更新は不定期です。

11/3(金)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)

11/3(金)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *秋刀魚の塩焼き(秋刀魚・大根おろし・すだち)
 *ほうれん草のおひたし@柚子風味(ほうれん草・柚子の皮)
 *納豆(納豆・なめたけ・卵)
 *漬物とか




 お昼ゴハン、しかも2時過ぎに「天ぷら」を食べに行ったおかげで
 胃がもたれた上に、ちっともお腹が空かず。

 ってことで、パパのリクエストで「秋刀魚とほうれん草のおひたし」だけのメニュー。

 しかも、食べたのは20時頃。



 食べに行った天ぷら屋、どうも福岡の「天ぷらのひらお」クサイ。

 お店の雰囲気やシステムばかりか、メニューなんかも一緒なの。
 
 『お好み定食』〜エビ、イカ、ブタ、白身、野菜3品のセット内容まで同じ。
 (ただ値段は50円高かったけど)

 カウンターに食べ放題の柚子の皮が入ったイカの塩辛や、漬物が並べて
 あるのも同じだし、味噌汁の具まで一緒ww



 お店の名前は違うんだけど、「ひらお」をマネしているに違いない!



 ※分かる人が少ない、福岡ローカルネタですみません。




 ちなみにGooglで「ひらお」と検索してみたらトップに出てきたよ。
 ある意味スゴイぞ。
 
 最近、いろんなところに店舗増やしてるみたいだけど、天神にまで
 進出してるのね。ビックリ。


 ちなみにパパは「だるま」のワタが入った塩辛の方が好きらしい。
 どーでもいいけど。


 






10/24(火)オトナゴハン(ごま鯵)

10/24(火)オトナゴハン(ごま鯵)



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *ごま鯵(鯵・すり胡麻)
 *大根の煮物(大根・油揚げ・昆布)


 宣言通り手抜きです。 なんだかショボイ・・・・。バッド(下向き矢印)
 でもね、鯵を刺身用につくるのは骨抜きも面倒だし、ある意味
 手抜きじゃないような。


 季節は秋を過ぎ、福岡では美味しい「ごま鯖」の季節。
 
 先日デパートの魚売場で「生で食べることが出来る鯖は?」と聞いてみたけど
 滅多に入らないそう。(しかもそれは関鯖でお高い。)
 やっぱり生鯖は諦めるしかないようだわ・・・・・。凹



 鯖で作りたいところをガマンして、鯵で「ごま鯵」に♪






 なんだか記事が寂しいので、前のブログの写真を引越ししてみた。


goma1.jpg




goma2.jpg






10/10(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き)

10/10(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き)



 *ご飯
 *味噌汁(ニラ・油揚げ)
 *ブリカマ塩焼き(ブリカマ・大根おろし・すだち)
 *甘海老の刺身
 *焼き茸(椎茸・しめじ・舞茸・シシトウ)


 ご飯茶碗を新調してみたら、なんだか新鮮♪





 いつもは買い物は週末に1回なんだけど、たまには魚が食べたい〜と
 買い物してしまった・・・・・。


 天然鰤カマ2個で特価498円
 甘エビ刺身1盛り 特価298円
 
 ↑普段の我が家にしては高級なバンゴハン・・・・・(汗



 ママ好みのメニューだけど、一応、パパがOKなものをセレクトってことで。
 ブリカマ、すこぶる美味しかったようで「うまい〜!」を連呼しまくって
 禁断の「おかわり」も。ww
 





 路地栽培の、ちょっとお高めな舞茸(もみじ?付き)が出ていたので購入。

IMGP7341-1.jpg



 シンプルに酒と塩を振り、焼いただけのヤツです。
 なんて、キノコって美味しいんだ?!





 
 食事と全く関係ないけど、我が家のシャンプーは、パパママ別です。
 (各々好きなものを使っている)

 ようやく使っていた「ハーバルエッセンス」が無くなったので、気になっていた
 「資生堂TUBAKI」を試してみた。
 (ハーバルエッセンス同様、TUBAKIもCMの影響である)


 
 洗いながら、一番最初に感じたこと。

 「トイレの防臭剤臭くない?!」


 トイレの防臭剤と言っても、最近のステキな香りの若干オシャレなものではなく、
 コチラの、昔ながらのニオイが強烈なヤツ。
 (未だに売ってあるのが、ちと驚く)


 いやいや、洗ってる最中も洗いあがりも、シットリしてイイね〜。とは
 思ったんだけどさ、一旦「防臭剤臭い!」と思ってしまったので、頭から
 それが離れないのよね。(笑
 結構好きなシャンプーのタイプなんだけど。

 
 パパにママの頭のニオイを嗅がせ、シャンプーも使ってみて!
 と試しに使ってもらってみたら、「確かにそうだね〜」と。



 椿のニオイって、こんなニオイじゃないような気がするけどなぁ。
 こう感じたのはワタシくらいなのかな〜???
 嗅覚が変なのか?!
 






10/5(木)オトナゴハン(ホッケの塩焼き)

10/5(木)オトナゴハン(ホッケの塩焼き)



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *ホッケの塩焼き
 *小松菜と豚の柚子胡椒和え(小松菜・豚しゃぶ用こま切れ)
 *サツマイモのレーズン煮 


 塩魚と言えば「鯖の塩焼き」が一般的な福岡で生まれ育ったワタシは
 「ホッケ」というものが美味しい魚だと思ったことは1度も無い。
 (北海道の方、ごめんなさいね)

 スーパーにも滅多に売ってないし、売ってあっても売場の隅っことか。
 
 ちなみに、弁当で鮭が入っているものよりも鯖が入っている物の方が
 売れ行きもよろしいようです。



 そんなワタシ、モチロン家のグリルでホッケを焼いたこともなければ
 購入したこともなかったんだけど・・・・・。

 随分前にオークションでgetした「ウニイクラ」のセットに、「ホッケ」も
 入っていたのよね。

 このホッケとやら、ドド〜ン!と巨大なの。
 神奈川に来てからはスーパーでちょくちょく見かけるようになったけど
 どれも小さいものばかり。

 測ってみたら、尻尾除いて34センチもあったわ!どんっ(衝撃)

 当然、パパと半分こ♪です。 



 あまり期待していなかったけど・・・・・・。

 ありゃ。美味しいじゃないの!目

 すご〜く脂が乗っていてクサミも全く無く絶妙な塩加減♪
 お陰でいつも以上にご飯食べ過ぎてしまったわ。凹

 キミを見直したよ!ホッケちゃん!


 今まで食べてた(といっても数回だけど)ホッケは何だったのか?!




IMGP7067-1.jpg


 <小松菜と豚の柚子胡椒和え>

 ママは柚子胡椒と醤油で
 パパはわさび醤油で和えて、いただきま〜す。








9/23(土)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)

9/23(土)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)





 *ご飯
 *豚汁(豚バラ・玉葱・人参・ゴボウ・こんにゃく・豆腐・葱)
 *レバーの煮たヤツ 
 *秋刀魚の塩焼き(秋刀魚・大根おろし・すだち)
 *納豆(なめたけ・卵)
 *普通の豆腐で冷奴









9/12(火)オトナゴハン(イカとシシトウの山椒炒め)

9/12(火)オトナゴハン(イカとシシトウの山椒炒め)



 *ご飯
 *イカとシシトウの山椒炒め(冷凍ロールイカ・長葱・シシトウ・生姜)
 *ミニちゃんこ(豚バラ・鶏もも・キャベツ・ニラ・かまぼこ・えのき・しめじ・
         もやし・油揚げ)



 昨日は寒かったので、あったか「ちゃんこ」を。
 ビールのCMだっけ?「秋ちゃんこ」ってやってるのを見て食べたくなったの。

 汁好き坊ちゃん、案の定 熱い視線でママの土鍋を見つめ、ママの分まで
 「あ゛あ゛〜〜〜〜っ」と飲んでおりましたわw
 



イカとシシトウの山椒炒め


 <イカとシシトウの山椒炒め>

 1) イカは格子状に切込みを入れ削ぎ切りし、酒・塩・片栗粉・重曹で下味をつける
 2) シシトウは縦半分に切り、種を取る(取らないでも可)
 3) 長葱は斜め切り、生姜は千切りにする
 4) 熱湯で1)をボイルし、途中でシシトウも入れてボイル、ざるに上げる。
 5) フライパンにサラダ油と生姜を熱し、4)を入れて軽く炒め、
    塩・山椒粉・酒で味付けする 





ミニちゃんこ


 <ミニちゃんこ>

 いつもの味噌汁の出汁(昆布・煮干・鰹節)に醤油・塩で味付けし
 材料を煮込むだけ♪










9/7(木)オトナゴハン(タラとキノコのホイル蒸し)

9/7(木)オトナゴハン(タラとキノコのホイル蒸し)



 *なんちゃって松茸ご飯(エリンギ・しめじ・枝豆)
 *お吸い物(豆腐・ワカメ・茗荷)
 *タラとキノコのホイル蒸し(生タラ・しめじ・エリンギ・舞茸・えのき・シシトウ)
 *大好物なのでデッカイ茶碗蒸し(鶏もも肉・かまぼこ・海老・椎茸・三つ葉)


 茶碗蒸し、どデカイでしょ〜。大好きなもので・・・・。(汗


 今回のメニューは秋っぽく。
 タラとキノコでホイル蒸しにしてみました。
 実は、「タラ」って買うのは初めてだったのよね〜。
 
 やっぱり、淡白な魚だからフライとかにした方が美味しいわね。


タラとキノコのホイル蒸し


 ホイルの上に塗らした昆布を広げ、材料を乗せて酒をふり蒸し焼きに。
 すだちと醤油で、いただきま〜す。





なんちゃって松茸ご飯




 ご存知の方も多いと思われる「なんちゃって松茸ご飯」。
 昨年、伊東家の食卓で紹介されていたヤツです。
 「エリンギ+枝豆」で、松茸ご飯になる!ってヤツ。

 もともとはキノコの炊き込みご飯をする予定だったんだけど、「そういえば。」
 と思い出したので変更。


 研いだ米に調味料を入れて出汁を入れ、エリンギと枝豆を入れて炊き込むと
 松茸ご飯になる・・・・というもの。
 本当はしめじは入らないけど、ついでに入れました。

 味付けは、米2合に対し
 醤油大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ1・ほんだし少々を入れました。
 (ちゃんとした味付けはどうたったかは、定かでない)



 いつもは薄口醤油も使うんだけど、丁度切れていたので・・・・。凹
 ちなみにワタシは九州の出身なので、塩辛い関東の醤油は口に合いません。
 いつもスーパーでは購入しないで、大分のメーカーから取り寄せています。

 
 

 






8/28(月)オトナゴハン(焼魚定食)

8/28(月)オトナゴハン(焼魚定食)



 *ご飯
 *お吸い物(お麩・椎茸・茗荷)
 *秋刀魚の塩焼き(大根おろし・ケーキ作りで余ったショボイ皮なしのレモン)
 *煎り豆腐(豆腐・ハム・いんげん・きくらげ・えのき・竹の子・卵)
 *刻んだだけのモロヘイヤ@酢醤油で食べるのが最高!



 帰省から戻って
 「やっぱりオレは魚が嫌いだと再確認した!」というパパ。
 こう言われたら、魚なんてなかなか買えないわよぉ・・・・。(涙

 そんなパパだけど、秋刀魚の焼いたヤツとブリの照焼きはOKなの。
 秋刀魚なんて小骨が多くて食べにくいのに、何でだろうねぇ?
 意味不明です。


 ということで、新秋刀魚が特価1尾で98円だったので、早速♪
 今年も豊漁なのかな? こんな時期に98円とは安い。


 関東に来てからというもの、魚の種類の少なさにショボボンなんだけど
 九州よりもマグロは美味しいし、秋刀魚が安いのは魅力的だわ。






8/25(金)オトナゴハン(海老すり身揚げマヨ)

IMGP6012-1.jpg



 *ご飯
 *コンソメスープ(セロリの葉・卵)
 *海老すり身揚げマヨ(むき海老・かまぼこ・卵白)※取分け
 *生春巻(ライスペーパー・ハム・カニカマ・春雨・レタス)




 エビマヨが食べたい・・・・・
 でも、海老がない・・・・・。(厳密に言うと、小さいむき海老はある)


 小さいけど、むき海老でエビマヨをすればよかったなぁ。
 今回は、ちょっと失敗。
 すり身揚げにしたものをマヨに絡めようと思った&かさましで蒲鉾を
 使おうと思ったのが間違いだった。凹
 蒲鉾の塩分が強くてね〜。
 海老の風味なんて、吹っ飛んでしまったの。

 いや、普通に美味しかったのよ。パパも「うまい!」って言ってたし。
 でもね、エビマヨからは遠くかけ離れたものになっちゃったので失敗。

 半分は、おろしポン酢で食べました。


IMGP6020-1.jpg


 自分の中では失敗なので、メモ書き程度で。

 むき海老230g
 かまぼこ1個
 卵白1個
 片栗粉小さじ1

 むき海老(背ワタを取る)と蒲鉾は包丁でみじん切りに。
 むき海老の半量と蒲鉾を、フープロ等ですり身に。
 残りのみじん切りにした海老と卵白・片栗粉を混ぜ混ぜ。
 そのままスプーンでサラダ油に落として揚げる。

 絡めるマヨは、適当に。
 マヨネーズ・ケチャップ・牛乳・砂糖を混ぜ混ぜ。
 普通は練乳とかを使うんだろうけど、そんなものはないっ!ってことで
 牛乳と砂糖で代用。これでも十分美味しかったわ。





IMGP6021-1.jpg


 パパは苦手な生春巻。
 パパ出張中に作って食べたけど、ライスペーパーが余ってるので、パパ好みに
 作ってみた。
 
 手巻寿司の「レタス巻き」※レタス&カニカマ&マヨ が好きなので
 似たようなカンジで。
 タレはマヨ醤油で。(ママはチリガーリックソース)

 恐る恐る「どうだった?」と聞くと、美味しかったよ〜。だって。
 マヨ効果絶大だわ。
 

 生春巻OKサインと受け取って、これからも作っちゃおw





 






8/6(日)オトナゴハン(ママも食べすぎ!)

.




 *ご飯
 *かますの塩焼き
 *砂ずりとニンニクの芽の炒め
 *たたきゴボウの胡麻酢和え
 *パパが大の苦手な!糠漬け
 *カボチャの煮つけ
 *納豆



 とかだったと思う。
 写真を撮ったけど、間違って削除しちゃったのでナシ。




      ↓今日のお昼ゴハン(携帯画像)
060807_1229~01_001.jpg



 ゴボ天うどん♪ 葱を山盛り入れてやったわ。

 帰省したら、まず「ゴボ天うどん」を食べに行かなくちゃね。
 美味しかったけど、今日の出汁は色も味も濃かったような・・・・。凹
 




 帰省中は、幼児食はちゃんとUPすると思うけど、オトナゴハンの方は
 きまぐれでUPしたりしなかったりする予定でございます。

 今回、実家は初盆なので、なんやらバタバタしちゃうのよね〜。





 たまりにたまっているお返事や、お友達ブログへのご訪問、
 帰省前に済ませたかったんだけどそれも出来ず。
 
 実家にいる間に出来ればいいんだけどな・・・・・。
 本当にゴメンなさい。




 

 パパ&鹿児島のみなさま

 お坊ちゃん、昨夜もピーピー泣くので、結局ママと一緒に寝ました。バッド(下向き矢印)
 そして今朝から「なめくじ」絶好調!
 






7/29(土)オトナゴハン(和定食)

IMGP5283-1.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *ぶりの照焼き
 *大根の煮物(大根・油揚げ・昆布・インゲン)
 *ジョニー
 *納豆・明太子・卵・大根おろし・キムチ



 
 「パパ、出張からおかえりなさ〜い。」の、第一弾バンゴハン。

 リクエストは、「思いっきり和食で」だったので、ぶりの照焼きに。
 (数少ない、食べることが出来る魚なのだ)



 お米が美味しい〜♪と、絶賛しておりました。
 やっぱり日本のお米ってサイコーよね。海外から帰ってくるたびに
 ワタシもそう思うわ。


 
 
 パパにつられてワタシまで食べ過ぎちゃったわ・・・・・。




 家族団欒優先で、ブログがショボイ内容でごめんなさい。








7/28(金)オトナゴハン(鯵刺丼)

7/28(金)オトナゴハン(鯵刺丼)



 *鯵刺丼(鯵・長葱・茗荷・胡麻・海苔・ご飯)
 *お湯を入れるだけで出来る めかぶ汁
 *お茶


 パパ出張17日目。



 なんとまぁ、ショボイ夕食・・・・。凹


 いやね、別に手抜きをしようと思ったわけではなく・・・・・。
 夕方に「カラムーチョ」なんぞをボリボリ食べていたら、お腹が空かなくて。
 

 カラムーチョって昔より辛味がなくなった?
 途中で起きてきた弦樹に見つかり、欲しがるから試しに1本あげたのね。
 (辛いからムリだろう、食べずに吐き出すだろうと思って)

 そうしたら、ボリボリ食べてるの。
 そして欲しがる・・・・・。凹
 10本ほどあげてしまったわ。爆弾
 (10本と言っても、ご存知の通り小さいものだから大した量ではない)

 さらに欲しがったけど、さすがにジャンクすぎるお菓子だから
 「もうだめっ!」と言ってあげなかったら 泣かれました。もうやだ〜(悲しい顔)

 最初からあげなきゃよかった。反省。



 でも、確かに辛味が減ったような気がするのよね。
 ヒーヒー言いながら食べる。ってカンジではないもんなぁ。

 ハバネロは辛いけど、旨味がかけてるような気がするし。
 



 と、話はそれたけど



 1) 鯵を刺身に造る
 2) 長葱と茗荷は小口切り
 3) ご飯に2)と胡麻を混ぜ混ぜ
 4) 3)の上に刻み海苔
 5) 4)の上に鯵刺し
 6) 醤油・酒・みりん・出汁・砂糖でつくった出汁醤油をかける



 美味しくいただけました。



IMGP5260-1.jpg




 朝、植物に水をやろうとしたら、ゴーヤーさんが↑のような姿に。凹
 昨日の夕方は緑色だったのに・・・・・。


 実がなかなか大きくならないなぁ。と思っていたら〜〜〜〜。
 簡単に出来るはずのゴーヤー栽培も失敗するワタシって。もうやだ〜(悲しい顔)

 種の赤いヤツは食べてもOKということだったので口に入れたら
 甘かったわ。




 今、パパは飛行機の中。
 16時過ぎに成田到着〜♪ 今日は久しぶりに一緒の夕飯かな??
 






7/21(金)オトナゴハン(キングサーモンの西京味噌焼き)

7/21(金)オトナゴハン(キングサーモンの西京味噌焼き)


 *ご飯
 *お吸い物(ワカメ・鯛のすり身)
 *キングサーモンの西京味噌焼き
 *ゆば乳のおさしみ(イクラ)
 *水菜の明太和え(水菜・数の子明太)


 パパ出張10日目。


 本日もパパは苦手な「西京味噌焼き」♪
 焼くだけ・・・っていう、魚屋さんの既製品です。
 美味しかったけど、ちと塩辛かったかな?

 おまけに、脂がノリノリだったので、身もホロホロ。(それが美味しいけど)
 ひっくり返すの失敗して崩れちゃった。凹
 そういえば、魚屋の試食のヤツも崩れてたなぁ・・・・。


 

 そして、こんなものも見つけた↓

ゆば乳のさしみ



ゆば乳のさしみ



 初めて見たわ。「ゆば乳のさしみ」。紀文から出ているヤツ。
 わさび醤油で食べて下さい。とあったので、その通りに。
 
 「ゆばそのもの」を想像していただけに、???? ってカンジ。
 何て言うかしら・・・・ねっとり系。胡麻豆腐のようなカンジかなぁ。
 普通のお味でした。



水菜の明太和え


 ボイルした水菜を辛子明太子で和えただけ。





 そうそう。1週間前と比べると、体重が1.5kgも痩せてたわ。目
 (あと7kgくらい痩せないといけないんだけど)

 パパがいなくて食事が脂っこいものじゃなくなったこと、
 深夜の間食がなくなったことが、この結果をもたらしたのかな?
 別に、ダイエットらしいものは何もしてないんだけど。
 (ナイシトールは夜だけで、飲んだのは3回だけ)

 その代わりに、基礎代謝と骨格筋量が減ってしまった・・・・。ふらふら
 雨が降り続いて、動くのが減ったせいかな?
 
 






7/20(木)オトナゴハン(鯛のすり身揚げ)

7/20(木)オトナゴハン(鯛のすり身揚げ)




 *ご飯
 *味噌汁(ジャガイモ・玉葱)
 *鯛のすり身揚げ(鯛・玉葱・山芋・真竹・卵白)※弦樹のヤツの取分けw
 *砂ずり銀皮のカリカリ炒め(砂ずり銀皮・葱・山椒)


 パパ出張9日目。折り返し地点だわ・・・・。



 
  IMGP4933-1.jpg


 切れ端なんだけど。

 なんと100円だった
 のよね〜♪
 店員さんが品出し
 してて、
 並べる前に、
 すかさずGET。
 1個しかなかったのw
 
 金目とかレンコとか
 じゃなくて
 真鯛サンよ。
 安いっ!




 安かった理由が分かったよ。バッド(下向き矢印)
 骨がね、いっぱいついてたの。骨抜きされてなくて。
 取るのに大変だったわ・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


 坊ちゃんのバンゴハン用で、ママの分は別の魚をって思ってたんだけど
 思いのほか大量に出来たので、ママが弦樹の幼児食を貰いましたw
 いつもと逆〜♪



鯛のすり身揚げ
<鯛のすり身揚げ>※2人分くらい
かわいい鯛のすり身160g
かわいい玉葱30g
かわいい真竹(蓮根でも)30g
かわいい長芋30g
かわいい卵白1個分
かわいい片栗粉大さじ1と1/2
かわいい少々
<作り方>
1) 玉葱はみじん切りにして電子レンジで軽く加熱
2) 真竹と長芋はすりおろす
3) すり身と材料すべてを混ぜ、粘りが出るまで練り上げる
4) 3)を形よく丸め、170度のサラダ油で揚げる



 蓮根を入れてモッチリさせたかったんだけど、なかったので真竹を入れてみた。
 (モッチリさせるには意味ないんだけどねぇ。)


 普通に美味しかったけど、やっぱり海老の方がプリプリしてていいな〜。






砂ずり銀皮のカリカリ炒め 



 <砂ずり銀皮のカリカリ炒め>

 砂ずり、銀皮は捨てはいけませんよ〜。
 前日に使ったヤツを、山椒風味に炒めてみた。美味しかった〜揺れるハート

 銀皮は細切りにし、ごま油でカリカリに炒める。
 塩胡椒・山椒粉で味付けするのみ。








7/14(金)オトナゴハン(海老春巻き餃子)

7/14(金)オトナゴハン(海老春巻き餃子)



 *ご飯
 *味噌汁の代わりの「ほうじ番茶」
 *海老春巻き餃子(餃子の皮・むき海老・豚バラ・真竹)
 *ミサキ菜園直送プチトマト
 *モロヘイヤ
 *昨日の残りの真竹の煮物



 ↑いかにも、やる気がないバンゴハン。

 
 いつも餃子を作る時は、皮もタネもキッチリなくなるように量って包んでいるので
 どちらかが余る。ってことはないんだけど、(こういうところでA型が出る)
 この間はヘロヘロの状態で適当に包んでいたので余った皮。

 これをどうにかせねば〜〜〜〜と、海老春巻き風にしてみた。 
 まだまだ続くよ、真竹ちゃんをモチロン入れてね。


海老春巻き餃子




 シンプルなものが美味しいので、海老・豚・真竹を細かく刻んだだけ。
 炒めて酒と醤油、塩胡椒で味付けしてとろみをつけました。

 冷蔵庫で冷やして餃子の皮に適当に包む!こんなカンジで。

IMGP4665-1.jpg


 具が見えてるけど、破裂したりベチャベチャしたりはしないわよ。




 きっと、、、、きっと、、、、体調が良い時は美味しいんだろうけど。
 揚げ物なだけに、途中で「うっ!」と言いながら押し込みました。凹

 一番美味しかったのは、モロヘイヤww
 
 酢醤油とかポン酢で混ぜて、ご飯にサバ〜ッとかけて食べるのが一番好き。




 ウイルス性腸炎はスッカリ治ったものの、夏バテは治っていなかった模様。
 頭は痛いし、身体はダルイし、吐き気はするし。
 まぁ、ここんとこ、すごーく暑いものねぇ。仕方ないかぁ。
 
 あまりの暑さに、花が咲かずにつぼみの状態で枯れてるよ。もうやだ〜(悲しい顔)
 今年のホープくん達なのにぃ。バッド(下向き矢印)(ブリエッタローズ〜今年の新種)
 

IMGP4694-1.jpg



 咲いてる花のほうが少ない・・・・・。バッド(下向き矢印)

 






ページのトップへ行くわよ♪