更新は不定期です。

12/6(木)オトナゴハン(海老とコーンの豆腐クリームカツレツ)

12/6(木)オトナゴハン(海老とコーンの豆腐クリームカツレツ)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(ワカメ・玉葱・葱)
 *海老とコーンの豆腐クリームカツレツ(海老・コーン・玉葱・豆腐)
 *ほうれん草のおひたし
 *レンコンの梅煮(レンコン・ワカメ)



 ※夫〜レンコン以外全部




 先週、惣菜屋で買ってきてくれたクリームコロッケがあまりにも美味しかったので
 また食べたいなーと思ったのよね。

 でも、普通に作ると少々重く感じるのでカロリーカットしました。
 オーロラソースでいただきます。




カロリーカット
<海老とコーンの豆腐クリームカツレツ> ※3人分くらい
* 豆腐(絹)150g
* 牛乳150cc
* 小麦粉大さじ3
* バター(有塩)30g
* コンソメキューブ1個
* 練乳小さじ2
* 玉葱60g
* 冷凍コーン60g
* 海老好きなだけ
<作り方>
1) 豆腐は数時間水切りし、裏ごし。バターはチンして溶かす
2) ボールに1)と小麦粉→牛乳を入れてよーく混ぜ合わせる
3) フライパンに2)とコンソメ、練乳を入れ加熱しながらよく混ぜて
   ソースを作る
4) 玉葱をみじん切りにしてフライパンで炒める
5) 海老は下処理してボイルし、適当な大きさに切る
6) 4)と5)、コーンを出来上がったソースに混ぜ、バットに広げて
   冷まし冷蔵庫へ
7) 6)を食べやすい大きさに成型し、小麦粉・溶き卵・パン粉をつける
8) サラダ油を少し多めに入れたフライパンでカツレツ風に焼く


 ホワイトソースの材料はあらかじめ混ぜているので、ダマになりません。

 半量を豆腐にしたけど、言われなければ豆腐が入っていると
 気付かないと思います。

 揚げれば普通にクリームコロッケかな。





れんこん



 蓮根を出汁・薄口醤油・みりん・砂糖・梅干で煮たヤツ。
 ワカメも一緒に。



はな



 プチ記念日だった昨日。
 お花のサプライズ有難う。







コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバック
ページのトップへ行くわよ♪