更新は不定期です。

1/29(火)オトナゴハン(牡蠣の生姜焼き@葱のっけ)

1/29(火)オトナゴハン(牡蠣の生姜焼き)


 *きのこご飯(椎茸・干し椎茸・エリンギ・舞茸・油揚げ・人参)
 *お吸い物(ワカメ・かまぼこ・三つ葉・柚子の皮)
 *牡蠣の生姜焼き(牡蠣・生姜・葱)
 *酢の物(茎ワカメ・えのき)


 ※夫〜ご飯とお吸い物




 炊飯土鍋は随分と前から気になっていましたが、「やっぱり買いたい!」
 と思ったのは、テレビ番組を見てからです。
 たまたま見た「チューボーですよ」の「きのこの土鍋ご飯 」。

 それを見て、土鍋で炊いた「きのこご飯」を食べたい!と思ったのです。


 今では電気炊飯器はお蔵入りとなり、毎日美味しいご飯をいただいてますが
 そういえばまだ作ってないな・・・。


 ってことで、思い立ったら即行動!だわよ。


 美味しすぎて3杯近くも食べてしまったのは秘密。

 



 坊ちゃんリクエストが魚だったんだけど、ひかれるものがなかったので
 牡蠣を購入。

 最初は牡蠣の天ぷらにする予定だったんだけど、揚げるのが面倒になったの。


 で、たまに行く中華料理屋のメニューの牡蠣のなんちゃら(名前覚えてない)が
 頭によぎり。→


 あれって食べたことないけど美味しそうだよねぇ。→
 多分、オイスターソースとかで甘辛くしてあるんだろうなぁ。→

 今日は和食だから、生姜焼きで甘辛くしてみよう♪

 ということになりました。




かき


 @牡蠣は塩をふりかけてモミモミ、流水でキレイに洗い流す
 @キッチンペーパー等で水気を取り、酒・すりおろし生姜少々で下味

 1) 生姜焼きのタレを作る(醤油・酒・みりん・砂糖・すりおろし生姜)
 2) 下味つけた牡蠣の水気をキッチンペーパーで取り、片栗粉をまぶす
 3) サラダ油を熱したフライパンで両面を焼く
 4) 1)の合わせ調味料を絡める
 5) 葱を散らす


 ※牡蠣から水分が出やすいので、なんとなく小麦粉ではなくて
 片栗粉を使いました。

 子供にも食べやすいようにクサミを和らげるため、下味にも生姜を
 少し入れました。牛乳などでも良いかな?



 彩りが悪いと思ったので葱を散らしてみたんだけど、これが結構美味しい!
 食べる時に、更に追加しました。



 自分的には久々のヒットな品だわ!と思ったけど、白いご飯で食べたほうが
 更に美味しかったな・・・。しまった。バッド(下向き矢印)


 今度は豆板醤とか入れて、ピリ辛にしてみようかな。





 






コメント
この牡蠣すごーく美味しそう!
今晩作ってみようかなと思います。
どこかで食べた味を再現したり、
さらに工夫を重ねて美味しくできる
ミサキさんマジック。
うらやましいです。
Posted by おか様 at 2008年01月30日 12:35
凄い!牡蠣ってフライくらいしか思い浮かばない(笑)
カーテンの件。
あらコメント欄外してる?(笑)

テレテレのシルクとか光沢があって滑る素材の場合、生地の下に薄い紙を敷いて一緒にミシンかける方法があります。
後でピリピリ外せばいいの。
面倒だけどね、綺麗に出来ます。
アイロンで貼付ける「接着芯」(薄い布のようなもの)を張ってからミシンとか。(カーテンには不向きかな?)
あとは、しつけ(手でなみ縫いする仮縫い)を細かくするとか。


お料理ではありえない、ミサキさんにアドバイスする感じがもの凄い気持ちええ〜!
うふふ。
って、参考になればいいんだけど(^^;)

Posted by チャリ子 at 2008年01月30日 23:21
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81417436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪