更新は不定期です。

2/22(金)オトナゴハン(ポークソテー@玉葱おろしソース)




 *ご飯
 *味噌汁(ワカメ・椎茸・葱)
 *ポークソテー(トンカツ用豚肉・大根・玉葱・生姜・ニンニク・葱)
 *めかぶ@ポン酢
 *島らっきょうの浅漬け(島らっきょう・鰹節)

 *セリの胡麻和え


 ※夫〜同じ食事


 もう食べ終わる・・・という時に、ボウルに入れたままの
 「セリの胡麻和え」に気付いたわ。凹




 ポークソテーです。

 念願の南部鉄器の鉄板を購入したものが届いたので、どうしても
 すぐ!使いたかったのです。

 これより小さいけど深いスクエアの鉄器を食器屋さんで見つけ
 弁当つくりに便利そう。でも、ネットの方が安いだろうな。と調べてたら
 お店にはなかった、↓のタイプを発見。


 前々から「ハンバーグを鉄板で食べたい!」という思いもあったし
 魚焼きグリルやオーブン、トースターでも、魚料理やいろんな料理に美味しく
 使える・・・・そうなので、スバラシイ♪と思いませんこと?

 エンボス加工なので、最初から肉がひっついたりすることもなかったです。


 及源 焼き焼きグリルぽっちゃりタイプ


ぶた


 肉は、軽く塩胡椒して小麦粉をはたき、焼いただけ

 ソースは・・・・
 適当に作った時に限って美味しく出来るのよね。

 ごま油でニンニクと生姜を炒めて香り出しした後に薄切り玉葱を炒め
 大根おろし・てりやき和風ドレッシング・焼肉のタレ(トップバリューの韓国風)・
 醤油で作ったもの。




 いやいやいや、美味しいのなんのって。
 今まで食べてたポークソテーは何だったのだ?と言うくらい。
 肉は別に高いものでもなんでもなかったのに、美味しかったです。

 フライパンで焼く→皿に乗せる
 という工程だけで、美味しさが半減するんだろうな。きっと。
 
 夫も「とにかく美味い!」と絶賛しまくってました。
 これから、色んな料理で鉄板が活躍してくれそうです。





ラブ



 めかぶの季節でもありますが、「島らっきょう」の季節もきましたわね。
 ようやくスーパーで発見したので迷わず購入♪

 沖縄の居酒屋で食べて以来、すっかりファンになってしまったわ。









コメント
おひさしぶりです。手作り味噌でお世話になったミチルです。
(先日ご紹介のお味噌にも反応してました・笑)

これ、この鉄板は良さそうですね〜♪
最近、ル・クルーゼの小さいフライパンに切り身や干物をのせ
電子レンジのグリル機能で焼くっていうのにハマってるんですが
何せフライパンなのでエンボスがないんですよね。
どこかでいい鉄板ないかなぁ?と丁度思っていたので、検討してみます♪
実は、みすず黒吹ご飯鍋もミサキさんが紹介されていた直後、
近所のスーパーでセールしていたので思わず買ってしまい、
家族にも大好評です!
レシピだけでなく、器もそうだしミサキさんのチョイスって
いつも本当に助けられています。ありがとうございます〜(*^_^*)


Posted by ミチル at 2008年02月24日 15:57
先日、コーンスープのレシピを教えていただいたまいまいです。昨日のメニューが中華だったので作ってみました。とってもおいしく出来ました。どうもありがとうございます!
ウクレレも娘に購入し、お気に入りになっています!!
上の方もコメントされているように、レシピ以外でも参考になります。
これからも、チェックさせてもらいますね!!
Posted by まいまい at 2008年02月25日 12:47
こんにちは!
以前書き込みしたことがありますが
だいぶ前です・・

毎日美味しそうなレシピでチェックが楽しみですが
最近よく登場する魅惑の「めかぶ@ポン酢」
今まで食べたことがなく不安でしたが
先日思い切って買って食べてみました。
そしたら、まぁー、なんて美味しいこと!!
ミサキ さん、素敵な食材、
教えていただいてありがとうございます!
食わず嫌いだった自分が恥ずかしいです^^;
Posted by Licca at 2008年02月25日 13:55
ミチルさん、お久しぶりです♪
味噌を仕込みながら、ミチルさんのことを考えてました。
すっかり、味噌=ミチルさんです。(笑

エンボスがあるので、余分な脂も落ちるし、よいカンジですよ〜。
トンカツ用の肉とか、鶏肉も皮面の方を下にして焼けば
油を引かなくてもひっつかないみたいです。

小さなフライパンも、弁当用に検討している最中なので
ワタシもルクルーゼをチェックしてみまーす。
Posted by ★ミサキ→ミチルさんへ at 2008年02月27日 17:43
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪