更新は不定期です。

8/31(金)オトナゴハン(サザエのつぼ焼き定食@酒なし。)

8/31(金)オトナゴハン(サザエのつぼ焼き定食@酒なし。)




 *炊き込みご飯(エリンギ・しめじ・枝豆)
 *かき玉汁(ワカメ・卵・葱)
 *サザエのつぼ焼き
 *イカと三つ葉@一味醤油マヨで
 *カブの昆布和え(カブ・葉唐昆布)



 まるで酒飲みのような食事内容。でも酒なし。

 魚を買いに行ったら「サザエ」が特価だったので、
 「つぼ焼きが食べたいなぁ・・・・」って思ったの。 


 面倒だったので、網で焼かずに魚焼きグリルで焼いたら
 うまくいかなかったわ。凹


 
 塩辛にするつもりで買ったイカも、面倒だったのでボイルしてみた。

いか


 やっぱりマヨで食べるのが美味しいよねぇ。
 醤油と一味をチョコッとかけて。


かぶ



 塩もみしたカブを、葉唐昆布と和えただけ。

 夫がカブ嫌いなので、普段は買うことがない野菜です。










8/28(火)オトナゴハン(鮭の西京味噌漬け焼き)


あ



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *鮭の西京味噌漬け
 *レンコンの南蛮
 *小松菜とエリンギの炒め(小松菜・エリンギ・ニンニク)



 魚の頻度が増えたなー。(↑味噌が焦げすぎたわ凹)
 
 夫がいないと、肉料理激減。
 体重も激減・・・・・・して欲しいものです。
 
 帰省中は暴食気味で体重増えたけど、ようやく元に戻りつつあります。

 おちびさんも1キロ増加して14キロになっていたのが、13.2キロまで
 戻りました。
 彼は、食事の量は増えていなかったものの、アイスやジュース、果物の
 摂取量が凄かったからね。
 
 これらのカロリーって結構あるものなのね。目

 (ちなみに、お菓子類は最近あげてません。欲しがらないから。
 ごくたまーに【母が食べたい時にw】パピコを半分あげるくらい)






れんこん


 レンコンを素揚げして甘酢に浸けたヤツ。
 酢・醤油・砂糖の割合は1:1:1。

 片栗粉まぶして揚げたら、酢の絡み具合が良くなります。
 ゴボウも美味しい。


こまつな



 普通に塩こしょう・醤油で炒めただけ。

 実はワタシも小松菜は苦手なのよね。
















8/27(月)オトナゴハン(海老と豆腐の旨煮@ピリ辛)

8/27(月)オトナゴハン(海老と豆腐の旨煮@ピリ辛)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *海老と豆腐の旨煮(海老・豆腐・しめじ・竹の子・枝豆・生姜・ニンニク・長葱)
 *鶏とキュウリのレモン醤油合え(鶏もも肉・キュウリ)




 微妙に手抜き。(副菜減らして)

 海老と豆腐でアッサリと。

 レシピはここ

えび


 レシピ先は和風なのを→
 ごま油で炒め、ニンニク追加、鶏がらスープの素入れて中華風に。

 柚子胡椒や山椒粉入れても美味しいかも。



とり



 ボイルした鶏と塩もみしたキュウリをレモン醤油・ごま油・塩で和えただけ。









8/24(金)オトナゴハン(鯛のあら炊き定食)

8/24(金)オトナゴハン(鯛のあら炊き定食)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(めかぶ・葱)
 *鯛のあら炊き(鯛・ゴボウ・豆腐)
 *レンコンとワカメのナムル(レンコン・ワカメ・胡麻)
 *小松菜とかまぼこの和え物(小松菜・カマボコ)
 *ゴーヤーの漬物



 前日も魚だったのに、またまた魚!
 ありえない・・・・・。しかも煮魚だし・・・・。

 夫出張中でなければ、ありえない献立デス。
 でも、魚が好きなワタシ的には幸せ〜ハートたち(複数ハート)

 (夫不在が幸せってことではなくってよw)


 煮魚なんて、いつ以来だろう?って考えなくてはならないほど
 食べてません。「ブリ大根」は夫もOKなので、たまに食べるけど。



 副菜も、自分好みに。

こまつな



 ボイルした小松菜とカマボコを、柚子ワサビと醤油で和えただけ。




なむる


 ようやく新レンコンも安くなってきました。
 ボイルしたレンコン、ワカメを塩・醤油・ごま油・胡麻で和えただけ。



ごーやー



 ゴーヤーの漬物。 早速作ってみました。
 今回は、キュウリのキューちゃん風にしてみました。
 (生姜を入れようとして忘れてた・・・・)

 鍋にゴーヤー1/2本を薄切りにしたもの・醤油大さじ3・酢小さじ1・
 砂糖小さじ1・鷹の爪&昆布適量を入れて沸騰させること5分くらい。

 冷めたら冷蔵庫へ。

 当日から食べる事が出来ます。






 






8/23(木)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)

8/23(木)オトナゴハン(秋刀魚の塩焼き定食)





 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *お吸い物(ワカメ・お麩・柚子の皮)
 *秋刀魚の塩焼き
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *胡麻豆腐




 夫出張中の為、今後2週間くらいは適当に手抜きになると思います。
 魚の頻度も増えるかも。

 子供の食事を作らなくて良いのなら、オカズなんて作らないだろうなww
 暑い夏場はご飯に漬物・・・とかに限るもの。



 ってことで、昨日は
 
 焼いただけ    (秋刀魚)
 茹でただけ    (モロヘイヤ)
 乗せただけ    (胡麻豆腐)
 


 いやぁ、ラクチンラクチン。



 






7/31(火)オトナゴハン(一日遅れの丑の日)

7/31(火)オトナゴハン(一日遅れの丑の日)



 *うな丼
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *酢の物(ワカメ・キュウリ)
 *冷奴(豆腐・大根おろし・なめたけ)




 一日遅れの鰻。


 まー、別に丑の日に鰻を食べる必要もないので気にしない〜♪

 とは言いながらも鰻にしたのは、献立を考える手間が省けるからです。(苦笑



 中国産の鰻、すっかり見なくなりましたわね。
 置いてても売れなさそうだものね。

 以前、某コンビにでは予約開始・・・・とかニュースで出ていたけれど
 渦中の最中に中国産の鰻弁当なんて予約する人がいるんだろうか?
 って思っちゃったわ。
 どうだったんでしょうか。




 今は、生姜が騒がれているようだけど、ワタシも生姜は結構買ってた・・・。
 それとか、中国醤油も一時期買ってたわよ。凹


 すべてにわたって中国産のものを買わないようにする!っていうのは
 ムリだけど、(国産て書いてあっても原材料に使われてたりするしね)
 なるべく気をつけなくちゃ。。。






 鰻は、酒に10分ほど浸してから、タレをつけながら魚焼きグリルで
 焼いております。ふんわり焼きたての味に。(なると思うわ)

 しじみよりもアサリの方が好きな夫なのでアサリ汁。
 
 しじみってば、肝臓に良いのはウソ?なんて話もでているらしいけど
 本当なのかな。









7/24(火)オトナゴハン(焼魚定食)


7/24(火)オトナゴハン(焼魚定食)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(卵・三つ葉)
 *鯖の塩焼き(塩鯖・大根おろし・レモン)
 *モロッコインゲン
 *卯の花(かまぼこ・干し椎茸・竹の子・人参・コンニャク・長葱)
 *水菜の胡麻和え(水菜・胡麻)



 火曜日は魚の日♪

 珍しくスーパーで「塩鯖美味しそう・・・・」と差し出す夫。
 どうしちゃったのか?!?!

 迷わずお買い上げ。

 今回は、思いっきりワタシ好みの献立です。





おから


 昔、大量に「乾燥おから」を買ったのよね。
 でも、滅多に使わないから まだまだたくさんあるわけで。

 賞味期限、1年くらい過ぎてます。


 でも、別に美味しさに変わりはないわよ。キチンと保存してるし。

 
 甘い菓子なんぞ好きなら、豆乳ダイエットクッキーなるものを自分で
 作ってみたりすれば消費できるんだろうけど。








いんげん


 前日の日中に「スーパーで買った枝豆があまり美味しくない」と、
 ブログ更新した途端、ピンポーン♪

 枝豆じゃないけど、モロッコインゲンと茄子がいらっしゃった♪

 おお!豆の話ししてたから豆がキター!!


 旦那さんのご実家から送られてきたというママ友からのお裾分けでした。


 やわらかーい。揺れるハート
 あまーい。揺れるハート

 ってことで、シンプルに茹でただけ。
 坊ちゃまも「まめ、おいちー!まめ、たべる!」


 やっぱり農薬とかの問題とかもあるのかな?
 スーパーで売ってあるのは大量生産だから味が薄くなるのかな?
 愛情の掛け方?

 
 野菜って奥が深いわ・・・・・・。

 狭いベランダではなくて庭でもあれば、家庭菜園してみたいわ。








7/17(火)オトナゴハン(鮭のソテー@きのこ柚子胡椒風味)

7/17(火)オトナゴハン(鮭のソテー@きのこ柚子胡椒風味)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *コンソメスープ(玉葱・人参)
 *鮭のソテー(鮭・しめじ・エリンギ・えのき)
 *トマト
 *とうもろこし
 *スパサラ(卵・シーチキン・キュウリ)





 先週から、火曜日は魚の日!と決めたので、今回は1枚89円の鮭。

 魚が苦手な夫さんは「タルタルソース」にすればお好みなんだろうけど
 タルタル・・・・って気分ではなかったので、キノコがけ。



鮭



 鮭は薄い塩鮭だったので、小麦粉はたいてサラダ油で焼くだけ。

 同じフライパンに油を足し、キノコ炒めて白ワイン・白だし・醤油・
 柚子胡椒で味付け。

 鮭の上にかけて出来上がり。




すぱ


 唯一食べる事が出来るマヨ系サラダ。

 マヨとレモン、ポン酢で和えて、いただきまーす。



 
 今朝起きたら、ワタシ、オッサン声になってたわ・・・・。凹
 今なら893映画に出演できそう〜。www

 
 どうやらパパも体調イマイチなようなので、ピンピンしてるのは猫だけ。バッド(下向き矢印)
 やれやれ。



 
 






7/10(火)オトナゴハン(鯵のたたき風)

7/10(火)オトナゴハン(鯵のたたき風)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *かき玉汁(卵・ワカメ・葱)
 *鯵のたたき風(鯵・玉葱・茗荷・葱・生姜)
 *インゲンとこんにゃくの煮物(インゲン・こんにゃく・胡麻)
 *豚とえのきの梅醤油炒め(豚バラ・えのき・鰹節)
 *とうもろこし



 ワタシは魚が大好きだけど、我が家の大黒柱は好きではないほう。
 
 しかし!これから毎週火曜日は「魚の日」にしようかと目論んでおりますの・・・。
 子供も大きくなってきたので、魚も食べさせないといけないしね。


 まぁ、夫も好むであろう調理法にしますが。


 
 ということで、昨日は刺身用の鯵を買って来たわ。

 カツオのたたきは好きではないんだけど、鯵ではどうよ?と、鯵でたたき風に。

あじ



 ○鯵は3枚におろして刺身に造る
 ○玉葱は薄切りにして水にさらす
 ○葱は小口切り、茗荷は薄切りにする
 
 鯵と玉葱などを混ぜ合わせて盛り付け、すりおろし生姜とポン酢で
 いただきま〜す。



 夫婦ともに美味しくいただけましたわ。
 定番化しそうです。



いんげん


 インゲンとこんにゃくを煮ただけ。すり胡麻入り。







えのき


 今年は梅醤油というものを漬けてみたの。
 梅を醤油に漬けるだけのヤツ。

 梅醤油と酒・砂糖少々で味付けして鰹節を混ぜました。









7/6(金)オトナゴハン(海老と茄子の甘酢かけ)


7/6(金)オトナゴハン(海老と茄子の甘酢かけ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *お吸い物(鶏もも肉・ワカメ)
 *海老と茄子の甘酢かけ(海老・茄子・エリンギ)
 *鶏の納豆おろし和え(鶏もも肉・納豆・大根おろし)
 *竹の子としめじのバター炒め(竹の子・しめじ・鰹節)



 甘酢大好き夫のために。

 肉が鶏肉半分しかなく、2.5人分ムリだったので(冷凍庫には色々あるわよ)
 海老でアッサリと。


あまず


 ○酢・醤油・砂糖=1:1:1

 ○海老は片栗粉・酒・塩で下味。

 ○茄子は濃い目の塩水でアク抜き。(油の吸収を少しでもおさえる)

 ○各々素揚げして甘酢をかけるだけ。


 サッパリして美味しゅうございました。




 先日の梅+大根おろしの組み合わせが気にいった & ついでに賞味期限
 切れてた爆弾ひきわり納豆も入れてみた。

なっとう



 蒸し鶏に、大根おろし・叩いた梅干・納豆(添付のタレで混ぜたもの)を和えただけ。
 

 坊ちゃま、大根おろしデビューをいたしました。(梅干は抜きで)
 納豆に混ぜていたからか、「おいしー揺れるハート





 ついでだから応募しておこう。
 ちゃんとしたレシピのものでも考えてみようかな。
 坊ちゃま、納豆命!の幼児ですからね。



ばたーいため


 しめじと竹の子をバター醤油で炒めて鰹節混ぜただけ。





 






7/4(水)オトナゴハン(たこ焼き?!タコのふんわり落とし揚げ)

7/4(水)オトナゴハン(たこ焼き?!タコのふんわり落とし揚げ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *たこ焼き?!タコのふんわり落とし揚げ
            (タコ・枝豆・キャベツ・桜海老・紅生姜・葱・長芋)
 *壬生菜とハムのごま塩和え(壬生菜・ハム・胡麻2種類)
 *オクラの梅おろし和え(オクラ・大根おろし・梅干・鰹節)




 副菜として使おうと思って買っていたタコだったけど、メインとして
 使えないかと思い始め・・・・

 タコと言えば「たこ焼き」かぁ。。。。などとイロイロ考えながら
 たこ焼きチックなものを作ってみたわ。





たこやきたべたい・・・・
<たこ焼き?!タコのふんわり落とし揚げ> ※2.5人分くらい
* タコ150g
* 枝豆100g(サヤ付きの状態で)
* 桜海老大さじ2
* 葱大さじ2(小口切り)
* キャベツ50g(粗みじん切り)
* 紅生姜大さじ1(みじん切り)
===衣材料===
* 小麦粉大さじ2
* 片栗粉大さじ2
* ベーキングパウダー小さじ1
* 長芋80g(すりおろす)
* 卵1個
<作り方>
1) タコは1センチ角くらいに切り、枝豆はサヤから出す
2) 衣の材料を混ぜ合わせる
3) 2)にタコを含めた材料すべてを入れて混ぜ合わせる
4) 低めに熱したサラダ油で、3)をスプーンで落として揚げる



 香ばしさを出すために、桜海老を入れました。
 なんとなく枝豆も投入。

 天かすや、コンニャク入れても美味しいだろうね。



 おたふくソース+マヨでいただきました。
 うーん、美味ぃ〜。ハートたち(複数ハート) 父子にも大好評だったわ。

 定番になりそうです。



おろし和え


 <オクラの梅おろし和え>
 ボイルしたオクラを、大根おろしとペースト状にした梅干と和え
 鰹節のっけて醤油かけて、いただきまーす。




ごましおあえ


 ボイルした壬生菜・ハムを塩と胡麻(煎り胡麻・すり胡麻)と和えただけ











6/29(金)オトナゴハン(イカとニンニクの芽の炒め)

6/29(金)オトナゴハン(イカとニンニクの芽の炒め)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *コーン卵スープ(とうもろこし・卵)
 *イカとニンニクの芽の炒め(イカ・ニンニクの芽・生姜)
 *舞茸のナムル(舞茸・ニラ)
 *空芯菜のニンニク炒め(空芯菜・ニンニク・鷹の爪)




 緑!な献立ー。

 飽きずに空芯菜。。。。。
 スーパーへ行くと、ワタシより目ざとく「空芯菜があるよ!」と言う夫あり。




イカアシジュポ〜ン♪



 イカ〜塩・酒・重曹で下味付けて湯通し
 ニンニクの芽〜サラダ油と塩を入れた熱湯でボイル

 サラダ油・生姜で香り出ししたら炒めて、塩・酒で味付け。




 






6/26(火)オトナゴハン(カツオの天ぷら@おろしワサビ)

6/26(火)オトナゴハン(カツオの天ぷら@おろしワサビ)


 *舞茸ご飯(舞茸・ゴボウ)
 *お吸い物(お麩・ワカメ)
 *カツオの天ぷら(カツオ・大根おろし・シシトウ)
 *キュウリのゆかり和え(キュウリ・梅ゆかり)
 *里芋のにっころがし(里芋・豚こま・インゲン)




 魚はとっても大好きなんだけど、カツオというものはあまり好きではないの。
 刺身もたたきも。。。。。

 でも、旬だしなーと天ぷらにしてみた。

 

かつお!


 ↑ちょっと失敗。衣がゆるすぎてはがれちゃった。(汗
  パパの分は固めにしたのでOKでしたが。


 カツオに天ぷらの衣をくぐらせ、中がレアの状態に揚げました。

 天つゆを作り、片栗粉で固めにとろみをつけて生姜汁で風味付け。
 切った天ぷらの上からかけて、大根おろしとワサビを乗っけました。



 魚嫌いなパパも美味しいと言ってくれたので(最後の方は飽きたらしいけど)
 やっぱり揚げ物にするとゴマカシが効くわね〜。



きゅーり



 塩もみして水分抜いたキュウリを、ゆかり(梅入り)で和えただけ。





さといも



 ただの煮っころがし。

 だけど、随分と芽が出てしまった里芋使用。爆弾
 皮をかなり厚めに向いたら実が小さくなってしまった・・・・。あせあせ(飛び散る汗)









6/20(水)オトナゴハン(カレイの中華風天ぷら)

6/20(水)オトナゴハン(カレイの中華風天ぷら)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *かき玉汁(ワカメ・卵・葱)
 *カレイの中華風天ぷら(カラスガレイ・パプリカ・ピーマン・オクラ)
 *豚と長葱のおかか炒め(豚バラ・長葱・鰹節)
 *モロヘイヤ@ポン酢



 デリデリキッチン見ていて、コレならうちの魚嫌いさんにも大丈夫かも?
 と思ったので、早速作ってみた。

 魚はスズキだったけれど、なかったのでカラスガレイに変更。

さかな


 衣の材料==========================

 ■魚3切れ分

 *小麦粉          100g
 *片栗粉          小さじ2
 *ベーキングパウダー  小さじ2
 *水             120cc
 *サラダ油         小さじ2
 *パプリカ(赤・緑)    大さじ2(みじん切り)

 ==============================

 微妙に違うかもしれないので、詳しい分量はエッセを見て下さいな。



 一口大に削ぎ切りした魚に塩胡椒をし、上記の衣にくぐらせて
 サラダ油で揚げるだけ。

 山椒塩でいただく・・・というものです。
 ついでに天つゆもつけておきました。


 骨はないし食べやすいので子供にもいいわね。うちのチビッコも
 美味しい!だったわ。

 肝心の大きな子供、「うまいね。むしろ好きかも。」と言っていたので
 天ぷら系にするといいのね。
 (これが煮つけだったらNGなの。ワタシは煮付けが好きなのに。)





おかか炒め


 <豚と長葱のおかか炒め>

 豚肉と長葱をごま油で炒め、醤油・酒・みりん・塩少々で味付け。
 鰹節を混ぜて出来上がり。










6/12(火)オトナゴハン(焼き魚定食)

6/12(火)オトナゴハン(焼き魚定食)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚バラ・玉葱・人参・ジャガイモ・ゴボウ・葱)
 *鯵の塩焼き
 *ニラとハムの胡麻辛子醤油和え(ニラ・ハム・胡麻)
 *ひじき煮(豚バラ・ひじき・ゴボウ・人参・白滝・インゲン)


 そういえば、ただの鯵の塩焼きって結婚してから初めてかも?目

 うちの大黒柱さん、基本的に魚がNGですから、魚は滅多に登場しないのです。
 昨日の鯵は脂がのっていたので珍しく「美味しい!」と言ってたわ。
 刺身用のヤツだったんだけど。




 ハムとニラを醤油・辛子・すり胡麻で和えただけ








 パパの会社のOさまへ

 たくさんのコチュカルのおすそわけ、有難うございました!
 とりあえず、キムチでも作ろうかなーと思ってます。
 いつもアンパンマングッズとかも頂いて、感謝しています♪
 
 






ページのトップへ行くわよ♪