更新は不定期です。

9/24(月)オトナゴハン&幼児食、三角枕

9/24(月)オトナゴハン&幼児食、三角枕



 *ご飯
 *味噌汁(オクラ・えのき・葱)
 *肉じゃが(豚バラ・玉葱・人参・白滝・ジャガイモ)
 *酢の物(キュウリ・ワカメ)
 *魚河岸あげ@生姜醤油
 *卵入り納豆

 *鮭の西京味噌漬け焼き@母



 夫リクエストの肉じゃが。
 うちは肉じゃがの時は豚肉です。

 「肉じゃがの肉は牛肉? 豚肉?

 関東以西が牛肉、関東以東が豚肉なのね。


 ワタシはあまり好きではないので、別に鮭を焼きました。









続きを読む






9/21(金)オトナゴハン(豚の南蛮漬け風)


9/21(金)オトナゴハン(豚の南蛮漬け風)



 *ご飯
 *味噌汁(卵・葱)
 *豚の南蛮漬け風(豚こま・人参・キュウリ・玉葱・茗荷)
 *ところてん
 *茄子の辛子醤油和え(茄子・大葉・鰹節)


 夫〜会社で夕食ナシ(チーズリッツ)、家で01時に夜食




 1年ぶりだったわ。夫大好き「豚の南蛮漬け風」。

 もともと、この間の月曜日のメニューだったんだけど、外食になってしまったので
 夫要食事の金曜日に持ち越し。


ぶた


 茗荷大好き!なワタシの分だけに茗荷入り。そして野菜テンコ盛り。

 マヨネーズが最近とても重く感じるようになってきたワタシ。
 でも、年上の夫は気にしながらもニョロニョロ大量にかけてたわ・・・・。
 さすが、マヨ好き。(マヨラーではないがチャーハンにかけたりする時もあり)
 
 高校生の頃は、マヨネーズご飯を味付け海苔で食べては、
 母に「そんなもの食べて!体によくない!」ちっ(怒った顔) と、よく言われていたものですが
 今は、そんなの絶対にありえないー。
 歳とったものだわ。バッド(下向き矢印)







なす

 辛子醤油で和えただけ。
 厳密に言うと、醤油+出汁醤油。







9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)

9/12(水)オトナゴハン(豚と根三つ葉の炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚と根三つ葉の炒め(豚バラ・根三つ葉・しめじ・竹の子)
 *茄子の和え物(茄子・大根おろし・葱・生姜・鰹節)
 *モロヘイヤ@ポン酢


 夫は飲み会のため食事ナシです。


 壊れてしまったモニター、思いがけず保障期間が長かったので
 試しに修理に出してみたわ。

 だから、夫のモニターを拝借してワタシのパソコンに繋げているんだけど
 慣れていないから見辛い・・・。 こうも違うとは。

 写真も、自分のモニターで見るよりも毒々しいカンジに見えるのね。凹



 
 「しゃぶしゃぶ」の時に買った根三つ葉。
 痛んできたし、まだ大量に残っているしで困った!!

 ということで炒めてみたらどうよ?と、野菜炒めにしてみたわ。
 

みつばラブ


 豚肉と竹の子・しめじをよく炒め、更に三つ葉を加えて軽く炒め
 酒・醤油・塩で味付け。

 根三つ葉は大味で、糸三つ葉には劣るわね・・・・と思っていたのに、
 美味しい〜。ハートたち(複数ハート)
 
 三つ葉大好きなワタシには、ちょっとハマりそうな美味しさでした。
 炒めものに使うのも良いのね。





なすもラブ



 茄子を千切りにして塩水でアク抜きし、片栗粉をまぶして熱湯でボイル。
 (長茄子1本につき片栗粉大さじ1くらい)
 
 水を切って冷ましたら大根おろしと和え、鰹節・葱・生姜のっけ。
 めんつゆかけて、いただきまーす。

 どこかで「茄子素麺」というものを見たの。
 茄子を細長く切ってボイルするというもの。
 それをアレンジしてみました。


 






9/7(金)オトナゴハン(豚と茄子の生姜焼き)

9/7(金)オトナゴハン(豚と茄子の生姜焼き)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(卵・葱)
 *豚と茄子の生姜焼き(豚バラ・茄子・ピーマン・生姜)
 *オクラの梅おろし和え(オクラ・大根おろし・梅干・鰹節)
 *かぶら蒸し(カブ・海老・枝豆・しめじ・三つ葉)



 久しぶりに夫好みのコッテリ系です。

 いつもなら生姜焼きの時は肉だけだけど、今回は野菜入り。
 (夫が食改善しようかな・・・・と言い出してくれたので)

 玉葱入りの生姜焼きはあまり好きではないので、茄子を入れました。
 坊ちゃんが「ピーマン食べたい!」と言ったのでピーマン入れたのに
 坊ちゃんの方にピーマン入れるの忘れた。凹 ごめんね。


しょうがやき


 茄子は、濃い塩水につけてアク抜きして水分を結構抜いてます。
 軽く炒めるだけで済むし、油の吸収を抑えることが出来てヘルシー。

 味付けは普通の生姜焼き。

 醤油・酒・みりん・砂糖・おろし生姜。




かぶらむし


 <かぶら蒸し>
 すりおろしたカブに卵白と塩を混ぜ、海老・枝豆・しめじも混ぜて
 蒸しました。
 生姜汁入りの「あん」を上からかけて。

 

おろしあえ


 <オクラの梅おろし和え>
 ボイルしたオクラと梅干を大根おろしで和えただけ。
 鰹節と醤油かけていただきまーす。













8/30(木)オトナゴハン(季節野菜の炒め)

8/30(木)オトナゴハン(季節野菜の炒め)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *季節野菜の炒め(豚バラ・ゴーヤー・茄子・レンコン・エリンギ・キクラゲ・
           生姜・ニンニク)
 *ごまどうふ
 *お茶



 かな〜り手抜きになってまいりました・・・・・。


 18時になるのに、作るものが決まっていなかったんですもの。
 野菜室覗き込んで、簡単に野菜炒め。

 季節の野菜で揃えてみた。
 赤いパプリカなんぞ入れたら色味もキレイだわね。


やさい




 @豚バラは、醤油・酒・塩・片栗粉・卵で下味
 @野菜はキクラゲとゴーヤー以外油通し

 サラダ油で豚肉を炒め、更にみじん切りにした生姜とニンニクを炒める。
 油通しした野菜とキクラゲを入れ、酒・オイスターソース(粉末)・塩で味付け。



 美味しゅうございました。
 
 



 ポツポツ雨だけど、今日も涼しいですわね〜。目
 3日連続でエアコン要らずの日なんて、ステキ。揺れるハート



 寂しかった我が家の狭いベランダも、更に買い増しした花で
 マシになりつつあります。

 

 終日咲きのポーチュラカ
 りんどう
 ペチュニア〜 耐寒性のあるもの中心に買ってみた。

 *バニラシリーズホワイト
 *ほおべに
 *ほほえみ天使
 *天使のワルツ
 *姫物語 バーガンディーピコティー


 べらんだ



 鉢に統一性ないのでキレイなベランダではありませんが
 1月経ったら賑やかになるでしょう。




 






8/29(水)オトナゴハン(豚と新高菜の炒め)

8/29(水)オトナゴハン(豚と新高菜の炒め)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(キュウリ・えのき)
 *豚と新高菜の炒め(豚バラ・新高菜・竹の子・生姜・ニンニク・鷹の爪)
 *野菜のマリネ(トマト・オクラ・エリンギ)
 *とうもろこし




 久しぶりの肉料理。
 魚買いに行ったら、大したもの売ってなかったの。
 いつも利用する魚屋が2ヶ月オーバーくらい改装中で使えないのが残念。


IMGP8742-2.jpg


 新高菜と豚肉を炒めて、醤油・酒・砂糖少々で味付けしたヤツ。
 まぁまぁなお味。不可じゃないけど紹介するまでもない。



まりね


 簡単マリネ。

 醤油ドレッシングに白ワイン足して漬け込んだだけ。





 
 最近、Explorerの調子が悪く、繋がらなかったり突然エラーで落ちたり。

 ウイルスソフトの設定、ファイアウォールにも問題ないし
 システム復元してもアウト。
 その他も、いろいろ手は尽くしたけどダメ。
 
 繋がらない時もメーラーとかは普通にOKなので、IEの問題っぽい。

 仕方ないから、IE6だったのをIE7にバージョンUPしてみた。



 このブログ、IE7だとレイアウトが少々崩れて見えてたのね・・・・。

 80%の方がブラウザはIE6だけど、12%くらいはIE7を使っていらっしゃる
 ようで。。。。。


 

 CSSとタグの問題っぽいです。
 しかも直すには少々調べたり勉強しなくちゃならなさそう。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
 そして・・・・
 やっぱりIE7は使いにくいし、まだ不安なので再度6に戻します。
 ってことで、7の方はレイアウト崩れて見えますがごめんなさい。
 (ユーザーが2割になったら考えます)






 私的メモ
 
 DOCTYPE
 アンダースコアハック〜後方互換モードなら有効・標準準拠モードでは無効


  
 
 






8/21(火)オトナゴハン(豚薄切り肉団子のマヨ和え)

8/21(火)オトナゴハン(豚薄切り肉団子のマヨ和え)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *豚薄切り肉団子のマヨ和え(豚こま)
 *つけあわせ(トマト・オクラ)
 *めかぶ@ポン酢
 *枝豆の辛子醤油漬け



 帰省後第一発目は、コッテコテな「豚薄切り肉団子のマヨ和え」です。
 
 自分一人だけだったら、ご飯に味噌汁、漬物に明太子・・・とかでよいのに。バッド(下向き矢印)

 
 昨日と本日のバンゴハンは夫リクエストなので、いたし方ありません。
 (チキン南蛮!って言われたけど、さすがに却下させていただきました)


豚薄切り肉団子のマヨ和え



 レシピはこのへん

 更に味付け変更しました。

 下味の醤油は小さじ1に減らし、ごま油はなし。

 味付けのハチミツ大さじ1をコンデンスミルク大さじ1
 (ハチミツとコンデンスミルク半々に)



まめ


 鹿児島の本屋で、ほんの一瞬チラッと立ち見しただけなので
 何の本だったのか、作り方や材料はどうだったかは全く知らないけど
 確か「枝豆の辛子醤油漬け」というものだったと思うわ・・・・。

 美味しそう!って思ったので、適当に。


 枝豆は洗ってから端をハサミで切り落とし、塩もみする。
 沸騰したお湯で3分ほどボイルしてザルにあげる。
 辛子を溶いた醤油に熱いままの枝豆を入れて混ぜ、粗熱が取れたら
 冷蔵庫で冷やす。(時々混ぜる)


 醤油は浸かるほどではなく、大さじ1/2くらい。


 枝豆は量っていないけど、生の枝豆で枝ナシ袋入りのヤツの半分。



 これ、良いわよ。
 辛子じゃなくて、鷹の爪とか柚子胡椒とかでも美味しいと思うわ。
 はたまた、梅醤油やニンニク醤油なんかでも。










8/13(月)オトナゴハン&幼児食と、トマト



 新幹線にて。和風なカンジがすてきー。

 *ごはん
 *味噌汁
 *とんかつせんべい
 *ところてん
 *がんも




 リレーつばめ&新幹線にて、パパ実家@鹿児島にやってきました。

 しかし南下するにつれて涼しいんですが。
 鹿児島、連日猛暑だったらしいけど昨日は涼しかったです。
 きもちよいー。



 ぐーたらでダメ嫁なワタシ、夫の実家でもゴロゴロしまくりですw
 帰ってきた時の体重が恐ろしい。




 「とんかつせんべい」とは、なんじゃらほい?と思っていたら
 生姜焼き用の肉で豚カツでした。 ハムカツみたいなカンジ。


 あまり豚カツは好きじゃないんだけど、意外と美味しくいただけました。
 ワタシはこっちの方がいいな。


 坊ちゃまは、つけあわせのトマトがとても気に入ったようで、
 トマトくだしゃい!を連発。
 多分、10個分くらい食べたかも・・・・・。目

 前はあんなにトマト嫌いだったのにね。


 






8/6(月)オトナゴハン(豚の味噌漬け焼き)

8/6(月)オトナゴハン(豚の味噌漬け焼き)



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚の味噌漬け焼き(豚肩ロース)
 *塩もみきゅうり・せんキャベツ
 *ところてん
 *おろしなめたけ





 幼児食と同様に、冷蔵庫の中身総動員!!

 そして簡単に!


 醤油・味噌・みりん・酒・砂糖を適当に混ぜ合わせて、豚肉1時間ほど
 浸けて焼くだけ。
 子供の頃、好きだったなー。 
 大人になって食べるのは久しぶり。










 
 お昼過ぎの便で帰ります。

 えーっと、どなただったかしら?同じ日に帰る方がいらっしゃったわよね。
 空港で怪しげな親子を見かけたら声掛けてねww












7/30(月)オトナゴハン(和風スペアリブ@山椒ガーリック)

7/30(月)オトナゴハン(和風スペアリブ@山椒ガーリック)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *スペアリブ(スペアリブ・ニンニク・生姜・長葱)
 *切干のキンピラ煮(切干大根・乾燥茎ワカメ・干し椎茸・人参・胡麻)
 *ところてん



 恒例の「冷蔵庫を空にする!」、始動です。

 来週から帰省するので、冷蔵庫を空っぽにせねばなりません。
 これからは「あるものだけ」で料理するので、栄養バランスとか
 全く考えていない献立になると思います。悪しからず。


 週末の買出し、たいしたものは買っていないので、野菜がない。凹
 うーん。いくらなんでもまずいかも。買い足すかな・・・・。



 スペアリブが安かったので、和風にグリルしてみました。
 本当は大根と煮るつもりだったのに、大根がなかったわ。(苦笑


すぺありぶ



 ★スペアリブ400g分(小さいのが8個入ってました)


 ジップロックにスペアリブを入れ、醤油・酒を各大さじ1
 ニンニク&生姜1かけを薄切りにしたもの、長葱の青い部分を入れて
 冷蔵庫で3時間オーバー。

 耐熱皿に肉だけ乗せてラップし、電子レンジ600wで3分ほど加熱(肉4個分)

 
 骨から出た血など汚れをキッチンペーパーで適当に取る。

 肉に塩・山椒粉・ガーリックパウダーをふりかけ、魚焼きグリルで焼く。





 最初からグリルで焼いてもよいのだけれど、時間短縮のために
 電子レンジで加熱してから焼いてみたわ。

 適当な脂が落ちてくれて、意外とアッサリいただけました。
 電子レンジよりも、蒸したりした方が美味しくなるかな??






きんぴら


 野菜がない時は乾物が活躍〜。

 キンピラ風に煮やヤツ。子供用を途中で取り出して、鷹の爪投入。








7/27(金)オトナゴハン(豚と茄子の梅味噌炒め)

7/27(金)オトナゴハン(豚と茄子の梅味噌炒め)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(大根・油揚げ・三つ葉)
 *豚と茄子の梅味噌炒め(豚バラ・茄子・長葱・梅干・生姜)
 *焼ききのこのおろし和え(平茸・大根・三つ葉)
 *インゲンの煮物(モロッコインゲン・こんにゃく・鰹節)



 オカズforお疲れモードの夫。

 豚と梅が最適よ。


うめみそ


 違う材料でのレシピはコチラ

 
 @茄子は濃い塩水でアク抜き、ギュッと絞ってからサラダ油で素揚げ。
 (水分を抜いた方が油の吸収を抑えられ、カロリーダウン)

 @豚肉は醤油・酒・片栗粉で下味をつける。


 あとは一緒ね。








 平茸はトースターでチン♪
 ボイルした三つ葉と大根おろしで和え、ポン酢・赤い柚子胡椒のっけ。







 インゲン煮て鰹節まぶしたヤツ。








7/20(金)オトナゴハン(ピリ辛葱塩煮豚)


7/20(金)オトナゴハン(ピリ辛葱塩煮豚)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(豚バラ・なめこ・干し椎茸・こんにゃく・葱)
 *葱塩煮豚(豚肩ロース・キュウリ・長葱・鷹の爪・トマト)
 *空芯菜のニンニク炒め(空芯菜・ニンニク・鷹の爪)
 *とうもろこし



 まだまだ味覚がヘンなので、味見が必要ないものを。
 冷凍庫に塊肉のストックがあったので、煮豚に決まりー。
 前に作った時の記事はコチラ


にぶた




 IMAKOさんへ

 適当な分量だけど、量ってみましたね。遅くなってごめんなさい。


 肉〜今回は肩ロース550g使用

 *水           1200cc(ひたひたになるくらい)
 *ニンニク        1かけ
 *生姜          1かけ1枚もののヤツを1/2枚
 *長葱の青い部分   1本分
 
 *酒            大さじ3
 *みりん          大さじ2
 *醤油           大さじ3
 *鶏がらスープの素  大さじ1
 *砂糖           大さじ3
 *酢            大さじ1/2


 
 作り方は、前の記事のコメント欄の通りです。









 空芯菜。
 ワンパターンだけど炒めたヤツ。これ夫婦で大好物なんだもん。


くーしんさい












6/7(木)オトナゴハン(ゴボトンかき揚げ)

6/7(木)オトナゴハン(ゴボトンかき揚げ)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *スープ(鶏皮・キュウリ)
 *ゴボトンかき揚げ(豚バラ・ゴボウ・生姜)
 *切干とキュウリの中華和え
 *セリと蒸し鶏のナムル(セリ・鶏胸肉・胡麻・ニンニク)
 *島らっきょうの漬物


 冷蔵庫に大した物が残っていなくて。(汗
 ゴボウが丸々1袋あったので、ゴボウがメインになるようなオカズってことで
 かき揚げにしてみた。

 



ゴボトンかき揚げ
<ゴボトンかき揚げ> ※2人分くらい
* 豚バラ(ももでも細切れでも)200g
* ゴボウ100g(1/3本くらい)
* 生姜1かけ
* 醤油小さじ2
* 酒小さじ1
* 小麦粉大さじ2
<作り方>
1) 豚肉は細切りにしてボウルに入れ、すりおろし生姜・醤油・酒で
   下味をつける
2) ゴボウはピーラーで3センチくらいのささがきにし、水にさらす
3) 1)に2)を入れて均一に混ぜ、小麦を振り入れてサックリ混ぜ合わせる
4) 3)を食べやすい大きさにまとめ、サラダ油で揚げる



 ゴボウの水切り、小麦粉をまぶすので適当に水分が残っていたほうが良いです。



 辛子醤油・酢醤油・ポン酢・天つゆ@おろし・塩 など
 お好みの調味料でどうぞ。

 これに似た、鶏肉で作る「とりゴボ天」のレシピはコチラ




せり好き


 セリと蒸し鶏のナムル。
 普通のヤツです。塩・醤油・ごま油・すり胡麻・おろしニンニクで味付け。

 我が家の大黒柱が「ナムル好き」※ごま油と塩の組み合わせが好き
 なので、頻度が多いと思います・・・・



きりぼし


 ノンオイルの中華ドレッングをかけただけ。
 







5/24(木)オトナゴハン(ポークステーキ)

5/24(木)オトナゴハン(ポークステーキ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *ポークステーキ(豚ロース・大根おろし)
 *付け合せ(レタス・トマト)
 *メンマ煮 
 *キュウリの梅クラゲ和え(キュウリ・梅クラゲ)


 引き続き、チャチャッと出来るオカズに。
 



 トンカツ用の肉に塩胡椒&軽く小麦粉を振り、焼いただけ。
 
 ジャポネソースが少し残っていたので、水・味噌・焼肉のタレを追加して温め、
 大根おろしと一緒にかけてみた。









 何の変哲もないメンマを煮たヤツ。
 醤油・酒・みりん・砂糖





 キュウリを梅クラゲと和えただけ。










5/22(火)オトナゴハン(ピリ辛葱塩煮豚)


5/22(火)オトナゴハン(ピリ辛葱塩煮豚)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ジャガイモ・玉葱・葱)
 *ピリ辛葱塩煮豚(豚バラブロック・長葱・キュウリ)
 *ただのトマト
 *煎り豆腐(豆腐・かまぼこ・人参・キクラゲ・竹の子・白滝・葱)
 *とうもろこし




 暑いと料理したくなくなるわよね〜。
 その前に、何を作っていいのか、何を食べたいのか分からない・・・・。


 そういう時とかにスーパーへ行くと、必ず惣菜コーナーをチェックします。
 昨日も幼児教室の帰りにブラブラと。

 
 その中で、チャーシューと葱を合わせたヤツが売ってあったのを見たので、
 「今夜はこれに決定〜♪」となったワケです。









 醤油・酒・みりん・砂糖・鶏がらスープの素・酢・昆布・生姜・ニンニク・水で
 シャトルシェフにお任せ3時間ほど&煮詰めて煮豚に。



 冷まして切って、長葱と鷹の爪、ごま油・塩・ラー油で和えただけ。
 下にキュウリ敷いて、食べる時に混ぜていただきまーす。


 ラーメン屋とか中華料理屋にあるヤツっぽいね。



 脂身が少ない肉だったので、サッパリ美味しくいただけました。









ページのトップへ行くわよ♪