更新は不定期です。

6/6(火)オトナゴハン(自家製ベーコンでベーコン丼?)

6/6(火)オトナゴハン(自家製ベーコンでベーコン丼?)



 *ベーコン丼?(ご飯・線キャベツ・ベーコン・しめじ・目玉焼き・トマト)
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *前日のリメイク〜鶏の山かけサラダ(ボイルした鶏・キュウリ・山芋・葱梅ソース)
 *かぼちゃの煮つけ


 コンソメスープにするつもりが、なぜか味噌汁にしてしまった。凹



 ベーコンを作ったんだから、早速バンゴハンにたべてみようではないの!
 と考えたメニューでございます。 
 考えたと言っても、大したものではございませんのよ。

 ご飯の上に線キャベツ、ベーコン、しめじ、目玉焼きを乗せただけです。
 ロコモコ風とでも言いましょうか。

 ベーコンを使った料理なんていっぱいあると思ったけど、まずは
 シンプルに焼いたものを食べたかったのです。


 やっぱり自分で作ったものは美味しいね♪
 それに、保存料&添加物ナシの安全なものだし♪
 
 これからハマって、いろいろ燻製にトライしそうな予感。
 「桜チップ」、100均で売っていたのを発見したし。
 燻製専用の土鍋も、こうなったら検討してみるか?!


 パパの反応も「うまいっ!」と、上々でした。
 燻製してるところを見てる間も楽しそうにしてたし。
 



鶏の山かけサラダ



 前日、パパが飲み会ということを忘れていたので、パパの分は残ってしまい。
 リメイクしたサラダでございます。
 山芋短冊をすり鉢でゴリゴリし、梅葱ソースとポン酢を混ぜ混ぜ。
 
 ボイルした鶏と叩きキュウリの上からドレッシングとしてかけてみた。

 うん。これがまた美味しい〜♪
 山芋でドレッシングっていうのもいいわね。








5/26(金)オトナゴハン(ポークカツレツ@チーズ乗せ&ブラウンきのこソース)

5/26(金)オトナゴハン(ポークカツレツ@チーズ乗せ&ブラウンきのこソース)

 *ご飯
 *味噌汁(わかめ・卵・葱)
 *大根の煮物(大根・豚ももブロック・昆布・絹さや)
 *ポークカツレツ(豚肩ロース・チーズ・えのき・しめじ・千切り白菜)




 ポークカツレツを作り、その上に「とろけるチーズ」を乗せて
 トースターでチン♪
 上からブラウンソースをかけました。
 普通のデミソースやケチャップ&ソースでも美味しいかな?


 ママには、かなりヘビーだった・・・・。凹

ポークカツレツ@チーズ乗せ&ブラウンきのこソース




 油揚げと一緒に煮ようと思ったら、化石化した豚肉が冷凍庫から
 出てきたので、豚と一緒に。



大根の煮物






5/16(火)オトナゴハン(ポークカツレツ@梅胡麻ソース)

5/16(火)オトナゴハン(ポークカツレツ@梅胡麻ソース)

 *ごはん
 *味噌汁(舞茸・絹さや)
 *ポークカツレツ(豚肩ロース)
 *弦樹の食べ残したニラ蟹玉
 *新ジャガのチーズ焼き(じゃがいも・ベーコン・チーズ)



 筋違えた首&肩が痛くて、やる気がなかった日のメニュー。
 18時過ぎていたので、チャチャチャ!と出来るもので。

 ポークカツレツのソースだけ、ちと工夫してみた。
 

 *しゃぶしゃぶ用胡麻ダレ(ミツカンのヤツ) 大さじ3
 *マヨネーズ  大さじ1
 *醤油     少々
 *梅干     15g
 *すり胡麻   大さじ1


 梅干をすり鉢でゴリゴリして調味料を合わせ、梅胡麻ソースの
 出来上がり。


 見た目、オーロラソースっぽいね。
 梅干の酸味があるので、サッパリ食べることが出来ました。
 味は、まぁまぁかな?




 今、我が家では「狭いベランダ改造!」計画が行われているところです。


 明日、ウッドデッキパネルが届くのでベランダ掃除をせねばならない

 でも、部屋の掃除もまだしてない

 でも、明日の弦樹の誕生日ケーキも焼かなくてはならない

 でも、弦樹さんがベタベタとストーカー行為をしてらっしゃる・・・・。
 (ただいま、膝の上でブログUPしているのを邪魔してます)

 しかも、首肩痛いので機敏に動けない・・・・。




 一体、何からすればいいんだ?









4/13(木)オトナゴハン(豚薄切り肉団子のマヨ和え)

IMGP0728.jpg


 *ごはん
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *豚薄切り肉団子のマヨ和え(豚こま・サラダ菜)
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・くぎ煮)
 *めかぶ


 前日のパパの誕生日メニューが上手くいかなかったので、
 夜食にはヘビーか?!とも思ったけど、パパが好きそうなメニューに。

 「3分クッキング」のレシピを、ちょこっとアレンジしたものです。

 賞味期限の関係で、どうしても使いたかった「豚こま」。
 何かいいレシピはないかと探していて見つけたメニューでございます。


 案の定、パパさん高評価!
 食べながらずっと、美味〜い美味〜い!と連発しながら禁断のおかわりも。
 あぁ、喜んでもらえて良かったぁ。

 ちなみに失敗ケーキの残りも美味しく食べてくれました爆弾




IMGP0720.jpg


 <豚薄切り肉団子のマヨ和え>
 
  かわいい豚こま      300g
 
 下味用
  かわいいおろしニンニク  少々
  かわいい紹興酒      大さじ1/2
  かわいい醤油       小さじ2
  かわいい片栗粉      大さじ1
  かわいいごま油      小さじ1

 合わせ調味料
  かわいいマヨネーズ    大さじ4
  かわいいケチャップ    大さじ1
  かわいいはちみつ     大さじ2
  かわいい紹興酒      小さじ1
  かわいい醤油       小さじ1
  かわいいレモン汁     大さじ1/2


 1) 豚肉は下味を付けて、よーくもみ込み、一口大に丸めて団子にし
    片栗粉をまぶして170℃のサラダ油で揚げる

 2) フライパンに合わせ調味料を入れて混ぜながら煮立て、1)を入れて
    照りが出るまで煮絡める


 はちみつを増量したのと、醤油を追加で入れました。
 










ページのトップへ行くわよ♪