更新は不定期です。

5/24(水)オトナゴハン(豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き)

5/24(水)オトナゴハン(豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き)


 
 *ご飯
 *コンソメスープ(玉葱・人参・えのき)
 *豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き(豚もも・玉葱・ジャガイモ)
 *スパサラ(スパゲティ・玉葱・蒸し鶏・人参・コーン)
 *辛子明太子♪


 幼児食と同じく「豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き」がメインです。

 豚肉を包丁で叩いて粗いミンチにして簡単なハンバーグを作り、
 すりおろしたジャガイモ&マッチ棒の半分くらいに切ったジャガイモを
 合わせたもので包んで、フライパンでこんがりと焼いています。

 モチッ!サクッ!とした二つの食感をどうぞ〜♪

豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き
<豚ハンバーグ@ジャガイモde包み焼き> ※3人分くらい
かわいい豚ももスライス(バラでも肩でも)200g
かわいい玉葱30g
かわいい塩胡椒少々
かわいいジャガイモ中(120gくらいのもの)3つ
かわいい小麦粉大さじ3
かわいい芥子・マヨ・ソース・レモン(ソース用)適宜
<作り方>

1) 豚肉は包丁で叩いて粗いミンチ状にする(面倒であれば挽肉でも)

2) 玉葱はみじんぎりにして電子レンジで加熱する

3) ボールに1)と2)、塩胡椒をして練り、一口サイズに成形する

4) ジャガイモは皮をむき、半分はすりおろし、半分はマッチ棒の半分くらいの
   大きさに小さく切り、二つを合わせて小麦粉を入れて混ぜる

5) 3)を4)で包み、多目のサラダ油を熱したフライパンで、弱火でこんがりと焼く



 最初、ジャガイモは2個にしていたんだけど、足りなさそうだったので
 もう1個分、追加で摩り下ろして入れました。(結果、半々にならなかった)

 もし作られた場合は、この画像のものよりも、マッチ棒状の
 ジャガイモの存在感が出ると思います。

 弦樹のを作った時は、追加する前の半々状態だったので、
 モチッ!サクッ!とした食感が出てて、より美味しかったです。


 中の挽肉は、鶏でも合挽きでもなんでも。
 ただ、豚もも肉があったので、豚肉にしただけなので・・・・。


 ソース、ケチャップ、おろしポン酢など、何でも合うかしら?



 スパサラは、ポン酢、もしくは和風ドレッシングをかけて、いただきます♪
 7-11のスパサラを真似てます。










5/17(水)オトナゴハン(手作りチーズでジューシーメンチカツ)

5/17(水)オトナゴハン(手作りチーズでジューシーメンチカツ)


 *ごはん
 *味噌汁(豚バラ・油揚げ・もやし・葱)
 *手作りチーズでジューシーメンチカツ(合挽・玉葱・卵・カッテージチーズ)
 *セリのナムル(セリ・海苔・胡麻)
 *枝豆の五目煮(枝豆・豚バラ・ひじき・レンコン・たけのこ・人参)


 火曜日のデリデリキッチンでやってた
 「手作りチーズでジューシーメンチカツ」がメインです。

 とはいっても、ほとんど番組を見てない。爆弾
 弦樹がデリデリが好きなのでいつも見せているんだけど(笑
 ママはその間にバタバタしてるんで、音声だけ。
 あららっ?なにやら美味しそうなものではないの?!と思った頃には
 もう出来上がってて。
 
 そんなこんなで、分量とか手順とか違ってると思うけど、
 パパ曰く「めちゃくちゃ美味い!」でした。


 
手作りチーズでジューシーメンチカツ
<手作りチーズでジューシーメンチカツ> ※3人前くらい
かわいい合挽肉300g
かわいい玉葱60g
かわいい1個
かわいい塩胡椒・ナツメグ・オールスパイス少々
かわいいゆで卵(細かく刻む)1個
かわいいカッテージチーズ45g
かわいいパン粉適宜
かわいいソース・ケチャップ・マヨ・芥子適宜
<作り方>

1) カッテージチーズを作る 
   牛乳300ccを沸騰させ、10ccの酢を入れて混ぜる。分離してきたら
   ふきんに入れて絞り、ボールに水分を受けておく

2) ソース・ケチャップ・マヨ・芥子で、つけて食べるソースを作る

3) 玉葱はみじん切りにし、電子レンジで加熱する

4) 挽肉に調味料を入れて練り、更に 3)とゆで卵・カッテージチーズを
   入れて練り上げる

5) 4)の形を整えパン粉をまぶし、多目の油を入れたフライパンで焼く




 カッテージチーズは確か大さじ2とあったので、牛乳300ccくらいで作れば
 45gくらいだったかなぁ。。と作ったらビンゴ。
 ちょっと多目でもいいでしょ。ってなことで、大さじ2以上に。
 残った水分(ホエー)は栄養があるので、蜂蜜など入れて飲んでね。

 玉葱は確か入っていなかったけど、かさ増しのためにw
 パン粉は直につけていたような気がしたので卵くぐらせてません。

 詳しくはエッセを買うか立ち読みしてきてね。



枝豆の五目煮


 <枝豆の五目煮>

 ホントは大豆の五目煮にしたかったんだけど、大豆をもどすのが面倒だったので。
 水煮はあまり好きじゃないので使わないの。(ワタシ、固めの豆が好きなので)
 大豆=枝豆だから、枝豆使用♪


セリのナムル


 <セリのナムル>
 ボイルしたセリと塩・ごま油・胡麻・海苔で和えただけ!







4/29(土)オトナゴハン(目玉焼きハンバーグ)

4/29(土)オトナゴハン(目玉焼きハンバーグ)



 *ごはん
 *コーンポタージュ(クリームコーン・牛乳)
 *目玉焼きハンバーグ(挽肉やらいろいろ)
 *サラダ(レタス・ハム・きゅうり・トマト)


 腰が痛いー、お腹も痛いー、貧血気味でフラフラー!な日だったので
 作る気うせて、1品減。

 そんな日のメニューは、パパのリクエストでハンバーグ。
 毎度おなじみ、伊東家の裏ワザのヤツで作ったものです。

 パパは、デミソースだけでも、ご飯を食べることが出来るらしい。
 昨日は3杯食べたらしいけど、そのうちの1杯は山盛りだったので
 実質4杯分くらい食べたと思われる・・・・と仰られてましたわw

 うーん、やっぱり和風ハンバーグを勧めるべきか?!



 ごめんなさい。
 なかなかいただいたコメントに お返事が出来てません。
 必ずしますので、ちょっと待っててくださいね。







ページのトップへ行くわよ♪