更新は不定期です。

11/10(土)オトナゴハン&幼児食

11/10(土)オトナゴハン&幼児食




 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *ぶりの照焼き
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)
 *筋子
 *納豆とか



 ちゃんと用意してるのに「プチプチ、ない!」と文句を言う人が一人。

 「う〜んハートたち(複数ハート)」と言いながら堪能しておりましたわ。
 贅沢な3歳児め・・・・・。




 夫リクエスト「ぶりの照焼き」。
 サッパリしたものが食べたかったそうな。

 






11/6(火)オトナゴハン(理想的な食事)

11/6(火)オトナゴハン(理想的な食事)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *イサキの煮付け
 *ひじき煮(ひじき・豚もも・人参・ゴボウ・こんにゃく・インゲン・干し椎茸)
 *ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・人参・こんにゃく)



 夫〜 誘惑に負け、ご飯・味噌汁・胡麻和え・ひじき煮 
    (味噌汁と胡麻和えだけ用意してた)




 ワタシには理想的なメニューです。
 中華やエスニック系も好きだけど、やっぱりこういった地味なゴハンが
 一番大好きです。(その代わりご飯がススムから困るけど)


 ※その理由。

 ワタシの兄は、母に子供が喜ぶような幼児食を別に作ってもらって
 いたようだけど、ワタシは2番目なので、別に作らず祖父と同じものを
 食べて育ったからw
 だから兄は未だに洋食好き、ワタシは和食好き。




 スーパーの魚屋でイサキが特価で美味しそうだったので煮付けに。
 1尾買うか2尾買うか悩んだんだけど・・・・

 坊ちゃまには1尾は多いけど、二人で半分ずつは少ないし。。。。
 結局2尾買ったんだけど、大食漢の坊ちゃま、食べきれない?ということは
 心配しなくて良かったです。

 ワタシが横から奪おうとしたら「ダメッ!」と怒られました。






ひじき


 坊ちゃん大好き、ひじき煮。
 大豆が入っていれば完璧!





ほうれんそう


 ほうれん草の胡麻和え@人参とこんにゃく入り。
 ほうれん草だけのものよりも、何かしら具が入っているほうが好きです。












11/1(木)オトナゴハン(長芋豆腐の海老あんかけ)

11/1(木)オトナゴハン(長芋豆腐の海老あんかけ)



 *きのこご飯(椎茸・干し椎茸・舞茸・エリンギ・人参)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *長芋豆腐の海老あんかけ(豆腐・長芋・海老・椎茸・竹の子・銀杏・生姜・三つ葉)
 *白茄子のおろし煮(白茄子・大根おろし)
 *ニラとかまぼこのワサビ醤油和え(ニラ・かまぼこ)


 ※夫〜同じ食事あり


 夫の食事が要らない日だったのに
 「会議で夕飯食べる事が出来ないので夜食よろしく」メールが入ったので
 困った困った。バッド(下向き矢印)

 すでに献立考えていたし、変更するのは面倒だし。

 豆腐は200gしかないから、3人分は足りないしな・・・・ということで
 豆腐に長芋をかけてカサ増ししたものが、長芋豆腐のあんかけ。


とーふ


 
 サイコロ状に切った豆腐をお椀等に入れ、すりおろした長芋をかけて
 電子レンジでチン♪(豆腐と同量です)

 出汁・薄口醤油・砂糖・みりん・砂糖で汁を作り、海老・竹の子・
 椎茸・銀杏を投入。

 水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜汁を少々。

 長芋豆腐の上に「天かす」バラバラ乗っけて、出来上がった「あん」と
 三つ葉を乗っけ。


 きっと夫は苦手だろうな・・・・と思ったら、意外にも「美味〜い。」

 本来は長芋ナシの「揚げ出し豆腐」で作る予定だったのに、長芋が入っていたのが
 良かったみたいです。
 



にら



 辛子醤油和えにするつもりだったのに、コレをUPしようとしている今、
 ワサビを使っていたことに気付いたワタシ。爆弾

 夫には、好きな味付け〜塩&ごま油。



 






10/30(火)オトナゴハン(タコと豆腐の揚げタコ風)

10/30(火)オトナゴハン(タコと豆腐の揚げタコ風)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(えのき・三つ葉)
 *タコと豆腐の揚げタコ風(タコ・キャベツ・豆腐・天かす・紅生姜・長芋・卵)
 *白茄子のおろし煮(白茄子・大根おろし・生姜)
 *筋子

 ※夫〜小さなイクラ丼・味噌汁・茄子のおろし煮

 茄子のおろし煮の誘惑に負け、ついには翌日に食べようと思っていたらしい
 イクラちゃんにも負けた夫。




 ワタシ、大のタコ焼き好き。
 
 ちなみにローカルだけど、「ゆめタウン博多店」の「たこ一番」という
 たこ焼きが一番好きw イズミ系のタコ焼き屋さんなのかな?
 独身時代はよくお世話になりました。


 ってことで、タコがあるし、オカズ風にしてみました。

タコ



 ※2〜3人分 覚書です

 *長芋    50g
 *豆腐(絹) 100g
 *キャベツ  大2枚
 *卵黄    1個
 *天かす   15g
 *紅生姜   適量
 *タコ    90g
 *塩     少々
 *ほんだし  小さじ1/2
 *小麦粉   大さじ3

 すべて混ぜ合わせ、スプーンですくって揚げるだけ


 美味しかったんだけど、揚げる時にまとまりが悪かったので要改良。
 (豆腐→木綿にするとか、長芋を蓮根やジャガにするとか)
 



なす



 普通の茄子よりも白茄子の方が安かったわ。
 
 濃い塩水でアク抜きして素揚げ、めんつゆで軽く煮て大根おろしを和えるだけ。
 生姜を添えて。

 普通の茄子よりトロ〜ッとして美味しゅうございました。









10/29(月)オトナゴハン(じゃがいもと海老のエスニック炒め)

10/29(月)オトナゴハン(じゃがいもと海老のエスニック炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(豚こま・竹の子・長葱・椎茸・卵)
 *じゃがいもと海老のエスニック炒め(海老・ジャガイモ・セロリ・生姜・ニンニク)
 *タコのキムチ和え(タコ・キムチ)


 ※夫〜スープのみ




 バタバタとしていたら、18時過ぎ・・・・
 献立まだ決まってない・・・・

 当然、手抜き決定です。
 こういう時、夫の食事が要らないのは有難い限りです。




 ぶっと〜い立派なセロリが3束で98円だったのよね。目
 ってことで、セロリが大量にある・・・・セロリ使いたい・・・。

 (lovepumpkin77さん、お見事!ビンゴです!あれだけで分かるとは
 驚きです。目 そして共感できて嬉しいです♪)



 ってことで、セロリを炒めたヤツ。
 考えるのも面倒だったので、レシピはオレンジページから拝借。
 

えすにっく



 エスニック系が好きなワタシには、とっても美味〜。ハートたち(複数ハート)(きっと夫はダメだな)
 醤油をナンプラーに変えたら、よりタイ料理ってカンジ。






 






10/28(日)オトナゴハン&幼児食




 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *丸干し子持ちニシン
 *ブリの刺身
 *漬物とか納豆とか

 *みかん

 ※食前に鯵寿司



 お腹に大きな数の子ちゃんを抱えた丸干しニシン。

 GWの時に青森で初めてニシンを食べた以来、すっかり好物になりました。

 坊ちゃま、卵はダメだったけど、身のほうはペロッと完食〜♪

 魚好きな子供になってくれて嬉しい限りです。














続きを読む






10/16(火)オトナゴハン(山かけ月見鉄火丼)





 *山かけ月見鉄火丼(ご飯・海苔・マグロ・長芋・卵黄・葱)
 *お吸い物(お麩・ワカメ・三つ葉)
 *蒸し鶏とキュウリの和え物(鶏胸肉・キュウリ)
 *茶碗蒸し(鶏もも肉・餅・干し椎茸・インゲン・竹の子・竹輪・三つ葉)



 ※夫〜同じ食事あり



 もともとは煮魚でもしようかな・・・・と思っていたけれど
 夫が用事で早く帰宅するのでゴハンがいる!と連絡あったので
 夫大好きな鉄火丼を。

 レシピはこのへん

 混ぜてワシワシと喰らうのがよろしいです。



てっか


 200gで498円という、広告の品!の、ブツ切りのマグロを使いました。
 マグロの種類は何だったかな・・・・。覚えてないわ。




 久しぶりに、ドドーンと大きいサイズの茶碗蒸し。
 ワタシ、居酒屋で茶碗蒸しを4つも食べたことがあるという大の茶碗蒸し好き。

 幸せなひと時でございました。












10/11(木)オトナゴハン(鮭のピリ辛チャンチャン焼き)

10/11(木)オトナゴハン(鮭のピリ辛チャンチャン焼き)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *お吸い物(ワカメ・お麩)
 *鮭のピリ辛チャンチャン焼き(鮭・キャベツ・人参・もやし・しめじ)
 *茶碗蒸し(カマボコ・鶏もも・干し椎茸・枝豆・海老・セリ)
 *ボイルしただけのイカゲソとセリ


 ※夫〜茶碗蒸しのみ




 お吸い物、茶碗蒸しと同じ出汁の、鶏肉入りのもの。
 気付いたらブクブクと沸騰しすぎて濁ってしまった・・・凹


 北海道物産展で刺激され、初めて作った鮭のチャンチャン焼き。
 面倒だったのでホイル焼きにしました。

 よくバターが乗っかってるけど、マヨネーズにしてみたわ。
 そして辛党のワタシ用には豆板醤入り。
 

 千切り野菜を鮭の下にタップリ入れたはずなのに、出来上がったら
 「あれ?どこに行ったの???」状態。
 これでもか〜〜〜!!!っと、もっと入れなくちゃダメね。


鮭



 <2人分の調味料>

 味噌   大さじ1
 醤油   大さじ1
 酒     大さじ1/2
 みりん  大さじ1/2
 マヨネーズ  15g
 砂糖       7g


 子供用に使った後に、ワタシ用に豆板醤小さじ1を追加。











10/1(月)オトナゴハン(ニシンの塩焼き)

10/1(月)オトナゴハン(ニシンの塩焼き)



 *ご飯
 *豚汁(豚バラ・人参・玉葱・ゴボウ・葱)
 *ニシンの塩焼き
 *モロヘイヤわかめ@ポン酢












9/25(火)オトナゴハン(秋刀魚としめじのおろしポン酢和え)

9/25(火)オトナゴハン(秋刀魚としめじのおろしポン酢和え)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *秋刀魚としめじのおろしポン酢和え(秋刀魚・しめじ・三つ葉・大根おろし)
 *卯の花(かまぼこ・人参・蓮根・エリンギ・白滝・長葱・インゲン・乾燥おから)
 *切っただけのトマト

 

 ※夫は味噌汁のみ



 おろしポン酢料理が好きなワタシとしては、肉だけではなくて魚でも
 やってみたかったの。
 
 秋刀魚にしめじ、そして大好きな三つ葉と和えてみた。

さんま


 
 秋刀魚は内臓を取り除いて筒切りにする。


 1)ビニール袋に秋刀魚と小麦粉を入れてフリフリ。
 2)サラダ油を熱して1)を焼き、更にしめじも一緒に炒める。
 3)火を止めてポン酢をジュワッと入れる。
 4)ボウルに大根おろし、ざく切りにした三つ葉を入れ、3)を入れて混ぜる
 ※味が薄ければポン酢を追加する


 以前、秋刀魚を焼いた後に、頭の方向から骨抜きで中骨を抜くと
 スーッと骨が抜ける!というのをTVで見たんだけど、面倒だったので
 やってみませんでした。
 
 次回はトライしてみよう。

 





 さっぱり美味しゅうございました。






 






9/16(日)オトナゴハン&幼児食、ビバ!ニンニク!

9/16(日)オトナゴハン&幼児食


 ↑息子の魚の骨取りに夢中な父。



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *秋刀魚の塩焼き
 *納豆とか漬物

 *冷奴@夫
 *中華コーンスープ@息子
 *梨@食後


 前日に友達と夕食を食べてきた夫。
 ニンニク料理屋でAllニンニク料理をたらふく食べて帰ってきたら・・・・。


 くさい!
 とにかく、くさい!ちっ(怒った顔)

 いやいやぁ、あんなにニンニク臭い!って思ったことは一度もないわ。
 部屋中臭いはトイレは臭いわ・・・・
 夫の寝室なんて、ああ!ビバ!ニンニクパラダイス!!ぴかぴか(新しい)
 一緒に車に乗っている時は、ああ!地獄。。。。。

 ワタシもニンニク料理屋に行ったことはあるけど、あそこまで
 臭くはならかったのに。。。。

 ご本人様、お腹の調子はよくないしで、もうコリゴリらしいです。
 ニンニク屋。

 

 そんなワケで、朝ゴハンも遅く・・・・
 お昼ゴハンなんて16時過ぎに

 ピザや

ぴざ


 パスタなんかを

パスタ



 たべちゃったので、バンゴハンは遅くに。

 
 

 ワタシは最近食べていないので【餃子なんぞ食べたかった】と言いましたら
 当然却下されて秋刀魚になりました。

 まー、夕方にパスタ&ピザ食べたら餃子なんてムリですが。




 今朝、夫眠る寝室を恐る恐る開けたら、まだクサかった・・・。凹
 空気清浄機もあそこまでクサイとダメみたい。。。。。
 「ニオイ」の方に反応ランプ点いているんだけどw



 このブログ、夫の会社の人も見ていらっしゃるようで
 我が家の生活まるわかり・・・・・なのよね。
 夫も時々「○○なんだって?」と、聞かれるらしい。

 だから、パパ、言われたらゴメンネ。
 「○○さ〜ん、ニンニク臭かったんだって?」と。















9/11(火)オトナゴハン(秋刀魚とゴボウの揚げ団子)

9/11(火)オトナゴハン(秋刀魚とゴボウの揚げ団子)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *秋刀魚とゴボウの揚げ団子(秋刀魚・ゴボウ・玉葱・豆腐・葱・生姜)
 *モロヘイヤ@ポン酢
 *納豆とか明太子とか

 

 夫は味噌汁のみです。





 以前に幼児食のみ作ったことがあった「秋刀魚とゴボウの揚げ団子」です。
 その時のレシピはココ

 適当だったけど、今回はちゃんと量ってみた。



さんま
<秋刀魚とゴボウの揚げ団子> ※2〜3人分
* 秋刀魚2尾
* 豆腐(絹ごし)秋刀魚1匹分の重さくらい
* 玉葱60g
* ゴボウ50g
* すりおろし生姜1かけ分
* 小口切り葱大さじ1程度
* 卵1/2個
* 片栗粉大さじ1
* 塩小さじ1/3
* 醤油小さじ1/2
* 酒小さじ1
<作り方>
1) 秋刀魚は3枚におろして皮をはぎ、バーミックス等でペースト状にする
2) ゴボウはささがきに、玉葱はみじん切りにする
3) 1)に調味料と卵・生姜、片栗粉、豆腐を入れてよく混ぜ合わせ、
   2)と葱を入れて軽く混ぜる
4) スープーンですくってサラダ油で揚げる



 そのままでも十分だけど、生姜醤油やポン酢などでも美味しいと思うわ。

 そして、揚げずにフライパンで焼いても美味しいらしいです。
 >ねこみいにゃんさん、ご報告コメありがとう!




 
 夫食事制限宣言、「味噌汁だけでも結構よいね〜」 らしいです。


 
 会社の社食が17時で終わりだそうで、その時間に食べると帰宅する頃には
 お腹が空くらしく。
 だから軽く何かを食べて、家で遅くに食べる・・・というカンジでした。



 たま〜にいただく質問を先日いただき、他にも「どうしてるの?」と
 思われている方がいらっしゃるかもしれないので、この場でお返事。



 最近は幼児食がほとんど取分けになったのでラクチンですが、
 3人別々に作ってましたのよ。


 「温かいものは温かいうちに!」
 「出来立てホヤホヤの状態で!」
 「少しでも美味しく食べてもらいたい!」

 というのがワタシなりのモットーなので、
 夫の分も一緒に作る→電子レンジでチン♪とかはしないです。

 だから、真夜中に炒めたり揚げ物したりは普通です。
 (材料だけ切ったりして下ごしらえは済ませてあります。)

 ただ、煮物に関してはチン♪するわよ。肉じゃがみたいなものは。



 出来たらすぐに!なので、実はブログ用に写真を撮るのもイヤなのよ。
 たかが数枚撮るだけだから時間はかからないんだけど。
 

 これは、こういう育ち方をしたからかな。
 実家@福岡がそうなの。

 父が電子レンジで温めたものは、ご飯だろうがオカズだろうがダメなの。
 母も、父の帰りが遅いと、その都度別に作っています。

 
 【必ず出来立ての状態で】で育ったので、必然的にワタシもそうなったのでした。




 






9/6(木)オトナゴハン&幼児食

9/6(木)オトナゴハン&幼児食




 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *秋刀魚の塩焼き
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)
 *寄せ豆腐(豆腐・大根おろし・鰹節)


 坊ちゃま〜
 *前日のカレーリメイクでカレードリア
 *味噌汁
 *秋刀魚@母の分から
 *寄せ豆腐(豆腐・納豆)

 
 *食後にデラウエア





 久しぶりに、家族3人での食事でした。
 昨日は有給を取った夫の「純和風なものが良い」というリクエストに
 よるものです。

 魚は苦手傾向だけど、秋刀魚の塩焼きだけは大好きなのよね。
 あれだけは骨も苦にならないらしい・・・・・。
 (魚の味が苦手というか、骨がイヤみたい)




 ネタもないので、



 続きを読む(これが中国みやげ?)






9/5(水)オトナゴハン(イクラの醤油漬け作ってみた。)

9/5(水)オトナゴハン(イクラの醤油漬け作ってみた。)



 *いくら丼(イクラ・海苔)
 *お吸い物(ワカメ・竹の子・三つ葉)
 *豚と冬瓜の生姜炒め(豚バラ・冬瓜・しめじ・生姜)
 *モロヘイヤ@ポン酢




 初めて筋子というものを買ってみて、イクラちゃんを漬けてみた。
 筋子というもの自体、今まであまり馴染みがないものだったんだけど、
 関東のスーパーではありきたりなものなのね。目
 北海道とかなんて、そんなの当たり前!なのでしょうか。

 
 そして簡単に作れるものなのねー。
 これからは自分で作ろうと思いました。自分好みに減塩出来るし。


しっぱい・・・・・


 出来て数時間はプチプチしてたのに、1昼夜以上経ったら
 ちょっと潰れちゃっていたわ。凹
 塩、そんなに振ってないツモリだったけど振りすぎてたみたい・・・。ふらふら

 またリベンジしてみよう。

 味は、とても美味しゅうございました。


とーがん




 冬瓜を炒めたヤツ。
 シンプルに生姜と塩・酒で味付け。




 昨晩、夫が予定より早く帰国してきました。
 献立も、そのうちコッテリ系が増えると思います・・・・・。












9/4(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き定食)

9/4(火)オトナゴハン(ブリカマ塩焼き定食)


 *混ぜご飯(しば漬け・茗荷・胡麻)
 *かき玉汁(卵・茗荷)
 *ブリカマ塩焼き
 *煮物(鶏団子・蓮根・オクラ)
 *サツマイモのレーズン煮



 自分好みの、地味〜〜〜な献立も、もう終盤だわ・・・・。バッド(下向き矢印)

 魚を見てみたものの、これといって惹かれそうなヤツがなかったので
 ブリカマ塩焼き。


 そして、混ぜご飯。

しば漬け


 しば漬けと茗荷に胡麻入り。
 更に「しらす」を入れようと思っていたのに、忘れてたわ。(汗

 坊ちゃまが、しば漬けを指差し「これなに?」。
 試しにあげてみたら美味しかったらしい。目



 幼児食によく出すレーズン煮。たまにはワタシも。


いも


 鍋に、よーく水でさらしたサツマイモと水・砂糖・レーズン・
 レモン汁を入れて煮るだけ。電子レンジ調理も可能。



 昨日の余った鶏団子のタネを引き続き使用。

にもの


 レンコンと一緒に煮てみた。
 色は薄いけど→薄口醤油使っていて、味はシミシミですのよ。



 




 美味しゅうございました。


 昨日から、大量発生している「ハダニ」と格闘中・・・・。バッド(下向き矢印)
 猛暑だったからなー。
 帰省中は葉水出来なかったから、その間に増えたな。凹
 これでもか!と、バスタブに水を張って鉢ごとドボンと浸けてやったわ。
 
 コーヒー・牛乳・焼酎・木酢stc・・・・
 どれかでスプレーも作ってみようかな。












ページのトップへ行くわよ♪