更新は不定期です。

6/5(火)オトナゴハン(エビチリ)

6/5(火)オトナゴハン(エビチリ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(竹の子・人参・豆腐・卵)
 *エビチリ(海老・ニンニク・生姜・長葱・レタス)
 *空芯菜のニンニク炒め(空芯菜・ニンニク・鷹の爪)
 *キュウリの炒め和え(キュウリ・エリンギ・ニンニク)




 中華続きだわ。
 夫婦とも中華大好き!なので、いいんだけど。


 ブリカマの塩焼きでも食べたいなーと思いながら魚屋に行ったら
 生海老が特売だったので、海老に変更しちゃったの。
 冷蔵庫に空芯菜が入っていたので、迷わずエビチリに。



だいこうぶつ

       
 *ニンニク         1/2個
 *生姜           ニンニクと同量        
 *長葱           大さじ1
 *豆板醤          小さじ1          
 *水              80cc
 *鶏がらスープの素    小さじ1/2         
 *醤油          少々
 *ケチャップ         大さじ2          
 *紹興酒           小さじ1
 *砂糖            大さじ1/2        
 *ごま油           少々 




くーしんさい命


 夫婦で大大大好物なニンニク炒め。
 塩と酒で味付けするだけなのに、何でこんなに美味しいんだろう?



きゅうり


 キュウリとエリンギをごま油炒めて、塩・紹興酒・醤油・
 香辣脆(シャンラーツィ)で味付け。






5/29(火)オトナゴハン(キングサーモンの西京味噌漬け焼き)


5/29(火)オトナゴハン(キングサーモンの西京味噌漬け焼き)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *かき玉汁(卵・ワカメ・葱)
 *キングサーモンの西京味噌漬け焼き
 *枝豆
 *キムチ
 *鰹節のせ大根おろし




 パパゴハンが要らない日なので手抜き。
 
 近所の魚屋さんが作っている、西京味噌漬け焼き。 
 お気に入りなんだけど、パパがいると食べる事が出来ないので。
 (別メニューにすればよいのだけど)
 


 ワタシ、毎日こんなのでいいわぁ。
 痩せそうだし。



 






5/19(土)オトナゴハン&幼児食





 *うな丼(坊ちゃまは ひつまぶし)
 *しじみの味噌汁
 *豆腐サラダ(豆腐・ワカメ・トマト)



 帰ってきたのが遅かったので、鰻で手早く。
 お昼ゴハンも遅かったので少なめに。

 鰻・・・・切らずにドン!と乗せたので品がないw












 坊ちゃま誕生日のプレゼントはコレ。↓




 アンパンマンとお料理ショー♪

 狭い我が家がますます狭くなったよ。トホホ。凹



 
 最初はね、アンパンマンレジスターの予定だったのよ。
 (お友達のブログを見て、これが欲しい!とだだこねて泣いたのでw)

 でもその前に、アンパンマンお料理ショーも見て欲しい!と泣いたのよね。
 (これまた同じお友達のブログにて)



 さすがにデカイし置く場所ないよー。と思って却下して、小さいおままごと
 セットにするか?!と悩んでたんだけど、
 小さいほうのおままごとセット、実際に遊ばせると、それほど興味なし。



 ということで、レジにしようと決めたんだけど、
 買いに行く前日にパパに
 「実はね、これが一番欲しいと思うんだよね・・・大きいんだけどさ。」

 と、アンパンマンお料理ショーのことを言ってみたら、
 (それまでは、プレゼントはママに任せるよ。レジでいいよって言ってた)



 「はい、それに決まり!」だとさ。


 子供には甘いね。





 おままごとが大好きな坊ちゃま、もー、それはそれは喜んでくれたわ。
 でもね・・・・いきなり不良品なの。ちっ(怒った顔)
 フライパン乗せる方のガスレンジがおかしい!
 フライパンの上で目玉焼きが磁力で?動くはずなのに、動かない・・・。バッド(下向き矢印)
 最初は動いてたんだけど。接触がおかしいのかな??


 まぁ、一番気に入っているのはドキンちゃんの電子レンジみたいだから
 いいんだけどさ。





 ↓おまけ。
 


 質問をいただいたので・・・・先日購入した、おもちゃ収納家具。
 これと同じものです。
 (最初に欲しくて買いに行ったけれど売り切れてたものは、これの半分のヤツ)

 実際はTVボードとして使用するものです。

 
 おもちゃを本人に片付けさせるには、低めの家具がベターよね。ってことで
 いろいろ探していたんだけど、低めのものはなかなかない!
 子供用のチェストはあるけど、出来ればそれは避けたい・・・・。

 ということで、TVボードが大きさ的に手ごろだったのです。

 そして我が家はアジアンインテリアでまとめているので、それ系統なもの。



 デザイン重視すると収納力がなかったり、収納を優先するとデザインが
 イマイチだったり・・・・・で、なかなか見つからず。


 で、100%満足はしていないけど、他によいものが見つからなかったので
 これになりました。


 右半分は、パパ用のパソコンエリア。(もともとパパのパソコンがあった場所)


 今まではカゴに入れるだけで、居間にもおもちゃが溢れかえっていたんだけど、
 隣の4畳半の和室をおもちゃエリアに決めて家具に収納させスッキリ。
 使用頻度が少ないおもちゃは、押入れに→そのうち処分


 
 そして、新しい躾を開始。

 「別のおもちゃで遊びたくなったら、今遊んでいたおもちゃを片付けてから」


 ブロックで遊んでいたけど、積み木で遊びたくなる。→

 今までだと普通にブロックを散らかしたまま積み木で遊ばせていたけど、

 「ブロックをお片づけしたら積み木で遊んでもいいよ」


 という方法にしました。



 最初はイヤイヤしていたけど、たった数日で素直にお片づけするように。
 そして、自主的に片付けることも。
 

 毎日、足の踏み場もないくらいに散らかっていたけれど、驚くほど
 散らからなくなりました。

 
 やっぱり躾って大切ね。
 そして、お兄ちゃんになってきている証拠だわね。
 ありがたや。
 






5/14(月)オトナゴハン(ブリの照焼き)

5/14(月)オトナゴハン(ブリの照焼き)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚バラ・ゴボウ・玉葱・人参・こんにゃく・油揚げ・葱)
 *ブリの照焼き
 *ニラの辛子醤油和え(ニラ・えのき)
 *納豆(納豆・卵・葱)



 幼児食以上に手抜き。
 寂しいので、納豆をつけてみた。
 ・・・・結局食べなかったけどw


 たまには、こんな日があってもいいわよね。

 






5/9(水)オトナゴハン(イカと うるい の炒め)


5/9(水)オトナゴハン(イカと うるい の炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *ワンタンスープ(海老ワンタン・葱)
 *イカと うるい の炒め(イカ・うるい・ニンニク)
 *キュウリとザーサイの和え物
 *冷しゃぶ(豚ロース・玉葱・葱)



 初めて「うるい」というものを買ってみた。

 福岡では見かけた記憶があまりなく。
 神奈川に来てからは時々見かけていたけど、パパが山菜NGだし。
 と、なかなか手が出なかったの。


 中華料理にもあうらしいので、イカと炒めてみた。



 オイスターソース(顆粒)・塩・酒で味付け。

 顆粒のオイスターソース、すっかりハマってしまったわ。
 液体のものよりもアッサリしていて好きかな。


 ちょっとヌメリがあり、クセもないし山菜っぽくないのね。
 パパも「うまい」と言っていたので、これから普通に買うことが出来そう。








 しゃぶしゃぶ用の肉が残っていたので玉葱と合わせて。
 柚子胡椒(赤)とポン酢で、いただきま〜す。








 キュウリとザーサイを切って和えただけ。







5/5(土)オトナゴハン&幼児食(エビマヨとか)

5/5(土)オトナゴハン&幼児食(エビマヨとか)



 *ご飯
 *中華コーンスープ(コーン・卵)
 *ショーロンポー(お取り寄せのヤツ)
 *エビマヨ
 *青菜の炒め(チンゲンサイ・エリンギ・ニンニク)
 


 久しぶりにゴハンを作ったわ。バッド(下向き矢印)
 あぁ、上げ膳据え膳っていいわよね・・・・・。
 
 これからまた、献立を考える日々が続くかと思ったらブルーだわ。




 パパのリクエストでエビマヨ。
 



プリプリえびだぜよ


 *マヨ   50g
 *ケチャ  10g
 *練乳   15g
 *牛乳   15g
 *塩    少々
 *日本酒と紹興酒合わせて大さじ1くらい


 くらいで作ったかな。 いつもはケチッて練乳を使わず、
 牛乳と砂糖のみで作ります。(苦笑






シンプル伊豆ベスト。・・・伊豆って・・・ww



 青菜を炒めたのって大好き。今回はエリンギも一緒に。
 シンプルに酒と塩で味付けしただけ。





 こどもの日の昨日、久しぶりの公園へ。
 こども列車に乗せるべく、小田原のわんぱくらんどへ行ってきました。

 前に一度行ったことがあるんだけど、その時は列車が運行していなかったの。

 すごーく興奮して嬉しそうだったので2回も乗ったわ。


 パパと、お子チャマ野球もしました。

 マイナーですが、ベイスターズの種田選手みたいでしょ〜(笑
 

ガニマタ戦士



 途中で、ほか弁を買ってから行ったんだけど・・・・。


 食べようとしたら、箸がない!!!!!!ちっ(怒った顔)



 坊ちゃまはカレーだったので、スプーンは付いてたんだけど。


 パパが箸になるようなものを探しに行ったら
 「詰め放題100円!」という、木工用の切れ端が売ってあったので
 細長い箸状のヤツでパパはモグモグ。
 ワタシはスプーンでモグモグ。

 なんて酷い弁当屋なんだ・・・・とブツブツ言ったり笑ってたら
 そんな会話が聞こえていたらしく、親切な方が

 「そんなんじゃ食べにくいでしょ。どうぞ!」

 と割り箸をくれました。感謝感謝。もうやだ〜(悲しい顔)


 あー。文明の利器ってステキだわー。(文明の利器ってものじゃないけど)
 状態だったわ。


 






4/23(月)オトナゴハン(エビフライ)

4/23(月)オトナゴハン(エビフライ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(椎茸・豆腐・ネギ)
 *エビフライ&タルタル
 *塩もみサラダ(キャベツ・人参・キュウリ・梅ゆかり・塩昆布)
 *竹の子とベーコンのキンピラ風(竹の子・ベーコン・鰹節)
 *きくらげ



 エビフライ・・・・・。
 結婚してから初めて食卓にのぼったもの。目

 だけど、揚げるだけ〜♪の、冷食のヤツね。


 ぐわ〜っと、換気扇やらコンロやら棚やら、台所の大掃除してたら
 疲れちゃってゴハン作る気しなかったの。
 揚げるだけ♪のヤツって素敵ね。ハートたち(複数ハート)
 



 まだまだ続くよ、竹の子料理。
 大分 安くなってきたので嬉しいものです。
 日曜日にまたまたデカイの1本茹でました。


 賞味期限が5日過ぎたベーコンと一緒にキンピラ風に炒めて
 鰹節をのっけてみた。





 何の変哲もないキクラゲ。

きくらげー



 ところがどっこい、珍しい生のキクラゲね。

なま!



 初めて生のキクラゲを見かけたので、購入してみた。

 食べ方に、ボイルしてポン酢と辛子で刺身風など・・・って書いてあったので
 素直に従ってみたわ。

 肉厚でプリプリしてて美味しかったです。







4/20(金)オトナゴハン(海老とセロリの炒め)

4/20(金)オトナゴハン(海老とセロリの炒め)



 *ご飯
 *汁ビーフン(豚バラ・えのき・人参・竹の子・キクラゲ・もやし)
 *サツマイモのレーズン煮
 *海老とセロリの炒め(海老・セロリ・長葱・パプリカ・生姜)



 パパが飲み会で夜食が要らないので適当に。

海老とセロリの炒め


 *海老は重曹・塩・酒で下味
 *海老・セロリ・パプリカは湯通し

 *サラダ油と生姜で香り出しした後に長葱を炒め、残りの材料も投入
 *塩・酒で味付け







4/17(火)オトナゴハン(山かけ月見鉄火丼)

4/17(火)オトナゴハン(山かけ月見鉄火丼)




 *山かけ月見鉄火丼(ご飯・海苔・キハダマグロ・長芋・卵黄・葱)
 *お吸い物(お麩・山椒)
 *茶碗蒸し(鶏胸肉・海老・かまぼこ・干し椎茸・竹の子・三つ葉)
 *桜海老
 *筍の木の芽和え


 ワタシ好みだけど、パパも大好きなメニュー。

 大好きな茶碗蒸・・・・・。
 我慢してデッカク作らなかったわ。
 (えらく三つ葉がジャンボだわねーw)


山かけ月見鉄火丼



 鉄火丼のレシピはこのへん




筍の木の芽和え


 山椒をすり鉢でゴリゴリして酢味噌と合わせたヤツ。
 こういうの、パパは苦手なのでワタシだけ。




桜海老


 生の桜海老が売ってあったので、迷わず購入。
 初めて食べたけど、美味しかった♪







3/27(火)オトナゴハン(アサリとアスパラのガーリック炒め)

3/27(火)オトナゴハン(アサリとアスパラのガーリック炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *ミネストローネ(トマト・ソーセージ・玉葱・人参・インゲン・ニンニク)
 *アサリとアスパラのガーリック炒め(アサリ・アスパラ・パプリカ・ニンニク)
 *ビーフンサラダ(ビーフン・海老・ワカメ・しめじ・プチトマト・胡麻)
 *漬物とか



 アサリが旬になってきて安かったので。
 パパの大好物のガーリック炒めです。



 フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・ニンニクを熱し、アサリと
 アスパラ・パプリカを投入。

 軽く炒めて、白ワインと白だし少々を入れ、殻が開くまで待つだけ。(蓋なしで)
 まぁ、いわゆるボンゴレビアンコです。







 ビーフンサラダ。 春雨の代わりにビーフンを使用。
 
 ビーフンを水で戻し、他の材料と合わせるだけ。
 醤油・砂糖・酢・ごま油・胡麻で作ったドレッシングで。







3/13(火)オトナゴハン(ぶり大根)

3/13(火)オトナゴハン(ぶり大根)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *ぶり大根
 *豚とオクラのみぞれ和え(豚ロース・オクラ・大根おろし)
 *佃煮とか



 外食続きで胃が重いので、ワタシ好みのメニューです。

 
 坊ちゃま、夕飯の支度中に少なくとも10回は「トイレ!」と言ってきたので
 時間が足りなくて副菜が1品減です。

 (大きいのが出ない・・・・と苦労してたみたい)




 前に書いたヤツ↓を転載

 *アラをざるに入れて塩を振りかけ15分くらい置き、冷水でキレイに
  洗って血抜きする

 *熱湯を上からかけて霜降りにし、さらに冷水でキレイに洗って取れなかった
  内臓や血などを抜く

 *大根は面取りして米のとぎ汁で竹串が通るくらいに下茹でし、水でさらす


 ↑生臭くならないポイント。(生姜がなくても全然臭くない)

 
 出汁・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜で煮ること強火のままで15分くらい。





 <豚とオクラのみぞれ和え>

 しゃぶしゃぶ用のロースが残っていたので。

 オクラと大根おろし、ポン酢と柚子胡椒(赤)と和えただけ







2/27(火)オトナゴハン(海老豆腐の磯辺揚げ)

2/27(火)オトナゴハン(海老豆腐の磯辺揚げ)



 *かしわご飯(親鶏・ゴボウ・人参)
 *お吸い物(ワカメ・お麩・柚子の皮)
 *海老豆腐の磯辺揚げ(豆腐・海老・枝豆・えのき・自然薯・海苔)
 *セリのおひたし




 幼児食と同じ「豆腐の茶巾あんかけ」のつもりだったんだけど。
 
 少し食べる分には美味しかったんだけど、メインのオカズとしては
 イマイチだったのよね。凹
 
 以前作ったときは美味しかったんだけど、今回は自然薯を入れて
 しまったの。入れないほうが良かったわ。バッド(下向き矢印)
 モチモチすぎて、重かったー。

 ということで、オトナは焼海苔ではさんで揚げてみた。
 塩をつけていただきまっす。

 お味は普通の美味しさでした。


こんなはずじゃなかった


 一応分量メモ

 *豆腐  300g(水切りする)
 *海老  80g
 *えのき 40g
 *枝豆 
 *自然薯 40g
 *卵   1個
 *塩   少々
 *酒   大さじ1/2


 混ぜて、海苔で挟んで揚げるだけ。
 以前のレシピは自然薯ナシ。(こちらの方が美味しいと思う)

 ラップで茶巾に包んで、60℃くらいで固まるまでチン♪
 出汁・薄口醤油・酒・みりん・生姜汁・水溶き片栗粉で作った「あん」を
 上からかけたものが幼児食。

 坊ちゃまは「おいちぃ」と言ってたけどね。




 そして、久しぶりの「かしわご飯」 ※福岡の郷土料理

 親鶏を使ったので、更に美味しかったー。
 坊ちゃまは2回、「おわわりー!」と叫んでおりましたわ。(笑


 ちなみに「かしわご飯」の日は、実は、メインはオカズではなくて
 ご飯がメインなのです。(我が家は)

 実家もそんなカンジだったし、他のお宅もそうなのかしら?

 
 そして変わったことに、一般的には「たくあん」を食べたりするのに
 梅干と海苔で食べるのが大好きなワタシ。あせあせ(飛び散る汗)
 







2/26(月)オトナゴハン(イカとターサイの塩炒め)

2/26(月)オトナゴハン(イカとターサイの塩炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *中華スープ(豚バラ・えのき・長葱・生姜)
 *イカとターサイの塩炒め(冷凍イカ・ターサイ・人参・ニンニク)
 *もやしのナムル(大豆もやし・ザーサイ・胡麻・ニンニク)
 *島らっきょう




イカとターサイの塩炒め


 <イカとターサイの塩炒め>

 イカは塩・酒・重曹で下味、熱湯でサッとボイルする。
 フライパンにサラダ油・鷹の爪・ニンニクを熱してターサイの茎・
 人参を炒める。
 更に、イカ・ターサイの葉を炒め、塩・酒で味付け。







いやぁ、幸せ♪



 沖縄ですっかりトリコになった「島らっきょう」ちゃん♪

 先日、初めて行った市外のスーパーで発見!!目
 嬉しくて小躍りしちゃったわww







2/13(火)オトナゴハン(あんかけ海老揚げ豆腐)

2/13(火)オトナゴハン(あんかけ海老揚げ豆腐)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *かき玉汁(ワカメ・卵・葱)
 *あんかけ海老揚げ豆腐(豆腐・海老・長芋・えのき・銀杏)
 *納豆とか佃煮



 はい。手抜き。
 というか、食欲が沸かないというかなんというか。
 お腹は空くんだけど、なんとなく食べたくないというか。

 胃がねー、悪いわけではないんだけど、受付けないようなカンジ。
 パパの夜食の時にも「はい。手抜きね」と言ったら、パパも
 同じようなことを言ってました。

 外食が続いていたからでしょう。
 前日なんて、昼はハンバーグランチ、夜は中華だからね。



 ということで、アッサリなオカズ「あんかけ海老揚げ豆腐」です。

 レシピはコチラ


あんかけ海老揚げ豆腐


 竹の子の代用として「えのき」、蓮根もなかったので「長芋」に変更。

 長芋に代えたので、よりふんわり出来上がりました。
 計っていないけど、分量は同じくらいかな。






2/8(木)オトナゴハン(好きなもの、それぞれ)

2/8(木)オトナゴハン(好きなもの、それぞれ)



 *ご飯
 *お吸い物(干し椎茸・ワカメ・三つ葉・柚子の皮)
 *キングサーモンの西京漬け 
 *切干と茎ワカメの煮物(切干大根・乾燥茎ワカメ・えのき)
 *サラダ(キュウリ・ザーサイ・トマト)



 パパは、西京漬けの代わりに「うな丼」



 どうしても魚が食べたい気分だった昨日。
 
 パパは基本的に魚は苦手なので困ったー。
 (パパの好きな魚もあるけど、ワンパターンで飽きる)

 ということで、蒲焼が半分にされたものが1串として売ってあったので
 パパは大好きな「うな丼」に。


 最近、会社で食べるバンゴハンは「おにぎり」だけらしいし、
 忙しくて更に帰宅が遅くなってる旦那さまのために精をつけてあげなくちゃね。



 いつもは、酒に浸して魚焼きグリルの弱火でじっくりタレをつけながら焼いて。
 ってカンジで作るんだけど、昨日は24時過ぎだし&面倒だし爆弾
 ってことで、電子レンジでチン♪してフライパンで焼いたら・・・


 「なんだか今日のは固い!」と指摘を受けました。あせあせ(飛び散る汗)



 我がダンナサマも、鋭くなったものです。

 

切干と茎ワカメの煮物


 <切干と茎ワカメの煮物>

 戻した切干と乾燥茎ワカメ・えのきをごま油で炒めて
 醤油・砂糖・みりん・酒で味付けしただけ
 (取分けした後に、ラー油で辛味をつけました)







ページのトップへ行くわよ♪