が届きました・・・・・。
 しかも、水曜日の配達指定で!

 あの・・・・今日は木曜日なんだけど。ちっ(怒った顔)
 昨日、ちゃんと届いていればソレを試せたのにー。

 モニターレポしないといけないので、近いうちに3回も食べなくちゃ。バッド(下向き矢印)
 昨日で麻婆は、しばらくいいやー。なんて思っていたのに。もうやだ〜(悲しい顔)






 中華味付きクラゲとキュウリを和えただけ







 牛と筍のネギ塩炒めを肉なしで。







5/28(月)オトナゴハン(キムチバーグ)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *キムチバーグ(豚挽肉・キムチ・蓮根・ニラ・春雨)
 *プチトマト
 *チンゲンサイのマヨ和え
 *酢の物(キュウリ・ワカメ)


 幼児食はすべて取分けです。



 キムチがいっぱいあるので、ハンバーグに混ぜてみました。
 全く辛くないので、幼児もOKでした。
 



キムチバーグ
<キムチバーグ> ※3〜4人分
* 豚挽肉250g
* 蓮根70g
* キムチ60g
* ニラ4本(16g)
* 春雨30g(乾燥)
* お麩5g
* 卵1個
* 塩少々
<作り方>
1) 蓮根をすりおろす
2) ニラはみじん切りにする
3) 春雨は熱湯で戻し、キムチと共にみじん切りにして水気を切る
4) 挽肉に1)と卵・砕いたお麩を混ぜて練りあげ、2)と3)、塩を入れて
   混ぜ合わせる
5) フライパンにサラダ油を熱し、4)の形を整えて焼く


 ふんわりしてて、美味しゅうございました。





 <チンゲンサイのマヨ和え>

 柚子わさびとマヨネーズ、醤油を混ぜて和えただけ。






5/21(月)オトナゴハン(ピリ辛そぼろ丼)

5/21(月)オトナゴハン(ピリ辛そぼろ丼)



 *ピリ辛そぼろ丼(鶏胸挽肉・チンゲンサイ・卵・辛子高菜)
 *スープ(卵・セロリ)
 *ヤムウンセン(春雨・鶏胸挽肉・キクラゲ・海老・三つ葉・玉葱・ニンニク)





 あー久しぶりに大大大失敗。
 味付け、イマイチでした。バッド(下向き矢印)

 多分、豚の挽肉だったら美味しかったんだろうけど、鶏の、それも
 胸挽肉だったからなー。


 パパに夜食を出す時に「今日はイマイチだからね・・・」と言ったら
 ※今日に限って、「そぼろだからOK」と、まとめて作っておいた



 「え?美味しそうだけど?」

  モグモグ。

     ↓ 

 「・・・・・。 不味くはないけど・・・・。」


 「マヨかけたら、フツーに食える。」




 でした。もうやだ〜(悲しい顔)




 でも、コレ↓は美味だったー♪




 ヤムウンセン。(パパは苦手なので味付けは別に)


 適当に、ナンプラー・レモン汁・塩・砂糖・鶏がらスープの素・ニンニクで味付け。

 適当にする時に限って、美味しく出来るものなのよね。
 今までで、一番美味しく出来た気がしたのに。
 計っておけばよかったわ。残念。







4/28(土)オトナゴハン&幼児食

4/28(土)オトナゴハン&幼児食



 *ぎょーざ
 *ごはん




 いつもの餃子です。れしぴはどこかにあるわ。
 
 多分、結婚してから一番多いメニューが餃子なのよね。
 餃子協会さん、表彰しておくれ。(そんな協会はないかw)


 GW1日目は、ショッピングモールに買い物に行っただけで終わりました。

 






3/29(木)オトナゴハン(麻婆豆腐@ニンニクの芽入り)

3/29(木)オトナゴハン(麻婆豆腐@ニンニクの芽入り)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(えのき・人参・竹の子・豚バラ)
 *麻婆豆腐(豚バラ・豆腐・ニンニクの芽・しめじ・生姜・ニンニク・長葱)
 *干しエビとキュウリの炒め(干しエビ・キュウリ・生姜・ニンニク・長葱)
 *めかぶ


 帰省前までに冷蔵庫を空にしなくてはならない事を、スッカリ忘れてた。(汗
 野菜が結構残りそう。凹

 ちなみに今週〜来週月曜日までは、すべてがパパの好みの献立です。
 麻婆豆腐なんて、夜中の1時に食べるのにはヘビーなんだけど。
 (前日の天ぷらもそうなんだけどw)



 ニンニクの芽が残ってたので入れました。
 麻婆豆腐のレシピはコチラ

 最近は、調味料を計るようにしているので味が安定してきました。
 計らないでも、毎回同じ味に出来るようになりたいものだわ。
 まぁ、大さじいくつ・・・・とか覚えていれば、目分量でOKなんだけど。

麻婆豆腐@ニンニクの芽入り







IMGP3168-2.jpg


 <干しエビとキュウリの炒め>

 ぬるま湯で戻した干しエビと種を削いだキュウリを、ごま油・生姜・ニンニク
 ・長葱・鷹の爪で炒め、塩・酒で味付けするだけ。





 大好きな「めかぶ」ちゃん、以前教えていただいたので、冷凍していました。
 今回は、その冷凍したものを解凍。

 肉厚さがなくなってしまったけど、十分美味しかったです。
 シーズン終わったら、キロ単位で冷凍品を買おうかな。






ページのトップへ行くわよ♪