更新は不定期です。

串カツ




 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *串カツ(豚肩ロース・玉葱・キャベツ・プチトマト)
 *しらすおろし
 *鶏と三つ葉の和え物(鶏胸肉・三つ葉・海苔)

 ※夫〜同じ
 ※子〜鶏と三つ葉→鶏とキュウリ





 夫が大好きなトンカツ。
 ワタシが好きではないので滅多に作ってあげません。
 ってことで、トンカツではないけど串カツ。
 玉葱ついてると、美味しく感じるから不思議。









 わさび醤油で和えただけ。

 料理本参考。





 朝から洋服染めるのに夢中。

 便利なシロモノがあるのね〜。洗濯機回すだけで染めることが出来るヤツ。
 DYLONのマシンダイ

 着なくなったもの、色が気に入らなくなったものを染めてみた。
 ムラなく綺麗。ちょっとハマりそうです。










豚と茄子の生姜焼き




 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ワカメ・葱)
 *豚と茄子の生姜焼き(豚こま・茄子・インゲン・生姜)
 *キュウリとかまぼこの梅和え(キュウリ・カマボコ・梅干)
 *ニラのナムル風(ニラ・えのき)


 ※夫〜同じ
 ※子〜ニラ→ワカメとえのきの酢の物





 久しぶりの生姜焼き



 茄子とインゲン入り。

 茄子とインゲン嫌いのマルコメも、お替りを要求です。
 



 今まで、梅干というものを拒否し続けていたマルコメ。
 昨夜は初めて食べてみようという気になったらしい。

 ほんの少し口に入れてやると、両手でほっぺた押さえて目を細め
 “ニィ〜〜〜ッ”

 ほっぺた痛くなったらしいw


 酸っぱいけど美味しい。でもたくさんはムリなようです。










蓮根の揚げ団子




 *ご飯
 *けんちん汁風(鶏もも肉・かまぼこ・ゴボウ・油揚げ・里芋・人参・葱)
 *蓮根の揚げ団子(豚こま・蓮根・枝豆・大根)
 *鰯のさつま揚げ@おでんに入れるの忘れたヤツ
 *酢の物(ワカメ・もやし・キュウリ)
 *塩きのこ(椎茸・舞茸・えのき・しめじ・鷹の爪・昆布)


 ※夫・子〜同じ


 鹿児島出身の夫をもっていますが「さつま揚げ」というネーミング、
 未だに慣れません。

 福岡出身のワタシにとっては、アレは「てんぷら」です。

 ※てんぷらうどん(丸天うどん)→丸い大きな「さつま揚げ」が乗ったうどん






 風邪っぽいとなんとなく作る、蓮根の揚げ団子。(誰も風邪っぽくない)
 銀杏シーズンまだなので、変わりに枝豆。レシピはココ



 久しぶりに作った塩きのこはココ



 ↑部屋の電球切れるし、カメラの設定めちゃくちゃ。
 これから電気屋へ走らねば。面倒くさい。バッド(下向き矢印)






続きを読む






オトコ5人




 夫リクエスト〜とんかつせんべい
 ワタシリクエスト〜ゴーヤーのおかか和え・里芋のお団子@海老あんかけ
 


 など


 ↑先に「あじみしようかな〜」と食べてるマルコメ。

 前日、のしゃぶしゃぶ、お腹いっぱいで「おじや」が出来なかったので
 作ってもらったんだけど

 「このあじ、いいね〜♪」


 誰よりも孫に言われるのが一番嬉しい、ばーちゃんです。



続きを読む






やっぱり、かまぼこ。




 *豚しゃぶ



 夫リクエストの豚しゃぶ。
 やっぱり本場ですなー。



 最近は食欲が沸かなかったけれども、(けれども結構食べられるw)
 モリモリ食べて胃が重くなり、胃薬のお世話になりました凹


 坊ちゃんは、1日中何かを食べていたので、お腹は減っていないはずなのに
 かまぼこ1本ペロリです。


 「かまご、くだしゃーい!!!」



 いまだに「かまぼこ」と発音できません。






 作品ナンバー1@鹿児島




 集合住宅、シャワー完備。









 坊ちゃんと、幼稚園の先生のお家らしい。

 残念ながら、父母の部屋はなし。バッド(下向き矢印)













7/29(火)ピリ辛葱塩煮豚と、本日の工作@宿題




 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・椎茸・葱)
 *葱塩煮豚(豚バラブロック・長葱・キュウリ)
 *枝豆
 *レタスのおかか醤油和え(レタス・カニカマ・鰹節)


 ※夫〜味噌汁・煮豚少し・枝豆
 ※子〜普通の煮豚


 久しぶりの煮豚。
 暑いからね・・・・
 なるべく手間をかけない料理って事で。




 普通に煮豚作って、葱塩にしました。
 葱塩にする時は、煮豚はあっさりの方が美味しかったな・・・。バッド(下向き矢印)


 



 おヒップな枝豆。

 可愛らしく「ハート♪」なんて思えない性格。






 今日も「もうすぐおひるごはんね〜!」とPCの横で言う坊ちゃん。
 子舅&子姑がいるのは、ウチだけではないのね〜。と、笑えて
 なんだか安心いたしました。







 続きを読む






7/28(月)シシトウの肉詰めと、子舅



 *ご飯
 *味噌汁(卵・葱)
 *シシトウの肉詰め(シシトウ・豚もも・長葱)
 *とうもろこし
 *長葱のおかか炒め(長葱・鰹節)
 *オイキムチ風


 ※夫〜味噌汁・長葱のおかか炒め
 ※子〜同じ+ウインナー



 帰省を控えているため、今週はあるもの野菜で適当料理です。
 ・・・・って、最近はかなり適当だけど。凹


 久しぶりのシシトウの肉詰め
 「ある材料」なので、中身は適当です。

ししとう



 豚もも肉を包丁でミンチにして、刻んだ長葱、塩・醤油・酒・片栗粉で味付け
 シシトウに詰めて焼いただけ。

 焼き上がったらポン酢を回しいれて出来上がり。


 あらー。
 肉を叩いたせいか、今までで一番美味しかったわ。


 子は、シシトウデビュー。

 同い年の女の子のお友達が、シシトウもバクバク食べるらしい。
 (辛いアタリを引くと、吐き出すらしい)
 もっとも、ピーマンも好きだそうだから、シシトウもOKなんだろうけど。


 ってことで、食べてもらいました。シシトウ。


 ケチャップ味にしたけど、涙目になってました。
 ピーマン、細切りとかみじん切りにしてある分はOKなのですが
 今回は、二等分しただけだからかな。
 思いっきり苦味を感じたようで、凹んでました。

 でも、頑張って2個分を完食。
 


ながねぎ
 
 

 長葱をごま油で炒めて、めんつゆ・砂糖で味付け、鰹節混ぜるだけ。



続きを読む






7/22(火)ニラチャンプルー




 *ご飯
 *ニラチャンプルー(豚こま・ニラ・豆腐・卵・鰹節)
 *とうもろこし
 *キュウリの梅醤油漬け

 ※夫〜梅干おにぎり
 ※子〜同じ+コーンスープの残り



 まったくやる気ない食事。

 

 最近、4歳児が「食べたい!」と言うので

 トウモロコシ
 ところてん
 もずく

 この組み合わせばっかりだし

 キュウリの在庫があるから・・・というか、好きだからキュウリの漬物

 の頻度が高しw
 











7/17(木)どっちがメイン?と、本日の工作。




 *にゅうめん(素麺・かまぼこ・わかめ・天かす・葱)
 *冷しゃぶ(豚肩ロース・キュウリ・セロリ・オクラ・プチトマト)
 *とうもろこし


 ※夫〜にゅうめん
 ※子〜同じ



 暑くて作る気失せます。凹

 坊ちゃんリクエストの「そうめんチュルチュル」です。




 とうとうスタートした夏休み。

 夫を見送るのと一緒に、お砂場セット持って公園へ。
 まだ、元気一杯のじーさま達がゲートボールのようなものをしてたわ。

 あれはなに?と調べてみたら、「グラウンドゴルフ」なるもののよう。
 全然知らなかったんだけど、面白そう〜。目 やってみたいわ。


 最初はチビッコが全くいなかったけど、時間が経つにつれてワラワラと。
 話をすると、ほとんどが坊ちゃんと同じ園の子供達親子。 
 初めて顔を合わせる人が多く、なかなか楽しかったです。



 12時まで遊び続け、母は暑さで気分が悪くなりダウン。バッド(下向き矢印)
 我ながら弱すぎてイヤになるわ・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 夏生まれなのに。あせあせ(飛び散る汗)




 そして昨夜、入浴中に「めやに!」と母の目の付近を示す坊ちゃん。


 どうやら、結膜炎がうつってしまった可能性アリ。凹
 とりあえず、あまりよくないとは知りつつも、坊ちゃん用に貰った目薬を
 さしてみた。これでくい止められればいいけど。

 
 坊ちゃんの発症中は、タオルなどとても気をつけていたので、
 潜伏期間中にうつってしまったのかな・・・。









続きを読む






7/11(金)ニラ豆腐@柚子胡椒




 *ご飯
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *ニラ豆腐(豚バラ・豆腐・ニラ・人参・えのき・竹の子・キクラゲ・ニンニク)
 *枝豆
 *モロヘイヤ@ポン酢




 熱い・・・・。
 暑いじゃなくて熱い・・・・。

 汗が出なくて熱がこもるタイプなので、もうすでに夏バテ状態。凹

 
 幼稚園から帰ってきて、遊びに行こうと言い出す坊ちゃんを

 「お外じゃなくてお家で遊ぼうよ!」
 と、オヤツ2個で手を打ったのに、結局公園へ行く羽目に。バッド(下向き矢印)
 4歳児のほうが1枚上手です。


 ヘルシースタミナ料理。

 久しぶりのニラ豆腐







 近所にある、ヤマモモの木。
 今年もたわわに実り、落ちて潰れ放題。

 誰も拾う人がいないので、勿体無い・・・・。






 去年のシロップ漬が、まだあるのにw


 甘いもの、あまり好きじゃないのに、少し飲みたくて漬けちゃうのよね。
 去年の梅シロップ(梅・黒酢・氷砂糖で作ったヤツ)が大量に残ってて
 困っていたら、坊ちゃんがグビグビ飲んでくれ、スッカリはけました。
 ヤマモモも消費してもらおう。







 






6/18(水)豚肉と島らっきょうの炒め




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *豚汁(豚こま・玉葱・人参・ゴボウ・油揚げ・葱)
 *豚肉と島らっきょうの炒め(豚バラ・島らっきょう・しめじ・ニンニク・鰹節)
 *破竹の煮物(破竹・ふき)


 ※子〜オムレツ(ソーセージ・玉葱・コーン・ジャガイモ・オクラ)
 ※夫〜なし


 夫は「チーム赤裸々」の打ち上げ飲み会。
 
 「チーム赤裸々?何それ?」と聞くと、今やっている仕事のテーマで
 チームを作っていて、そのチーム名を何にしようか?
 何でも赤裸々に言っていこうということで「チーム赤裸々」らしい。。。
 (夫は設計の仕事です。)

 妻の予想通り、そのネーミングを決めたのは夫w

 



 島らっきょう。
 一般的には浅漬けとか天ぷらだけど、炒めたらどうよ?ってことで
 豚肉と炒めてみました。
 


らっきょ



 ごま油とみじん切りにしたニンニクを熱し、豚肉を炒める。
 肉に半分火が通ったら、しめじを投入。
 肉に完全に火が通ったら、島らっきょうを投入し、軽く炒める。
 酒と塩、醤油少々で味付けして出来上がり。

 なんとなく、鰹節のっけ。

 ※島らっきょうは、縦に半分〜1/3に切ってあります。




 お、、、、おいしぃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)



 ワタシ的には、かなりのヒットです。
 島らっきょう好きな人にはオススメ。

 味噌味とかの濃い味もいいけど、シンプルなものが良いと思うわ。


 でも。
 量的にたくさん食べる事が出来るので、胃が荒れそうかな?




 






どーにちげつ。のゴハンと、これは何の魚?

どようび



 *しゃぶしゃぶ(豚バラ・キャベツ・水菜・三つ葉・椎茸・油揚げ・かまぼこ)

 久しぶりに六白の豚肉でしゃぶしゃぶ。
 やっぱり、お高いお肉は味が違う!


にちようび



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・ワカメ・葱)
 *串カツ(豚バラブロック・玉葱・キャベツ・プチトマト)
 *ところてん
 *ほうれん草のおひたし(ほうれん草・柚子の皮)


 多分、ウチでは初めて作った串カツ。
 2年前の夏に、福岡の実家に帰省した時に作って以来。




 昨日の月曜日は、ケンチキ・・・・。バッド(下向き矢印)





 日曜日の夜過ぎから、坊ちゃん気管支炎になってしまいました。
 夜中がピークでヒューヒューゼロゼロ。
 薬もホクナリンテープの在庫も無くなったばかり。凹


 眠れぬまま月曜日の朝を向かえ、6時前に起床。
 コーンフレークを少々食べ。

 小児科へ予約しに行き(前日の夕方から外に出されているノートに
 予約記載をした人優先で診てもらえるようになってる)

 「病院へ行ってから幼稚園へ行く?」と聞くも

 「いかない・・・・。」



 おお!初めての幼稚園拒否発言!!
 かなり苦しかったようで、幼稚園どころではなかったようです。

 ま、いつもの気管支炎ですから、吸入してもらって薬貰って終わり!
 のはずが、なぜか吸入を嫌がってイヤイヤギャ〜ン!!もうやだ〜(悲しい顔)

 大粒の涙を流してしまった坊ちゃん。
 よっぽど苦しかったのかな・・・・。たらーっ(汗)

 いつも貰うゴム風船と別に、特別に折り紙セットまでせしめたのに、
 しばらく泣き止まず。
 


 でも。
 小児科を出てしまえばニッコリ晴れやかな顔。
 処方箋薬局へ行ったあとは、「あめ、かいにいこー!」※龍角散のど飴


 なんとなくローソンへ行ったわけですが、しまったー!!
 今のローソンは危険だった。凹
 「NARUTO」キャンペーンなるものをしていたんだったわー。
 

 当然、見逃すわけがなく「ナルトー!!!」と言うので
 泣きながら頑張ったご褒美ね!と、ナルトの飴を買ってやると、大喜び。


 ルンルン気分で帰宅。

 そしてしばしゴーオンジャー鑑賞w
 シルバーとゴールドも増えて華やかですなぁ。
 そもそも、戦隊ものって5人がデフォじゃないの??と疑問に思いつつも
 毎週楽しみに待つようになってしまった、母でありますw
 

 お昼は食パンとレーズンに牛乳のみ。
 オヤツはプリン。


 吸入したし薬も飲んだしテープも貼っているお陰で、かなり楽になった坊ちゃん。

 夕方になって「おそとへあそびにいきたい!」


 遊びに行くと、きっと走る。滑り台したがる。
 →そうすると、胸が苦しくなる。

 と判断した母、「お外で遊ぶのはダメ。でも、ダッコ!って言わなければ
 自転車でお買い物に行こうか。」

 と言ってみる。
 そうすると「やったー!バンザーイ!!」


 雑貨類をちょっと見て、ペットショップで子犬たちを見せて。
 スーパーへ行って、ちょっと買い物して帰ろう・・・・。
 というところで、坊ちゃんの目にとまった「ケンタッキー」。


 「ケンタッキーたべたい!」  


 なぜケンタッキー?? (マクドナルドなら分かるけど)


 いつもなら却下するところだけど、病人にせがまれてはねぇ。
 母は甘いなぁ。。。。
 しかし、17時過ぎにケンタッキーかぁ。バッド(下向き矢印) 母は激しく嫌だったわ。


 結局、チキンは半分食べただけ。
 大好きなポテトも残したし。ちっ(怒った顔)
 ジュースは全部飲んだけど。

 これなら100均でオモチャ買ってジュース飲ませたほうが良かったわ。バッド(下向き矢印)



 家へ帰るまで、珍しく「だっこー!」も言わず、騒がず大人しくしていたので
 バケツもって近所の池へ。

 1日の中で、一番楽しそうでした。



 今朝は、食欲は戻っていないものの、ほとんど治まったので
 元気に登園しました。



続きを読む






5/14(水)蒸ししゃぶと、夫のズボンはアンパンマン。

すいようびはいちばへでかけー



 *ご飯
 *味噌汁(えのき・ワカメ・葱)
 *蒸ししゃぶ(豚バラ・しめじ・もやし・キャベツ)
 *切干煮(切干大根・人参・干し椎茸・油揚げ)
 *ほうれん草の和え物(ほうれん草・カニカマ・しらす)


 ※夫〜同じ
 ※子〜味噌汁→前日の残りのコーンスープ



 食後にバナナを1本食べ、デザートのデザートとして、ご飯のお替りを
 した坊ちゃん。(バナナ前にもお替りしております)


 大食漢・・・。


 常々「お弁当の量が足りないだろうなぁ。」と思っていたことを
 恐る恐る聞いてみたら、やはり「たりないヨ!」らしい。。。。

 ※ちなみに給食だと完食ならずなので、これまた足りてない模様。


 弁当の量を増やすか、間食(オヤツ)の量を増やすか、悩みます。


 ちなみに、食事の支度中もウロチョロしては、つまみぐい。
 人参やキュウリなど、調理前のものが主なものですが。
 なんと!生米までも「おいしー」とボリボリ食べるのよね。バッド(下向き矢印)


 食べ盛りの中学生ダンスィーになったら、我が家の食費はどうなることか?
 父母の息子ですから、デカくなるに違いないしね。
 (父:182センチ 母:165センチ)





むししゃぶ



 蒸ししゃぶ。(母子で分け合い。)

 かぼす果汁・醤油・長葱・生姜・葱・胡麻・鷹の爪のタレでいただきまーす。



続きを読む






5/9(金)ゴボトンかき揚げ




 *ご飯
 *味噌汁(里芋・葱)
 *ゴボトンかき揚げ(ゴボウ・豚もも肉・長葱・オクラ)
 *もずく(もずく・キュウリ)
 *サラダ(ジャガイモ・インゲン・海老)


 ※夫子〜同じ


 
 久しぶりに家でのんびりな1人タイム。
 昼ゴハン食べて、たまにはゆっくりピアノでもーと熱中していたら
 気付いたらもう園バスの時間。目

 2時間以上も鍵盤に向かったの、10年以上ぶりだわ。。。。
 結婚して電子ピアノを購入したものの、ほとんど使わずにいたのよね。
 せいぜいアンパンマン弾いてやってたくらいだしw
 (実家に置いてたピアノ、この間夢の島へ旅立ちました。南無ー。)

 

 最近は、小学生だんすぃーに揉まれて遊ぶのが好きな坊ちゃん
 幼稚園から帰ってきてからずーっと一緒に遊んでいたので
 (半分は舎弟のように扱われておりますw)
 バンゴハンの仕度もままならず。

 ゴボウと豚のかきあげ。
 レシピはこのへん

 


 衣つけて揚げるだけ!と思って作ったら、以前より美味しくない。凹
 ・・・・ありゃ。作り方が全然違ってた。



海老は半分にして増量気分w


 ジャガイモとインゲンはコンソメでボイル。
 かぼす果汁・醤油・ナンプラー・砂糖少々で味付け。




 






5/2(金)・5/3(土)のゴハン




 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・三つ葉)
 *豚のセロリおろしポン酢(豚ロース・大根・セロリ・ネギ・プチトマト)
 *筍とエリンギの甘辛煮(筍・エリンギ・胡麻・鷹の爪)
 *茄子素麺(茄子・生姜・葱・鰹節)

 ※夫〜同じ食事
 ※子〜茄子→茄子入り納豆



 金曜日の献立。

 




 豚ロース肉を巻いて上新粉つけて揚げる。

 みじん切りにしたセロリ・大根おろし・葱・ポン酢をあわせたものを
 上からドバー。

 さっぱりしてて、美味しゅうございました。





 土曜日は、夫リクエストのカレー。


 坊ちゃんの食べる量のものすごいこと!!目

 4度もお替りし、母の倍くらい食べてますわ。恐ろしい!





 夫、金曜日から体調不良。
 せっかくのGWなのに・・・・。(でもカレーは結構食べた)

 ま。予定も特にないので、のんびり過ごしますわ。








ページのトップへ行くわよ♪