更新は不定期です。

4/17(木)ゴーヤーチャンプルー@梅ニンニクと、定期検診



 *ご飯@前日の残り
 *お吸い物(かまぼこ・ワカメ)
 *ゴーヤーチャンプルー(豚バラ・ゴーヤー・豆腐・梅干・ニンニク・鰹節)
 *浅漬け(キュウリ・キャベツ・昆布)
 

 ※夫〜なし
 ※子〜温かいにゅうめん・ソーセージ・プチトマト・なます


 

 坊ちゃん、「そーめんのスープのヤツたべたい!」とリクエストするので
 リクエスト通りに。
 夫は味噌汁さえも要らなかったので、手抜き放題。


 久しぶりのチャンプルー。




 少々、疲れ気味なので・・・・
 疲労に良い、ゴーヤー・豚肉・梅干・ニンニク。これ最強♪

 ごま油を熱してニンニクを香り出しし、豚肉・豆腐・ゴーヤーを炒め
 梅干・塩・薄口醤油・酒で味付け。

 






続きを読む






4/9(水)豚と旬野菜の炒め、猫と幼児とストレス

4/9(水)豚と旬野菜の炒め、猫と幼児とストレス



 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *豚と旬野菜の炒め(豚バラ・筍・セリ)
 *インゲンのピーナツ和え(インゲン・ピーナツパウダー)
 *めかぶ@ポン酢
 *島らっきょうの浅漬け(島らっきょう・鰹節)

 ※夫〜旬野菜抜きで豚肉だけ炒めたヤツ
 ※子〜炒めたヤツはカレー味で(アンパンのカレー粉)



 夫実家@鹿児島から、黒豚がドドーン!と2.5キロも目届きました。
 数日後に控えている、夫誕生日のプレゼントです。

 当然、妻や子のお腹にもおさまります。


 水曜日でバンゴハン要る日なので、早速使いました。

はる!


 ワタシは筍とセリと一緒に炒めました。
 シンプルに塩と酒、醤油少々。

 夫は肉だけでいい!とのことだったので、本当に肉だけw


 やっぱり黒い豚さんは美味しい〜♪
 ありがとうございました。




 インゲン、胡麻和えにしようと思っていたら、胡麻が切れてる。凹
 代わりにピーナツパウダーにしたんだけど、胡麻和えが苦手だった
 坊ちゃん、なんと「おかわり!」


 今度からはピーナツ多用しようかな。








続きを読む






豚と三つ葉の炒め物




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *豚と三つ葉の炒め物(豚バラ・三つ葉・たけのこ)
 *めかぶ@ポン酢
 *ふきのとうの佃煮


 ※夫〜味噌汁のみ

 ※子
 *他人丼(豚バラ・玉葱・えのき・卵)
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ)
 *めかぶ@ポン酢
 *きゅうりとプチトマト
 *いちご



 ブログするのって、向上心というか、頑張らなくちゃ!っていうものが
 持てるからいいのかもしれません。


 体調不良なので、料理をする気が沸かず。(夫の分が要らないので余計に)
 適当に済ませたいところだけど(でも買ってきた惣菜はイヤという矛盾さ)
 子育て&料理ブログな手前、突拍子もなく変なものは載せられぬ。


 ってことで、頑張って何か作らなきゃ!って気分になります。
 ブログしてなかったら、ご飯に味噌汁・漬物だけとかになりそうだものw
 

 我ながら、ここ最近の自分のブログはつまらないので、いっそのこと
 辞めてしまおうか・・・?なんて思う気持ちも再発したりしますが
 なんとか地味に続けております。

 チャングムのミン尚宮じゃないけど「細く長く」にしようかな・・・。
 (チャングムの中で、ミン尚宮が一番好きw)



 またまた、台所に立った時点で何を作るのか決まっていなかった火曜日。

 豚肉と三つ葉を炒めました。竹の子入れて。




 三つ葉の苦味を壊したくないので、シンプルに酒・塩・醤油だけ。
 美味しゅうございました。
 竹の子が出始めたら、また作りましょう。




 近所の緑地に「ふきのとう」が一杯生えているので、佃煮にすべく
 採りたい衝動に駆られますw

 持ち主のおじさんに「採ってもいいですか〜?」と聞きたいのに、
 出会わないのよね。バッド(下向き矢印)

 会った時に限って、おたまじゃくしとかザリガニ話しに花が咲き
 聞くのを忘れるワタシ。
 (緑地に池があって、子供達が遊べるように開放してくれている)


 

続きを読む(幼児教室終了)






ピリ辛葱塩煮豚




 *ご飯
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *ピリ辛葱塩煮豚(豚バラブロック・長葱・ほうれん草・トマト)
 *茄子の生姜焼き(茄子・生姜)
 *水菜の胡麻和え(水菜・えのき・胡麻)


 ※夫子〜同じ食事 (子供はシンプルな煮豚)
 

 冷凍ストックしておいた豚バラブロックが化石化しそうだったので
 久しぶりの煮豚に。

 長葱とラー油で和えてオトナの味♪





 キュウリがなかったので、ほうれん草にしたけど、これまた美味。
 適当レシピはコチラ






 茄子の生姜焼き。
 









2/15(金)オトナゴハン(豚の巻き巻き天ぷら)

豚の巻き巻き天ぷら)



 *ご飯
 *スープ(人参・たけのこ・えのき・生姜)
 *豚の巻き巻き天ぷら(豚こま)
 *キュウリとザーサイの和え物(キュウリ・ザーサイ・胡麻)
 *切っただけのトマト
 *チンゲンサイの炒め(チンゲンサイ・竹の子・干し椎茸)


 ↑やる気がまったくない。夫リクエストの豚の巻き巻き天ぷら


 ※夫〜同じ食事





 母 VS 息子  の【薬】戦争勃発。


 最近、弱くなってしまった我が息子。
 ほとんど病院にかかったこともなく、健康体が自慢だったのに
 今シーズン(11月から)、毎月1回は小児科にかかっています。凹


 もうそろそろ1ヶ月経ったな・・・・と思ったら、案の定。もうやだ〜(悲しい顔)
 いつもの気管支炎ですよ。熱はなくて咳とヒューヒュー、のどの痛み。


 ま、今回は溜まりに溜まってる、「毎回貰う同じ薬」があることだし。と、
 小児科へは行きませんでした。

 胸にホクナリンテープ貼って、シロップと粉薬。



 粉薬、朝と昼は団子にしてゴックン飲んでくれたんだけど・・・

 夕方は飲んでくれない!!
 5袋分はムダにしたし、うぇ〜〜〜っと吐きだすこと、多分20回オーバー。
 パジャマも2着分びしょぬれになったし。パンチ
 「今度こそ頑張る!」と言いながら、うぇ〜〜〜〜。バッド(下向き矢印)


 飲んでくれないことには困るので、戦争ですよ。はい。
 テレビも見せず、(昨日はドラえもん)母と会話もせず、一緒にも寝ず。
 しくしく泣いてましたが、ここは我慢して鬼にならねば!



 「薬飲まないと、一緒に寝ない」と言い聞かせ、息子は和室、母は寝室へ。
 3時間ほど、お互いに寂しく寝てました。


 父帰宅。
 寝てるのか?と思ったら起きてました。

 父にも見放され、どうしようもなくなった坊ちゃん。
 「頑張る!」と言った後に、2度はうぇ〜としたけど、3回目に成功。


 母の勝利に終わりました。
 飲んだ後は、家族3人、大盛り上がりですよw
 うわ〜〜〜スゴイネ〜〜〜などと褒め称え、抱きしめ、チューの嵐。

 ご本人も、途端にキーキーと喋りまくりゴキゲンキ♪
 母と一緒に、寝室で気持ちよく就寝いたしました。
 (母も寂しく辛く、しくしく泣いてしまったのはヒミツ

 
 今朝は、2度吐き出されたけど、3度目には成功。
 チョコ貰ってルンルン気分でございますw

 頑張って薬飲んだので、かなり回復しました。

 東京ドームシティーに、ゲキレンジャーのショーを見に行く予定だったけど
 残念ながら延期ですわ・・・・。
 ま、明日はゴーオンジャー始まることだし、いっか。







 


 






2/7(木)オトナゴハン(ニラ豆腐)

2/7(木)オトナゴハン(ニラ豆腐)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *ニラ豆腐(豚こま・豆腐・人参・ニラ・えのき・きくらげ・ニンニク)
 *きんぴら(切干大根・人参・インゲン・干し椎茸)
 *納豆


 ※夫〜味噌汁のみ


 レンズが変わっただけで、画像のコントラストが全然違うわ。
 少々強いわねぇ。

 しかもレンズの長さも違うから、アングルとか前のと変わってくる。
 写真の勉強でもしようかなーと思いながらも、いまだに出来てません。凹
 カメラ、きっと宝の持ち腐れだ。
 


 久しぶりのニラ豆腐。1年ぶり以上?

 レシピはこのへんとか。
 


ニラ豆腐


 あぁ、そうだった。鷹の爪とか柚子胡椒とか入れた方が好きだったんだっけ。
 ボリューミーだけど、ヘルシーな一品。







 ただのキンピラ。

 いつも、子供用に取分けた後に鷹の爪とか入れます。
 子供用は全く辛くないわよ。



 夫の食事が要らないと、作る気失せる、今日この頃。
 ブログタイトル、「手抜きゴハン」でもよいね。









1/30(水)オトナゴハン(豚マヨ丼)


1/30(水)オトナゴハン(豚マヨ丼)



 *豚マヨ丼(豚こま・レタス・生姜)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *胡麻酢和え(ワカメ・キュウリ・キクラゲ・かまぼこ・胡麻)
 *野菜炒め(蓮根・アスパラ・マッシュルーム)


 ※夫〜同じ食事



 最近、目が更に悪くなったのか写真のピントがずれることが多い・・・。バッド(下向き矢印)



 久しぶりの豚マヨ丼です。

 サラダの出現率が低いので滅多に買わないレタスを購入→豚肉がある
 となったら、これしかないの。

 適当レシピはこのへんとか。





絶対、あのスーパーの肉の質は落ちたはずだ。



 レタスを美味しく食べる事が出来るように!と、ご飯に混ぜ込み、
 食べる時に肉も混ぜてあげた子供のご飯。。。

 器用に肉だけ先に食べるんだもんな・・・・。ちっ(怒った顔)



ごまずあえ


 胡麻酢和え。







続きを読む(昨夜愚痴ったカーテンの続き)






1/24(木)オトナゴハン(豚と茄子の生姜焼き)

1/24(木)オトナゴハン(豚と茄子の生姜焼き)




 *ご飯
 *味噌汁(厚揚げ・椎茸・葱)
 *豚と茄子の生姜焼き(豚もも・茄子・生姜)
 *切干煮(切干大根・人参・油揚げ)
 *酢の物(ワカメ・キュウリ)



 ※夫〜味噌汁と酢の物だけ・・・だと思う。


 「まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる」だった、昨日の木曜日。
 息子を寝かしつけてそのまま一緒に寝ていて。
 24時ごろ、帰ってきたな。と知っていたんだけど、「今起きたらもう寝れない!」
 と思ったので起きませんでしたわ。

 ※ワタシ、寝つきが悪く眠りも浅いので

 でも、最近「湯たんぽ」を使い始めてから、前よりかは眠れるように
 なったと思います。

 ちなみに、普段寝るのは02時とか03時過ぎです。
 夫は04時とか。


 最近、体の調子がどうもよくないので、4月からは早寝、(出来るのか?!)
 ジムに通う予定です。
 本当は、習い事を始めたかったんだけど。


 話はそれましたが
 昨日は、以前作って気に入った茄子入りの生姜焼き。

 
なすがビミ



 茄子は、濃い塩水につけてアク抜きして水分を結構抜いてます。
 軽く炒めるだけで済むし、油の吸収を抑えることが出来てヘルシー。

 味付けは普通の生姜焼き。

 醤油・酒・みりん・砂糖・おろし生姜。


 ピーマンがあれば、なおよろし。












12/30(日)オトナゴハン&幼児食





 部屋は散らかり放題、アンパンマン死体中。

 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚の巻き巻き天ぷら
 *冷奴
 *漬物類各種



 お粗末さまでした。バッド(下向き矢印)

 






 



 いつものように、夫に「何食べたい?」と聞くと、速攻で
 「この間の豚肉巻いたヤツ!」。


 かなり気に入ったらしいです。
 今回は甘酢にマヨかけて喰らっておりました。






 今年は換気扇を1日早くやろうかな。と思ったのが間違いでした。
 昼過ぎに取り掛かったんだけど・・・・

 この場所は普通は分解しないだろうなぁ・・・・
 というところを分解してしまったのが間違いだった・・・・。



 ギョエ!
 へ、へどろのような汚れが。がく〜(落胆した顔)

 当然、普通のゴシゴシレベルでは落ちないので、スプーンでヘドロをすくい
 その後は食洗機のハイパワーモード。

 それでも取れないのでちまちまと割り箸とか歯ブラシで取ってみたけど
 ラチがあかず。

 2時間以上経過したところで、「あっ!熱湯をかければよいんだ!」
 と気付き、ストーブの上でグラグラと沸いた熱湯に食洗機の洗剤を投入、
 浸けてユサユサさせたら、見事に落ちました。

 
 もっと早くに気付くべきだった。




 って事で、変な所で時間を取られ、バンゴハンの仕度なんてやってられないわ!
 状態だったので、肉をドーン!だけ。





 ボクもお手伝い!


 換気扇と格闘している間、坊ちゃんパパと一緒に洗車中。
 楽しそうでいいわぁ。











12/26(水)オトナゴハン(豚の巻き巻き天ぷら)

12/26(水)オトナゴハン(豚の巻き巻き天ぷら)


 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ)
 *豚の巻き巻き天ぷら(豚こま・プチトマト・水菜)
 *茄子素麺(茄子・鰹節)
 *もずく



 ※夫〜同じ食事



 夫曰く「ここ半年くらいで1番のヒットだ!」。



 メインの「豚の巻き巻き天ぷら」のことです。
 食べる最中、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
 「すんごい美味い!」と絶賛しまくっておりましたが・・・。


 お安い108円の豚こま使用ですのw



 もともとは、先日泊まった温泉宿の一品をマネようと作ったものです。
 「黒豚の黒酢仕立て」だったかな?詳しい名前は不明です。

 
 2センチ角、長さ4センチほどの鹿児島黒豚を、卵多目の天ぷら衣につけて
 揚げてあり、煮詰めた黒甘酢をつけていただく。というもの。
 夫「美味い!」を連呼。



 美味しかったんだけど、ワタシ的にはちょっと固いかな?と思ったので
 塊肉ではなくて薄切り肉でやってみようかな〜と思っていたのです。


 
安い肉が勝った!



 豚こまを丁寧に広げて巻き巻き。
 小さいクズのようなものは何枚か使う。


 小麦粉・片栗粉(3:1くらい)・ベーキングパウダー・水の衣で揚げるだけ。
 卵は重くなるので省略。(歳だね・・・凹)



 本家のものと、ほとんど別物になってしまったけど、外はカリッ
 中はふんわ〜りで、とても美味しかったです。
 シンプルなものが一番なのね。

 ワタシは普通に塩で食べたり、塩+ガーリックパウダー・塩+山椒粉
 なんかで食べました。


 夫は大好きな甘酢で。 
 ちなみに本家の鹿児島黒牛のものよりも、豚こまが勝利!



そーめん



 茄子素麺@大根おろしなしで。
 美味しいー。




はしおき



 ↑これ、最近ちょこちょこと使ってたものですが、本来の「箸置き」で初登場♪
 片口の豆鉢で、ヒトメボレしたものです。

 2種類あるので一緒にパチリ。



 昨日紹介した限定福袋、悩んだ挙句にやっぱり買いました。

 朝見たら売切れでした。→追加で再販されてました。
 欲しいと思われた方、無事に買えたでしょうか・・・。

 来年過ぎだけど、届いたら紹介しますね。










11/22(木)オトナゴハン(蓮根の揚げ団子)





 *ご飯
 *豚汁(豚もも・人参・玉葱・ゴボウ・大根・こんにゃく・油揚げ・生姜・長葱)
 *蓮根の揚げ団子(豚挽肉・蓮根・長芋・長葱・えのき・銀杏)
 *アスパラ菜の芥子マヨネーズ和え



 夫、「今夜は食事いります」メールを送ったらしいけど、そんなメール
 なんてきてないんだけど。。。。。

 夫携帯の送信履歴を確認してもらったら、先週はそういったメールあり。
 先週送ったものを昨日送ったと勘違いしたらしいw
 ボケボケですな。

 ということで、用意しておらず、
 
 夫〜ご飯・豚汁・ベーコンエッグ・漬物など




 ワタシも風邪っぽく体調イマイチなので、風邪メニュー。

 蓮根の揚げ団子です。



 あー、↑のリンク先みて笑ってしまったわ。
 別にこのページを確認して作ったわけではないので、なんというか
 ワタシの頭ってワンパターンなんだなぁ。と思い知らさられました。
 






 今回は、豚挽肉で。
 蓮根が足りなかったので蓮根+長芋+お麩。

 追加でえのきと長葱を投入。


 ふわふわ感、変わらずで美味しかったです。










11/15(木)オトナゴハン(豚巻き長葱のおろし煮)

11/15(木)オトナゴハン(豚巻き長葱のおろし煮)



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・豆腐・葱)
 *豚巻き長葱のおろし煮(豚もも・長葱・蓮根・インゲン・しめじ・大根)
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)


 ※夫〜味噌汁・ほうれん草のおひたし



 どうみても「天ぷら」。


 メインは、長葱を加熱して豚肉で巻き衣をつけて、おろし煮に、、、、
 のつもりだったんだけど、もう一品考えるのが面倒だなぁ・・・・・。

 じゃぁメインの品目増やそうかな。
 あ、これとこれを。って追加していたら、おろし煮じゃなくて天ぷらになりました。


 (副菜は事前に決めず、主菜を作りながら考えることが多いのです)


 でも、「おろし煮」の予定だったので、一応大根おろし&天つゆに
 浸かっておりますw




ねぎーおじさん


 でも、肝心の長葱に豚巻いたヤツの存在感がない。爆弾



 食べる時に、モニターでいただいた一味を使ってみました。
 粉山椒もだったけど、香りがものすごい!

 思いっきり吸い込んでしまったものだから、ゲホンゲホンと
 むせてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

 普通の一味よりも辛いような気がしたのは気のせいかな?
 




和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪






11/12(月)オトナゴハン(ニラもやし炒め@山椒風味)

 

 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *ニラもやし炒め(豚もも・ニラ・もやし・エリンギ・生姜・ニンニク)
 *レバー煮
 *つけもの

 
 ※夫〜味噌汁・レバー煮




 やる気も食欲もないバンゴハン。

 献立は決まっていたものの、作る気失せたので変更。
 簡単に、ニラともやしを炒めただけ。

 

 

 サラダ油に山椒粉・ニンニク・生姜・鷹の爪を弱火で香り出しした後に
 肉を炒め、更にもやし・竹の子・エリンギを炒め、酒・塩・醤油・
 鶏がらスープの素で味付け。
 最後にニラを入れて軽く炒めて出来上がり。
 



 山椒って大好きなの。

 先日、レシピブログさんでモニター募集していたので応募したら当りました♪

 


 ハウス食品さんの、「和風プレミアムスパイス」のセットです。
 コロンとした可愛らしい容器に入っています。




 今回使ったのは「粉山椒」。

 粉山椒=紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの
 山椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!

 とのことです。

 いつもワタシが使っているのは、粉山椒ではなくて粒山椒。
 香りや風味が大切!なので、その都度ミルで挽くタイプの方が好き。

 でも、この粉山椒は、香りがものすごい!
 むせかえるほどの香りと鮮やかなうぐいす色に驚きました。


 ただ、一つ問題だったのが、スパイスが出る穴が大きくて。
 それも穴1つじゃなくて5つもあるものだから、軽く振ったつもりでも
 ドバーッと大量に出ちゃったのよね。

 一般的に見られる、一つ穴タイプだったら良かったのにな。




和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪








10/18(木)オトナゴハン(ニラ玉豆腐)

10/18(木)オトナゴハン(ニラ玉豆腐)




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ワカメ・葱)
 *ニラ玉豆腐(豚バラ・豆腐・ニラ・えのき・卵)
 *焼ききのこのおろし和え(椎茸・舞茸・大根おろし・三つ葉)
 *もずく



 ※夫@仕事が忙しくて、バンゴハン食べるのを忘れたらしい〜
 UFO大盛り・おにぎり2つ・味噌汁→夜中なのに食べすぎ!




 遅くまで遊んでいたので、チャチャッとメニュー。

ニラ玉豆腐


 ニラ玉の豆腐入り。汁だく。

 我が家は、ごま油で炒めて、水・鶏がらスープの素・酒・薄口醤油で味付け。

 
 溶き卵を流し込んで蒸したら、美味しそうにふんわり半熟になったのに
 お皿に移す時に失敗して、ひっくり返って裏返になってしまったわ。凹
 ついてない・・・・・。


きのこ



 キノコをトースターで焼いて、大根おろしと和えるだけ。
 ポン酢と柚子胡椒でいただきます。












10/15(月)オトナゴハン(シャキシャキ野菜の山椒炒め)


10/15(月)オトナゴハン(シャキシャキ野菜の山椒炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米) 
 *味噌汁(厚揚げ・えのき・葱)
 *シャキシャキ野菜の山椒炒め(豚バラ・ジャガイモ・もやし・インゲン・パプリカ)
 *切干大根煮(切干大根・人参・干し椎茸・油揚げ)
 *サツマイモのヨーグルト和え(サツマイモ・レーズン・ヨーグルト)


 ※夫〜味噌汁のみ




 
 昨日夕方前より、チビッコ若旦那の要望もあり、早くもベランダに少しばかりの
 イルミネーションを飾りました。
 (去年の最初の画像。これにカーテンつららライト付き。)

 夕方の寒い中、相変わらずのタンクトップとパンツ姿で体操座りして
 「サンタさん、キレー!」と見入っておりました。

 ※クリスマス関係とか綺麗なライトは、みんなサンタさんと呼ぶ

 今朝も「ついてないヨー!」。


 喜んでもらえて良かった。ぴかぴか(新しい)



 ついでにベランダの石を全部取り除いて掃除してたら、結構な時間が
 かかってしまい・・・・・。
 (石を敷くのって素敵だけど、枯葉や砂埃やその他もろもろ、掃除が大変!)

 献立考えるのも億劫だったので、適当に野菜を炒めただけ。



やさい


 サラダ油に山椒粉を入れて弱火で香り出し、豚肉、野菜を炒めて
 酒・醤油・鶏がらスープの素・塩で味付け。
 最後にごま油を回しいれるだけ。

 子供のころは山椒が大の苦手だったけど、今は大好き。
 粉状のものとは香りが全く違うので、粒をミルで挽いてから使います。




いも



 反対に、幼児食からの取分け。
 サツマイモをボイルして軽く潰し、レーズンと混ぜ混ぜ。
 粗熱が取れたらハチミツとヨーグルトを入れて和えるだけ。

 こういったものは、あまり好きではありませんが、おかげで今朝は
 調子がよかったですww




 









ページのトップへ行くわよ♪