更新は不定期です。

エビチリ



 ■1/9(金)

 *ご飯
 *中華コーンスープ(冷凍コーン)
 *エビチリ(海老・生姜・ニンニク・長葱)
 *ニラ玉(ニラ・卵)

 ※夫・子〜同じ (子のエビチリは豆板醤抜き)


 いつもは冷凍のムキ海老を使うけど、かなり久しぶりに殻つきの海老ちゃん♪
 やっぱり美味しさが違います。


 坊ちゃんの大好きなコーンスープを作ってやろうと、冷凍コーンを解凍し
 ブレンダーでクリームコーンにしようと思ったら・・・・



 ブレンダーが動かない。凹



 地味なモーター音はするんだけど、ほとんど回転してくれず。
 仕方ないから包丁でみじん切りにして作ったけど


 「おいしいけど、おいしくなーい。」とコメントをいただきました。バッド(下向き矢印)



 夫に分解して見てもらったけど(こういうのは得意な夫)
 修理不能。

 ということで、新しいのを買ってもらうことに。
 料理で使うものなので、考える暇はなく速攻です。


 坊ちゃんを出産した時「欲しい物を出産祝いに」と、夫の会社の方から
 希望を聞かれた時、当時出たばかりだった貝印のマルチブレンダー
 リクエストさせてもらいました。
 バーミックスになかなか手が出なかったので、全く同じものだし!と。
 
 以来、5年近く活躍してくれましたが、寿命なのかしらねぇ?

 満足していたけど、同じものを買うのはなんだか悔しい?し
 別のものも試したかったので、ブラウンのマルチミックスを購入。
 クイジナートも少しひかれたけど。





 左〜貝印 右〜ブラウン

 ブラウンの方が大きくて80gくらい重いです。
 料理する上では貝印の方が使いやすかったです。

 

機能貝印ブラウン
氷・コーヒー豆×
肉・野菜のみじん切り
パウダー(煮干など)×(別売りが必要)
あわ立て
コップ内調理(本体ヘッドの大きさ)
刃の強度
スピード調整



 比較したら自分的にはこんなカンジ。
 どちらも一長一短ありました。

 ○お菓子作り&フードプロセッサー的な事が中心の人は ブラウン

 ○なんでもソツなくこなしたい・標準でミルサー機能が欲しい人は 貝印

 じゃないかなぁ?


 
 煮干をパウダーにして使ったりしているので、この機能がなかった
 ブラウンを選んだのは、自分的にはちょっとマイナス。
 でも、肉や野菜をみじん切りにするのは、ブラウンの方が勝っているのでプラス。



 そのうち、別売りのパウダー用のチョッパーを買い足すかな・・・。









2009/01/12
| 魚貝料理

ねばとろ鉄火丼



 ■1/6(火)

 *ねばとろ鉄火丼(マグロ・オクラ・納豆・長芋・海苔)
 *かき玉汁(卵・ワカメ・三つ葉)

 ※夫〜山かけ月見鉄火丼・かき玉汁
 ※子〜母と同じ+冷奴



 閉店前のデパ地下って安いのね。
 200g入って2000円ちょっとの本マグロが、なんと500円ナリ。目
 前日、仕事が早く終わった夫が感動して買って帰ってきました。


 ってことで、夫大好き鉄火丼。


 醤油:練り胡麻:酒:みりん:砂糖=3:1:1:1:1

 が、我が家では(夫好みの)最強の漬けダレです。
 30分〜1時間くらいマグロを漬け込みます。
 
 

 最近、ワタシの中では納豆がブームなので(以前から好きだったけど)
 坊ちゃんも食べやすいように「ねばとろ」にしました。
 坊ちゃん、生のマグロは苦手だったけど、「こーれは、おいしい!」と
 母よりも早く完食ですw
 坊ちゃんも、納豆星人だからね〜。

 「おすしのおさかな、たべれたからオトナになれる♪」
 などと、面白い事を言ってたわ。





 今朝の坊ちゃん。


 5時ごろだったと思います。
 突然パチッと目が覚め、小声で

 「さむらいせんたい、シンケンジャー。さむらいせんたい、シンケンジャー。」

 と2度ほどつぶやき、しばらくして就寝なさいましたw


 あれは何だったんだろう??




 嬉しいこと。



 去年の11月だったかな?酷い喘息の発作で病院へ駆け込みましたが。

 あれ以来、喘息どころか気管支炎も治った?ようです。ぴかぴか(新しい)
 全くヒューヒューしなくなりました。
 吸入も、薬も、ホクナリンテープにもお世話になっていません。

 
 ただ、寒空の下で走ったり跳ね回ったりすると咳が酷くなって
 軽くヒューヒューしますが、(これまたワタシの遺伝)
 暖かい部屋などに戻ると治ります。


 小学校に入るくらいまでには治る子が多い。とよく聞くけれども
 もれなく当てはまったのでしょうか?

 @入浴後の水かぶり
 @就寝時のアロマディフューザー

 は、継続しています。

 
 寒い1月2月の、あと、ふた月。
 このまま何事もなく過ごせますように。




 






2009/01/08
| 魚貝料理

ごま鯵




 ■12/13(土)

 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・豆腐・葱)
 *ごま鯵(鯵@刺身パック・胡麻)
 *アサリの酒蒸し
 *ほうれん草のおひたし

 ※ごま鯵→鮭フレーク


 夫が、どうしても「ごま鯖か、ごま鯵を食べたい!」と言うので
 こちらでは珍しい、刺身用の鯖が売ってあるかもしれないスーパーへ。
 (うちの近辺には、刺身用の鯖が売ってある魚屋もデパートもありません)

 鯖もなければ、鯵も売ってない・・・。バッド(下向き矢印)


 ってことで、割高になるなぁ。と、ケチなワタシには少々納得いきませんが
 鯵の刺身用のパックを購入。(自分で捌けば安いからね。)


 そんな中に入っていた調味料。



 「ゴマあじのタレ」 by 井尻にある会社 

 前に鯖を買った時も「ゴマさばのタレ」が入っていたし、
 このスーパーの鮮魚担当の人は、福岡出身なのかしら?と睨んでます。
 九州には出店していないスーパーだし。


 美味しい ごま鯖が食べたいものです。
 今の時期の福岡にも帰省してみたいな〜。

 坊ちゃんと、背振に行ってソリなんかの雪遊びをしたいと
 願っている老人が約1名いるしw







 ちょっと体調を崩しておりまして、いまだ回復してません。
 食欲もないのでゴハンも適当で、UPするようなシロモノではないのです。

 年末に向けてバタバタしていますし、年内のブログ更新は
 時々・・・・になると思います。ごめんなさい。



 家族3人とも、ゲホゲホしてます。

 坊ちゃんも、珍しく普通の風邪をひきました。
 でも、咳と鼻水だけなので、マスクマンに変身して元気に登園しています。 
 流行っていた胃腸風邪もうつらなかったし、ここ数日軽い気管支炎は
 出ているけど、すこぶる元気です。
 今月は皆勤賞のごほうびシール貰えるかな??




 ※メール下さった方々、ごめんなさい。もう少々お待ちください。








2008/12/17
| 魚貝料理

かしわごはん




 *かしわごはん(鶏もも肉・鶏脂・人参・ゴボウ・こんにゃく)
 *お吸い物(豆腐・お麩・三つ葉・柚子の皮)
 *トロカレイの天ぷら@青海苔入り
 *小松菜と蒸し鶏のわさび醤油和え(小松菜・鶏胸肉)


 ※夫〜同じ
 ※子〜小松菜→しそ昆布和え


 ご飯がメインの日。
 家族みんなが大好物の、かしわごはん。

 「あしたのおひるごはんはね、かしわごはん!のこしてね!」

 と念を押されるほど大好物です。
 


 今週は個人面談があるので午前保育です。
 相手をするのも疲れるけど、お昼を考えるのが面倒〜。凹

 坊ちゃんのクラスでは胃腸風邪が流行っていて、お休みしている子が
 多い模様。
 うつらないといいけどな・・・。
 (気管支炎&喘息、ここ半月は気配ナシ。テープも貼ってない。喜ばしいわ。)


 







2008/12/11
| Comment(0) | 魚貝料理

ブリの三五八漬け




 *ご飯
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *ブリの三五八漬け
 *ジャガイモの煮物(ジャガイモ・インゲン・人参・白滝)
 *もずく

 ※夫〜ご飯・味噌汁・ジャガ @空腹に耐えられず
 ※子〜同じ


 ワタシ。魚が続いております。でも幸せ。

 日曜昼〜焼鯖(夫が珍しく昼に焼鯖が食べたいと言った)
 日曜夜〜ブリの塩焼き(すき焼き食べたくないから)
 月曜夜〜ブリの三五八漬け(3切れ1Pだったので続いて)


 三五八漬けの素に、更に酒とみりんを追加して漬けてみた。
 美味しかったけど、ブリより鮭の方が好みだったわ。
 今回のブリは、脂が多すぎた。



 そういえば、葉もの野菜の価格が上昇。
 早くも年末価格か?!と思ってしまったわ。
 買い渋りをしてしまい、今、猛烈にキャベツが食べたい気分です。
 別に、キャベツが大好きなわけでもないのに。
 (キャベツ〜とても小さいのが280円)

 安いのは白菜だけだわ。バッド(下向き矢印)









 ようやく仕込んで1ヶ月経ったので、自家製味噌に戻りました。
 やっぱり自分で作った方が美味しい♪

 今回もカビが全く生えずに済みました。

 味噌で、魚も漬けてみよう。







2008/12/02
| Comment(0) | 魚貝料理

朝ゴハンではない。




 *ご飯
 *味噌汁(ジャガイモ・玉葱・葱)
 *鮭の三五八漬け
 *小松菜のおひたし
 *冷奴@納豆
 

 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜小松菜→おかか&なめたけ和え



 朝ゴハンのようですなぁ。
 でも、ワタシ的には最高なんです。こんなのが。
 (ちなみにワタシ、朝ゴハンはほとんど食べません)
 

 【こうじ】の漬物作ろうとスーパーで買ってきたヤツ。
 よーく見ると「三五八漬け」と書いてある。 三五八漬けって???

 


 福島や山形県のものらしい。

 調べてみたら、肉や魚もOKということなので、ホイル焼きにするつもりで
 買っておいたサーモンを漬けてみた。

 




 
 こんなカンジでよかったのだろうか??
 

 ま、よく調べもせず適当にしたのだけれど美味しゅうございました。
 もう少し麹の味が強いほうが好みだったけれど。

 マルコメも「おさかな、おいしーね!」。



 マルコメ・・・・
 ではなくなってきたわ。髪が伸びてきたので。
 冬は寒いので伸ばすつもりです。

 味噌汁の玉葱が苦手な坊ちゃん。
 「自分で切ったものなら食べるかも?」と切らせてみた。
 玉葱は初チャレンジだったのだけれど、まだ切りにくかったみたい。。。


 でも、いつもはイヤイヤ食べてる玉葱、今回は普通にモグモグと
 食べておりました。
 「げんきが切ってくれた玉葱だから美味しいね!」とべた褒めしたせいか?!


 ちなみに、坊ちゃん用の包丁は「ブリサボニータ」。
 角が保護されているので、握った手にも刃が当たることなく安全。

 母の包丁よりも切れるのは秘密。爆弾

 
 
 







2008/11/12
| Comment(1) | 魚貝料理

連休まとめ

 ■9/12(金)

 *お好み焼き


 ※夫〜飲み会でなし


 夫が味噌汁さえ必要ないし、連休前でダラダラ度が増していたので
 適当にお好み焼き。

 マルコメ、「おこのみやきー!!」と、大喜び。


 ■9/13(土)

 *ファミレスで外食


 



 ■9/14(日)


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・ねぎ)
 *秋刀魚の塩焼き
 *ところてん
 *とうもろこし
 *冷奴
 *漬物など


 夫リクエストの秋刀魚@秋になるとワンパターン。

 子の分の骨取りは夫担当なんだけど・・・・
 「フレーク」状態になっとりますw






 ■9/15(月)

 *手巻き寿司


 夫リクエスト。

 サティの広告品→「筋子100gで298円!!!大特価だよ〜!!!」
 と言うと、「手巻き寿司」に決定と言われました。

 シーズン初の、筋子ちゃん♪
 薄目の出汁醤油作って漬けました。


 プチプチ、美味しい〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)



 「みょうばん」ではない、塩水につかった「生ウニ」が売ってあったので
 ダブルで幸せ〜♪

 最後に、余ったウニと一緒に「幸せ丼」。











続きを読む






2008/09/16
| Comment(4) | 魚貝料理

しじみご飯



 *しじみご飯(しじみ・人参・ゴボウ・油揚げ)
 *茶碗蒸し(かまぼこ・椎茸・三つ葉)
 *塩鯖
 *オクラワカメ@ポン酢
 *とうもろこし


 ※夫・子〜同じ


 具を揃えるのが面倒だったので、今回はショボイ茶碗蒸し。
 でも、具よりもプリンの方が好きなので、これでよいのです。






 日曜日に焼魚定食をするつもりで買っていた塩鯖とシジミ。
 結局、外食してしまったので使わず。

 夫リクエストの塩鯖だったので、バンゴハンを食べる水曜日に持ち越し
 だったのですが、じじみの賞味期限が・・・・

 先に使おうと思いながらも使わず終い。(水はこまめに替えてる)



 二日も賞味期限が切れたシジミを、いきなり味噌汁に使うのは怖かったので、
 酒蒸してみて確認。
 大丈夫だったので、チマチマ中身を取り出して、しじみご飯に。

 ・・・・しじみご飯、もう作らなくていいわ。
 時間が掛かるチマチマ作業が面倒くさい。バッド(下向き矢印)




 しかも、塩鯖だから。と、薄味にしたら、子の評判悪し。















2008/09/11
| Comment(0) | 魚貝料理

鯛のきのこあんかけ@梅のっけ



 ■8/28(木)


 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *鯛のきのこあんかけ
 (鯛カマ・しめじ・えのき・椎茸・人参・竹の子・オクラ・梅干)
 *茄子のレンジ揚げ浸し
 *とうもろこし
 *キュウリと茗荷の浅漬け


 ※夫〜飲み会
 ※子〜なし



 随分前に、便利だな〜と思って買っておいたもの。

 鯛のカマ【1個】68円 × 12個

 カマの部分って大好きだし。
 1個68円なんて安いじゃな〜い!!と、牡蠣を買った時についで買い。


 ホクホクしながら到着を待っていたら

 12個まとめて1パックだった・・・・。バッド(下向き矢印)


 よーく説明を読まなかったワタシが悪いんだけど、まさか12個まとまって
 冷凍されているとは思わなんだ。。。。


 レビュー見ると、半解凍してバラしている方がほとんどのようだけど
 そんな面倒な事はしませんわ。ワタシ。
 再冷凍するのも風味が落ちちゃうし。

 
 床にタオルを敷き、力任せに袋を叩きつけること、数回。
 
 何個かばらけますw


 主婦になって、一層たくましくなりました。
 


 そんな馬鹿力を出してバラした鯛カマ。
 秋らしく?きのこあんかけにしてみた。






 鯛は小麦粉をはたいてフライパンで焼く(揚げたいところを我慢)
 焼き上がったらお皿へ。

 同じフライパンで、きのこ類を炒め、水をジャー。
 酒・薄口醤油・塩・みりん少々・ほんだし少々で味付け、片栗粉でとろみ付け。
 茹でたオクラと梅干のっけて出来上がり。



 





マルコメ、バンゴハン食べず。






2008/08/29
| Comment(4) | 魚貝料理

久しぶりにイワシを煮た。



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・豆腐・葱)
 *鰯の煮付け(鰯・生姜・梅干)
 *大豆の五目煮(豚もも・大豆・人参・蓮根・ひじき・インゲン・ゴボウ・白滝)
 *オクラワカメ@ポン酢



 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜同じ



 珍しく平日に行ったスーパーで、小さいけど真イワシを発見!
 しかも、「江ノ島産」ときた。目

 ※江ノ島産というラベル、初めて見たわ。


 めっきり見かけなくなったイワシ。
 「さかなへん」に「よわい」のイワシだけど
 「さかなへん」に「つよい」でもいいようなカンジになってしまったわね。


 ってことで、迷わずお買い上げ。

 刺身用だったけど、マルコメがいるので煮付けに。




 何年ぶりだろうなぁ。イワシの煮付け。
 結婚してから買った記憶なし。





 地味すぎるけど、大豆の五目煮。
 ひじきも人参も崩れておりますが・・・・。
 インゲンも、かなり変色しておりますが・・・・。


 小中学校の給食で、何が好きだったか?というと、迷わず
 「大豆の五目煮」。次が「唐揚げ」。

 白飯と大豆の五目煮が献立の日は、とっても嬉しかったし、お替りしてました。
 (ハンバーグ・カレー・ミートソースが献立の日は最悪だった)



 給食の五目煮、大豆は固めで、野菜は少し煮崩れかけたもの。
 醤油と砂糖で味付けしてある、ちょっと甘めの味。


 残念ながら、給食釜で大量に作る、あの味と同じには作れません。



 マルコメの反応。

 無言で母に抱きつきましたw ←今までなかった初めての行動
 美味しかったらしい。
 

 最近のグルメな給食。
 五目煮なんて不人気なシロモノ、あるのかな〜??




続きを読む






2008/08/27
| Comment(5) | 魚貝料理

どにちゴハンと、戦利品。

さんま



 ■8/23(土)


 *ご飯
 *味噌汁(アサリ・葱)
 *秋刀魚の塩焼き
 *オクラワカメ@ポン酢(オクラ・ワカメ)
 *冷奴
 *納豆とか

 ※子〜秋刀魚の蒲焼丼



 今シーズン初の秋刀魚です。

 「骨が面倒だから基本的に魚は苦手」な夫がリクエスト。
 なぜ、秋刀魚だけが別なのかしらねぇ??

 ※多分、骨を取ってやるとほとんどの魚がOK!だと思うけど
 骨を取ってあげましょうね・・・と、優しい妻にはなれませんわw





しゃぶしゃぶ


 ■8/24(日)

 *ご飯
 *しゃぶしゃぶ(豚・キャベツ・三つ葉・油揚げ・椎茸・かまぼこ)


 土日は涼しいというか寒かったので、先日鹿児島で食べたばかりだけど
 しゃぶしゃぶ〜夫リクエスト。


 少なめにしたので、久しぶりに「おじや」にありつけました。






 帰省の時の戦利品ですw
 今回は移動があったため、鹿児島品ばかりです。


せんりひん


 いただきもののお菓子を、いただだいたもの〜
 *クリームサンド(宮崎)
 *ドーナツ棒(熊本)
 *ヨックモックの詰め合わせ


 *丸ぼうろ(マルコメが好きなので)
 *ブルーベリーソース@ソテー用(大分)
 *かぼすこしょう(大分)
 *本枯節@かきたてホヤホヤ
 *鰹節パック
 *ルクルーゼ@オーバル



 今回の目玉品は、やはりルクルーゼかな?
 母@鹿児島「重くて使わないから・・・」とのことでしたが
 本当は嫁のために・・・なのでは?と睨んでおります。
 (お母さん、違いますか〜???)

 そして、大量の鰹節パック!!目

 数えたら、54パックもありましたw
 じつはワタシ、結婚してから鰹節パックを購入したことは1度しかありません。
 (それも、つい最近)

 いつも荷物を送ってもらう時に、スキマ埋めに、と、鰹節パックが
 入っているのです。
 なんて素晴らしいスキマ埋め・・・。ハートたち(複数ハート)


 あー。ついに在庫がなくなってしまったわ。というところへの、
 この鰹節たち。
 しばらく安泰です。 


 
 小さな目玉品。




 ゆずこしょうならぬ、「かぼすこしょう」。
 こちら関東では、まだ見かけたことがありません。
 大分で入手。

 かぼす風味が美味〜ハートたち(複数ハート)

 ネットにもあった。



 






2008/08/25
| Comment(1) | 魚貝料理

お疲れモード





*ニジマスの塩焼き定食




 夫は先に帰った18日。(有給1日プラス)
 魚を焼いてもらいました。
 マルコメが食べなかった分、合わせて2匹をお腹におさめました。
 帰ってから、体重計に乗るのが怖い。凹


 大好きなモロヘイヤ@ポン酢を喰らうマルコメ。
 
 大きめに切ってあったので「ちっちゃくして!」とクレームを
 おつけになられました。
 
 帰省すると、かなりワガママ&自己中になりますが、
 帰ったら、ビシビシモードに切り替えてやるわよ〜!
 覚悟しておくのよ、マルコメ。



 1日中、なにかしら食べたり飲んだりしているので、モロヘイヤと
 かまぼこは完食したものの、大好きなはずのプチトマト、とうもろこしは
 食べず。


 外に出るものも「あついからイヤ〜」などと言っております。
 じーちゃんと、庭で野球するくらいです。





 お庭で虫取り。

 振り回すものの、一度も取れずに癇癪。バッド(下向き矢印)











2008/08/19
| Comment(0) | 魚貝料理

7/14(月)海老とシシトウの山椒炒めと、グチ。

7/14(月)海老とシシトウの山椒炒め



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *海老とシシトウの山椒炒め(海老・シシトウ・生姜)
 *プチトマト
 *とうもろこし
 *蒸し鶏とキュウリの胡麻ラー油和え(鶏胸肉・キュウリ・胡麻・鷹の爪)
 *きゅうりのビール漬け@賞味期限切れのビール使用


 ※夫〜味噌汁・とうもろこし・蒸し鶏のヤツ
 ※子〜シシトウ→海老とピーマンのケチャップ炒め




 日曜日のスーパー、野菜がとっても安かったので、色々と大量に買ったら
 月曜日に家庭菜園のおすそ分けをもらってしまった。。。バッド(下向き矢印)

 とっても嬉しいことなんだけど、暑くて料理する気が全くナシ。あせあせ(飛び散る汗)
 

 うちは、普段は夫の食事が要らないので助かるのですが、こう暑いと
 いつもの手抜き料理が更に手抜きになること間違いなし。



 シシトウの大きなパックが安かったので買ったら、おすそわけでも貰ったわ。
 昼もシシトウ炒めて食べましたw

ししとう


 海老とシシトウをシンプルに炒めたもの。
 
 海老は片栗粉・酒・塩で下味。
 ごま油と千切り生姜で香りを出した後に海老を炒め、火が半分通ったところで
 シシトウも投入。
 酒・塩・山椒粉で味付けし、最後に醤油をひとたらし。





 続きを読む






2008/07/15
| Comment(0) | 魚貝料理

6/30(月)博多紅トロ鮭カマ焼



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *博多紅トロ鮭カマ焼
 *しらすおろし
 *とうもろこし
 *茄子と茗荷の梅和え(茄子・茗荷・梅干・鰹節)

 
 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜かまぼこ丼(かまぼこ・オクラ・えのき・天かす・桜海老・卵)
    茄子のおかか和え



 実家から明太子便を送ってもらう時にお願いしていた「博多紅トロ鮭カマ焼」。
 これが美味しくてねぇ。
 多分、1週間毎日食べても飽きないかもw

 鮭のカマを辛子明太子の漬けだれで漬け込んであるものです。
 レンジでチン♪だけでOKなんだけど、ワタシはいつも焼きます。

 あー幸せ。ハートたち(複数ハート)

 子には辛いので別メニュー。
 悩んだ時は丼モノに限る。




 塩もみした茄子と、茗荷に梅干。
 鰹節と醤油かけて、これまた幸せー。



 随分前に、カメラ落下、レンズが大破で泣いておりましたが
 しばらくたって、みてもらうだけでも・・・・と、修理に出しました。

 店員さんに「これは酷いですね・・・買ったほうが安いかも。」
 と言われましたが、念のためにメーカーに見積依頼。

 そうしたら予想外にも、1万円ちょっとの修理代で済みました。
 助かったー。

 これが5月の頭のこと。
 目安として2〜3週間と聞いていたのに、もう7月。
 2ヶ月近くもかかったわ。凹
 


 ってなことで、やっと戻ってきたニューレンズ様使用。
 (TAMRON AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
 

 特に、公園での悪ガキ撮影に威力を発揮します。




 
 






2008/07/01
| Comment(2) | 魚貝料理

どにちゴハンと公園

どようび



 ■どようび

 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *牡蠣の生姜焼き(牡蠣・生姜・葱)
 *おきゅうと
 *とうもろこし
 *しらすおろし
 *明太子とか

 ※坊ちゃん〜ゴーオンジャーカレー@レトルト
  前日の残りのコーンスープ
  ↑コーンスープ、カレーよりも好きだったことが発覚。目

 夫リクエストで牡蠣の生姜焼き

 牡蠣を買ったと言った時から「生姜焼き〜!生姜焼き〜!」と
 リクエストされ続けていたのですw

 確かに美味しい。生姜焼き。
 まだ1袋半残っているので、何にしてやろうか・・・・
 と悩みつつも、次はやっぱり牡蠣フライにするでしょう。



にちようび


 ■にちようび

 *ご飯
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)
 *塩鯖
 *枝豆
 *アサリの酒蒸し
 *明太子とか


 脂ののってそうな塩鯖が売ってあったので、平日にでも食べようと
 思っていたら「日曜日はそれでいい。」と夫。

 牡蠣&鯖、我が家の どにちゴハンにしては珍しい組み合わせ。


 父と母の方にはほとんど骨はなかったのに、「骨が少ないよう」にと
 尻尾側を食べさせたのに骨がテンコ盛り。

 「またほねがあった!」と苦情を頂戴いたしました。バッド(下向き矢印)



 枝豆、あらかじめカットしてあり、袋に大量に入って298円。
 安い!と思って買ったら、サヤに豆が1個しか入ってないものばかり。
 しかも美味しくないときた。凹
 なかば義務的に口の中に入れました。
 やっぱり枝付きで新鮮なものが良いのかな。


 枝豆好きの坊ちゃんでさえ、残しました。






続きを読む






2008/06/30
| Comment(7) | 魚貝料理
ページのトップへ行くわよ♪