更新は不定期です。

2/6(火)オトナゴハン(イカとニンニクの芽の炒め)

2/6(火)オトナゴハン(イカとニンニクの芽の炒め)



 *ご飯
 *鶏のスープ
 *イカとニンニクの芽の炒め(イカ・ニンニクの芽・しめじ・長葱・生姜)
 *鶏皮酢の物(鶏皮・葱)
 *かき菜の胡麻和え(かき菜・胡麻)




イカとニンニクの芽の炒め


 <イカとニンニクの芽の炒め>

 イカは、重曹・塩・酒で下味つけてボイル済み。
 ニンニクの芽は、サラダ油と塩を入れた熱湯でボイル済み。


 フライパンに、サラダ油・みじん切りの生姜と小口切りの長葱・鷹の爪を
 入れて香りが出たら、イカ・しめじ・ニンニクの茎を入れる。
 しめじに火が通ったら、塩胡椒・醤油・紹興酒・少量の水を入れて味付け。
 水溶き片栗粉で軽くとろみ付け。






2/4(日)オトナゴハン&幼児食







 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *ブリの照焼き
 *そぼろじゃが(豚挽肉・じゃがいも・玉葱・人参・インゲン・こんにゃく)
 *もずく
 *納豆とか

 *りんご



 坊ちゃまは、ブリ照りの代わりに
 *ひつまぶし風(ご飯・秋刀魚・葱・胡麻)




 夕方の魚屋って素晴らしいのね。
 土曜日の18時過ぎだったんだけど、かなりの商品が半額とかに!目
 18時の魚屋なんて、決して行かないからなー。


 普段は買わないようなブランド鰤、1切れ500円が250円になっていたので
 パパのリクエストで「ブリの照焼き」に。


 お坊ちゃまは魚はお好みではない傾向なので、秋刀魚を蒲焼にして
 胡麻と葱とご飯に混ぜ合わせて「ひつまぶし風」。

 おいちぃ〜と食べてくれ、かつ納豆ご飯でモリモリ。
 もずく、酸っぱいのに「からぁ〜い」だって。



 最近の口癖が「からぁ〜い」と「あ〜かい」と「あっかい」。

 「あ〜かい」は赤い、「あっかい」は暖かいの事らしい。
 うちの坊ちゃまも、やっと言葉が増えつつあるような予感です。



 でもね、極めつけは「マパ」。

 ママとパパのことみたいです・・・・。(汗

 






1/27(土)オトナゴハン&幼児食(塩鯖)



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *塩鯖
 *キンピラ(蓮根・人参・竹輪)
 *納豆(納豆・卵・葱)
 *玉子焼き(卵・しらす・葱)
 *漬物など





 県立秦野戸川公園 へ行って来ました。



 お抹茶を飲んだり出来る茶室もありました。美味しかった!








1/25(木)オトナゴハン(牡蠣フライ)

1/25(木)オトナゴハン(牡蠣フライ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *牡蠣フライ
 *つけあわせ(レタス・プチトマト)
 *煎り豆腐(豆腐・かまぼこ・蓮根・人参・キクラゲ・干し椎茸・葱・卵)
 *松前漬けにキムチ



 ケーキを焼くのにレモンの皮が欲しい → 皮なしレモンができる →
 レモンを消費したい

 だったので、なんとなく牡蠣フライに。


 
 前に業務スーパーで購入した冷凍牡蠣フライね。
 いやぁ、ホントに便利。もう牡蠣フライは自分では作りません。

 20個入って500円くらいだったかな? 




 いつものタルタル(ゆで卵・らっきょう・玉葱・葱・マヨ・らっきょうの汁・
 ブラックペッパー・レモン汁)をかけて。

 パパはタルタル命!なので、残ったタルタルを「勿体無い!」と言って
 舐めておりましたwww


牡蠣フライ



 
 幼児食に牡蠣フライってどうなんでしょ?

 冷凍されてるものだし、更に過熱するでしょ。生牡蠣はもちろんアウトだろうけど
 牡蠣フライは・・・・???

 調べてみたけど分からなかったので、今回もスルーしちゃったんだけど。






1/9(火)オトナゴハン(山かけ月見鉄火丼)

 
1/9(火)オトナゴハン(山かけ月見鉄火丼)




 *山かけ月見鉄火丼(ご飯・海苔・キハダマグロ・長芋・卵黄・葱)
 *かき玉汁(卵・葱)
 *とろ湯葉
 *蓮根のキンピラ(蓮根・人参・胡麻)



 あっさりしたものが食べたかったので、鉄火丼に。
 山かけ&月見でグレードアップ♪



山かけ月見鉄火丼



 *醤油    45g
 *酒     15g
 *みりん   15g
 *練り胡麻  15g
 *砂糖    15g   

 調味料を混ぜて、サイコロ状に切ったマグロを1時間ほど浸ける。

 ご飯の上に、もみ海苔・漬けマグロ・長芋のすりおろし・卵黄・葱を乗せて
 出来上がり〜♪ (浸けてたタレはお好みの量をかける)



IMGP0175-1.jpg


 <とろ湯葉>

 既製品ね。ワサビ醤油でウマママ〜ハートたち(複数ハート)
 (小鉢は、今回の沖縄土産!)
 









 沖縄レポ、3日目は「続き」から。興味のある方はどーぞ。








続きを読む






12/27(水)オトナゴハン(ブリ大根)

12/27(水)オトナゴハン(ブリ大根)



 *ご飯
 *味噌汁(えのき・豆腐・葱)
 *ぶり大根 
 *卯の花(乾燥おから・人参・たけのこ・ゴボウ・こんにゃく・インゲン・
      かまぼこ・きくらげ・葱)
 *タコわさ 




 前日に引き続き、ワタシ好みの和食〜♪


 正月用に刺身や切り身をたくさんつくったからかな?
 天然ブリのアラが、1盛り300円と大特価だったので、迷わず購入。

 魚が苦手なパパも「うまーい」と食べてらっしゃったので良かったわ。



ブリ大根



 *アラをざるに入れて塩を振りかけ15分くらい置き、冷水でキレイに
  洗って血抜きする

 *熱湯を上からかけて霜降りにし、さらに冷水でキレイに洗って取れなかった
  内臓や血などを抜く

 *大根は面取りして米のとぎ汁で竹串が通るくらいに下茹でし、水でさらす


 ↑生臭くならないポイント。

 
 出汁・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜で煮ること強火のままで15分くらい。

 






12/23(土)オトナゴハン(念願の♪ごま鯖茶漬け)

12/23(土)オトナゴハン(念願の♪ごま鯖茶漬け)



 *ご飯
 *肉じゃが(豚バラ・玉葱・人参・白滝・ジャガイモ・インゲン)
 *ごま鯖(鯖の刺身・胡麻)
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)
 *焼き長葱(長葱・鰹節・生姜)
 



 念願の「ごま鯖」ですっ♪
 「鯵」で作るレシピはコチラ

ごま鯖



 1度しか行ったことのないスーパーに買い物に行ったんだけど、
 結婚して神奈川に来てからスーパーでは一度も見たことがない、
 鯖の刺身が売ってある!!

 これは念願の「ごま鯖」ができるじゃないの〜♪とメニューが決まり。
 いつもは諦めて鯵で作っていたけど、やっぱり鯖のほうが美味しいわ。

 しかも、こんなものまで付いていたわ。
 


IMGP9514-1.jpg

 「ごま鯖」のタレだって!

 地元福岡でも見たことがないのにww

 こちら神奈川の人が買っても、
 どうやって食べるのか分からない
 んじゃ?と思ったけど・・・・。

 南区〜井尻の会社が販売元でした。
 いやぁ、ローカルだ。





にくじゃが



 そして、ワタシはあまり好きじゃないので滅多に作らない肉じゃが。
 パパは大好きなので久しぶりに作ってみた。

 レシピは、前から気になっていたコチラ↓
 レシピ だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー を、お借りしました。


 調味料の分量は、みりんも入れたし適当にしたんだけど、ジャガイモが
 ホクホクしていて美味しかったです。
 これから肉じゃが作る時は、水なしで作ろうと決めました。
 かな〜〜〜〜りオススメです!

 ただ、肉は牛じゃなくて豚バラの薄切りを使ったので、豚バラを使う場合は
 途中で出した方がよいかも。(固くなっちゃったので)
 



焼き長葱



 <焼き長葱>
 長葱を切って、魚焼きグリルで焼いただけ。
 生姜・鰹節・醤油をかけていただきま〜す。

 シンプルだけど、パパママ大好物のものです。






12/19(火)オトナゴハン(メカジキの梅カツみぞれあんかけ)

12/19(火)オトナゴハン(メカジキの梅カツみぞれあんかけ)



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *メカジキの梅カツみぞれあんかけ(メカジキ・梅干・大根おろし)
 *インゲンの素揚げとプチトマト
 *煎り豆腐(豆腐・蒲鉾・人参・蓮根・竹の子・きくらげ・卵白)
 *蓮根の柚子ポンキンピラ(蓮根・人参・椎茸)




 「大戸屋」の「キハダまぐろの梅しそカツみぞれあんかけ定食」を参考にしました。 

メカジキの梅カツみぞれあんかけ


 梅と大葉がサンドされたキハダマグロのカツを、大根おろしとワサビで
 食べるというものでした。
 美味しかったのでマネっこ。

 キハダマグロで作ると高いので、メカジキで代用し、大葉は省略。


 1)メカジキを横半分にスライスし、間にペースト状の梅干を塗り塗り。
   小麦粉・卵・パン粉をつけてカツに。
 2)濃い目の天つゆを作り、片栗粉でとろみをつける
 3)お皿に2)を広げ、その上にカツをのせて大根おろし・わさびをあしらう




 お店で食べた時、梅の味があまりしないなぁ。と思ったので、結構入れたんだけど
 揚げるとやはり梅の味が薄れてました。
 加熱すると、酸っぱさが飛んじゃうのね・・・・。


 魚が好きではないパパも「美味しい」と言ってくれました。わーい(嬉しい顔)

 
 


IMGP9406-1.jpg


 <蓮根の柚子ポンキンピラ>

 ごま油で炒め、ポン酢・柚子胡椒、塩と砂糖少々で味付け







12/16(土)オトナゴハン(これでもか!イクラ丼♪)

12/16(土)オトナゴハン(これでもか!イクラ丼♪)



 *イクラ丼
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *茶碗蒸し(鶏もも肉・かまぼこ・椎茸・海老・銀杏・三つ葉)
 *セリの海苔和え(セリ・ごはんですよ)



 先日食べたばっかりなのに、「イクラ丼」ですww 
 パパがブログを見て「イクラ丼が食べたい!」と言ったからです。


 パパ、今までイクラが好きとか言ったことなかったのに、先日食べた
 手巻寿司のイクラが、と〜っても美味しかったので虜に?なったらしい。



 最初に行ったスーパー(時々行くところ)、丁度イクラが広告の品で
 安かったのだけれど、粒が凹んでる・・・・。



 ※回転寿司で出てくるような、粒が凹んでネットリしたカンジなのはイヤなの。
  粒がプリッとしていて、トレーを揺らすとサラサラしたカンジで動く
  新鮮なヤツじゃないと!!!



 妥協したくなかったので、いつも行く別のスーパーへ。



 店内に入り、真っ先に向かうは鮮魚コーナー。ダッシュ(走り出すさま)
 (いいヤツがなかったら、また別のスーパーへ行くつもりだった)


 無事に納得いくものが売ってあったので、迷わずGET♪


 夫婦共に、食べ物に関しては妥協したくないタイプみたい。あせあせ(飛び散る汗)
  


 頑張った?おかげで、とっても美味しくいただけました。
 
 茶碗蒸しも今回は、ちゃ〜ぁんと大きいサイズよ。わーい(嬉しい顔)

 (※先日、ミサキさんの好きな茶碗蒸しが小さいと、ご指摘戴いたので 
  大きくつくったわよ〜〜〜〜♪ アハハ。)








12/15(金)オトナゴハン(ブリカマ定食)

12/15(金)オトナゴハン(ブリカマ定食)



 *ご飯
 *蓮根汁(豚バラ・蓮根・えのき・長葱・油揚げ・葱)
 *切干大根のキンピラ煮(切干大根・人参・白滝)
 *ブリカマ塩焼き
 *菜花のマヨポン和え



 前日に引き続き、パパがゴハン要らない日だったので、好きなものを。
 焼いただけでラクチン♪

 ブログUPも手抜きでラクチン♪


IMGP9341-1.jpg


 <菜花のマヨポン和え>
 ボイルした菜花を、マヨネーズ・ポン酢・柚子胡椒(赤)で和えただけ







12/14(木)オトナゴハン(ぷちぷちイクラ丼♪)

12/14(木)オトナゴハン(ぷちぷちイクラ丼♪)


 
 *イクラ丼(ご飯・イクラ・海苔)
 *お吸い物(ワカメ・かまぼこ)
 *焼き牡蠣
 *茶碗蒸し(かまぼこ・海老・鶏もも肉・しめじ・セリ・銀杏)



 パパは会社の人と焼肉!だったので、ひとりゴハンです。

 ウシシ。

 鬼の居ぬ間にナンチャラってわけじゃないけど、イクラちゃん堪能〜♪
 近所のスーパーで北海道物産展があるというチラシを見たので
 買いに行きましたわ。

 「オレがいない時くらい好きなもの食べればー?」ということで
 容認してもらってますわよ。いちおう。



 殻付きの牡蠣も売ってあったので、ついでに買って焼き牡蠣を。
 うーん。。。。これは牡蠣が小さかったので二つなんて食べた気が
 しなかったわ。バッド(下向き矢印)




 だけど、イクラちゃんは・・・・・


 いうことなし!ハートたち(複数ハート)






12/6(水)オトナゴハン(甘海老甘海老甘海老!)

IMGP9204-1.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(甘海老・三つ葉)
 *鶏の幽庵焼き(鶏もも肉・蓮根・銀杏)
 *甘海老のみぞれ和え(甘海老・大根おろし)
 *茶碗蒸し(鶏もも肉・カニカマ・甘海老・しめじ・銀杏・三つ葉)
 *自家製イカの塩辛




 予定は全く違うメニューだったんだけど・・・・・。

 こんなにどっさりの甘海老が届きました。
 
IMGP9197-1.jpg



 お腹には、卵がいっぱい!

IMGP9198-1.jpg



 パパの方の母と姉が、旅先から送ってくれました。ハートたち(複数ハート)

 昨日は、我が夫婦の入籍記念日だったのです。
 まぁ、結婚記念日(式をした1月)の方をメインに決めているので
 これといってお祝いをしようとかはないんだけどさ。

 でもね、パパはすっかり忘れてたよ。トホホ。もうやだ〜(悲しい顔)
 メールで記念日と知って、あわてて花とポテチ2袋を抱えて帰ってきました。
 (普通ならケーキだろうけど、甘いもの苦手でポテチ大好きだからw)

 
 一人暮らししていた現住所の区役所に、婚姻届を出すものだと思っていた
 ワタシ、博多区役所にパパとワタシの母と3人で行ったのよね。
 そうしたら「本籍地の区役所へ行ってください」だと。

 ワタシ、本籍地は実家のままで変更していないかったから別の区。
 パパは神奈川県民・・・・・。

 改めて実家のある区の区役所へ行きなおすという間抜けっぷりでしたw
 
 転出届けを出す時も、パパからみた続柄の欄。何て書くか分からずに
 戸惑っていたら、呆れた窓口の人に「妻」でしょって言われるし。

 
 なんとも間抜けな妻でございますが、これからもよろしく。>パパ
 

 


IMGP9213-1.jpg



 刺身で食べたいところだけど・・・・・
 いや、食べたのよ。届いてからすぐにバクバクと。爆弾
 それだから、さっき刺身は食べたことだしと、みぞれ和えに。

 大根おろしと二杯酢で和えました。酢は柚子酢。



IMGP9208-1.jpg


 <鶏の幽庵焼き>

 ボヤボヤしてたら焦げすぎた・・・・。がく〜(落胆した顔)

 醤油大さじ2・酒大さじ1・柚子酢大さじ1・みりん大さじ1・砂糖大さじ1
 の漬け汁に1時間ほど浸し、魚焼グリルで焼きました。

 柚子(中身)がなかったので、柚子酢と柚子の皮で代用。



IMGP9215-1.jpg

 <自家製塩辛>

 柚子入りレシピはコチラ

 手巻寿司した時に余ったので作っておいたもの。







11/24(金)オトナゴハン(ブリの照焼き)

11/24(金)オトナゴハン(ブリの照焼き)


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *ブリの照焼き(ブリ・大根おろし)
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)
 *辛子明太子


 ちょっと遅めの昼ゴハンに、ハンバーグランチなんぞを食べてしまったので
 まったくお腹が空かず・・・・

 パパリクエストで、ブリの照焼きに、ほうれん草のおひたしでございます。

 おかずをこれ以外に作らなかったのは、手抜きでもなんでもありませんわ。
 「入らない」からでございますの。


 でも、冷凍庫に突っ込んでおいた明太子を二腹解凍したら、パパさん
 一腹半も食べてらっしゃいましたw (ご飯3杯完食)
 
 せっかく福岡に帰省したから「新しい明太子」を買いたかったのに
 冷凍庫に残っていたので買えなかったのが残念・・・・・。凹

 でも、「小金ちゃん」の「焼きラーメン」が新しく出ているのを発見したので購入。
 そのうち食べよう。

 決して美味しいものではないと思うんだけど、たま〜に食べたくなるのよねぇ。
 屋台の雰囲気に流されちゃうからかな??
 
 
 






11/16(木)オトナゴハン(念願の、ごま鯖茶漬け&地鶏刺)

11/16(木)オトナゴハン(念願の、ごま鯖茶漬け&地鶏刺)



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・えのき・葱)
 *地鶏刺
 *煎り豆腐(かまぼこ・人参・白滝・ゴボウ・豆腐・卵・葱)
 *漬物やら
 
 *ごま鯖 ママ用
 *酢豚  じーちゃん用



 じーちゃんとママ別メニュー。(ワタシ、酢豚はあまり好きではないの)

 ちなみに幼児食の「酢豚もどき」は、肉は薄切りを丸めて団子状にして
 野菜と一緒に揚げ、大人用の出来上がった酢豚のタレを、上から絡めただけ。


 ママは、念願の「ごま鯖」!!!!もうやだ〜(悲しい顔) ←感涙


 スーパーの鮮魚売場を見てみたら、本日の特売品、真鯖1尾299円♪
 「これ、刺身で食べられますか?」と聞いたら「大丈夫だよ〜。」

 やっぱり、こうでなくちゃぁねっ!さすが魚天国福岡!


 ちょっと小さめのものだったけど、そこは我慢我慢。
 骨抜きしたりおろしたりするの面倒だけど、我慢我慢。


 出来上がりがコチラ↓ ※見た目、鯵と変わらないような・・・・。
 鯵で作る「ごま鯵」はコチラ

ごま鯖




 そして、これまた関東ではあまり見かけない「地鶏刺」。
 鶏刺は、やっぱり柚子胡椒に限ります。

地鶏刺




 美味しゅうございました。
 ただ、酢豚の揚げ物のニオイを嗅いだおかげで、食欲が失せちゃったのよね凹








11/14(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き&肉豆腐)

11/14(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き&肉豆腐)



 *ご飯
 *味噌汁(里芋・葱)

 *ブリカマ塩焼き  ※ママ用
 *肉豆腐(すき焼き用牛肉・豆腐・白滝) ※じーちゃん用

 *ほうれん草のおひたし
 *白滝とゴボウのキンピラ煮(豚バラ・白滝・ゴボウ・人参)
 *漬物など



 じーちゃんはリクエストで肉豆腐、ワタシは肉豆腐は苦手なので
 冷凍庫から発見したブリカマ塩焼き。

 じーちゃんは仕事で帰ってきたのが遅かったので、ママ&孫は先に。



 野菜室に「すだち」の色が変わってしなびたヤツがあるなぁ・・・。
 と思って切ってみたらシークワーサーだったわ。バッド(下向き矢印)

 おまけに魚焼グリルの調子が悪くて、焼くのに20分以上かかった。ふらふら
 そのおかげでこんがり焼けずに美味しくなかったわ。たらーっ(汗)




 






ページのトップへ行くわよ♪