更新は不定期です。

4/15(火)茄子の焼きシュウマイ、元気元気!




 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(玉葱・ジャガイモ・葱)
 *茄子の焼きシュウマイ(茄子・豚バラ・筍・生姜)
 *もやし炒め(もやし・筍)
 *めかぶ@ポン酢

 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜もやし炒め→ソーセージともやしをカレー粉で炒めた




 茄子でシュウマイ。
 豚の挽肉がなかったので、豚ばら肉を包丁で叩いてミンチに。

しゅーまい


 茄子を輪切りにして、丸く型抜きし、あなのあいた茄子・くり抜いた分
 すべてを塩水でアク抜きする。


 くり抜いた分の茄子はみじん切りにして、ギューッと搾って水分を抜く。

 筍はみじん切り、生姜はすりおろし。

 挽肉と筍・茄子・生姜・酒・醤油・片栗粉・塩を混ぜ合わせてタネをつくる。

 穴のあいた茄子にタネを詰める。

 ごま油を熱したフライパンで両面を焼き、水を入れて更に蒸し焼き。



 ※博多長茄子1本使い、挽肉は80gくらい使いました。






 もやしと筍をごま油で炒めて、キムチの素と醤油で味付けしただけ。






 幼稚園、2週目に突入。



 土日を休み、週初の月曜日は雨。

 さぁ!今週も元気いっぱいに登園しようね〜♪と思いきや

 「あめがふってるから、いかない・・・・」と言い出した!目


 え???
 と耳を疑いましたわよ。
 まさか、我が子がそういう風に言うと思わなかったので。

 じゃぁ、幼稚園の先生にお休みします、って電話してもいい?
 と聞いても「うん・・・・」。


 分からなかったけど、ストレスに感じているのかーと、胸が痛くなりましたが
 しばらくしたら「ようちえんいく!」。



 あれはなんだったのか?!と思えるほど、元気一杯にバスで登園しました。



 バスに乗れなかったお友達を送って行ったママ友によると

 「げんきくん、やっぱり一番元気でね、電車ごっこの先頭に立って
 腕をエイエイさせながらトイレに行ってたよ〜。」


 ※定期的に、みんなで電車ごっこをしながらトイレに行くらしい


 チョッピリ心配したけど、深く悩む必要はないようです。


 最初の親同士の自己紹介で
 「多分、うちの子が一番元気でうるさく、迷惑掛けると思います」
 と言っておいたんだけど、その通りっぽいわ・・・・。



 昨日の火曜日は、お天気が良かったので園庭でいっぱい遊べるよ!
 と言うと、すごく嬉しかったようでバンザーイ!!とニコニコ登園。


 雨が降ると、外で遊べないから行かない・・・ということなのかしら?



 
 道行く顔見知りの人、先輩ママ友、同じマンションの住人・・・
 園から帰ってきて、みんなで遊ぶ姿を見て


 「げんきくんは・・・・やっぱり大丈夫かー。元気だね〜」

 
 誰もが、【げんきくん=心配することなく幼稚園へ行ける】
 と思っているようですw


 まだ、ならしで午前保育だけど、このままうまく1日保育に
 つながりますように。。。。。













コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪