更新は不定期です。

11/21(水)オトナゴハン(トンテキ)

11/21(水)オトナゴハン(トンテキ)


 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(えのき・ワカメ)
 *トンテキ
 *千キャベツ・トマト
 *セリと切干大根の炒め和え(豚もも・セリ・切干大根・人参・竹の子・胡麻)
 *椎茸のおろし和え(椎茸・大根おろし)


 ※夫〜同じ食事



 トンカツ用の肉がセールだったので、トンテキに。
 豚に合うように、ジャポネソースを少々変えてみました。

 子供用のチキンにも美味しかったです。



ぶた
<トンテキソース> 
* 醤油大さじ4
* 酒大さじ1
* みりん大さじ1
* 味噌小さじ1/2
* 砂糖大さじ2〜3
* 玉葱1/4個(70g)
* りんご1/4個
* ニンニク1かけ
* 生姜2かけ
* ごま油適量
<作り方>
1) 玉葱〜生姜は、すべてすりおろす
2) 鍋にごま油を熱し、1)をすべて入れて5分ほど炒める
3) 調味料をすべて入れ、10分ほど弱火で煮詰める



 ジャポネソースと違うところは、酢と人参が入っていなくて味噌入り。
 生姜の量も増やしてあります。


 豚肉には生姜焼きのように甘めの方が合うと思うので、甘めにしてみました。
 砂糖はお好みで調整してくださいませ。


 ちなみに味噌は「フンドーキン生きてる 麦白」というもので
 これまた甘い麦味噌です。
 (醤油もフンドーキンで甘いw)


 トンテキは、軽く塩胡椒振って小麦粉はたいて焼くだけ。
 







 今、お土産で貰ったチャングムのDVDをのんびりと見ております。
 だからその影響。

 材料をそれぞれごま油で炒めた後にボールに入れ、砂糖・醤油・胡麻・塩で味付け。











コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/68270834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪