2007年11月27日

11/26(月)オトナゴハン(焼きうどん)

11/26(月)オトナゴハン(焼きうどん)


 *焼きうどん(豚もも・キャベツ・人参・竹の子・もやし・葱・きくらげ)
 *ワカメスープ(ワカメ・えのき・長葱)
 *カボチャのヨーグルト和え(カボチャ・レーズン・ヨーグルト)



 ※夫~ワカメスープのみ



 子供の分にはキクラゲを入れるのを忘れ、自分の分には桜海老を
 入れるのを忘れ、双方共にカマボコを入れるのを忘れた焼きうどん。バッド(下向き矢印)


 うどんは正統派である乾麺を使用しております。
 (焼きうどん発祥のお店は乾麺使用)




うどん



 味付けは、
 鶏がらスープの素 小さじ1くらい

 そして、

 白だし 少々

 醤油  2/3くらい
 ソース 1/3くらい

 ↑大さじや小さじではありません。
 全体の割合で、醤油の味の方を強くしてあります。

 最後に「かつお粉」まぶして出来上がり。



 おいしー。ぴかぴか(新しい)



かぼちゃ



 子供用に作ったヤツ。

 カボチャとレーズンをヨーグルトで和えただけ。






posted by ミサキ at 11:28| Comment(22) | TrackBack(0) | その他料理 -和食 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松田翔太が激怒した原因は、

見てるだけでムカツクと言っていた

エビフライがおかずに出てきたかららしいよ。

http://hlf.hyu.jp 
今日のネタに書いてあったw
Posted by なんじゃこりゃー松田翔太が激怒した原因 at 2007年11月29日 19:39
http://mamasanbare.seesaa.net/
おいしそうですね かぼちゃのさらだ真似っこさせてもらいます うちのこもブドウ大好きで朝からブドウパンのブドウだけたべたりしてます ヨーグルトもすきだからいっしょならかぼちゃたべそうです!おいしそう!
Posted by パパ at 2007年11月30日 22:08
いつも美味しそうなだけじゃなくて、栄養バランスもよさそうで、見た目も美しいお料理なので、メニュー考える時に参考にさせてもらっています。

ところで、予告無しにこんなに長く更新されなかった事って無かった気がするのですが、お風邪か何かでしょうか・・・。心配です・・・。
Posted by mika at 2007年12月02日 08:49
先日は、返信ありがとうございました。
咳は本当に一時で、おさまりましたが、まだ
薬を飲んだほうが予防の意味もあるとのことで
飲んでいます。

私も、HPを楽しみにしているのですが、本当に
予告なしでこんなに長く更新されていないので
びっくりし、心配しております。
たいしたことでなければいいのですが・・
Posted by ようちゃん at 2007年12月02日 10:14
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
Posted by スタローン at 2007年12月02日 13:21
お~~~~い!
Posted by チャリ子 at 2007年12月02日 20:54
何か忙しい事情があるのね。
待ってますからね。 慌てずにどうぞ。
Posted by ココ at 2007年12月02日 22:35
毎日読み逃げ・・させてもらっているものです。
こんなに長くお休みしてるので体調でも崩されたかな??と気になってしまいコメントしました。

Posted by shino at 2007年12月03日 05:07
初めてコメントさせて頂きました。いつも楽しみに拝見させて頂いてます。全然更新がないのでかなり心配してます・・・・。
楽しみにお待ちしています(^^♪
Posted by みや at 2007年12月03日 07:29
初めまして^^
毎日かなり参考にさせてもらっています。
最近更新がないので心配です!!
もしかして妊娠(??)
またお料理楽しみにしています。
Posted by ここゆゆママ at 2007年12月03日 09:53
 いつも楽しみに拝見してます!コメントしたことないのですが、更新されてないのが心配で…・。↑の人と同じくつわりかな??なんて勝手に思ってます。寒いので、お体お大事に。
Posted by あいこママ at 2007年12月03日 11:34
毎日、読み逃げしてたのですが初コメです。
お体、大切にして下さいね。私は高度不妊治療えお経て1人っ子ママです。のんびり体も心も休めて下さいね。
Posted by なの at 2007年12月03日 13:14
いつも楽しみに読ませてもらってます。
私も子どもも歳が近いのと、福岡生まれ(わたしはずうっと福岡在住ですが)なので、勝手に親近感を抱かせてもらってます。
…ウチもなかなか次のコウノトリさんは来てくれないのですが、ひとり授かっただけでも幸せ者ですよね!今はのんびりまったりして、気がむいたら更新してくださいね。とっても気になって、初めてコメントさせてもらいました。
Posted by 櫂まま at 2007年12月03日 13:17
私も読み逃げしてる1人です↓↓とても辛いのにお知らせしてくれて…お体大切になさって下さい。
いつも、ためになるレシピありがとうございます!
Posted by ひぃまま at 2007年12月03日 13:25
はじめまして、3年前からの大ファンです。
今回流産の記事を読み初めてコメントしようと思いました。
私も3回の流産経験があります。
1回目は9週で、2回目は4週で、3回目は12週でした。習慣性流産の疑いもあり、染色体検査もしましたが何の異常も見られず詳しい検査に入ろうかという矢先に妊娠が判明しました。心拍確認ができるまで生きた心地がしませんでしたが、心拍が確認できたときにはとてもうれしかったです。無事男児を出産しましたが、全身にカフェオレ色の痣がありレックリングハウゼン病の可能性があるといわれただ今年1回のCT、目、耳の精密検査をしているところです。
今になって思うのは、本当に命を授かる事の大変さ、授かった命を育てる事の難しさです。
みさきさんの丁寧な子育てを読んで見習うことが沢山ありました。もっともっとみさきさんのブログ読みたいです!だから今は充分体休めてください!そしてかわいいゲンキくんと素敵な旦那さんとのんびり、ゆったり過ごして下さい!
私的には頑張れとか、元気出してと言うつもりはありません。
いきなり長々とすみませんでした。これが私の気持ちです。
Posted by seika at 2007年12月03日 13:34
こんにちは。私も9週で流産したことがあり思わずコメントしてしまいました。赤ちゃんが生まれるって決してあたりまえのことではないですよね。本当にいろいろな奇跡が重なって生まれてくるのだと思います。今はただこころとからだとゆっくり休めてください。
Posted by きのこ at 2007年12月03日 14:26
初めまして。私は二歳♂のママです。毎日楽しく拝見させてもらっています。更新を長くしてなかったので気になっていました…。
大変でしたね。自分を責めたりしないで下さいね。なんて言えばいいのか分からないけど、今は体と心を少し休ませてあげて下さい。

願いは叶うと信じて頑張りましょう!
Posted by ゆう at 2007年12月03日 15:00
初めまして。
私も毎日の更新楽しみにしている一人です。
更新がなくて、気にしてましたが、
とても辛い思いされたようですね。
今は無理しないで、充分体を休めてくださいね。
Posted by きり at 2007年12月03日 15:21
私も9wで心拍確認できずに、流産しました(私の場合は自然にでてきてしまったので手術等は無かったのですが)
今でもそのときの悲しみは忘れられません。

でも、その流産した1年後にまた妊娠して娘を授かりました。
逆算してみると本当に流産した日の1年後に着床したことになるんです(偶然なんですけど)

きっとお星様になったお子さんたちもパパ、ママ、お兄ちゃんの元気な姿を見守っていると思います。
辛かったら泣いちゃっても、手抜きをしちゃってもいいと思います。

しんどかったらココもお休みしちゃっても大丈夫です。
みんな分かってますし、待ってますから。

無理をせずゆっくり時間をかけて心と体を休ませて上げてくださいね。
Posted by みき at 2007年12月03日 18:10
はじめまして。いつも楽しみに拝見させて頂いてます。ありがとうございます。今回の記事を読ませて頂いて、胸にグッとくるものがあったのですが、未経験の私には何も言えなくて‥すみません。ただ、記事を見て無性に私の悩みを聞いて欲しくなってコメントしています。
一歳四ヶ月の息子がいます。最近から急に麺類・ポテト・おにぎり以外のモノを食べなくなりました。口に運ぼうともしません。毎日気がおかしくなりそうなくらい悩んでしまって。でも本人は元気で明るいです。
息子さんのように、完食してくれるのが羨ましくて‥。凄く小さな悩みのような気がして恥ずかしいのですが、どうしても何か良いアドバイスがあればして頂きたくなって書きました。大変な時に申し訳ありません。
ただ、ご自分の今の状況を正面から受け止めてらしゃる文章に感じて、お力を借りたくなってしまいました。
Posted by すえなが at 2007年12月03日 23:01
久しぶりにコメントします
今は、ゆっくり休んでくださいね
私もそうですが実家が遠いと
両親に甘えることもできず
辛いことも多いかと思いますが
元気くんの元気な笑顔とともに
ゆっくり過ごしてくださいね
Posted by mana at 2007年12月04日 00:20
初コメントです。8才娘、3才息子の母です。
いつも楽しみに見ています。これからも頑張ってくださいね!
さて、今回の記事を読み、私も流産経験者、二人目不妊で悩みましたので、たまらずコメントした次第です。
長女を授かり、すぐにでも次の子を!と思ったのですが授かったのは2年後。喜びもつかの間、医師曰く「空袋妊娠」赤ちゃんを包む袋は見えても、心臓が確認できない、と言われました。9Wで手術しました。その後1年間は焦りと悲しみとで辛い毎日でしたが、長女誕生から4年と3ヶ月で長男を授かりました。
ミサキさん、今はお辛いでしょうけど、時間が解決してくれます。私も長男を授かった時は「娘がいるじゃない!一人授かっただけで幸せ!」と開き直った直後だったのですよ!
げんきちゃん、天真爛漫でご両親の愛情たっぷりに育ってらっしゃいますね!ゲキレンジャー、うちの子もはまってましたが、今は内容が難しくなり(ちょっとおセンチな感じ?)あまり見なくなりました;
これからも応援しています!ゆっくり、ご自分のペースで!
Posted by nico at 2007年12月04日 08:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック