更新は不定期です。

1/31(木)オトナゴハン(三つ葉の春巻き)

1/31(木)オトナゴハン(三つ葉の春巻き)


 *ご飯@昨日の残り
 *コーンスープ(冷凍コーン・卵)
 *春巻き(鶏胸肉・三つ葉・春雨・豚こま・竹の子・長葱・干し椎茸)
 *蓮根の土佐煮(蓮根・鰹節)


 ※夫〜コーンスープのみ



 坊ちゃんリクエストの春巻き。

 いつものように2種類。

 @鶏胸肉・三つ葉・春雨のヤツ
 @豚こま・竹の子・長葱・干し椎茸・春雨のノーマルなヤツ
  (でも、自分の分には三つ葉も少し入れた)


三つ葉が美味しすぎる。




 レシピはこのへんとかいろいろ。
 冷蔵庫の中身によって、春巻きの中身も変わります。


 ちなみに子の分の中身も同じものですが、三つ葉も美味しく食べてます。


おいしかった


 以前、誰のブログだったのか忘れてしまいましたが、蓮根の土佐煮をみたの。
 そっかー。蓮根でも美味しいよね。と作ってみました。
 美味しかったです。ありがとう♪



 コーンスープの作り方についてコメントいただいたので、ここでお返事。
 適当につくるものだけど、多分美味しく出来ます。

 冷凍コーン1〜2カップくらいを解凍し、ブレンダーなどでクリーム状に。
 (クリーム缶を買うより安いし、冷凍コーンは常時冷凍庫にあるので。
 ただし我が家は業務用の大袋の安いコーンを使っているので、缶を買う方が
 安い可能性もあると思います。)

 鍋に水とクリーム状にしたコーンを入れて沸騰させ、牛乳も投入。
 (水4カップくらいだと、多分牛乳1/3カップくらい。適当で可)

 鶏がらスープの素(結構多目)・塩で味付けして水溶き片栗粉でとろみ付け。
 溶き卵を溶いて出来上がり。


 牛乳を入れるのは、「鶏がらスープそのもの」を使っていないので。
 味噌と牛乳だっけ?豚骨スープみたいになるやつって。
 それの応用で、牛乳入れたほうがマイルドで美味しくなるみたいです。








コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81827947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪