更新は不定期です。

2/6(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネソース)

2/6(水)オトナゴハン(ハンバーグ@ジャポネソース)



 *ご飯
 *味噌汁(椎茸・豆腐・葱)
 *ハンバーグ(合挽き・玉葱・お麩・もやし・インゲン・コーン)
 *ポテト
 *めかぶ@ポン酢


 ※夫〜同じ食事



 夫リクエストで、ハンバーグ@ジャポネソース。



 よく食べに行くハンバーグ屋のハンバーグ、薄いものが2枚重ねで
 乗っているの。

 それをまねようと、薄ーく薄ーく伸ばして焼いてみたけど、かなり縮んじゃって
 ソレらしきものにならなかったわ。凹


 薄いのにフワフワ〜だし。
 あれってどうやって作っているんだろう・・・・。
 やっぱりオーブン焼きなのかな。





 ジャポネソースの作り方はココ




 お盆について質問をいただいたので、お返事。




 いつも、食事は「お盆」に乗せておりますが、普段は子供と2人での食事なので
 キッチンで全部乗せる→リビングへ、、、と、すぐに行けるように
 「お盆」を使っています。
 (うちはダイニングテーブルではない、低いテーブルなので、1品1品
 置いておくと、子供が手を出すので)


 子供用の格子のお盆と、半月形のものは「織部」で購入したものです。

 織部に限らず和食器を扱っているお店なら、多分いろんなお店にあると思います。

 コレのサイズ違い30×30センチ
 半月盆



 今日のヤツは伊豆のアジア雑貨屋で購入したものです。
 これまた多分、アジア雑貨屋なら取り扱っているお店が多いと思います。

 コレのサイズ違いかな。
 40センチ×30センチ。



 ランチョンマットと違って持ち運び出来るし、ふきん等で拭けばラクチン♪
 ズボラなワタシ、お盆って大好きです。












コメント
ミサキさん、お盆についてお返事いただきありがとうございます!我が家は子どもが1歳半。以前ランチョンマットを使っていましたが、どのご家庭でもあると思いますが、子どもがマットを引っ張ってしまい、惨事になったのがきっかけで、お盆の購入を考えています。先月私の誕生日があり、義弟夫婦にプレゼントとしてお願いする予定です!ほんとうにありがとうございました!
Posted by みわ at 2008年02月07日 15:28
【Japan Blog Award 2008】エントリーのお願い

突然のコメント失礼致します。
Japan Blog Award実行委員の鈴木と申します。

Japan Blog Awardは、良質なコンテンツを持つブログを発掘し、
純粋な想いでブログを執筆している個人を応援し、表彰したいと考え
有志で立ち上げたものです。複数のブログプロバイダ、メディアから
協力を得て運営しております。
http://www.japanblogaward.com/

この度、数名のブログ読者様より、御ブログが推薦されております。

是非下記よりエントリーいただければ幸いです。
http://www.japanblogaward.com/index.php?module=blog&action=self

本アワードを通じてブログ文化を盛り上げていければと思います。
ご検討の程何卒お願い申し上げます。

※ご参考:Japan Blog Award 2008掲載記事
下記のようなメディアでも取り上げていただいております。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20823.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/04/042/index.html
http://mainichi.jp/feature/blog/jba/

Japan Blog Award実行委員 鈴木
Posted by Japan Blog Award実行委員会 at 2008年02月07日 17:25
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪