更新は不定期です。

11/19(月)オトナゴハン(砂ずりとアスパラ菜のマヨ炒め)

11/19(月)オトナゴハン(砂ずりとアスパラ菜のマヨ炒め)



 *ご飯(発芽十六雑穀米)
 *味噌汁(なめこ・葱)
 *砂ずりとアスパラ菜のマヨ炒め(砂ずり・アスパラ菜・蓮根・舞茸・ニンニク)
 *トマトの生姜甘酢漬け(トマト・生姜)
 *豚と長葱のおかか炒め(豚もも・長葱・鰹節)


 ※夫〜味噌汁・トマト&長葱のヤツ各少々



 スーパーで初めて「アスパラ菜」というものを見つけたので買ってみた。
 見た目、アブラナ科なので菜花っぽい。
 マヨネーズで食べるとアスパラのような風味・・・・らしいけど
 やっぱり菜花の味だわよ。


 ということで、クセがあるのでニンニクで炒めてみた。




 砂ずりは銀皮取って薄切りにし、酒・塩・醤油・片栗粉で下味。
 アスパラ菜は熱湯で軽くボイル。

 フライパンにマヨネーズとニンニクを入れて香りを出し、砂ずりを炒める。
 火が通ったら他の材料を入れて炒め、塩・ペッパー・醤油少々で味付け。






 醤油・砂糖・酢の甘酢に生姜を入れて、トマト浸けただけ。








 今回は豚肉入りの、おかか炒め。









コメント
コメントを書く♪
お名前:

E-mail:

URL:

コメント:

絵文字
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/67764058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ページのトップへ行くわよ♪