更新は不定期です。

6/25(水)牡蠣フライ



 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *牡蠣フライ
 *ところてん
 *煎り豆腐(豆腐・カマボコ・人参・破竹・キクラゲ・インゲン・卵)



 ※夫〜同じ
 ※子〜牡蠣フライ→シュウマイ@冷食



 前回購入して美味しかった冷凍の牡蠣、長らく安売りしていなかったんだけど
 先日、4時間限定タイムセールがあってて見逃しませんでしたわよw

 伊勢海老のワールドシー ヤマカ さんの


 岡山の邑久牡蠣【約1kg分(ネット約800g)×2 】送料込み1,980円

 ↑もう終わってる

 今はこれとかかな?

 やっぱり最初は牡蠣フライ〜♪
 タルタルソースをたっぷりかけて♪

 タルタルは、いつものラッキョウ入りのヤツ。





 この季節に美味しい牡蠣フライが食べられるなんて、幸せ。
 夫も「うんま〜いハートたち(複数ハート)



 坊ちゃんは、どう料理しようが牡蠣はNGだったので別メニュー。
 なぜか「シュウマイたべたい!」と言い出したので、いつか弁当に
 入れてやろう・・・と思って買っておいたけど忘れていた冷凍シュウマイを
 出してみた。


 微妙・・・・。バッド(下向き矢印)


 前に手作りシュウマイも微妙なカンジだったんだけど。
 春巻きと間違えたのかな?




 
 ↑の牡蠣は美味しいお買い物だけど。


 美味しくはないけど、先日感動したお買い物。
 あまりにも感動したのでオススメしたいw

 「本格12オンス・ストレッチデニム・ジーンズのレギンスタイプ


 デニレギ、いろんなものを買っては試したけど気に入らず。
 デニム生地そのもの(6.5オンス)の、人気のヤツも買ったけど
 薄いし毎日履いていたらへたれてくるし。

 よいのないかな〜と探していたら発見。目
 ジーンズ屋さんが作ったというレギンス。

 これ、普通のジーンズです。
 ボタン&ファスナーじゃなくてゴムになっただけ。
 (横のポッケはフェイクだけど、後ろポッケはちゃんとある)

 ゴムも幅広でピッタリフィット。
 ブラック購入したけど、どうみても普通のブラックデニム。

 ロールアップしてサブリナ丈で履きたかったので9分丈購入したけど
 冬は11分丈を購入したいわ。
 7分丈も気になるけど・・・・

 ただ、染料のニオイがするのがNG。
 お洗濯、1回くらいじゃ取れなかったわ。凹




 


 

 

 
 






2008/06/26
| Comment(1) | 魚貝料理

どにちゴハンと、ビオトープ

 @どようび〜中華料理の外食

 エビチリ・空芯菜の炒めたヤツ・鶏のカシューナッツ炒めなど


 @にちようび

はじめてか?


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *刺身@買ってきた盛り合わせのヤツ
 *冷奴
 *納豆とか


 ※坊ちゃんは野菜ぶちこめ!スクランブルエッグ


 アッサリしたものが食べたいね。ということで夫リクエストの刺身。
 刺身のバンゴハン、結婚してからは初めてかも。目

 別に、刺身が嫌いというわけではないんだけど、いわゆる
 「ご飯とオカズ」をモリモリ食べたいタイプなので、刺身はメインの
 オカズにはなりにくい・・・ということで出現しないのです。
 多分ね。(夫の心を読む妻)

 ワタシは刺身よりも焼魚とか煮魚の方が好きだし。



 土曜日は、夫の妹〜義理の妹→でも年上なのでワタシにとっては姉。
 が、仕事の研修があるため、ついでに遊びに来てくれました。

 坊ちゃん、大喜び♪(実はワタシの方がラクできて大喜び♪)
 数日前から「オバオバ、まだこないの?まだこないの?」とソワソワ。
 
 一杯遊んでもらって、ゴーオンジャーグッズやら貰って、至極幸せな
 ひと時だったようです。
 1泊しか出来なかったし雨も降っていたのでちょっと残念。。。。
 ま、8月には帰省するので、その時にたくさん遊べるでしょう。
 オバオバ、ありがとう〜。




続きを読む






2008/06/23
| Comment(2) | 魚貝料理

6/9(月)太刀魚の塩焼き定食、バリ6日目

三輪素麺って食べたことないかも?




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *あたたかいにゅうめん(素麺・かまぼこ・ワカメ・天かす・葱)
 *太刀魚の塩焼き
 *キムチサラダ(水菜・キュウリ・乾燥茎ワカメ・キムチ・胡麻)
 *とうもろこし


 ※夫〜にゅうめん
 ※子〜キムチサラダ→キムチナシ



 今日は魚と決まっていたのに

 「ラーメンチュルチュルたべたい!」と、しつこく何度もリクエスト。
 困りましたわ・・・。バッド(下向き矢印)

 ってことで、ラーメンじゃなくて素麺。
 ま、喜んでくれたのでよいでしょう。


 今年初のとうもろこし。
 甘い〜♪

 先日、スイカもデビューしたけど、去年と同様、今年も果物やとうもろこしが
 美味しい年みたいで嬉しいな。



こくうまキムチ、安いのに美味しい。

 
 キムチのサラダ。

 水菜とキュウリと茎ワカメを、キムチ・ごま油・胡麻で和えただけ





続きを読む






2008/06/10
| Comment(3) | 魚貝料理

6/4(火)焼魚定食と、個人面談



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(豆腐・えのき・葱)
 *塩鯖
 *切っただけのトマト
 *枝豆
 *漬物

 ※夫〜味噌汁・枝豆
 ※子〜同じ


 今年初の枝豆。
 母がヨソミしていると、息子の手が母の豆に伸びますw


 適当に焼魚定食です。
 「塩鯖」というものを坊ちゃんに食べさせたのは初めてかも。
 蕁麻疹・・・出なかったけど、寝かしつけた後に坊ちゃん起きてきて
 「テープ、はって!」。気管支炎が出始めた。
 関係ないか。


 最近は、ヒューヒューし出すと自分からホクナリンテープを要求します。
 久しぶりに吸入させるかな。




 
 昨日は体調はボチボチだったけど、午前中はダラダラ。
 午後は幼稚園と買い物、帰ってきてからは坊ちゃんと戦いごっこw

 部屋がとてつもなく散らかり放題だったので、片付けるか!と思った矢先
 ピンポーン♪

 下のエントランスではなくて、直接玄関に来客。
 ママ友か?はたまた新聞屋さんか?と思って出ると、ガス屋さんでした。


 しまった!

 
 そういえば、ガス漏れの点検などで家に入るって回覧来てたっけ。。。がく〜(落胆した顔)
 数日間あったんだけど、よりによって今日とは!


 @昼ゴハン食べたまんま洗ってない
 @ガスレンジ、旅行から帰ってきてから掃除してない
 @買ってきた買い物袋、キッチンに置きっぱなし
 @オモチャは散乱し放題
 @山のような洗濯物が室内干し
 



 あぁ、穴があったら入りたいとはこのこと。
 あまりの散らかりように、ガス屋さんも驚いたに違いない。バッド(下向き矢印)

 天井の消防点検の時に、畳みかけの「おパンツ」見られたであろう時も
 恥ずかしかったけど、爆弾 それ以上に恥ずかしいよー。(泣



 何度も何度も散らかっててスミマセン。と言っていたせいか、帰りしなに
 廊下や玄関のアジアンな姿見やインテリア類を「すごいですね〜」。
 ※廊下と玄関「だけ」は美しかったw


 フォローしてくれたのかもしれないけど、余計に恥ずかしかったわ。



 
 三口コンロの、火が点かなくなった一番奥のものをついでに見てもらうと
 思っていた通りに温度センサーの故障。というか寿命らしい。

 同じマンション内でも点かなくなったというお宅が出てきているそうな。
 交換費用を聞くと、3万5千円ほど。なんじゃそりゃ。どんっ(衝撃)
 
 ガス屋さん曰く、今の状態で不自由しないのなら交換せずこのままで、
 二口目がダメになったらコンロを買い換える方が良いとのこと。

 使用頻度にもよるけど、ビルトインコンロって10年が目安らしい。
 早すぎないかしら?!

 
 もうそろそろ、覚悟しておいたほうがよさそうだわ。凹




 


続きを読む






2008/06/04
| Comment(0) | 魚貝料理

5/21(水)ごま鯵@お茶漬けと、手作り味噌

りそうてき


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ワカメ・葱)
 *ごま鯵(鯵・胡麻)
 *アサリの酒蒸し
 *モロヘイヤ@ポン酢


 ※夫〜同じ
 ※子〜鯵→パン粉焼き


 大好きな「めかぶ@ポン酢」のシーズンは終わってしまいましたが。

 これからは「モロヘイヤ@ポン酢」の出番が増えますです。
 めかぶと同じく、ボイルしてみじん切り&叩いてポン酢かけるだけ。
 ご飯にザバーッとかけて、ワシワシとかきこむ!
 あぁ、幸せ。ハートたち(複数ハート)

 ちなみに「みどりいろしたもの」ですが、坊ちゃんも大好き。
 親子で、ポン酢かけが好きってことかな。

 ポン酢はキッコーマンの「ゆずか」がお気に入り。
 いつも5本くらいまとめて買っております。
 昔は別にポン酢好き♪ってワケではなかったけど、ゆずかのお陰で
 ポン酢料理が増えました。



 冷蔵庫を空にせねばなりませんが、おコメがなかったので買いに行った
 ついでに魚だけGet。

 鯵の美味しいシーズンになり、脂ものってそうだったので久しぶりの
 「ごま鯵」。

 鯖には劣るけど、美味しい〜。ハートたち(複数ハート)


おいすぃ〜



 適当レシピはこのへんとか





 2月に手作りした味噌。 → はつゆき屋〜手作り味噌セット<麦味噌>


 2ヶ月目の4月から食べ始めました。

 2ヶ月目の状態↓
 
2ヶ月




 さっき撮った3ヶ月目の状態↓ (持ち上げてないので分かりにくいですが)

3ヶ月




 毎回、カビが生えてるかなぁ?と恐る恐る蓋を開けるんだけど
 今回は大丈夫でした。

 塩よりも焼酎を振り掛けるほうが良いみたい?



 夫婦とも九州出身なので、味噌は甘い麦味噌が好みなのですが
 これは特に美味しい! 塩分控えめだし。
 (関東の人には甘すぎるかな・・・・)


 夫も飲むたびに「味噌汁、美味しいね〜。」と、かなり気に入っている模様。

 
 やっとやっと、出会えたヨ!ってカンジで感動です。
 これからず〜〜っと、この味噌キットで手作りし続けることになりそうです。

 







2008/05/22
| Comment(1) | 魚貝料理

5/12(月)海老ニラおやきと、食材&栄養のこと




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(大根・お麩・葱)
 *海老ニラおやき(海老・ニラ・ジャガイモ)
 *プチトマト
 *カボチャのヨーグルト和え(カボチャ・レーズン・ヨーグルト)
 *大根葉とザーサイの和え物(大根葉・ザーサイ・鰹節)


 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜大根葉→納豆とまぜまぜ


 芽が出たジャガイモを消費すべく、「おやき」に。

 坊ちゃん、ニラはかなり苦手なのですが、マヨとソースでお好み味だと
 「おいしー」になるので有り難いです。

もちもち



 分量はテキトー。
 すりおろしたジャガイモに海老とニラ・卵半分・片栗粉小さじ1・塩少々
 入れて、スプーンで落し焼き。

 ジャガイモは小さめのを3つくらい。

 ワタシはマヨ+醤油+ポン酢で食べてみた。
 普通に酢醤油が良かったかな・・・・。 マヨがもたれた凹
 




ありがたい。



 家庭菜園の間引きの大根葉を頂いたの。ありがたい♪
 ザーサイと鰹節で和えて、醤油で味付け。料理本に載ってたヤツ。




 「続き」は質問いただいたもののお返事です。
 栄養のこととか、食材のこととか。





続きを読む






2008/05/13
| Comment(4) | 魚貝料理

5/4(日)・5/5(月)のゴハン




 日曜日のゴハン。

 魚屋で買った寿司。


 坊ちゃんは稲荷寿司や太巻きが好きなのですが
 「まさか全部はムリだろう!」。


 ・・・・・。


 見事に完食いたしました。
 
 父や母の口に入ることはありませんでした。







 月曜日のゴハン。

 *ご飯
 *味噌汁(ニラ・卵)
 *ぶり照焼き
 *蓮根のキンピラ
 *オクラのおろし和え


 夫のリクエスト。


 こどもの日ですがゴルフだった夫。
 夕食時間に間に合わなかったので別々でゴハン。



 





 またまた行ってきました。


 続きを読む






2008/05/06
| Comment(2) | 魚貝料理

4/2(水)牡蠣のニンニク味噌焼きと、初めてのお留守番




 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・えのき・葱)
 *牡蠣のニンニク味噌焼き
 *油揚げとワカメの煮物
 *軟骨ポン酢(豚軟骨・葱)
 *辛子明太子


 ※夫〜同じ食事
 ※子〜牡蠣を豚肉に(どうしても牡蠣はダメなようなので)
    軟骨NGだから、なます




 夫が絶賛しまくる牡蠣の生姜焼きにしようかと思ったら、生姜がない。凹

 ってことで、似て非なるもの〜味噌とニンニクで焼いてみた。


かき!


 味噌・醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ1
 ニンニクひとかけ(すりおろす)

 手順は生姜焼きと同じ。
 美味しかったけど、生姜焼きの方が好きかな。(多分夫も)


 「もう、あの牡蠣は数個しか残ってないよ〜」と言うと
 「また買おうか!」と言う夫。かなり気に入ってるみたい。

 今はセールしていないけど、オマケ付きになったら買おうかな。








あげ


 出汁・醤油・酒・みりん・砂糖で煮たヤツ。
 ワカメはさっと。






 スライスされた軟骨を初めて見たので買ってみた。
 サラダ油で炒め、ポン酢と葱をかけただけ。
 








続きを読む






2008/04/03
| Comment(2) | 魚貝料理

4/1(火)茄子とお麩のふわとろ焼き

4/1(火)茄子とお麩のふわとろ焼き


 *ご飯
 *かき玉汁(卵・ワカメ・葱)
 *茄子とお麩のふわとろ焼き(茄子・お麩・海老・卵)
 *ヤムウンセン風素麺
 (素麺・豚しゃぶしゃぶ肉・海老・キクラゲ・葱・三つ葉・ニンニク・鷹の爪)
 *めかぶ@ポン酢


 ※夫〜かき玉汁のみ
 ※子〜ヤムウンセン風は、別のドレッシングで三つ葉と葱、鷹の爪なし


 ハンバーグが食べたいというリクエストをいただきましたが
 肉!な気分ではなかったので、茄子を焼きました。
 (茄子のハンバーグだよ〜と言いましたわ)

 茄子と、お麩で、ふんわりトロトロジューシーになりました。
 坊ちゃん、最近は茄子が苦手なのですが「美味しい!」。

 茄子嫌いな子にも、茄子だと感じさせずに食べてもらえるかも。

なす


 茄子とお麩のふわとろ焼き 

材料2人分くらい
茄子・・・長茄子2本
お麩・・・10g(水で戻す前)
海老・・・70g
全卵・・・1/2個分
片栗粉・・・小さじ1
・・・小さじ1/2
塩胡椒・・・少々




 作り方
(1) 茄子は皮を剥いてサイコロ状に切り、塩水でアク抜きする。
(2) (1)をギュッと絞り、柔らかくなるまで塩水でボイルする。
(3) 海老は背ワタを取り粗みじん切りにする。
(4) お麩は水で戻してギュッと水切りし、粗みじん切りにする。
(5) (2)〜(4)と全卵、調味料を合わせ、混ぜ合わせる。
(6) スプーンですくって形を整え、フライパンに落として焼く。

 ポン酢・大根おろし・生姜醤油・ケチャップ・スイートチリソース
 お好みソース

 などなど、何でも美味しいと思います。










 帰省などでスッカリ遅くなりましたが、レシピブログさんの
 「冷しゃぶそうめん レシピモニター」に当選しました。

 お昼ゴハンに「そうめん」食べることが多いので有り難い♪
 ※坊ちゃんがチュルチュル大好きなのです

 皆様ご存知の、揖保の糸と、ハウス食品さんの冷しゃぶドレッシング
 組み合わせたものです。


 今回は「レモンおろし醤油」を使って、ヤムウンセン風にしてみました。

やむうんせん風



 ヤムウンセンと同じく、豚肉や海老をボイルしたお湯で素麺を茹でました。
 (肉などのアクはとって)

 レモンおろし醤油には、すりおろしニンニク・レモン果汁・砂糖・鷹の爪
 ナンプラーを少々追加。
 すべての材料と混ぜ合わせて出来上がり♪


 春雨も美味しいけど、素麺でもイイね!余計に食べられるカンジ。
 材料揃っていれば、更に美味しくなったことでしょう。



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪








続きを読む






3/28(金)ホイル焼きと、ガチャガチャ





 *ご飯
 *味噌汁

 *鮭のホイル焼き〜ババ・母・孫
 *塩クジラ〜ジジ

 *つわぶきと竹の子の煮物
 *いんげんの胡麻和え



 坊ちゃん、19時前に、バンゴハン食べずにグーグー。
 朝の6時過ぎまでノンストップで爆睡しておりました。

 鹿児島でも福岡でも、よく寝るのよね・・・・。
 自宅でも同じように寝てもらいたいものです。。。。。








 コメントいただいたので、ここでお返事。


 実家@福岡は、築100年を超している!古い家なのですが、去年改築。

 天井の梁は、もとからあったものです。
 中心のものは、かな〜り太くて立派!目
 前は普通に天井板が張ってあったので、あんな風になっていたとは
 ワタシは知りませんでした。



 うちのじーちゃんは自営業ですが、名のある建築家・・・とかでは
 ありませんw (まったく関係ない空調の仕事)


 ちなみに、すべてじーちゃん好みに仕上がっているそうです。
 
 ばーちゃんは、ワタシと好みが似ているので、アジアンなものも好きなのね。
 だから。ソファーとか鏡とか、我が家にあるようなものを置きたいらしいけど
 じーちゃんが断固反対。バッド(下向き矢印)

 夫婦で好みが違うと大変ね。
 (我が家は夫が妻に洗脳されてるw)





 そんなじーちゃん@還暦、今朝は「youtube」で動画見てました。
 うーむスゴイ!






続きを読む






3/25(火)アマダイの煮付け、お部屋にブランコ。





 *ご飯
 *味噌汁

 *アマダイの煮付け〜ワタシ
 *豚の生姜焼き〜じーちゃん
 *ビール〜ばーちゃん

 *卯の花
 *つくしの卵とじ
 *サラダ




 坊ちゃん、爆睡中につき、今現在食事なし。
 (今はママの上に座ってボーッとしとりますw)




 続きを読む






新ジャガと海老のガーリック炒め



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚バラ・玉葱・人参・ゴボウ・こんにゃく・葱)
 *新ジャガと海老のガーリック炒め(ジャガイモ・海老・菜の花・ニンニク)
 *長葱のおかか炒め(長葱・鰹節)
 *ふきのとうの佃煮
 *島らっきょうの浅漬け


 こども〜

 *今日も!カレードリア
 *豚汁(豚バラ・玉葱・人参・ゴボウ・こんにゃく・葱)
 *新ジャガと海老のガーリック炒め(ジャガイモ・海老・菜の花・ニンニク)
 *長葱のおかか炒め(長葱・鰹節)
 *たんかん



 夫〜豚汁・長葱のおかか炒め



 
 子に何食べたい?と聞くと「カレーのグラタン!」。

 しつこくカレーのグラタン!※カレードリアの事 と言い張るので
 引き続きカレードリアですw
 そんなにカレーが好きなのかしらね???

 ワタシ、小学校の頃は給食がカレーだと落ち込みましたわ。バッド(下向き矢印)
 


 ジャガイモ、それほど好きではない食べ物なんだけど(フライドポテトは好き)
 新ジャガが出ると買いたくなります。

 海老と一緒に炒めました。




 シンプルイズベストで、塩とペッパーで味付けしただけ。








 ごま油で炒め、酒とめんつゆで味付け、鰹節を混ぜただけ。
 豚肉入りのほうが美味しい。












3/12(火)ごま鯵でお茶漬け

3/12(火)ごま鯵でお茶漬け



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *ごま鯵(鯵・胡麻)
 *めかぶ@ポン酢
 *切干煮(切干大根・干し椎茸・油揚げ・人参)


 ※夫〜ごま鯵茶漬け・味噌汁
 



こども


 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *鯵のカレーパン粉焼き
 *めかぶ@ポン酢
 *切干煮(切干大根・干し椎茸・油揚げ・人参)
 *たんかん




 昨日はなぜかえらい早起きして父を起こして困らせた坊ちゃん。
 案の定、幼児教室へ向かう車の中でグーグー。
 車の中は暖かいし、振動が気持ちよいものね。。。。
 着いて起こしたら、寝ぼけて変なことを言ってたわw
 

 15時近くになって、どうにも眠かった母「一緒に寝ようよ〜」
 と言って寝たのですが、起きたら18時じゃないの。がく〜(落胆した顔)
 (確か、遠い記憶で、市の17時の鐘が鳴った気がする・・・・)


 ギャー。
 魚おろして骨抜いて刺身につくらなくてはならないのに。
 春は眠いですねぇ。



 スーパーで大きな脂がのってる鯵があったので、お買い上げ。

鯖じゃないのが残念・・・・


 そういえば、食べてないな・・・と、ごま鯵に。
 鯖じゃないのが残念だ。


 母@福岡さま
 帰省した時に鯖で食べたいです。

びみ〜



 やっぱりお茶漬け!美味しい〜♪美味しすぎる!
 今回は、夫用にも残してあげてたら喜んでたわ。




 子供用にはパン粉つけて焼きました。
 大好きなカレー味に。


 大好きな切干&メカブがあったので、最高だったようですw









 続きを読む(ひらがな)






どにちゴハンと、ゴーオンジャーショー

かに




 どようび

 *ご飯
 *かに鍋
 (かに・白菜・水菜・三つ葉・長葱・豆腐・春雨・椎茸・カマボコ)




かき


 にちようび

 *ご飯
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)
 *牡蠣フライ@タルタル
 *きんぴら(ゴボウ・人参・胡麻)
 *めかぶ@ポン酢
 *冷奴@納豆





 土日とも、↓記事で購入した牡蠣&オマケのカニにお世話になりました。



 オマケのカニ、夫婦で1kgペロリですw(坊ちゃんはいらないそうな)
 食べやすいようにカットされているのでラクチン♪
 身も痩せていなくてシッカリ入っていて、美味しかったです。
 (少々塩辛い気もしましたが)
 お店、赤字にならないのかな? 薄利多売なのかしら?

 
 でも、カニも美味しいけど、カニの味が染みた野菜の美味しいこと!目
 次は野菜だけの鍋にしてみようか・・・などと話し合いました。
 夫も変わったものだ。




 日曜日は牡蠣〜♪
 夫、生姜焼きでもいいよ。と言っておりましたが(かなり気に入った模様)
 やっぱり牡蠣フライ、も食べてみなくちゃ!!!


 いつもの、ラッキョウ入りのタルタルソースでいただきまーす。



 ウヒャハートたち(複数ハート)


 やっぱり牡蠣は牡蠣フライに限るわね〜。



 でも・・・・・。
 やっぱり坊ちゃんは一口でNGでした。

 スーパーの牡蠣と違って、味が濃厚だからなのかな。
 パパのメカブとトレードですw



続きを読む






3/5(水)オトナゴハン(牡蠣の生姜焼き@葱のっけ)



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *牡蠣の生姜焼き
 *白菜の漬物風(白菜・昆布・柚子の皮・鰹節)
 *めかぶ@ポン酢
 *切干とキュウリのバンバンジー風


 ※夫〜同じ食事


かきかに



 ↑先日、牡蠣&蟹のセット送料込み1,980円!というものを買っていたヤツが
 届いたので、早速牡蠣を使用。
 (現在は、牡蠣が2セットになっております。色んなパターンに変わるみたい)
 菜箸と比較してみた。

 中粒らしいけど、なんて大きな牡蠣なんだ?!
 オマケの蟹も、立派だ〜♪
 
 必ず、夫が「うまい!」と言ってくれるはずだと、前に作った生姜焼きにしたわ。
 簡単レシピはコチラ


しょうがやき



 いやいやいや、レビュー見て間違いなく美味しいだろうと思っていたけど
 本当に美味しかった〜♪
 牡蠣の味が濃厚でプリプリでクリーミー?
 スーパーのものより断然美味しい!

 本場で冷凍してないものを食べたら、もっと美味しいんだろうね。


 スーパーで買う気がなくなりました。
 次のシーズンにリピしようかなと思います。



 夫も「なにこれ?!うま〜〜〜〜い!!!」と絶賛。
 生姜焼きの味が美味しかったのもあるけど、牡蠣の味も満足したよう。
 週末は牡蠣フライだ!と言っておりました。





はくさい


 漬物風。
 軽くボイルして柚子の皮・昆布(出汁とったあとのヤツ)・鰹節・醤油。



きりぼし


 切干とキュウリに、しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレかけてバンバンジー風。









2008/03/06
| 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪