更新は不定期です。

12/28(金)オトナゴハン(包み焼きハンバーグ)

12/28(金)オトナゴハン(包み焼きハンバーグ)



 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ)
 *包み焼きハンバーグ(合挽き・玉葱・お麩・しめじ・舞茸・インゲン)
 *付け合せ(もやし・ニラ)
 *とうもろこし



 ※夫〜同じ食事


 
 大掃除に手間取り、微妙に手抜きです。

 前倒しに掃除すればいいのに、どうしてもダメなワタシ。
 試験は一夜漬けタイプですw

 ちなみに換気扇&ガスレンジ周りだけは大晦日の最後の最後にするのが
 コダワリです。なんとなく。

 
 換気扇とか水周り【だけは】こまめに掃除するタイプなので
 この辺の大掃除はラクチンだからというのもありますが。


 

 仕事納めのダンナサマ、お疲れさま!のハンバーグ。
 夫は更にチーズ乗せです。

はんばーぐ。



 一度やりたかったのよね。包み焼きハンバーグ。
 ちなみに「COCO'S」は一度も行ったことがありません。
 あのCM、いつもそそられる・・・・・。



 フライパンで両面を強火で焦がした後ホイルに入れ、きのこ・デミソースをかけ
 包んでオーブンへ。
 余熱あり、200℃で15分くらい。


 デミソースは、肉を焼いた後のフライパンに、赤ワイン・ケチャップ・
 お好みソース・トンカツソース・醤油・S&Bのデミグラミックスを入れて
 作ったヤツ。

 これに時々焼肉のタレなんかも入ります。









11/14(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネソース)

I11/14(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネソース)


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *ハンバーグ(牛バラしゃぶしゃぶ用・玉葱)
 *マッシュポテト(ジャガイモ・ベーコン・玉葱・コーン)
 *サラダ(水菜・キュウリ・蓮根・竹の子・ひじき・えのき・胡麻)
 *海老とトマトのガーリック炒め(海老・トマト・ニンニク)


 ※夫〜同じ食事



 夫リクエストのハンバーグ、ジャポネソースで。

 今回は、合挽きではなく、しゃぶしゃぶ用の牛バラ肉を包丁で叩いて
 作ってみたわ。


にく



 いつもより手間をかけた分、美味しく出来るはずだったのに失敗。バッド(下向き矢印)
 お手伝いさんがウロチョロと横からうるさいものだから、ナツメグ&
 オールスパイスをドバーッ。かなりの量を入れちゃった。凹

 やたらスパイスの味がするハンバーグになってしまいました。
 夫も子供も普通に美味しかったみたいだけど。



さらだ


 水菜もボイルすれば倍量食べられる!




とまと



 オリーブオイル&ニンニクで炒めて、白ワイン・醤油・塩・ミックスペッパーで味付け。








8/15(水)オトナゴハン&幼児食と、ぜんまい幼児





 久しぶりに、夕方過ぎにコテッと寝てしまいました。

 しかも、昨日は22時過ぎ爆弾に寝てから一度も夜泣きがなかった!目
 随分、緊張と疲れがたまったかな? 
 はたまた、「ぜんまいざむらい」になり過ぎたか?!?!



 SDカードのデータが消えました。もうやだ〜(悲しい顔)

 デジカメは一眼もコンパクトも持ってきていて、主にコンパクトで
 撮っていたんだけど、その分がすべて・・・・。


 ガーン!ひと夏の思い出がぁぁぁぁ。(ちと大げさ)
 復旧出来るように頑張り中。





 *ご飯
 *味噌汁
 *ロールキャベツ
 *エビチリ
 *明太子


 など。


 ゴーヤーの漬物が美味しかった〜ハートたち(複数ハート) 
 ついつい、ボリボリと。
 ウチでも作ろう。




 出先で、「ぜんまいざむらい」の必笑だんご剣のオモチャを発見したので
 ついつい買ってしまったの。
 家で、丸いブロックで団子を作り、とりゃぁ!と遊んでいるので
 あぁぁ〜〜〜これは必ずハマるに違いないと。


 どツボにハマりましたwww


 画像の丸いヤツは、団子ですw
 






7/13(金)オトナゴハン(スコッチーズエッグ)

7/13(木)オトナゴハン(スコッチーズエッグ)



 おとな

 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スコッチーズエッグ(豚挽肉・葱・卵・チーズ・パン粉)
 *つけあわせ(水菜・プチトマト)
 *キュウリと茗荷の梅醤油漬け
 *とうもろこし

 こども

 *ふりかけご飯
 *カルピス牛乳




 微妙に手抜き。
 ゆで卵を刻んで、とろけるチーズと一緒に挽肉で包んで揚げて
 名づけて「スコッチーズエッグ」www
 卵を丸ごと1個使うよりもカロリー控えめ??

 でも、理想は鶉卵のスコッチエッグ。



 キュウリと茗荷の梅醤油漬けは、キュウリと茗荷を梅醤油で漬けただけ。






 木曜日は

 おとな
 *麻婆丼だけ  ←ホントにこれだけ。

 こども
 *おかゆ
 *パン
 *桃
 *バナナ
 *水分いろいろ






続きを読む(覚書)






6/25(月)オトナゴハン&幼児食

6/25(月)オトナゴハン&幼児食



 *ご飯
 *コーンポタージュ
 *ハンバーグ(合挽き・玉葱)
 *付け合せ(もやし・アスパラガス)
 *冷奴
 *スイカ





 昨日、有給をとっていたパパ。

 紫陽花を見に箱根まで行ったんだけど・・・・・
 雨は降り出すわ、坊ちゃん車でグースカ爆睡してしまうわで見れず。

 ただ、行って帰ってきただけのドライブになってしまいました。バッド(下向き矢印)


 遅く帰ってきたのでチャチャッと出来るハンバーグに。
 (夕方に夫はハンバーガー、妻子はポテトを食べたのは秘密)

 最近はジャポネソースが多かったけど、久しぶりにデミグラス味です。




 3人で400gの挽肉を使ってるんだけど、どうも足りないわ。目
 うちには幼児なんていないらしいので、今度からは500gかな。。。。

 ハンバーグどころか、スープにもやし、アスパラガスまでお替り要求する人が
 約1名。。。。。







 今夜から、料理もブログも頑張ります。(つもり)









4/26(木)オトナゴハン(揚げないメンチカツ)


4/26(木)オトナゴハン(揚げないメンチカツ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米) 
 *味噌汁(大根・油揚げ・葱)
 *揚げないメンチカツ(合挽・玉葱・卵)
 *付け合せ(ただのキュウリとプチトマト)
 *島らっきょうキムチ
 *豆腐の旨煮(海老・豚バラ・豆腐・たけのこ・キクラゲ・柳松茸・枝豆)





 デリデリのヤツをちょこっと変更した揚げないメンチ。

 最近、アクセス解析をよく見るようになったんだけど、
 「揚げないメンチカツ」で検索してる人が結構多いの。



 レシピはこのあたり
 カッテージチーズ入れないで、パルメザン入れました。
 パン粉を少なめにしたのでハンバーグちっく。




らっきょ♪


 いつもの島らっきょうもマンネリなので、キムチにしてみた。
 塩もみして水分抜いた後、キムチの素に1日漬け込んだだけ。



とーふ崩れた


 崩れきっているけど、豆腐の旨煮。
 出汁・薄口醤油・鶏がらスープの素・酒で味付け。






 ブログのアクセス解析・・・・。
 あんまり見てなかったんだけど、結構面白くて最近見るのハマってます。

 とある日。seesaaブログの方は見難いのでFC2のヤツ↓




 昔は「幼児食」の検索数が多かったのに、最近は「オトナゴハン」で
 検索してくれてる人が多い!目
 
 ・・・・喜ばしいことなのかしら?



 そして気になるのが↓このリンク元。

 ここだよ。 ←怪しいサイトではないと思う。台湾の育児サイトのブログ?


 どうやら、ワタシのブログを少し紹介してくれているようなんだけど、
 「何て書いてあるの?!?!」


 web翻訳はチンプンカンプン。
 前半は日本の母は強い?みたいなこと?
 そして幼児食のブログを見つけた・・・・みたいな? 

 うーん。気になるぞ〜〜〜!



 いずれにせよ、みなさんいつも見に来てくださって有難う。






3/21(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネキノコソース)

3/21(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネキノコソース)


 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *ハンバーグ(合挽き・玉葱・えのき・しめじ)
 *付け合せ(大豆もやし・アスパラ・プチトマト)
 *キンピラ(蓮根・人参・こんにゃく・胡麻)
 *島らっきょう




 休日出勤だったパパの為に、大好きなハンバーグ@ジャポネソース。

 パパにはソースをそのままかけてもらったけど、ワタシはキノコと合わせて
 キノコソースに。


 どっちゃりかかってるので、ハンバーグに見えない・・・・凹

ハンバーグ@ジャポネキノコソース



 ハンバーグを焼いた時に出る脂でキノコを炒め、ジャポネソースを加えるだけ。

 マイルドな味になって美味しかったです。















2/7(水)オトナゴハン(スコッチエッグ@うずら卵)

2/7(水)オトナゴハン(スコッチエッグ@うずら卵)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚バラ・人参・ゴボウ・こんにゃく・玉葱・椎茸・葱)
 *スコッチエッグ(うずら卵・取寄せハンバーグ・葱)
 *付け合せ(レタス・プチトマト・キュウリ)
 *もやしのザーサイ和え(もやし・ザーサイ・胡麻・葱)
 *めかぶちゃん



 二つ残っていた、「ゆうぜんさん」のお取り寄せハンバーグをリメイク。
 葱を混ぜて、うずら卵でミニサイズのスコッチエッグ♪
 


スコッチエッグ@うずら卵


 
 普通の卵で作ったものよりも、一口サイズなので食べやすい・・・・
 ということで、ワタシはこっちの方が好き。

 マヨ・ソース・ケチャップで作ったソースでいただきま〜す♪







 <もやしのザーサイ和え>

 ボイルしたもやし・刻んだザーサイと葱を、塩・ごま油・すり胡麻で和えただけ






1/29(月)オトナゴハン(ナスとひき肉の辛味スパゲティ)




 *ナスとひき肉の辛味スパゲティ(茄子・合挽き・葱・ニンニク・ホールトマト)
 *コンソメスープ(玉葱・人参・セロリ)
 *大根サラダ(大根・ちりめんじゃこ・鰹節)




 はい。

 このパスタを見て「あ!あれだ!」と分かる人は福岡の人が多いでしょうね。


 今じゃすっかり全国区になったピエトロの、定番人気スパゲティです。
 ピエトロで一番好きなスパゲティがこれなの。




 先日たまたま見つけたレシピブックがコチラ↓




 ピエトロのパスタ本です。

 スパゲティだけではなく、アンティパスト、サラダ、ドリア、リゾットの
 レシピも紹介されています。


 前々から、家で「辛味スパゲティ」が作れれば!と思っていたので
 これだけの為に買ったようなもの・・・・と言っても過言ではありません。

 あー。早くこの本に出会いたかったわよ。ぴかぴか(新しい)



 ということで、バンゴハンには決して登場しないスパゲティが登場です。
 (休日のお昼ゴハンにはスパゲティを作ることが多いです)





 どうよ!盛り付けも、茄子の数もピエトロのまんま。(笑



 肝心な お味は。と言うと・・・・・・。


 かなり近い!ほとんど同じ!目
 いやん!かなり感動しちゃったわ〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔) ←感涙


 トマトソースと醤油ソースの2種類作るのが面倒だけど、美味しいから許す!



 本のレシピを転載するのはよろしくないので、レシピが気になる方は
 本を買ってね。
 

 ただ、醤油ソース。
 関西以東では手に入りにくい薄口醤油が必要です。
 
 ちなみにワタシ、九州人ですから醤油は関東のものはNG。
 いつも使っているのは甘い九州の醤油です。
 薄口醤油と一緒に、通販で購入しているのよ。






12/13(水)オトナゴハン(ロールキャベツ)

12/13(水)オトナゴハン(ロールキャベツ)



 *ご飯
 *ロールキャベツ(キャベツ・鶏胸挽肉・人参・玉葱・えのき・お米)
 *ジャーマンポテト(ジャガイモ・ベーコン)


 はい。今回も手抜き。(病気にかまけて、計画的というか・・・・・)

 坊ちゃまが離れるとイヤがるので、料理にかける時間を削除。
 珍しく昼寝をしてくれたので、その間にロールキャベツの仕込み。

 写真を撮ろうとしたら、なんだか寂しかったので、普通は滅多に置かない
 フルーツや漬物も置いてみたw


 いつもフルーツ類って、お坊ちゃまの分は載せてるけど、オトナもちゃんと
 食べておりますわよ。



 ネタがないのでキャベツの話。


 ロールキャベツにする時、キャベツをはがすのって破けやすくてはがしにくい
 と思うんだけど、実家の母は丸ごとデカイ鍋でボイルしてました。
 
 でも、時間調整が難しくて余分な分まで煮えちゃったりするので
 いかがなもんか・・・・・と思っていたんだけど。


 電子レンジが丁度イイ!


 ちょっと深めのお皿に水を張り、その上に軸を下にしたキャベツをドン!
 そのまま電子レンジで加熱。(ラップしなくてもOKでした)

 しんなりしてきたかな〜?と思う頃に1枚ずつはがしていくの。
 はがしにくそう!って思ったら、再度加熱。
 
 中まで煮えなかったし&破けずにはがせる、なかなか良い方法でした。








11/9(木)オトナゴハン(合挽き肉deソーセージ)

11/9(木)オトナゴハン(合挽き肉deソーセージ)



 *ご飯
 *白菜のスープ(ベーコン・白菜・人参・えのき)
 *合挽きソーセージ(合挽き肉・玉葱・ニンニク・柚子の皮)
 *キノコのソテー(舞茸・しめじ・椎茸・えのき・インゲン)
 *かぼちゃの茶巾(カボチャ・レーズン)
 *洋風キンピラ(鶏胸挽肉・蓮根)



 今回は失敗・・・・・。
 ヘビーなメニューの組み合わせだったので、オエッと。凹

 そんなわけでパパ用は、きのこをソテーせずに、煮びたしに変更。




 早く使いたかった合挽き肉が冷凍庫にあったので、ソーセージに。
 豚肉で作ったほうが美味しいんだろうけど。

合挽き肉deソーセージ



 *合挽き肉         300g
 *玉葱(すりおろし)     50g
 *ニンニク (すりおろし) 1かけ
 *牛乳             大さじ2
 *塩              小さじ1/2
 *ミックスペッパー      少々
 *ナツメグ           少々
 *オールスパイス      少々


 基本のバージョン。

 これにチリペッパー&一味唐辛子を練り込んだものと
 柚子の皮を刻んで練り込んだ物を作りました。

 成型してアルミホイルに包み、フライパンに水を張りお皿を乗せて
 ホイル包みを乗せる。
 蓋をして5分ほど蒸して出来上がり(蒸す時間は大きさで異なる)

 お好みで、ホイルを外してフライパンで更に焼く。


 前から気になってて作りたかったものなんだけど、豚で作りたかったな〜。
 やっぱり牛だとハンバーグチックでした。バッド(下向き矢印)
 必ず豚でリベンジ。


 いつか、本格的に腸詰にトライしたいな。






9/18(月)オトナゴハン(ハンバーグ)

9/18(月)オトナゴハン(ハンバーグ)




 ↑ コーンを一粒ずつ手で摘んで食べている2歳児。
   昔は嫌いだったのに、いつのまにか好きになってたわ・・・・。



 *ご飯
 *コンソメスープ(玉葱・オクラ)
 *ハンバーグ(合挽き・玉葱・エリンギ・えのき・舞茸)
 *ほうれん草とコーンのソテー
 *豆腐サラダ(豆腐・トマト・ワカメ)
 *キュウリの浅漬け風


 パパのリクエストでハンバーグ。

IMGP6623-1.jpg


 秋らしく、キノコたっぷりソースにしてみた。


 味は、ケチャップ・おたふくソース(お好み焼き)・赤ワイン・デミグラミックス・醤油。

 デミグラミックス、幼児食の味付けにも便利だな〜と購入。






 ふと、気付いた。
 キノコ類を使わない日っていうのが滅多に無いことを!目

 ワタシがキノコ好きだからなぁ。
 何でもかんでも入れちゃうのよね。無意識に。
 最近は、不揃いなエリンギが山盛り入っている袋が安いので、エリンギの
 頻度が増えてきたような気がするわww

 

 
 
 






9/14(木)オトナゴハン(揚げないメンチカツ)

IMGP6467-1.jpg




 *ご飯
 *味噌汁(里芋・葱)
 *揚げないメンチカツ(鶏もも挽肉・玉葱・いんげん・えのき・卵)
 *マッシュポテト(ジャガイモ・コーン)・オクラ
 *トマトとワカメのサラダ(トマト・ワカメ・玉葱)


 揚げないメンチカツ、オリジナルはコチラ

 合挽きを鶏もも挽肉に、肉の量を50gくらい減らしてインゲンや えのきを
 入れています。
 また、カッテージチーズを作るのが面倒だったので、粉チーズを大さじ1入れました。

IMGP6473-1.jpg



 カッテージチーズが入っていない分、ちょっと固めに出来てしまったけど
 美味しく出来ました。

 実は、中にマッシュポテトを入れて練ろう!って思ってマッシュ作っていたんだけど
 付け合せを考えるのが面倒だったので、急遽変更しちゃったのよww




 そして、パパに夜食を作ろうとして焼いてたら、フライパンをひっかけちゃって
 焼いてたカツが、まっさかさまに下に落ち、下に置いてる猫の餌トレー&水の中に
 ダイビング〜〜〜〜〜〜ッ!もうやだ〜(悲しい顔)

 あえなくオカズがなくなりました。
 ごめんよ、パパ。







6/7(水)オトナゴハン(キャベツバーグ@おろしポン酢で)

6/7(水)オトナゴハン(キャベツバーグ@おろしポン酢で)


 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *キャベツバーグ(合挽き・玉葱・キャベツ・ブロッコリー・トマト)
 *煎り豆腐(豆腐・かまぼこ・きくらげ・えのき・糸コン・葱・卵)


 写真の撮り方を、たまには。。。。と思って変えてみた。


 前々から作ってみたかった「キャベツバーグ」。
 食感が面白く、なかなか美味しかったです。カサ増しできるしね〜♪

 少し大きめにみじん切りにし、塩もみして水分を抜いたものを投入。
 あとは普通の作り方。
 相変わらず、マヨを入れた伊東家の裏ワザのヤツで。

 日本酒で蒸し焼きにし、おろしポン酢でいただきました。



 普通のハンバーグよりもあっさりしてて、夏場はいいかな?
 でも、パパはキャベツ抜きで、いつものデミソースが良かったに違いない・・・・。






5/30(火)オトナゴハン(餅がトロロ〜ン!茄子とトマトのミートグラタン)

5/30(火)オトナゴハン(餅がトロロ〜ン!茄子とトマトのミートグラタン)


 *ご飯
 *コンソメスープ(玉葱・人参・トマト・えのき)
 *茄子とトマトのミートグラタン(茄子・ソーセージ・トマト・餅・チーズ)
 *こまツナサラダ(小松菜・シーチキン)
 *エリンギとオクラのソテー(ベーコン・エリンギ・オクラ)



 幼児食と同じ「茄子とトマトのミートグラタン」がメインです。
 違うのは、ブロッコリーは入っていなくて餅入り。
 チーズと餅がソースに絡んで、とっても美味しくいただけます。


 切ったソーセージと茄子、トマトを、オリーブオイルで炒め
 レトルトのミートソースをドボドボド。
 
 レトルトそのものでは物足りないので、チリパウダーで味を調えて
 お皿に盛り付け。(幼児食分はチリはナシ)
 薄くスライスした餅と、とろけるチーズ、パルメザンチーズをふりかけ
 トースターでチン♪

 正月用のお餅が、また減りましたw



こまツナサラダ


 こまツナサラダ、いわゆる小松菜とツナのサラダです。

 小松菜は加熱したものを食べがちだけど、ほうれん草同様、生のままでも
 美味しく食べることが出来ます。

 マヨ・レモン・醤油・パルメザンチーズでサッパリと。







ページのトップへ行くわよ♪