更新は不定期です。

4/4(金)直火焼きハンバーグ



 *ご飯
 *味噌汁(豆腐・ワカメ・葱)
 *ハンバーグ
 *ほうれん草の胡麻和え
 *煎り豆腐(豆腐・カマボコ・竹の子・きくらげ・干し椎茸・卵・葱)



 ※夫〜同じ食事
 ※子〜胡麻和え→「ほうれん草のしそ昆布和え」



 夫リクエストでハンバーグ。
 そしていつものジャポネソース。




 今回は、ハンバーグの作り方を少々変えてみた。
 いつも行くハンバーグ屋のものに近づけようと。
 (薄〜〜〜〜いけどふんわりしている。2枚重ね)


 薄くすればするほど固くなる傾向だと思うので、卵を入れるのをやめてみた。
 卵を入れると、まとまりやすいけど固くなるものね。


 挽肉・調味料・牛乳を入れてよーく練る
 玉葱と生パン粉を入れて更に練る


 ※服部先生だか誰かが、パン粉に牛乳【ひたして】・・・・というのは
 あまり意味ないとTVで言っていた覚え有り。

 

 フライパンで両面を軽く焼き、鉄板に乗せて魚焼きグリルへ。






 夫評価

 「うんま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)



 ハンバーグの作り方を変えたせいなのか、鉄板で直火焼きしたからなのかは
 分かりませんが、いつものハンバーグよりも更に美味しかった模様。


 
 とりあえず、卵ナシは、いつもよりふんわりしてました。
 これからそうしよう。













コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
ページのトップへ行くわよ♪