更新は不定期です。

たまには


また更新に2か月ほど空いてしまいました・・・。
しかしながら、毎日たくさんのアクセスを頂いておりまして
本当に感謝感謝でございます。


体調の方はボチボチで、よくなったり悪くなったり。
まぁなんとか、ゴロゴロ転がって好きなようにやってます。

料理は毎日出来るようになってますが、
UPできるようなシロモノではないので写真撮ってませんw
夫の時短勤務が10月までなので、それまでには
ピンピンと元気になりたいものだけど、どうかなー。
近づくにつれて、結構なプレッシャーがかかってしまいそうで
ちょいとブルー。

今までのように午前様帰宅が続きませんように。



たまたま撮ったヤツ ↓しかも2月頃・・・。(´д`|||)

200140422.jpg


 豚の生姜焼きに、肉なしミニ鍋



随分前ですが、結婚して10年過ぎました。
8年目頃から「指輪は要らな〜い!クロエのバッグね♪」
と言っておいたのでw念願のクロエのバッグを買って貰いました。
※若かりし頃、クロエのバッグが憧れだった・・・・

60周年モデルと悩んだけど、ショルダーではなかったので
定番のパラティを。

それで満足してたのに、「やっぱり指輪も・・・」
と言ってくれたので、買ってもろうたwww


d2.jpg


世界にただ一つしかない、オンリーワンの指輪です。
これ、一般的なブリリアンカットではなくて
オリジナルデザインのもので、初めて製品化されたデザインのものなの。
しかも、ダイヤの研磨までやらせてもらいました。


d1.jpg


ついでにマリッジも磨いてもらって、新品同様に♪

ワタシ、指輪のサイズってなんと12号だったのですよ。
(ピアノやってたから関節とか太いし、そもそも手が大きい)
でも、ピアノ辞めて20年。指も細っていくものです。
9.5号でつくってもらったのですが、どうしても石の重さで
クルクルと回ってしまうので、9号サイズに直してもらいました。
憧れの9号サイズ〜♡

なかなか抜けませんがねw



そんなワタシですが、ピアノを練習し始めました。
ブランク大きいので、いきなりソナタなんぞ弾けるわけなくw
ハノンやソナチネなんかからスタートです。

娘がですね。年中になったので、ピアノを習わせはじめたのです。
今まで使っていた電子ピアノを売り払って、アップライトを
購入しました。
幼児科と悩んだんだけど、個人レッスンでスタート。
人見知りが激しくて、レッスン中は全く楽しそうじゃないのに
帰りは「とっても楽しかった!」と嬉しそうに話す娘ですw

息子は4年生になりました。毎年クラス替えがありますが
今年も良いクラスに恵まれ、仲良かったお友達と引き続き
同じクラスになれたので安心しました。
初めて担任の先生が女性なので、ちょっと物足りないのかな?

本嫌いの息子の為に、ワタシが持ってるグリム童話全集の中の
1話分を読んで、どんな内容だったか教えてくれれば
DSプラス15分ね♪と言ったら、読んでくれるようになりました。
字が小さいうえに10ページ分くらいあるので、本嫌いの息子にとっては
至難の業なんだろうけど、ゲームの魅力には負けちゃうみたいw

DS(今はドラクエにはまり中)とグリムのおかげか
苦手だった国語がグーンと伸びました。
ちなみにドラクエの攻略本は与えず、自分で考えて進めなさい
と言っているので、記憶力や考える力がみについたみたい。






2014/05/14
| 豚肉料理 -和食

兼業主夫が作る料理

20130214.jpg



 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・葱)
 *トンテキ(豚肩ロース・キャベツ)
 *ほうれん草のわさび醤油和え →子〜ドレッシング
 *こも豆腐の失敗品 ←ワタシ作成
 

 新ワカメの季節がやってきました。
 シンプルに、ワカメだけのお味噌汁。
 味噌は自家製味噌。うーん、美味。


 そういえば、塩蔵ワカメは自家製できるのでは?
 と疑問にもち、調べてみたら簡単に出来るのね!

 今の季節のうちにちょこちょこ作って冷凍保存しておこう。
 ※冷凍する分は、塩は少なめにしてみました。


20130214-2.jpg


 マックのハッピーセットのおもちゃ〜
 休みの日は、「パパと一緒にホットケーキ!」と叫びますw



 
 今年もバレンタインデーがやってきました。
 いつもながら、幼馴染の女の子だけからかね・・・・
 と思いきや、ピンポーン♪

 わーぉ!! キターーーーーーー!!!!!

 可愛いお嬢ちゃんから、手作りチョコレート!
 いやいや、こんな美人さんからもらうなんてねー。
 親の方が舞い上がっちゃったわw

 1年のときも同じクラスだった女の子。
 とくに息子から名前も聞いたことなかったんだけど・・・・。

 誰に住所を聞いたんだろう?
 
 とにかく、初の義理じゃない?チョコレート。
 ワタシや幼馴染に貰ったチョコより大切だったようです。

 すごく美味しかったようよ。良かったね、坊ちゃん!
 






2013/02/14
| 豚肉料理 -和食

兼業主夫が作る料理

20130109-3.jpg


*生姜焼き定食
(調味料の配合を伝授)


20130109-4.jpg


*豚肉とレタスのビビンバ風
(夫の大好物を伝授)




20130109-5.jpg


*とんかつ定食
 (パルシステムの冷凍品)


 パルシステム、残念ながら退会しました。
 ほとんどの食事を夫が作るので、夫が自分で買物して
 作るものを考えたいからです。

 お豆腐とか、松山揚げとか、お酢とか、その他もろもろ
 気に入っていたものがたくさんあったけど残念。
 ワタシが元気になったら再開したいものです。

 写真撮った日、全部インスタントのコーンスープw
 子供も夫も大好きなのですwwww

 ■ ■ あ!今回は肉!コーンスープ!だけだけど
 味噌汁率は半分、魚の日もちゃんとありますからね!
 (↑ちなみに夫がコンデジで撮影してます。夫が書け!と
 言いましたwwwww) ■ ■


20130109-1.jpg


 先週は中野のガラタバザールに、ガジャリキリムを見に行きました。
 その時に、欲しいと思っていたスザンニに、グラグラしちゃいましたー。
 chiezoさん、例の件で言っていたのはこのお店です♪
 まだ帰国中なのかしら?



20130109-2.jpg


 ついでに、初めてスカイツリーを見ることが出来ました。(遅っっ!)


20130109-6.jpg


 今日は、何度も通っていた椅子屋さんに行って来ました。
 ガジャリキリムを使って、ダイニングチェアを
 オーダーしたかったのです。(大人用を2脚)

 ダイニングチェアを探し始めてから、かれこれ2年。
 長かったな〜。納期は1ヶ月〜ほど。
 世界に一つだけの椅子になります。待ちきれない!

 お店に布のサンプルが数多くあって、
 その中から選ぶのが一般的で、布を持ち込んで造って貰うのは
 かなり少数派のようです。

 お店の方曰く、個人のお客様で、ここまでこだわって
 考えてオーダーする人は珍しいそうですわw


 ちなみに、オーダーした所は BC工房さんというお店で
 人気ナンバーワンのだんらん工芸椅子を選びました。

 アーム部分は、飛騨の家具でよくある曲げ木ではなくて
 削り物ですよ!1枚の板を贅沢に削ってアームにしてあるのです。
 チーク材は硬いから、曲げられないものね。


 我が家のダイニングテーブルの高さは少し高いので、座面の高さを
 モールドウレタンを2センチ厚くしてもらいました。
 座面の革は、1脚は限定のアンティークブラウンにしました。
 これは、毎回入荷するものではないそうなので、
 在庫があってラッキーでした♪

 今回は、他の店舗さんにも廻りましたが、オーダーしたのは厚木店。
 ここの職人さんは、張りにとても精通していらっしゃる方なので
 こだわりたい方は是非! 厚木店がオススメです。






20130109-7.jpg


 ケチャップを持ったまま寝てしまった娘w
 青いエージェントPのクッションが・・・・・。
 アジアンな部屋が台無しですw
 (ワタシは掃除もしないのです凹 汚ない部屋だなー)




 1月11日は結婚記念日でしたが、夫からスザンニのクッションを
 貰いました。
 「はい!プレゼント!」と渡されて、中身あけてびっくり。
 ワタシが煩く「スザンニが!」とかブツブツ言っていたので
 ネットで買っていてくれていたのです。

 お花とともに、いつもありがとう♪ 感謝しています。
 これからも末永〜〜〜く、よろしくね!








2013/01/19
| 豚肉料理 -和食

まめ

20120509-1.jpg



 *ピースご飯
 *お味噌汁
 *竹の子の豚巻き天ぷら等
 *サラダ
 *冷奴


 ブログを1ヶ月以上も放置してたら、ブログの投稿機能が変わっていて
 ちょっとあれれれ????
 うーん、、、編集しにくい。



 夫はピースご飯が苦手だというので、結婚してから1度しか
 作ったことがありません。
 生協のカタログ見ながら、「ピースご飯食べたいなぁ」とか
 ぶつぶつ呟いてたら、たまには食べてもいいよ〜と言うので早速。



 夫「あれ?・・・うん???・・・・。」


 私「やっぱり駄目だった?」


 夫「大丈夫だよ、むしろ好きかもw」


 弁当にも入れてもいいよ〜との事だったわw
 (社食に行く時間も勿体無いとパンを買って机で食べているらしいので
 弁当を作るようにしました)


 キュウリを板ずりして苦味をとるように、ピースも板ずりして
 しばらく放置、色は悪くなるけど一緒に炊き込む方式にしました。

 これから毎年出せるようになったので嬉しいわ〜。




20120509-2.jpg



 

 お友達から行者ニンニク?を戴きました。
 旦那様の、北海道のご実家から送られてきたそう。
 ただし、ニオイが全くしないので、行者ニンニクがどうか
 確認してみるね〜との事でした。

 →→行者ニンニクと似てるけど、あずき菜というものだったそうです。
 北海道ではメジャーな山菜のようね。

 前から旅先などで気にはなっていたけど、持って帰るには
 ニオイがねぇ。スーパーでは見かけないし。

 「いる?」と聞かれて、ぜひぜひ!と飛びつきました。



20120509-3.jpg


 醤油漬けと、寝曲がり竹?も一緒に。

 ありがとう〜♪


 外出予定はないので、お昼にパスタ作って食べたけど、
 アスパラの味っぽい?
 甘くて美味しい! ←あずき菜の方

 醤油漬けも一口食べてみたけど、これまた美味〜。


 ・・・・・胸焼けして喉が少し痛い。
 食べすぎは要注意ですな。凹
 胃薬飲みました。






 夫、今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りに休めたので
 ぼちぼち出歩きました。
 

 ズーラシア
 息子の空手の試合
 温泉×2泊@群馬
 



 
20120509-4.jpg



20120509-5.jpg


 ペンギンに大興奮した、動物園デビューのトン子でした。







2012/05/09
| 豚肉料理 -和食

サラダ丼

20120223-1.jpg


 *サラダ丼(ご飯・レタス・豚こま・人参・インゲン)
 *味噌汁(えのき・ニラ)
 *冷奴
 *大根ポン酢(大根・葱)


 焼肉風に炒めて、ご飯とレタスの上にのっけ、
 ドレッシングかけて召し上がれ。

 昔、ほか弁にあった「ビーフサラダ丼」をマネたもの。
 また再販されないかな〜。


 今回のドレッシングは、ケンコーマヨネーズのもので、
 神戸サラダ壱番館 玉ねぎドレッシング。
 なんとなく買ってみたものなんだけど美味しい〜♪

 子供のころから慣れ親しんできたピエトロより好きかも。



 居酒屋や焼鳥屋のつきだしとかで出てくる鶏皮ポン酢が
 好きなんだけど、切り干し大根で作っても好き。

 じゃぁ、生の大根ではどうなんだろう?と思って。
 生協で頼んでた大根が「生のままでどうぞ」と書いてあったので
 小さめの千切りにして葱を乗せ、一味とポン酢で食べてみた。

 十分美味しいー。
 
 ワタシはきっと、葱と一味とポン酢の組合わせが好きなんでしょう。





 トン子ちゃん。

 そういえば、お箸を使ってもいい頃になってるじゃない!と、
 兄が使っていたものを引っ張り出してきて試してみた。


20120223-2.jpg


 お食い初め用のお椀に、ティッシュを丸めたご飯w
 ピンクが好きなお嬢ちゃん、源氏物語が入ってた箱もお気に入り。
 
 ※パジャマ姿で失礼!



 兄の時もそうだったけど、上手に使えるねー。エジソンって。
 素晴らしい。
 ご本人さん、得意げwww


20120223-3.jpg


 新しいものを買ってきて、早速バンゴハンに。

 上手に食べることが出来ました。
 スプーンより時間がかかるので、大食い&早食い傾向にあるトン子には
 ちょうど良いわ。



 トン子、週末に高熱が出て救急へかかりました。
 兄さんの友達がバタバタとインフルエンザにかかっているので
 かなり心配したけど、風邪&喘息様気管支炎でした。やれやれ。

 二人ともグズグズと風邪が長引いていて、インフル予防接種を
 出来なかったんだけど・・・・
 
 今シーズンの兄さんは強い!
 インフルはモチロンのこと、喘息の発作もなし。
 予防接種してるのにいつもインフルになっていたんだよねぇ。凹


 緑茶うがいをさせているんだけど、効果あるのかな?
 はたまた、更に体力がついたからなのか?!


 年に一度の、空手の昇級審査がありました。
 結果はどうかな〜〜??
 大丈夫とは思うんだけど。


 学校では、独楽回し大会がありました。
 4位で入賞、賞状貰って帰ってきました。
 一年生は130人くらいいるようなので、お見事!

 






2012/02/23
| 豚肉料理 -和食

手抜きの日は・・・

20110907-1.jpg



 *焼肉サラダ丼(ご飯・豚肩ロース・もやし・人参・インゲン・レタス)
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *茹で落花生

 ※夫・子〜同じ



 「空手のある日は手抜きの日」。

  と、我が家では決まっておりますw

 そんな空手の日のバンゴハン。↑
 この日は腰が痛くて立っているのが辛かったので、練習には一人で
 行ってもらいまして・・・・

 (遠回りになるけど、大通り&信号がある道で、自転車で行く練習を
 1年くらいかけてやってました。一人で行くのは3回目。
 無事に着いたかママ友にメールで確認します)
 
 そんなわけで、キチンと作る事が出来たんだけどw
 なんせ、台所に立つのも痛くてしんどい。凹


 坊ちゃんの大好物の豚マヨ丼にしようかと思ったら、生姜がない。
 ってことで、レタス乗せ焼肉丼に。

 焼肉のタレは子供用に甘口なので、大人の分は豆板醤やら
 コチュジャンやら入れて辛く。

 


20110907-2.jpg



 随分前に作った「とりもつ煮」風。(レバー&ハツしか入ってない)
 前に甲府に行った時、食べたお店で干し椎茸が入っていたのでマネっこ。

 覚書

 ・レバーは食べやすい大きさに切って塩をまぶして10分放置
 ・流水でキレイに洗って血抜き
 ・酒・醤油・砂糖・みりんで、戻した椎茸を弱火で煮る
 ・レバーを入れて8分くらい煮る

 生姜を入れなくても生臭くなく美味しかった。




 この方は、いつでもお料理熱心であります。




20110907-3.jpg



 材料は、イモムシでございます。


20110907-4.jpg



 うん!美味しく出来たわ!




 1年生にもなれば、ほとんどの子は音楽番組をみるものなのでしょうか?
 坊ちゃん、嵐を知らないばかりか、AKBも知りません。
 というか、歌手なんて教育テレビのお兄さんお姉さんくらいしか
 知らないんじゃなかろうかw
 歌番組は見ないし、バラエティやお笑いもほとんど見ないからな〜。
 
 
 運動会のダンスが嵐の曲らしいんだけど。
 「フォーティーエイトじゃなくてよかった〜」とか言うので

 「あぁ、それはAKBっていうグループがあるんだよ、AKB48。」
 と教えました。
 いつか、興味を持つようになるのかな。


 先日、女の子の友達を家に連れてきて、部屋で一緒に遊びだしたのには
 ビックリしました。(いつも女は嫌だと、硬派ぶった態度をとるのでw)
 近所に住む同じクラスのお友達なんだけど。


 いやぁ。。。。
 まぁなんていうか。。。。
 なんかちょっとドキドキしちゃったわw
 幼馴染の女の子に対しては、そんなこと感じないけど。

 もう少し大きくなったら、微妙な気持ちになるんでしょうかねぇw




 






2011/09/08
| 豚肉料理 -和食

ニンニクの芽

20110719-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・玉葱・葱)
 *豚とニンニクの芽の炒め(豚肩ロース・ニンニクの芽)
 *サラダ(ハム・蓮根・ゴボウ・人参・枝豆・胡麻) 
 *冷奴

 ※夫・子〜同じ



20110719-2.jpg


 わずかな時期だけ〜希少なニンニクの芽。
 パルシステムで購入しました。
 (スーパーで国産品って見たことがない)

 とっても甘〜〜〜〜い!! 
 通年あればいいのに・・・・。

 
 夫とトン子は「美味しい〜♪」だったけど、坊ちゃんはダメでした。



20110719-3.jpg


 滅多に作らないマヨ系サラダ。たまには。
 すり胡麻と醤油入り。






20110719-4.jpg


 叱ったら、ロディにもたれかかって、ふて寝したトン子。
 眉間のシワが物凄い。朝青龍。なんてブチャイクなんだろう!



20110719-5.jpg


 失礼ね! かわいく寝れるわよ!!



20110719-6.jpg



 アタシのお祭りふぁっしょんはどうかしら?


 町内会のお祭り。

 子供みこしでねり歩きます。
 2箇所の休憩所でジュースやらお菓子やらアイスやら食べ
 戻ってきたらスイカ食べてヨーヨー釣り。

 お弁当にビールにお菓子の詰め合わせ貰って終了。
 参加しないと勿体無いくらいよw

 今回は、子供は60人くらいの参加だった模様。
 うちの町内は本当に子供が多いので幸せ。
 
 (小学生も高学年になればほとんど参加しないので、
 少なくとも倍以上はいるだろうと思われます)



 
 ※ピグのお庭、たくさんの人に遊びに来てもらって、
 ビックリしました。有難う〜♪
 運よく何人かお話もできたし、嬉しかったです。ハートたち(複数ハート)

 お水が足りなくなってしまったので、
 代わりに「ゲンキ」が参上することもあると思いますが
 ヨロシクです。ぴかぴか(新しい)



 






2011/07/19
| 豚肉料理 -和食

鉄分炒め

20110713-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *鉄分炒め(豚こま・ほうれん草・卵・きくらげ・ニンニク)
 *塩もみキュウリ(キュウリ・みょうが)
 *厚揚げの生姜おかか炒め(厚揚げ・生姜・葱)

 ※夫〜同じ
 ※子〜キュウリ→みょうが無し


20110713-2.jpg


 ただの炒め物。
 胡麻油+ニンニクで香りだししたもので炒めて、塩と酒で味付け。
 そういえば、ほうれん草で主菜を作るのって滅多になかったかも。
 いつも、おひたしとか胡麻和えとかの副菜だからなぁ。



20110713-3.jpg


 厚揚はいつも焼き上げたものに生姜醤油をかけて食べていたけど、
 子供が食べやすいようにと、生姜醤油&鰹節で炒めからめてみたら、
 子も夫も「美味しい」。

 久しぶりに作ったら、トン子が物凄い勢いで食べてました。







20110713-4.jpg


 5色のミニバラ。





20110713-5.jpg


 実は、ひとつの苗から咲いたもの。
 
 ミニバラ、夫から鉢植えを何度かもらった事があるけど、ことごとく失敗。凹
 今度こそは!と、ハンギングにしてみたら、ようやく枯れることなく成功。
 今までは風通しが悪かったのか・・・・。
 にっくきウドン粉病も、ほとんど発生せず。

 でも、なぜかこんなに色が違うものが咲くのよね。あせあせ(飛び散る汗)
 もともとは、真ん中の薄いグリーンのバラのはずなんだけどw

 土壌の問題とか日照の問題とか・・・・いろいろ調べたけどよく分からない。バッド(下向き矢印)





20110713-6.jpg




 仮想ガーデン。

 あー、いままでピグなんてどこが面白いんだろう?って思っていたけど
 ごめんなさい。たらーっ(汗)

 「どうぶつの森」みたいで面白い〜♪
 (もっともやってるのはライフの方だけだけど)
 トン子も、坊ちゃんもハマっちゃって、3人でくっついてやってるわw

 よければ遊びに来てね

 
 ※パソコン立ち上げっぱなしにして、チョコチョコやってます。
 話しかけても返事がないことがあると思いますが、その時はPCの前に
 いませんので、無視してるわけではないですよ〜。

 
 私信:チャリ子さん、先日はありがd♪ 









2011/07/13
| 豚肉料理 -和食

梅おろしポン酢

20110606-1.jpg


 *ご飯
 *しゃぶしゃぶした残りでスープ(えのき・葱)
 *冷しゃぶ(豚ロース・玉葱・キュウリ・人参・大根おろし・葱)
 *ニラ玉
 *もずくキュウリ

 ※夫・子〜同じ



20110606-2.jpg


 仕事で疲れ気味の夫の為に、アッサリかつ梅干で疲労回復なオカズ。
 
 ・・・・だったはずが、夫、始発もとっくに過ぎた朝の7時過ぎに帰宅。凹
 土曜日だったので昼ゴハンになりました。
 そのうち倒れるんじゃないかと心配。

 最近は社食で並んで・・・・食べる時間も勿体無いらしく、
 パンを買って自分の机で食べているとの事だったので、
 ちょこちょこと愛妻弁当?を持っていってもらうようにしました。
 幼稚園弁当と違って、意外と苦にならないので良かったw


20110606-3.jpg


 スーパーで、ニラを見、「うーん。。。。」と悩んだ挙句に
 諦めて帰ってきた二日後、「いるかしら??」と、おすそ分けが!!
 換算すると6把分くらいあるんじゃかいかしら?
 立派なアスパラガスもたくさんもらってホクホクです♪
 
 ってことで、大量消費できそうなニラ玉から。
 美味しい〜。



20110606-4.jpg


 ピースしているつもりが、出来ずに「ゲッツ!」になるトン子。



 ついに、心配していたことが・・・・・。
 お嬢ちゃん、風邪でもないのに咳が1ヶ月くらい続いていたので
 「咳喘息かなぁ?」と心配していました。

 その後、鼻風邪ひいて夜間にヒューヒュー。(天気も悪かった)
 朝、起きるなりグズグズ泣き続け、「いちゃい!いちゃい!」と言うので
 小児科へ行ったら、やはり咳喘息→喘息様気管支炎と診断受けました。もうやだ〜(悲しい顔)

 坊ちゃんが喘息様気管支炎と診断を受けたのは3歳過ぎ。
 (喘息は年中の時の二回目の入院で確定)

 兄さんより早すぎるよ〜〜〜〜。凹

 ごめんね、子供達。遺伝というものは、やはり恐ろしい。


 

 そしてワタシ、テニスなんて全くしないのに「テニス肘」ですってw
 
 半年前くらいに何もしないでも激痛が走る、
 泣きたくなる位に痛くなった・・・腱鞘炎・・・・?

 小康状態を保っていたけど、また怪しい前兆があったので、
 あんな痛みは味わいたくない!と、ようやく整形外科へ。

 「テニス肘ですね〜。」

 え?腱鞘炎ではない????

 まぁ、どちらも手の使いすぎで似たようなものだけど
 テニスをする人(初心者)が発症しやすいというテニス肘、
 筋力の弱い【中年の女性(40-50歳)に多い】らしいですわよ。バッド(下向き矢印) ※wikiより

 でも、左腕なのよね。右利きなのに。
 携帯打つのもだけど、意外と左手を使う事がおおいから
 もとは左利きなんだろうなぁ。


 


 






2011/06/07
| 豚肉料理 -和食

豚の南蛮漬け風

20110530-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(松山揚げ・えのき・葱)
 *豚の南蛮漬け風(豚こま・人参・玉葱・キュウリ・ニンニク)
 *もやしのナムル
 *冷奴
 *ほうれん草のおひたし?

 ※夫・子〜同じ(子はマヨ抜き)



20110530-2.jpg



 夫の大好物の、豚の南蛮漬け風を久しぶりに。
 夏場に出番が多いオカズです。

 (masuちゃん元気かなぁ?ブログやめちゃってて寂しいです。
 いつも美味しく食べてますよ〜♪)







 5月、気づけば3回しか更新してない・・・・。凹
 あまりにもスローペースでもうしわけないです。


20110530-3.jpg


 いつもみにきてくださってるかた、ありがとうございます。 



20110530-4.jpg


 6がつは、できるだけ・・・・・がんばりたいとおもうので、
 よろしくおねがいします。




 期間限定で、 別ブログ 立ち上げました。
 パナソニックさんの「スチームオーブンレンジ NE-R3400 」の
 モニターをさせていただくことになったのです。ぴかぴか(新しい)


 こちらのレンジを使ったメニューを考えねばならないので
 最近全く使っていない頭を、動かさなくてはなりませんw


 ってことで、5月よりはマシな更新頻度になると思います。
 たぶん。




 






2011/05/30
| 豚肉料理 -和食

ばたばた

20110429-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *ハンバーグ(レトルト・目玉焼き・インゲン)
 *コールスロー(キャベツ・人参・コーン・キュウリ・ハム)
 *つくしの卵とじ

 ※夫・子〜同じ



20110429-2.jpg


 レトルトのハンバーグ。

 セブンプレミアムのハンバーグが美味しいと聞いたので
 買ってみました。賞味期限も長いので、停電の時にいいな〜と思って。
 3種類。

 チルドの3個パックのヤツ 300円
 チルドの1個のヤツ 250円
 冷凍の1個のヤツ 100円

 冷凍のとチルドのものとはメーカーが違ってました。

 1個250円のものがイチバン美味しかったけど、
 3個で300円のものも、普通に美味しかったです。
 レトルトのハンバーグなんて初めて買ったけど、
 結構レベルが高いのね。手抜きしたい時にストックしておくといいかも。
 (美味しさ度:250円>300円>100円)


 食育の一環で、つくしの卵とじ。
 
 最近はあまり食べないシロモノだろうけど。
 ホコリとか犬猫の落としものとか、いろいろあるしね・・・・。

 そんな心配のない「つくし」が近くで手に入るので
 チビ二人と一緒に摘んで、食卓に。

 坊ちゃんは嫌がっていたけど、思いのほか美味しかったらしい。
 お嬢さんは言うまでもなく「あ゛〜〜〜おいちぃ〜〜〜!!!」





 




20110429-3.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・ニラ)
 *蒸し豚キャベツ(豚ロース・キャベツ・もやし)
 *新ジャガの甘辛煮
 *ゆでただけブロッコリーとプチトマト
 *だし(キュウリ・オクラ・茄子・茗荷)

 ※夫・子〜同じ 




20110429-4.jpg


 前に長野の峠のお店で食べたヤツ。
 キャベツともやしと豚肉を蒸したものなんだけど
 あらかじめ、塩と七味をふりかけてから蒸し焼きにしたもの。
 本当は、鉄板料理だったんだけど。
 (子の分は、七味抜きで蒸してある)

 春キャベツ、美味〜♪





 久々の更新になってしまいました。

 なんか、あ〜〜〜っという間に1日が過ぎてて。
 なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれません。
 でも、決して忙しくしているワケでもないけどね。
 読書に没頭してたりもして。
 (子を寝かしつけてから、コーヒー飲んだりお菓子食べながら!
 読書するのが、至福の時なのです)


 先日は、祖父が亡くなったので(もうすぐで99歳だった)日帰りで
 福岡に帰りました。
 学校が始まったばかりだから、坊ちゃん休ませるのは厳しいものね。。。
 夫に有給取ってもらって、子二人の面倒を見てもらいました。

 4時半に家を出て、帰ってきたのは24時近く。目
 もう、2〜3日グッタリしちゃったわ。若くないねぇ。


 いつもグズグズのトン子なのに、なぜか至極イイコちゃんだった模様。
 頼まなかったのに、洗濯までしてくれており、バンゴハンは
 外食予定だったのをやめ、ご飯炊いて惣菜買ってきて食べたらしい。

 いつでも家出が出来るわぁw



 毎日、とっても楽しく学校に通っている坊ちゃんですが
 早くも本日、病欠しました。。。。凹

 朝、なんか咳出てるし怪しい。。。。と熱を計ったら、37度。
 残念だけど、喘息出たら困るからお休みね。と休ませて小児科へ。

 立て続けに、小学校1年生男児の診察が行われておりました。
 みんな、疲れが出始めてた模様。
 インフルだったお友達もいたけれど、坊ちゃんは軽い風邪でした。

 ・・・・と、思いきや、午後過ぎから呼吸が怪しくなって、喘息軽発作。もうやだ〜(悲しい顔)
 久しぶりのメプチン吸入。
 

 やっぱり休ませててよかったわ。
 その後、熱は平熱近くまで下がり、本人曰く
 「病院いくほど苦しくない」との事だったので再診してもらわなかったけど、
 寝る前もヒューヒューしていたので安心は出来ませぬ。

 明日から給食スタート。
 無事に登校出来ますように。。。。。








2011/04/19
| 豚肉料理 -和食

豚マヨ丼




 *豚マヨ丼(ご飯・豚肩ロース・レタス)
 *味噌汁(もやし・油揚げ・葱)
 *キュウリの胡麻和え(キュウリ・胡麻)
 *蓮根のキンピラ


 ↑※過去の画像です


 昨日のバンゴハンです。
 短時間で作る事ができ、喜ばれるもの。
 夫と息子の大好物の豚マヨ丼です。


 豚肉を炒めて「酒・砂糖・醤油・味噌・すりおろし生姜」で味付け。
 (いわゆる、生姜焼きのたれに、味噌を少し入れたもの)

 ご飯を盛って、その上にレタス(キャベツでも)、炒めた肉を乗せて
 マヨをニョロニョロ、オトナは一味。





 地震が発生した時、幼稚園から帰ってきたばかりの息子と、
 娘と一緒にマンションの公園で遊んでいました。
 大きな揺れに娘は怯えて泣き出しましたが、息子は大丈夫でした。


 夫の帰宅は夜中。
 いつも帰宅時間は遅いので慣れているはずなのに・・・・
 無事だと確認はできていたけれども、顔を見るまでは安心できませんでした。


 14日月曜日、幼稚園は自由登園でした。 (夫〜出社停止)
 15日火曜日、幼稚園の卒園式でした。 (夫〜出社停止)


 予定通り卒園式が行われましたが、式中も不安でいっぱいでした。
 
 
 いつものブログだと・・・・
 息子への思いや3年間の幼稚園生活の事を綴っておきたかったのですが、
 今回は、自分の心の中にしまっておこうと思います。


 
 長年ブログをやってきて感じてきたことですが
 言葉のかけかたって、とても難しいですね。

 「頑張れ!」という言葉、パワーの源になったり元気づけられたり
 するかもしれませんが、人によっては一層不快に感じてしまうかもしれません。


 いくら被災者の立場になって考えようと思っても、被災者ではない私に、
 到底その気持ちが分かるはずはないのです。


 私は無力で、募金くらいしか出来ることはありません。
 

 ブログで呼びかけとか被災者の方々への思いを綴ったりとかは出来ませんが
 心の中では色んな事を願い、祈っています。




 ※不快に思われるような言葉がありましたら、ごめんなさい。



 






2011/03/17
| 豚肉料理 -和食

みどりの食卓

20110303-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
 *ニラ豆腐
 (豚もも・豆腐・ニラ・人参・竹の子・えのき・きくらげ・ニンニク)
 *酢の物(きゅうり・もやし・ちりめんじゃこ)
 *オクラワカメ(オクラ・ワカメ・メカブの茎・鰹節)

 ※夫・子〜同じ


 写真撮るつもりはなかったんだけど、



20110303-2.jpg



 夫大好物のニラ豆腐。 緑だね。


20110303-3.jpg



 みじんぎりにしたもの。
 鰹節&めんつゆかけて。
 (本当はポン酢かけようと思った。もう一品が酢の物だった・・・・バッド(下向き矢印)

 緑だね。

20110303-4.jpg


 酢の物。
 モヤシのヒゲ根を取るの忘れてゆでちゃった。凹
 (ヒゲがあるのは嫌なのよね)

 緑だね。


 味噌汁も緑だね。


 箸置きまで緑だった・・・・。



 あまりにも「緑!」だったので、思わず撮ってしまった。。。。





 お風呂上りに、ストレッチ。



20110303-5.jpg


 どすこーい!


20110303-6.jpg


 トン子山〜♪ はっけよ〜い!


20110303-7.jpg


 ひねり技!


20110303-8.jpg



 でんぐり返しかと思わせて、このまま前進し、

20110303-9.jpg



 片足上げ!




 我がファミリーってば、なぜイベントに弱いんだろう?



 クリスマスに兄さん発熱しましたが、ひな祭りの3月3日、
 昼過ぎに、お嬢ちゃん38度の発熱。凹
 小児科へ行っていたら兄さん帰ってくるのに間に合わない!

 兄さん帰ってきて、友達親子と遊んでいる間に「ごめんね。」と、小児科へ。


 うちの地域の小学校だけ、インフルが猛威を振るっているのよね〜。
 連日、学級閉鎖しまくりだし。
 
 ただの風邪だとは思うけど、熱が下がらないようであれば、翌日に
 インフル検査です。


 
 家族みんなが揃っていた方がいいので、お祝いは土曜日に延期しよう♪
 ということにしていたので、まぁ良かったけどね。。。。。


 お嬢さん?
 えぇ。食欲も相変わらずもの凄いし、キャーキャー元気に
 今日も四股踏んでますw










2011/03/03
| 豚肉料理 -和食

豚とジャガイモのシャキシャキ炒め

20110222-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・えのき・葱)
 *豚とジャガイモのシャキシャキ炒め(豚こま・ジャガイモ・インゲン・ニンニク)
 *新タマ@ポン酢(玉葱・ワカメ・鰹節)
 *卯の花(おから・鶏挽肉・人参・竹の子・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・葱)
 
 ※夫・子〜同じ

 



20110222-2.jpg


 久しぶりのジャガイモ炒めたヤツ。
 シャキシャキがやっぱり美味しい。
 塩と酒と醤油で味付け。仕上げに酢とごま油で香り付け。

 お嬢ちゃん、調理前のジャガイモも、ムシャムシャ・・・・。あせあせ(飛び散る汗)



20110222-3.jpg


 新玉葱の季節もきましたね〜。

 さらし玉葱をオカカポン酢で食べるのが一番好き。
 ワカメ入れたり、オクラ入れたり、梅干入れたり。

 兄と妹、同時にデビュー。
 お嬢さんにはちょっと無理かな?と思ったけど美味しかったらしいw
 兄さんは、やっぱり微妙。。。。(多分、好きではないと思う)

 夫がワカメ@バケツ入りをお土産に買ってきてくれました。
 その前に、袋入りワカメを3袋も買いだめしてたワタシ。。。。。バッド(下向き矢印)




20110222-4.jpg


 もうそろそろ、自転車デビューしようかと、子乗せをだしてみた。
 試しに、ヘルメット、兄のをかぶせてみたら・・・・
 あれ?意外にもこれでイケルかも?
 兄も大きいけど、妹も頭のサイズが大きいのが悲しい。。。。。凹
  

 たんかん、美味しかったです!(いつにも増して甘く美味しかったハートたち(複数ハート)
 いつも有難うございます♪

 柑橘好きの母と同じく「みかん」大好きっ娘になりました。
 箱を見るなり、「あけて!」とズリズリ引っ張ってきたトン子w



 そんなトン子、1歳半検診に行ってきました。






 続きを読む






2011/02/22
| 豚肉料理 -和食

豆腐の旨煮

20101230-1.jpg


 *ご飯
 *味噌汁(油揚げ・えのき・葱)
 *豆腐の旨煮(豚こま・豆腐・干し椎茸・人参・しめじ・きくらげ・枝豆)
 *ゴボウのキンピラ
 *水菜の漬物

 ※夫・子〜同じ



20101230-2.jpg



 2週間ほど前のゴハン。あるもの野菜で旨煮。和風味。
 この手の物はみんな好きだけど、ニラ豆腐がイチバンウケがよろしい。
 今晩は、ニラ豆腐!!

 



 夫は今日からお休み。一年間、ご苦労様でございました。
 お休みですが、妻子を残して楽しいゴルフにお出かけになられました。
 

 パパへ。明日は頑張って掃除よろしくね!!!





 朝から、がめ煮とかの料理に没頭。
 キッチンへはベビーゲートでシャットアウトしているので
 「入れない!」と、泣いてるトン子を「今日は我慢してね。」と、
 ほったらかしにしておりました。
 
 しばらくして、あれ?静かになった?!

 と思ったら、

20101230-4.jpg


 泣きつかれて寝てました。ごめんね。娘よ。



 

 その間、兄さんは、お昼ゴハン食べて、ゲームタイム。
 (月・木曜日の1時間が、ゲームの時間になっております)

 
 マリオの音には敏感なお嬢ちゃんw


20101230-5.jpg



 腫れぼったい目で参戦です。
 
 リモコン持って、自分もやってるつもりらしいw


20101230-3.jpg


 エコバッグがお気に入り。
 名前呼ばれて、「はーい!」とお返事してるところ。



 もー、家中、キティだらけになってきたわ。あせあせ(飛び散る汗)
 キャラ物、基本的には好きじゃないのに。。。。。



 さて、これからは窓掃除!
 スチーム、シューシューさせてくるわ!

 あ。↓の鼻水吸引器ですが、使ってみたら、もー気分爽快!
 もっと早く買っていればよかったと思います。
 

 

 今年の更新は、これで最後になると思います。
 1年間、有難うございました。
 来年も、宜しくお願いします。









2010/12/30
| 豚肉料理 -和食
ページのトップへ行くわよ♪