更新は不定期です。

4/14(月)唐揚げと、壁のプチリフォーム





 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(えのき・わかめ・葱)
 *唐揚げ
 *めかぶ@ポン酢
 *キンピラ(蓮根・人参・胡麻)

 ※夫〜味噌汁のみ
 ※子〜同じ



 坊ちゃんリクエストで唐揚げ。

 夕方壁と格闘していたので、献立を全く考えておらず。
 スピードメニューでありがたい♪
 ワタシも今週は唐揚げが食べたいわ〜なんて思っていたので丁度よい。

 ハーブソルトと牛乳に浸して、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーで
 衣つけて揚げております。

 ベーキングパウダー少々入れると、サックリ揚がりますわよ。
 天ぷらなど、揚げ物に入れるのがお気に入り。



 こういった、シンプルな定番メニューってやっぱり美味しいわ〜
 と、しみじみ。



 愛しのめかぶちゃん、まだまだ続きます。

 粘りが少なかった

 →とにかく、包丁でよーく叩きまくる!
  千切りだと、あまり粘りは出ません。叩きまくってみじん切り!

 めかぶの会に入会

 →冗談でしたが、ありがとうございますw
  一緒にめかぶを堪能しましょう♪



 続きは、壁のプチリフォーム。





 これは、我が家の廊下です。

びふぉー



ねこめ!


 ↑こういった、剥がれと爪傷があちこちにあります。もうやだ〜(悲しい顔)
 長太よ、勘弁しておくれ〜。バッド(下向き矢印)


 これがみっともないので、


 1)壁紙全張替え&爪とぎ防止フィルム(柱カバーニャン)を貼る

 2)ナチュラルテイストで人気の、板壁にしてペンキで塗装
 (ベニヤとか、SPF材使用)

 を、まず考えました。


 1)→壁紙の上の方は全然キレイ。貼り直す必要は全くなし。
 そして実行すると、かなりお金がかかりそう。

 2)→1)と同様、上の方はキレイだし・・・・
  廊下なので、ドアやスイッチに沿ってカッティングする部分が
 多くて、かなり大変。凹
 そして爪とぎされる。



 ということで、張り替えずに腰板にすることにしました。


 うちの居間の壁は大きな「すだれ」を掛けているので、同じように
 「すだれ」で作るつもりだったけど、よくよく考えると

 *爪とぎしようとしたら爪がひっかかる
 *廊下にはちょっと安っぽいかも?
 *逆向きに貼るので、衣服とかがひっかかるかも

 ということで却下。


 我が家は家具がバンブー製中心のアジアン風なので、できれば
 壁もアジアンに→バンブーはどうよ?

 ということになり、竹材を探してみるものの、叶うもの無し。
 (業者に頼めば良いのだろうけど、なるべくお金がかからぬよう
 激安で自作したい)


 半ば諦めていた時、ふと、洗面所のマットが目にとまりました。
 「バンブーマット」です。


 あぁ!これがあるじゃないの〜!と、少々興奮。

 で、色々調べた結果、買ったのはコチラを7枚。
 竹マット「ローマ」サイズ:70×120cm


 普通はキッチンとか玄関とかお風呂とかで使用するものだけど
 お店の人も、まさかこれを壁に貼るとは思っていないでしょうw
 
 しかも、同じものを7枚も買うなんて「????」ですわよねw



 注文していたのが、昨日の夕方前に届いたので早速。
 もうすぐバンゴハン作らなきゃ!な時間なのに、やりたかったのよね〜。


あふたー



 こんなん、なりました。
 (パーテーションの裏は、カッティングが必要な部分なのでまだです)

 モールディングっていうの?
 マットに「ふち」がついているので、これはする必要もなし!!


かど!


 コーナーも、曲げるだけ!というもので、あーら簡単♪



 壁の長さに合わせて、マットをはさみでチョキチョキ。
 
 マットの裏地にフエルトが貼ってあるので、スポンジにもOK!という
 超強力両面テープとやらを買ってきて、壁に貼りました。




 全く無関心だった夫、「おお!これはいいね〜!香りもいいし!」
 と好評でした。


 さぁ、これからガンガン、キレイにしていくわよー。と火が付いたわ。
 かなーり楽しくなってきました。


 







コメント
すごい[Em160]めちゃキレイ[Em150]
はじめの写真見てないと最初からこんなおうちだと思っちゃいます[Em148]

うちではいつも唐揚げはにんにく生姜醤油なんでマンネリ気味なんでハーブソルト試してみます[Em140]おしゃれですよね。

ほんとめかぶってウマイ[Em59]
Posted by みたこりん at 2008年04月17日 14:48
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪